相互RSS募集中です

韓国メディア「日本関連船舶は4隻もホルムズ海峡を脱出している。韓国関連船舶は26隻が閉じ込められたままだ。なぜこんな違いが起きている!」と韓国政府に激昂……そりゃ外交力が違うからなのでは?

カテゴリ:イラン戦争 コメント:(98)
タグ: イラン戦争
ホルムズ外交の違いは? 高位級を総動員した日本、イランから特別扱いの背景は……(JTBC・朝鮮語)
2023年1月にUAEを国賓訪問した尹錫悦元大統領夫妻。 国軍派兵部隊であるアーク部隊の将兵たちと会った席で、イランに対する敵対発言をします。

[尹錫悦元大統領/2023年1月15日]「兄弟国(UAE)の安保は、すなわち我々の安保です。UAEの敵は、最も脅威的な国はイランで、韓国の敵は北朝鮮です」

イランと北韓が軍事的に協力しているとして行った発言ですが、波紋は大きかったです。
イラン政府は中東情勢を知らない不適切な言辞だとして反発声明を発表し、両国関係が冷え込む分水嶺となりました。
今回の中東戦争でも、韓国関連船舶は26隻がホルムズ海峡を抜け出せず、足止めされています。 (中略)

一方、日本は先月28日、日本の精油会社である出光山の原油運搬船「出光丸」を最後に 4 月に入ってだけで、日本関連の船 4隻がホルムズ海峡を通過しました。 以前の3隻には関与しなかったとしていた日本政府は、今回は外交的成果であることを明示しました。
日本の外交的成果は伝統的なイランとの友好関係に支えられているが、確実な疎通ルートの存在、そしてイランの政治的打算による利害関係が複合的に作用したものと分析されます。
(引用ここまで)




 出光丸のホルムズ海峡脱出を受けて、韓国メディアからさかんに「日本は上手くやってる論」が出ています。
 もう出まくっていますね。

 テレビ討論会とかでも「日本はもう関連船舶4台がホルムズ海峡から出ている。韓国は開戦から26台が閉じこめられたまま。なんの成果も出てないじゃないか!」ってバチボコに韓国政府を責める言論が続いています。
 あ、台は乗り物すべての助数詞です。かつては隻とか機、輛なんかも使っていたのですが、単純化してすべてが台になってます。
 楽韓Webでは翻訳時に気がついたら直すくらいのことはしています。

 さて、なんでこんなクレームが出てくるのかって話なのですが。
 韓国人にとっては「日本と韓国の外交力は同等。なんなら韓国のほうが上。それもはるかに上」って自認があるのですよ。
 いや、現実はどうであれ自認なので。



 いや、そうでなかったら「日本はうまくやっているのにこの体たらくはなにごとか」みたいな論調にはならないでしょ。
 少なくとも同等、もしくはそれ以上であるって認識がないとこんな言葉は出てこない。
 なんでか、ですか?
 そうですねー。

 「日本は先の世界大戦で悪辣さを露呈した。韓国はその最大の犠牲者になった。これで日本を韓国よりも好きな国が存在するだろうか。そんなわけはない」

 ってところですか。
 実際はどうであれ、彼らの認識ではこんな世界観になっているのですよ。
 だから日本海と表記せず、東海と表記する国が数多く出るべきだし。
 孫基禎の国籍は韓国だと表記されるべきだし。
 慰安婦像は各国の公共施設に展示されて当然、って世界観なのですね。

 そうでない状況に出くわすと「日本のロビー活動のせいだ!」ってなるんですよ。
 ムン・ジェイン大統領(当時)がヨーロッパ歴訪で「朝鮮半島の非核化のためにまず北朝鮮への制裁を解除してほしい」って話をして、各国の首脳から叩かれ、バカにされたって事例があったのですけども。



 これが日本のロビー活動のせいだったそうですよ。ムン・ジェインの外交メンターがそのように発言してました。
 いや、ホントに。



 今回も「日本にできて韓国にできない理由はなんだ!」(外交力に差がないはずだから、そんなことはあり得ない)ってなっているわけです。
 現実と戦わないとね……。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 13:44

