韓国の著名シェル、アン・ソンジェ氏が運営するファインダイニングレストラン「MOSU Seoul」で最近、70万ウォン台後半(約8万円台後半)とされる2000年ビンテージのワインを注文した客に、はるかに安い2005年ビンテージが提供され、問題になった。被害者がボトルの写真撮影を求めると、「2000年ビンテージのボトル」が提示されたされ、批判が巻き起こった。
「MOSU Seoul」は4月、公式SNSで、ワインペアリングサービスの過程で、客に正確な案内ができず混乱を招いたとして謝罪した。
この件について、有名ワインユーチューバー「ワインキング」が3日、自身のユーチューブチャンネルに投稿し、単純なミスではなく「ワイン詐欺」だとして強く批判している。ワインキングは「被害者はもっと多いはずです」として、国際的な欺瞞行為に近い犯罪だと主張した。
ワインキングは、今回の事件の最大の被害者が問題を提起した客ではない可能性があると強調した。「最も大きな被害者は2階でクレームを入れた客ではなく、同じワインをボトルで注文して静かに飲んでいた1階の客である可能性が高い。その客はいまも自分が被害者だという事実を知らないかもしれない」と主張した。
ワインキングはボトルで注文したワインの所有権問題を指摘した。
「ワイン1本を注文したということは、そのワインを丸ごと購入したということだ。そのワインが別のテーブルのサービスに使われたなら客の権利を侵害したことになり、2階の客に見せた2000年ビンテージのボトルが1階の客のものなら、そのワインが別の客への対応に使われたのではないかという疑問が生じる」
「2000年と2005年のビンテージはラベルから明らかに違う。ワインに少しでも関心がある人なら混同しにくい。単純なミスではないと思う。たいていの客は味だけでは二つのワインの違いに気づけないため、不満を言う客はさらにいないと考えた可能性がある。この行為はワイン詐欺に当たると見る」
(引用ここまで)
ソウルにはミシュランの星がついているレストランが41店舗あります。
うち、三つ星は1店舗。
二つ星は10店舗。一つ星が30店舗。
ちなみに東京は三つ星が11、二つ星が26、一つ星が121店舗。
「美食都市」の名をほしいままにしています。
韓国ではミシュランガイドが発行されることもなく、政府の援助金がミシュランに支払われてようやくレッドブック(レストランガイド)が発行されたって経緯があったりします。
「お金を払ってレッドブックを発行してもらう」ってビジネスが開始されたのがソウルなのですね。
韓国では「東京があれほど評価されていて、ソウルにはレッドブックすらない」ってことがコンプレックスだったのですが。
お金を払うことで解決できたわけです。
ま、その結果として日本と韓国の差異がくっきりと浮き出てしまったのですが。
そんなミシュランガイドに掲載されている二つ星レストランである「MOSU」なるレストランが、ワインの製造年をごまかして提供しようとしてバレたってニュース。
2000年物のワインを注文したら2005年物を持ってきた、っていうアレ。
なんというか、わりとある詐欺ネタではあるんですよね。
年が違うだけで出来、評価が違うので値段が全然違うなんてのは普通のこと。
やっすい「値段だけ豪華」な店がやるような詐欺ネタなんですが。
特にあるのはグラスで頼むと、安いボトルから注がれるってパターン。
でも、韓国では二つ星レストランでボトルで頼んでもやるのか。
ワイン文化が根付いてないってことなんでしょうね。
MOSU(ミシュランガイド)
まだ韓国のレストランのレベルってこんなくらいなんでしょう。
韓国ではタクシーから屋台、三枚肉から二つ星レストランまで、あまねく場所でぼったくりしようと手ぐすね引いて待っているわけです。
ま、韓国に行くときは詐欺、ぼったくりにお気をつけください。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex

この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:37
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:38
そこまで執着したミシュラン星のくせに、こんなしみったれた詐欺を働いてふいにするんだから、星の価値を真剣には思っておらず、単に客から大金巻き上げる口実に見せびらかしたいだけというのが本心なのはバレバレだな。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:42
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:46
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:47
あと、ミシュランって衛生面の評価って無いんか?
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:52
一般にGを一匹見かけたら、30匹はいるなんていうけど、今回たまたまワイン専門家がいたから見抜けたけど、他の星付きレストランも似たようなことやってそう
これを受けてなお、ミシュランは韓国、ソウルで出版しようと思いますかね?
