韓国・サムスン電子の労働組合が21日からのストライキを予告するなか、労使は政府の仲裁を受けて事実上最後となる交渉を11日から2日間、実施する。労組は巨額の成果給支給を求めており、その財源や支給基準について交渉する。
11日からの交渉は、調停終了後に労働争議解決のため労使の同意で再び実施する「事後調停」で、調停案を出せれば団体協約と同じ法的効力を持つ。サムスン電子の労使は2~3月に実施した調停で合意に至らず、調停中止が決まったが、雇用労働部の説得を受けて事後調停で再び交渉のテーブルにつくことになる。
だが、交渉の行方は楽観できるものではない。労組は成果給について営業利益の15%の分配と上限撤廃を求めている。今年の同社の営業利益が300兆ウォン(約32兆円)と見込まれ、1人当たり6億ウォン近くを支給するよう要求していることになる。会社側は特別褒賞として競合社を上回る最高レベルの褒賞を約束しながらも、成果給の上限撤廃を制度化することは受け入れられないとの立場だ。
事後調停が決裂した場合、サムスン電子の創業以来2度目となるストが実施されることになる。労組は、予告通り21日から来月7日まで18日間のストを決行すれば、損失は数十兆ウォンに達するとしている。米投資銀行JPモルガンは最新の報告書で、スト実施により年間営業利益が40兆ウォン以上減少する可能性があると指摘する。
(引用ここまで)
今年、サムスン電子の営業利益が300兆ウォンに達すると見られています。
そのほとんどがメモリ製造による利益。
サムスン電子労組はこの利益の15%を報奨金として従業員に分配せよ、と主張しています。
ひとり頭約6億ウォン。6400万円くらいか。
さもなくばストライキを行う、と。
18日間のストライキを予定していて、これが実行されれば営業利益は40兆ウォン減少するだろうと。
現状、メモリは作れば作るほど儲かる商材ですからね。
で、当然のように営業利益に比例する報奨金も減少するのですが。
死なば諸共、かぁ。
あの「労働者の友」であるハンギョレからすら「サムスン電子のやりかたはよくない。しかし、労組のやりようももうちょっと考えるべきではないか」って記事を書いてしまうくらいには強硬。
サムスン電子の営業利益、「便乗だ」と言う前に【コラム】(ハンギョレ)
下請のことも考えてほしい、ってやっているんですが。
……韓国の労組がそんなもん考えるわけないですけどね。
韓国国民からも「サムスン電子労組は傲慢だ」って声が出ているくらいには今回の報奨金は話題になっています。
来年は400兆ウォン、さらに再来年は500兆ウォンともされています。
ただ、スーパーサイクルが終わって、会社がメモリ部門で赤字を出したら労働者は自らの財産を企業に供出するんですかね。
そんなこたないんでしょうから、報奨金だってそれなりに抑えるべきだとは思うんですが。
労使共に強硬なままでストライキに突入するところもちょっと見てみたいって気もします。
金の卵を産むガチョウのお腹を割くような真似にならないといいですね。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月11日 19:50
会社滅びてでも目の前の金が欲しいの?
Nanashi has No Name 2026年05月11日 19:54
こんなん継続的に会社やるの無理やろ。サムスンもはよ、他国に籍を移せば、良いのに。
一回許したら延々に集り続けれるの目に見えるだろ
Nanashi has No Name 2026年05月11日 19:56
Nanashi has No Name 2026年05月11日 19:56
それでご自慢のいろんな統計がどれだけ悪化するかは知らんけど
Nanashi has No Name 2026年05月11日 19:57
明日がないと考える
他人に貧乏人という下に見られたら人生終了
金以外の基準は何もない
金さえあればどんな問題も解決
今日の金が自分の身分を決める
という過酷な世界に生きているからです。
Nanashi has No Name 2026年05月11日 19:57
Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:04
Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:05
行けるとこまで逝っちゃえ
Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:08
最初から決めておけば揉めないのに
Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:14
Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:19
と、いうことは作れば作るほど赤字になるターンも存在するのではないニカ?