    「日本は先の世界大戦で悪辣さを露呈した。韓国はその最大の犠牲者になった。これで日本を韓国よりも好きな国が存在するだろうか。そんなわけはない」
    一から十までバチクソに認識間違ってますねー
    彼らの脳内では、そう言うストーリーなのは既定路線ですが(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 13:47

    日本の外交官は日本が相手国に何ができるかを聞いてくるのに、韓国の外交官は相手国に何をして欲しいかしか言わない。という話をよく聞きますね。JICAが無駄という論調もネット上でよくありますが、非効率な部分も確かにあるけど外交の基礎は信頼関係の維持向上ということを忘れてはなりません。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 13:54

    ダメージの分だけHPが上がるRPGはあっても、犠牲になった分だけ外交力が上がるSLGとか見たこと無ぇよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 13:57

    スポーツでの「韓国人の方がフィジカルは上回ってるのに何故」と同じ構図
    願望と現実を区別出来ず現実を飲み込めない民族
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 13:58

    パヨク出羽守は「高市は韓国の石油政策を見倣え!」(韓国のどこがどう優れているのかイマイチ分からないままだが)と姦しいけども、
    韓国では現地メディアが挙って「ミョンは高市外交を見倣え!」と合唱してるという
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:02

    >今回も「日本にできて韓国にできない理由はなんだ!」
    アメリカから中国に迂回輸出するのを警戒されてるから?
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:11

    イランの原油購入代金凍結して大問題になったことを彼らは認識しているのですか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:13

    結局、日米の子分と見られていたから大国の『坊ちゃま』扱いされていたのが
    「は?俺っち日米の犬じゃねーし!」
    と世界にキレ散らかしてるのが現在の姿なんだから坊ちゃま的優遇なんかされんわな
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:15

    ※6
    多分※7
    過去にイランへの支払い拒否して迷惑かけてた事をすっかり忘れてる
    世の中、被害に遭った方はずっと忘れない
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:22

    >>5
    他所の国を使って自国の指導者を叩く輩はどこの国にでもいるんですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:23

    韓国人は迷惑を掛けるほど親密だと思ってるフシがある
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:30

    韓国の自称道徳的優位性が外交の優位性に変異しちゃったのかな
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:30

    <韓国はその最大の犠牲者になった。

    いやいや、そのお陰で、その後独立国家として存在できたじゃん。
    WW2の時は、オマエラ日本国民として戦ってるって。
     
    あと、イランに石油代って払ったのか?それも込みで通行出来ないんじゃね?
    知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:33

    >日本のロビー活動のせいだ!
    ロビー活動も外交でしょうよ
    負けてるじゃん
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:38

    韓国は いろんな国と仲が悪いんだねぇ。 世界中どこにも韓国人に友達はいない。
    韓国の経済人が続々と日本詣でをしているようだが、
    トランプ-高市時代、安保でも資源でもエネルギーでも、日米は韓国を助けない。
    独力でがんばろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:40

    何でもかんでも日本のせい
    いい加減大人になって独り立ちしてくれ
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:44

    彼らの認識では
    日本は金を払って通ったずるいやつらニダ
    でしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:50

    韓国、餓死者すごい数らしい・・・
    アーメンw
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:51

    米国もロシアも日本もフランスも、世界中どの国も 伝統的にイランを重要視している。
    安倍もイランを重要視していた。
    どの国の駐イラン大使館も、やたらデカいのだ。
    どんなバカにでも、中東の地図や歴史を見れば イランの重要性は分かる・・ かと思いきや
    分からない民族もいるようだ。
    危機を認識できずに、後先考えずにケンカを売りまくるバカ民族。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:52

    >>10
    しかし国内パヨの韓国礼賛は何時ものことだけど、反日を国是とする韓国で
    「特亜に従順な”良心勢力”ではない”極右政治家”」
    と見做されている高市総理を見倣えという声が公然と上がるというのは相当なことよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:55

