相互RSS募集中です

韓国政府「低所得者に高金利を課す韓国の金融機関は間違っている。信用等級の構造変革に取りかかるぞ!」……まーたやばいこと言ってんなぁ

キム・ヨンボム「銀行は完全な民間企業ではない…『社会的役割』は契約履行だ」(ニュース1・朝鮮語)
キム・ヨンボム青瓦台政策室長が5日、金融圏信用等級システム再設計と関連して「この構造を変えようということがなぜ民間領域に対する不当な介入なのか」と話した。

最近SNSを通じて金融構造再設計の必要性を連日強調してきたキム室長が「政府の不当な介入」という一部の批判に対して直接立場を明らかにしたのだ。

キム室長はこの日午後、自身のフェイスブックを通じて「連載を継続する間、金融現場の反応は予想より熱かった」として「万が一の誤解も解きたい」と話を切り出した。

キム室長は「これらの文章は政府が銀行の腕を捻るとか、外国人持分を強制的に下げるという話ではない」として「無論のこと、民間金融に国家が介入しようという主張でもない」と強調した。

彼は2日から「金融の構造」文を相次いで連載し、余裕のある人は低金利を適用され脆弱階層は高金利を負担する現行の「信用等級」体系を改編しなければなければならないと主張した。

キム室長は銀行の「公共性」を繰り返し強調した。

キム室長は「銀行は完全な民間企業ではない」として「国家の免許の上で、預金者保護という公的安全網を背にして、危機の時には救済金融の保護を受ける準公共機関だ」と指摘した。

続けて「その特権に相応する社会的役割を要求するのは市場介入ではなく契約の履行だ」と話した。
(引用ここまで)




 おっと、これは興味深いことになってきましたね。
 イ・ジェミョン大統領がかねてから「資本」や「財閥」といったものに果てしない恨みを持っているって話は何度かしてきました。
 小卒であり、少年工として働かざるを得なかった少年時代を持つイ・ジェミョンは、資本家に対する根元的なルサンチマンを持っているのです。

 ムン・ジェイン元大統領にもそうした傾向はあったのですが、それでも公人として「財閥を利用しよう」って方向でしたね。
 ……まあ、サムスングループの総帥であるイ・ジェヨン会長への有罪判決はやりすぎでしたが。

 ですが、イ・ジェミョン大統領はちょっと違う。
 理想と現実が異なるのであれば、現実のほうが間違っているのです。
 イ・ジェミョンはかねてから「貧乏人が高金利を払わされるのはおかしい」とする持論を述べてまして。



 現在の韓国の金利は最大で20%。
 かつては青天井であった頃に比べてだいぶ大人しくなりました。



 まあ、低信用層にはその20%で貸し出してくれる金融機関はどこもなくて、年利400%とかのヤミ金とかに手を出さざるを得なくなっているのですが。
 そうした「信用構造」を覆すぞ、って宣言を大統領室の政策室長が述べているってことですね。

・「低信用層(貧乏人)に低金利で金を貸せ」
・「銀行は半分ほどは公機関のようなものだ」
・「これは民業圧迫ではない」

 ……だそうですよ?

 かつて韓国でもグラミン銀行のはじめたマイクロクレジットを見習って同じような制度を作ったことがあるのですが。
 一般的にマイクロクレジットの延滞率は先進国で1〜10%ほど。
 途上国で5〜6%の水準とされています。

 韓国ではどうだったかというと、延滞率28%との結果が出ています。



 まあ、一概に同じ制度ではないのでしょうが。
 ……それにしてもね。
 韓国ではとっくの昔にモラルハザードが起きてて「返さないほうがお得」って考えになっているのでしょう。

 今回も同じ結果になって「間違ってた!」ってなるのかな。
 もしくは銀行がひとつかふたつ潰れるか。
 



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 20:39

    >今回も同じ結果になって「間違ってた!」ってなるのかな。
    >もしくは銀行がひとつかふたつ潰れるか。

    イ・ジョンミョンの本気度によっては、数年後に2009年のサブプライムショック級になりえる。韓国だけで。
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 20:42

