国際水路機関(IHO)が海を地名ではなく固有番号で表記するデジタル標準を採択した。 日本の「日本海」(日本海)単独表記主張も力を失う見通しだ。
26日、海洋水産部によると、IHOは今月19~23日にモナコで開かれた第4回総会でデジタル海図データセット「S-130」を正式に採択した。 これは2020年の第2回総会で既存の海図集「海洋と海の境界(S-23)」改正版格のS-130開発を決めたことに伴うものだ。
S130は海域を地名の代わりに固有識別番号で表記する新しいデジタル海図集標準だ。 電子航海と地理情報体系(GIS)に適合するように名称中心体系から数字基盤体系に転換したのが核心だ。 各海域には中心点の緯度と経度を組み合わせた固有番号が付与され、海も一種の「識別番号体系」で管理される構造に変わることになる。
海洋水産部の関係者は「現在は初期段階であり、IHOで基盤を用意した後、実際の運営が可能なように体系を次第に高度化していく」と説明した。 これを受け、従来の標準海図集である「S-23」は、デジタル転換以前の参考資料としてのみ残ることになった。
今回の標準採択はS-23に「日本海」が単独表記された状況に対応するための韓国政府の持続的な問題提起と外交的努力の結果でもある。 韓国と日本は、韓半島東方海域の名称をめぐって長い間対立してきた。 1929年IHOがS-23を編纂する過程で日本が該当海域を「日本海」に登録したが、当時日帝強占期だった韓国は名称決定過程に参加できなかった。
以後、当事国間の合意がない場合、併記原則により協議が続いたが、両国間の立場の違いで合意はなされなかった。 ただし今回のS-130導入で今後のデジタル標準体系では海の名称自体が使われなくなり、既存の「東海兵器」論争は新しい局面を迎えることになった。
(引用ここまで)
韓国で「日本海表記がついに消える!」とけっこうな話題が出ているIHOのデジタル海図集。
日本海に相当する海域はS-130になる、とされています。
で、ここで面白いのは「日本海が消滅する」って思いこんでいること。
これまで「IHOの標準表記として『日本海』があるので覆せない」って言い続けてきたのですね。
まあ、日本側でも根拠として出してきましたけども。
それがなくなったのだから、ついに日本海表記がなくなるのだってなっているのですね。
じゃあ、世界中の地図・海図から日本海表記が実際に消えるのかって話になるのですが。
……ならないよなぁ。
グリニッジ天文台にあった巨大地球儀に「日本海(Sea of Japan)」って表記があったように。
そして、そのJAPAN表記部分を(おそらく)韓国人が損傷させたように。
日本海表記がなくなるわけじゃないよなぁ。
太平洋は太平洋だし。
大西洋は大西洋。
日本海は日本海。
ま、韓国の思惑のように「日本海消滅!」とはならないでしょうよ。
どう考えても。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年04月27日 00:43
出来て70年しかない国?って言われそうな連中が、とやかく言う事では、そもそもないw
Nanashi has No Name 2026年04月27日 00:47
この際韓国も名前じゃ無く国民番号で呼ぶようにすれば?
Nanashi has No Name 2026年04月27日 00:50
ですら自分達の思い込みだけで話を進めちゃうのは何なんだろうね
願望が外れると後頭部が殴られたってなるしアホなのかな
Nanashi has No Name 2026年04月27日 00:57
日本の地理に不案内な人には分かりやすくなるんでしょう、多分。
Nanashi has No Name 2026年04月27日 01:10
日本海は日本列島が存在すればそのままな気がします
大韓民国は大韓か民国じゃなくなれば消えるので、まずはミョンミョンの気分次第・次はジョウウンの気分次第でしょうか?(笑)
Nanashi has No Name 2026年04月27日 01:18
Nanashi has No Name 2026年04月27日 01:32
Nanashi has No Name 2026年04月27日 01:44
日本人が「日本海」と命名するなら太陽が昇って来る側の海である
太平洋を選びますよねぇ
まあ、日本海は韓国から見たら太陽が昇って来る側の海ですけど
Nanashi has No Name 2026年04月27日 02:00
韓国の地図だけ、日本海をS-130って表記にすればwww
Nanashi has No Name 2026年04月27日 02:09
Nanashi has No Name 2026年04月27日 02:18
中国の片隅で 孤独に衰弱していくんだな。
知的好奇心や生存本能といった 知的生物の基本を備えない珍妙な民族。
歴史上、一度たりとも現実に即した行動を起こさないまま、出生率0.7で 急速に消えていく、
面倒なんで放置されてきたバグのような民族。
Nanashi has No Name 2026年04月27日 02:32
「日本海をなくしたい」っていう、
最初から最後まで言葉狩りが目的だったんだね。
日本でもあったよな、
「外国人をなくしたい」
「国籍をなくしたい」
これは全部韓国人の発想だったんだね。
LGBTとかポリコレの差別用語だからべつの呼び方にしようとか
小学生が考えたようなことを大人が真面目に言うのもおかしいよね?
