相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - ペニシリンの国産化再開は大英断ですよね〜

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(22)
【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleプレミアムが3ヶ月間月額99円! 今日まで!

 ペニシリンの国産化再開についての映像。
 30年を経て復活なので、なんとかぎりぎり継承が間に合ったところだなぁ……。
 一度、断絶してしまうとそこから復活させるのはとんでもなく手間とお金と時間がかかってしまう。
 ドイツとか台湾で原発復帰云々してますが、できますかねー?



 食糧は中国からのそれはほとんど気にしないレベルなんですが。
 抗菌薬、レアアースと再編が続きますね。
 「安保」ってものが現実的になってきた感があります。

弱虫ペダル 1〜34巻が100円セールです
俺物語!! 全14巻 100円セールです

 「転生! 竹中半兵衛 」が2巻まで77円、5巻まで半額。3年近くエタってたんですが、どうやら連載再開する模様。
 次が最終刊らしいのですが。



 「ラジエーションハウス」が3巻まで100円、かつブラウザで無料試し読みできます。
 ドラマにもなってます。医療ものとしてもストーリー、画力共に高い水準。おすすめ。



 「名探偵マーニー」が全11巻99円。マイクロビキニの画像しか見たことがない……。読んでみるか。



 あと「SANDA」も全巻99円。板垣巴留作品。ついでに「BEASTARS」も 5巻まで99円。かつ無料試し読み可。




 続・カドカワ祭ゴールデンからは「マブラヴ オルタネイティヴ」が16巻まで188円、17巻が224円。作画も強め。けっこういいと思います。



 あと「魔法科高校の劣等生」の原作ラノベが15巻まで99円。以降もAppendix以外は200円台。
 「続・魔法科高校の劣等生」「新・魔法科高校の劣等生」も1巻が99円か。





 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。


昭和の参謀 (講談社現代新書)
前田啓介
講談社
2022-07-20

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 14:14

    いつ何があるかわからない世の中になっちゃいましたからね
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 14:16

    ペニシリンね。よく古代に自分がいけたらやってみたいことの一つに石鹸を無料配布することとペニシリンで治療することだったけど、AIさんに尋ねたらアオカビからペニシリンを作るってむちゃくちゃ大変だということだったな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 14:37

    ドイツの原発に関しては、再開できる炉がほぼ無いので新しく建てる必要がありますが、技術はともかく立地が難しいかと。
    反対する団体が強いですからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 14:44

    >>3
    ドイツ人を見てエコはエゴだと感じたよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 15:26

    >>4
    まあこれに限らず、ドイツ人って極端から極端に振れるんですよね。
    ナチの問題も根底は同じ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 15:47

    終戦直後、旧日本軍の演習場が在った為か進駐軍が田舎町に来ました。英語が良く話せた親父は進駐軍に強引に通訳替わりに使われてた
    そうです。それでも何人かの米軍人と仲良くなったそうです。
    そんな時、親父の弟が腹膜炎を患い近所の町医者の見立てでは、
    このままでは助からないが、ひょっとしたらペニシリンとかいう
    薬を使えば助かるかも?と言ったそうです。
    今から思えば馬鹿みたいですが、仲良くなった友人経由、すがる思いで進駐軍幹部に頼み何とかペニシリンを手にしたそうです。
    結局助からなかったそうですが、葬式の最中に「お前が生まれた。」と言ってました。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 15:58

    ペニシリンといえば、手塚治虫『火の鳥』で青カビを集めて薬にするシーンが印象的だった。またTBSドラマ『JIN』では幕末の江戸にタイムスリップした外科医南方仁が青カビからペニシリンを取り出し、江戸をコレラから救うシーンがあった。戦後、このペニシリンでどれだけ多くの人の命が救われたことか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 16:39

    まぁそれだけ有事が近づいてる証拠でもありますよね。中国早く体制変わらないかしら…
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 16:48

    ナフサも内製割合を増やしたほうがいいのかね?
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 17:03

    コスト重視で中国・東南アジア・中米に
    原料(原体)生産を丸投げした結果
    「純度不足で全回収 → 国内流通が逼迫」というのが
    21世紀の流れ…(薬剤師並みの感想)

    >>7
    まあ現実的には不可能なんですけどね
    (最初期のペニシリン類は胃酸で分解するので飲んでもダメ)
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 17:07

    左翼、オールドメディア「チッ」
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 17:24

    >>8
    体制変わっても意味ないよ
    中国人だし
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 18:48

    >4
    >5
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 18:54

    13 書込み中に送信してしまった…

    >4
    >5
    同感ですね。
    あと、共産主義も。
    頭で考えた世界を無理やり現実に当てはめて、薄々失敗じゃねって思っていても崩壊するまで止まらない。
    今回も自動車産業が無くなるまでエコって言い続けるんじゃないんですかね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 19:02

    あー、これあれか。
    存立危機発言後、パの者が鬼の首とったように「中国様から薬も買ってるんだよ!早く土下座させないと皆死ぬぞ!!」とかパニック煽ろうとしてたやつかな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 19:38

    碧素、再び・・・か。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 19:49

    ※2
    フレミングが実用化しようとしたけど全然うまくいかず
    フローリーとチェインが粉末にしてようやく普及のメドが立って
    そこまで10年かかっててペニシリンの再発見とか言われたそうですね。
  • 晩餐会 2026年05月12日 19:57

    南韓も中国陣営の一角だから、ちゃんと南韓切り離しを日本はしていかないとですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 20:20

    コストかかっても国産で作れることが重要すよね。

    ドイツ原発復活か、流石にこの情勢で綺麗事言ってる場合じゃないか。
    外注で作るならいかがわしい国の原発を受注しないで欲しいと願う。どことは言わんけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 20:20

    スーパーの棚から小規模農家の野菜がなくなったんですがやっぱりホルムズ海峡封鎖の影響?
  • Nanashi has No Name 2026年05月12日 23:18

    どっかの国の尿素とえらい違いだ
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 15:08

    これなぁ…明治アベンティスファーマさんが頑張ってくれたのほんとありがたいんだけど、もう一軒手を挙げたシオノギが2-3年遅れなんよなぁ……
    シオノギいっつもそう。威勢のいいこといって手を挙げるくせに、仕事任されるとくそ遅い