相互RSS募集中です

韓国メディア「韓国の『ドブ川から龍が産まれる』とされる超競争社会は間違っている。能力がどうであってもどこでも暮らせる社会にすべきだ」……言い分はごもっともでございます。現実はそうじゃないってだけで

カテゴリ:韓国社会 コメント:(78)
どぶ川から「龍」が生まれる社会は嫌いだ【寄稿】=韓国(ハンギョレ)
 もしも人生で何かひとつだけ変えられる「魔法のカード」が手に入ったとしたら、あなたは何を変えるだろうか。学歴、職場、マンション…。想像はいろいろとできるかもしれないが、現在の大韓民国で最も残忍で現実的な答えは唯一つ。親を変えることだ。この悲劇的な想像は、努力という神話が破綻した私たちの時代の自画像だ。

若者がどれだけ努力しても、どぶ川(貧しく、恵まれていない環境)から運良く名門大学に進学したとしても、有能な親に出会えなければ、ソウルでまともな住まいを手に入れるのは容易ではない。

 2024年、韓国銀行はソウルと非ソウル地域のソウル大学進学率の格差のうち、学生の潜在力の差で説明できるのはわずか8%で、92%は居住地域の違いに起因すると発表した。だから韓銀は、各地域の学齢人口の割合に応じて大学の新入生を選抜しようと提案している。非ソウル地域からも「龍」を輩出できるようにしようというのだ。ソウル大学10校設立も趣は異なるが、その意図は韓国銀行の提案と類似しているようにみえる。

 もはやどぶ川から龍が出てくることはないと嘆かれる現実にあって、このような代案が説得力を得るのは当然だ。不平等なスタートラインの是正を試みるものだからだ。しかし、もう少し考えてみよう。地域の学齢人口に応じて名門大学に進学すれば、親の社会経済的地位による格差は解消され、不平等も緩和されるのだろうか。どぶ川から龍が生まれさえすれば、労働市場に良い仕事が増え、賃金格差も縮小し、中小企業や非正規労働も良い仕事になるのだろうか。

 運良くどぶ川から龍が生まれる社会が実現したとしても、現在のような政治経済構造と穴だらけの福祉国家を放置するなら、労働市場に良質な雇用が増える可能性はほとんどない。地域比例入学制度は教育機会の不平等を多少緩和するかもしれないが、良質な雇用の総数を増やすことはできない。どぶ川から天に昇ったごく少数と、どぶ川にとり残された絶対多数との格差は変わらない。競争が緩和されるわけでもない。 (中略)

 どぶ川から龍が生まれる社会は良い社会ではない。そのような社会では、ごく一部の人は宝珠を抱いて生まれるし、どぶ川は住むに値する場所ではないからだ。だから、良い社会とはどぶ川から龍が生まれるのを待つ社会ではない。誰も龍になるために一生を終わりなき競争に縛られない社会だ。良い社会とは龍にならなくても済む社会、特権を保証される龍がいなくてもいい社会、そしてどぶ川のない社会だ。 (中略)

「多くの人が私について、どぶ川から龍が生まれたと言うが、これ以上この成功ストーリーが韓国社会の模範となってはならない」。李在明(イ・ジェミョン)大統領の2022年の大統領候補時代の言葉だ。もう「龍」を語るのはやめよう。「どぶ川」のない社会について語ろう。
(引用ここまで)




 韓国人が、もし「人生でひとつだけなにかを変えられるカード」を手に入れたとしたら「両親を変えたい」と思うだろう……とするコラム。
 まあ、言いたいことは分からないでもないんですが。
 実際には「韓国以外の場所で生を受けたい」ってなるんじゃないですかね。

 さて、ちょっと面白い話でもしましょうか。

パク・ウォンスン元ソウル市長
ムン・ジェイン元大統領
ノ・ムヒョン元大統領

 韓国を代表する左派政治家です。
 この3人には大学に関して共通点があります。
 それは「ソウル大学を卒業できていない」こと。
 そして、3人が3人とも「ソウル大学を潰そう!」って言い出していることです。

 ノ・ムヒョンは貧乏で高卒。
 ムン・ジェインはソウル大学の受験に失敗して一浪後、他の大学に入学。
 パク・ウォンスンはソウル大学に入学できたものの、学生運動に関わったために除籍。
 3人が三様でソウル大学に対して「恨」があるのですね。



