もしも人生で何かひとつだけ変えられる「魔法のカード」が手に入ったとしたら、あなたは何を変えるだろうか。学歴、職場、マンション…。想像はいろいろとできるかもしれないが、現在の大韓民国で最も残忍で現実的な答えは唯一つ。親を変えることだ。この悲劇的な想像は、努力という神話が破綻した私たちの時代の自画像だ。
若者がどれだけ努力しても、どぶ川(貧しく、恵まれていない環境)から運良く名門大学に進学したとしても、有能な親に出会えなければ、ソウルでまともな住まいを手に入れるのは容易ではない。
2024年、韓国銀行はソウルと非ソウル地域のソウル大学進学率の格差のうち、学生の潜在力の差で説明できるのはわずか8%で、92%は居住地域の違いに起因すると発表した。だから韓銀は、各地域の学齢人口の割合に応じて大学の新入生を選抜しようと提案している。非ソウル地域からも「龍」を輩出できるようにしようというのだ。ソウル大学10校設立も趣は異なるが、その意図は韓国銀行の提案と類似しているようにみえる。
もはやどぶ川から龍が出てくることはないと嘆かれる現実にあって、このような代案が説得力を得るのは当然だ。不平等なスタートラインの是正を試みるものだからだ。しかし、もう少し考えてみよう。地域の学齢人口に応じて名門大学に進学すれば、親の社会経済的地位による格差は解消され、不平等も緩和されるのだろうか。どぶ川から龍が生まれさえすれば、労働市場に良い仕事が増え、賃金格差も縮小し、中小企業や非正規労働も良い仕事になるのだろうか。
運良くどぶ川から龍が生まれる社会が実現したとしても、現在のような政治経済構造と穴だらけの福祉国家を放置するなら、労働市場に良質な雇用が増える可能性はほとんどない。地域比例入学制度は教育機会の不平等を多少緩和するかもしれないが、良質な雇用の総数を増やすことはできない。どぶ川から天に昇ったごく少数と、どぶ川にとり残された絶対多数との格差は変わらない。競争が緩和されるわけでもない。 (中略)
どぶ川から龍が生まれる社会は良い社会ではない。そのような社会では、ごく一部の人は宝珠を抱いて生まれるし、どぶ川は住むに値する場所ではないからだ。だから、良い社会とはどぶ川から龍が生まれるのを待つ社会ではない。誰も龍になるために一生を終わりなき競争に縛られない社会だ。良い社会とは龍にならなくても済む社会、特権を保証される龍がいなくてもいい社会、そしてどぶ川のない社会だ。 (中略)
「多くの人が私について、どぶ川から龍が生まれたと言うが、これ以上この成功ストーリーが韓国社会の模範となってはならない」。李在明(イ・ジェミョン)大統領の2022年の大統領候補時代の言葉だ。もう「龍」を語るのはやめよう。「どぶ川」のない社会について語ろう。
(引用ここまで)
韓国人が、もし「人生でひとつだけなにかを変えられるカード」を手に入れたとしたら「両親を変えたい」と思うだろう……とするコラム。
まあ、言いたいことは分からないでもないんですが。
実際には「韓国以外の場所で生を受けたい」ってなるんじゃないですかね。
さて、ちょっと面白い話でもしましょうか。
パク・ウォンスン元ソウル市長
ムン・ジェイン元大統領
ノ・ムヒョン元大統領
韓国を代表する左派政治家です。
この3人には大学に関して共通点があります。
それは「ソウル大学を卒業できていない」こと。
そして、3人が3人とも「ソウル大学を潰そう!」って言い出していることです。
ノ・ムヒョンは貧乏で高卒。
ムン・ジェインはソウル大学の受験に失敗して一浪後、他の大学に入学。
パク・ウォンスンはソウル大学に入学できたものの、学生運動に関わったために除籍。
3人が三様でソウル大学に対して「恨」があるのですね。
そして、3人ともに「ソウル大学を廃止しよう」、もしくは「ソウル大学と同じ教育を地方でも受けられるようにしよう」って話をしています。
要するに「ソウル大学を頂点とした教育体制」を壊そうとしていたのですね。
かつて自分が入ることができなかったソウル大学をぶっ壊そうとした、っていうのは穿ち過ぎな見方かな。
どちらにせよ、「そのくらいのインパクトのあることをやらなければこの社会構造は崩せない」って認識があったのは間違いないところです。
この記事がいうところの「ドブ川から龍が生まれるのではなく、ドブ川そのものをなくしたい」ってのもよく理解できるところ。
韓国が世界に冠たる少子化社会であるのは、記事中の「龍」でなければまともな生活ができないからです。
「龍でなくともそれなりに暮らせるようになりたい」ってのは、韓国人の念願でもあるのですが。
「龍と雑魚は区別されるべき」って社会を作り上げてきたのも韓国人なんだよなぁ。
在韓日本大使まで務めたエリートである人物に「韓国人に生まれなくてよかった」(あそこまでの競争を抜け出せる気がしない)まで言わせるほどの競争社会ですからね。
まあ、こうして「ドブ川をなくせ!」と言いつつ、競争社会はそのままってオチでしょうね。
ノ・ムヒョンが「ソウル大学をなくせ」っていってから四半世紀が過ぎようとしているのになにも変わっていない、なんなら競争そのものが激化しているくらいですから。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex

この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:08
整形でおかしくなった女とか見たくない
出生率下げただけみたいだし
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:11
解決方法は教皇様がおっしゃった「霊的に生まれ変われ」意外にないから救いようがない。
そのまま審判の日まで待っているといい。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:16
本気だったら、自分が権力握ってたときにやれたでしょ
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:19
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:22
外国への高飛び願望はDNAに刻み込まれてるのかもしれない
前に観た韓国ドラマで医療を学びにバリ島へ留学すると言ったキャラがいたが
留学にかこつけて遊びたいだけちゃうんかとツッコんだ
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:26
