相互RSS募集中です

ホルムズ海峡で起きた韓国貨物船の爆発、「正体不明の飛行体2機による攻撃」と韓国政府が調査結果を発表……これでなんの対応もしないとかありますかね?

カテゴリ:イラン戦争 コメント:(68)
ホルムズ海峡での韓国貨物船爆発は「正体不明の飛行体2機が1分間隔で船尾を攻撃」…韓国政府が発表、損傷部位を公開(朝鮮日報)
韓国政府の合同調査団は10日、ホルムズ海峡で発生した韓国の貨物船「HMMナム」の火災原因について「正体不明の飛行体による攻撃」と発表した。ただし攻撃の主体は特定できていないという。

 韓国外交部(省に相当)は同日の緊急ブリーフィングで「5月4日午後3時30分ごろ、正体不明の飛行体2機が約1分間隔でHMMナムの船尾左側の平衡水タンク外板を攻撃した」と明らかにした。

 韓国政府合同調査団は海洋安全審判院の調査官3人や消防庁の鑑識専門家4人などで構成され、5月8日からドバイ港に停泊中のナムの調査を開始した。

 調査結果によると、船体左側の船尾外板が縦5メートル、横7メートルにわたり破壊されたことが分かった。説明によると船体内部の隔壁は内側に曲がり、外板は外側に突き出た状態だったという。

 韓国政府は監視カメラ映像で飛行体を確認したが「発射の主体と正確な機種、物理的サイズの確認には制約がある」としている。現場で回収したエンジンの残骸などは今後引き続き分析を行う予定だ。
(引用ここまで)




 韓国のHMM(旧現代商船)所属の貨物船がホルムズ海峡周辺海域で攻撃された件。
 ナム(船名)は寄港して、韓国政府から派遣された調査団が被害状況を調べたのですが。
 「飛行体によって攻撃された」と確認されたとのこと。

 韓国政府は「爆発、火災が起きた」としてだいぶ消極的、慎重な話をしていたのですね。
 「攻撃されたとはかぎらない」「調査をしてから報告する」ってのは……まあ、対応としては正しいとは思いますが。
 現在のホルムズ海峡で唐突に貨物船が爆発するわけもないですしね。

 とりあえず船は自力航行不可でタグボートに牽引されて入港したとのこと。
 怪我人がいなかったのは幸いでした。



 映像はなくて画像だけなんですが、このニュース映像のサムネイルだけでもなんとなーく見えてくるものはありますよね。



 縦5メートル、横7メートルに渡って損傷。
 もう一発食らっていて、そちらは50センチの穴と船内での火災の様子が分かります(1分〜1分30秒くらい)。
 ……シャヘドじゃね?
 シャヘド136っぽいけどなー。
 ちなみにイラン政府は「我々は攻撃していない」って述べているのですが。

イラン、ホルムズ海峡での韓国船攻撃を否定(AFP)

 イラン政府(イラン国軍)とイラン革命防衛隊は別組織ですからねー。
 「我々は許そう。だがIRGCはどうかな?」ってフツーにやっちゃうので。
 さすがにこれで「なんの対応もしない」こたないと思うのですが。
 さて、どんな対応をしますかね。
 「飛行体を解析したがなにかは分からなかった」で終わらせるなら、それはそれで面白いとは思うのですが。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 11:54

    ここで退いたら、あいつらの感覚だと格下に舐められたってなるので、そーれそーれ一直線だぞ、ジェミョン!
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:00

    きっとイランではなく宇宙人のせいニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:02

    イランから攻撃されたと確定すると軍艦出さないといけなくなるからこのまま不明で終わらせるだろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:04

    馬鹿ども「日本政府がイランと交渉すれば全部解決!ナフサガー!」
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:05

    ええじゃないか
    おひざ元の海で攻撃があっても、北朝鮮の攻撃ではないと言うくらいですから我慢強いんですよ彼ら
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:07

    自国の安全を確保するのが政府の役目なら、軍隊派遣するよね、大統領?
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:13

    派遣チームには、しっかり調査しなさい()とお達しが出てるでしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:16

    明らかに偉大なる大韓民国への挑発ですよこれは今こそ先進国たる威厳を見せる時だぞ李在明!
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:16

    対米投資と同じでそのうち有耶無耶に解決()するかも知れないからむにゃむにゃと念仏を唱えつつ1年くらい塩漬けにしておくんでね?
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:20

    他国に人民さらわれても何もしない国もあるけどね
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:21

    実力行使してくる相手にはとことん弱いからな、韓国は
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:33

