相互RSS募集中です

韓国メディア「イ・ジェミョンは『韓国人に危害を加えれば破滅する』と宣言したではないか。イランに攻撃された貨物船にどう対応するのだ!」とイ・ジェミョン大統領の煮え切らない態度に言及……ま、イ・ジェミョンのやりかたなんていつもこんなんでしょ

カテゴリ:イラン戦争 コメント:(69)
イラン相手に試される「韓国人に手を出したら破滅招く」宣言【5月12日付社説】 貨物船爆発火災(朝鮮日報)
韓国政府は、ホルムズ海峡で発生した韓国籍貨物船ナム号爆発・火災の原因について、「正体不明の飛行物体による外部攻撃」とし、「民間船舶に対する攻撃は容認できない。強く糾弾する」と発表した。その上で「調査結果に基づき、必要な対応措置を講じる」とした。しかし、最も重要な攻撃主体については、依然として不明だとしている。1分間隔で同一地点が2回攻撃されたということは、狙いを定めた攻撃であることを意味する。

 ナム号が被弾した直後、米国のトランプ大統領は「イランが韓国の貨物船を攻撃した」と述べたが、韓国政府は「被弾したのかどうかは明らかではない」とした。大統領主宰の安全保障会議も開かれなかった。米国が即座に把握した事実を、韓国は6日後にようやく確認した。人的被害もないと言われていたが、船員1人が負傷していたことが分かった。

 現在、ホルムズ海峡でイラン以外の国の船舶を攻撃する勢力はイラン以外にはない。イラン国営放送もこれを認めた。韓国政府がこのような対応を取っているのは、イランとの関係を意識しているためと見られる。政府は被撃事実を発表した当日、イラン大使を呼び出した際、招致(呼び出し)ではなく「説明を求めるため」と説明した。イランの犯行と確定することを極力避けようとしている様子だ。 (中略)

今回の攻撃は韓国の船会社が所有し、韓国人船員が乗船した船舶が、外国によって故意に攻撃されたものだ。韓国に対する攻撃だとも言える。決して看過できない。特に李在明(イ・ジェミョン)大統領は、カンボジアで振り込め詐欺(ボイスフィッシング)組織が摘発された際「大韓民国の国民に危害を加えれば、国内であれ国外であれ、破滅を招く」と宣言した。国民保護を明言した大統領の対外宣言は守られなければならない。

 ところが、韓国国民の生命と財産が直接脅かされ、打撃を受ける事態が発生したにもかかわらず、政府の対応は生ぬるい。与党・共に民主党は、事件の解明のために野党が要求した国会緊急現案質疑も拒否した。内部事情は分からないが、大統領の「破滅」宣言は力を失いつつあるようだ。
(引用ここまで)




 そうそう、イ・ジェミョン大統領はカンボジア−タイ国境の詐欺組織に対して「韓国人に危害を加えれば破滅する」って大々的に宣言したのですよ。
 X(旧Twitter)でもそんな雄々しい発言をしていました。
 勢い余ってカンボジアのクメール語でも発言して、カンボジア政府から「あれはどういった主旨での発言か」って駐カンボジア大使が詰められると弱々しくツイ消ししたっていうね。



 政府の対策会議でも「韓国人に手を出せば身を滅ぼすと知らしめよ」って言い出していましたね。
 実際に「救出」してみたら大半の韓国人は「被害者」ではなくて、「加害者」であったってオチだったのですが。



 韓国国内の不況が厳しすぎて『年俸5億ウォン!』って広告に乗っかった韓国人もいたようですけどね。
 韓国警察とカンボジア警察の合同作戦の結果、ひとり救出して26人(どちらも韓国人)が逮捕とかでしたから。



 ま、それはともかく。
 韓国人がイ・ジェミョンを支持する理由としてこうした「有言実行」って部分が少なくないんですよ。
 言ったらやる。ずばっとものを言う。
 不動産対策なんかでも「もはや不動産投資は通用しない」って幾度も幾度も語っていますね。
 効果が出るかどうかはまた別ですが。

 そうした中、イランからと思われる攻撃に対してはだいぶ及び腰。
 当初は「攻撃されたかどうかは分からない」「爆発と火災があった」って述べただけ。
 さらに怪我人もいたのに、発表しなかった体たらく。

 調査団を派遣して「攻撃された」って発表しても「主体は不明」って及び腰。
 「韓国人に危害を加えれば破滅する」って宣言はどこに行ったのかって話ですね。
 HMM(旧現代商船)所属の貨物船を攻撃され、かつ乗組員に怪我人も出たのなら「韓国人に危害が加えられた」って見るべきなんじゃないんですかねー。
 ま、イ・ジェミョンの言うことなんてこんなもんだといわれればその通りなのですが。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:10

