相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 磐越道バス事故の報道量、すごいですね(辺野古の抗議船転覆事故と比べて)

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(64)
【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleプレミアムが3ヶ月間月額99円!

 磐越道のバス事故がここまで一気に報じられていて、辺野古での抗議船転覆事故との対比がひどいとうちの中で話題に。
 YouTubeで「ニュース」カテゴリをタップしたら、まー出てくる出てくる。
 もちろん、こちらのバス事故も小さなものではないですが。

スクリーンショット 2026-05-09 13.24.10.png

 あまりにも辺野古の抗議船転覆事故と報道量が違いすぎる。
 明白に違う。熱量が完全に異なっている。
 「まともに報道されたらこの量になる」ってのを見せつけられた気分だわ……。

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料で体験できます!

 「濁る瞳で何を願う ハイセルク戦記」5巻が昨日発売。絶望の連鎖。希望ですら絶望の前哨でしかない。絵柄も原作とばっちり合ってる。おすすめ。



 あと「ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた」15巻も昨日発売。
 クライマックスが近い感じがしているなー。原作未読なのでわからんけど。
 絵柄独特なんですよね。
 1〜2巻が100円、3〜4巻が198円。5巻が299円、10巻まで半額のセールもやってます。2巻までブラウザで試し読みできます。




 「東島丹三郎は仮面ライダーになりたい」が1〜8巻まで110円。あとKindle Unlimited対応。9〜17巻は半額ですね。かなりおすすめ。柴田ヨクサル味がすごい出てます。出過ぎている感もあり。
 18巻も出たばかりだった。




 「弱虫ペダル」が34巻まで各巻100円。
 かつ、10巻までブラウザで無料試し読みできて、64巻までKindle Unlimited対応。週末の暇つぶしにとりあえず10巻まで読むのもありですかねー。



 あとKADOKAWAが続・カドカワ祭ゴールデンやってます(対象タイトル一覧)。
 FGOのファンブックである「Fate/Grand Order material」が15巻まで67%オフの495円。



 「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」が全7巻67%オフの191円。これなら電子版も揃えようって気になるか。フルカラーエディションも67%オフ。




 あと「アップルシード ハイパーノート」、「アップルシード イラスト&データ」が各231円。
 ハイパーノートのほうにはアップルシードの実質5巻となる86ページ分が掲載されています。




弱虫ペダル 1〜34巻が100円セール!
俺物語!! 全14巻 100円セールです

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

ペルシア帝国 (講談社現代新書)
青木健
講談社
2020-08-19

眠れなくなるほど面白い 図解 世界史
鈴木旭
日本文芸社
2020-10-28

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:43

    テレビ局の中の人たちは番組作りながら何も思わないんですかね?明らかにおかしいと思いますが…
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:44

    >まともに報道されたらこの量になる
    これに尽きるんですが、バス事故報道やればやるだけ「辺野古は?」って突っ込まざるを得ないわけで
    それが想像できてないのか無視なのか…
    ますますマスゴミって呼ばれるんでしょうね
  • 太郎冠者 2026年05月09日 13:53

    そうですよねー。情報量が違いすぎますわ。
    マスメディアの中の人は、どう考えているのか知りたい。本音で。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 13:53

    弱虫ペダルはワンシーズンはおすすめ。その間で作者か一、二年生を好きになれれば続きも読める
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:07

    こっちは運転手の名前も顔も報道されまくってんのに辺野古だんまりはあからさまにおかしいって、わからんのかなあ
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:17

    まぁ、隠せば隠すだけネットYouTubeが盛り上がって選挙に影響が出るんですけどね...
    辺野古周りでまともに解説する動画は極力高評価ハイプしています。
    絶対に風化させてやらない。デニーの首が落ちても広めるからな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:25

    南丹は義父の時点で、件の自動車事 故も頻繁に事 故ってるらしから底が見えるけど、辺 野古はまだまだ解明すべき点があるよね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 14:34

    後の世でオールドメディア崩壊の分水嶺と言われそうな2つの事件報道ですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:05

    いともたやすく行われる邪悪な行為に本当に憤りを覚える
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:18

    如何に”汚染”されてるかまざまざと見せつけられて草も生えない
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:27

    マスコミがマスゴミと言われる所以を再確認させられました
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:32