 そして、3人ともに「ソウル大学を廃止しよう」、もしくは「ソウル大学と同じ教育を地方でも受けられるようにしよう」って話をしています。



 要するに「ソウル大学を頂点とした教育体制」を壊そうとしていたのですね。
 かつて自分が入ることができなかったソウル大学をぶっ壊そうとした、っていうのは穿ち過ぎな見方かな。
 どちらにせよ、「そのくらいのインパクトのあることをやらなければこの社会構造は崩せない」って認識があったのは間違いないところです。

 この記事がいうところの「ドブ川から龍が生まれるのではなく、ドブ川そのものをなくしたい」ってのもよく理解できるところ。
 韓国が世界に冠たる少子化社会であるのは、記事中の「龍」でなければまともな生活ができないからです。
 「龍でなくともそれなりに暮らせるようになりたい」ってのは、韓国人の念願でもあるのですが。
 「龍と雑魚は区別されるべき」って社会を作り上げてきたのも韓国人なんだよなぁ。

 在韓日本大使まで務めたエリートである人物に「韓国人に生まれなくてよかった」(あそこまでの競争を抜け出せる気がしない)まで言わせるほどの競争社会ですからね。
 まあ、こうして「ドブ川をなくせ!」と言いつつ、競争社会はそのままってオチでしょうね。
 ノ・ムヒョンが「ソウル大学をなくせ」っていってから四半世紀が過ぎようとしているのになにも変わっていない、なんなら競争そのものが激化しているくらいですから。





 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:08

    日本の気持ち悪いカスゴミが韓国流文化の懸け橋にならないでほしい
    整形でおかしくなった女とか見たくない
    出生率下げただけみたいだし
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:11

    ドブ川をなくしたい。ドブ川でもそこそこ生きられるようにしたいと願っても、そんな地獄を選んで作り上げたのは他ならぬ朝鮮人の精神と選択だからな。
    解決方法は教皇様がおっしゃった「霊的に生まれ変われ」意外にないから救いようがない。
    そのまま審判の日まで待っているといい。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:16

    「京城大学を潰せ!」って掛け声だけで実際はやらないw
    本気だったら、自分が権力握ってたときにやれたでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:19

    韓国から「ドブ川」無くしたら韓国自体が無くなりません??
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:22

    韓国ドラマで転勤や留学等を理由に外国へ行く登場人物が出てくるし
    外国への高飛び願望はDNAに刻み込まれてるのかもしれない

    前に観た韓国ドラマで医療を学びにバリ島へ留学すると言ったキャラがいたが
    留学にかこつけて遊びたいだけちゃうんかとツッコんだ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:26

    韓国人は「選択と集中」の民族であり、敗者や老人や障害者を切り捨ててきた。
    韓国人は、切り捨てられないために、必死に競争してしまう。
    そんな社会では 楽しい文化は生まれてこない。
    たぶん、これからも 彼らは変わらない。
      
    「うちはうち、よそはよそ。みんな違って、みんないい」といった感じの、
    自由な魂・自由な価値観を 持つ人々からなる社会であればこそ、
    他者に対する敬意も生まれてくるし、
    さまざまな創造的な文化、新しい視点、柔軟な発想、文化や基礎科学も生まれてくる。
    本質的な「豊かさ」と言うべきもの。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:29

    お前らが望んだ(始めた)物語だろ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:32

    時代が悪い、社会が悪い、環境が悪い、親が悪い、土地が悪い・・・
    悪いのは俺じゃない、本来 俺は頭いいんだし、俺は頑張ってんのに・・
      
    自分が上手く行かない言い訳をいっぱい並べてさぁ、
    「あいつが悪い、こいつが悪い」って言って
    気にくわないものを 全部壊していったらいいんじゃないの?
    その後で 韓国に何が残るのか知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:33

    現状をぶっ壊した所で実現可能な代案がなければ今よりも酷い社会になるだけだろう
    今更に社会を変えるだけの資本と時間が韓国のどこにあるんだ
  • 名無しの兵衛 2026年05月10日 17:46

    この記事、読んでて思うのは
    例え話が、上手くないなあと思う事

    まあ龍に例える辺りは
    やっぱり韓国って、中華圏だよねという印象


    それはともかく
    改革したとしても、
    もう各所の格差の根は、取り除けないでしょ

    既に学力以外の様々なものでも、
    スペックを見られる社会だし
    それに無理についていけるのなんて、本当の一部だろうしねえ

    にしても、最後の文
    今の大統領が、ある種の下剋上の体現者だけど

    その成り上がりは、
    まさに目立つ事とビッグマウスなんだよねえ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:52

