韓国総合株価指数(KOSPI)が史上初めて7000ラインを突破したが、半導体「2強」であるサムスン電子とSKハイニックスを中心とした偏重現象はさらに深化している。KOSPIが1000ポイント上がるたびに、2銘柄が時価総額の増加分に占める比重が大きくなり、半導体大型株だけが疾走する「K字型株式市場」の影が濃くなっているという指摘が出ている。
7日、韓国取引所によると、KOSPIが6000を突破してから7000台に上昇する間、有価証券市場全体の時価総額は約1040兆ウォン(約112兆億円)増加した。このうちサムスン電子(優先株含む)の時価総額は386兆ウォン、SKハイニックスは415兆ウォン増えた。2銘柄の増加分だけで801兆ウォンに達し、全体の時価総額増加分の77%を占めた。 (中略)
2銘柄がKOSPI全体の時価総額に占める比重も半分に迫っている。KOSPIが7000を超えた6日基準で、サムスン電子とSKハイニックスがKOSPI上場時価総額に占める比重は47.02%だった。KOSPI上場企業全体の価値の半分近くが2銘柄に集まっていることになる。
問題は、ほとんどの銘柄が下落している点だ。この日のKOSPI市場で下落銘柄は679本で、上昇200本の3.4倍に達した。ユジン投資証券のホ・ジェファン研究員は「半導体以外のほとんどの業種はKOSPI上昇についていけていない」とし、「半導体を除いたKOSPIは4100台と推定される」と述べた。あわせて「戦争が終結しても、消費関連株とコスダック指数(KOSDAQ)の疎外現象は上半期も続く可能性がある」と付け加えた。
グループ単位に広げて見ると、偏りはより顕著に表れる。この日、サムスングループの時価総額は1981兆ウォン、SKグループは1404兆ウォンと集計された。2つのグループを合わせれば、韓国証券市場全体に占める比重が66%に達する。韓国証券市場における時価総額の3分の2がサムスンとSKの2大グループに集中しているのだ。3位の現代車グループの時価総額が297兆ウォン水準である点を考慮すれば、その格差は圧倒的だ。
(引用ここまで)
ちょっと前まで「5万電子」とか呼ばれていたサムスン電子の株価は今日の終値で26万8,500ウォン。
1年間で+400%ほど上昇。
EPSから見るとまだ上昇余地は充分に残されている状況といえます。
同様にSKハイニックスも終値で168万6000ウォン。
1年で+800%弱。
このふたつの株を持っているだけで相当な富を築けていましたね。
さすがにサムスン電子の株をそこまで握力強くは持ちきれなかったなぁ……。
んで、これら2社の株価上昇に引っ張られる形で、韓国の株式総合指数であるKOSPIも右肩上がり中。
今日は7498ポイントで1年でざっくり倍になっています。
ところが、「メモリ2社を除くとKOSPIは4100ポイント前後になるだろう」との識者の話が出ています。
ここで「え、4100ポイント……あれ?」って違和感を覚える人がいたらだいぶ楽韓Webを読み込んでいる人ですかね。
この2月に「5000ポイントに到達した」って報道が大々的にされていたのですが。
その際に「2社を除くと4200ポイントほどだ」って記事があったのです。
4200ポイントから4100ポイント。
2月から2500ポイント、3ヶ月で1.5倍になっているにも関わらず、2社を除いた指数が下落しているっていう。
まあ、2社だけを除いて指数を計算するってのは面倒なので、多少の誤差はあるにしてもです。
サムスン電子、SKハイニックスの株価上昇を除くと完全にフラットか、下落基調。
メモリ産業の隆盛が韓国経済全体には影響を与えていないか、与えていても微々たるものってことが分かります。
内需は不況のままってことですね。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月08日 20:50
Nanashi has No Name 2026年05月08日 20:52
全員地獄と2社以外地獄と、どっちがマシなんだろ?