別の呼び方が普及してそれが差別的に聞こえたら
また別の言い方を見つけるのか?
それとも元に戻すのか?
そもそも言葉を無くすとか、
別の言い方に変えるとか、
根本的な問題の解決には全くなっていないのがもうね。
Nanashi has No Name 2026年04月27日 02:41
これってそういえば元々の海図が、日本海かどうかで日韓間の調整が折り合わず、というか韓国がゴネてて?改訂がずっとストップ状態だったっけ(全会一致方式で手順を進めていくので)
これじゃ埒が明かんということで、デジタルデータの開発の方を進めてしまおう・・・みたいな経緯じゃなかったか、自信ないけど
いわば白地図のGoogleマップ作ったでーみたいな段階というか。そこに韓国は好きに書き込めるって腹積もりなのかしらん?
Nanashi has No Name 2026年04月27日 02:50
後は地図作る側がそのIDに「東海」か「日本海」を割り振るだけ
韓国の会社以外はほぼ日本海を採用するんじゃないの?
Nanashi has No Name 2026年04月27日 03:05
Nanashi has No Name 2026年04月27日 03:17
Nanashi has No Name 2026年04月27日 03:25
Nanashi has No Name 2026年04月27日 03:52
Nanashi has No Name 2026年04月27日 03:53
年齢いってソレはマズいぞ…
Nanashi has No Name 2026年04月27日 03:54
で、反対の理由に「日本海」はおかしいとしちゃったから東海呼びに
あと、別に日本から日本海だ!って言い出したんじゃないのにな
Nanashi has No Name 2026年04月27日 05:13
確か日本海呼びを始めたのロシアだよな
ロシアに文句言えってのw できないんだろうけどさ
Nanashi has No Name 2026年04月27日 05:30
馬鹿がさらに深刻になる。
Nanashi has No Name 2026年04月27日 05:30
日本海を日本海として表記してた古い図表がS-23で。
Nanashi has No Name 2026年04月27日 06:02
Nanashi has No Name 2026年04月27日 06:20
Nanashi has No Name 2026年04月27日 07:07
偉大なる大韓「阿Q」民国
晩餐会 2026年04月27日 07:11
旧名称も使われるようなもの?
世界中の半島に番号を振って表記するってなった時、
朝鮮半島はn番半島ってなるんでしょうね笑
Nanashi has No Name 2026年04月27日 07:13
もう改正されることは無いだろうから名称は永遠に日本海で固定でしょ
Nanashi has No Name 2026年04月27日 07:17
Nanashi has No Name 2026年04月27日 07:18
Nanashi has No Name 2026年04月27日 07:21
Nanashi has No Name 2026年04月27日 07:51
もうかなり前に決まってて発表もされてたやんけ
記事にある韓国の主張が要因となってデジタル表示に移行になった云々は信憑性は薄いけどIHOとしてはもうこれでイチイチ問題躍起してくんなよって言える建前が出来た
Nanashi has No Name 2026年04月27日 07:57
韓国人の視点を通してみると、途端にこれが
こうして自分たちの言い分が通ったのだ、もしくは
自分たちが問題提議したことで流れが変わったのだ
的な意識の存在が見えるようで、彼らの見ている
独特の自己中心的世界の歪みが見えてくるようです。
Nanashi has No Name 2026年04月27日 08:00
はい、ご指摘の通り、S-130はIHOが海域にデジタルIDを割り振るプロジェクトの番号です。
古い冊子であるS-23:海洋と海の境界(Limits of Oceans and Seas)の方は、IHOのHPから英語版が見れます。
https://iho.int/en/standards-and-specifications
ちなみにIHOはまだ管理番号を公開していないので日本海の正確なIDは不明ですが、記事に「各海域には中心点の緯度と経度を組み合わせた固有番号が付与」とありますから、日本海のIDはN40E135みたいな感じになるのではないかと想像します。
>>14
>韓国の会社以外はほぼ日本海を採用するんじゃないの?
そう思います。
人間が海域を判別するためには名称表示が必要ですし、その際はS-23に書かれている名称が正式名称として参照されるでしょうから、今後も韓国以外は普通に日本海を採用するでしょうね。
Nanashi has No Name 2026年04月27日 08:25
韓国メディアの記事ばかりがズラリと出ます
読解力無さ過ぎて笑えます
彼らの理屈で言えば、大韓海峡(Korean Strait)も消滅ですが?