    やはり日韓併合なんて誰の得にもならんことだったんですよ。あれがなければ京城大学なんて存在しなかった。
    余計なことをしたもんだ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:53

    国民総ルサンチマンな国、それが韓国
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:54

    >>11
    それは結果論です
  • 元技術屋 2026年05月10日 17:55

    ドブ川の魚が協力するのではなく共食いし尽くすのが韓国なので、どうかな?と。まあ、韓国を表現するに蠱毒が一番近いかも?
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:56

    やはり朝鮮文化圏における理想の国家って
    朝鮮民主主義人民共和国じゃないのかね
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:58

    最後はやっぱり日本が悪い
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:06

    地方をドブ川なんて言ってる時点で…
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:16

    「ドブ川をなくそう」と言ったところで、自分や自分の子供の時代にどうにかなるとは思えないし、それよりも競争に参加した方がまだ現実的
    勝てればそのまま、競争に負けたら「ドブ川をなくそう」と言うのに共感するってとこか
    まあ解らなくはない、でもそう簡単には変わらんでしょうね
    日本でも受験地獄とかって言われた時代もあったけど、競争社会を勝ち抜くために、子供にホルモン剤投与や整形まではしなかったし、子供の交通事故が少ないってほど外で遊ばないって事もなかった
    日本で「教育虐待」と言われるレベルの事が通常運転ってとこか
    確かに韓国人に生まれなくて良かった、だなあ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:25

    日本のXとかで一時期流行った(と言うか「流行っている」と流布されてた)「上級国民」や「親ガチャ」なる言葉も、現実社会を直視して誰かが言ったのではなく在日韓国人(朝鮮人)が日本国民の分断工作で流していたと考えれば納得がいく。
    あちらは日本社会が貧困化始めてギスギスし始める前からソウル近郊にでもタルトンネなるスラム街に貧困層を放置し、国民年金等の救貧政策も杜撰な運営を続けて来た、当に下層民を食い物にして上層民が私腹を肥やす社会構造をずっと続けて来た「大先輩」だしな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:26

     どぶ川を無くした所で、老舗の概念や勤労の美徳・信長の一銭切りとかから始まった治安の良さが存在しない社会なんだから何も変わらないと思うがなぁ。
     まずは中華圏である事の認識から始めないと。まぁ無理か。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:29

    韓銀の新総裁は大邱出身・オックスフォード卒だけど大邱はドブ川?
    いや、オックスフォードから見れば韓国そのものがドブ川か。

    まあ、低信用者の金利を下げろってのと同じ話ですよね。
    龍が生まれないドブ川ってのは第2金融圏とかそれ以下の業者から金借りる層でしょう? 魔法のカードで親をチェンジすれば第1金融圏から借りられる(あるいは借りずに済む)。
    ソウル近郊に住んでなくてもソウル大学並みの教育が受けられるというのは絵空事。高リスク層にも安い利息で貸すのが平等だっていうのと同じレベルの絵空事。
    あと、言いたかないけどソウル大学が最高だってのも絵空事ですわな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:31

    韓国社会と韓国人がなくなれば競争はなくなりますよ
    北と統合して下層民となるべきです
    家畜は人間ではないので
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:34

    「龍にならずとも人並みな暮らしをできるように」と、自身が「敗者」側であるうちは連中もそう思う。

    でも、本質的には、自身の成功を「他人を見下すこと」でしか実感できない精神性のままで、改める必要も感じていないから、いざ「自分は頑張った。勝ち取った。」と感じる立場に立てば、優越感というトロフィーの為に「見下せるみすぼらしい敗者」の姿を欲しがる。

    何かを新たに生み出すことより他人から奪って「得る」ことを連中が好むのは、「勝った」とその報酬である「敗者を見下す」を同時に体験可能な行為だからだよ。
    自分にはそう見える。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:41

    韓国の学歴社会は、儒教が底に有るからここまで来たら抜け出せ無いし 何も生み出せない。決まった事にしか興味無いですからね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:56

    「蓮は泥より出でて泥に染まらず」という言葉もあるけど、凡人(聖人でなければ)は泥に染まってしまう。それこそ龍になった人は最も既存の構造を肯定するだろうし、民主化を越えてより硬直的になった今の韓国で自己改革はムリだよ・・・。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:56

    言いたい事は理解出来るんだが、資源がない国はイノベーションでしか生き残りを図る事が出来ないから、そういう国である日本や韓国とかはやっぱりイノベーションを生み出す龍を生み出すドブ川が無くなっちゃうと環境を失ったダボハゼだけと化してみんな共倒れで終わるだけだと思う
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:57

    >>6
    その通りと思う
    あえて多様性という言葉を避けてるのは、
    多様性(
    を声高に叫ぶ人ほど他者に対して寛容でないからですかね
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 19:24

    ソウル大学を破壊した後は、
    左派党に所属してるかどうかで強烈な格差になる社会が生まれるだけですね
  • 晩餐会 2026年05月10日 19:28

    どぶ川から龍が産まれたのではなく、龍を作って貰った、が正しいのでは?