韓国人は、切り捨てられないために、必死に競争してしまう。
そんな社会では 楽しい文化は生まれてこない。
たぶん、これからも 彼らは変わらない。
「うちはうち、よそはよそ。みんな違って、みんないい」といった感じの、
自由な魂・自由な価値観を 持つ人々からなる社会であればこそ、
他者に対する敬意も生まれてくるし、
さまざまな創造的な文化、新しい視点、柔軟な発想、文化や基礎科学も生まれてくる。
本質的な「豊かさ」と言うべきもの。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:29
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:32
悪いのは俺じゃない、本来 俺は頭いいんだし、俺は頑張ってんのに・・
自分が上手く行かない言い訳をいっぱい並べてさぁ、
「あいつが悪い、こいつが悪い」って言って
気にくわないものを 全部壊していったらいいんじゃないの?
その後で 韓国に何が残るのか知らんけど。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:33
今更に社会を変えるだけの資本と時間が韓国のどこにあるんだ
名無しの兵衛 2026年05月10日 17:46
例え話が、上手くないなあと思う事
まあ龍に例える辺りは
やっぱり韓国って、中華圏だよねという印象
それはともかく
改革したとしても、
もう各所の格差の根は、取り除けないでしょ
既に学力以外の様々なものでも、
スペックを見られる社会だし
それに無理についていけるのなんて、本当の一部だろうしねえ
にしても、最後の文
今の大統領が、ある種の下剋上の体現者だけど
その成り上がりは、
まさに目立つ事とビッグマウスなんだよねえ
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:52
余計なことをしたもんだ。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:53
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:54
それは結果論です
元技術屋 2026年05月10日 17:55
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:56
朝鮮民主主義人民共和国じゃないのかね
Nanashi has No Name 2026年05月10日 17:58
Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:06
Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:16
勝てればそのまま、競争に負けたら「ドブ川をなくそう」と言うのに共感するってとこか
まあ解らなくはない、でもそう簡単には変わらんでしょうね
日本でも受験地獄とかって言われた時代もあったけど、競争社会を勝ち抜くために、子供にホルモン剤投与や整形まではしなかったし、子供の交通事故が少ないってほど外で遊ばないって事もなかった
日本で「教育虐待」と言われるレベルの事が通常運転ってとこか
確かに韓国人に生まれなくて良かった、だなあ
Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:25
あちらは日本社会が貧困化始めてギスギスし始める前からソウル近郊にでもタルトンネなるスラム街に貧困層を放置し、国民年金等の救貧政策も杜撰な運営を続けて来た、当に下層民を食い物にして上層民が私腹を肥やす社会構造をずっと続けて来た「大先輩」だしな。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:26
まずは中華圏である事の認識から始めないと。まぁ無理か。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:29
いや、オックスフォードから見れば韓国そのものがドブ川か。
まあ、低信用者の金利を下げろってのと同じ話ですよね。
龍が生まれないドブ川ってのは第2金融圏とかそれ以下の業者から金借りる層でしょう? 魔法のカードで親をチェンジすれば第1金融圏から借りられる(あるいは借りずに済む)。
ソウル近郊に住んでなくてもソウル大学並みの教育が受けられるというのは絵空事。高リスク層にも安い利息で貸すのが平等だっていうのと同じレベルの絵空事。
あと、言いたかないけどソウル大学が最高だってのも絵空事ですわな。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:31
北と統合して下層民となるべきです
家畜は人間ではないので
Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:34
でも、本質的には、自身の成功を「他人を見下すこと」でしか実感できない精神性のままで、改める必要も感じていないから、いざ「自分は頑張った。勝ち取った。」と感じる立場に立てば、優越感というトロフィーの為に「見下せるみすぼらしい敗者」の姿を欲しがる。
何かを新たに生み出すことより他人から奪って「得る」ことを連中が好むのは、「勝った」とその報酬である「敗者を見下す」を同時に体験可能な行為だからだよ。
自分にはそう見える。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:41
Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:56
Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:56
Nanashi has No Name 2026年05月10日 18:57
その通りと思う
あえて多様性という言葉を避けてるのは、
多様性(
を声高に叫ぶ人ほど他者に対して寛容でないからですかね
Nanashi has No Name 2026年05月10日 19:24
左派党に所属してるかどうかで強烈な格差になる社会が生まれるだけですね
晩餐会 2026年05月10日 19:28
かつては日本に、今は日米に。
これまでいろんな分野でロクに自力で達成出来なかった、半万年乞食民族でしょう?