晩餐会 2026年05月08日 20:55
但し金持ちは非国民…( ̄▽ ̄)
Nanashi has No Name 2026年05月08日 20:56
まあAIが進化し続ける限りメモリ市場も栄えるから当面はそれでいいのかも知れないが
Nanashi has No Name 2026年05月08日 20:57
「日韓の経済統合・通貨統合」を訴えている。 この悲しさよ。
彼は、もうずいぶん前から
日韓の経済団体の会合やら、東大での講演やら、読売のインタビューやらで
日韓経済統合を訴えている。
経済安保や資源の国際的枠組みから外された韓国が、中国の片隅で孤独に衰弱していく。
それが 怖くて怖くて仕方がないんだろうな。
韓国の半導体(実際にはメモリーだけ)の独占状態は、終わる。
スマホと同様、規格品のメモリーもコモディティ化して、世界中で安く作られるようになる。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 20:58
Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:03
労組のせいで右に転んでも左に転んでもまずい事になるんじゃないか!?
Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:14
Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:19
Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:23
Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:28
Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:28
日本より賃金高いし、GDPも上回っているんでしたっけね?
Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:30
Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:36
Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:39
「国の借金」が1343兆円 25年度末、10年連続最大
https://news.jp/i/1425416063881740669
Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:41
Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:41
半導体エンジニアの俺歓喜
俺にも10億ウォンください
Nanashi has No Name 2026年05月08日 21:55
Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:08
Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:12
Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:15
そこにサムスン電子の中途入社志願フォームがあるじゃろ?
(45歳こえてたらごめんなさい<(_ _)>)
Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:16
Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:23
Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:35
2銘柄で、指数押し上げるって完全にその筋からの投資じゃなくて投機。
ソイツらが、満足したら全額確定で、引き上げるだろ。完全に気分か何かで、動いてて怖さしかないわ
Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:44
Nanashi has No Name 2026年05月08日 22:47
バナナ農園に雇われた農業労働者は何とか生活してるけど
不作豊作や価格乱高下があると途端に生計を左右される
バナナ労働者相手の商店も軒並み打撃を受ける
そんな感じ
晩餐会 2026年05月08日 23:07
シンシアリーさんところの5月7日のエントリだと、技術面での統合も言い出してるそうですね。
テイカー&フリーライダーの南韓人らしいご都合主義だなぁと。
Nanashi has No Name 2026年05月08日 23:38
Nanashi has No Name 2026年05月08日 23:52
Nanashi has No Name 2026年05月08日 23:53
合格者が誰も入学してこない・・・
韓国の若者も みんな分かってるんだね。 韓国の半導体産業には 未来がないことを。
韓国には、半導体産業の生態系がない。
韓国人は 日米欧の機械や素材やソフトを買ってきて、組み立てているだけ。
そんなの世界中の誰にでもできる。
日米欧、そしてインドや東南アジアも、半導体への投資を加速させている。
誰も韓国製を買わない時代が、すぐに来る。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 00:01
そして当然、朝鮮ウォッチャー達の予想が当たってる訳でw
Nanashi has No Name 2026年05月09日 00:06
朝鮮人の大好きな李氏朝鮮に戻ったと思えばへーきへーき
Nanashi has No Name 2026年05月09日 00:12
半導体ってのは組み立て作業員というよりレストランのシェフのようなもので、どの素材、どの器具を使って、どんな条件で調理するかが大事。
装置買ってきたら誰でもできるなら、オイルマネーが付いてたGFがコケるわけないし、ラピダスだってIBMから技術を買ってくる必要もないでしょ?
もしただの組み立て屋なら、VLSIもIEDMもあんなにデバイスの話をしないでしょ?
Nanashi has No Name 2026年05月09日 00:12
ちょっとメモリ需要が落ち着いたり海外投資家が利確で売り注文出したら連鎖してパニック売りで阿鼻叫喚になりそうな…
晩餐会 2026年05月09日 00:15
李在明政府が売りに出された株式を購入して国営企業にしちゃうとか?