    イ・ジェミョン烈士様、応援しております
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 20:44

    道徳で政治をやって上手くいった試しはない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 20:55

    貧しい人が金融事故を起こす→損失を補填しなきゃならない→金利が高くなる

    なのにね
    武富士の時も「違法だったかもしれませんが金利を下げたら貧しい人達にお金を貸すことはできなくなります」と基本のところはちゃんと押さえてたのに
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 20:57

    銀行は半分公共か…

    安い金利で信用低い層に貸し出して、
    それが帰ってこない場合、政府が立て替えてくれれば問題はなくなりそうですなwww

    そうでなければ政府方針で勝手に金利変えられるようだったら
    銀行は経営成り立たないから、
    資金融通してた外資も逃げるし、国内銀行は外国に資金持って逃げるだろうし
    韓国は国ごと裸の王様状態になりそうですなぁw
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 21:06

    こーゆーのは観てるだけなら面白い
    どんどんヤッてみろ!
    と思うわけです
    さすが有罪前提を大統領として仰ぐお国です

    でも他国、特に日本には迷惑かけてほしくないわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 21:11

    確か韓国の銀行ってほとんど外資系じゃなかったっけ?
    外資系銀行がおとなしく従うかね?
    他のところにしわ寄せが来そう
    手数料とか
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 21:12

    プサンは消滅しそうですが日本領事館はまだあるでしょうか。半島に日本人がほとんどいないも同然で領事館を置けば(減るべきなのに)余計に日本人が居させられるので逆効果でしょう。米軍が撤退しようというのに領事館があるという安心感を与えるのは無責任な気がします。
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 21:19

    そんなことしても徳政令を期待して後先考えずに借りまくるヤツが続出するだけでしょうに

    強きを挫き弱きを助けるつもりが全てを挫きそうですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 21:19

    典型的な共産主義的ポピュリズムに突っ走るねー!
    そもそも資本主義にせよ共産主義にせよ貨幣が流通する以上その根源は信用なんだから、とっくにモラルハザード起こしてる後退国で信用経済は無理なんじゃあないの!?
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 21:19

    「北朝鮮による韓国併呑」がもはや逃れられなくなった今、韓国人が最優先で行うことは、諺にもある「食えない飯なら灰でも入れてやる」という行動方針、現行の社会インフラ・国民の知性・経済基盤といった、文明国の存続条件の破壊ということなのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 21:23

    ソフトな徳政令ですか。K国民の不安を鎮めるノーベル賞級の政策でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 21:30

    >韓国ではとっくの昔にモラルハザードが起きてて「返さないほうがお得」って考えになっているのでしょう

    ところでおかねとは何ニカ?(ウリナラ愚民脳)

    いやね、ウリナラのネタを見てていつも思うのは彼らお金の概念を全く理解できてないのではないかと
    だからお金を借りても返さないし、貯めることもしない
    カードローンは打ち出の小槌か何かと思ってるし、徳政令が出れば大喜びする
    ...まあ、信用という概念がないのでお金を理解できないのは当然ではあるのですが
    そして困ったことにこれが国家レベルでも...ということ
    ウリナラは図体がでかくなりすぎてもう誰も助けることは出来ないというのにね(これは宗主国様もそう)
    なのでツケは国民が支払うことになるのだけれど...支払えないんだよなあ…
    どうなるのかはまさに神のみぞ汁
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 21:33

    グラミン銀行って5人くらいで互いに連帯保証人になって返済義務負うシステムなんだけど・・・
    もしかして「囚人のジレンマ」に陥ってる?
    どうせ皆返さないだろうから俺も返さないって・・・
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 21:34

    ※13
    宗主国様によってサウスコリア臓器牧場でも建設されるのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 21:44

    首も回らない低所得者に低金利なんてしたら
    韓国では余裕で自己破産を見込んで借りまくるだろう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 21:44

    みずほ 早く資金を回収して韓国から逃げ出さないと 焦げ付くぞ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 21:46

    信用のない奴に金貸してどうすんだろ
    利子の問題ではなくて、ろくな金の使い方しないんだから返せないんだから
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 22:04

