相互RSS募集中です

韓国の株式市場、わずか3ヶ月で指標が1.5倍にまで上昇! → サムスン電子、SKハイニックスのメモリ企業2社の株価を除くと下落していた

カテゴリ:経済 コメント:(83)
サムスン電子・ハイニックスへの偏重さらに拡大…「半導体除けば事実上KOSPIは4100台」(中央日報)
韓国総合株価指数(KOSPI)が史上初めて7000ラインを突破したが、半導体「2強」であるサムスン電子とSKハイニックスを中心とした偏重現象はさらに深化している。KOSPIが1000ポイント上がるたびに、2銘柄が時価総額の増加分に占める比重が大きくなり、半導体大型株だけが疾走する「K字型株式市場」の影が濃くなっているという指摘が出ている。

7日、韓国取引所によると、KOSPIが6000を突破してから7000台に上昇する間、有価証券市場全体の時価総額は約1040兆ウォン(約112兆億円)増加した。このうちサムスン電子(優先株含む)の時価総額は386兆ウォン、SKハイニックスは415兆ウォン増えた。2銘柄の増加分だけで801兆ウォンに達し、全体の時価総額増加分の77%を占めた。 (中略)

2銘柄がKOSPI全体の時価総額に占める比重も半分に迫っている。KOSPIが7000を超えた6日基準で、サムスン電子とSKハイニックスがKOSPI上場時価総額に占める比重は47.02%だった。KOSPI上場企業全体の価値の半分近くが2銘柄に集まっていることになる。

問題は、ほとんどの銘柄が下落している点だ。この日のKOSPI市場で下落銘柄は679本で、上昇200本の3.4倍に達した。ユジン投資証券のホ・ジェファン研究員は「半導体以外のほとんどの業種はKOSPI上昇についていけていない」とし、「半導体を除いたKOSPIは4100台と推定される」と述べた。あわせて「戦争が終結しても、消費関連株とコスダック指数(KOSDAQ)の疎外現象は上半期も続く可能性がある」と付け加えた。

グループ単位に広げて見ると、偏りはより顕著に表れる。この日、サムスングループの時価総額は1981兆ウォン、SKグループは1404兆ウォンと集計された。2つのグループを合わせれば、韓国証券市場全体に占める比重が66%に達する。韓国証券市場における時価総額の3分の2がサムスンとSKの2大グループに集中しているのだ。3位の現代車グループの時価総額が297兆ウォン水準である点を考慮すれば、その格差は圧倒的だ。
(引用ここまで)




 ちょっと前まで「5万電子」とか呼ばれていたサムスン電子の株価は今日の終値で26万8,500ウォン。
 1年間で+400%ほど上昇。
 EPSから見るとまだ上昇余地は充分に残されている状況といえます。

 同様にSKハイニックスも終値で168万6000ウォン。
 1年で+800%弱。
 このふたつの株を持っているだけで相当な富を築けていましたね。
 さすがにサムスン電子の株をそこまで握力強くは持ちきれなかったなぁ……。

 んで、これら2社の株価上昇に引っ張られる形で、韓国の株式総合指数であるKOSPIも右肩上がり中。
 今日は7498ポイントで1年でざっくり倍になっています。
 ところが、「メモリ2社を除くとKOSPIは4100ポイント前後になるだろう」との識者の話が出ています。



 ここで「え、4100ポイント……あれ?」って違和感を覚える人がいたらだいぶ楽韓Webを読み込んでいる人ですかね。
 この2月に「5000ポイントに到達した」って報道が大々的にされていたのですが。
 その際に「2社を除くと4200ポイントほどだ」って記事があったのです。



 4200ポイントから4100ポイント。
  2月から2500ポイント、3ヶ月で1.5倍になっているにも関わらず、2社を除いた指数が下落しているっていう。
 まあ、2社だけを除いて指数を計算するってのは面倒なので、多少の誤差はあるにしてもです。