Nanashi has No Name 2026年05月09日 00:34
Nanashi has No Name 2026年05月09日 00:53
Nanashi has No Name 2026年05月09日 01:16
Nanashi has No Name 2026年05月09日 01:19
同じく日本企業「ナミックス」が供給する「エポキシ・モールディング・コンパウンド(EMC)」がないと製造できない!
日本企業にチョークポイントを握られてるw
サムライスピリッツ 2026年05月09日 01:52
Nanashi has No Name 2026年05月09日 02:01
でしょ?じゃねんだよバカ。
サムスンのファウンドリの顧客は いったいどこにいるんだ?
ご自慢のシェフは何をしてるんだ?
韓国企業の代わりなんて他にいくらでもある。他の全ての業種と同じだ。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 03:46
会社が儲けるほど、労組も「成果給よこせ」と大騒ぎするだろう
Nanashi has No Name 2026年05月09日 03:58
Nanashi has No Name 2026年05月09日 04:04
メモリー(DRAMね)に関して言えば寒はNECが、灰は日立と三菱が手取り足取り教えてくれたのでその基本を忠実に発展させていってるし(とはいえセル構造とかはもう全然違っちゃってるけど)うまく発展させてってる感じだけどロジックと言うかファウンダリー業務は誰も教えてくれないので大変だなあって感じ。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 04:44
Nanashi has No Name 2026年05月09日 05:03
Nanashi has No Name 2026年05月09日 05:09
後、歩留まり悪くてチップの生産性で、順位では、2位とかだけでTSMCに周回遅れ位の差ですよね。
どうやら上の方(33)は、シェフとか気取ってますけど正直、質の悪い精肉工場が、関の山です。
正直、誰でもできますが、一度でもコケたら地獄に一直線だから他の参入者が、居ないし過去の参加者が、抜けたって事も知らないから良くわからない例えしてるんでしょうね
Nanashi has No Name 2026年05月09日 05:54
あるいは空売りするなら今のうち、かな?
Nanashi has No Name 2026年05月09日 06:01
>ラピダスだってIBMから技術を買ってくる必要もないでしょ?
こいつ何をいってんの?
特許権って知ってるか??
結局は、素材・部品・装備で日本頼みの組み立て屋って事だろw
Nanashi has No Name 2026年05月09日 06:36
これでは「サムスン電子とSKハイニックスだけレベルアップな件www」とチョッパリどもに馬鹿にされてしまうではないですか...(ブルブル
ピコーン!この金匙どもとチョッパリはウリにシャジャイと(ry
しかしウリナラメディアもまたなんでわざわざこんな指標を計算してしまうかねえ?(すっとぼけ
チョッパリどものようなすーぐ問題意識に囚われてしまう下位存在とは違い、上位存在たるウリナラ愚民じゃ分断の材料ぐらいにしかならんだろうに
...マスネディアに身を置くエリートのこのウリ様を差し置いて高額ボーナスをゲットするなど許せないことではないですか…(ブルブル
せや、愚民扇動したろ(ニチャァ)とかだったら嫌だなあw(流石にそれはないかな...でもちょっと覚悟はしておけ)
Nanashi has No Name 2026年05月09日 07:50
Nanashi has No Name 2026年05月09日 07:51
反論がメモリのことなのかファウンダリーのことなのか書いてなくて分かりませんが、
メモリに関しては顧客はnvidiaやアップルで、ニュースで出てますよね?
ファウンダリーに関してはTSMCがAAA,、サムスンがA、SMICがB、ラピダスは未知だけど現状C〜D
顧客は社内(EXYNOS)とテスラ
ニュース見てないの?
Nanashi has No Name 2026年05月09日 08:12
Nanashi has No Name 2026年05月09日 08:20
論理的に考えて、間違ってるって分かるでしょ?
Nanashi has No Name 2026年05月09日 08:43
装備と素材があれば作れる組み立て屋ってなら、
じゃあ装備も素材も揃ってる日本で半導体を作れない野原なーぜ?なぜなぜな〜ぜ?