    せめて名前がウリだったら…
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:38

    撃たれたことは認めたようですが、どこの国か分からないと言ってるようで

    アメリカや日本の陰謀説が出てくるまであとどれくらいか
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:46

    どういう屁理屈で日本のせいにするか考えてみようぜ
    まずは「攻撃してきたドローンに日本製の部品が使われてたこれの日本のせい!」
    次の方〜
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:49

    解析しても何もわからなかったことにするんじゃね?
    その場合、韓国の情報機関の大敗北だけど、ジェミョンだしなぁ。なにが問題なのかわからないかもしれない
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 12:54

    このまま有耶無耶にして事なかれと非難もせずダンマリ決め込むなら韓国船籍はドローン攻撃で脅しまくって金ぶんどれるカモにしかならないんだけどどうするんだろうねぇ
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 13:04

    >>16
    船籍を偽装するニダ!
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 13:07

    今韓国国内では「日本は何隻もタンカーが通過しているのに韓国はとうとう攻撃を受けた。イジェミョンがイスラエル批判までやっているのにだ。これを外交惨事と言わずして何というのだ」って声が怒涛の勢いで上がってて保守派がえらい吹き上がってるな
    ただまあ日本の船通してくれてるのはG7に楔を打ち込みたいイラン側の思惑もあるだろうし、何よりイスラエル批判はイジェミョンの個人的な趣味みたいなもんで韓国政府としてイスラエルをはっきり批判とかしてる訳じゃないからな…
    何なら中国船ですら
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 13:09

    >>3、9、15
    皆さんに同意します。
    多分、有耶無耶にしてしまうでしょうね。
    何かを決断すれば、その決断に対して責任が発生します。が、他責思考の韓国は先ず責任回避を考えるでしょうから、こういう正解がない外交問題に自分たちで考えて決断を下し、その責任を負う羽目になるのを避けようとすると思いますな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 13:30

    韓国がコレでなにかの決断をするかどうかはわかりませんが、多く備蓄を持ってる利点は先に干上がる国が何処ような決断をするか見極めてから行動できるってことなんですよね
    しかもなるべく経済を冷え込ませないままで
    野党が賢明に節約を訴えろと喚いてますが、今の段階で経済を止めるなんて悪手中の悪手ですよ
    (実際この件で既に死者が続出してる国も有るので不快に思われる方も居るかもですが)日本としては多くの国が先に詰む一歩手前まで行ってくれたほうが有り難い

  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 13:36

    こればっかりは「チョッパリだって!」が使えないから大変だな。兵役で鍛え上げられた(?)大韓国民を戦場に解き放つ時かもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 13:41

    シャヘド136:翼端2.5メートル。
    時速200キロ超の突入と爆発で開口部がさらに開いたんやろな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 13:45

    この、「国軍とは別に交戦可能な武力組織がいる」って状態は、便利に使える一方でなかなか面倒よね、国内的統制の面でも対外的にも。
    第二次大戦中のドイツとかそうでしょ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 14:01

    一発だけなら誤射かもしれないしな
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 14:03

    一体何者なんだ…
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 14:06

    関東軍を思い出す。
    国を守るのは我々だという使命感が暴走し、「弱腰」な政府の言うことを聞かなくなった軍事組織という点で、今のイランの革命防衛隊と関東軍は似たものを感じる。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 14:10

    >>21
    >>10のような当てこすりが精一杯のようです
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 14:16

    ※10
    韓国の方が頻発してたし、文字通り何もしてないのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 14:22

    ※21
    国際河船はGDP等で追尾可能(国籍等も公開)
    実は先日、ホルムズ海峡を通る時だけ国籍偽装して数隻移動してる
    まぁ、速攻イラン側にバレて監視体制が強化されたからもう無理だけどね
  • Maxkind 2026年05月11日 14:28

    在韓イラン大使館はイラン軍の関与を否定していましたが、革命防衛隊について言及してたわけじゃないですよね。イラン国営放送が攻撃したと言ったのと矛盾しているとか報じられていましたが、ウクライナ機撃墜のときにイラン軍と革命防衛隊を分けて考えてたのに、報道の書き口が安定しませんね。少なくとも革命防衛隊には瀬戸際外交として何かしら出したいメッセージが有ったってことでしょうに。

    なんにせよイジェミョン政権は戦後(というか停戦後というか)に艦艇をホルムズ海峡に派遣する決断を悩まなくて済むでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 15:16