私なら、文字通り金を貰っても、関わりたくない案件だけど……
Nanashi has No Name 2026年05月09日 18:59
ミシェラン店が詐欺。すごいインパクトあるな。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:00
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:08
という方向に行きそう。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:19
さすがにお金もらっててもこれはアウトかと
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:20
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:27
両親とともに米国へ脱出して
米国籍となった韓国系米国人シェフの店ですよね
両親は中華料理店を営んでいて
本人は有名日本料理店(星三つ)で修行して
日本人に間違えられるのがイヤだと言っていたとか
韓国産の素材を使っているから韓国料理だと主張してしまうほどアレな料理人
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:29
ミシュランがすぐに対応はしないかも。
次版の掲載は絶望的だろうが。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:33
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:33
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:39
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:42
(行かないので)大丈夫です。
晩餐会 2026年05月09日 19:44
あれ?
となると、日本に来た南韓人による詐欺やぼったくりなどにも気をつけないとダメなのでは?
南韓人の本質が犯罪者とかならず者であれば、南韓社会でも日本社会でもやるときゃやるでしょう。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 19:47
詐欺をやっても許されるという韓国の謎の価値観
元技術屋 2026年05月09日 19:49
それにしてもワインね…。韓国では接待ですら日本で言うところの甲種焼酎ばかりでした。少しは良くなったのでしょうか?
名無し 2026年05月09日 19:55
ワインだけ取り上げるなんて、不公平!
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:02
韓国人と関わったことにより、ミシュランの評価にも傷がついた。
韓国人から一方的に求められているだけなら問題ないが、それに少しでも応じてしまうと
法則が発動するのよ。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:03
ワインが出せれば星二つなんでしょう
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:03
お高くとまったレストランがねえ・・・なんというか韓国というか。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:05
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:12
今はグーグル地図があるから、そんなことはない。
そのうち、AIがボッタくりを見つけるようになりそうです。
それがいいことなのでしょうか?
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:16
>ミシュランの星がついたので
>詐欺をやっても許されるという韓国の謎の価値観
詐欺がしやすくなったの方が正確かな。
ぼったくり率がアップできるもありか。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:17
ミシュランも無駄な事を。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:25
「金を出したのは我々なのになんだその態度は!」
と逆切れファビョーンすると予測
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:34
「簡単にぼったくり単価を上げられる」という
知らずに騙され続けていた方がお互いが幸せなような気がします
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:40
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:43
てか、専門家で、なくても舌肥えてる奴なら見破っちまうやろ(笑)
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:54
学歴で泊をつけて、整形してお化粧して、高い外車に乗って、高いレストランに行って・・・
アキレス腱ぷるぷるいわして 背伸びしてみたところで、
しょせん韓国人だよ?
ミシュランにお願いして、拒否されて、
「じゃあ政府がお金払うから!」って言って、無理にミシュランガイドを発行してもらって・・
その結果がこれだよ?
な? しょせん韓国人だろ?
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:55
うまいもんなんか食わせてもらえなかったのに
それを「韓国の伝統料理」と呼ぶ習慣なくそうよ。
どんなに味を整えたものを作っても「韓国の伝統料理」要素をぶち込まれて
台無しにされるもん。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 20:56
Nanashi has No Name 2026年05月09日 21:10
その経歴が妙に記憶に残ってるので検索かけてみたら過去にイチロー氏を貶めるような発言をしていた男ですな
日本料理店去った理由明かした韓国スターシェフ…「イチローが韓国代表チーム◯してやると」
https://japanese.joins.com/JArticle/324119?sectcode=400&servcode=400
Nanashi has No Name 2026年05月09日 21:13
消費デフレの状態だからぼったくる訳だ。
サムライスピリッツ 2026年05月09日 21:22
Nanashi has No Name 2026年05月09日 21:36
Nanashi has No Name 2026年05月09日 21:43
普通ボトルでワイン頼んだら開ける前のボトル持ってきて、ラベル確認して、開栓して、テイスティングして(けっこう腐造とかあるから開けてみないとわからんという理由)それからサーブしない?