それは単なる組み立てやじゃないからだよね
Nanashi has No Name 2026年05月09日 08:48
野原>理由に訂正
Nanashi has No Name 2026年05月09日 09:20
もちろん特許はわかるけど、あなたが何を言いたいのか分からないもで、教えてください。
これは完全に個人の感想ですが、
IBMは上手くやった。
この契約でいくら稼いだんだろう?
古くはシルクでUMCに瀕死のダメージを与え、
最後に技術供与したGFは先端開発から撤退。
ISDAは成功したら俺の成果、失敗したらみんなの失敗っていうコンソーシアム。
ラピダス成功してほしいけど、
サムスンに追いつける可能性が10%、TSMCなら3%、20年後、国民の恨みを買いながら倒産が30%。
IBMがISDA人員を削ってラピダス支援してるってのも聞いたけど、それでもねぇ
Nanashi has No Name 2026年05月09日 09:36
Nanashi has No Name 2026年05月09日 10:42
Nanashi has No Name 2026年05月09日 10:47
韓国が中世レベルなのは政治だけじゃなかったんだな
Nanashi has No Name 2026年05月09日 10:51
これはある意味偉いと言うか、状況をちゃんと冷静に見てるって事だよな
さすがに凄いと思うわ
Nanashi has No Name 2026年05月09日 10:54
例えが下手すぎて製造業でもない知ったかなのがよくわかる
※52いきなり何の話をしてんの?
Nanashi has No Name 2026年05月09日 10:59
自分の足元見て危なくなってのがわかったから、他所の国にすり寄ってるだけだろ
すごいというより厚かましい
Nanashi has No Name 2026年05月09日 11:01
ウォン安効果で現代自動車やLG化学、重工の関係は悪くないのですが、
医薬品関税でサムスンバイオ、内需低迷でネイバー、カカオが低迷して足を引っ張ってる感じ。
まぁ儲かっている分野なので、相変わらず中国が過剰投資の兆候を見せてますが。
YMTCがNANDのシェア10%超えってホンマかいな?とは思うのですが。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 11:45
“ノーベル賞”クラスの大統領出て来い!
Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:01
何かで1番になりたがってそれ以外は全部切り捨てる
切り捨てた事で起こる問題もまぁあるけど
望んだ通りの事が得られた結果でしょなるべくしてこうなってる訳でw
Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:13
半導体業界で研究開発してる人にはわかるように書きました。
分かる人には共感してもらえるでしょう。
あと、半導体で生き残ったのがTSMCやサムスンであり、勝者の権利として高い利益率を享受しています。
※47は脱落した日本企業を馬鹿にしているの?
Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:14
Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:28
>サムスンに追いつける可能性が10%、TSMCなら3%、20年後、国民の恨みを買いながら倒産が30%。
何で根拠のない個人の妄想に答えなあかんねんw
Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:35
コレがサムスンの明白な立ち位置だよ
Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:37
いやそれこそ、商売人は厚かましくてなんぼでしょ
足元怪しけりゃ生き延びるためにどんな手でも考えるのが当たり前
逆に妙な潔癖さやプライド持ってる方がヤバい
特に政府があれだから自分らでなんとかするしか無いからな
Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:44
商売人の前に韓国人だからなあ
Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:51
ただ問題は、メモリの次世代化が進んでいるという事なんですよね
旧来のNAND型フラッシュメモリやDRAMの製造ノウハウが、素材面も含めて利用できないプロセスのメモリの研究開発が進んでおり、それらが未来のスタンダードになるでしょう
特にソフトバンクとインテルが共同開発してるZAMは、構造上、従来のHBMとはプロセスが大幅に異なっていますから、サムスンとSKが製造にタッチできる代物ではありません