と、いうことに美容整形外科医の次に優秀な頭脳の持ち主が形成する集団デスラー意を払うことがないのがこのウリナラ
太極も理解できなければ大局を識ろうともしない
そりゃあ目先の利益のためならやってはならないことをやってお終うわな
晩餐会 2026年05月11日 20:21
朝鮮戦争時の米軍&南韓軍慰・安婦すら日本軍慰・安婦扱いしてやった日本に、感謝するどころか恩を仇で返す真似をし続けている南韓仕草を鑑みれば、ガチョウを捌いて骨の髄までしゃぶりつくすんじゃないですかね?笑
晩餐会 2026年05月11日 20:25
6000万円を貰えれば数年後に会社が滅びても問題ないですし。
どうせ45歳になれば退職させられてチキン屋or死なんだし、だったら6000万円貰った方がマシじゃないですか。
秋津島 2026年05月11日 20:28
↑ 勿論、ミンチ肉になるまでお腹裂きまくりだと思う。
朝鮮半島、自分が食べられないご飯には灰を掛けろみたいな諺有るからなぁ。
Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:29
決めてあったって、どうせ守らないって分かってる筈。同じ民族だから。
Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:34
最高やなあいつ等笑
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:36
下品すぎる
晩餐会 2026年05月11日 20:42
>一回許したら延々に集り続けれるの目に見えるだろ
まさに在日コリアン達ですね。
Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:45
(´・ω・`)「それ、全滅エンドだからw」
<ヽ`∀´>「ウリは星になるニダ!」
まぁ、最悪ストになってもメモリー価格が更に上昇すれば簡単に穴埋めできるからケンチャナヨってことで…
「刹那に生きる」って言葉だけ見れば何か格好良さそうだしさ(厨二脳
Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:47
値は15%と決まってた
それなのにいっぱい利益でたんだから15%を無くせって文句言ってる
晩餐会 2026年05月11日 20:49
南韓では、約束を守るのは甲乙の乙がやる事で、自らが弱者や愚者であることを宣言するようなもの。
約束を破るのは甲乙の甲がやることで、自らが強者や賢者であることを宣言するようなもの。
Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:50
晩餐会 2026年05月11日 20:51
>「刹那に生きる」って言葉だけ見れば何か格好良さそうだしさ(厨二脳
宵越しの金は持たない主義なのでは?笑
Nanashi has No Name 2026年05月11日 20:52
ちょっと前にXで日本からGAFAMとSamsungはナゼ出なかったのか?というXのポストを見たのですが(サムスン電子入ってる時点で絶対理解度・解像度クソ低いなと思って読んでもない)
私にはサムスン電子はSONYグループになろうとしてなり切れない感あると思うのですがどうでしょうか?
あと任天堂はテック企業には入らないの?
Nanashi has No Name 2026年05月11日 21:01
元技術屋 2026年05月11日 21:09
比較的無事な可能性が高いのは洗浄工程終了後ですが…。
半導体製造装置はきちんと休止しないと装置が終わるのですよ。もし、休止操作をやったところで再開までは大変です。
まあ、協力会社の社員も居るはずなので何とかなるのでしょう…
もしやらかした場合の損害は計算不可です。一日の損害として算出するのが馬鹿らしくなるレベルでしょうね。
そもそもどうやって計算したのだろう?
晩餐会 2026年05月11日 21:09
ヒートアップしなくても火病ればそれをやりそうですけどね。
Nanashi has No Name 2026年05月11日 21:15
Nanashi has No Name 2026年05月11日 21:18
Nanashi has No Name 2026年05月11日 21:22
ただ、儲けの一部は確実に税金になるので韓国国民の見えない部分かも知れないが利益になるでしょう
晩餐会 2026年05月11日 21:28
但し日本の下請は除く、とか?
Nanashi has No Name 2026年05月11日 21:29
「食えない飯には灰でも入れてやれ」な国民性だからどうだかなあ。
いや別に期待はしてないんだからね。
Nanashi has No Name 2026年05月11日 21:30
Nanashi has No Name 2026年05月11日 21:31
利益が出たからカネを出せと要求するなら、赤字の時のボーナス無しや給与削減、人員解雇も認めるべき
って主張があってしかるべきと思うんだけど、会社側もマスコミもそれには触れないK-不思議不思議
Nanashi has No Name 2026年05月11日 21:34
Nanashi has No Name 2026年05月11日 21:39
1Qだけで利益57兆ウォン超え、年間200兆ウォン超えも視野に入るバケモノ決算だわ
Nanashi has No Name 2026年05月11日 21:39
それは民主党に聞いてくれ
超絶円高が表面的に好景気に見えたのかなぁ……
Nanashi has No Name 2026年05月11日 21:39
経産省「韓国から買えばいいし」
Nanashi has No Name 2026年05月11日 21:47
今好景気でもこれから大学に入って卒業する4年後は同じ状況とは限らない
とくに半導体業界は必ず好景気とどん底の極端な波が交互にくるので長い目で見たらどんな時でも需要がある医者になるのが最適解だよ韓国ならね
