相互RSS募集中です

韓国メディア「韓国代表は2連敗、5失点0得点……日本代表はイングランド相手にアウェイで劇的な勝利」……まあ、「ウェンブリースタジアムで日本代表がイングランドに勝つ」とか言われてもそうは信じられないけどね

<サッカー>韓国がオーストリアに敗れた日、日本はイングランドを破る番狂わせ(中央日報)
韓国サッカーがオーストリアに無気力に敗れた日、日本サッカーは「サッカー発祥国」イングランドに敵地で勝利する番狂わせを演出した。今年6月の北中米ワールドカップ(W杯)を控えて行った欧州遠征評価試合で両国の明暗がはっきりと分かれた。

洪明甫(ホン・ミョンボ)監督が率いる韓国代表(FIFAランキング22位)は1日(日本時間)、オーストリア・ウィーンのエルンスト・ハッペル・スタジアムでオーストリア代表(24位)と評価試合を行い、0-1で敗れた。先月29日に英ミルトン・ケインズでコートジボワール代表に0-4で完敗した韓国代表は今回のオーストリア戦を含めて2連戦を無得点・5失点の2敗連で終えた。

一方、日本(FIFAランキング19位)は同じ日「サッカーの聖地」ウェンブリーで行われた評価試合でイングランドに1-0で勝利し、ロンドンに衝撃を与えた。先月29日のスコットランド戦の1-0勝利に続いて欧州遠征2試合ともに無失点勝利だ。「今回のW杯の目標は優勝」という日本の野望が決して虚言でないことを証明したのだ。
(引用ここまで)




 いや、三笘のゴールにはしびれましたね。
 奪って走ってパスしてゴールとかもうわけがわからん。あいつひとりでいいんじゃないかな。
 このゴールと前半が終わるくらいまでは起きていられたのですが。
 後半は記憶がない。ちらと見たような覚えもあるのですけども。



 さすがイングランド、ゴール後も全然楽ではなかったですね。
 あとで全体を見よう。
 それにしてもですね、80年代の自分に──

・「2022年から26年にかけて日本代表はドイツ、スペイン、ドイツ、ブラジル、イングランドに勝つ」
・「ドイツとスペインはワールドカップの舞台で勝利する」
・「ドイツとの再戦はアウェイで完全な勝利」
・「ブラジルとは東京で2点取られてから3点取り返す」
・「イングランドにはウェンブリースタジアムで勝利する」

 とか言ってみたいですね。ちょっと頭のおかしい人がいる、くらいの目で見られるでしょうけども。



 信じられて「アジア最強国になる」くらいかなぁ。80年代のJリーグの盛り上がりからしたらそのくらいは信じられるか。
 イングランドにウェンブリーで勝利する、なぁ……。

 あ、韓国代表ですがオーストリア代表に負けました。
 DAZNのダイジェストあったのでそちらもどうぞ。



 オーストリアのゴールはスルーパス、センタリングからのボレーって、サッカーの教科書に載りそうなくらいにきれいに決まってますね。
 試合全体を見ていないのでなんとも言えないのですが。
 韓国代表、このヨーロッパ遠征でなんか得るものありました?

 韓国代表の現状、現在地を知るには役立ったかもしれませんが。
 試合相手自体が延々と見つからず、2戦やって5失点0得点。
 ……まあ、ワールドカップで覆せばいいだけなので。うん。がんばってくださいね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 12:13

    パスって言うのは出して終わりじゃないんですよね。
    私はパスは預けるものであって委ねるものだとは思いません。必ず後で返せよ、って意味で出すもんだと思うのです。ですから、奪って走ってパス(預けて)して返してもらったボールをゴールに叩き込むっていうのは理想なんですよ。よくぞやってくれた。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 12:16

    三笘、シュートもすごかったけれどその直前のパスがえぐい。なんであんなピッタリの位置にぐぐーっと曲げてピタッとブレーキかけれるの…
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 12:24