    他所は他所、ウチはウチ 日本のことは気にすんなよ
    韓国って、バカで国際的信用なんて皆無なんだから出来ることが日本以上に限られているだろ
    高市さんがベトナムで同国との石油調達の件で協力を表明したそうだ
    さあ、日本にヘバり付いている小判鮫国家さん、どういったウルトラCでこの件に絡んでくるかウデの見せ所ですよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 14:59

    外交力以前の信用力なんだけど信用の無い韓国人には理解出来ない
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:02

    ナチスよりもすごいのが韓国だと思います。ナチスでも何でもGやNを付けて偉そうにしたり、「ドイツ人というだけで誰でも人気がある」と何十年も騒いだりしてない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:05

    本文中に乗り物すべての助数詞を台にしちゃったとありますが、やっぱりそのほうがハングルオンリーの現状には都合が良いのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:06

    >>6
    ※9の方が述べている話に加え、イランの原油代金の預金に全く利子を付けずに預けさせておいて、怒ったイランからクレームが来たら、ほんのわずかな利子を付けることでごまかしていたりもしています。
    https://rakukan.net/article/465117994.html
    他にも、サッカーでイランと対戦時に韓国選手が釘を持ち込んで、イラン選手を釘で突いて痛め付け、試合を有利に進めようとした話(くぎ反則事件)もありますし。
    韓国はイランに直接色々卑劣な事をやって来ていて、イランから恨みを買っているせいもあると思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:09

    >>20
    指導者に偉大なイ・ジェミョンを戴く韓国人としては危険思想ですね
    30年ほど地下牢に投獄するか、家族ともども国外追放にしないといけませんね
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:20

    左翼の人達は韓国アゲアゲしまくってるのに現実はこれだからな
    哀れ
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:37

    外交は、総合的国力や長年の信頼の積重ね
    韓国人は「外交の天才」って言葉をよく使うけど、仮に天才が現れても、国力も信頼度も低い国では出来る事は限られるよ
    もう一つ彼らがよく言う「上手くやる」もねえ、、上手く行ってるのは単に国力や信頼性の結果だから
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:38

    今回の封鎖が始まった冒頭に「アメリカの協力国」として
    韓国の名前が名指しで挙がっていた記憶があるんですが…?
    外交努力でなんとかなるレベルを超えていると思うんだけどなぁ?

    ~台ですか
    物で単位を変えるのは誤解を招かない手法としては良い物だと思うんですけどね
    合理主義というか「大雑把」な韓国らしく「台」で統一ですか
    自国の言語のルールですら守れないのか…
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:39

    日本政府は優秀ですから
    備えは全くしてませんよ
    備蓄が尽きる前に代替え手段を確保してくれるでしょうし
    それに買い込めばパニックを誘発しますからね
    いつも通りで良いんですよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:44

    早い話、日本ばっかり通れるから
    腹が痛いって話
    日本見なけりゃ腹痛おこらないぞ
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:48

    何度完膚なきまでに論破されようとも、嘘でも支離滅裂でも、
    相手が呆れてサジを投げれば自分が正当化される
    最後まで怒鳴ってた方が勝ちという
    トンデモ声闘文化

    ・・・アホかwww
    誰がそんな民族好きになるかって
    知れば知るほど嫌いになる韓国って言葉は知られてないんだろうな
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:50

    軍隊でお守りしますセットで格安で原発を売ったUAEに、ホルムズ海峡の外側にパイプライン通して、輸出港を作るインフラ整備を無償でやってあげればいいじゃん。お友達が欲しいんでしょ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:51

    韓国人は相手方を理解する事が欠けていますね、イランの気持ちを理解して下さい
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:54

    韓国はホルムズ海峡を通れない理由が分からない
    本当に分からないのですか、とぼけているだけでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 15:54

    せっかく大統領自らイスラエルを批難する投稿をして強力な援護射撃をしたのにね?
    今頃イランからは「ああ、そちらは道理を知るイ・ジェミョン様のところのお船ですね!ぜひともお通りください!こちら通航料です!」くらいの扱いを受けてないとね?
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 16:08

    フィジカルやパワーは韓国の方が上なのに
    なぜスポーツで日本に負けるのか!
    外交も同じようになっているんですねw
  • 腐肉助 2026年05月02日 16:35

    >37
    フィジカルやパワーは韓国の方が上なのに
    なぜスポーツで日本に負けるニダ!