    結果から見ると野党政治家が関わる事故だと報道されないんだね。バス被害者家族もNOTE発信して直接責任を問うべきだと思う。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:46

    ネットなど他の情報源がない時代、マスメディアが、報道しない自由や印象付けで大衆をコントロールできた。この長年の成功体験が染みついて認知の歪みが生じてるんですかね。米大統領選の大外し、幾度もやってる高市下げの失敗、といったことからも、もうそれは効かないと気付いても良い頃だと思うんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 15:50

    割と自民党ダイレクトwも認知されてきたしそろそろ視聴者の力で何社か潰さないとなあ
    あと自民党とか以外でも警察庁ダイレクトとかやらへん?
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:15

    まあそれだけマスゴミがクズってことよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:18

    皇室関係の報道やネット工作による印象操作もひどいらしいです
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:22

    今度のバス事故でオールドメディアは
    「やったゼ、これで視聴者の注意を辺野古から上書きできるぞラッキー🎵」って思ってそう
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:52

    二言目には「事件(事案)を風化させてはならない(キリッ」とか言ってますが、とある事案に関してはなるべく早く風化させ、闇の彼方に葬り去ろうとするのが見え見え。一方ネットでは魚拓もあり、いつでも発掘され再評価させることができるので、そう簡単に忘れ去られることもない。オールドメディアがネットを潰そうと画策するのも宜なるかな。
    おまけに報道しない自由を行使しても、ネットで一瞬で拡散してしまうもんだから、隠蔽しようとしても無駄な努力となってしまう。出羽守もネットはワールドワイドなんで、これまたあっという間に化けの皮を剥がされてしまう。
    いい時代になったものだ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 16:54

    辺野古の件はマスコミ界にとって「天安門事件」的な存在なんだろうか
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:07

    バスのドライバーが外国人ならどうなってただろう?
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:10

    NHKの放送時間を比較したデータ1つ取るだけで本来ならBPO案件だと思う
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:14

    「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」続巻が絶望的(原作者死去)ですので、お勧めするのはどうかと。
    好きな作品で続きが読みたかったのですが...
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:27

    アップルシードデータブックの続き読みたいなあ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:35

    もはやオールドメディアなんて、赤いスピーカーとしか思ってないので何の期待もないです。赤旗がバカなこと書いても「はいはい」で済ます、そんな感じ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 17:40

    ニュースしか見ない老人は騙せるかもしれないけど、それ以外の人から不信を買うことを想像できないのかね
    マスコミは信頼をかろんじているよね
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:06

    まともに辺野古を報道したらどうやったって高校生の課外活動における安全性ということに落ち着くから防げたかもしれないんだよね
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:13

    メディアはほかで死亡事故が起きて喜んでることでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:17

    両方とも旅客運行ができない違法な状態で無謀な運行して高校生に犠牲者を出した事故で、違いは海か陸と運営していた母体くらい。

    他の海運事故では今回の磐越道の事故のように報道していた事を考慮すると陸海は報道量を変える理由とは思えない訳で…、まぁどこに配慮しているかは明白ですなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:35

    >>20
    外国人が大型免許を取るのは不可能に近いので
    そういう問題は(少なくとも現行ルールでは)起き得ません。
    外国人雇えないから、70近い本来引退してもらわなければ困る
    ドライバーを雇わざるを得なかったわけで。

    今回の事件は蒲原鉄道に限った話ではないです。
    路線バスの運行会社はドライバー確保に苦労しています。
    バスを運転できる人はトラックも運転でき、
    給料はバス会社より運送会社の方が高いです。
    かつてはトラックドライバーの労働条件が過酷で
    「金を取るか、ウェルネスを取るか」
    みたいな比較があったけど、いわゆる2024年問題が解決した
    今となってはバスの運転手を選択する意味がない。
    だから、バスドライバーはどんどん辞めて
    トラックドライバーに転身しているんですね。

    今回の件はドライバーを責めても仕方ないです。
    70近くなりゃ咄嗟の判断が鈍るのは当たり前。
    若い時なら絶対にしないようなミスをしてしまったんでしょう。
    70近い爺さんに若者の命を委ねざるを得なかった。
    それくらい地方のバス会社は追い詰められていた。
    それこそが問題。
    破綻寸前まで追い詰められている地方の公共交通に
    我々はどう対処すべきなのでしょうか。
    「今そこにある危機」で
    「自動運転が実現すれば自動的に解決する」
    で済ませられる問題じゃないですからね。

