磐越道のバス事故がここまで一気に報じられていて、辺野古での抗議船転覆事故との対比がひどいとうちの中で話題に。
YouTubeで「ニュース」カテゴリをタップしたら、まー出てくる出てくる。
もちろん、こちらのバス事故も小さなものではないですが。
あまりにも辺野古の抗議船転覆事故と報道量が違いすぎる。
明白に違う。熱量が完全に異なっている。
「まともに報道されたらこの量になる」ってのを見せつけられた気分だわ……。
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料で体験できます!
「濁る瞳で何を願う ハイセルク戦記」5巻が昨日発売。絶望の連鎖。希望ですら絶望の前哨でしかない。絵柄も原作とばっちり合ってる。おすすめ。
あと「ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた」15巻も昨日発売。
クライマックスが近い感じがしているなー。原作未読なのでわからんけど。
絵柄独特なんですよね。
1〜2巻が100円、3〜4巻が198円。5巻が299円、10巻まで半額のセールもやってます。2巻までブラウザで試し読みできます。
「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」が1〜8巻まで110円。あとKindle Unlimited対応。9〜17巻は半額ですね。かなりおすすめ。柴田ヨクサル味がすごい出てます。出過ぎている感もあり。
18巻も出たばかりだった。
「弱虫ペダル」が34巻まで各巻100円。
かつ、10巻までブラウザで無料試し読みできて、64巻までKindle Unlimited対応。週末の暇つぶしにとりあえず10巻まで読むのもありですかねー。
あとKADOKAWAが続・カドカワ祭ゴールデンやってます(対象タイトル一覧)。
FGOのファンブックである「Fate/Grand Order material」が15巻まで67%オフの495円。
「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」が全7巻67%オフの191円。これなら電子版も揃えようって気になるか。フルカラーエディションも67%オフ。
あと「アップルシード ハイパーノート」、「アップルシード イラスト&データ」が各231円。
ハイパーノートのほうにはアップルシードの実質5巻となる86ページ分が掲載されています。
■弱虫ペダル 1〜34巻が100円セール!
■俺物語!! 全14巻 100円セールです
今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。














この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:43
Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:44
これに尽きるんですが、バス事故報道やればやるだけ「辺野古は?」って突っ込まざるを得ないわけで
それが想像できてないのか無視なのか…
ますますマスゴミって呼ばれるんでしょうね
太郎冠者 2026年05月09日 13:53
マスメディアの中の人は、どう考えているのか知りたい。本音で。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:53
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:07
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:17
辺野古周りでまともに解説する動画は極力高評価ハイプしています。
絶対に風化させてやらない。デニーの首が落ちても広めるからな。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:25
Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:34
Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:05
Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:18
Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:27
Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:32
Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:46
Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:50
あと自民党とか以外でも警察庁ダイレクトとかやらへん?
Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:15
Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:18
Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:22
「やったゼ、これで視聴者の注意を辺野古から上書きできるぞラッキー🎵」って思ってそう
Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:52
おまけに報道しない自由を行使しても、ネットで一瞬で拡散してしまうもんだから、隠蔽しようとしても無駄な努力となってしまう。出羽守もネットはワールドワイドなんで、これまたあっという間に化けの皮を剥がされてしまう。
いい時代になったものだ。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:54
Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:07
Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:10
Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:14
好きな作品で続きが読みたかったのですが...
Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:27
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:35
Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:40
マスコミは信頼をかろんじているよね
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:06
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:13
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:17
他の海運事故では今回の磐越道の事故のように報道していた事を考慮すると陸海は報道量を変える理由とは思えない訳で…、まぁどこに配慮しているかは明白ですなぁ
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:35
外国人が大型免許を取るのは不可能に近いので
そういう問題は(少なくとも現行ルールでは)起き得ません。
外国人雇えないから、70近い本来引退してもらわなければ困る
ドライバーを雇わざるを得なかったわけで。
今回の事件は蒲原鉄道に限った話ではないです。
路線バスの運行会社はドライバー確保に苦労しています。
バスを運転できる人はトラックも運転でき、
給料はバス会社より運送会社の方が高いです。
かつてはトラックドライバーの労働条件が過酷で
「金を取るか、ウェルネスを取るか」
みたいな比較があったけど、いわゆる2024年問題が解決した
今となってはバスの運転手を選択する意味がない。
だから、バスドライバーはどんどん辞めて
トラックドライバーに転身しているんですね。
今回の件はドライバーを責めても仕方ないです。
70近くなりゃ咄嗟の判断が鈍るのは当たり前。
若い時なら絶対にしないようなミスをしてしまったんでしょう。
70近い爺さんに若者の命を委ねざるを得なかった。
それくらい地方のバス会社は追い詰められていた。
それこそが問題。
破綻寸前まで追い詰められている地方の公共交通に
我々はどう対処すべきなのでしょうか。
「今そこにある危機」で
「自動運転が実現すれば自動的に解決する」
で済ませられる問題じゃないですからね。
・・・という方向に議論を進めて欲しいんだ。
蒲原鉄道と北越高校の間の言った言わないはどうでもいい。
「ドライバー不足」という地方のバス会社が抱えている
共通の問題に対して国民の注意を促す。
それこそが社会の牧笛たるマスメディアの役目だと思うんですがねぇ・・・
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:50
>ハイセルク戦記
原作がここの所、年一話更新のペースなんで、もろともエタる雰囲気ふんぷんですが。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:01
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:13
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:42
コメンテーターにしても「辺野古事故の時には何も言わなかったくせに白々しい」って言われるでしょうね
晩餐会 2026年05月09日 19:48
あー、玉川とか徹とかの事ですかね?
