相互RSS募集中です

アメリカからの不信感爆発に韓国政府が「米韓の言い分に違いがある……違いがあるのは認めるが……どちらが正しいともかぎらない」とか言い出している件

韓国安保室長、「統一部長官発言」めぐる韓米間の立場の違い認める(中央日報)
魏室長は韓国政府の立場ではクーパン問題と安保協議の「分離対応」が原則だと強調した。魏聖洛は「政府はクーパンの問題は法的手続きに基づいて進め、安保交渉は安保交渉として進展するべきという立場」と述べた。

しかし米国内の雰囲気は尋常でない。現地の一部では韓米間の経済・安保分野の葛藤が絡み合い、不協和音が強まっている。これに先立ち米共和党内の最大の議員会の一つ「研究委員会(RSC)」所属の議員54人は21日、康京和(カン・ギョンファ)駐米大使に韓国政府がクーパンなど米国企業を差別しているという趣旨の抗議書簡を発送した。

魏室長は鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一部長官の「亀城(クソン)発言」をめぐる韓米間の立場の違いも認めた。魏室長は「鄭長官が話したのは米国から受けた情報を流出したものではなく、これを前提にした主張と議論は誤りだというのが政府の立場」とし「米国は自分たちが与えた情報が流出したと考えるようだ」と話した。

続いて「もともとそれ(亀城核施設)が韓米連合の秘密という点は認められる」としながらも「鄭長官がこの連合秘密を聞いて、それによって(発言を)したとすれば大きな問題になるかもしれないが、鄭長官は一貫して『自分はそのような情報を受けたことがなくオープンソースとして聞いたことがあり、その話をした』と言っている」と説明した。そして魏室長は韓米関係が危機に直面したのではないと伝えた。

この問題が浮上した当時、鄭長官の反応は「突然この問題を持ち出したその底意が疑わしい」というものだった。
(引用ここまで)




 チョン・ドンヨン統一部長官(大臣に相当)による「亀城は核関連施設」との発言について、いまだに「一般的なオープンソースとして聞いたものを話しただけ」との釈明を続けています。
 そしてアメリカは「アメリカから供与された情報を漏洩したもの」として認識していると。
 まあ、実際には後者でしょうね。

 いくつかのシンクタンクから「うちでは『亀城は核関連施設である』とのレポートを出したことがない」と抗議されている始末です。

ビクター・チャ「CSISは亀城レポートを書いたことない」統一部へ反論(聯合ニュースTV・朝鮮語)

 近隣を含めた地域が「起爆装置について関連している」との記述はあるものの、チョン統一部長官が述べた「核濃縮施設である」とのレポートではない、と。
 もはや「ソースはネットで見た」とかのレベルなのですが。



 ようやく23日になって現在の韓国政府において外交安保を牽引するウィ・ソンラク国家安保室長が「米韓の言い分に差異がある」と認めた段階だったりします。
 で、その一方で「アメリカ企業である」クーパンに対しての差別的扱いをやめろとの書簡がアメリカの議員から出されています。
 さらにそれについて、ウ・ウォンシク国会議長が「内政干渉である」としていたりもします。

「米企業への差別をやめろ」共和党議員54人が韓国大使に異例の抗議…クーパン巡る“標的捜査”が外交問題に(AFP)
ウ議長、米議員らの「クーパン差別中断書簡」に「明らかな内政干渉」(聯合ニュース・朝鮮語)

 クーパンが上場先としてニューヨーク株式市場を選択したことで、アメリカとしては「アメリカに上場しているアメリカ企業」扱いになっているわけですね。
 で、ウ・ウォンシク議長は「アメリカ側の内政干渉だ」と言い出している。
 どっちの言い分も一理以上あるのでなんともいえないのですが。

 まあ、これまで積もりに積もってきたアメリカ側の韓国不信が一気に爆発したって感触です。
 遅かれ早かれこうした事態にはなっていましたよ。
 前々から「アメリカは韓国に不信を募らせている」って話はしてきましたよね。