    ・・・という方向に議論を進めて欲しいんだ。
    蒲原鉄道と北越高校の間の言った言わないはどうでもいい。
    「ドライバー不足」という地方のバス会社が抱えている
    共通の問題に対して国民の注意を促す。
    それこそが社会の牧笛たるマスメディアの役目だと思うんですがねぇ・・・
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:50

    ま、人の判断が介在する以上、「公正な報道」なんてありえませんからね。
    >ハイセルク戦記
    原作がここの所、年一話更新のペースなんで、もろともエタる雰囲気ふんぷんですが。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:01

    マスコミ -> マスゴミ -> カスゴミへの進化の過程
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:13

    活動家、デニー、共産党、同志社「よしよし、もう少しで風化するぞ(笑)逃げ切ってやるよバーカ」
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:42

    これから事故事件報道がある度に「辺野古事故はまともに報道しなかったくせに」って言われ続けるんでしょうね
    コメンテーターにしても「辺野古事故の時には何も言わなかったくせに白々しい」って言われるでしょうね
  • 晩餐会 2026年05月09日 19:48

    >33

    あー、玉川とか徹とかの事ですかね?
    局の方針を察してアジるナジるレイシャる、使えるピエロ。
  • 晩餐会 2026年05月09日 19:54

    沖縄の今を見てると、右派左派関係なく全体主義者が政治のトップに立ってはいけないってのがよく分かりますね。

    デニーと沖縄二紙と辺野古の反基地テロリストがケツを持ちつ持たれつして、大本営発表やら腐敗のトライアングルやら、酷い状態。

    お国の為にをあれだけ全否定してる連中が、正義の為にで警備員や女子高生を殺してもロクに罪悪感を抱かず更に突き進む。

    地元の漁師を殺しかけたりもしてるし、ホントクズばっかだなぁと。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:05

    確かに、運転側はひどいけど、学校もおかしいね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:22

    言っちゃ悪リ〜けどよ、今時のマスメディアの殆どの連中、腰抜腑抜けでテメエの保身だけに汲々してるとしか思ぇ無ぇ。
    磐越道の事故は確かに悲惨で、将来ある若者が何の落ち度もなく生涯を終えた。で、辺野古事件(敢えて事件と)だが、此れも同列だと考えるが、メディアの連中はアカに叩かれるとか、局に押し掛けられてギャンスカ&キャンキャンと、餌不足の半キチゲ〜スピッツみてぇに喚かれるのが何より嫌ってる。ツマリ、平穏無事に過ごす事しか🧠に無ぇ、哀れなチキン野郎ばっかしだからだ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 21:16

    他所で同じことを指摘したら「今回の事故は辺野古とは関係ない。何でも辺野古に結び付けるな」と噛みついて来た阿呆がいましたね。当然相手せずにスルーですが。
    今回の磐越道事故と辺野古転覆事故のどちらの事案も、学校活動の最中で、学校側と運送事業者側の言い分が食い違っていて、運送事業者側に法的瑕疵があり、高校生に二桁の死傷者が出た。という共通性がある。
    どちらが重いかではなく、どちらも「起きてはならない」重い事案です。なのに扱いが違うのはなぜか?というのが私の言いたいことですが、考える知能がない相手と議論する気にはなりませんね。
    むしろこれらの事故を受けて「全国の学校の管理体制はどうなっているんだ!」という論調が張られるのが自然だと思うんですがね。
    現在のマスコミは本当に異常で、かつそれを自覚できていないと思います。
    本物の狂人は「自分が正しくて周りが間違っている」と考えているので、自分が狂っていることを自覚できないものです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 22:43

    だからオールドメディアに対する信頼度がますます低くなる。関係者は自分で自分の首を絞めているのを分かっているのでしょうかね。それとも分かっちゃいるけどやめられねえなのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月09日 22:55