    まさに韓国に相応しい大統領じゃないですかやだー
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:11

    検索してみるとイランでありがとうはフランス語由来のメルシーが通じるようだ
    メルシーメルシー言っておけば解決するだろう
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:11

    左翼「これは日本なんかより上手く言っている韓国に嫉妬した高市の陰謀では?そうでなければイランと韓国は仲が良いし、イラン唯一交渉しない日本政府が関わってないと有り得ない!?」

    て論調が出るにベッドします。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:13

    北も南も、発言だけは威勢(虚勢)がいい!
    南もチャーハン作る時が来た?
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:15

    安全圏にいる間は韓国人にとって気持ちのいいことを言える。大言壮語もいう。いざリアルで危機管理に直面すると素の韓国がでてくる。韓国人が好きそうな性格ではある。中国の理想のトップはダーレン(大人)だろうけどこれは韓国的ではない。韓国人はやっぱり直情径行で気持ちのいいことを言ってくれる人が好きなんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:17

    スーパー朝鮮人ゴッド李在明様の手にかかれば容易いことよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:23

    日本の哨戒機に見つかった時は大嘘ついてまで被害者に成ろうとしたのにエラい違いですやん
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:33

    乗組員は出稼ぎ外国人なのでセーフ
    とか言い出しそう
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:36

    1.一番韓国人を苦しめているのは韓国人。
    2.韓国社会は滅亡まっしぐら。
    3.故に「韓国人に危害を加えれば破滅する」は正しい。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:43

    トランプ「ほら見ろ攻撃されたろうが! 韓国もペルシャ湾に派兵しろ💢」
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:44

    「韓国人は間もなく滅ぶ民族なので、好きなだけ叩いて嬲って奪いつくし、駆除して構わない。どちらにせよ韓国には何もできない。」
    という世界の常識を、真逆に捉えるとこうなるのですね。未来の無い国とはこのように惨めなものです。しかし自業自得。経済・軍事・人口動静、どれひとつとっても解決できる問題はなく、韓国に生存ルートはありません
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:45

    ガラス戸で仕切った相手のドーベルマンにキャンキャン騒ぐチワワに仕切りを外した途端に静かになるアレみたいだなイジェミョン
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:45

    言動がいつも竜頭蛇尾なのは韓国人に共通の性質じゃないですかw
    最初は虚勢を張る。あるいは被害者コスプレを始めて泣き喚く。でもそれらが通用しない、もしくはリスクが生じるとなると、有耶無耶にし、黙り込み、放置し、フェードアウトして無かった事になるのを待つ。
    イ・ジェミョンも典型的な韓国人というだけでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:45

    韓国メディア「イ・ジェミョンは『韓国人に危害を加えれば破滅する』と宣言したではないか。イランに攻撃された貨物船にどう対応するのだ!」

    イ・ジェミョン「ただし日本に限る!!」
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:46

    実施力ともなうと声闘じゃなくなるじゃ無いですか
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:48

    攻撃された貨物船に韓国人はいませんでしたいませんでしたでえ
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:48

    イラン、ちょっとこっちに来るニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:49

    政権のが変わる毎に内部粛正して、しかも肝心な事をよく知らない奴がトップダウンで推し進めるんだから、マトモに実務できる役人なんて居ないよね。そしてそれが内政なら「まぁ上の命令だから」で横車が押せても、外交はそれが効かないから致命的でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:53

    自称賢い街のチンピラが首長になったようなもんだよな
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:56

    >「正体不明の飛行物体による外部攻撃」
    未確認飛行物体=UFOですよね?w

    >「韓国人に危害を加えれば破滅する」
    国内向けでかっこつけて言ってみただけ。相手に「どういうことだ?」と言われたら黙って退散の口だけ番長。
    言ったことを実行するのは国内だけ、しかも自分が罪を逃れるためのものばかり。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:56

    パククネやムンジェインみたいなバカは 日本に対して嫌がらせをしようとして
    即座に返り討ちにあっていたが、
    あんな奴らよりは、
    ジェミョンくんのように 外に対しては何もしない方が本来は正しい。
    韓国には何の力もないんだから。
      
    ただし、ジェミョンくんは 普段 勇ましいことを言い過ぎなのが良くない。
    外交のことは一切口にせずに、反企業、反検察、反裁判所 の方向で頑張ってほしい。
    期待しているよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:57

    ザッツコリアンとしか
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 12:59

    相手を値踏みして、余裕で勝てる相手にだけ強く出る。力関係が逆転した途端嵩にかかる。
    何も驚くことはない、いつもどおりでしょ?
  • LLLLL 2026年05月12日 13:16

    【アレ】が30分以上前の事を覚えてると思ってるのかな?30秒でも怪しいのに!!
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 13:17