 サムスン電子、SKハイニックスの株価上昇を除くと完全にフラットか、下落基調。
 メモリ産業の隆盛が韓国経済全体には影響を与えていないか、与えていても微々たるものってことが分かります。
 内需は不況のままってことですね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 20:50

    花火や蝋燭が消える直前に一瞬だけ明るくなる現象と同じかな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 20:52

    まあ、日経225も半導体指標とか揶揄されるしね^^;
    全員地獄と2社以外地獄と、どっちがマシなんだろ?
  • 晩餐会 2026年05月08日 20:55

    ここから南韓人全てを豊かにしてくれるのが李在明ですね!
    但し金持ちは非国民…( ̄▽ ̄)
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 20:56

    産業構造そのものがメモリ全振りのモノカルチャー国家に一時的でなくなりつつありますなぁ
    まあAIが進化し続ける限りメモリ市場も栄えるから当面はそれでいいのかも知れないが
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 20:57

    韓国で一番儲かってるはずのSKの会長が 先頭に立って
    「日韓の経済統合・通貨統合」を訴えている。 この悲しさよ。
    彼は、もうずいぶん前から
    日韓の経済団体の会合やら、東大での講演やら、読売のインタビューやらで
    日韓経済統合を訴えている。
      
    経済安保や資源の国際的枠組みから外された韓国が、中国の片隅で孤独に衰弱していく。
    それが 怖くて怖くて仕方がないんだろうな。
      
    韓国の半導体(実際にはメモリーだけ)の独占状態は、終わる。
    スマホと同様、規格品のメモリーもコモディティ化して、世界中で安く作られるようになる。
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 20:58

    日本だと、株式市場全体の時価総額ベースのTOPIXとかあるけど、韓国ってどうなんだろ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:03

    向こうの経済系の新聞が「日本よ、悔しいか!」みたいな煽り方をしてるけど、
    労組のせいで右に転んでも左に転んでもまずい事になるんじゃないか!?
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:14

    日本人から見たら極端過ぎ/歪過ぎですけど、韓国の方達から見れば選択と集中をしっかり行った誇らしい結果ですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:19

    日本企業の利益をすべて足しても、サムスンの足元にも及ばないといった記事もあったから、あちこちで自慢してそう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:23

    高齢者が信用取引で株を買ってるという先日のエントリはサムスンとSKを買ってるというわけですか
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:28

    チャッピー先生に「KOSPIはサムスン電子とSKハイニクスを除くとどうなりますか」と質問したらサムスン電子とSKハイニクスの2社だけで、KOSPIの時価総額の約40%~47%を占めているので指数も4200~4700になるという回答でした。2社だけで時価総額の半分って珍しいですよね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:28

    大丈夫、大丈夫!!
    日本より賃金高いし、GDPも上回っているんでしたっけね?
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:30

    AI回答はよく考えたら同じ記事から来てるかもしれません。失礼しました。
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:36

    芥川龍之介の蜘蛛の糸を思い出さずにいられません。サムソンとハイニクスは果たして亡者の群れから逃れられるでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:39

    日本は超借金大国!経済統合なんかしたら韓国の富は日本に吸い取られるぞ!!

    「国の借金」が1343兆円 25年度末、10年連続最大
    https://news.jp/i/1425416063881740669
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:41

    国まるごとメモリ1本足打法!そこにしびれる!あこがれる!
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:41

    結局は半導体が強いってだけの話だよね
    半導体エンジニアの俺歓喜
    俺にも10億ウォンください
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:55

    重病人がある日突然「元気元気」と言って 数日後にコテンと逝くやつな
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:08

    skすごいよね。短期で上がるということは下がることもあるからね。物価と違って下がることもあるよね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:12

    砂上の楼閣は美しく見えるものよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:15

    ※17
    そこにサムスン電子の中途入社志願フォームがあるじゃろ?
    (45歳こえてたらごめんなさい<(_ _)>)
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:16