    本日の某芸人さんの一時からのラジオのニュース番組で、ゲストのお方が「辺野古の記事は少なくない、バスが多いのは運転手が逮捕されてるからだ」とおっしゃってましたわ、多分ノンフィクションライターの人だと思うけど
    逮捕者が出ないと危険な堤防を歩かせて、義務である救命胴衣の説明もせずに引率教師なしで波浪注意報が出ている海に出航した事やら何やらもメディアは伝えられないんだそうですよ
    そういうことを言えば言うほど不信感しか持たれないのにね
  • 晩餐会 2026年05月10日 00:05

    【35】ですが、「平和教育を隠れ蓑にした学徒動員」が抜けてましたね。

    同志社国際高校側も積極的な加担者。

    でも、ま、適当なところせ被害者ポジションにスルスル〜と回り込んで被害者面するんでしょうね。

    辺野古の反基地テロリスト達は4月の時点で支援者等を相手に被害者コスプレしてたみたいですし。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 00:17

    死亡事故には至らなかった同じような案件が全国各地に数多あって芋蔓式に明るみに出るとヤバい案件なんだろうなって思っちゃいますよね
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 02:29

    京都の事件にしてもこのバス事故にしても「そうそう、いつもならこうやるんだよなー」という目で見てしまうわ

    いつもだったら生徒とか親戚とか近所の人とか平和丸の船長とか教員とか反基地団体とかオール沖縄まわりとかをちょろちょろしてるはずだろ、上記2つの件では小学生相手にすらやってるんだからさ
    生徒たちに配慮してる!と反論するのかもしれないけど、だったら最初被害者の実名報道やめてと言われたのにやったのはおかしいとなるよね
    加害者を掘り下げたくないだけだよね、特に今年知事選やるらしいデニー
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 02:38

    最近の反戦運動とか反高市運動とか、昔あった検察庁のタグデモとかで著名人が意気揚々と参加するけど、あれだけ正義に目覚めて社会の悪に敏感ですという顔をしておきながら、遺族が心情をnoteを公開してて相当義憤を呼び起こすような辺野古の事件にはだんまりしてるのが相当気持ち悪い
    あいつらの義憤は相手次第で自由に出し入れできるものなのかよ
    ほんとダサいわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 03:54

    しかし何でこんな腰の引けた
    辺野古は行かなくて良い
    みたいな業界認識になってんだろうか
    上が容認してる共通認識なんだろうねー
    マスメディア業界や旧態のしがらみの
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 03:54

    しかし何でこんな腰の引けた
    辺野古は行かなくて良い
    みたいな業界認識になってんだろうか
    上層部が容認してる共通認識なんだろうねー
    マスメディア業界や旧態のしがらみの
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 04:25

    「日本人のテレビ一日平均視聴時間」は2022年の時点で一時間半という凄まじいものだった
    2026年の今はもっと凄まじい事になっていると思う
    一日平均30分という数字が出ても驚きは無い

    要はそろそろ政府も見せしめにどこか一局を吊るせばいい
    先述の様にもはや誰もテレビを見ちゃいないし、テレビ局のバカ共は日本赤軍の様に益々先鋭化しているし
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 05:17

    命があっても海に落ちた本土からの修学旅行生が2ダースもいるのに密着だの追い回してコメントとりだの本件はしないですね。いくらでも取材の視点あるし注目度も高いのに変ですね。反日に学生動員する日教組の方針に変化あるでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 06:13

    汚染されてることは分かってたけどやっぱり可視化されると引くわ…
    独裁国家かよ、報道の自由度低すぎ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 08:28

    別の話題でかき消そうと思われても仕方ないよね
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 08:51

    ※29

    教育機関の虚偽脱法行為は
    社会的問題でしょ?

    嘘しか言わない高校なんて認識が広まったら(もう遅いか)
    社会的損失だと思うんですけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 08:56

    マスコミがマス「ゴミ」と認識されない為の対策が取れたのは
    フジテレビデモが最後の機会だった……と思えますね

    あの頃までは社会はテレビ、ラジオに対して
    報道機関としての信頼をまだ持っていたと思うんですよ
    その最後の機会をテレビと言う報道機関は無駄にした
    それどころか嘲笑う様な行為でそんな行動自体を無かった事にした
    それが今の悲惨な状況を招いた

    自業自得と言う言葉そのものですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 10:13

    辺野古の件は、関わってるの連中に思想的なシンパシーを感じてるのは間違い無いでしょうが、それ以前に実力行使を厭わない集団だからでしょう
    誰だって自分の身はかわいいのです
  • Maxkind 2026年05月10日 12:02

