イ・ジェミョン大統領が1等級など高信用者中心の銀行貸出問題を指摘し、金融委員会が現行の信用評価システムと共に銀行の与信システムの手入れにも乗り出す。
金融委員会はイ大統領とキム・ヨンボム政策室長が言及した第1金融圏から第2金融圏に移る際に、金利が5%p跳ね上がる「金利断層」問題の解決策として信用評価システム改編と銀行与信システムの見直しを同時に検討している。
ただし、第1金融と第2金融の間の金利断層問題は金融当局が20年以上解決できなかった宿題であり、市中銀行では延滞率が高い中・低信用者の貸出拡大は金利ではなく「包容金融」政策拡大で解決しなければならないと憂慮している。
7日、金融当局によると、金融委は包容金融政策を根本的に考えるタスクフォース(TF)の発足を準備している。 TFでは大統領と青瓦台政策室長が注文した信用評価システム全面改編を含め、中・低信用者貸出を遮る銀行の与信システム改善方案もテーブルに上げる展望だ。 従来の金融委信用評価体系TFは、現在準備中のTFの一つの分科に含まれ、信用評価システムの改編議論を持続する。
金融当局関係者は「信用度に応じて金利は適正に設定されるべきだが、1金融圏から2金融圏へ移ると金利が急激に跳ね上がるのは、現在の信用評価体系がそれを十分に包摂できていないためであり、この信用評価体系を改めなければならない」とした上で、「銀行が『新しい希望種』などを取り扱っていても、それは意図的に行っているものに過ぎず、銀行の与信システム自体が(中・低信用者を)包摂できるようにするには、どのような方策があるのか議論していく必要がある」と述べた。
先立ってイ大統領は6日、国務会議で「(銀行は)常に1等級、上位等級貸出だけを扱い、最初から対象扱いもしてくれないので、全て第2金融、貸金業者、私債業者に行って依存させるが、そうしてはならない」とし「包容金融が金融機関の義務の一つ」と強調した。
(引用ここまで)
先日、言及した「貧乏人に低金利を適用せよ」とする韓国大統領室の命令はさらに激しくなっているとのニュース。
イ・ジェミョン大統領は大統領選挙の際から「低所得者が高い金利を負担するのは正義ではない」との話を重ねてしてきています。
余裕のある高所得者は低金利。
余裕のない低所得者には高金利。
間違っているではないか、と。
……低所得者への回収リスクを考えたらそうなるんだって話は通用しないんだろうなぁ。
イ・ジェミョンは自分が小卒で少年工として工場に就職しなければならなかった立場がありますからね。
ルサンチマン、恨を晴らすためには社会構造そのものを変える必要があるのですよ。
それにしても「与信システムの改変に着手する」はいいですね。
物は言いようというか。
やっていることは「与信システムをねじ曲げる」ってだけですから。
これまでの人類社会が金利、貸出ってシステムを入手して以降、一貫して続けてきた「低所得者のリスク回避のために高い金利にしておく」ってものを変革しようとしているのですよ。
すごく、興味深いと思いませんか?
個人的にはすごい興味がありますね。
ムン・ジェイン政権では「2年で最低賃金を有無をいわさず30%上げたらどうなるのか」って社会実験が行われました。
一気に雇用がしょぼくれて、7〜8年が経過した現在もその余波で20代が「就職できない!」って叫び声を上げています。
あとそれら余波を「なかったものとしろ」として統計を改竄してましたね。
そして今度は「弱者の金利を正義に基づいて下げろ!」ですよ。
根拠は正義ですからね。
正義だったら果たさなくちゃな。
がんばれー。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月07日 19:45
でもまあそんな経済音痴を国家元首に選んだのは韓国人だしいいか
日本に迷惑かけないなら馬鹿なことやってどんどん沈んでいって欲しいですね
Nanashi has No Name 2026年05月07日 19:46
今後の人類に役に立つ貴重なサンプルになりそうです。
Nanashi has No Name 2026年05月07日 19:51
まあ、李在明大統領の事ですから「貸さないのは罪!根拠は正義!!」になるんでしょうけど。
Nanashi has No Name 2026年05月07日 19:53
こっちは楽しみにしてんだよ。
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:00
超低金利で資金を借入できる韓国の人に「海外で運用して返済金利の数倍の利益を変換する」と約束して借入れさせて、資金を入手後そのまま高跳びする感じでどうでしょうか?