    平均ニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:23

    こんな状態をなんで放置してるんだろう…理解できない(苦笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:35

    完全に健全な市場環境で、なくて草 明らかに何らかの意図で通常じゃない資金の異常流入だろ(笑)
    2銘柄で、指数押し上げるって完全にその筋からの投資じゃなくて投機。
    ソイツらが、満足したら全額確定で、引き上げるだろ。完全に気分か何かで、動いてて怖さしかないわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:44

    ぜってー内需死んでるよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:47

    大英帝国植民地でね、バナナだけとかパイナップルだけのモノカルチャーで生きてる所が沢山あったでしょ
    バナナ農園に雇われた農業労働者は何とか生活してるけど
    不作豊作や価格乱高下があると途端に生計を左右される
    バナナ労働者相手の商店も軒並み打撃を受ける
    そんな感じ
  • 晩餐会 2026年05月08日 23:07

    >5
    シンシアリーさんところの5月7日のエントリだと、技術面での統合も言い出してるそうですね。

    テイカー&フリーライダーの南韓人らしいご都合主義だなぁと。
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 23:38

    韓国の若者たちもサムスンの社員にはなれなくても株主になるだけで大金がもらえたんでよかったですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 23:52

    今こそサムスンとSKハイニックスの株価に魂も注ぎ込む時ですぞ韓国人殿!
  • Nanashi has No Name 2026年05月08日 23:53

    韓国の有名大学にある、企業が学費を出し 就職が約束された「半導体学科」に、
    合格者が誰も入学してこない・・・
    韓国の若者も みんな分かってるんだね。 韓国の半導体産業には 未来がないことを。
      
    韓国には、半導体産業の生態系がない。
    韓国人は 日米欧の機械や素材やソフトを買ってきて、組み立てているだけ。
    そんなの世界中の誰にでもできる。
    日米欧、そしてインドや東南アジアも、半導体への投資を加速させている。
    誰も韓国製を買わない時代が、すぐに来る。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 00:01

    まぁこれを見て「韓国すごい!」と無条件に絶頂するのが知能に障害のあるサヨク共と朝鮮人で「それではここでSK会長と幹部達とサムスン上層部共のここ半年の言動を見てみよう(ニチャア」となるのが朝鮮ウォッチャーだし

    そして当然、朝鮮ウォッチャー達の予想が当たってる訳でw
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 00:06

    約4%の極一部のエリートはサムスン、SK、ヒュンダイに入り、それ以外の男はチキン屋か特殊詐欺師、女は慰.安.婦

    朝鮮人の大好きな李氏朝鮮に戻ったと思えばへーきへーき
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 00:12

    いまだに半導体製造が装置だけ買ってくればできると思ってる人がいるんだね。
    半導体ってのは組み立て作業員というよりレストランのシェフのようなもので、どの素材、どの器具を使って、どんな条件で調理するかが大事。
    装置買ってきたら誰でもできるなら、オイルマネーが付いてたGFがコケるわけないし、ラピダスだってIBMから技術を買ってくる必要もないでしょ?
    もしただの組み立て屋なら、VLSIもIEDMもあんなにデバイスの話をしないでしょ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 00:12

    これ、サムスンもSKも財閥系なのに稼ぎ頭の好況が「国内市場はおろか、グループの他業種にすら波及してない」ってことでしょ?
    ちょっとメモリ需要が落ち着いたり海外投資家が利確で売り注文出したら連鎖してパニック売りで阿鼻叫喚になりそうな…
  • 晩餐会 2026年05月09日 00:15

    >34
    李在明政府が売りに出された株式を購入して国営企業にしちゃうとか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 00:34

    以前はサムソンが韓国経済の牽引車的役割を果たしていたが、今はそれほどの影響力はないってことか。半導体が好調なのでサムソンとSKが大きな収益を上げているが、サムソンなどは収益の15%を労働者に分配しろ、そうでないとストライキに入ると通告している。黄色い封筒法で今や韓国の労働組合は好き候できる。そんな韓国に誰が投資しようとするかね。韓国から外資が出ていかなければいいけどね。まあ好きにやっとくんなはれ(笑)。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 00:53