Nanashi has No Name 2026年05月09日 21:43
Nanashi has No Name 2026年05月09日 22:09
Nanashi has No Name 2026年05月09日 22:11
という韓国人的ロジックが顕著な例に見えますね。
韓国人というのは、この自分勝手な自己中心的
他責ロジックによって自分の罪悪感を回避しながら
詐欺行為ができてしまうわけですよ。
人間としての本来あるべき安全装置を自ら外して
野生の動物化しているかのように。
Nanashi has No Name 2026年05月09日 22:18
本来ヴィンテージワインなど付加価値のあるものであればそれなりの価格で提供するので利益は担保できるはず
なのに彼らは不正をしてでも余分に儲けようとする
金持ちは悪いことをして儲けたから金持ちなんだという共産主義的固定観念と、お金が神様であり正直者が損をする社会では騙して奪ってこそ儲かるという脅迫観念に駆られた結果でしょうね
Nanashi has No Name 2026年05月09日 22:26
ミシュランはミシュラン基準のハンドリング・サスペンションセッティングを満たさないと新車用タイヤを供給し
Nanashi has No Name 2026年05月09日 22:31
Nanashi has No Name 2026年05月09日 22:41
ミシュランって味よりサービスの質重視の傾向あるからその間違いで通すのは致命的だと思う
注文ミスならともかくウェイターがボトルの違いを判らなかったという事になるから
Nanashi has No Name 2026年05月10日 00:34
二つ星だったミシュランガイドもいい恥さらしですし
Nanashi has No Name 2026年05月10日 00:37
こないだウィスキー会社に勤めててソムリエ資格
持ってる友人と飲んだが、「酔っぱらっててよーわからん」
と申してました。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 00:48
Nanashi has No Name 2026年05月10日 00:49
日本ではミシュランの店では聞いたことがないけど銀座や夜の店ではこういうのはめっちゃ多い。
下手したら昼間に客の高いボトルの酒を移したりしてる店があるし。
酔っ払ったらわからないとか味音痴だからわからないと最初から滑られてるんだろうな。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 00:59
ガイドの信頼性ガタ落ちですよ。
韓国にかかわるから こういうことになるんですよ。
ほんと、呪いの国。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 01:18
ぼったくりや食材使い回しがないので星3つとかで
Nanashi has No Name 2026年05月10日 01:39
その居酒屋だけじゃなく、日本にはミシュランを平然と断る個人店が山ほどあるからねぇ
そういう話が皆無の朝鮮人達の気持ちが解らんw
Nanashi has No Name 2026年05月10日 02:17
Nanashi has No Name 2026年05月10日 02:40
Nanashi has No Name 2026年05月10日 03:22
そういう文化もないし、そういうのを理解する能力もない
つまり「そういうものを作ってこなかったし定着もしなかった」ということ
だからインチキビールと焼酎という工場多量生産品しか存在しない
Nanashi has No Name 2026年05月10日 03:37
やっぱ朝鮮人にとっては商売はただの金儲け手段に過ぎないのか。
金目的というより「人を騙して上手く利益を得た」みたいな朝鮮人的価値観の自尊心が欲しかった?
Nanashi has No Name 2026年05月10日 03:50
空になったボトルに安酒入れて~なんて手法は古来からあるし
Nanashi has No Name 2026年05月10日 03:55
Nanashi has No Name 2026年05月10日 04:09
Nanashi has No Name 2026年05月10日 04:17
根底にあるのは「正当な方法では絶対に幸福にはなれない」という「韓国国内での幸福の絶対量の不足」の 自 覚 です。
これは文明国の大前提の否定に等しい。しかし韓国にはふさわしい現状認識でしょう、韓国において努力は絶対に実らない、韓国において幸福になるということは正常な状況ではありえない。当然のことですね、韓国は劣等国家であり、韓国人は劣等民族だからです。
様々な理由、様々な視点から証明されていますが、地政学的にも歴史的にも、朝鮮半島にある国家には現代の文明国へ転身する可能性が無いのです。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 04:18
これがコリア・プレミアムってやつでしょう
Nanashi has No Name 2026年05月10日 04:35
地上の楽園から反省ゼロ
Nanashi has No Name 2026年05月10日 04:59
Nanashi has No Name 2026年05月10日 05:08
よく出る朝鮮食堂のおかず使いまわしを思い出してしまった。酒もほかの客の飲み残しを瓶に集めてとっておくのを実際やってるんでしょう。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 05:26