局の方針を察してアジるナジるレイシャる、使えるピエロ。
晩餐会 2026年05月09日 19:54
デニーと沖縄二紙と辺野古の反基地テロリストがケツを持ちつ持たれつして、大本営発表やら腐敗のトライアングルやら、酷い状態。
お国の為にをあれだけ全否定してる連中が、正義の為にで警備員や女子高生を殺してもロクに罪悪感を抱かず更に突き進む。
地元の漁師を殺しかけたりもしてるし、ホントクズばっかだなぁと。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:05
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:22
磐越道の事故は確かに悲惨で、将来ある若者が何の落ち度もなく生涯を終えた。で、辺野古事件(敢えて事件と)だが、此れも同列だと考えるが、メディアの連中はアカに叩かれるとか、局に押し掛けられてギャンスカ&キャンキャンと、餌不足の半キチゲ〜スピッツみてぇに喚かれるのが何より嫌ってる。ツマリ、平穏無事に過ごす事しか🧠に無ぇ、哀れなチキン野郎ばっかしだからだ。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 21:16
今回の磐越道事故と辺野古転覆事故のどちらの事案も、学校活動の最中で、学校側と運送事業者側の言い分が食い違っていて、運送事業者側に法的瑕疵があり、高校生に二桁の死傷者が出た。という共通性がある。
どちらが重いかではなく、どちらも「起きてはならない」重い事案です。なのに扱いが違うのはなぜか?というのが私の言いたいことですが、考える知能がない相手と議論する気にはなりませんね。
むしろこれらの事故を受けて「全国の学校の管理体制はどうなっているんだ!」という論調が張られるのが自然だと思うんですがね。
現在のマスコミは本当に異常で、かつそれを自覚できていないと思います。
本物の狂人は「自分が正しくて周りが間違っている」と考えているので、自分が狂っていることを自覚できないものです。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 22:43
Nanashi has No Name 2026年05月09日 22:55
逮捕者が出ないと危険な堤防を歩かせて、義務である救命胴衣の説明もせずに引率教師なしで波浪注意報が出ている海に出航した事やら何やらもメディアは伝えられないんだそうですよ
そういうことを言えば言うほど不信感しか持たれないのにね
晩餐会 2026年05月10日 00:05
同志社国際高校側も積極的な加担者。
でも、ま、適当なところせ被害者ポジションにスルスル〜と回り込んで被害者面するんでしょうね。
辺野古の反基地テロリスト達は4月の時点で支援者等を相手に被害者コスプレしてたみたいですし。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 00:17
Nanashi has No Name 2026年05月10日 02:29
いつもだったら生徒とか親戚とか近所の人とか平和丸の船長とか教員とか反基地団体とかオール沖縄まわりとかをちょろちょろしてるはずだろ、上記2つの件では小学生相手にすらやってるんだからさ
生徒たちに配慮してる!と反論するのかもしれないけど、だったら最初被害者の実名報道やめてと言われたのにやったのはおかしいとなるよね
加害者を掘り下げたくないだけだよね、特に今年知事選やるらしいデニー
Nanashi has No Name 2026年05月10日 02:38
あいつらの義憤は相手次第で自由に出し入れできるものなのかよ
ほんとダサいわ
Nanashi has No Name 2026年05月10日 03:54
辺野古は行かなくて良い
みたいな業界認識になってんだろうか
上が容認してる共通認識なんだろうねー
マスメディア業界や旧態のしがらみの
Nanashi has No Name 2026年05月10日 03:54
辺野古は行かなくて良い
みたいな業界認識になってんだろうか
上層部が容認してる共通認識なんだろうねー
マスメディア業界や旧態のしがらみの
Nanashi has No Name 2026年05月10日 04:25
2026年の今はもっと凄まじい事になっていると思う
一日平均30分という数字が出ても驚きは無い
要はそろそろ政府も見せしめにどこか一局を吊るせばいい
先述の様にもはや誰もテレビを見ちゃいないし、テレビ局のバカ共は日本赤軍の様に益々先鋭化しているし
Nanashi has No Name 2026年05月10日 05:17
Nanashi has No Name 2026年05月10日 06:13
独裁国家かよ、報道の自由度低すぎ
Nanashi has No Name 2026年05月10日 08:28
Nanashi has No Name 2026年05月10日 08:51
教育機関の虚偽脱法行為は
社会的問題でしょ?