登場人物全員が最初から借金返す気が無くて良いと思うのですが…
名無しの兵衛 2026年05月07日 20:00
炎(火田)の誓い
って言うか、低金利になっても、
返せないだけのような
つうか、いつものタスクフォースあげてるけど
この場合は、どう見たって
上の指令をどうにかしようって言う、
急ごしらえの政策になりそうな
議論していくにしたって
最終的に決めるのは、ジャスティスの決定だしねw
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:01
雇用主「じゃぁ雇用を減らすわ。おまえら明日から来んな」
最低賃金バイト「」
イジェミョン「貧乏人に貸すときも低金利にしろ」
金融屋「じゃあ貧乏人に貸すのやめるわ。おまえら今すぐ返せ」
貧乏人「」
歴史からも経験からも学ばないの、ほんと好き。ずっと そのままのカンコク人でいてほしい。
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:04
まあそれをやった上で強行しようとしてるんならもう言う事はないが。
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:04
愚民化が進み過ぎて終わってるw
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:14
取り付け騒ぎが起きるまで
イジェミョンの正義は間違ってない
迷わず行けよ、行けば分かるさ
1,2,3ダァーッ!
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:18
↑こういう大統領、間違いなく韓国では人気出る。 あいつらバカだから。
イジェミョンに限らず、韓国人はみんな、お金はどっかから湧いてくるもんだと思ってる。
電気代や運賃が安いのは 公社が原価割れで売ってるせいであり、
損失は税金で補填されてるだけなんだけど、
韓国人はバカだから 安いことを自慢している。
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:26
返済総額は120万円になるが遅延せず11か月返済できた場合には12か月目の返済は免除する=返済総額110万円
こう言う返済システムは有っても良いと思う
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:27
上限金利引き下げくらいなら、まあ、有りっちゃあ有りか。
5年期限で政府保証を付けるってのも有りだな。誰も返さなくて国庫を圧迫する頃には大統領じゃないし。
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:29
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:33
これに限らず現在ある一般的なシステムって、人類が試行錯誤の上である程度許容できるバランスに基づいて構築されてるんだけど、そういうことが分からないんだろうね…
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:40
そのまま、経済をよく知ってる人をブレーンに入れないで、5年の任期全うしてくれ。
世界の経済学者がこれを精査したら、本人以外がノーベル平和賞もらえる可能性が有るからね!
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:48
韓国人にとって金持ちは敵、幸せな者は敵、心の豊かな者も敵。韓国人は絶対に金持ちになれない、幸せになれない、文明人にはなれない、そういう大前提が彼らの中にある。
韓国人は貧しくなくてはならない、不幸でなくてはならない、劣等感に苛まれ続けなくてはならない、そして惨めなまま死ななくてはならない、韓国人自身が韓国人をそう定めている。
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:51
失敗したら「ヤッパリ」だし、成功したらマネすれば良いし。
あー、賭けにしても楽しいかも・・・。
当然、失敗に賭けるけどね。
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:51
どうなるんでしょうねえ。
働けない20代が12%もいる某国。
コレで1人当たりGDPが日本超え?どんなマジックが。
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:55
現大統領は布石を打つタイプには見えないけど、周辺にそういった人がいますかね?