    低所得者層を見かけ上低く(実際は中金利)して、高所得者層向けはバカ高く設定すれば、ジェミョン様は納得するんじゃね?
    財閥は自前調達するだろうし、高所得者層は利払い負担で没落するだろうけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 22:09

     いやぁ、韓国の経済政策を見ていると色々と勉強になります。
    経済学の常識で「これはやっちゃだ駄目」という事を、本当にやって見せてくれる点で、韓国と言う国はこれ以上無い生きた教材と言っても良いです。
     文在寅の強引な最低賃金の引上げで、どれだけの中小企業が倒産し雇用が失われたか、実際のデータで見る機会が得られるなど、経済学の研究者や学生達からしたら、さぞ参考になったのではと思います。
     李在明大統領にも是非頑張って欲しいですねw
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 22:23

    >とっくにモラルハザードが起こって~
    そもそもからモラルが培われてないの可能性ありませんか?
    「行けたら行きます!」(来ない)的に返せたら返しますくらいの温度感
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 22:28

    返してくれない可能性が高いから金利が高くなるのが市場原理なので、
    銀行からしたら政府保証でもつけてもらうしかないでしょうね

    ダメなら銀行破綻して夜逃げしましょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 22:44

    ムンムンはまだあれでも「金持ちをちょっと懲らしめるか」位のノリだったけど、イジェミョンのあの全てに対する強烈な劣等感は何かもう怨念の類

    憶測だけど、ムンムンはノムヒョンという最愛の師が居たからまだ良かったのかも
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 22:52

    前のエントリは「稼いだとこから税金とって貧民に配る」
    電気代もガス代も電車賃も上げないですか
    ホルムズ海峡危機の対応が何もできないのを人気取り政策連発でカバー?
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 22:54

    こういうのを見て、まだ「ニホンモー」と叫べる人を疑います。
    根本にある価値観も、常識に対する感覚も、何より知能も、日本と韓国ではこれほどまでに隔たりがある。
    一部を取り出して同じことをしているように見えたとしても、実は条件も結果もまるで違うのです。反面教師としても、あまりにも条件がかけ離れていて参考事例にならない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 22:54

    貧乏人は債務不履行になる可能性が高いから金利が高くなるんです
    個人に限らず国や会社でも理屈は同じです
    朝鮮人のおつむでは理解できないかな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 22:57

    熊を殺すなとか役所にクレーム入れてくるような
    基.地外と同レベルが大統領になれる国っていうね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 22:59

    世の中理不尽な事は沢山あって偉い人が正すのは間違ってないんやけど、
    何か違うんよな…
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 23:04

    とりあえず日本はまったく関係無いので一切コッチを見ないで下さい。
    まあ今の日本ならバッサリ斬り捨てると思うけど。
    世界一優秀な民族で日本を既に追い越した先進国で自称G8のK国なら、自国で難無く対処できるでしょ。
    太極旗を紅く染めて永遠のご主人様に泣きつくのもオススメ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 23:20

    道徳的善意だけでは現実は上手くいかない
    というのが分からないように。
    小学校の学級委員長とかだったら先生に褒めて
    もらえるような主張なんだろうけどね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 23:22

    >>13
    >彼らお金の概念を全く理解できてないのではないかと
    同じ疑問をお持ちの方がいらっしゃったw
    安全対策費用を極力ケチるくらい金に卑しく意地汚い癖に、借金してまで日本旅行に来るように平気で散財しますし。
    私も彼らはお金に対する姿勢に合理性が全く無いように思えるのですよ。

    >信用という概念がないのでお金を理解できないのは当然ではある
    その通りでしょうね。では彼らは彼らなりに、お金をどのような物だと捉えているのでしょうかねぇ?
    日本が外交的成功を収めると直ぐ金を払ったからだー、ロビーがーと喚くように、お金が(外交)力になる面を持つことくらいは理解しているようですが。
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 23:23

    施術間違えても、んー間違ったかなって一言だけで、対象を爆死させる自称天才が現実に出現しそうとは……
    創作の才能は無いくせに、現実が創作を超えて面白い国はすげーわ。
    やっぱ彼らは自国のドキュメンタリーをコメディかサイコホラーつって外国に映像売る事に特化した方が良いと思う。
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 23:30