    半導体だけが好況で、それ以外は軒並み勢いが落ちているってことだね。まあ、若者の雇用が進まないのはそれだけ景気がよくないということだから。駐日韓国大使が韓日が緩やかな共同体をつくろうとか、大韓商工会議所会長(※SK会長)が韓日でEUのような経済共同体をつくり共通通貨を設けようとか、韓国メディアが「このような時だからこそ韓日の協力関係を」などと言い出しているのでしょう。しかしその理由は日韓関係が緊密な関係になっているからではありません。中国経済が絶不調になって韓国はその影響をもろに受け、次の依存先を日本にしただけの話です。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 01:16

    これに関しては韓国以外でも半導体に資金が集まっていて買うために他業種の株が売られがち
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 01:19

    サムスン&SKハイニックス自慢のHBM (広帯域メモリー)も、日本企業「レゾナック」が供給する「非導電性フィルム(NCF)」
    同じく日本企業「ナミックス」が供給する「エポキシ・モールディング・コンパウンド(EMC)」がないと製造できない!

    日本企業にチョークポイントを握られてるw
  • サムライスピリッツ 2026年05月09日 01:52

    主さんの言われる通りですね、半導体はほとんど機械で作るので雇用を生みませんし少い故に他に金も流れないのですね、逆に自動車産業に造船業は雇用を生み従業員が多いので他に金が流れるのですね、トヨタが販売台数過去最高に豪国にイージス艦の契約はそうなのですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 02:01

    ※33
    でしょ?じゃねんだよバカ。
    サムスンのファウンドリの顧客は いったいどこにいるんだ?
    ご自慢のシェフは何をしてるんだ?
    韓国企業の代わりなんて他にいくらでもある。他の全ての業種と同じだ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 03:46

    株を発行すれば高く売れるから、この2社は大儲けだが、
    会社が儲けるほど、労組も「成果給よこせ」と大騒ぎするだろう
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 03:58

    高市首相が「韓国ドラマ、化粧品、海苔」って言ってたけど、グローバリズムの偉い人の間でこの3つは韓国の食い扶持として使わせるって決まったんだろうなって思った
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 04:04

    半導体半導体云うてもその中でも更にメモリーオンリーのモノカルチャーだよなあ?
    メモリー(DRAMね)に関して言えば寒はNECが、灰は日立と三菱が手取り足取り教えてくれたのでその基本を忠実に発展させていってるし(とはいえセル構造とかはもう全然違っちゃってるけど)うまく発展させてってる感じだけどロジックと言うかファウンダリー業務は誰も教えてくれないので大変だなあって感じ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 04:44

    信用等級が低い貧民に低利でさらに借金積ませれば、信用等級がさらに落ちるのは時間の問題でしょう。必要なのは高賃金で安定した正規雇用を与えることでしょう。高収益メモリ企業に正規雇用を増やすよう政府が促し協力すべきでしょう。それがどこの国もやっていることでしょう。健全経営が義務である銀行にサブプライムローンを増やす圧力をかけるのは逆手でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 05:03

    半導体関連で吹き上がってるのは日本もだから高みの見物って感じでもないのが辛いところ。日経平均とTOPIXのズレからも半導体以外は決して好調ではないし。原油高による悪影響は業績に影を落とすし、過熱感に釣られて金利に変化あったらダブルパンチよね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 05:09

    ※41
    後、歩留まり悪くてチップの生産性で、順位では、2位とかだけでTSMCに周回遅れ位の差ですよね。
    どうやら上の方(33)は、シェフとか気取ってますけど正直、質の悪い精肉工場が、関の山です。
    正直、誰でもできますが、一度でもコケたら地獄に一直線だから他の参入者が、居ないし過去の参加者が、抜けたって事も知らないから良くわからない例えしてるんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 05:54

    値が上がった今、株の新規発行しまくって資金調達→株暴落後に資金だけ持って一部の人間が国外にトンズラ、ってイメージが。
    あるいは空売りするなら今のうち、かな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 06:01

    ※33
    >ラピダスだってIBMから技術を買ってくる必要もないでしょ?