    バカだからさ(直球)
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 16:36

    まあ韓国人には理解できないだろうなぁ。
    なぜか言えば、それが韓国人だからだw
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 16:40

    まさにこれが儒教文化特有の思考なんだよね。有徳者が統治すれば全て上手くいく上手くいかないはずはない、なぜなら有徳者なんだから。上手くいかないのは他人の責任、ウリに非はない、なぜならウリは有徳者だから。
    一度有徳者になれば、賞賛される事はあっても非難する事はできなくなるのが儒教の教え。現代の現人神。確かに数千年前に孔子が希求した理想社会が半島にある。今の韓国をみたら孔子は何と言うだろうね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 17:02

    誰か、世界が韓国から孤立しているだけだから気にすんな、と教えてやれよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 17:04

    通常、向こうの方の人は、政府レベルでも韓国と日本の区別なんて付かない。

    ただ、イランはとある理由で韓国だけは、見分けがつくようになっている。

    で、見分けがつくようになった理由とは? って感じやな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 17:05

    外交は信頼関係て分からんアタマやからモテモテ美女(自称)とか言い出すんやろな。
    脅したら女用意する女衒外交繰り返して来た民度では理解出来んかもしらんけど。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 17:13

    過去に何をしても許され何を要求しても与えられた実績を踏まえての自認ではないですか。隣国にぶら下がったり賄賂ばらまいたり嘘をついたりしていた説もあるようです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 17:16

    いっぺんガソリン切れで一般が車に乗れなくなりブラックアウトさせれば核武装させろとか金融ハブになるとか迷惑な提案をしなくなるでしょうか。半島の空気も澄むでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 17:17

    密漁船を出す余裕があるうちは困ってないでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 17:24

    原油代支払えやゴラァ!なだけだと思うんだけどな
    日本には戦後復興で支援してほしいから
    いまアメリカと同一視してもイランにとって良いことはない
    他の国が通れても韓国だけは通れない、ってなってもおかしくない

    >>25
    >サッカーでイランと対戦時に韓国選手が釘を持ち込んで、イラン選手を釘で突いて痛め付け、試合を有利に進めようとした話(くぎ反則事件

    初耳ですw
    さすが卑怯な国は違うわw
  • サムライスピリッツ 2026年05月02日 17:28

    長年韓国を観察してる黒帯の主さんの主観はその通りでしょう、そして韓国が何故世界的に間違うのか?フラットに見れないからなのですね(笑)そしてこの焦りの背景には深刻な燃料不足があるからなのですよ、米中首脳会談でどうなるやら(汗)
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 17:32

    >「日本と韓国の外交力は同等。なんなら韓国のほうが上。それもはるかに上」って自認

    二言目から矛盾するこの感覚好きよ。
    遠巻きに見てる分には。

    日本が蔑まされるべき国で韓国は礼儀があり尊敬を集める国って、例のマンガが本当に骨の髄まで染み渡ってるんだなぁ。
  • 晩餐会 2026年05月02日 17:32

    そもそも南韓の外交手法が日本の外交手法と違うでしょうし。

    ごね得を狙ったり、嫌がらせをして「嫌がらせをやめて欲しかったら何か寄越せ」と要求したり、ロクでもない手法なのでは?

