1987年体制以来39年ぶりの改憲は結局、実現しなかった。予想された破局だった。与野党間の対話と妥協が不在の中で推進された改憲だったからだ。共に民主党は最大野党との合意なしに改憲を進め、国民の力はフィリバスター(無制限討論)で対抗した。このように改憲が白紙になったのは政治の失踪を露呈するもう一つの事例となった。
禹元植(ウ・ウォンシク)国会議長は8日午後、国会本会議が始まった直後、「6月3日の改憲国民投票実施のための手続きは今日(8日)で中断した」とし「国民の力が昨日、投票を無効化し、今日は無制限討論をするというので、これ以上は憲法改正案を上程しない」と述べた。6月3日の地方選挙と同時に改憲案の国民投票を行うためには10日までに国会の議決が必要だが、それが不可能になったのだ。
憲法改正案の可決には在籍国会議員の3分の2以上の賛成が必要だが、現在は286人のうち191人だ。国民の力(106人)の同意、少なくとも10人ほどの同意があってこそ可能となる。国民の力側は改憲案が与党側によって一方的に進められていると反発し、反対の党論を定めた状態だった。
現在、無所属で民主党出身の禹議長は20分間にわたり熱弁を振るい、国民の力を強く非難し。禹議長は、涙も見せながら「不法戒厳を夢見ることもできない改憲にフィリバスターまでかけ、尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領と絶縁できないという疑念から逃れられると思うのか」と述べた。 (中略)
今回の改憲ドライブは地方選挙の日程に合わせて改憲国民投票を同時に進めようという禹議長の提案で推進された。しかし発議の過程から論議を呼んだ。国民の力が地方選挙時の改憲に反対する中、共に民主党など与野党の院内6党議員と禹議長を含む無所属6人の計187人の名義で先月3日に改憲案が発議された。改憲案には▼戒厳に対する国会の承認義務化および解除権の付与▼釜馬民主抗争、5・18民主化運動精神の憲法前文収録などの内容が含まれていた。与党側は国民の力が反対する内容ではないと主張したが、国民の力が同意したのではなかった。
(引用ここまで)
韓国国会で憲法改正が発議されまして。
7日に野党・国民の力が国会から退席してしまい、2/3以上の賛成を得ることができずに否決。
それにも懲りずに8日に上程しようとして、野党側の無限論争戦術にあって「……上程やめます」と宣言。
6月3日に行われる地方選挙と同日の国民投票を目指していたのですが、ぽしゃりました。
今回の改憲内容って比較的に軽めのものでして。
大統領による非常戒厳(戒厳令)の発令を制限しようとするものでした。
「戒厳令を出す際には国会の承認が必要となる」といったもの。
あと前文の改訂。
まあ、野党側としてもそんなに飲めないないようではない。
ですが、討論もろくにせずに採決にまで一気に持ちこもうとしたことで野党から反発された、って状況です。
イ・ジェミョン大統領はいつものように「反対する勢力はユン大統領の戒厳令に賛成しようとするヤツらだ」と言い出して分断を促進してくれていました。
李在明大統領「反対する人々は違法戒厳擁護論者」 きょう韓国国会で改憲案表決(朝鮮日報)
敵を悪魔化して自らを聖者とするいつもの手法ですなー。
今回の改憲内容、前述したように穏当なものです。
まあ、野党側の「統一地方選挙と同日に国民投票しなくてもいい。選挙後に改めて討論すべきだ」って主張にも一理も二理もあるのですけどね。
なんでこんな改憲をしようとしたのかってことなのですが。
国民を改憲に慣らしておこうって目的であると考えています。
本丸は大統領の4年重選制への移行。
なにしろ改憲自体が39年ぶりのできごと。
60歳以上しか改憲の国民投票に立ち会ったことがないわけで。
なによりの目的が「まず、1回改憲しておこう」「国民に改憲制度を知らしめよう」ってことだったと考えています。
そして、最終的な目的はイ・ジェミョン再選。
現行の韓国の憲法では「任期を改変した際、その任期は現役の大統領には適用されない」って規程があるのですが。
なーに、その状況を改憲してから大統領任期の変更をすればいいんですよ。
なにしろ、イ・ジェミョン自身が「再選について否定していない」のですからね。
「大統領は1度しかやらないとなぜ言えないのか」 韓国最大野党代表、改憲巡り李在明大統領に改めて立場表明求める(朝鮮日報)
イ・ジェミョンは去年の大統領選挙中にも「4年重選制にする」と大統領任期の変更を公約として述べてきたのですが、「それを自身には適用しない」とは一度も言ったことがない。
そして野党から「再選しないと言え」と要求されても完全無視。
個人的には面白いなぁ……とは思っています。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:46
Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:48
Nanashi has No Name 2026年05月09日 12:52
今の支持率なら大丈夫だってw
Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:12
Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:15
いやもう壊れかけているけどさ
Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:19
Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:40
しっかりやってる大統領には10年でも20年でも職に就いてもらって良いと思います。
韓国人には独裁こそが相応しいかと。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:47
Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:47
と言うか実際に戒厳令が必要な事態になった時には議会が云々とか言ってる場合じゃないと思うんですがね
まぁ現政権の間は北がちょっかい出してくることも無い(無視)でしょうけど
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:02
前に楽韓さんが記事にしてましたね
苦学生から大統領まで上り詰めたミョンミョン大統領にはあまりに短い5年の任期…
有能ですね?無能界の超有能ですよね?