 「官民ともにやっていることがおかしい」
 「どう見ても中国に傾倒している」
 「バカみたいな憲法違反の法律は右から左に通すくせに、アメリカへの投資関連法案はいつまで経っても棚ざらし」
 「なのに『外貨が足りないので通貨スワップ協定を』とか気軽に言ってくる」

 ……そりゃ不信感も高まるわ。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:08

    などと意味不明な主張をしており
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:09

    韓国がアメリカをお財布扱いしてるのがバレバレだもんね
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:11

    「ソースはネットで見た」の同義語
    ・テレビで○○が言ってた
    ・何かの本で見た(読んだ)
    ・AIに聞いた
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:14

    韓国は中国・モンゴル・日本・アメリカの統治下にあったことがあるので、とにかく強いところについてくしかないという感覚があるのではないだろうか。どこかに肩入れしてもしょうがないっていう。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:18

    >そして魏室長は韓米関係が危機に直面したのではないと伝えた。

    いや危機的状況だろ
    こいつら何処見て
    言ってんのかね?
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:19

    李氏朝鮮の頃もこうだったんだろうな
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:19

    クーパン (Coupang, ハングル表記:쿠팡) は、2010年に設立されたアメリカ合衆国のeコマース企業。ハーバード大学卒の韓国系アメリカ人ボム・キム (Bom Kim)が創業し、ニューヨーク証券取引所に上場した韓国最大のオンライン小売業者であり、年間収益は40億米ドルを超える。
    Wikipediaより

    日本だとロケットなうの印象。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:22

    トランプさんのうちに韓国を切る事をやれればいいのにね…
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:29

    玉川系のTVコメンテーターが、裏付け無しで喋ってたのを聞いたニダ。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:30

    同盟を解消するときは破棄するのではなくさせるもの
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:30

    友達の好きな人をクラス中にバラしておいて「本人からは内緒だよって教えてもらったけど、その前からそうだと思ってたもん!」なんて通用する訳がない。中学生でも分かるわ。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:36

    >>3
    それってお里がTBSの立憲民珍党の尾杉ヒデェヤの国会質問みたい
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:40

    日本からアメリカに親役が移動したみたいで良かったぁ〜
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:41

    ※11
    大人の定義が多分違う気がします
    一般的な国だと立場・役職のある大人は慎重な対応・発言が求められます
    韓国だと立場や役職が上な大人程、好き勝手に行動発言してよくなる傾向にあるのでは?階層絶対社会の影響のように思えます
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:43

    アメリカから切ることはしねえよ、中国工作が成功したって悪しき前例になる。韓国から切らない限り、粛々と格下げが続くだけ
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 16:45

    韓国とアメとどっちが嘘をついているのだろう?

    全然わかんねーぜw
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 17:06

    どちらが正しいともとか、さっそく腰引けてんじゃねーかヘタレ韓国
    アメが悪いニダーと言ってみろよ
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 17:20

    上げて行けば、キリの無いほど他国から見たら異常な行動を恰も全く正常だと言いながら通し続けるんだものそら、米もいい加減キレるてw
    今まで、良くもまぁ我慢して来たよ。しかない
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 17:41

    楽韓webを何年も読んでいると韓国のこういった釈明って
    わりと散見されますよね
    GSOMIA破棄でアメリカ激怒したときの言い訳も
    認識の違いみたいに語っていました
     
    もうねハングルという言語そのものに欠陥があるとしか
    周辺諸国に理解されないと思います
    そんなレベル
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 17:43

    う~ん…これは立憲民主……あ、中革連でしたっけ? しつれーしつれー
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 17:52

    >>6
    元寇の頃の高麗も日本憎しというより元の一の子分でありたいがために
    必死で日本落とししていた感じがします
    これ現代の反日にしても日本を蹴落としてアメリカの第一同盟国と
    周辺国に認識させるためだけの所作に思えます
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 17:52