    南韓に渡す金品が「手切れ」の意味を有する金品になってても違和感が無いです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 17:39

    原油代金踏み倒してるからだよ、バカたれが
  • 晩餐会 2026年05月02日 17:45

    >25

    南韓はイランだけじゃなく日本にもやってたみたいですね。

    《中央日報》<栄辱の韓日戦半世紀>(上)サッカー…「絶対に負けられない」77回の戦争でない戦争
    2015.09.22 10:47
    https://japanese.joins.com/JArticle/206046

    >目的(勝利)のために過程(フェアプレイ)が無視されることも多かった。激しいファウルが続き、審判が見えないところで手と足が出たりもした。60年代に韓日戦に出場した元選手は「ストッキングに小さな釘を一つ隠し、審判に見えないところで相手の選手をちくりと刺した後にグラウンドに捨てたりした。一度怖がらせれば手に何かを持っているふりをするだけで近づいてこなかった」と話した。彼は「間違った行動であることは知っていたが、方法がなかった。『韓日戦で負ける』ということは国民が許さなかった時代だった」と語った。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 17:50

    >[尹錫悦元大統領/2023年1月15日]「兄弟国(UAE)の安保は、すなわち我々の安保です。UAEの敵は、最も脅威的な国はイランで、韓国の敵は北朝鮮です」

    彼らの認知はウリナム(敵か味方か)だからね、しょうがないね。
    関係性がすべて兄弟か敵か、という極端さ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 17:53

    へー日本のロビー活動すげー(すっとぼけ
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 18:18

    こいつらにとって世界とは人間関係だけだからな、それ
    で全部済ませて、例えば省エネ技術とかはおざなり、そ
    れが行き詰まる原因だろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 18:38

    切羽詰まったら周辺国にたかるつもりなんだろう
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 18:38

    気分だけはアジアのユダヤ人
    その実態は…!? (ドラムロール) 正解は韓国人でした
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 18:45

    自国のみの調整でそれでも自国のことすらおぼつかない韓国と、多国間みて調整してる日本ではあらゆる役目が違いすぎて韓国マスコミとはいえわざわざ比べる意味なくね、叩けりゃいいのか
    とも思ったが、先に韓国高官あたりが自ら状況無視して、数字遊びで日本よりマシとやったんだっけか、では国内から突き上げられても仕方がない
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 18:48

    漢字無くしたんだから中途半端に「台」なんて残さずに
    英語と同じように単位も無くせばいいのに
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 18:50

    まさか日の丸を掲げたり船舶名を日本名にしたりして通過しようなんて考えてないよね。

    でもKならやりそうなんだよなあ。
    日本を装うことを過去に何度もやってきた実績があるからなあ。

    イランに「十五円五十銭」を教えてあげた方がいいかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 18:56

    朝鮮人のメタ認知能力の低さは異常
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 19:13

    どれだけ考えてもお話が先に進まない時は前提条件を疑いましょう。思い込みって怖いよ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 19:19

    バカはバカだと気づかず、ただ自分を過大評価してるスミダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 19:24

    外交交渉は相手方の立場を理解する必要が有ります
    イランの石油代金の未払いで、韓国はイランの言い分を理解しましたか
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 19:27

    外交でなんの成果も上げてないムン大統領やイ大統領を「外交の天才」とか「よくやっている」と評価する国民ですからね。
    外交が何なのか全くわかってないのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 19:30

    戦後何年たってるんだよって話だよな
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 19:40

    閉じ込められたままの状態の維持コストも莫大でしょう。関係会社は大変でしょう。それは朝鮮だけではないですから日本関係(の一部の船)だけみて発狂してはいけません。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 19:42

    トランプ大統領がイランと戦争を始めたのが発端ですがアメリカを非難するメディアが無いのが不思議です。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 20:31

    資源を輸入に依存し、商売を輸出に依存する韓国は、しかしその道筋である海運ルートを全て日本に塞がれた、「絶対に」「永遠に」「日本には及ばない国」、いわば「劣等国」です。悪口でもなんでもなく、単純な事実として日本より、通常の国家より、韓国は劣っている。そして挽回の可能性は一切ありません。
    人間は「絶対」そして「永遠」には耐えられない生き物です。人生の全てが無駄・何をしても無意味、その事実は常に韓国人に突きつけられ続けている。だから事実を捻じ曲げる、認識を書き換える。それができない韓国人は、絶望して自ら命を絶つ。そういう淘汰の80年だったと思うのですよね。
    だから、韓国には「現実を認識しない能力」に優れたものだけが残った。
    韓国においては人口激減を示す指標である「一人当たりGDP」の上昇を喜び。定年までの期間が短いため、生涯収入が日本人の半分であることを示す「日本を僅かに超えた平均年収」を喜ぶ。そして「日本と同じ外交力を持っているはず」と、目の前の現実に逆らう。これら全て、韓国が劣等国であり、韓国人が劣等民族であるという惨めな現実から目をそらそうという努力の結果です。そうでなければ死を選ぶしかない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 20:38