Nanashi has No Name 2026年05月10日 05:57
Nanashi has No Name 2026年05月10日 05:58
Nanashi has No Name 2026年05月10日 06:25
名無しの兵衛 2026年05月10日 06:38
なんつうか、これ事案よりも
その後の対応が酷すぎる
ようつべの彼のチャンネルのコメント欄から
批判を削除とかは勿論
言い訳で、
客にはその後ちゃんとした物をだしただの
フルーツワインもサービスしただの
担当のソムリエは業務から外したも、
今となると微妙な対応(ようは店では無くソムリエが悪いともとれる)
そりゃ火が消えないわな
まあ、それ以前に正当に使われないって言う
行為自体は、あちらには刺さるわなあ
ようは、低く見られた
あちら風な言い方だと、
ホグにされたとも取れるからねえ
そして、韓国で散々騒がれてる
ボッタクリ事件とも繋がる話
まあ、他にも謝・罪後に新動画をアップとか
残念すぎるエピソードを見たりと
ブランドを守ろうとして、地雷を踏みすぎ
あとSNS担当とか、まともな人雇えば良いのに…
名無しの兵衛 2026年05月10日 06:42
それも確認したけど
当人、あちらにありがちな
ビッグマウスが過ぎるわな
イチローが言い返して来ないだろうって見越して
誇張的に自分のストーリーを作って語ってる感じよねえ
イチローを選んだのも、韓国人的には刺さると思って
わざと出してるよね
Nanashi has No Name 2026年05月10日 06:57
Nanashi has No Name 2026年05月10日 07:37
名無しの兵衛 2026年05月10日 07:51
「シャトー・レオヴィル・バルトン・サン・ジュリアン
2000年ヴィンテージ」が約80万ウォン相当
「シャトー・レオヴィル・バルトン・サン・ジュリアン 2005年」が
それより10万ウォン安いものだったっぽい
で、客が別の物を出されたと指摘したら
店のソムリエは
「では2000年ヴィンテージも味わってください」といった具合の
対応をしたそう
ただ、この時2000年のワインを、1階に下りてきて取ってきたらしく
つまりは初めから2005年で誤魔化そうとしてたのでは?って話しなのね
Nanashi has No Name 2026年05月10日 08:24
Nanashi has No Name 2026年05月10日 08:26
ムートンじゃあるまいしラベルは一緒だろうと思ったら、これヴィンテージ表記すら細工してないボトルを出したってことか?
記事にもある通り2000年と2005年のボルドーなら味だけで判別できる人はそうそういいないだろうけどさ
客のテーブルにはボトルは置かず、ソムリエ(店員が)注ぐたびにボトルを持ってくるスタイルだったんかね
Nanashi has No Name 2026年05月10日 08:30
そう言えばそうですね
私はごく普通の店で普通のお酒を頼んだ事しかないけど、ボトルのラベルは必ず提示されますね
疑義が生じ無いよう開封前に必ずラベルを客に確認させる、と聞いたことありますし
2つ星ならお客のレベルも高いだろうによくそんな雑なサーブ&詐欺ができるなあ
Nanashi has No Name 2026年05月10日 08:56
Nanashi has No Name 2026年05月10日 09:13
そして「もう掲載しない」って言ったら国単位でごねて、結果発行自体を拒否されると。
その辺りが落としどころかな。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 09:22
違う瓶の中身を出すってどういうこと?
グラスワインみたいな感じ?
最初から中身をすり替えていたのならともかく違うっぽいし。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 09:58
韓国人は恐怖の対象になる権力や暴力に対しては相応以上の対応をするけど、一見さんとか普通客とか恐怖を覚えない人にはトコトンぼったくる。
韓国社会全般に言える事でしょうけど。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 10:09
「ワインペアリングサービス」といってるので、グラス提供と思われます。複数種類のワインをグラスで提供してもらい違いを楽しむサービスです。
ワインをボトルからグラスに注ぐ際、お客の目の前でやるのが一般的で、この場合ラベルの銘柄やビンテージがお客にも確認できます。
よくわからないのですが、2階では2005年ものでペアリングサービスをやってて、誤ってほかの客の?2000年ものを提供してしまい、同じペアリングサービスのお客同士で違いに騒がれて、2000年ものを提供して誤魔化そうとした。じゃあこの2000年ものはどこから来たの?1階の別のお客のものでは?という話にも読み取れます。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 10:15
Nanashi has No Name 2026年05月10日 10:18
お金払うから載せてって時点でね
Nanashi has No Name 2026年05月10日 11:09
Nanashi has No Name 2026年05月10日 11:11
Nanashi has No Name 2026年05月10日 11:39
グランクリュのグラス売りなんてふつうはしないので、抜栓するときにボトルの確認しているでしょう?と思って調べたら、グラス提供のようです。グラス提供がある時点で、格式も抜栓からの変化を愉しむもへったくれもないわけですが。