    イングランド相手に終始普通にサッカーして勝つっていうのに驚かなくなってしまった。マイアミの奇跡から30年…想像できない景色でしたわ。
  • ななし はず のーねーむ 2026年04月01日 12:25

    チョッパリがイングランドに勝ったのも、
    ウリナラがオーストリアに負けたのも、
    全てエイプリルフールであることに違いないニダ。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 12:26

    でもワールドカップはベスト16までなんでしょ?
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 12:27

    わざわざ英国まで日本を追っかけて来て親善試合するとか気持ち悪すぎたなw
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 12:27

    日本が強豪相手に星を落としてる間に2連勝してFIFAランキング逆転だって言ってた国がありましたね
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 12:28

    いつから今回の目標が優勝になったんだ?彼奴等相変わらず勝手に捏造するなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 12:33

    >>8
    何処だって出るからには目標は常に優勝ですよ。参加証が欲しくて参加するチームなんて韓国位じゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 12:39

    >>8
    https://www.jfa.jp/samuraiblue/for_our_greatest_stage_2026/interview-02.html

    今回と言わず毎回掲げてますよ
    悲願と言ってもいい
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 12:46

    独、伊、仏、西「2002?なんかあったっけ?」
    イングランド「2002?楽しかったなぁ」
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 12:47

    韓国は何で3バックとか始めた?
    日本の真似してみたくなった?
    結果ボロボロじゃないか
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 12:51

    韓国の強化試合は、アジア遠征で良かったんじゃないでしょうか。本当の意味で現在の立ち位置と力量を測る上で。日本もイングランド相手に勝てたのは本当に嬉しいけど、本大会に成るとギアを1つ2つ上げてくるのがヨーロッパですから気を引き締めて欲しいですね♪でも嬉しい
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 12:51

    正直韓国はサッカーに関してはもうちょいしっかりしてほしいわ
    ある程度まともな国が近くにいないと、日本に強い国を呼びにくくなってしまうから
    韓国以外だと中国とかタイとかめちゃくちゃランキングが下がるんだよな
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 13:01

    でもKPOPはビルボード常勝疾走で世界中の若い女性が韓国に夢中だから・・・
  • まっしー 2026年04月01日 13:02

    >80年代のJリーグの盛り上がり

    さらっと嘘を書くな。Jリーグは91年からです。80年代には存在していない。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 13:03

    前回のウェンブリースタジアムの試合で、井原のヘッドが決まった時は感動しました。
    日本が世界に近づいたと思ったけど、甘くはなかった。
    ここまで来るのに30年かかった。
    是非、本大会で結果残してほしい。
    韓国は、日本がイングランドと対戦するのに、コートジボワール、オーストリアでは不満そうでしたが、相手に不足はなかったね。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 13:07

    >>17
    不足どころかお釣りでもう1-2試合できそう。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 13:13

    >16
    嘘というか勘違いというか…

    でもそうだね、運動音痴な自分もJリーグが始まってミーハーでサッカーしてたけど、あれは平成になってしばらく経ってからのことだったね
    あの頃の自分に言っても頭おかしいとしか思わなかっただろうな
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 13:15

    >16
    1991年か。ヴェルディとマリノスのあの試合、中継をリアタイで見てたっけ。1993年がドーハ。1996年がマイアミ。1997年がジョホールバル。年取ったなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 13:20

    80年代にJリーグはないよ
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 13:24

    Jリーグの開幕は93年だよ
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 13:27

    ストイコビッチがJにいてくれたという奇跡
    マジで贅沢すぎたな、あれは
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 13:30

    イジェミョン、一言ビシッと言ってやれw
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 13:40

    >>11
    ブラジル「2002?優勝したよ。最高だった。グループリーグはともかく、決勝トーナメントは全部日本だったから応援もホームゲーム並みに熱かったし。ドイツは気の毒だったね、ドンマイ」
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 14:04

    >>7
    日本はこの2試合で19位→18位だそうです。
    どっかの2連敗した国は下がらないそうなのでよかったですね。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 14:07