名無しの兵衛 2026年05月10日 19:30
左派側が、大学の平準化を目指してる話を見て
でも、そんな事しても
就職は変わらんし、
それどころかスペック積みが、酷くなるだろうだけなんだよねえ
地方上がりで、インターンでとか
親が太くないとキツいでしょ
Nanashi has No Name 2026年05月10日 19:34
「皆が協力して発展してきた模範」というのは、戦後の日本ですが、韓国では、日本の優れた姿を見せないで、創造した悪口だけを流布させるよう日本の情報を今日に至るまで遮断してきました。やっとこの数十年間は芸能関係の情報は解禁されましたが、それ以外は遮断されており、自己の都合の良い創造された自分に都合の良い悪口だけが未だに流通しています。
晩餐会 2026年05月10日 19:36
糞便まみれだけど南韓人にとっては快適な便所?便器?が残るのでは?
晩餐会 2026年05月10日 19:49
所詮は、『俺が/私が決めた多様な価値観』で世界を“一様な”価値観に染め上げる事を目指すファシストですからね。
だからヒダリやアカにとっては都合が良いし、知事・報道機関・市民団体・教育機関がヒダリやアカで染まった沖縄県が、まるで中国や北朝鮮みたいな事になるのは至極当然。
晩餐会 2026年05月10日 19:51
移転というかパクリとか劣化コピー?
Nanashi has No Name 2026年05月10日 20:02
Nanashi has No Name 2026年05月10日 20:03
これから作れば良いって考えなんだろ、だからソウルにマンシ
ョン持ってなきゃ結婚もできない。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 20:20
ドブ川はドブ川
汚水を眺めて幼稚な現実逃避してるだけ
晩餐会 2026年05月10日 20:23
>社会全体で地道な努力を続けていれば
ならば無理ですね、南韓人には。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 20:33
みんなドブ川のドジョウだろうし
Nanashi has No Name 2026年05月10日 20:36
韓国じゃ「どぶ川から龍が生まれる」と言うのか。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:02
すべては韓国人自身が望んだ結果なんだよなぁ。
そもそも「龍」を作り出したのは誰なのか?という。
多くの「龍」に成りたい韓国人たちでしょう。
自分が龍になるためには、まず龍という存在が
必要になるように。
だとしたら、果たして「社会が間違っている」
「社会を変えよう」と叫ぶべきなのか?
「龍に成りたい」とする思想(願望)の方にこそ
間違いは無いのか?
誰からも称賛され評価され、特権を持った「龍」
という存在。
それはまるで、「心理的G8」なるものを自称し、
それに病的に執着し続ける韓国という国そのものの
姿を映し出しているように。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:04
Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:23
Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:27
考えるだけ無駄。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:31
Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:34
いつも思うが、読めないなら持っててもしかたないやろ
この際全部返してハングルのみで汗牛充棟しようぜ
Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:36
じゃない?
それはないか。
世界に冠たる美容外科ですからね。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:38
民族性を変えないことには何も変わらない気がします
Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:40
Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:47
Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:50
調べたら現在77歳。もうお歳だから良い余生を過ごしてほしいものです
Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:59
Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:11
韓国人よ、 おまえたちは苦しむために この世に生をうけるのだ・・・・
韓国人よ、 おまえたちの性質は強暴だ!ゆえに〇ろしあうのだ・・・・
韓国人よ、 おまえたちは残忍だ!ゆえに食いあうのだ・・・・
晩餐会 2026年05月10日 22:16
そのミミズが李在明ですからねぇ。。。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:21
Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:23
無理だと思います。
鬼だから。
おまえたちの世界は地獄だぞ!
Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:25
金持ちほど、塾や家庭教師でペーパーテストの下駄を履けるし、家族や親せきにお勉強の得意な人が居てノウハウを知っているから、スタートが早い上に高効率で子供に教育を施す。しかも人格が歪まないように配慮もできる。韓国人のやってる詰め込み式の教育は人格破壊して健全な精神を潰してしまうので、韓国国内の競争に勝ったとして国際競争や科学技術の競争には勝てない。後追い式の産業からはいつまでも脱却できないうちに少子高齢化で詰む。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:55
龍じゃなく蛇でも生きていけるシステムにならなきゃ意味無いよ
まあ今更変えられないんだろうけど
Nanashi has No Name 2026年05月10日 23:03
日本人から見ると統制・監視・管理された濁った社会でしか生きられない人達も存在するのではないでしょうか?
あの辺の国(中露朝韓)の人達って表面上は我が強くて声もデカイ人達ですが、内面は権力者に監視抑圧されて不自由な暮らしをしつつ「生まれが悪い」「国が悪い」「私は悪くない」「日本(NATO)が悪い」と思いながら生活するのがDNAに刻まれた最高に気持ちイイ生き方なんでしょう
Nanashi has No Name 2026年05月10日 23:40
Nanashi has No Name 2026年05月11日 00:02
Nanashi has No Name 2026年05月11日 00:28
Nanashi has No Name 2026年05月11日 00:33
真っ当な在日はもう在日やめて日本人になって普通の生活しているのでは?
だってもう3世とか4世でしょ?
Nanashi has No Name 2026年05月11日 00:53
呪力が練れん
ドブガワが
Nanashi has No Name 2026年05月11日 01:16
まあだいたい過去現在、どんな国トップだって、それなりにおかしい事は言ってないっての普通な気がしますけど。
理想は良いけど、できるの?実行手段として大丈夫なの?結果的に他で歪を生んでないの?
そういうのがあるから有能無能がでてくるんだよ、って分かんない人は無敵よね。(お前の中ではな、って話だけどw)
なんだか、理想に燃える共産主義者(理想の為には強権発動も仕方ないがセット)と同じ雰囲気プンプンですね。
やっぱり、民族的には北の体制が理想なんじゃないの?ww
Nanashi has No Name 2026年05月11日 01:44
Nanashi has No Name 2026年05月11日 01:59
Nanashi has No Name 2026年05月11日 02:11
Nanashi has No Name 2026年05月11日 06:57
イ・ジェミョンは腐りかけのサバに寄生しているアニキサス
晩餐会 2026年05月11日 07:11
基本的に真っ当な在日なら帰化出来るし帰化してるんじゃ?
真っ当じゃない在日は帰化出来ないし。
同化を拒否して在日を続けている以上、いずれその集団は日本からの分離独立や利敵行為をやるリスクを持ち続けるし、色々停滞している半島の活性化として強・制送還しちゃうのが日韓双方にとってwin-winなんじゃないかなーと。
Nanashi has No Name 2026年05月11日 07:39
すでに6世在日いますよ…そんなに世代を重ねてるのに帰化もせず日本にしがみついてるのはなんでなんでしょうねぇ?
Nanashi has No Name 2026年05月11日 08:41
"地獄の釜"の亡者が煮えたぎる湯の熱さから少しでも逃れようと、互いに他者の頭の上に躰を乗せ相手が沈むのもお構い無し。
さながら"エリート教育投資"なんて"お釈迦様が垂らした蜘蛛の糸"みたいな唯一無二の天上界に通じる道とか。
Nanashi has No Name 2026年05月11日 09:38
日本で東大卒業してないからって東大潰そうって発想はまず出てこないもんな
地方で同じレベルの教育を受けられるようにするは前向きだけど、日本では戦前にそれを行っているわけで
Nanashi has No Name 2026年05月11日 09:53
全ての公立大学をソウル大学にすればよい。
「ソウル大学仁川キャンパス」とか。
ノムたん、自力で弁護士にまでなったんだからすげえと思うけどな。
学歴社会ではやっぱり嫌な思いしてきたんでしょうね。
徴兵いった経験から、あれは酷すぎると改善させたのは結構偉いと思ったw
Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:43
その通り そしてその対象が日本 羨ましくて妬ましくて 取り付いて無茶苦茶にしてやりたいという願望を持つ
Nanashi has No Name 2026年05月11日 15:59
民主主義だの文明国だの見栄張った体で昔に比べれば今はまだブレーキ掛かってるけど
Nanashi has No Name 2026年05月11日 16:02
晩餐会 2026年05月11日 20:33
南韓は腐りかけではなく腐ったサバなんじゃ…。