嘘しか言わない高校なんて認識が広まったら(もう遅いか)
社会的損失だと思うんですけど
Nanashi has No Name 2026年05月10日 08:56
フジテレビデモが最後の機会だった……と思えますね
あの頃までは社会はテレビ、ラジオに対して
報道機関としての信頼をまだ持っていたと思うんですよ
その最後の機会をテレビと言う報道機関は無駄にした
それどころか嘲笑う様な行為でそんな行動自体を無かった事にした
それが今の悲惨な状況を招いた
自業自得と言う言葉そのものですね
Nanashi has No Name 2026年05月10日 10:13
誰だって自分の身はかわいいのです
Maxkind 2026年05月10日 12:02
ここで監視の目に手心が生じると不正への「機会」が生じ、あとは「動機」という左巻きの胸先三寸だけで全てが決まるという不正に対して極めて脆弱な組織体制になってしまう。
手順を作って属人化を止め、外部の監査を受け入れ、人を定期的に入れ替えるしか解がない話なのに、ネットの底辺にだけ反応して「外部からの不当な攻撃」と主張する(某党首含む)連中は立派なパヨクなんですわ。右も左も等しく腐るから失敗前提で組織を運用しろって話なのに、失敗を許さないくせに優しい嘘は許すという正解と真逆を行く左巻きに政権運営は無理でしょう。そも党内ですら運営できてませんし。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 12:33
これで教育機関の団体行動について余計厳しくなるから
もう抗議船に学生連れてく商売が成立する余地は無くなった
Nanashi has No Name 2026年05月10日 14:08
それは楽観的だな
ほとぼりが冷めたらまたやるぞ
Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:51
この状況で「ネットは偏向してるからテレビを見ろ」とか言えちゃうコメンテータ凄いw
Nanashi has No Name 2026年05月10日 19:30
課外活動中の事故に関して、どこを見直すべきなのかの情報は学校側も必要なんだし周知してもらわないと困る
晩餐会 2026年05月10日 21:42
最大の武器“SNS”でメディア攻撃や直接発信するトランプ大統領 「ある種のプロパガンダ」 監視役の役割低下が懸念される中、メディアはどう変わるのか?【サンデーモーニング・風をよむ】
TBS NEWS DIG Powered by JNN5/10(日) 14:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/d15a48bb6249c63cc5023b1dd845a74bee1e26ff
《ネットの世界の場合、嘘であればあるほど面白く、面白い情報であればあるほど多数化し、真実化する。強いメッセージを発する人が出た場合、一斉にその色に染まってしまう。》ってのは、「ネットが出て来る前から、辺野古で反基地テロリストをしてる連中はそうして過激化・先鋭化してきたんじゃないの?」って。
《ネット偏重の傾向が加速する中、メディアは、信頼を取り戻せるのでしょうか。》って〆てますが、「じゃあデニーや辺野古の反基地テロリストとかを批判的に報じりゃ良いじゃん」って。
ヒダリって「俺もお前もダメ!」じゃなくて「俺は良いけどお前はダメ!」なネロナムブルだから、何を言っても結局はブーメランなんですよね。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:41
あいつら「ズブズブ」好きなくせになw
※59
「ネットは嘘であればあるほど面白い」っての違和感しかない
「実話として語られるびっくりするような話」が注目されるんであって、嘘だから人気になるわけじゃねえんだわ
実際デマだってバレたら発信源は叩かれるし面白さも急激に減退するじゃん
そんなんテレビや新聞でも同じ普遍的な話だろうにまだネットがネットがー!と言ってんのか
本当にサンモニはどうしようもないな
Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:45
「嘘であるほど面白い」つまり変態waiwai新聞かな?
Nanashi has No Name 2026年05月11日 02:43
晩餐会 2026年05月11日 21:03
サンモニの世界の場合、嘘であればあるほど面白く、面白い情報であればあるほど多数化し、真実化する訳で、本当にサンモニはどうしようもないですね。
晩餐会 2026年05月11日 21:03