    流れるようなカウンターだったなー
    夜中に起きた甲斐があったわ
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 14:21

    どっちが勝っても全然おかしくない試合に見えました。
    ・・・・・よく勝ったな、日本。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 14:34

    80年代は「ワールドカップ=バレーボールの国際大会」の
    イメージが強く,Jリーグ創設や「ドーハの悲劇」でようやく
    「サッカーの大規模大会」として認知されたのでは…
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 14:36

    日本やイランと違ってトップクラスの強豪と当たれないって不満タラタラでしたけどね。
    日韓ってFIFAランクだけ見れば拮抗してるように見えなくもないのですが、そのランク付けがあんまり当てにならないんですよね。イギリスメディアでも日本の実力に対してのFIFA順位の低さに疑問を呈していたようです。
    何にせよ、今の日本は番狂わせやまぐれ勝ちという評価は合わなくなりましたね。強豪とぶつかってもがっぷり四つに組み合って対等にやり合ってるのが頼もし過ぎる!
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 14:36

    イギリス遠征の前は、日本が強豪に2連敗して、韓国が楽勝な相手に2連勝して、FIFAランクでアジアNo.1になる!って願望を語ってたけど。
    結果、
    日本は1ランク上がって18位
    韓国は3ランク下がって25位w
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 14:51

    あまり強くなるとカスゴミに足を引っ張られないか心配です。政治家だろうが芸能人(ジャニーズ)だろうが攻撃されますよね。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 15:04

    日本はDF陣営が仕事出来すぎたな。W杯でもその仕事っぷりを発揮して欲しいもんだ
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 15:17

    日本が2連勝、失点ゼロ。
    韓国が2連敗、得点ゼロ。
    よかったよかった。
    韓国プロスポーツ 最後の世代。 ギリギリで出場できたワールドカップ。
    (韓国のアンダー世代は 中国に4連敗中。)
    自称S級、自称アジアのトラは、完全に場違いな存在として悪目立ちすることになるだろう。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 15:22

    アウェーでイングランドに勝つとか
    まるでエイプリルフールのようだ
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 15:23

    日本の後を付け回して、日本ばっかり見て
    ちょっとは「眼の前の敵」を見たらどうかな?
    ・・・まあ、無理なんだろうけどさw
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 15:32

    いつもの日本遠征のお得なパックとは違って別に日本の後を追ったとかじゃなく今の時期は欧州のほうがやりやすいから結果的に似通った日程になっただけでしょう結果は真逆だけど
    逆に好調すぎて不安だよ本番まで取ってもらいたいくらいだよ
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 15:33

    ザイオンの成長曲線がやばいね
    所属クラブのDFがザルで鍛えられたという話だが
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 15:44

    >>26
    下がったようです
    負けたオーストリアに抜かれて3ランクダウンですって
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 15:44

    韓国は日本とは国民性が違うから
    日本のハイプレスからのショートパスのサッカーより、
    カウンターからの縦ポンサッカーを極めた方がいいと思うけどね。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 15:51

    韓国が一番やばいのは標高1600メートルで2試合やることだと思うの
    ましてや2試合目はホームメキシコ相手に。
    >>39
    ありがとう。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 15:54

    韓国のサッカー協会は、普段 独力で試合を組むという努力をしたことがないので
    この時期の相手探しについては、直前までパニクっていた様子。
    日本が相手を用意してくれないと、なんにもできない。
      
    お金がない。信頼がない。経験の蓄積がない。組織としての目標もない。
    そして反省もない。
    どんどん弱くなっていくよ。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 16:15

    韓国はいつもLK99みたいにすごい
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 16:53

    唯一の懸念はw杯前に調子のいい日本代表は本番で爆死するジンクス
    今回こそは勝ち残ってくれよ
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 17:05