    こいつ何をいってんの?
    特許権って知ってるか??

    結局は、素材・部品・装備で日本頼みの組み立て屋って事だろw

  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 06:36

    >2月から2500ポイント、3ヶ月で1.5倍になっているにも関わらず、2社を除いた指数が下落しているっていう

    これでは「サムスン電子とSKハイニックスだけレベルアップな件www」とチョッパリどもに馬鹿にされてしまうではないですか...(ブルブル
    ピコーン!この金匙どもとチョッパリはウリにシャジャイと(ry

    しかしウリナラメディアもまたなんでわざわざこんな指標を計算してしまうかねえ?(すっとぼけ
    チョッパリどものようなすーぐ問題意識に囚われてしまう下位存在とは違い、上位存在たるウリナラ愚民じゃ分断の材料ぐらいにしかならんだろうに
    ...マスネディアに身を置くエリートのこのウリ様を差し置いて高額ボーナスをゲットするなど許せないことではないですか…(ブルブル
    せや、愚民扇動したろ(ニチャァ)とかだったら嫌だなあw(流石にそれはないかな...でもちょっと覚悟はしておけ)
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 07:50

    一点豪華主義の韓国経済らしいお話
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 07:51

    33ですが、予想通りに叩かれましたね
    反論がメモリのことなのかファウンダリーのことなのか書いてなくて分かりませんが、
    メモリに関しては顧客はnvidiaやアップルで、ニュースで出てますよね?
    ファウンダリーに関してはTSMCがAAA,、サムスンがA、SMICがB、ラピダスは未知だけど現状C〜D
    顧客は社内(EXYNOS)とテスラ
    ニュース見てないの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 08:12

    やっぱり財閥から財産没収するしかないねw
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 08:20

    素材と装置だけ買ってきてうまくいくなら、マジで、GFが失敗する理由が一つもないし、サムスンがTSMCから人連れてくる理由も無いのよ。
    論理的に考えて、間違ってるって分かるでしょ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 08:43

    >>41

    装備と素材があれば作れる組み立て屋ってなら、
    じゃあ装備も素材も揃ってる日本で半導体を作れない野原なーぜ?なぜなぜな〜ぜ?
    それは単なる組み立てやじゃないからだよね
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 08:48

    訂正
    野原>理由に訂正
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 09:20

    ※49
    もちろん特許はわかるけど、あなたが何を言いたいのか分からないもで、教えてください。

    これは完全に個人の感想ですが、
    IBMは上手くやった。
    この契約でいくら稼いだんだろう?
    古くはシルクでUMCに瀕死のダメージを与え、
    最後に技術供与したGFは先端開発から撤退。
    ISDAは成功したら俺の成果、失敗したらみんなの失敗っていうコンソーシアム。
    ラピダス成功してほしいけど、
    サムスンに追いつける可能性が10%、TSMCなら3%、20年後、国民の恨みを買いながら倒産が30%。

    IBMがISDA人員を削ってラピダス支援してるってのも聞いたけど、それでもねぇ
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 09:36

    トリクルダウンは絵に描いた餅と再認識。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 10:42

    Goldman Sachsは、極端な強気ポジションを背景に、株式市場が「半理性的でない追随モード」にあると警告
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 10:47

    稼ぎ頭に一族郎党がこぞって集るという昔ながらの風習
    韓国が中世レベルなのは政治だけじゃなかったんだな
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 10:51

    >5
    これはある意味偉いと言うか、状況をちゃんと冷静に見てるって事だよな
    さすがに凄いと思うわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 10:54