    かつては日本に、今は日米に。

    これまでいろんな分野でロクに自力で達成出来なかった、半万年乞食民族でしょう?
  • 名無しの兵衛 2026年05月10日 19:30

    そういや大分以前に見た記事で
    左派側が、大学の平準化を目指してる話を見て

    でも、そんな事しても
    就職は変わらんし、
    それどころかスペック積みが、酷くなるだろうだけなんだよねえ

    地方上がりで、インターンでとか
    親が太くないとキツいでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 19:34

    どうして韓国がこういう社会になったか、最近、感じるようになったのですが、民族としての「才能」という声もあるでしょうが、皆が協力して発展して来た模範となる姿を見ないで、経済的協力あるいは合法・違法を問わずの技術的「移転」によって、情報を得た「利口な人」だけが大きな成果を得られた結果ではないかと思います。
    「皆が協力して発展してきた模範」というのは、戦後の日本ですが、韓国では、日本の優れた姿を見せないで、創造した悪口だけを流布させるよう日本の情報を今日に至るまで遮断してきました。やっとこの数十年間は芸能関係の情報は解禁されましたが、それ以外は遮断されており、自己の都合の良い創造された自分に都合の良い悪口だけが未だに流通しています。
  • 晩餐会 2026年05月10日 19:36

    >4

    糞便まみれだけど南韓人にとっては快適な便所?便器?が残るのでは?
  • 晩餐会 2026年05月10日 19:49

    >27

    所詮は、『俺が/私が決めた多様な価値観』で世界を“一様な”価値観に染め上げる事を目指すファシストですからね。

    だからヒダリやアカにとっては都合が良いし、知事・報道機関・市民団体・教育機関がヒダリやアカで染まった沖縄県が、まるで中国や北朝鮮みたいな事になるのは至極当然。
  • 晩餐会 2026年05月10日 19:51

    >31

    移転というかパクリとか劣化コピー?
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 20:02

    ドブ川を無くすためには、まずゴミを川に捨てないようにゴミの回収制度を整備しなくちゃね。そして下水道を整備し汚水を浄化し川に放流するようにしなくちゃ。日を決めて河川清掃を行い、きれいな川を維持するようにしないといけない。不法投棄には実効性のある罰則を設けて取締りを行う必要がある。山には植林を進め、林床の手入れを欠かさずきれいな水が絶えないようにしないとね。何、社会全体で地道な努力を続けていればいつかきっときれいな川に生まれ変われるよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 20:03

    世界観がフラクタルな型でできていて、欠損部分は奪われたか
    これから作れば良いって考えなんだろ、だからソウルにマンシ
    ョン持ってなきゃ結婚もできない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 20:20

    龍なんて一切生まれてないよね
    ドブ川はドブ川
    汚水を眺めて幼稚な現実逃避してるだけ
  • 晩餐会 2026年05月10日 20:23

    >35
    >社会全体で地道な努力を続けていれば

    ならば無理ですね、南韓人には。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 20:33

    韓国のドブ川から宝珠を抱く龍が現れるとは思えんけどな
    みんなドブ川のドジョウだろうし
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 20:36

    日本じゃ「トンビが鷹を生む」という諺が、
    韓国じゃ「どぶ川から龍が生まれる」と言うのか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:02

    >誰も龍になるために一生を終わりなき競争に縛られない社会だ。良い社会とは龍にならなくても済む社会、特権を保証される龍がいなくてもいい社会、そしてどぶ川のない社会だ。

    すべては韓国人自身が望んだ結果なんだよなぁ。
    そもそも「龍」を作り出したのは誰なのか?という。
    多くの「龍」に成りたい韓国人たちでしょう。
    自分が龍になるためには、まず龍という存在が
    必要になるように。
    だとしたら、果たして「社会が間違っている」
    「社会を変えよう」と叫ぶべきなのか?
    「龍に成りたい」とする思想(願望)の方にこそ
    間違いは無いのか?
    誰からも称賛され評価され、特権を持った「龍」
    という存在。
    それはまるで、「心理的G8」なるものを自称し、
    それに病的に執着し続ける韓国という国そのものの
    姿を映し出しているように。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:04

