相互RSS募集中です

ドジャースの韓国人野手キム・ヘソン、ベッツの復帰に伴ってマイナー降格も……実は「周囲の事情で待遇が変わってくる」状況だった

キム・ヘソン、まさか! 超大型の「びっくり変数」が登場した……「エスピナル契約の見直し」→ベッツ復帰を前にロースター競争「非常事態」+「KIMかフリーランド降格」(エクスポーツニュース・朝鮮語)
米大リーグ(MLB)LAドジャースのキム・ヘソン(27)が予想できなかった「突発変数」と向き合うことになった。

ムーキー・ベッツの復帰後も大リーグ生存の可能性が高いという評価を受けてきたが、サンティアゴ・エスピナルの契約構造が突然変わった点が確認され、ロースター競争構図が再び複雑になったためだ。

グローバルスポーツ専門メディア「ザ・アスレティック」は11日(韓国時間)、ドジャースの内野ロースターの状況を集中分析し、「ドジャースが結局、キム・ヘソンとアレックス・フリーランドのどちらかを選択しなければならない状況に置かれた」と報道した。
(引用ここまで)




 明日、12日(現地11日)にムーキー・ベッツが負傷者リストから復帰します。
 先週末、3Aでリハビリしてよい感じだったとのことで、ここのところ湿りがちだったドジャース打線の起爆剤になれるか、といったところですかね。
 で、ひとりがメジャーでベンチに入れる25人ロースターに入ると、必然的にひとりが追いやられます。
 そんなわけで「不調のエスピナルが放出されるのではないか」とされていたのですが。
 ドジャースとしても内外野の守れるユーティリティであるエスピナルを失いたくないとの判断があったようで。

 自由にマイナーに落とすことのできる、いわゆる「マイナーオプション」を持っているキム・ヘソンかアレックス・フリーランドがベッツの代わりに降格されるだろうと。
 新人はこのマイナーオプションを持っていて、このオプションを行使することで5回(5往復)までシーズン中にマイナーとメジャーを行き来させることができます。
 で、キム・ヘソンはマイナーオプションをあと2年分。
 アレックス・フリーランドも2年分、持っています。



 そんなわけで「降格するならマイナーオプションを持つプレイヤーから」は基本なんですよね。
 ……まあ、圧倒的な実力を見せつけて「いくらオプション持ってても降格するなんてとんでもない!」ってなっているなら、話は別ですが。
 新人でもここまでホームラン15発打っててリーグ2位、打点も2位とか、ですね。

 キム・ヘソンは去年よりはマシになっていますが、いわゆる右専用のプラトゥーン起用されているに過ぎません。
 プラトゥーンとしての起用事情はフリーランドも同じなのですが。

 その一方でフリーランドはドジャース生え抜きって面があります。
 フリーランドをあくまでもメジャーで鍛えたい、と首脳陣が考えるのか。
 それとも「3Aで出場機会を多く与えたい」と考えるのか。

 キム・ヘソンの成績とか実はどうでもよくてアレックス・フリーランドをどう扱おうとしているのかによって、キムの待遇が変わるってところだったりします。
 圧倒的な実力で黙らせることができればよかったんですけどね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 01:08

    どっち残した方が良いか微妙だなぁ
    二遊間の控えならロハス先生も居るしどっちかが一旦落ちるんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 01:40

    最近のあの守備じゃ~ 
  • サムライスピリッツ 2026年05月12日 02:00

    あーあ韓国の自尊心がマイナー降格になりそうなんですね(笑)まあ日本は大谷翔平選手に鈴木誠也選手に岡本選手に村上様まで居るのでどうでもいいです(笑)まあ岡本選手に比べてあの守備では仕方がないとは思います。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 03:27

    守備が悪い、記録に残らないエラーなんかも含めるともう無理
    ヤマモロの時もついこの間のスネルの時も、ヘソンのエラーからリズムやムードが変わっちゃうんだよね、これはすごくマイナス評価
    いわゆる下手だなーってエラー、ベッツとかだと同じエラーでも下手だなーってエラーではないのでそんなには雰囲気は悪くなりません
    足は速いのでそこはいいんだけどね、スローイングの改善とか3Aで練習した方がいい