    日本政府はイラン政府(イラン国軍)とイラン革命防衛隊に話を付けたということか。凄いな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 15:23

    ここで引いたら低リスクで脅せる相手だと認識され舐められるけど、どうすんだろうね
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 15:33

    ※26
    尻尾を切り離そうとすると要人を粛清する(515事件とか226事件)
    かといって尻尾の暴走を放置すると本体が致命傷を負いかねない。
    無条件降伏しかないほどボロボロになるまで「イランのいちばん長い日」は来ないと思う。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 15:35

    うやむやにすると思ってたので
    「正体不明の飛行体2機による攻撃」って踏み込んだのに驚いた
    正体不明のまま、
    ドローンで攻撃されたワケではない
    だから参戦はおろか海峡警備さえも協力しない
    それもそれで面白いかも
    どうせ重要な決断は出来ないんだから
    「正体不明の飛行体2機による攻撃」って発表する必要なくね?
    発表しちゃったら、今後どうするか議論しなきゃならないし
    トランプはこっち来いって圧力かけてくるし
    どうせ何もしないのに調査報告を公表した意味が分からない
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 15:42

    イラン国軍も司令官が革命防衛隊出身なので、実質は革命防衛隊傘下みたいなこと言ってる人いたなあ
    政府は完全にお飾り状態にありそうな気がしますが、正確な状況は分からないのでしょうね

    地域軍閥がそれぞれ好き勝手やってる群雄割拠状態までありそう(想像です)
    あの地形だと湾岸地域を抑えれば主導権持てそうだし
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 16:11

    韓国政府「よくわかんねからいつも通りウヤムヤにしよう」
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 16:17

    あの国はわかりません
    自作自演の可能性がある❕ 前科持ちがあるので❕
    例えば 油代金を支払わないとか
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 16:24

    アメリカに謝謝、イランに謝謝、無問題......?
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 16:26

    中国の船も攻撃されてるよ?宗主国様と同格になれて良かったね

    ともあれイランは完全に大暴走中
    イスラエルどころかアラブ諸国やトルコにドローン攻撃しまくるわ
    頼みの友好国中国の船も攻撃するで、滅茶苦茶です
    周辺諸国はもちろん大激怒してます
    近年アラブ諸国とイスラエルが関係改善してますが、これでますます加速でしょうね。狂犬には付き合いきれませんわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 16:29

    >これでなにもしないなんてありますかね?
    ぜんぜん有りそう

    日本にもよくいる『悪いのは全部アメリカ』『アメリカは悪』な人達と同じでアメリカに与しないのなら全ての行動が正当化される系でしょ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 16:33

    ジェミョン、少し前に「韓国に手を出してただですむと思うな」ってイキってましたよね。もうイランは終わりでしょう。超時空要塞テコンから飛車と亀甲船で猛虎部隊が出撃した今となっては、、、
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 16:58

    李在明大統領も金民錫国務総理もどうやっていいのか分からない。青瓦台安保室も全員が頭真っ白。ほら、旧陸軍の朝鮮人兵士の取り扱いマニュアルに、朝鮮人兵は熾烈な戦闘になると泣き叫んで使いものにならないので、朝鮮人兵士1人に日本人兵士2人が付き添えとあるでしょう。あれですよ。あらゆることがケンチャナヨで、このような場合どうするかといった危機管理のシミュレーションなどやっていないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 16:59

    今レバレッジ掛けて投資してるから、株価対策で迂闊なことは
    言えないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 17:09

    まぁ革命防衛隊もわざわざ「攻撃してやった」とは言わないだろうし、韓国もこのまま有耶無耶にしそうではある

    だけどウクライナが「これシャヘド!韓国貨物船を攻撃したのはイラン」って言いだしたら面白い
    実際言いそうではあるw
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 17:17

    イランが日本船を通行料を取らずに通したのはもちろん日章丸の恩義や長年の友好関係もあると思いますが、一方で日本船をこのように攻撃したら高市首相なら日本船の護衛を理由に自衛艦派遣に踏み切り、それが呼び水になってイギリスやフランスなどヨーロッパ諸国が軍艦派遣ということになるかも知れないという懸念がイラン側のどこか頭の片隅にあると思います。韓国?韓国なら遠慮はいらない。石油代70億ドルを踏み倒しやがった奴だ、見せしめにしてやれって感じですかね。まあ、代金踏み倒しは隠しようのない事実なので仕方ないでしょうな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 17:25