    ※33、52
    例えが下手すぎて製造業でもない知ったかなのがよくわかる
    ※52いきなり何の話をしてんの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 10:59

    >>61
    自分の足元見て危なくなってのがわかったから、他所の国にすり寄ってるだけだろ
    すごいというより厚かましい
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 11:01

    韓国企業の時価総額ランキングを見ると、
    ウォン安効果で現代自動車やLG化学、重工の関係は悪くないのですが、
    医薬品関税でサムスンバイオ、内需低迷でネイバー、カカオが低迷して足を引っ張ってる感じ。

    まぁ儲かっている分野なので、相変わらず中国が過剰投資の兆候を見せてますが。
    YMTCがNANDのシェア10%超えってホンマかいな?とは思うのですが。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 11:45

    「2社を国有化する」くらいのことを言い出す大統領が韓国に必要だ
    “ノーベル賞”クラスの大統領出て来い!
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:01

    韓国流の選択と集中ですなーw
    何かで1番になりたがってそれ以外は全部切り捨てる
    切り捨てた事で起こる問題もまぁあるけど
    望んだ通りの事が得られた結果でしょなるべくしてこうなってる訳でw

  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:13

    33ですが、

    半導体業界で研究開発してる人にはわかるように書きました。
    分かる人には共感してもらえるでしょう。

    あと、半導体で生き残ったのがTSMCやサムスンであり、勝者の権利として高い利益率を享受しています。
    ※47は脱落した日本企業を馬鹿にしているの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:14

    ところで頻繁に書き込み失敗するけど、荒らしと認定されたかな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:28

    ※57

    >サムスンに追いつける可能性が10%、TSMCなら3%、20年後、国民の恨みを買いながら倒産が30%。

    何で根拠のない個人の妄想に答えなあかんねんw

  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:35

    サムスントップの李在鎔(イ・ジェヨン)が日本の半導体材料輸出管理強化措置に恐れ慄き、文在寅の戦略会議を蹴って日本詣をするw

    コレがサムスンの明白な立ち位置だよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:37

    >63
    いやそれこそ、商売人は厚かましくてなんぼでしょ
    足元怪しけりゃ生き延びるためにどんな手でも考えるのが当たり前
    逆に妙な潔癖さやプライド持ってる方がヤバい
    特に政府があれだから自分らでなんとかするしか無いからな
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:44

    >>71
    商売人の前に韓国人だからなあ
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:51

    >>4
    ただ問題は、メモリの次世代化が進んでいるという事なんですよね
    旧来のNAND型フラッシュメモリやDRAMの製造ノウハウが、素材面も含めて利用できないプロセスのメモリの研究開発が進んでおり、それらが未来のスタンダードになるでしょう
    特にソフトバンクとインテルが共同開発してるZAMは、構造上、従来のHBMとはプロセスが大幅に異なっていますから、サムスンとSKが製造にタッチできる代物ではありません
    なので今回の韓国勢の活況は「線香花火の最後の輝き」というべきものだと思いますね
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:54

    >>73
    ソフトバンクが絡んでるならじきに韓国にも漏れるだろう
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:58

    サムスンのファウンダリー事業なんて継続できるかどうかも怪しいでしょ、TSMCがパンパンなんで一度はみんな頼んでみるけどだいたいそれで懲りて逃げ出してる会社ばかり、内製のEXYNOSだって性能でなくて実際にハイエンドのGalaxyで使われるのはSnapdragonだけになっちゃった。まあEXYNOSだってコアから設計するのはやめちゃって、いまはIP買って組み合わせてるだけなんだけど。
    メモリーの儲けで一息ついてるけど四半期前までメモリーどん底だった時の状況を考えると次のサイクルではかなり危ない。
    多分いま一番大手の顧客は任天堂だけどプロセスは最新じゃないしな……
    組み立て屋だとは思わないけど、教えてもらったメモリに関してはうまく技術を発展させて行けてるけど自分ではじめたファウンドリーに関してはダメダメなイメージ。まあTSMCが異常だって気もするけど……
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:12