    認知の歪みがまた1ページ、、
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 21:45

    彼らは現実を直視したら死にますしね。
    比喩でもなんでもなく本当に。
    素晴らしき来世が約束されてると自己暗示をかけて死を選ぶ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 21:57

    え?え?え?w
    そりゃ、ホントに外交部?が、対話なり交渉をしているか分かったもんじゃないし?あの件をイランが、忘れてない・今回の件に絡めてないかも知れないし?
    悪要因・印象を悪化させるだろってネタが、吐いて捨てる程に山積みだからねぇ~?なんで、んーな状況で、自分らも通れるッショ?なーんて思えるんだか.....
    頭、ハッピーセットかよ(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 22:15

    自国の能力を過小評価する日本人
    自国の能力を過大評価する韓国人
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 22:31

    なるほど日本より外交力が上なので本来は朝鮮の船がホルムズ海峡を通過していなければいけないが事実が間違っているという認識で激昂になるんですね。その責任はユン前大統領の外交にあるためイジェミョン大魔王にはどうにもならないんですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 22:37

    どういう並行世界に生きているのでしょうね。どこかで歪んだ次元世界に体半分を入れたままなのだと思います。そりゃこの世の中で生きていくのはしんどいですわ。かなり無理をしていますからね。肉体的にも精神的にも。だから願望と事実とが乖離したおかしな自己評価をしてしまうのですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 22:38

    >ムン・ジェイン大統領(当時)がヨーロッパ歴訪で
    >「朝鮮半島の非核化のためにまず北朝鮮への制裁を解除してほしい」って話をして、
    >各国の首脳から叩かれ、バカにされたって事例があったのですけども。
    >これが日本のロビー活動のせいだったそうですよ。
    >ムン・ジェインの外交メンターがそのように発言してました。
      
    ムンジェイン界隈の世界観:
    安倍「韓国を叩け。バカにしろ」
    英「はい」
    独「はい」
    仏「はい」
    蘭「はい」
    西「はい」
    韓国人、架空の日本に囚われすぎだろ・・
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 22:44

    ホルムズ海峡を抜けようとするなら、まずは未払いの石油代金をイランに支払うことから始めましょう。韓国には支払い義務がありますから当然でしょう。もちろんその間の銀行利息付きで。さらに慰謝料も上乗せして誠意を示すことです。え?嫌だって?アメリカに脅されたからで本意ではないと?誰がそんなこと信じますか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 22:51

    一言でまとめると、韓国は日本じゃないからでしょ
    韓国人が理解できるとも思えないけど
  • Maxkind 2026年05月02日 22:59

    韓米は血盟だから資産凍結の対象外だとか、物々交換で制裁を回避出来るのだとか、ムンジェイン政権時代にイランを騙したことは忘れて。対抗でイランがケミ号を拿捕してきた際、いかに韓国外交部がイランからの嫌がらせに苦労したか、それゆえに今回韓国はイランとの1対1の交渉はしないのだと壁に向かって認知戦をやってる4月7日付の中央日報の記事を見つけた。久しぶりに記事の文面だけで気分が悪くなった。

    私見ですが、まずその思考の初手が精神勝利マウント&差別意識という徳治主義の悪癖を無くさないとイランとの交渉なんて無理じゃないですかね。

  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 23:07

    ---
    2023年1月にUAEを国賓訪問した尹錫悦元大統領夫妻。 国軍派兵部隊であるアーク部隊の将兵たちと会った席で、イランに対する敵対発言をします。
    ---
    政府批判をするにも「ユンが悪い」って予防線が必要。
    韓国マスコミもご苦労様ですねw