Nanashi has No Name 2026年05月07日 20:56
見たことない世界を見せてくれ
晩餐会 2026年05月07日 20:59
Nanashi has No Name 2026年05月07日 21:02
Nanashi has No Name 2026年05月07日 21:12
私、気になります!(える並みの感想)
まぁ大体の見当はつくのですがw
Nanashi has No Name 2026年05月07日 21:14
小卒でも弁護士時代に債務整理を手掛けてると思うけどねえw
それにヘルコリアでは「貸さない優しさ」の方が大切だよ
結局低利すら履行不能に陥る輩が多数だと思う
Nanashi has No Name 2026年05月07日 21:28
Nanashi has No Name 2026年05月07日 21:34
当然、「あいつらに貸しても返ってこないだろ」は禁句だぞ
晩餐会 2026年05月07日 21:35
そう言えば、沖縄で社会構造を変えようとした連中が居ましたね。
【島人の目】苦難覚悟で沖縄独立も(仲宗根雅則、在イタリア、TVディレクター)
公開日時 2019年03月31日 11:23 更新日時 2026年05月06日 15:56
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-896730.html
>韓国に「恨の心」がある限り、彼らは沖縄の屈辱も理解するだろう。
社会構造そのものを変えた結果、警備員や女子高生を殺しても沖縄県政からのお咎めはロクにない、まるで南韓みたいな社会になっちゃったみたいですね。
Nanashi has No Name 2026年05月07日 22:01
だがそれ等は安倍政権に拠ってほぼ駆逐されて韓国に渡り、日本に居た時以上により狡猾になって今に至るのだけど、これからの韓国では益々猛威を振るいそう
恐らくこの日本の闇金業者共は韓国内の中国朝鮮族とも繋がっているだろうし
Nanashi has No Name 2026年05月07日 22:08
凶刃の間違いでしょ(笑)
Nanashi has No Name 2026年05月07日 22:11
正義じゃ仕方が無いよねー。
その正義が、韓国以外の世界が考える正義とどれ程かけ離れ、一政治家の身勝手によって一方的に決められた、国家そのものに致命的なダメージをもたらす正義であったとしてもねー。
だってイ・ジェミョン大統領にとってはそれが正義なんだもの。
Nanashi has No Name 2026年05月07日 22:12
この言葉通りの事やってますな
Nanashi has No Name 2026年05月07日 22:25
( ´,_ゝ`)プッ
Nanashi has No Name 2026年05月07日 22:30
正直もっと大暴れすると思ってたよ、この大統領。
Nanashi has No Name 2026年05月07日 22:33
韓国人は自分だけが救われたくて、他者を突き落とす事をする。
国の代表になるために出来もしない公約を掲げて、
結局任期が終わるころには投獄か自殺だったか。
この生き物は増やしてはいけない。それだけは確かだ。
晩餐会 2026年05月07日 22:41
韓国、5歳児の学習能力1位…情緒発達は中位圏
https://japanese.joins.com/JArticle/348748
Nanashi has No Name 2026年05月07日 22:55
Nanashi has No Name 2026年05月07日 23:12
Nanashi has No Name 2026年05月07日 23:14
Nanashi has No Name 2026年05月07日 23:17
Nanashi has No Name 2026年05月07日 23:20
Nanashi has No Name 2026年05月07日 23:38
Nanashi has No Name 2026年05月07日 23:50
Nanashi has No Name 2026年05月08日 00:05
Nanashi has No Name 2026年05月08日 00:13
問題は、終局的に破綻するなり・収拾つかなくなった時に近い日本に逃げてきそうな事と碌でもない論法で、日本の中から助けるべきとか言うトチ狂ったとしか思えない発言をする奴らが、ウジャウジャ湧いてきそう事なんだよな。
中国にみーんな、行ってくれればいいけど日本にぞろぞろ頼んでも居ないのに被害者ヅラしてまた来て在日になりそうで、嫌だわ
Nanashi has No Name 2026年05月08日 00:15
Nanashi has No Name 2026年05月08日 00:23
闇金には金返さなくてもいいとかも言ったみたいだけど……
Nanashi has No Name 2026年05月08日 00:58
そんな事をしたら女なら「ドバイ送り」などの慰.安.婦コース、男なら「カンボジア送り」で詐欺の片棒担ぎからの最悪臓器ないないコースだゾ
カンボジアにはシナの「特殊な医療施設」があった事はタイ、ベトナム、アメリカ等々と複数の国が報じているし
韓国人はチキン屋以外にもいっぱい仕事があって良いね!
sinnyousukoNanashi has No Name 2026年05月08日 01:27
Nanashi has No Name 2026年05月08日 01:32
正義中毒ですな。
韓国に限らず左翼一般に通じるメンタリティかも。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 01:37
のでこの発言も納得だが、ピアジェの認知発達理論低学年の部
で読み解けるってどうよ?