    >>13 >>31
    基本がわかってない国や組織や個人なんてそんなものでは?
    物事には理由があって賢い人間が問題を解決するために知恵を絞った結果そうなってるわけですが、韓国は日本から与えられたものを「国際的にはそうらしいから」という理由でなんとなく維持してるだけなんで
    IMFとかいろんなとこから勧告を受けたりしてもキョトンとしてるだけでなんの対策も打たないし危機感を持つこともないというのがその証明かと
    いつまでたっても財閥一辺倒なわけですよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 23:44

    うん、まあ、弱いものほど不利っていう資本主義の冷たさはあると思うよ。
    現実として利益とリスクの関係でそうなっちゃう訳だけど。
    それでいいのか!というのも分かる、一応。

    <ーーーここから煽り--->
    だからやってみればいいと思うよ!
    理想社会なんて分かり切ってるのに世界各国がバカだからできてないんだよ、やっちゃえやっちゃえ!(苦笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月06日 23:54

    銀行の貸す基準を見直す必要が有もます、日本では年収の三分の一超える場合は法律で制限されます
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 00:06

    高利貸しの銀行よりも貸出金利の高い部分は、支払い不履行確率が高いのですから払えなかった分のリスクヘッジとなるでしょう。1000人に一人が返済不履行となり、元本も返済できなくなれば貸金業者の利益は消し飛んでしまいます。実際のスケールは100万人単位の中の僅かな貸し倒れのための金利で、これは政府や共産主義者が決めるのではなく実際に貸金業を営む人間が経営の中で導いたモノです。実際問題として年率30%を超える金利の借金は、親族に代位弁済してもらわなければ払えないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 00:21

    ピアジェの言う前操作期の特徴である人工論(この世のものは全て人が作
    った=だから人が介入できる)とアニミズム(自分の感情の投影)のハイ
    ブリットじゃあないのか。つまり自分がお金が好きならお金も自分が好き
    だと考えるってことです、それを肯定してやるんです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 00:49

    昭和の高利貸しは半島系か半島人か大陸の人だったというのは有名だよな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 00:54

    >>38
    高利貸しやる民族っていうのは
    「同胞からふんだくるのはダメだけど(宗教的理由が多い)そうでないなら根こそぎ奪っていい」
    という理屈から
    中韓の人間がどういう目で日本人を見てるかがよくわかる
    少なくともいい関係にはなれないし友達になんて絶対になれない
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 01:07

    上位の銀行、全部海外資本だから、金貸してくれるところがなくなって、経済回らなくなるだけだよね…?
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 01:08

    低金利の日本で資金を借りて韓国で闇金高利貸しするスキームか流行りそう…

    そういえばTVのコメンテーター氏が最近よく国債金利が上昇して日本ピンチ論吹聴してますが、まだ主要国で10年もの金利2%台なの日本くらいですよね
    全国ネットで過度に危機感を煽るのはどうなのでしょうか?FXやってるのかな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 01:21

    >>40
    銀行はハゲタカだし、ブランドショップは金の在りそうなとこに出店するんだけど、韓国から撤退というのが続くという事実でもう韓国の行く末はお察しかと
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 01:45

    ソウル・カンナムの病院、麻酔医が手術開始直後に退勤…40代女性、目覚めぬまま3カ月
    2026年5月3日 5:45 発信地:韓国
    【05月03日 KOREA WAVE】ソウル市江南区の個人病院で1月、肘の手術を受けた40代の女性が、麻酔から覚めず3カ月近く意識不明の状態にあることが判明した。麻酔科専門医は患者に麻酔薬を投与した後、執刀医が来る前のわずか12分で手術室を離れていた。手術後、患者の意識が戻らないため看護師が指示を仰いだが、2度目の解毒剤投与の9分後に患者は心停止に陥り、低酸素性脳損傷を負った。
    麻酔科医は家族に対し「フリーランスではこうした働き方が一般的だ」と釈明しており、執刀医は「麻酔科医が不在とは知らなかった」と主張している。しかし、大韓麻酔痛症医学会の指針では、専門医または熟練スタッフが患者の状態を継続的に監視する義務がある。家族は医療スタッフの無責任な行動が一家を壊したとして、法的対応を開始した。
    韓国では睡眠麻酔に関連する事故が相次いでおり、2025年12月には歯科で70代女性が死亡、2026年4月にも光州の美容外科で40代女性が心停止し意識不明となっている。警察は薬品リストを確保し、医療過失の有無について捜査を強めている。