なので今回の韓国勢の活況は「線香花火の最後の輝き」というべきものだと思いますね
Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:54
ソフトバンクが絡んでるならじきに韓国にも漏れるだろう
Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:58
メモリーの儲けで一息ついてるけど四半期前までメモリーどん底だった時の状況を考えると次のサイクルではかなり危ない。
多分いま一番大手の顧客は任天堂だけどプロセスは最新じゃないしな……
組み立て屋だとは思わないけど、教えてもらったメモリに関してはうまく技術を発展させて行けてるけど自分ではじめたファウンドリーに関してはダメダメなイメージ。まあTSMCが異常だって気もするけど……
Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:12
Kakaoの営業利益は第1四半期に66%急増し、AIの移行は史上最高のパフォーマンスを誇りました
売上高1兆9421兆ウォン、営業利益2114億ウォン...Payの四半期売上高は初めて3000億元を超えました
記者名記者 チェ・ジンホン 入力 2026.05.07 08:25
しかし、ストーリーの売上は1824億ウォンと比較的弱い数字です。日本および北米のウェブトゥーン市場では、カカオピコマとタパスの競争が激化する中、グローバルストーリープラットフォームの収益性向上が下半期のコンテンツ分野の重要な課題とされています。
カカオの売り上げ好調の記事ですが…
中段の表にて25年1Q 2130億ウォン、26年1Q 1820億ウォンと-14.5%の減収と見て取れる…
ウェブトゥーンの方は上手く行っていない模様
Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:32
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:39
でも、インテルがすごすぎた時代も知ってると、次に何が来るかなんて正直分かりません
でもね、TSMCも殿様商売すぎて、だからこそgoogleもクアルコムもサムスンを応援はしてるよ
相見積もりを取るために
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:49
韓国の喫緊の問題は国家の存在すら不可能にするレベルの少子高齢化であり、その原因の一つは貧困です。日本の場合は当てはまらないので、日本は貧困対策の「景気浮揚」ではなく、「少子高齢化条件下での幸福を求める」方針を取りましたが、韓国は「景気浮揚」に全リソースを割きました。その結果がこの国策企業の超成長です。しかしその代わり、高齢者を支える社会インフラ、また高齢者を支える若年層を支える社会インフラは後回しにされました。
今の時点で韓国の少子高齢化にはブレーキがかからず、また今回の経済浮揚が劇的に出産数を増やしたとしても、その効果が出るのは30年後です。そしてその30年後を迎える前に、韓国の人口は現代の国家が維持できる人数を割り込みます。20歳の韓国人を突然出産でもしない限り、労働人口が今の半分になることは避けられませんからね。
結局のところ、全ては手遅れだったのです。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:12
ただZAMについてはインテルがガッツリ噛んでるので、なかなか製造を韓国勢に受託しないでしょうね
特にインテル、中国の不採算部門をサムスンに押し付けて逃げた前科もありますし、一時サムスンはそのせいで窮地に陥りました
インテルはSKとも不仲ですし、製造受託をやるとなるとマイクロンやTSMCになるでしょう
だからSK会長が必死になっている訳ですね
Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:41
だからSK会長も必死になってる訳ですね
「今後、韓国勢に新機軸の次世代&新素材製品を受託生産させない」という事が決まって、作れるとしても「今作っているレベルか、旧世代のエコノミー用製品のみ」という事で、それでは利益率上、そんなに儲けが出ません
今はHBMバブルで儲かってますが、世界の潮流が韓国勢に製造ノウハウがない新機軸の次世代製品、また非シリコン系の新素材製品にブームが移ったら、かなり厳しい事態に陥るでしょう
SK会長が必死になるのも頷けますね
Nanashi has No Name 2026年05月10日 04:24
時々思いがけない言葉が禁止ワードに設定されてるので、文章を変えたら通る場合はそれじゃないですか?
Nanashi has No Name 2026年05月10日 23:36
自分は半導体業界にいましたが、テキトーなことを言ってるのはすぐに分かります
なんですかシェフってw、他の業界でも変わりませんよ
子供騙しの論法はやめなさい