    ・・・でも、ユンが悪いのなら、弾劾して政権交代した李在明政権に対しイランは好意的になるんじゃないかな?かな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 23:14

    冬季五輪の累積のメダル数で、今回日本が韓国を抜いたそうです。
    それでも、人口比からしたら、韓国が日本を圧倒してます。
    そこまで張り合わなくてもね。
    科学分野のノーベル賞は早く受賞者出してよ。現時点で日本を見ても仕方ないよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月02日 23:56

    ※5 それなー
    ”韓国はイランに特使を送った。高市は何もしてない”
    ”国民が困ればすぐに行動する韓国が羨ましい!”
    みたいなコメがパヨク界隈では飛び交っててあきれた
    特使を送っても通過できないのに、なにが羨ましいのか
    事が起きてから大騒ぎしても無駄。日頃から誠実に対応して
    良い関係を作っておくべきという教訓だね
  • Nanashi has No Name 2026年05月03日 00:10

    あれれっ 妄想癖の世界から人気な挑戦人が何故か❔

    ルールを守ってるし 原油代金を支払ってるのに 何故 Wwwww
  • Nanashi has No Name 2026年05月03日 00:41

    ※75
    韓国という国を1人の人間の動きとして観察していると、自己愛性パーソナリティ障害としか考えられない
    不誠実な対応や、行き当たりばったりでマヌケな行動は歪んだ全能感で支配されているからこそ出来る事
  • Nanashi has No Name 2026年05月03日 02:30

    都合の悪い情報は徹底的に隠蔽してるから韓国国民は過去の事実を知らないんやろ、そりゃ日本が出来るならウリ達もって思い込むのは仕方が無いよ、韓国政府は民衆からの突き上げに精々苦しんで欲しいわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月03日 05:13

    朝鮮人は妄想と現実の区別が苦手だからしゃーない
  • Nanashi has No Name 2026年05月03日 05:45

    噓・捏造・騙し・約束を守らない国だからなぁ、相手にされず無視されているんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月03日 07:41

    韓国人の「日本人より上」と言う意識は、儒教の華夷秩序というレイシズムによるもの。
    レイシストの韓国人とは付き合うべきではない、国交断絶すべき。
  • Nanashi has No Name 2026年05月03日 10:33

    >>あ、台は乗り物すべての助数詞です。かつては隻とか機、輛なんかも使っていたのですが、単純化してすべてが台になってます。

    いっぽんでもにんじんの歌詞を変えなきゃ
  • Nanashi has No Name 2026年05月03日 10:50

    要は、バカなんだね 現実を見て????なんだから
  • Nanashi has No Name 2026年05月03日 12:36

    日本の海運と商社の歴史て戦前より昔からあるのに、なんで韓国の方が上だと思うのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月03日 15:36

    >>91
    バカだから
  • Nanashi has No Name 2026年05月04日 01:09

    >今回も「日本にできて韓国にできない理由はなんだ!」

    貿易関連一つ取っても「日本が出来る事」は圧倒的に多いが「韓国が出来る事」はほとんど無い

    日本や米国にEU連と同じニダ!などと妄想していないで、辺境の小国という自覚を持った方が幸せよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月04日 03:54

    韓国人にとって現実は敵。
    一事が万事これだよね・・・馬鹿じゃねぇの。
  • Nanashi has No Name 2026年05月04日 17:51

    大統領が助けてくれますよ、泥舟に乗った気持ちで頑張れ
    そして励んどれ文在寅元気ですか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月05日 10:16

    韓国はイランの石油代7000億円を返したのかい?。・
    今朝のニュースではホルムズ海峡に停泊している韓国企業船が攻撃受けた。と。
    払えよ!。
  • Nanashi has No Name 2026年05月05日 10:29

    ※91。
    朝鮮国て国ができて未だ80年しかたってないよ。
    その前は「日本国民」だったからね。('ω')
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 12:13

    身の程を弁えなさい。
    比較されることが屈辱です
    朝鮮ごときの分際で
    汚らわしい