    時間になったからと言って定時退社する医療関係者って怖くないですか…?
    手術という人命にかかわる事なのにスケジュールがきっちり決まっていないと言うか抜ける事ができると言うのが…
    韓国人の人命軽視って根本からおかしいんですよね
  • サムライスピリッツ 2026年05月07日 01:55

    まあ韓国は徳政令を連発してるんでそりゃそうなるでしょうよ(笑)それで信用不信が個人から民衆に広がるとモラルハザードになりますわ、まあ中国の観光客も多くなってるので合ってるのではないですかね、韓国は政府から銀行まで米ドル不足なんだけどどうするやら。
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 02:08

    ついに伝家の宝刀の徳政令を引き抜く時が、来たか?(笑)
    やったら、パーフェクトストームが、来るだろうな。金融荒れるからもっと観察しないと。儲け時だから
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 02:14

    問題あるなしにかかわらず、今ある基準を根本的に変更するってなるとしばらくの間貸し渋りが発生するだけだと思うんだが?
    その変更が一方的に銀行が得するものだとしても仕様の変更なんて簡単にできないんだから判断は厳しくなるしできるだけ少なくしたいってのは当然だろ
    ましてや低所得者が借りやすいようにするなんてリスクを増やす変更だとシステムになれてないとかの格好の言い訳にしかならない

    やっぱ韓国人のやることは理解不能だわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 02:19

    毛沢東が雀を駆除して蝗害を引き起こしたように、イジェミョンが高利貸しを駆除して貸し渋りを引き起こすんですね(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 03:23

    >>1 「金融の構造」文を相次いで連載し、余裕のある人は低金利を適用され脆弱階層は高金利を負担する現行の「信用等級」体系を改編しなければなければならないと主張した。

    「信用等級」を守らなければ、市場原理が崩壊して銀行が潰れる。脆弱階層は借金を返さなくて済むが、契約を守る人たちが被害を被る事になる。それが救済だと・・・理不尽な社会だと思わないのかね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 05:23

    >>25
    奴らは韓国の過酷な現実が明るみに出ただけなのに、バカにされたと思い込んで似たような事例を探し出して反撃したつもりになってるんです
    幼稚ですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 05:30

    少しずつ、でも着実に共産主義国家に至る道を歩んでいるような。お似合いではあるけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 05:35

    一度でも徳政令の味をしめたら、借金の心理ハードルは下がるし、左派政党に投票するようになる
    ウィン=ウィンの関係だね (=^・^=)
  • 晩餐会 2026年05月07日 05:40

    南韓経済の動力源たる不動産ローンにしても、不動産高騰による売却益狙いで利息だけ支払ってるってお話しもありましたね。

    色々と倒錯した価値観を有する南韓人であるが故に、お金を借りると甲乙の甲の立場になったと受け止めて踏み倒そうとするとかも。

    そもそものところで、ルールを破ったりするのは甲乙の甲の立場である事を周囲に誇示する立派な行為であるってな価値観がなぁ…って。
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 05:42

    経済原則を無視するポピュリズム政策、あの国は大丈夫か。
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 06:23

    ある意味もっともK国人らしい大統領じゃないですか。
    この先が楽しみですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 06:44

    検察無力化、K四審制と同じ流れ
    民間銀行の国有化宣言
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 07:03

    トンチンカン過ぎてむしろ微笑ましいわ。イジェミョン烈士という劣士だな。
    信用が低い層に低金利で貸すって、
    旨味無いし回収不能のリスク高いしで貸し渋りになるだけでしょ…
    低所得層向け低金利貸付は社会福祉協議会とかがセーフティーネットとして小口で実施するもんですよ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 07:10