但し、ごく一部の「分かってる」層からすれば『我々の大勝利」』と愚民を誘導するネタになるとは思います
Nanashi has No Name 2026年04月27日 08:49
嘘でもいいから言い続けていれば相手が疲弊して何も言わなくなる言わなくなったのは我々の主張が正しいから
普段はガン無視で滅茶苦茶を言っている時はしばいて終了が韓国との話し合いスタイル
他国はみんなやっているけど日本では世界市民と言う謎国籍の方々がそれはダメぇ話し合ってぇと言いだす
Nanashi has No Name 2026年04月27日 09:31
韓国の愛国教育が見え隠れします
Nanashi has No Name 2026年04月27日 10:11
△日本に近いから
○日本で蓋をしてるから
日本がなければただの太平洋ですからねぇ…
Nanashi has No Name 2026年04月27日 10:16
Nanashi has No Name 2026年04月27日 10:19
Nanashi has No Name 2026年04月27日 10:51
むしろ併記させられている東海の方が抹消されるだろ。
Nanashi has No Name 2026年04月27日 11:16
S-130と表記しる!
って言ってまわるのかなこれからは(胸熱
Nanashi has No Name 2026年04月27日 11:51
ちょっと違う
日本海は太平洋やオホーツク海、東シナ海とは「日本列島」が存在することで別の海域として存在している
「日本列島によって分断された海域」だから「日本海」
Nanashi has No Name 2026年04月27日 11:56
これからの現実逃避じゃないのか。
Nanashi has No Name 2026年04月27日 12:00
Nanashi has No Name 2026年04月27日 12:10
韓国は日本海を東海に改名したかったんじゃないの?
根本を忘れるって韓国人の固有能力だよなぁ。
Nanashi has No Name 2026年04月27日 12:37
Nanashi has No Name 2026年04月27日 12:47
Nanashi has No Name 2026年04月27日 13:39
昔の古地図の中には、
「coree sea」と記載しているものある
だからその海域名の正しい国際表記は、
「East Seaだ!」
だって言われても
「は?」てなるだけだろ
ロジックが破綻してるんだよ。
Nanashi has No Name 2026年04月27日 13:49
「S-130はIHOが海域にデジタルIDを割り振るプロジェクトの番号」でしかありません。
トランプさんがメキシコ湾をアメリカ湾に改称しようが、各国が独自の名称で呼ぼうが勝手ですが、国際的に共通するデジタルIDを割り振るプロジェクトに過ぎません。世界中の地図製作会社がどんな名称を採用するかは自由で、自国周辺の海域は「自国固有名」その他の海域はSー23の名称を採用するところが多いと思われます。
Nanashi has No Name 2026年04月27日 14:35
Nanashi has No Name 2026年04月27日 15:04
Nanashi has No Name 2026年04月27日 15:16
欧州「どぅぞどぅぞ」
米国「どうぞどぅぞ」
世界「助かるわ、日本で面倒見て」
中露「・・・・・」
日本「・・・・」
名無しの兵衛 2026年04月27日 16:01
これ、グリニッジ天文台で毀損してるのがいるニダで
話題になった、アレやんけw
自国民に注意を促したとかいう奴
併記の記事で、
わざわざ韓国のメディアがそれをあげるとかねえ
割と高度な自虐ネタなのかな?
Nanashi has No Name 2026年04月27日 16:29
違うだろ 全ての海域にデジタルIDが割り振られるんだろ
愚民の読解能力の低さを見越した朝鮮メディアの扇動記事で
朝鮮愚民は日本海だけデジタル表記になると思って喜んでる
バカ丸出し
Nanashi has No Name 2026年04月27日 16:33
それをもって東京駅の名前が消えるぞー!とはならんでしょ
Nanashi has No Name 2026年04月27日 17:39
Nanashi has No Name 2026年04月27日 18:23
Nanashi has No Name 2026年04月27日 19:09
晩餐会 2026年04月27日 19:41
SiコリアンにSiコルなと?
Nanashi has No Name 2026年04月28日 07:07
その先に何があるかを元にして名付けることがある
例えばモスクワにキエフ駅があるのはそれがキエフ行きの列車が発着する駅だから
Nanashi has No Name 2026年04月28日 09:01
そもそも国際慣例としての地理名。それを韓国ローカル名称を国際呼称にしろとは無茶振りもいいところ。のみならず、世界中の図書館を回って世界地図の「日本海」表記の上に活動参加者が「東海」シールを貼って回るという非常識極まりない毀損行為を展開し、それを韓国メディアが快挙として報道するというアタオカぶり。韓国の国際的好感度が低いのもむべなるかな。一事が万事なのですよね。そりゃ嫌われて当然だわ。
Nanashi has No Name 2026年04月28日 12:41
Nanashi has No Name 2026年04月28日 14:19
実際、各国は自国で国際表記基準を「過去に作成した公文書と矛盾しない範囲で使用する」ですから、結局、日本海のままなんですよね
しかも「そうやってもいい」という事を、韓国が国際会議の場で賛成している訳で、韓国はこれから各国に対して文句を言えなくなります
かえって韓国は、外交選択肢が減ってしまった訳です
とてもではないですが、韓国的には喜べる事ではないですねw
Nanashi has No Name 2026年04月29日 03:20