相互RSS募集中です

ベッセント財務長官「アジアの同盟国からも通貨スワップ協定の要請がある」……その瞬間、誰もがあの国のことを思い浮かべたっ!

米財務長官、「アジア同盟国からもスワップの要請」 国名は言及せず(日経新聞)
ッセント米財務長官は22日の米上院公聴会で、金融市場の混乱に伴う外貨不足に備える通貨交換(スワップ)を巡り「アジアの同盟国からも要請がある」と語った。通貨交換の協定締結は無秩序な米資産の売却を防ぐと訴えた。 (中略)

そのうえで中東湾岸諸国やアジアの同盟国から要請を受けていると表明した。個別の国名には言及しなかった。米イラン紛争で混乱したエネルギー供給の正常化が見通せない状況で、予防的な対応として米国との協議を探る国があるとみられる。
(引用ここまで)




 ベッセント財務長官が上院公聴会で「現在の金融混乱に伴って外貨不足となる国が生じつつある」との話の中で「アジアの同盟国からも通貨スワップを要請されている」との発言がありました。
 実際の映像を見てみましょうか。



 該当発言は49分前後から。
 「So the swap line would both benefit the UAE the and the US and as I said numerous other countries including some of our Asian allies have also requested them.」と。
 Alliesなので複数形ですがまあこのあたりは微妙なところ。

 「UAEをはじめとした湾岸諸国も通貨スワップを求めている」としていますが、これは産油国諸国でしょうね。
 イランがホルムズ海峡を封鎖していることで原油輸出が細々としかできていないと。
 それで一時的な決済用のドルが減りつつある。
 そこで米国債等のドル資産を売り払われてはかなわんってことで、アメリカ側が対応しておきましょうって構造ではないかと。



 で、その一方で「アジアの同盟国からも同様の申し入れがある」とされています。
 アジアにおけるアメリカの同盟国は──

・日本
・韓国
・フィリピン
・オーストラリア

 ……といったところかな。タイも挙げられなくもないけどまあ、つながりは薄い。
 オーストラリアが「アジア」と呼ばれるかというとそのラインは薄いでしょうね。
 日本はアメリカ、イギリス、ヨーロッパ、カナダ、スイスの各中央銀行と通貨スワップ協定を結んでいるので改めてアメリカとなにかをする必要はない。

 フィリピンはチェンマイイニシアチブの他に日本と通貨スワップ協定を結んでいます。
 ……韓国、でしょうね。
 ここのところ外貨準備高が減少基調にあり、かつ以前から「即応で使える真水の少なさ」が指摘されています。



 外貨準備高の減少はフィリピンも同様の構造にあるので、韓国とフィリピンの両方かもしれませんけども。

外貨準備、3月末は1075億ドルに減少(NNAアジア)

 コロナ禍でも同様に韓国はアメリカに通貨スワップ協定を申し入れています。
 というか、当時はFRBが世界に向けて「各国中央銀行と協定を結んだ」のですが。
 韓国がアメリカと通貨スワップ協定を結べたのは、リーマンショックの時とコロナ禍の時。
 つまり、世界的に流動性が危ういときだけ。
 今回もそうした危機の最中にある、といったところなのでしょう。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 00:11

    税収・外貨不足の韓国政府は在日徴税するしかない
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 00:22

    Xなどで韓国は良くやってる対して日本(高市)は何もしてない
    って論調での投稿が割と目立ちますね
    先日はタンカー一隻通過で大喜びしてうさぎと亀(韓国)だと揶揄
    速攻でアリ(日本)とキリギリス(韓国)だわと突っ込まれてましたがw
    単に韓国は余裕が無いだけなんですよね
    そして日本のマスコミは高市政権が原油確保で
    いろいろな手を打っているのをさらっとしか触らない(下手したら無視)
    経済が冷え込まないように対策を練っているのに
    最近は日本も節約を広く国民に求めるべきとか言い出してます
    ほんとどの国のマスコミなんてしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 00:43

    どこの国もドルが欲しいでしょう。いちいち相手にしていたらアメリカ国民がさらに狂乱物価に苦しむだけでしょう。Kは使うこと前提に乞食してるでしょう。国民の社会保障財源まで溶かして為替介入しているのに使わないわけがないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 00:44

    朝鮮人を助けても感謝されることはありません。K脳は記憶保持を拒否するでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 00:45

    いつもお願いしてるから特段言及されないのでは?
    トランプ対米投資の条件に通と貨スワップって言ってたよね
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 00:51

    「アジアの同盟国」で日本を思い浮かべるアメリカ人は多いでしょう。朝鮮を思い浮かべるアメリカ人がどれだけいるかが問題でしょう。名指ししないのはなぜですか。ひどすぎでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 00:57

    ここで韓国がイスラエルを敵に回したことが効いてきそう
    韓国を締め上げるべくイスラエルが日本とアメリカにスワップの締結を拒否するよう圧力をかけることを希望
    もし、イスラエル(と世界中のユダヤ人ネットワーク)が日韓スワップ拒否で日本へ圧力をかけたら同国による世界に対する計り知れない貢献として後世評価されることは間違いない
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 01:03