    不正が生まれるトライアングル「機会」「動機」「正当化」を満たさない環境作りが再発防止策となりますが、左巻きは平和/人権/環境を掲げているせいで初手で不正のトライアングルの一角が成立してしまっているんですよね。
    ここで監視の目に手心が生じると不正への「機会」が生じ、あとは「動機」という左巻きの胸先三寸だけで全てが決まるという不正に対して極めて脆弱な組織体制になってしまう。

    手順を作って属人化を止め、外部の監査を受け入れ、人を定期的に入れ替えるしか解がない話なのに、ネットの底辺にだけ反応して「外部からの不当な攻撃」と主張する(某党首含む)連中は立派なパヨクなんですわ。右も左も等しく腐るから失敗前提で組織を運用しろって話なのに、失敗を許さないくせに優しい嘘は許すという正解と真逆を行く左巻きに政権運営は無理でしょう。そも党内ですら運営できてませんし。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 12:33

    出来るならこっちも握り潰さないと向こうにも影響するんだがな
    これで教育機関の団体行動について余計厳しくなるから
    もう抗議船に学生連れてく商売が成立する余地は無くなった
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 14:08

    >>55
    それは楽観的だな
    ほとぼりが冷めたらまたやるぞ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:51

    こんなんだから「ネットde真実」が正しいと思われちゃうのよね。
    この状況で「ネットは偏向してるからテレビを見ろ」とか言えちゃうコメンテータ凄いw
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 19:30

    修学旅行や部活動中で学校外での活動なんて子供や孫がいる人間からすれば他人事じゃないし、社会経験がない子供がおかしいと両親に訴えられることができるだけの判断の材料を提供するのはマスコミの責務だろ。
    課外活動中の事故に関して、どこを見直すべきなのかの情報は学校側も必要なんだし周知してもらわないと困る
  • 晩餐会 2026年05月10日 21:42

    今日のサンモニですが、

    最大の武器“SNS”でメディア攻撃や直接発信するトランプ大統領 「ある種のプロパガンダ」 監視役の役割低下が懸念される中、メディアはどう変わるのか?【サンデーモーニング・風をよむ】
    TBS NEWS DIG Powered by JNN5/10(日) 14:45
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d15a48bb6249c63cc5023b1dd845a74bee1e26ff

    《ネットの世界の場合、嘘であればあるほど面白く、面白い情報であればあるほど多数化し、真実化する。強いメッセージを発する人が出た場合、一斉にその色に染まってしまう。》ってのは、「ネットが出て来る前から、辺野古で反基地テロリストをしてる連中はそうして過激化・先鋭化してきたんじゃないの?」って。

    《ネット偏重の傾向が加速する中、メディアは、信頼を取り戻せるのでしょうか。》って〆てますが、「じゃあデニーや辺野古の反基地テロリストとかを批判的に報じりゃ良いじゃん」って。

    ヒダリって「俺もお前もダメ!」じゃなくて「俺は良いけどお前はダメ!」なネロナムブルだから、何を言っても結局はブーメランなんですよね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:41

    地方自治体、教育界、宗教団体、政治団体の「ズブズブ」だから触れたくないんだろうなとしか思えない
    あいつら「ズブズブ」好きなくせになw

    ※59
    「ネットは嘘であればあるほど面白い」っての違和感しかない
    「実話として語られるびっくりするような話」が注目されるんであって、嘘だから人気になるわけじゃねえんだわ
    実際デマだってバレたら発信源は叩かれるし面白さも急激に減退するじゃん
    そんなんテレビや新聞でも同じ普遍的な話だろうにまだネットがネットがー!と言ってんのか
    本当にサンモニはどうしようもないな
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:45

    サンモニってTBS(毎日)だよな
    「嘘であるほど面白い」つまり変態waiwai新聞かな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 02:43

    辺野古もこの位出てきそうなのに、主要メディアじゃ、もう触れられもしませんね・・
  • 晩餐会 2026年05月11日 21:03

    >59

    サンモニの世界の場合、嘘であればあるほど面白く、面白い情報であればあるほど多数化し、真実化する訳で、本当にサンモニはどうしようもないですね。
  • 晩餐会 2026年05月11日 21:03

    63は60宛です