あと、もちろん、すり替えは大問題なのですが、Ch. レオヴィル・バルトンで、2005年が2000年より「はるかに安い」というのは扇情的に書きすぎかなと思います。2005年も当たり年です。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 11:47
寿司漫画の「音やん」に似たエピソードあったよ
和食の店でもこれからはワイン置くべきですよって自称ソムリエのワインの飛び込み営業が中身をそっくり入れ替えてた話
ソムリエ修行に出てる娘さんがたまたま実家のすし屋に帰ってきてて飲んで、これ瓶のラベルのと違うよって指摘して発覚する
Nanashi has No Name 2026年05月10日 12:19
普通なら
Nanashi has No Name 2026年05月10日 12:28
Nanashi has No Name 2026年05月10日 13:01
ミシュランには店の味、雰囲気その他以外に調査をする必要性も有る。
その調査が不十分だったということ。
名無しの兵衛 2026年05月10日 13:31
それであってると思う
これ説明してる記事が、割と説明不足だらけで
なんつうか読みにくい
で、持ってきたワインは下の階のだったら
そのワインは下の階で飲んでた人が頼んでた物じゃ無いか?が
引用記事の話なのね
そもそもリカバリーで、フルーツワインも出すとか
安上がりで口を黙らせようとした雰囲気あるよね
Nanashi has No Name 2026年05月10日 13:32
信用、誠実、心、愛が無い。
欲と利益のみ
悲韓五原則を徹底するのみ。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 13:35
安物ワインに張り付けといてもおかしくはない。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 14:11
高級感なんて求めてはいけない
名無しの兵衛 2026年05月10日 15:39
昔は、客の飲み残しの洋酒をマジェマジェして、
客に出してたって言う国なんだから
珈琲に至っては、おがくずよ、おがくず
外の香りを楽しんでたら、外道の香りだったとw
Nanashi has No Name 2026年05月10日 16:32
Nanashi has No Name 2026年05月10日 16:50
さすが信用売り捨てて目先の利益を最大化が最優先の国だけある
Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:56
ほんと関わるもの皆不幸にする連中
名無しの兵衛 2026年05月10日 19:07
飲み残しの酒の件、他にも事例あったかな?と思ったら
割と最近でもやってた
残した酒を集めた『偽の洋酒』
常連客に無理やり飲ませて死なせた悪徳業者(ニュース1 2026.01.29 )
https://www.news1.kr/local/busan-gyeongnam/6055188
>彼らは、客が飲み残した洋酒を一箇所に集め、
>比較的きれいに見える洋酒瓶に入れて、
>他の客に定価で販売する「作業」を行った。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 19:12
365万人の日本人旅行者を狙うぼったくりの手口とは
NEWS WEEK 2026年05月08日(金)
イタチごっこは続く
政府やソウル市がぼったくり対策を強化するたび、新たな手口が現れるいたちごっこが続いている。だが問題の根は深い。韓国でカード決済情報は売上・経費・所得控除などの基礎データとしてカード会社から国税庁に提出されるため、カード払いが一般的な韓国人や在住外国人を相手にしたぼったくりは証拠が残る。そのため、現金を持ち歩く傾向のある日本人など外国人旅行者が標的になりやすい。
筆者が日本人だと気づいた飲食店主から「日本人はごまかせない」と冗談めかして言われたことがある。次々と料理や酒を注文する韓国人は、何をどれだけ頼んだか覚えていないので多少ごまかしても気づかないが、日本人は概算を把握しているのでごまかせないという。冗談めかしていたにせよ隙を窺っているといえなくもない。
そう考えるとぼったくりは韓国社会に根付いている“文化”のようなものである。なくなることはないだろう。
何気にタイムリーな記事が…と思ったけど
ぼったくりが日常の韓国ならいつでもタイムリーかw
Nanashi has No Name 2026年05月10日 19:49
晩餐会 2026年05月10日 21:50
それは、どのタイミングで羊頭狗肉を始めたのかですね。
恐らくミシェランの調査後でしょうが。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:15
Nanashi has No Name 2026年05月11日 00:07
Nanashi has No Name 2026年05月11日 04:26
Nanashi has No Name 2026年05月11日 15:39
というか人を騙すのが優れてる、ぐらいの観念が発達した民族に文明を持ち込んだらこうなったって感じだなあ
昭和力 2026年05月11日 22:22
Nanashi has No Name 2026年05月12日 17:57
ワインにグラスの匂いが移ってそう!
Nanashi has No Name 2026年06月10日 07:29