    日本にすり寄ってこなければ それでOK。
    あっち行け。
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 01:10

    今のうちにドルは処分していたほうがいい
    日本も全部円転しておくべき
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 01:13

    通貨スワップ協定は、実際のところトランプが決める案件なので、
    「タダで」助けてもらえることはないんじゃないかな。
    ましてや韓国が。
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 01:18

    伏せてるようでバレバレという、はっきり言ったほうが却っていいんじゃないの?って案件
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 01:23

    9
    変な日本語。
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 01:58

    韓国は兵器を中東諸国やポーランドに売って外貨を得ているのだからスワップしなくても大丈夫でしょ
  • サムライスピリッツ 2026年04月24日 02:05

    まあ韓国でしょうね(笑)来月から原油がやばい国が出てくるのは間違いないので米国次第になるのですね、これ勘違い野郎は相手はしないと国際法を破るのですがホルムズ海峡を逆封鎖はイランを驚かし追い込むのですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 03:01

    あいつらスワップのことを『いつでも引き出せるドル預金』と思ってる節がありませんかね
    結んだとしても すぐにいらんことして怒られそう
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 03:10

    ※15
    韓国では何故か、お金を借りてる方の立場が上という謎思考だからなあ
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 03:46

    日本が東日本大震災で大変だった時に金の無心をしに来た韓国には唖然としたわ
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 03:46

    為替操作ばかりして、大量のドルを溶かしているからだろうね
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 04:41

    アメリカへの投資はどうなった?
    結局、何も決まっていないような気がするんだが。
  • 晩餐会 2026年04月24日 04:41

    イラン相手に人民元を使えば良いタイミングなのに、不思議ですね笑
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 06:55

    韓国「ウォンは基軸通貨となれる。なぜなら(実質)G8で(自称)先進国の我が国の通貨であるからだ。なのでアメリカさん、我が国と通貨スワップを結ばせてあげよう」
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 07:07

    外貨も石油も準備万端じゃなかったのか、年中スワップクレクレ韓国さん。
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 07:31

    日本もアメリカとの通貨スワップは無いだろ。無制限のアレは為替スワップであって。
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 07:37

    >アジアの同盟国

    国名を口にするだけでも
    気分が悪い……とか
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 07:41

    AI君
    『日本とアメリカの「無制限の通貨スワップ協定」とは、日本銀行(日銀)とニューヨーク連邦準備銀行の間で締結されている、ドル資金を無制限かつ無期限に借り入れられる強力な金融危機対応の枠組み』
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 07:49

    そもそも、為替スワップだろうが通貨スワップだろうが、基本投機筋に対する見せ金で、実際に使う前提のものではないんですよね。喩えると、銀行の取り付け騒ぎの時に店頭に並べる札束ですから。
    逆にその見せ金に手を付けたら、本当にその国はヤバいんだ、というシグナルを投機筋に送ることになります。
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 08:18

    フィリピンじゃないですかね?

    韓国の場合、在韓米軍の任務拡大と造船投資実行、最低限この2つを飲まないとトランプ大統領がOKを出さないでしょう。

    ニンジンの可能性もありますが…
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 08:44

    ※23
    ちょっとややこしいけど、仕組みは為替スワップだけど名称は通貨スワップ協定なのよ
    だからどちらでも間違いではない
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 09:17

    ベッセント財務長官、逃げてーー
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 09:21

    ※23
    韓国は毎回「為替スワップ」を「通貨スワップ」で発表する
    為替と通貨で印象が違うからわざとそうしてるっぽい
    もしくは為替と通貨の違いを知らない可能性もあるが
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 09:26

    >>4
    忘れるなんてとんでもない、助けられたら負い目になる=恨みなので万年避難するぞ
  • 秋津島 2026年04月24日 09:37

    最近の韓国ネットスレで、「中東某国とはスワップする癖に韓国とはしてくれない、朝鮮戦争の時もアメリカは助けてくれ無かった。アメリカは韓国を利用するだけだ」と言うトンデモ説を読んだ。
    何時もの韓国の他責思考・被害妄想だけど、事実誤認が酷すぎて目を疑ったわ。
    朝鮮戦争で、アメリカは多大な犠牲者を出して韓国を守ったのに…。
    アメリカ政府関係者がこの韓国ネットスレを目にしたら、激怒の後に絶望するだろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 10:04

    >>4
    治らぬバカを殺してやるのも愛です
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 10:18

    JOJO第三部でDIOの棺が海中から引き上げられたときのあおり文を思い出した。

    我々はその国を知っているッ!
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 10:35

    ウォンは基軸通貨では無い、流動性の必要の無い通貨です
    外貨準備高は韓国の自業自得です、年金スワップをする国です
    信頼性が無い
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 10:39