サムライスピリッツ 2026年05月08日 01:55
Nanashi has No Name 2026年05月08日 03:57
王様ゲームでもやってるつもりなのかもしれないけど
Nanashi has No Name 2026年05月08日 04:12
晩餐会 2026年05月08日 05:41
単なる在日外国人ではなく、強・制連行の被害者とその子孫を自称する嘘吐き集団の構成員たる在日外国人となるでしょうしね。
基本的に、居るだけで害悪、存在自体が害悪。
♬♬♬
入り込んだら 寄生の道を 歩む乞食が 南韓人
Nanashi has No Name 2026年05月08日 06:18
Nanashi has No Name 2026年05月08日 06:28
Nanashi has No Name 2026年05月08日 06:47
同じポピュリストだし
通貨価値も似てくるぞ
Nanashi has No Name 2026年05月08日 07:23
だからね、借りちゃダメなんだよ。返せる当てがないのに借りるから益々貧乏になるんだ。身の丈に合わない支出を我慢できないから貧乏なんだ。入ってきたものだけで何とかやりくるって言うのが貧乏人に求められる知恵だって事を、韓国人は学習しなくちゃならないんだ。でも無理なんだろうなぁ。馬鹿だから。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 07:33
なぁに!あぶれた韓国民は韓国のコルホーズこと塩田にぶち込めばいい
Nanashi has No Name 2026年05月08日 07:34
日本では中世にやってた(「徳政令」)レベルの経済政策を未だに続ける韓国社会。
貨幣経済始めてからそろそろ100年てとことだから、仕方ないのかね?
日本は貸す金もやる金も無いから、あとは韓国自力でどうにかしてちょうだい。
タカりや盗みは少なくとも日本の現況ではまず無理だからw
Nanashi has No Name 2026年05月08日 08:08
Nanashi has No Name 2026年05月08日 08:36
不真面目な(本人的には大真面目?)政治で真っ先に死ぬのは首の回らん貧乏人からなんだよなぁ
Nanashi has No Name 2026年05月08日 08:51
高金利だろうが低利だろうが、
「そもそも貸してはいけない相手」
だってことを、このオッサンには理解できないのだろう。
なにせホテル経済学で大統領になったオッサンだからな。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 09:02
になるだけなのでは…?
Nanashi has No Name 2026年05月08日 09:46
ジェミョン「貸さないと処罰するぞ」
銀行「やっとれんわ、逃げよ」
こうなります
Nanashi has No Name 2026年05月08日 10:03
ゼロには金利何パーセントかけてもゼロだしね
さすがすぎるわあ…
Nanashi has No Name 2026年05月08日 10:49
Nanashi has No Name 2026年05月08日 10:53
Nanashi has No Name 2026年05月08日 11:18
居住得層イ・ジェミョン
Nanashi has No Name 2026年05月08日 11:36
今すぐ韓国の銀行との取引を停止すべき。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 11:42
世界10位以内
ホント?
数字コネコネしただけでしょ
Nanashi has No Name 2026年05月08日 11:47
朝鮮人にとってはその頃が一番過ごしやすかったのかも知れないね。
日本人が持ち込んだ規律や信用重視はよほど苛烈な支配に映ったことだろうね。未だに恨んでるほどに。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 12:13
昔、韓国人に対するAAで「先祖代々、バカばっかり」っていうのがあったけと、こういう記事を見るたびにそれを思い出す。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 12:14
Nanashi has No Name 2026年05月08日 12:22
Maxkind 2026年05月08日 12:26
それでも身内の党内部では民主的手続きが行われるというのが左巻きのお題目ですが。外部の政敵に対してそんな雑な思考している奴が内部で民主主義を運用出来るわけがない。聖人にしか運用できない組織を作るな。それこそ概念上にしか存在しない不自然だろうが。
ご存知の通り、いま社民党内の独裁がやり玉になってますが。自称リベラルが民主主義勢力ではないと馬鹿にされる理由がこれですね。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 12:29
旧約はキリスト教、ユダヤ教、イスラム教の通底であり、つまり歴史的には(おそらくだが)貧乏人には無利子が主流。
また、低所得者は低金利、という考え方自体は社会保障的には正しい。
無担保少額の場合貸し倒れのリスクを減らすために利率を下げる、という(ノーベル平和賞を受賞した)バングラディシュのグラミン銀行という例もある。
つまり「低所得者のリスク回避のために高い金利にしておく」というのが歴史的に常に正しいかは疑義の余地がある。
とはいえ与信とは別の話だし、営利目的観点からはリスクプライシングは合理的であり、これを民間に押し付けることは正常ならやらないわけだが
独自で国が低額融資限定の銀行立ち上げるならまだわかるんだがなぁ
Nanashi has No Name 2026年05月08日 12:43