    BTSが怒ればイランの若い女性が全員怒ってイラン政府を打ち倒すよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 13:20

    韓国人は破滅する、の間違いでは…(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 13:25

    強きに媚びて 弱きを挫く
    行くぞ〜ウリらの〜イ・ジェミョン〜♪
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 13:29

    ミョンのスタイルなんか、殴り返してこない相手を一方的に殴ることしかせんからね。
    殴り返してきたらダンマリよ。
    朝鮮人らしい朝鮮人と言われるのはそういうわけよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 13:32

    >>26
    「破滅する」なんて言葉を常日頃から使ってるってことだよねえ。
    そして奴隷言語のハングルでは、行動の主体は常に奴隷の飼い主にあり、動詞は主語が必ず韓国人の外にある他動詞。例えば「恥をかく」という語はなく、「恥をかかされる」という語しかない。
    つまり「破滅させられる~!!」といつも口にしてるのが韓国人、と。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 13:37

    柵越えで勇ましく吠え合っていた犬同士が、柵が無くなった途端に耳を倒して目を逸らす動画を思い出した。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 13:42

    >>28
    ああ、ここに日韓関係の不幸がありますねえ。韓国は「殴れば言うことを聞く」逆に「殴られなければ言うことを聞かない」。
    フッ化水素は言うに及ばず、石油も鉄もLNGも食料も、日本の領海を通してもらわなければ入手できず、経済も通信も生存も、全ての生命線を日本に握られている韓国は、日本に殴られたら即死する国です。
    「交渉」は相手が生きていなければ成り立ちませんから、ある意味日本には交渉のカードが無いのですよねえ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 13:42

    アメリカの潜水艦と衝突したとか言い出さんかな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 13:45

    韓国人に攻撃すれば韓国人が破滅するニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 13:56

    普段強い言葉で威嚇してるとこういうときの対応で困るんだよな
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 15:18

    >25
    k-poop、k-Food、韓流ドラマとかk-カルチャーの輸出を止めると脅せば恐れ慄くに違いない。

    恐れ慄くのはイランではないが。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 15:35

    *36 効果あるのは間違いない

    万博誘致と同じぐらいに
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 15:47

    >>7
    日本は殴り返してきませんので
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 15:52

    イラン「へぇ~誰が破滅するって?」

    イ・ジェミョン「私だ」
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 15:52

    >>「韓国人に危害を加えれば破滅する」

    ミョンミョン「一度言ってみたかったニダ。トランプ大統領のように大見得切ってみたかったニダ。強い大統領をアピールしたかったニダ」
    D,トランプ「あほんだら。だったら特殊部隊を送り込んで指示役たちを消して被害者を救出すればいいだろうが」

  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 16:06

    大統領になって逮捕から逃れた時点でゴールだしなあ
    舌禍は多いけど何もしない大統領なのでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 16:22

    >>21
    イ・ジェミョンのやり方は、スマホでネット環境が当たり前になる前にずーっと韓国政府や民間デマゴーグ、アジテーターがやって成功して来た行為をまんま続けているだけだと思います。
    ネットが一般化する前なら他国の人間にもロクに知られる事なく反論も受けずに韓国内で好き勝手言えてたんでしょうが、ネット環境が一般化してからもやってるのが阿呆過ぎる。
    イジェミョンって多分向こう版の団塊っぽいし、ネットが世界的に一般化している事を知識として知っていても、それが自分の行動にどう関係してくるのかまで結び付けられないので、曾ての韓国内アジテーターのやり方そのままに勝手な言い草をスマホへ書き込んで、世界中に恥を晒して居るんではないかと。
    バカッターの政治家版ですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 16:22

    イラン政府の怒りを知っていますか?、相手の考えを理解しないから発生するのですよ
  • サムライスピリッツ 2026年05月12日 16:44

    そうそうカンボジアでしたね(汗)まあ日本の辺野古の左翼も綺麗事ぬかしてあれですからね、イ大統領も全く同じであの威勢の良さは何処に行ったのやらですね(笑)後2日後に米中首脳会談になりますがイランとの停戦になるのかな不安ですね。
  • UFO 2026年05月12日 17:09

    n.news.naver.com/mnews/article/081/0003642411?sid=100
    韓国政府は、今月4日にホルムズ海峡で発生した韓国船舶火災事件について、「未確認飛行物体による攻撃」が原因だったと明らかにした。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 17:19

    >韓国人がイ・ジェミョンを支持する理由としてこうした「有言実行」って部分が少なくないんですよ。

    脅したり利益誘導で犬になる韓国国内の権力の話を
    そのまま外交に持って行けるわけがなかろうにwww

    こういう思考も愚民化政策の成功例として、さらに強化されてるんだろうな
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 17:22