    楽韓さんは、ずっと以前からのサッカーファンですものね。
    80年代かあ…。キャプテン翼がリアルで連載されてた頃ですな。テレ東でダイヤモンドサッカーが午後の遅い時間に放送されて、世界の凄いチームの試合をダイジェストで放送してました。トヨタカップとかもありましたな。
    その頃、「億が一(万が一)、日本がワールドカップ本選に出場できたら」なんて言われてましたなあ。本当に、今の活躍が夢のようです。あの頃、海外で頑張っていた奥寺さん等は、今何を思うのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 17:09

    すみません、※45です。自己訂正。
    どこかの雑誌で「億が一(万が一、ではありません。本当にこう書いてました)、日本がワールドカップ本選に出場できたら」なんて言われてましたなあ。
    と書きたかったのです。申し訳ございません。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 17:19

    ※44さん
    確かにそうですね…。2敗1分けに終わった2006年のドイツW杯とか思い出します。中田を中心に、当時、史上最強と言われた日本代表チームだったのですが。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 17:24

    80年代のJリーグはJSLの書き間違いかな
    確かに末期の数年間の盛り上がりはすごかった
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 17:45

    >「2022年から26年にかけて日本代表はドイツ、スペイン、ドイツ、ブラジル、イングランドに勝つ」

    大谷翔平物語もそうだけど最近のイルボンの少年マンファの編集は駄目ニダ、仕事をしなさすぎるニダァ(血涙

    まあ、もうちょっとこう...現実味のあるシナリオにしないと読者に「またまたご冗談をw」という扱いになるのは事実w
    しかし事実は小説より奇なりとはよくいったもんだ

    にしても互角に試合してて驚愕
    鉄壁ミュラーが護り疾風ウォルフが攻め落とす感があるのは出来すぎだよ…
  • 2026年04月01日 17:52

    ※29さん。
    国際バレーボール連盟は、2027年から世界選手権を
    『FIVBバレーボール・ワールドカップ』に改名して開催します。

    つまり、過去に日本で行われていた『ワールドカップバレーボール』
    (通称:フジテレビ運動会とも言う)
    は廃止扱いになっていますわ。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 18:29

    今別のところで、
    韓国名門大学、「幽霊教員」を使い世界ランキングを上げる=韓国ネット「この2校だけではないだろうね」
    という話題を見ました。で日本人にとって最悪なのは、日本のカスゴミが韓国の虚像で日本人を攻撃してきかねないことです。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 18:36

    BTS26万だの10万だの騒いだカスゴミほんとゴミw そりゃ若者もテレビ持たんわ
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 18:54

    Jリーグ発足当時、特に海外サッカーファンから「日本人にサッカーは向かない」「100年経っても世界には届かない」みたいなニュアンスの言葉がガンガン出てたよなあ
    まあ⋯⋯当時の実力からすれば仕方ない事かも知らんけどさ
    今度は「W杯で日本が優勝する? アホかwww」みたいな連中が黙るとこ見たいよなあ 今年がどうあれ、いつか⋯⋯
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 19:31

    ※16
    嬉しそうだね〜、韓国代表の現状に目を背けるには十分かな?
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 19:35

    1980年代にその話してたのは、高橋陽一先生だけだと思う。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 19:56

    キャプテン翼を読んでいた流れで、ワールドカップ優勝は言えたな、80年代の自分。
    無知なだけだったけど。
  • 晩餐会 2026年04月01日 20:28

    >……まあ、ワールドカップで覆せばいいだけなので。

    南韓人の覆し方はどうもねぇ…。
    禍根しか残さないのでは?って。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 20:30

    ※53さん
    フィギュアスケートも、技術がある日本はシングルでは勝てるけど、情緒やドラマ性が必要なペアは駄目だ、棒みたいな演技だ、とか散々言われ続けてました。今回の冬季五輪、りくりゅうペアの金メダルを見て、ああ、時代は変わっていくなあ、と思います。先達が頑張って、こつこつと積み上げてきてくれたから、今があるんですよね。…韓国の人たちにはわからないかも。
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 20:37

    30年前に言うと頭おかしいと思われるスポーツ3選。
    今回のサッカー
    大谷翔平
    フォーエバーヤング(日本馬がBCクラシックを勝つ)
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 21:03