Nanashi has No Name 2026年05月08日 12:43
なにせ大統領が「約束を守るかどうかわからない奴ほど利息を下げてやれ」なんて言ってるんですから。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 12:58
Nanashi has No Name 2026年05月08日 14:27
Nanashi has No Name 2026年05月08日 14:44
Nanashi has No Name 2026年05月08日 14:47
Nanashi has No Name 2026年05月08日 15:52
触らぬゴミに感染なし
Nanashi has No Name 2026年05月08日 16:22
そこで出てる貧乏人っていうのは、本当の意味での低所得者だね
障害者や老人とかね
日本でもそうだけど、生活保護が一律なのが問題なんだよね
低労働者(働けるのに働かない人、低所得者ではない)を排除できればいいんだけどね
Nanashi has No Name 2026年05月08日 16:25
Nanashi has No Name 2026年05月08日 16:42
│先│
│祖│
│代│
│々│
│之│
│ば│
│か│
┌┴─┴┐
│| 三三 |│
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Nanashi has No Name 2026年05月08日 17:23
当然信用評価の高い国家の破綻確率は低くCDSも低い。これぞ正義。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 17:38
徳政令を出せばいいんじゃね
Nanashi has No Name 2026年05月08日 18:41
まだ鎖(司法リスク)が解けてないから
スーパー朝鮮人として本格的に活躍するのはまだ先
覚悟しておけチョッパリよ
Nanashi has No Name 2026年05月08日 19:07
やっぱ「信用無いから貸せません」か?
それとも「銀行の拠点を海外に移す」かな?
あるいは「大手が潰れて闇金の跋扈」だろうか。
斜め上の結果になりそうで、オラわくわくすっぞ!
Nanashi has No Name 2026年05月08日 19:11
Nanashi has No Name 2026年05月08日 19:54
「よ!大統領!」って褒めてやりたいよ。プッ。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 20:04
いわゆる国営奴隷農場を作れば韓国の諸問題は解決するですよ。
そのためにはジャブジャブ金を借りさせて首が回らなくなった若年層を大量に生み出すのが近道。
未来は明るいと思いますね。ファイティン!
Nanashi has No Name 2026年05月08日 20:22
それで韓国に投資する人がどう思うかなんて考えてないだろうし
Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:21
正義の笛を吹くだけで誰かがタダ働きして辻褄を合わせてくれると思ってる奴に政権運営は無理なんだよなあ。
まあ所詮イジェミョンの目標は訴追回避だとは知ってますが。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:46
K与信とか名付けて自信満々で参加しそうっすね。
そして2028年は韓国での開催、それまで韓国の経済は無事でしょうか。
非常に楽しみっすね。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 23:38
どうして民間に全ての責任を押し付ける?
左派政権の世界観って狂ってますね。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 23:50
頑張って欲しい!
だってそんな狂った社会実験はまともな国じゃできないでしょ
晩餐会 2026年05月08日 23:59
信を失う言動を繰り返した事で周囲から信じて貰えなくなった時に、
“信じないのは差別だ!”と話しをすり替えて被害者面し、
謝・罪や賠・償を求める南韓人や北鮮人の“らしさ”が溢れる変革。
朝鮮半島は人外魔境で、人間が暮らす場所ではないってな証左ですね。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 00:57
Nanashi has No Name 2026年05月09日 04:06
むしろ最初から湯水のごとくつぎ込んで強引に成功させるのもヨシ!
Nanashi has No Name 2026年05月09日 05:28
しかし実質G8脳の彼等はもうイ・ジェミン大王を戴いて独自世界を築く事にしたのね。大変結構だわ。
「正義記憶団体」て小っ恥ずかしい名称を聞いた時に感じた日本的違和感。
しかしそれこそ韓国の本質。
自分だけが正義、自分だけが被害者を大声で名乗って恥じない彼等の末路を日本の孫子にちゃんと伝えなきゃ。
昔々、「正義漢」大統領を戴いて〜、善意から國を動かして〜結果どうなったか。
楽韓さん、ソコら当たりをよろしく頼みまっさ
Nanashi has No Name 2026年05月09日 07:51
Nanashi has No Name 2026年05月09日 11:55
金利が返済されないリスクに基づいて決まっているなんて、ごくあたりまえのことなのに…
Nanashi has No Name 2026年05月10日 23:25
其れ金融では当然です
Nanashi has No Name 2026年06月01日 23:38
韓国の大統領は共産主義の考えです
Nanashi has No Name 2026年06月01日 23:41