    ※44
    あら、宇宙人来ちゃいましたね

    韓国大統領最有力候補イ・ジェミョン「地方通貨はノーベル平和賞もの」「台湾有事で台湾を助けるか? 宇宙人が地球侵攻したら考えましょう」……あー、ダメですね、これは。でも大統領の座は揺るがないか
    https://rakukan.net/article/515791338.html
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 17:27

    攻撃受けた船はナム号っていうのか
    道理で他人事な対応だと
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 17:39

    そら~ 国民にイランに油代金を支払ってません。
    事実を公表できませんよねぇ❤️
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 18:01

    >>37
    日本は殴らないけど気づいたら相手の足元崖だったみたいなことはよくある
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 18:28

    日頃粋がってるヤツほど、ホントに殴られたら臆病風に吹かれる。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 18:57

    「恐らく言い返して来ないであろう相手」ならいくらでもイキるが、実際に反応があったら冷水ぶっかけたように意気消沈。言うまでもなく、番長の中国さんのオトモダチ相手なんかには最初から何も言えるはずはなく。
    ・・・やってることはかなりジャコよりのチンピラなんだよなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 19:06

    さて、これで李在明の支持率が下がるかどうか?
    イランが中共と近いことを有権者が知っていれば(知っていると思う)このまま有耶無耶にする李在明を皆が支持するんじゃないかな。

    あと、カンボジアの詐欺組織も中共の息がかかったもんだった気が。
    つまり今回も「ナム号を攻撃した勢力は破滅させる」とペルシャ語かなんかでツイートして、しばらくしてツイ消しすれば充分。これを支持するのが標準的な韓国人じゃないかしら。
    1000年恨むとか二度と負けないとか言うと拍手喝采して、数年後には借りた金でコンビニ巡りしにくる民族なわけだし。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 19:27

    言葉遊びは止めようよ、返って戦争をエスカレートさせるだけです
    韓国民には最高の大統領ですね、ポピュリズムそのモノです
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 19:30

    宗主国に虐げられた者同士が交配し産まれた本物の腰抜け遺伝子集合体
    それが南北朝鮮人
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 19:57

    「左派=ダブスタ」みたいなのがほんと定着してきたなぁ
  • 晩餐会 2026年05月12日 20:07

    李在明ならイランには強気に出ないでしょうね。
    で、ガス抜きに適当な相手にイチャモンを付けたいところ。
    石破茂や岩屋毅が居ないから、日本相手はなさそう。
    東南アジア辺りで李在明がオラつけそうな相手国ってありましたかね?
    思い付かないので、サムスンの労使紛争の仲裁をして権威を示そうとするとか?
    鳩山由紀夫あるいは旧立憲の元議員を呼び付けて土下座させるとか?
    由紀夫ならBTS相手でも土下座しそう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 20:12

    ※55
    論理的に順立てて思考してたら、だいたい保守派というか穏健現実路線に流されてしまうのではないでしょうか?

    今の社会はおかしい!ぶっ壊す!みたいな思考じゃないと左派・革新派にはならない気がする…襟立オバサンとか…
  • 晩餐会 2026年05月12日 20:14

    >39

    石破茂も〜。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 21:47

    要はチンピラってことでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 22:01

    舐めた相手には、強く出れるけどイラン見たいにキレたらテロリストをぶん投げて来る怖い国には、なんも出来ないチキンです
  • 晩餐会 2026年05月12日 22:46

    >60

    チキン野郎orダイなお国柄ですので笑
  • 晩餐会 2026年05月12日 22:48

    >韓国国内の不況が厳しすぎて『年俸5億ウォン!』って広告に乗っかった韓国人もいたようですけどね。

    サムスンの労使紛争では6億ウォンでしたよね?
    やっぱ会社が滅びても受け取る意味のある額なんじゃないですかね?
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 06:38

    口だけ大統領、口だけ先進国。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:49

    原油代とかで揉めたのはコイツじゃ無いのにね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 10:43

    うちの首相とよく似てんなあ
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 12:41

    >1分間隔で同一地点が2回攻撃された~
    1発だったら誤射とか言い訳出来たのにねぇ残念。
    北やイランであれば報復云々を口にすれば実行するだろうけど、そもそもそんな発言する首相とか見た記憶ないね
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 19:49

    韓国は勇ましい言葉に酔いしれる国民性でしょ
    国民の鏡が大統領です、売り言葉に買い言葉に成りませんように
  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 04:25

    そういえばイ・ジェミョン、大統領になる前はこのサイトで「言葉が水素より軽い」って何度も書かれてましたね。
    大統領になってもイ・ジェミョンはイ・ジェミョンですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 21:17

    愛国朝鮮人は民兵組織でも作って護衛したらどうだ