    守備の部分で基礎の基礎がちょっとお粗末、なのにかっこつけたプレイはしたがるんだよね、困ったもんだ
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 04:56

    扱いが面倒なキム・ヘソンを避けた方が無難な感じだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 05:22

    でも韓国人全員がビルボード1位でノーベル賞だから
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 05:35

    >>6 非常戒厳を暴力なしで阻止した韓国人全体が受賞候補だと言って盛り上がってるようだね
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 06:20

    打撃はイジョンフよりも遥かに光るものがある。
    試合に出られなければ守備勘が落ちるのは当たり前。ただでさえ上手くないのに。

    ドジャースじゃなければ先発で使ってくれるチームもあるだろう。移籍した方が本人のためだと思うけどな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 07:49

    キムは守備が時々軽快なプレイは出るけど、
    ボーンヘッドでイージーなミスもまた多い。
    試合中に集中してないケースがあるのだと推測される

    名手が揃って、優勝をガチで狙うチームの中で
    おいおいって思わせるプレイが数試合に一回出る選手は目立ちすぎるのよ

    移籍した方が本人にとってもチームにとってもいい。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 07:50

    【悲報?朗報?】フリーランド、降格
  • LLLLL 2026年05月12日 07:52

    でも、圧倒的な送球の下手さで周囲を黙らせているじゃないか!!
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 08:01

    韓国では「屁損は打撃好調だ!」って言うけど
    左投手は打てないので右投手専門で3割なんだよね
    それに復帰登板だったスネルのバックでやらかして
    スネルのがっかりした表情を見たら、ね
    あと2年間、スペア役をやるしかない
    つーかあの守備なんなんだよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 08:08

    >プラトゥーン起用
    こういう知らなかった言葉と新たに出会えるのも喜びです。

    相手投手との相性等で起用されるってことですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 08:31

    そもそも取るの止めたほうがいいとしか…もっとマシな選手の方に予算回すべき
  • 名無し 2026年05月12日 09:12

    世界中の人々に是非認識して戴きたい!
    「成功」した時に周りの人々が、Teamの為に頑張ってくれたと思われるか否か
    「失敗」した時に周りの人々が、COVERする為に頑張ろうと思うかヤッタラレナイと思うか
    朝鮮人はTeamには不要な存在です!
    残念!
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 09:28

    どっちの選手が人気がありそれによって収入増に結びつくでしょうか
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 09:46

    プロスポーツはどう高尚ぶろうが興行なんですよね
    実際多少の実力差なら多くのファンと金を集めてくれる人気選手起用した方が良いくらい
    だから実力と同時に人気も上げていかないといけないのですが
    キム本人の立ち振舞はともかくキムを取り巻く韓国メディアが、自国選手の出場機会が増えれば自軍の人気選手の不幸でも幸運と書き立てる、自国選手の扱いに対して監督批判・球団批判を繰り返す
    そりゃ人気も上がりませんわ
    出場試合に韓国人が駆けつけ空席すべて埋めるくらいの集金力をキムに持たせるならともかくね
    決して悪い選手ではないのだからせめて場外で足を引っ張ることをやめれば良いのに
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 09:46

    キム守備がアレでは、、、
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 11:07

    ジャイアンツのイジョンフは放出されるとかしないとか。マイナー落ち話の出ているキムヘソン。韓国人にとってはアイゴーな話が続く一方、日本人選手の活躍がメディアで取り上げられる。
    いくらフィジカルでは韓国人の方が優れているのにと恨み節を言っても現実は変わらない。成長ホルモン投与でいくら背を伸ばしても中身が伴わなければただのウドの大木。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 14:47

    実力があれば残れるよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 18:44

    去年のワールドシリーズ最後の場面もキム・ヘソンの前に飛んできたゴロを横の選手がカットして処理してましたね。守備に関してはチームメイトから全く信用されてないのがよく分かるシーンでした。
  • 晩餐会 2026年05月12日 23:22

    >キム・ヘソンの成績とか実はどうでもよくてアレックス・フリーランドをどう扱おうとしているのかによって、キムの待遇が変わるってところだったりします。

    なんだか朝鮮半島とか南北朝鮮みたい。
  • 昭和力 2026年05月13日 20:26

    周囲の事情が周知の事実に空目した。