    80年代はサッカーと言えば高校サッカーでしたね
    我が地元静岡が優勝4回準優勝3回で無双してた時代
    昨今の青森山田や前橋育英と違うのは、複数ある強豪校で持ち回りだったことかな
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 21:58

    >59
    スノーボードとスケボーで日本無双も追加で
    スポーツ漫画の作者泣かせな競技ばかりになってきたわね
    あとは有名どころだとF1とテニス位か
    バスケはその内強豪になってそう
  • Nanashi has No Name 2026年04月01日 22:08

    2011年には日本人がバロンドールをとるっていう予言も、信じてもらえないでしょう。(女子だけど)
  • Nanashi has No Name 2026年04月02日 01:09

    FIFAランキング一桁台のに2~3割くらい勝利できるくらの強さにならないと優勝は難しそうだとは思う。

    それはいいんだが日本が強くなったんで、韓国は日本より上って認識がのまま、
    「チョッパリが勝てるのだからウリナラの強さはもっと上のはずニダ」
    「チョッパリが強豪と親善試合を組めるのだから、ウリナラなら強豪にもっと歓迎される筈ニダ」
    って思い込みが、現実とコンフリクトを起こして恨溜め込んでいるんだろうなあ。
  • サムライスピリッツ 2026年04月02日 02:23

    主さんの言われる通りですね、いやーイングランドを教育でやるのもなんですが見てました、俺も三笘選手がゴール決めたので寝ました(笑)今回は日本の守備が良かったと俺は思いますね、ショートカウンターは見事でしたが確かここ8試合無失点ですからね。
  • Nanashi has No Name 2026年04月02日 08:24

    韓国人代表監督、良くやってるとおもうけどね。結局個々の能力が低いから、連携が弱くても個人技が強いところには負けちゃうのはしょうがない。そんなチームでランク上げは難しく、現状維持する為同ランクのチームに勝つには縦ポンが実は効果的。
  • Nanashi has No Name 2026年04月02日 09:30

    韓国・オーストラリア戦、ハイライト見ただけだけど、オフェンスはそんなに悪くないじゃん。決定力は低いけど。まあソン・フンミンの劣化が決定力低下の原因かな。

    むしろディフェンスがやばすぎ。失点シーンもディフェンスが完全にボールウォッチャーになってどフリー打たせてる。これはダメだわ。
  • Nanashi has No Name 2026年04月02日 11:50

    日本は確かにドイツ、スペイン、ブラジル、ウェンブリーなど象徴的な勝利を上げてきたけどそんなものはドーハの悲劇ひとつで吹っ飛ぶ
    いつだって大事な時にドーハの悲劇を再現しかねないのが日本だからなあ・・・
  • Nanashi has No Name 2026年04月02日 12:06

    まあ、前評判が良かろうが悪かろうが全てはW杯次第だからな。
    アメリカ人が野球の世界最強はWBCでもワールドプレミアの優勝ではなく本国MLBのワールドシリーズの優勝で世界最強が決まると言うようなもん。
  • Nanashi has No Name 2026年04月02日 13:41

    >>68
    いい加減ベスト16以上には進出してほしいもんだが
    オリンピックのメダルも50年以上縁がないし
  • Nanashi has No Name 2026年04月02日 14:24

    中国北朝鮮南朝鮮には勝ち負けよりも選手が怪我をさせられないことが
    一番の勝利
  • Nanashi has No Name 2026年04月02日 18:39

    90年代の自分を思い返しても
    「日本がW杯に出場するなんて奇跡は、自分が生きてるうちには起きないんだろうなー」と思ってましたから
    まして日本がドイツ、イングランド、ブラジルに勝つなんて…
  • Nanashi has No Name 2026年04月06日 14:53

    80年代の部分を訂正しないのは実は本当にJリーグは80年代から盛り上がっていたからなのか、あるいは楽観さん実は過去記事のコメはあんまり見てくれてないのかどっちだろうか