    >さて、どんな対応をしますかね。
    イランにも謝謝
    謝謝だけ言ってれば丸く収まる
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 17:28

    普通なら何かする筈だけど、あの国だし犯人が、イランだった場合には、後ろめたい事が、たくさんあるから強く出れんでない?
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 17:36

    >さて、どんな対応をしますかね

    上位存在たるもの、軽々に動くべきではないニダ
    そういうのはウリナラのために命を差し出すべき蛮族どもに厳命して対処すればよろしいニダ

    まあ、ウリナラが現地に出張っていって何か有効な手を打てるのかというと...w
    ろくなことをしないのが関の山でしょうww
    なのでこの場合に限っては「なにもしない」を選択するのが一番だとはわわ軍師も仰せでアル
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 18:06

    だから・・・・・・明確な証拠を提出しましょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 18:24

    現場で回収したエンジンの残骸とか思いっきり言ってますやん
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 18:35

    テロリストと国軍を使い分ける。
    それが革命防衛隊。
    こんな奴らが国際法どうこう言うのが笑える
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 18:36

    あの国のことだから・・・・・・
    船舶保険加入してないな❔
    得意技のスマホ見て わき見運転で停泊場につ込み座礁だろう❔
    コレ挑戦人の極意の技 【必殺火事場泥棒】 油代金も添えて
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 18:51

    船名がナムだからウリ信用何たらて金融機関の差し金かも
    知らんけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 18:55

    船尾の約50cmの破孔から突入して、外板~二重船殻内の桁材を複数ぶち抜いて内部で起爆している様子(侵撤後の遅発)は、亜音速のシースキミング飛行で突入した対艦ミサイルの痕跡のようだが、被害規模は対艦ミサイルの威力には及んでいない。
    「攻撃は2度」という報道なので1機目が空けた穴に2機目が突入した可能性もあるが、それはそれでこの地域でこれまで使われてきた戦法とは違うな。
    色々と腑に落ちないところがあって、これまでと違う兵器や誘導方法が使われた可能性があるので、遺留物を精査しようという動きなのだろう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 18:59

    ナム
    船名が悪いな
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 19:08

    これで何もアクション取らなかったら、韓国がイランに舐められて攻撃の標的になりますな。
  • 晩餐会 2026年05月11日 20:12

    殴って来る相手には股を開いてアハーン…じゃなくて、腹を見せて降参するのが南韓仕草だから、イランには低姿勢で行くのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:27

    あんまり言うのやめとけ
    イランはもう指揮系統メチャクチャだから日本船がいつ攻撃されてもおかしくないんだから
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:50

    ウリじゃなかったのがいけなかったんじゃね……?
  • Nanashi has No Name 2026年05月11日 22:18

    この海峡で一番攻撃的なのはあの国だろ。もしそうだとすれば言えないわな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 00:04

    シャヘド136は対固定目標だから違うんじゃねと思いましたが、被弾したのは航行中じゃなくて停泊中だからGPS誘導でも狙えるのか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 00:32

    なんか、誰も話題にしてないけどさ。

    喫水線がかなり高い位置にあって、
    あの爆破された箇所が赤い部分って
    このタンカーだかは荷物だか石油だかを満載してないというか、
    ほとんど積んでない状態じゃね?

    結局石油を入れてもらえないまま
    韓国に帰国しようとしてたって事なのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 00:37

    石油を積めなかったけど、
    イランにいつ襲われるかもわからんから
    脱出することにしたとか、
    無傷だとジェミョンに怪しまれて投獄されるから
    自作自演で船体を爆破して
    それを言い訳にして逃げようとしてる最中ってことかな?

  • サムライスピリッツ 2026年05月12日 02:13

    あらあらイ大統領はどの国かは忘れましたが韓国人に手を出したら滅ぼす!と詐欺グループに言ってましたね、さあ韓国がイランに何をするのか見ものなのですがイ大統領は何もしないのですよ、それで米国とイランの停戦合意になってから動くのが左翼なのですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 03:36

    韓国の場合、UAEとの秘密の”オプション”があり、
    UAEが対イラン強硬姿勢を取っている最中に、
    みずから対イラン戦闘へ近づくことは自爆に等しい
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 05:03

    謎の飛行体2機にやられてどうするんだいヤバいよなぁ、大丈夫か。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 07:03

    トミーガンネタは草なんよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 12:22

    *23*33

    2次大戦にて関東軍を統制してのけた故梅津美治郎陸軍大将は評価されていい。