    勉強不足なんですが、投資家がISD条項で訴える事態に繋がりますでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 17:52

    勉強不足なんですが、投資家がISD条項で訴える事態に繋がりますでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 17:56

    卑怯な言い回しをしている間
    韓国はアメリカの信頼を得られない
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 18:34

    歴史的にその時々の強国の属国になって生き延びてきたので、アメリカ一強な間はまだ腰を据えて西側に籍をおいてた(そうせざるを得なかったともいう)けど、中国の台頭で本来の性根に戻ってきてると思ってる
    本人たちは属国と思いたくなくて、強国たちの間を上手く泳いで実利を得ているのだ…と信じたいんでしょうけどね
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 18:39

    韓国はアメリカと血盟関係にありアメリカが韓国を見捨てることなどありえない、という信仰でもあるんでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 18:46

    「カワイイ」が英語になったように、いずれは「Kの法則」や「非韓三原則」も英語になる日が来るのかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 18:54

    >27

    既に英語になってますよ〜。

    米国生まれの新語「Don’t Korea」、中国でも大絶賛!「実に的を射た表現」「流行らせよう!」
    Record China 2014年10月15日 22:51
    https://www.recordchina.co.jp/b95791-s0-c60-d0052.html
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 18:58

    流出させたソース元がアメリカから聞いたか証明しろとか悪魔の証明でしょ
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 19:03

    どっちが正しいのかはわからんが、一つだけ言える事が有るとすれば「おまエラが悪い」だ。
  • 晩餐会 2026年04月25日 19:04

    >……そりゃ不信感も高まるわ。

    でもまぁアメリカは辛抱強いですよね。

    最初の頃は引き止めようとしてましたけど、
    南韓を知ってる人は引き止めても無駄だって分かってましたし。

    南韓人が求めているのは、
    人間ではなく奴隷や家畜としての自由や平和なのだから、
    米国が南韓を引き止めたいなら、
    ちゃんと奴隷や家畜として扱うべきでした。

    朝鮮人や南韓人を人間扱いするのが間違いなのは、
    かつての日帝統治時代への評価から明らかでしたが、
    そんなのでも人間扱いしちゃうところが日米の駄目なところですね。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 19:08

    国家間だからめんどくさいだけで、個人間の付き合いなら悩む間もなく切る
  • 晩餐会 2026年04月25日 19:11

    ついでに、
    欧米諸国は中華人民共和国が経済的に発展すれば民主化すると楽観視してましたが、
    経済発展した中華人民共和国の民主化は無し。

    中露朝韓のならず者国家には“膺懲”が正解かなぁと。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 19:13

    >>19
    >ハングルという言語そのものに欠陥がある
    言語の欠陥というよりも、体面を守るため自分たちが間違っていると公認されたくないのでしょう。道徳的序列で下位に成るのが確定してしまうので。
    ちなみに韓国が‘どっちも~’と言い逃れし始めたら、自分たちが不利だと自覚している証です。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 19:30

    大丈夫、問題はないスミダ
  • 晩餐会 2026年04月25日 19:49

    >19、34

    言語と言語の使用者のどちらかではなくどちらもなのでは?
  • 晩餐会 2026年04月25日 19:51

    >14
    >韓国だと立場や役職が上な大人程、好き勝手に行動発言してよくなる傾向にあるのでは?

    楽韓さんの過去のエントリを読み解いていけば、
    「あるのでは?」ではなく「ある」と言えるレベルだと理解出来る気が。。。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 19:53

    トランプ大統領は中間選挙でボロ負け確定で下手するとボケてるからとか何とかいって引きずり降ろされる可能性まで取りざたされているので、後半年やり過ごせば何とかなると考えてるんじゃないだろうか
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 19:58

    韓米同盟は血盟ニダ(キリッ
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 19:59

    でも日本だって悪いんですよ
  • 晩餐会 2026年04月25日 20:15

    >40

    そうですね、人間扱いしちゃいましたもんね。

    中国に倣って、徹底的にしばいた後で、例えば100回しばくところを99回しばくのがご褒美になるように南韓を躾けていれば良かったのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 20:36