    (K) Kのお国
    (K) キッチリ
    (K) キッパリ断りましょう。
    (K) 臭い物に蓋をしましょう。
    (K) 距離を置いて

    あの国とのお付き合い❕

     
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 11:03

    何度も書くけど
    韓国ってスワップが借金だってこと理解してないよね
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 12:13

    あいつら義務を果たさないどころか、してやると権利だと思い上がりやがるからな。アメリカも最近は扱い方分かってきてるだろうけど。日本政府もしてやるなよ!
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 12:41

    「ハゲタカに狙われるから国名を伏せて公表して欲しいニダ!けっして自国民にバレたらヤバいからではないニダ!」
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 12:50

    > 6
    > 「アジアの同盟国」で日本を思い浮かべるアメリカ人は多いでしょう。朝鮮を思い浮かべるアメリカ人がどれだけいるかが問題でしょう。名指ししないのはなぜですか。ひどすぎでしょう。
     
    ごめん、誰が何に対してどう酷いの?
    アメリカ人にとって同盟国といえば日本で韓国は忘れられがちだって言ってるっぽいけど。
    今回のお題からして、通貨スワップくれくれしてるのが日本だと思われるのがひどすぎるの?
    それとも
    韓国がスワップ頼んでるのにはっきり言及されないのがひどすぎるの?
    前者なら、日本はすでに協定結んでるからA I に聞けば普通の人の誤解はすぐ解けるでしょ
    後者なら、はっきり言及しないのはむしろアメリカの韓国への配慮でしょ
    国の資金繰りがうまくいってないからスワップ頼んでる訳で、
    6は何故に自分らの経済がヤバい事を大っぴらにバラされたがってるの?
  • Nanashi has No Name 2026年04月24日 19:26

    スワップを使った前科のある国と協定は結べないでしょうよ。
  • 晩餐会 2026年04月24日 19:56

    その時 世界が動いた

    ならぬ

    その時 コリアが浮かんだ

    ですね!
  • 晩餐会 2026年04月24日 19:59

    >6

    機械翻訳とかでコメントした外国人ですかね?

    米国の同盟国は南韓とか南鮮で、北朝鮮とか北鮮は中露と同じ反米のならず者国家です。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 03:21

    >>32
    そんな韓国人の名言「歴史を忘れた民族に未来は無い」。
    本当にあの国終わりたがってませんかね。
    言霊言霊。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 11:23

    スワップ連呼リアンですね
    ( ´,_ゝ`)プッ
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 18:02

    それはともかくアメリカはさっさと戦争やめて欲しい
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 21:15

    湾岸諸国は産油国ですよね、石油代金は米ドルです
    スワップ必要無いと思います
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 21:17

    北朝鮮の送金疑惑が有る韓国とスワップは難しいと思います
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 16:47

    韓国にはサムスンがあるから大丈夫やろ
  • Nanashi has No Name 2026年04月29日 02:16

    中東戦争は韓国とアメリカの間で恒久的な通貨スワップの機会をもたらした...シン・ヒョンソン知事、彼を助けてくれますか?
    朝鮮日報ハングル 更新 2026.04.28
    [キム・ギフンの思い]アラブ首長国連邦、米国に通貨スワップを要請
    アメリカは人民元が強まるのを防ぐために拡大を検討している。もし成功すれば、為替レートは急落し、外国株投資が急増する
    米国が中東戦争の影響を受けた一部の国々への恒久的な通貨交換制度の拡大を検討している中、韓国が含まれるかどうかに注目が集まっている。現在、米国と恒久的な通貨交換契約を締結しているのはカナダ、日本、欧州連合(EU)、イギリス、スイスの5か国のみです。
    韓国が失敗する可能性はどれくらいあるのでしょうか?
    では、韓国は米国の拡大対象に選ばれるのでしょうか?専門家は、ベゼント国務長官の発言の分析に基づき、韓国も米国の審査リストに含まれていた可能性が高いと考えています。
    ベセント長官は、(1)米国が通貨交換を要請したこと、(2)多額の外貨準備を有していること、(3)強い財政状況であること、(4)通貨交換後も米国と積極的に取引または投資を行うと述べました。韓国は昨年9月の韓米投資協定交渉の際、その後ドルに対して為替レートが急騰した際に、韓国の為替市場を安定させる必要があると理由に米国に通貨交換を要請しました。当時、米国はドル不足ではないとして拒否しました。したがって、米国は十分な外貨準備と良好な財政状況を持つ国と判断できます。

    メディアが「韓国は当然受けられる!」とばかりに先の発言を取り上げて記事にしていますが…
    (2)多額の外貨準備を有していること
    韓国は外貨準備していますかね?
    (3)強い財政状況であること
    IMFから警告が飛んでいる様ですが?
    (4)通貨交換後も米国と積極的に取引または投資を行うと述べました。
    先の約束の対米投資ですら約束が守られていない現状なのに?

    これでも「韓国はアメリカと恒久スワップできる」と言い切るのがなぁ…w