    『親ガチャ』なんて言葉が何処から生まれたかを表してるような文章だな
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:23

    「ドブ川」をどうやったらなくせるのか考える、あるいはなくそうという具体的な行動をするわけでもなく、「ドブ川をなくそう」と理想論を書いただけで金がもらえる記者っていい身分だよな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:27

    韓国から龍が生まれたとはない。
    考えるだけ無駄。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:31

    適材適所ですね、いくら東大を出ても不向きな人はいますよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:34

    ソウル大学の昔の文献は日本の旧帝大系に返してねーーー
    いつも思うが、読めないなら持っててもしかたないやろ
    この際全部返してハングルのみで汗牛充棟しようぜ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:36

    今ならソウル大学を潰せではなく、医学部を潰せ、美容外科を潰せ!
    じゃない?
    それはないか。
    世界に冠たる美容外科ですからね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:38

    どっかの大学がソウル大並に祭り上げられるだけじゃないすかね…
    民族性を変えないことには何も変わらない気がします
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:40

    ドブ川から龍?まずは腐った韓国の土壌を掘り返すミミズを生み出して育てろよまともな国ってもんはそこからだろ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:47

    社会を変えたいとかじゃなくて自分の恨み辛みを晴らしたいだけでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:50

    件の元外交官、武藤正敏氏を最近見かけんね。
    調べたら現在77歳。もうお歳だから良い余生を過ごしてほしいものです
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:59

    日本統治から離れ、数年も経ずに同じ民族で殺しあう理不尽な国民性・・・歪んだ方向性は北朝鮮という独裁国家を生み出すが、体制の違う韓国も歪んでいるのだ。日本による技術支援や資金援助は米国による要請と日本の思惑を含んでいたが、思っていたような国民性の発展は見られず、もはや関わりあうのも不合理に思える状況になっている。レーダー照射事件において同盟さえ困難な状況。日本は韓国と距離を置くべきだろう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:11

    (韓国人創生)
    韓国人よ、 おまえたちは苦しむために この世に生をうけるのだ・・・・

    韓国人よ、 おまえたちの性質は強暴だ!ゆえに〇ろしあうのだ・・・・

    韓国人よ、 おまえたちは残忍だ!ゆえに食いあうのだ・・・・
  • 晩餐会 2026年05月10日 22:16

    >49

    そのミミズが李在明ですからねぇ。。。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:21

    早く人間になりたいニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:23

    >55
    無理だと思います。
    鬼だから。

    おまえたちの世界は地獄だぞ!
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:25

    どぶ川で生まれたらよっぽど運が良くないとそもそも競争の入り口にすら立てないでしょw
    金持ちほど、塾や家庭教師でペーパーテストの下駄を履けるし、家族や親せきにお勉強の得意な人が居てノウハウを知っているから、スタートが早い上に高効率で子供に教育を施す。しかも人格が歪まないように配慮もできる。韓国人のやってる詰め込み式の教育は人格破壊して健全な精神を潰してしまうので、韓国国内の競争に勝ったとして国際競争や科学技術の競争には勝てない。後追い式の産業からはいつまでも脱却できないうちに少子高齢化で詰む。
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:55

    潰したって結局新しいドブ川が出来るだけだろうに
    龍じゃなく蛇でも生きていけるシステムにならなきゃ意味無いよ
    まあ今更変えられないんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 23:03

    滝を越えて龍になる『鯉』ですが、水がキレイな場所では餌不足と水鳥から捕食されて生きられない
    日本人から見ると統制・監視・管理された濁った社会でしか生きられない人達も存在するのではないでしょうか?
    あの辺の国(中露朝韓)の人達って表面上は我が強くて声もデカイ人達ですが、内面は権力者に監視抑圧されて不自由な暮らしをしつつ「生まれが悪い」「国が悪い」「私は悪くない」「日本(NATO)が悪い」と思いながら生活するのがDNAに刻まれた最高に気持ちイイ生き方なんでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月10日 23:40

    999の蛍の星の回思い出したわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 00:02

    在日が日本に来て真っ当に生きた人もいればそうじゃない人もおおい。環境だけじゃ救われないかな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 00:28