Nanashi has No Name 2026年05月11日 21:53
当時は政府とアレだったけど国民も産業保護を名目に数千億円単位の税を注ぎ込むことを良しとしない世相だっただろ?時代だったんだよそういう
たらればなんて今更語るもんじゃない
Nanashi has No Name 2026年05月11日 22:04
昭和力 2026年05月11日 22:07
Nanashi has No Name 2026年05月11日 22:33
Nanashi has No Name 2026年05月11日 22:43
ただ、あの当時の日本はちょっと前の中国のように選択を強いられていたわけで
戦略物資の独占という力を手放して脅威とみなされるのを防ぐか、対決姿勢を貫くか
で、日本は前者を、中国は後者を選択したということ
まあ、すべてを手放したわけではないのだけど
そしてなにが正しかったかはもう何十年かしないとわからないかと
Nanashi has No Name 2026年05月11日 22:55
それにしても、昔はサムスンって労組が無いから強いとか言われてたのに、いつの間にかこんなことになってるんだねえ。
Nanashi has No Name 2026年05月11日 23:11
Nanashi has No Name 2026年05月11日 23:25
日本のメーカー自体が市場の要求を読み間違えて、価値の無い所に注力してしまったのも悪い。
民主党なんて、最後の最後にとどめを差した程度ですよ。
Nanashi has No Name 2026年05月11日 23:40
Nanashi has No Name 2026年05月11日 23:44
拒否られた労使が暴走して工場に放火とか?まあどうなるのか興味深い。
Nanashi has No Name 2026年05月12日 00:01
Nanashi has No Name 2026年05月12日 00:11
同意。1986年から10年間行われたこの政策により国内生産は壊滅的になり、しょうがないので韓国や台湾に製造装置や原材料を輸出して、迂回輸出みたいな方法で利益確保したみたいだ。これで韓国や台湾が巨額の利益をだした。日本は製造装置の製造が継続できたので、今の地位にあるようだ。
Nanashi has No Name 2026年05月12日 00:51
1ドル≒75円じゃあどんなに頑張っても競争に勝てないよね
超円高を放置したツケ
Nanashi has No Name 2026年05月12日 01:54
当時でも最高益を叩き出してた企業はあったと記憶しています(だいたい商社だった記憶)
でも金融とか商社って働いてる人の数が製造業よりかなり少ないのですよね
(ジェミニ君よると現代の5大商社全部足して2万5千人くらい…自動車の工場1カ所1万くらいは働いてたと記憶してます)
今考えると、当時の民主党の理想(円高による強い日本)の日本社会はこの辺の産業構造の抜本的な改革から始めないといけないのですよね本当は(労組支持母体の政党で出来るかは知らん)
あと岡田克也さん、あんな資本主義権化みたいなお家の出身なのにまったく経済音痴なのがすごい皮肉だなあと今考えると思いますね
正義や理想で目の前の現実が見えなくなるってホントにあるんだなあ
サムライスピリッツ 2026年05月12日 02:19
Nanashi has No Name 2026年05月12日 03:27
サムスンのホワイトカラーが要求するなら分からなくもないけど、工場勤務でスキルを持っている人間を45歳で首切るとは考えづらいし。
Nanashi has No Name 2026年05月12日 03:32
Nanashi has No Name 2026年05月12日 05:29
韓国政府よ、日本にタカらなくても、国内にタカり先があるではないか。
Nanashi has No Name 2026年05月12日 07:16
Nanashi has No Name 2026年05月12日 08:05
Nanashi has No Name 2026年05月12日 10:22
暴れたいから暴れられる理由を探して因縁吹っ掛けてるだけです
労働争議にかこつけてますけど体のいい強請ですよ
つよし244 2026年05月12日 11:41
Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:41
日本へ会社を脱出させてくれって意味なんじゃ…
Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:52
そういうモノで凶暴労組が火がついたのは見もの。k民主主義を世界に見せてくれ。
Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:53
>会社滅びてでも目の前の金が欲しいの?
会社が倒産しそうになったら倒産反対ストライキデモを行使する(マジ)ので大丈夫です
Nanashi has No Name 2026年05月12日 15:02
数年前はそんな感じだった
Nanashi has No Name 2026年05月12日 18:50
ウェーハッハッハ ホルホル
Nanashi has No Name 2026年05月12日 18:53
この情報のリーク自体が価格維持のための陰謀かって思いたい程度には。
Nanashi has No Name 2026年05月13日 01:20
ただ、提示額がガメつすぎるんよね
交渉事のセオリーだとしてもひでぇ
Nanashi has No Name 2026年05月13日 09:47
これはこれでヤバい
Nanashi has No Name 2026年05月13日 14:23
Nanashi has No Name 2026年05月13日 20:06
他ならぬ韓国民が一番よく分かっている。
まあ会社潰れたら金ないと困るもんね。
貧乏神みたいだな(桃鉄の)