イランの原油タンクはまだまだもつのではないか、ともされているお話。
それ以外のイラン戦争周辺の話をしていて、なかなかに参考になります。
というかまあ、食糧と水がもつのかって部分。
「餓死はしない」と「満足に生きられている」の間はだいぶグラデーションの濃淡あるからなぁ……。
松尾豪氏は個人的に信頼のおける人であると考えてます。
【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleプレミアムが3ヶ月間月額99円!
「パタリロ!」の文庫版電書が全50巻170〜200円なのは今日まで。
70年代後半〜80年代の少女マンガの勢いを知ることができると思います。あのムーブメントはすごかった。
「上野さんは不器用」全10巻227円なのも今日までっぽい。おすすめ。
なにもかもが空回りする様を甘露甘露とみるのがよいです。
続・カドカワ祭ゴールデンからは「宇宙戦艦ヤマト2199」が8巻まで70%オフの201円。連載……どうなるんですかね。
「ガチャは悪い文明!」で知られる「マンガで分かる! Fate/Grand Order」も全巻70%オフ。FGO好きなら笑えます。
「ウ……ウソやろ こ……こんなことが こ……こんなことが許されていいのか」で知られてる
ちなみに件のセリフは9巻。
「化物語」のコミカライズが3巻まで110円。1巻から全開なので、読んでみてハマらなかったらスルーでもよいですかね。絵はうまいし、ストーリーはこなれている。
でも読む人は選ぶかな。
■弱虫ペダル 1〜34巻が100円セールです
■俺物語!! 全14巻 100円セールです
●楽韓Web投資部 投資短信
ASPアイソトープスを165株、NISA成長投資枠で買い。5ドルならまあギャンブルとしてよいのでは。まだドルはちょっとあるから特定でも買うかなー。
今年のNISA枠ないなった。投資をちょっとやっている人間にとってNISA成長投資枠の使いかたはこうだよね。
UMCがちょい跳ね。「そのうちレガシーな28ナノあたりがTSMCからなくなって、UMCが評価されたりするかなぁ」って思って10ドルくらいで200株だけ持ってたもの。来週には売るかも。
武田薬品も売ると思います。これまで配当金をありがとう。
アルファベット(Google)も80ドルくらい上がったからもういいかな。
現状注目しているのは──
・ブッキング.com、エクスペディア、ソニーGがどれくらい下落するか。
・GXゲームアニメをちょっと増やそうか。
・Jリートの下落がどこまでなのか。
遅めのランチだったので通し営業をしているデリー銀座店。
野菜が食べたくてカリフラワーのサブジ(スパイス炒め)。そしてチキンカラヒ。オクラがぽつぽつと入っているので。
カラヒは典型的なパキスタンカレー。あと北インドでも饗されているか。まあ、パキスタンもインドも郷土料理レベルでの違いしかないですけどね。
どっちも影響しあっているし。
辛さはそこそこ。デリーではカシミールカレーの次に好きですかね。ちょっと不足感のあった野菜もけっこう摂取できて満足です。
今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。









この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月10日 19:41
だから地下水がほぼ枯渇して地盤沈下を起こしてるテヘランを捨てて沿岸部の方に遷都するという計画を立ててたがそれどころじゃなくなったし
食料も水破産で農村を放棄する例が続出してるから非常にマズいが、結局は革命防衛隊と政府の恐慌派がそれも殉教への道、イスラム革命を完遂せよと脅しを掛けて従わせてるから、どこかで必ず崩壊はするだろう
Nanashi has No Name 2026年05月10日 20:10
ネタにしてるけど高校鉄拳伝タフとTOUGHは面白いからな
もう一度アニメ化してもらいたい
Nanashi has No Name 2026年05月10日 20:32
ってカプって噛まれたら唾液の毒が廻って人生終了だわさ。
Nanashi has No Name 2026年05月10日 20:41
Nanashi has No Name 2026年05月10日 21:44
Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:19
楽韓でタフネタはルールで禁止スよね
Nanashi has No Name 2026年05月10日 22:58
中日ファンの自分は猿先生が唐突に山本昌をネタにした挙句とんでもねえキャラにしてて驚いたんだよね
でも多分悪意は無くて単に目についたから元ネタにしただけなんだ
絵は本当にうまいんだけどね…サブミッションの迫力とかホント凄い
凄いんだけどねえ…
Nanashi has No Name 2026年05月10日 23:14
Nanashi has No Name 2026年05月10日 23:41
確かイラン革命後、近代化を目指すとか言って地下水ガンガンくみ上げたから、
ほぼもう残っていないんだっけか。
ソ連といい何かしら革命したところは、水でやらかす傾向が強い気がする。
そういえば中国や北朝鮮も水資源がアレだったっけ・・・
Nanashi has No Name 2026年05月10日 23:47
グヘヘヘヘ…
Nanashi has No Name 2026年05月10日 23:50
Nanashi has No Name 2026年05月11日 00:10
この国の連中は水と安全は只だと思ってやがると言っていた寄生獣の婆さんのセリフはいまだに覚えてる
Nanashi has No Name 2026年05月11日 00:19
今後十年以内に国民の半数以上が水不足で生存不可能な環境難民になるという試算を政府閣僚が出しちゃうくらいだしな
もう破滅は確定してる未来で、あとは時間の問題っていう
イランは国としてのポテンシャルは相当なものなのに、イスラム共和国体制と革命防衛隊が全てを台無しにしてる感じ
Nanashi has No Name 2026年05月11日 01:07
Nanashi has No Name 2026年05月11日 01:54
Nanashi has No Name 2026年05月11日 02:49
Nanashi has No Name 2026年05月11日 06:19
毎日株価チェックとかやりたくなかったんで
Nanashi has No Name 2026年05月11日 09:27
Nanashi has No Name 2026年05月11日 11:44
猿先生の作品ですけどね
Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:06
Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:21
Nanashi has No Name 2026年05月11日 14:13
ところでイランはその貴重な海水までも使えなくする隣国の淡水化プラント攻撃や、隣国とも共有している湾内でのオイル流出をしでかしている。
Nanashi has No Name 2026年05月11日 16:09
先代ハメネイの息子で新指導者ということになってるモジタバも、国内の特権で蓄財した巨額の資産を各国の法の目を掻い潜る複雑なルートで海外に移してるというしな
「イスラムテロリストに狙われる可能性が高いので地域の警備が殊更厳重で治安が良く、不動産価値も高い」
という優良物件である駐英イスラエル大使館の隣りの不動産を購入したのもモジタバの代理人なんて話もあった
Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:53
と思ってたら時間外で跳ねてますね
買うタイミングが良すぎる
Nanashi has No Name 2026年05月12日 10:11
イスラム教指導者の頭のなか、どうなん?と思うよ。 一方水すら乏しい生活送るイラン一般国民、気の毒過ぎるわ
Nanashi has No Name 2026年05月12日 11:09