    こんな記事を読むと思い出すのは映画『韓半島』のワンシーン。首相が部下に向かって「あのときあのまま我々が日本だったらと思ったことはないか」と尋ねるシーンです。そう、あのときあのまま朝鮮が日本から分離されなかったら朝鮮は日本化が進み、朝鮮人の価値観もまた違ったと思うのです。京城大学は旧帝大の難関大学の1つに過ぎず、朝鮮の受験生たちには広い選択肢があったと思うのです。城大以外にも九大、阪大、京大、名大、東大、東北大、北大と。もちろん大韓民国として独立したことは民族的自尊心を取り戻す大事なことだったと思いますが、その一方で逃した別のチャンスもあったと思います。ソウル大を頂点とするSKY(ソウル大・高麗大・延世大)ヒエラルヒー体制など生まれなかったでしょう。価値観が一つという社会は息苦しいですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 00:33

    ※61
    真っ当な在日はもう在日やめて日本人になって普通の生活しているのでは?
    だってもう3世とか4世でしょ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 00:53

    ざけんなや
    呪力が練れん
    ドブガワが
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 01:16

    そうですね!!

    まあだいたい過去現在、どんな国トップだって、それなりにおかしい事は言ってないっての普通な気がしますけど。
    理想は良いけど、できるの?実行手段として大丈夫なの?結果的に他で歪を生んでないの?
    そういうのがあるから有能無能がでてくるんだよ、って分かんない人は無敵よね。(お前の中ではな、って話だけどw)

    なんだか、理想に燃える共産主義者(理想の為には強権発動も仕方ないがセット)と同じ雰囲気プンプンですね。

    やっぱり、民族的には北の体制が理想なんじゃないの?ww
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 01:44

    「魔法のカード」とやらが手に入った設定なのに韓国に生まれ育つつもりなのがどうしようもなく残念な思考だね
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 01:59

    文化大革命とかポルポトのマイルドバージョンの教育改革でしょうか
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 02:11

    大統領やソウル市長になっても抱くソウル大卒ではない「恨」とは嫉妬ですか?それとも露骨に学歴マウントをとってくる政敵がいるのでしょうか。そんな年取って出世もしたのに学歴がそこまで気になるものでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 06:57

    >54
    イ・ジェミョンは腐りかけのサバに寄生しているアニキサス
  • 晩餐会 2026年05月11日 07:11

    >63
    基本的に真っ当な在日なら帰化出来るし帰化してるんじゃ?
    真っ当じゃない在日は帰化出来ないし。
    同化を拒否して在日を続けている以上、いずれその集団は日本からの分離独立や利敵行為をやるリスクを持ち続けるし、色々停滞している半島の活性化として強・制送還しちゃうのが日韓双方にとってwin-winなんじゃないかなーと。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 07:39

    >63
    すでに6世在日いますよ…そんなに世代を重ねてるのに帰化もせず日本にしがみついてるのはなんでなんでしょうねぇ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 08:41

    "どぶ川"というより"地獄の釜"?!
    "地獄の釜"の亡者が煮えたぎる湯の熱さから少しでも逃れようと、互いに他者の頭の上に躰を乗せ相手が沈むのもお構い無し。
    さながら"エリート教育投資"なんて"お釈迦様が垂らした蜘蛛の糸"みたいな唯一無二の天上界に通じる道とか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 09:38

    すごいルサンチマンだよね
    日本で東大卒業してないからって東大潰そうって発想はまず出てこないもんな
    地方で同じレベルの教育を受けられるようにするは前向きだけど、日本では戦前にそれを行っているわけで
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 09:53

    それじゃだめだ!
    全ての公立大学をソウル大学にすればよい。
    「ソウル大学仁川キャンパス」とか。

    ノムたん、自力で弁護士にまでなったんだからすげえと思うけどな。
    学歴社会ではやっぱり嫌な思いしてきたんでしょうね。
    徴兵いった経験から、あれは酷すぎると改善させたのは結構偉いと思ったw
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:43

    >12 国民総ルサンチマンな国 それが韓国

    その通り そしてその対象が日本 羨ましくて妬ましくて 取り付いて無茶苦茶にしてやりたいという願望を持つ
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 15:59

    朝鮮人の国が自民族を奴隷にしての超々格差社会だったのはなるべくしてなったって感じ。
    民主主義だの文明国だの見栄張った体で昔に比べれば今はまだブレーキ掛かってるけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 16:02

    地下500メルテから上げた水と土を使えばいいんじゃないかな…
  • 晩餐会 2026年05月11日 20:33

    >69
    南韓は腐りかけではなく腐ったサバなんじゃ…。