    https://www.econovill.com/news/articleView.html?idxno=739520
    Kakaoの営業利益は第1四半期に66%急増し、AIの移行は史上最高のパフォーマンスを誇りました
    売上高1兆9421兆ウォン、営業利益2114億ウォン...Payの四半期売上高は初めて3000億元を超えました
    記者名記者 チェ・ジンホン 入力 2026.05.07 08:25
    しかし、ストーリーの売上は1824億ウォンと比較的弱い数字です。日本および北米のウェブトゥーン市場では、カカオピコマとタパスの競争が激化する中、グローバルストーリープラットフォームの収益性向上が下半期のコンテンツ分野の重要な課題とされています。

    カカオの売り上げ好調の記事ですが…
    中段の表にて25年1Q 2130億ウォン、26年1Q 1820億ウォンと-14.5%の減収と見て取れる…
    ウェブトゥーンの方は上手く行っていない模様
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:32

    国名をKーメモリに変えて国民総社員にすれば安泰ニダ!
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:39

    TSMCが凄すぎと見るべきでしょう
    でも、インテルがすごすぎた時代も知ってると、次に何が来るかなんて正直分かりません
    でもね、TSMCも殿様商売すぎて、だからこそgoogleもクアルコムもサムスンを応援はしてるよ
    相見積もりを取るために
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:49

    韓国の特性「常に最悪のタイミングで最悪の選択」の何段階目か、「すでに手遅れ」のフェーズですね。
    韓国の喫緊の問題は国家の存在すら不可能にするレベルの少子高齢化であり、その原因の一つは貧困です。日本の場合は当てはまらないので、日本は貧困対策の「景気浮揚」ではなく、「少子高齢化条件下での幸福を求める」方針を取りましたが、韓国は「景気浮揚」に全リソースを割きました。その結果がこの国策企業の超成長です。しかしその代わり、高齢者を支える社会インフラ、また高齢者を支える若年層を支える社会インフラは後回しにされました。
    今の時点で韓国の少子高齢化にはブレーキがかからず、また今回の経済浮揚が劇的に出産数を増やしたとしても、その効果が出るのは30年後です。そしてその30年後を迎える前に、韓国の人口は現代の国家が維持できる人数を割り込みます。20歳の韓国人を突然出産でもしない限り、労働人口が今の半分になることは避けられませんからね。
    結局のところ、全ては手遅れだったのです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:12

    >>74
    ただZAMについてはインテルがガッツリ噛んでるので、なかなか製造を韓国勢に受託しないでしょうね
    特にインテル、中国の不採算部門をサムスンに押し付けて逃げた前科もありますし、一時サムスンはそのせいで窮地に陥りました
    インテルはSKとも不仲ですし、製造受託をやるとなるとマイクロンやTSMCになるでしょう
    だからSK会長が必死になっている訳ですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:41

    >>43
    だからSK会長も必死になってる訳ですね
    「今後、韓国勢に新機軸の次世代&新素材製品を受託生産させない」という事が決まって、作れるとしても「今作っているレベルか、旧世代のエコノミー用製品のみ」という事で、それでは利益率上、そんなに儲けが出ません
    今はHBMバブルで儲かってますが、世界の潮流が韓国勢に製造ノウハウがない新機軸の次世代製品、また非シリコン系の新素材製品にブームが移ったら、かなり厳しい事態に陥るでしょう
    SK会長が必死になるのも頷けますね
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 04:24

    >>68
    時々思いがけない言葉が禁止ワードに設定されてるので、文章を変えたら通る場合はそれじゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 23:36

    ※67
    自分は半導体業界にいましたが、テキトーなことを言ってるのはすぐに分かります
    なんですかシェフってw、他の業界でも変わりませんよ
    子供騙しの論法はやめなさい