    ネットで見た程度の話を公の場で平気で話せる程度のリテラシー。妄想小説を真にうけ朝日新聞に踊らされた民族と思えば納得もできる
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 21:59

    韓国という国、韓国人という生命体そのものへの不信感だからしゃーない
  • Maxkind 2026年04月25日 21:59

    トランプ政権の発言を読み取ろうとする前にまずそれが米国内向けなのか外交案件なのか切り分けなきゃですが、CSISが発言してるってことは明確に外交案件ですねこれ。アメリカは不信感を抱いていることを公開するためにわざと揉めているところを外に見せている。

    さてさてムンジェイン政権の「南北和平」時代に亀城で核関連施設が拡張されたのに当時はそれを無視しておきながら、いまになって左派が問題視するのはいったいどういった了見なのか。だから原潜と再処理施設と戦時作戦統制権を寄越せと言う腐れサヨクは平和の敵だと思っているんですが。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 22:01

    追い込まれて困ったときの韓国人、「どっちもどっち」に 持ち込もうとする。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 22:27

    >>31
    アメリカは辛抱強いというより、韓国と言う国家を創って存続させてしまった負い目があるので、韓国が自分から同盟を切って東側に行くまで米国側から決定的にパージ出来ないと言う事ではないかと。
    第二次大戦終結後に日本から切り離して独立させたのも朝鮮戦争で滅びかけた韓国を存続させちゃったのもアメリカですし、アメリカ自身にとってもう利用価値は不動産程度しか無くとも、裏切り者としてさっさと野豚の群れに放り込みたくとも、他の同盟国からすれば「自分で建てた国を放り出した無責任な国」って印象は免れませんし(特に東アジア情勢に疎い欧州辺りはそう)。
    本当はノムヒョン時代に韓国が「戦時作戦統制権を返せ」とか言ってきた時にアメリカとしても返した方が良かったんでしょうが、土壇場でノムヒョンがビビってチキンになりましたし、その後の従北政権も悉く日和ってますからアメリカ側も韓国を同盟国の中から追放する手を考えてはいるんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 23:05

    まさに知れば知る程嫌いになる国。韓国。
    韓国は脱出か皆〇しにしたくなる国と言ったのは何処のブロガーだったかな?
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 23:25

    子分の韓国にもナメられて無様だな
    どんどん仲間割れして弱くなっていくな
    人望も、もうなくっていくんでしょうよ
  • Nanashi has No Name 2026年04月25日 23:27

    >>46
    アメリカの無責任は伝統
    軍事介入は散々ぎゃく_さ_つして破壊しつくした挙句、あとは知らんと放り投げる(ノリエガ将軍時代のパナマ等)。自分で作っておいて放り投げた国も南ベトナム、撤退前のアフガニスタン等多数ある
    韓国もそんな国の一つだったけど、日本の国力を削ぐためのツールとして有用だったので利用していただけ
    むしろ、辛抱強いのは日本。アメリカは特に民主党が政権に付くと反日になるにもかかわらず、辛抱強く属国で居続けたのだし
  • 晩餐会 2026年04月25日 23:41

    >46
    確かに、かつては一帯一路にEUから6カ国が参加したりしましたし、南韓に関する理解が浅い国から米国への懸念の声などが上がりそう。

    中国とハンガリーの蜜月なぜ続く? 「一帯一路」にEUで唯一参加
    毎日新聞 2024/5/10 22:00(最終更新 5/10 22:00) 有料記事 2003文字
    https://mainichi.jp/articles/20240510/k00/00m/030/376000c

    日本から観る分には、よほど目が曇ってない限りは、米国が米韓同盟を解消しても納得なのですが。
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 00:35