10年20年…永世に世襲…目標は高く(低く)行きましょう
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:04
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:35
勝手にしてくれだけど、国家破綻して難民(笑)になって日本に来なければ、何でもえぇけどね
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:42
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:42
アフリカ辺りの部族国家と同レベルだから丁度いい。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:43
こっちも大賛成だ。 期待しているよ。
Maxkind 2026年05月09日 14:46
毎度毎度一方的な視点のストーリーを相手に押し付ける政争のことを、社会正義とか人権とかアジア最高とか称するから、左巻きの徳治主義者は民主主義の敵なんですよね。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:46
あの国がボロボロになろうが知ったことではないので。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:48
韓国は大統領が憲法停止権(戒厳令)を持ってる
日本は個人の権利はなく、国会の承認が必要
米国はそもそも停止すら出来ない
Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:10
韓国で権力者の座に座るとロクなことを考えないから、という意味で現行ではこうなってると思うんですけどね
北朝鮮に順調に近づいて行ってるというか
Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:16
Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:26
あの人はイスラム聖職者としての位階が低くて、本来なら神権国家の宗教最高指導者に就く資格が致命的に欠けていた→そこで権力を掌握後に「低位の聖職者でも最高指導者になれる」と自らの手で改憲したという
Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:20
Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:21
Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:21
Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:30
高等等裁判所で無罪判定が出た
大統領選の直前に最高裁から再検討判決(=有罪確定)
で、高等裁判所は大統領選挙中だからって検討延期
なので、大統領の任期終了とともに再開〜有罪、となるのが確定してる
そして、今現在は「大統領になった場合、全ての裁判は取り消される」とかいう無茶苦茶な事をやろうとしてる
Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:59
Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:15
もう北の勢力範囲内ということが浸透してるんでしょう
アメリカとの駆け引きが必要だから独立国の体を取ってますが、実際はもう北朝鮮の傀儡で防衛も考えていないのでは?
Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:22
ウリナラ愚民の程度がアレなのはもうどうしようもないことニダ
が、なにがやべーって共に民主党の暴走に歯止めをかける役割の野党側は是々非々の立場を崩してはならないのに、これでは「戒厳令の発令の制限に賛成しなかった」と喧伝されてしまうではないニカ…
扇動に弱いウリナラ愚民のこと、もう次の選挙の流れは決まったようなものニダ
ウリナラは逸材の宝庫なので他にもいろいろな大酋長をみてみたかったなあ…
Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:23
ウリナラ愚民の程度がアレなのはもうどうしようもないことニダ
が、なにがやべーって共に民主党の暴走に歯止めをかける役割の野党側は是々非々の立場を崩してはならないのに、これでは「戒厳令の発令の制限に賛成しなかった」と喧伝されてしまうではないニカ…
扇動に弱いウリナラ愚民のこと、もう次の選挙の流れは決まったようなものニダ
ウリナラは人材の宝庫なので他にもいろいろな大酋長をみてみたかったなあ…
Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:25
すみません
Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:28
同じスピードで支持率上がっていくのに
何故かやたらと選挙したがらないミラクル大統領って珍しいよね。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:39
Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:52
何も変わらない 時間の無駄。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:12
期限内に無理なら非常事態をつくりだして延命させて。
更に世襲にまで持ち込めたらサイコー。
永遠のご主人様みたいに党襲でもいいよね。
自称世界が羨むK-民主主義の行き着く先を見てみたい(笑)
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:20
晩餐会 2026年05月09日 19:39
ですねぇ。
だから南韓は日本を悪魔化するし、
デニーや辺野古の反基地テロリスト達は日本政府を悪魔化するんでしょうね。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 22:38
晩餐会 2026年05月09日 23:35
在日だって不純であることは同じなのだし、さっさと半島へ帰国させないと。
「首尾一貫していない事で首尾一貫している」ってな言い回しがありますが、南韓人は純粋な不純ってところ?
サムライスピリッツ 2026年05月10日 02:09
Nanashi has No Name 2026年05月10日 02:12
【05月09日 KOREA WAVE】韓国国会は7日、本会議を開き、親日反民族行為者財産の国家帰属などに関する特別法案(親日財産帰属法)、訴訟促進などに関する特例法改正案(訴訟促進特例法)など、計116件の法案を処理した。親日反民族行為者の財産を国家に帰属させるため、関連調査委員会を再設置する法的根拠が整った形だ。また、被告人が正当な理由なく出廷しない場合でも、裁判の進行や判決言い渡しが可能になる。
親日派と明確に日本を敵国扱いしている韓国
日韓「2プラス2」次官級に格上げ 北、中東情勢など協議 今月中旬の首脳会談で調整か
5/7(木) 19:20配信 産経新聞
【ソウル=石川有紀】日韓両政府は7日、外務・防衛当局間の「日韓安全保障対話」を従来の局長級から次官級に格上げしてソウルで開催した。日韓による外務・防衛次官級の「2プラス2」実施は初めて。聯合ニュースは、両国が今月中旬に韓国で日韓首脳会談を開催する案を調整していると報じた。
武力行使してきそうな国に対抗する為とはいえ韓国と協力関係強化かぁ
Nanashi has No Name 2026年05月10日 05:14
Nanashi has No Name 2026年05月10日 08:30
だから>>3でやれって書いてあるでしょ