    伝家の宝刀、徳政令はまだっすか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 07:51

    間違っていたと自省できる民族なら、今の様な韓国には至れないでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 07:56

    日本のサラ金とかが進出してたけどもうやってないのかな
    三和とかかなり大手の金貸しだったと思うけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 08:14

    Q.上は金の洪水、下は大火事なーんだ?
    A.韓国!
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 08:53

    銀行が機能マヒになるかも・・・
    何だか、面白くなってまいりました
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 09:37

    金融が衰退すれば資本が逃げ出す

    現在韓国経済を支えている半導体産業も
    半島外に逃げ出す可能性ありありですねぇ
    ゴミしか残らなくなった半島の運命や如何に
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 09:50

    銀行に社会的責任があるのはその通りだけど
    韓国4大銀行でウリィ銀行以外は外資で成り立ってるってことを理解できてないよね
    すでに下位圏の外資銀行11行が韓国から撤退してることも
    一番社会的責任あるの理解してないの韓国政府だったりしてないか?

  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 10:06

    道徳的には正しい、でも結果良くなるかは別
    李在鎔自身が道徳的に動いているのか
    金持ちへの恨みで動いているのかわかりませんが
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 11:03

    >もしくは銀行がひとつかふたつ潰れるか。
    国内系の銀行なら潰せるけどあと1行だけだったかと。
    他は既に外資系になっているので、潰そうにも潰せないどころか韓国政府にデフォルト叩き込まれるだけかなぁ…
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 12:07

    数年前の韓国映画で、借金の取り立てに暴力が振るわれてるシーンがありました。韓国ではまだ借金の取り立ての暴力が罷り通ってるのですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 12:51

    最近なんかイジェミョンの為人が分かってきて外から見てる分には好感度上がってるわw
    経済がヤバいから反日も出来ないしこの調子で完走して欲しい。勿論老後は刑務所だろうけど。
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 13:29

    そのうちに利息はつけるななどといいだしかねないな。韓国の金融システム崩壊やで。まあイジェミョンは経済のことなんかまったく分かっていないみたいだからな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 13:36

    庶民レベルでは、少なくとも5年ごとに左派大統領になってそのたびに徳政令をやってくれるのだから、借りた金を返す方がバカというものです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 13:50

    現実の方が間違ってるニダ!って模範的な韓国人仕草じゃあないですか。やはり首長に相応しいお方
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 14:20

    ひょっとして、イ・ジェミョンは韓国の豊臣秀吉なのか?

    ところで、日本の為替介入で円が高くなると、ウォンも「連れ高」になってしまうのが癪だな。なんとかならないかな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 15:59

    自分達の都合の悪い過去は全てなかったことにするからそこから何かを学ぶということが一切ないみたいな。何度でも同じ過ちを繰り返すのはもはや民族に染みついた性かな
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 17:21

    今まで貸していたのに急に厳しく成ったら韓国民が困ると思います
    暴動が起きると思います
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 18:18

    北朝鮮で行われてたチョコパイ経済を取り入れたらええやん

    食べられるお金やで

    チョコパイの製造を国家で担えばいい
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 19:17

    韓国の大銀行って概ね外資の支配下だったような。公的機関?
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 19:43

    徳政令廃止の憲法改正をすればよいと思います。
    返済に関する政治的リスクを多少なりとも減らせると思います。
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 22:35

    民業圧迫しないというなら政府が政策銀行作ってそこで低所得者向け専門融資をしましょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月07日 23:28

    >>44
    更にこのままだとサムスンとSKハイニックスの運営にも黄色信号が点る訳で、そうなるとHBMが必要な米国は韓国政権を許すでしょうか?
    当然、許さないでしょう
    そう遠くない未来、米国による厳しいオシオキが韓国になされる事になるでしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 00:45

    普通は低所得者はリスクが有るから高金利です
    資本主義経済を無視するのですか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 09:48

    >>79
    無視してません
    理解できないだけです
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 12:08

    面白くなってまいりました コリア激情
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 20:04

    韓国人に金を貸すって考えたらトイチでも嫌だなあ
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:53

    低所得者に金を貸すのはリスクが有るのは当然です
    そのリスクが高金利に成っています