    ※47
    ブロガーですか?
    米国の作家ジャック・ロンドン(小説「野生の呼び声」や「白い牙」等の著者)は韓国人について、
    「白人旅行者が初めて韓国に滞留する場合、最初の何週間かは気持ち良いこととはまったく縁遠い。もし繊細な人なら二種類の強力な欲求の間で葛藤しながら大部分の時間を過ごすだろう。一つは韓国人たちを殺したい欲求であり、もう一つは自殺したい欲求だ。個人的に私なら最初の選択をしただろう。」
    と述べていますが、コレじゃなくて?
    作家らしい生々しくも的確な表現だと感じます。
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 00:43

    不信感っつーか、信じるに足るモノが何も無い奴らだろ
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 00:49

    穿った見方ですけど、アメリカが難癖つけてるのは現政権を転ばせる(韓国の民意が離れる)ことを狙ってるのかなって。内政干渉せずに政権交代させたいなのかなぁとか思ってました。

    ところがどっこい、いくら「現政権じゃダメだ」ってシグナルを送っても、肝心の韓国有権者に全く響かないんですよねぇ。
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 01:30

    韓国は自分たちの価値を過大評価していてなにやっても相手は許してくれるという甘えが常にある感じ。
  • サムライスピリッツ 2026年04月26日 02:19

    まあもう米国は韓国を信頼する事はないでしょう、日本の国民がマスゴミを信頼しなくなった用にね、言葉では人は装えるので行動と実績で示すしかないのですよ、そして韓国は全く行動はしないのに権利だけは言うじゃ無理なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 06:12

    俺達は韓国地獄をどうすると抜けられるんだろうね。日米韓同盟がある間は韓流ゴリ押しで韓国人と韓国文化をしつこく押し付けられ、無くなればそれは元寇みたいに大陸の手先として半島兵が自衛隊に対峙するんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 06:25

    認めなければ失敗ではないっていつものやつ
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 06:41

    食い違いは問題ないが韓国の主張はいつもトンチンカン。
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 07:08

    『飼い犬に手を噛まれるってこう言う事なんです』の見本みたいな物ですね。日本を間にはさんで餌やりしてた頃は良かったんですが。まぁ、早く宗主国様の所に帰属してくれませんかね。
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 12:07

    話し合って解決する意思がないという宣言
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 13:27

    双方の意見が食い違うときは韓国人が嘘をついている
    もはやこれは常識
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 13:49

    イジェミンは早期解決を拒否することを決めたようだが、なんのメリットがあるんだろう
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 15:06

    トランプ無茶しすぎて失脚するのを待っているのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 15:24

    朝鮮で一般ソースという立場なのが問題と言われているでしょう
    絶対誤らない朝鮮
    中国にはすぐ謝るのに
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 15:40

    在韓米軍の引き揚げ
    飢えた北の狼の南進
    日本は暖かく見守る
    海上封鎖は必須事項
  • Nanashi has No Name 2026年04月26日 21:41

    米国に対してはやるやる投資詐欺です、其れでは信頼は無く成ります
  • Nanashi has No Name 2026年04月27日 00:08

    >>61
    そして米国の怒りと呆れのボルテージは韓国が想定する約十倍ぐらいの状態にあるのに、何故か韓国は気付かないというw
    これでは米国による対韓制裁、より苛烈な内容になっていくでしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年04月27日 10:21

    どっちもどっち(DD論)を持ち出しているからには、韓国100%の責任でしょうなあ。。
  • Nanashi has No Name 2026年04月27日 21:42

    イジェミョンはトランプの失脚待ちしてるように見えますが、その前に案件ごとにトランプ政権が動いているか国務省が動いているかを切り分けるべきでしょうに。
    まあ韓国大統領は個人主義だから次の大統領が苦労すれば良いと思ってるんでしょうが。

    たとえばK防疫まわりでムンジェイン政権を、第一期トランプ政権を引き継いだバイデン政権が叩くというストーリーを引き継いだ事例があったでしょうに。左巻きの政治観って本当に属人的ですね。そもそも革命思想だかなんだか政策の連続性を投げ捨てる人たちでしたけども。