昨日東京に到着したベッセント財務長官は、今日の午前に日本側の相手役である片山さつき財務相に会いました。
午後には高市早苗首相も表敬訪問する予定です。
13日にはソウルに渡り、中国の何立峰 国務院副総理と事前会談を行います。
ク・ユンチョル経済副総理兼財政経済部長官をはじめとする韓国政府関係者との面談は何も決まっていない状態です。
事前交渉だけでも時間が差し迫っていますが、日本と比べると「韓国パッシング」という指摘が出続けています。 (中略)
何副首相と韓国政府関係者の会合計画も、まだ公開されていません。
最近、日中関係の悪化のため、事前の談判場所として韓国を選んだだけに、韓国と水面下では接触しているという噂です。
だからといって、中国側とだけ会談が実現すれば、日米韓の微妙な対立が形成される可能性もあります。
(引用ここまで)
ちょっと面白い。
現在、来日中のスコット・ベッセント財務長官が明日には日本を発って韓国を訪問します。
で、韓国で中国の何立峰 国務院副総理との会談を持つ、と。
さらにベッセント長官は「半日だけの韓国滞在」で、そのままトランプ大統領の訪中に合流するそうです。
ベッセント長官が韓国側関係者との会談はするかどうか不明。
かつ、何副総理も韓国側関係者と会うかどうかは不明。
13日にはトランプ大統領が訪中するので、その露払いなんでしょうね。
で、おそらくは時間的な制約から「中国からもこっち側にきてくれ」って話になって、韓国が会談場所に選ばれたってことなんでしょう。
けっこう韓国メディアはこの話題でもちきりでして。
そりゃまあ、「唯一の同盟国から重要閣僚が訪韓するのに、韓国の関係者と誰一人会う予定がない」のですから話題になりますわな。
「ソウルはただの中国との調整会談の場所」ってことですからね。
何度か、トランプ政権は韓国に対して不信感を持っている、って話をしていますが。
その象徴的なニュースといえるんじゃないでしょうか。
一応、今日の夜になってから「イ・ジェミョン大統領はベッセント長官とも何副総理とも会う」との報道が出ていますが。
イ大統領、明日にベッセント米財務長官、中国の何副総理と会談(聯合ニュース・朝鮮語)
ただし、どちらも表敬訪問。
これは「カウンターパートで会談を行う相手ではない」ってことだからでしょうけども。
時間がどれくらいになるか、ちょっと注目ポイントかもしれませんね。
というか、逆にカウンターパート(この場合であればク・ユンチョル財政企画部長官)に会わないことはほぼ決まったわけです。
……まあ、すごい話ではありますね。
こんなの日本でやられたら屈辱を感じると思うけどなぁ。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:06
Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:08
Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:11
Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:13
Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:13
中立国というのは韓国の望むところだから喜ぶべきじゃないか?
Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:18
忙しいけど、ちょい話す時間位は、あるやろ?まさかのスルーは、相当キツい。平時では、なくこの大変な時に本来の同盟ならまず、話すだろうにこれは、いよいよ”外し”が、強まってるやろw
李在明は、危険度を理解してんのかね?
Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:23
Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:30
しかしこの米中会談、シナ側は滅茶苦茶アメリカに配慮しまくりで凄いわ
ここまでを観測している限り今までの慣例をほぼ取っ払ってアメリカに媚び諂いまくってる
会談当日は習近平等がトランプのケツでも舐めんじゃね?って位に
まぁだからこそSNS上で日本のバカサヨク共とクソシナ共が狂った様にシナアゲして煙幕張ってるんだろうけど
名無しの兵衛 2026年05月13日 00:45
韓国パッシングと言うけど
現状、共通のテーマもないんでしょ
だったら中国相手の方がマシだわなあ
ヤジロベエにもなれず
ただの案山子で終わるのねえ
Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:54
Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:56
昔も今も日米中にとって朝鮮半島に関して重要なのは場所であって、そこに棲んでいる生物ではないという事でしょう。
Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:57
Nanashi has No Name 2026年05月13日 01:07
Nanashi has No Name 2026年05月13日 01:10
火曜日に、東京で高市早苗首相、片山さつき財務大臣、そしてその他の政府および民間セクターの代表者と会談し、日米経済関係についての議論を行います。
水曜日に、ソウルに立ち寄り、中国の何立峰副首相と議論を行い、その後、トランプ大統領と習近平国家主席の首脳サミットのために北京へ向かいます。
このベッセントのxのポスト読んだ時から違和感…
ソウルに立ち寄り中国副首相と議論、としか触れてない日本での日程との差w
ソウルは立ち寄るだけなのね
Nanashi has No Name 2026年05月13日 01:43
わざわざ韓国に寄って、誰とも会わないって
当て付け以外の何物でもなくw
ここまで嫌われたかって状態極まれり
サムライスピリッツ 2026年05月13日 02:06
Nanashi has No Name 2026年05月13日 02:21
Nanashi has No Name 2026年05月13日 02:29
Nanashi has No Name 2026年05月13日 03:17
Nanashi has No Name 2026年05月13日 03:27
アメリカの若い女性が米帝を打ち倒すぞ
Nanashi has No Name 2026年05月13日 03:29
Nanashi has No Name 2026年05月13日 03:29
Nanashi has No Name 2026年05月13日 03:39
Nanashi has No Name 2026年05月13日 03:47
Nanashi has No Name 2026年05月13日 04:48
どちらが勝っても負けても自分達には何の責任も無い
勝ったほうについて尻馬に乗って敗者をいたぶればいい
これが韓国ドラマで大活躍する世界の女性の憧れ大韓男児の生き様やぞ
晩餐会 2026年05月13日 05:01
外見が立派なら中がスカスカでも構わない連中だから、
表敬訪問があればそれで満足なのでは?
Nanashi has No Name 2026年05月13日 05:24
トランプより世界的影響力を持つBTSのことが分かってないとか入れ歯じじいだけだよね
地元ソウルでポケモンにフルボッコにされたよなぁw
Nanashi has No Name 2026年05月13日 05:55
米側の国ではないのが米中共通認識なのね
Nanashi has No Name 2026年05月13日 06:26
maNanashi has No Name 2026年05月13日 06:36
Nanashi has No Name 2026年05月13日 06:44
Nanashi has No Name 2026年05月13日 06:53
歴史は繰り返すってだけですよ。
Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:06
そう考えると、アメも中国も揃って「足蹴にしていいよね?」って共通認識なんだなあ、しみじみ。
Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:08
Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:10
外交は採算と演出に従います、世界が信用や正義で動くのなら、日本は太平洋戦争に負けていない。
だから、信用を失ったから切るべき国である、という演出のもと、採算性を失った韓国を世界が切り捨てた、というのが正しい認識だと思います。
「韓国が、中国が、いつ滅ぶのwww」という論点ずらしが今までありましたが、これは正確な「いつ」が出てこないだけで、「滅ぶ」のだけは確定していました。そして今度はいよいよ「いつ」が確定したのです。
人口動態から見て、韓国は30年後には労働人口の半分以上を失います。虚構経済のお手本、ソ連は表向きで8%のGDP下落を受けて崩壊しました、それ以上の下落が待つ韓国は、人口半減の30年目を迎えるより前に確実に破綻します。人間がおおむね20~40歳で子供を産み、20歳から働きだす以上、韓国崩壊は20年前に決まっていたこと。韓国滅亡は予測や推定ではなく、すでに起こってしまったことなのです。
滅亡する国に金を貸しても、契約や条約を結んでも全ては無駄です。万が一仲良くしていたら、別れが辛いだけです。
韓国は20年前に死んでいた。死人と言葉を交わすなどというのは、採算の有無すら越えて狂人の仕草です。
Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:12
韓国人の中での主席総統将軍大統領の株が爆下がりするだけだから、特に問題無いな(韓国人以外には)。
Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:25
Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:27
少なくとも日本では見たことない
Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:32
米国からしたら話すことなんてない、時間の無駄というスタンスでなんでしょうか?
でも、中国側と事前に打ち合わせをするのなら、韓国って便利な位置ですね。
Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:37
同盟国っていう本来相手陣地に呼びつけられる形になるのに、メンツにうるさい中国が文句言わずに出向いてるし、親密あぴー
Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:43
Nanashi has No Name 2026年05月13日 08:01
韓国人は約束を守らない。約束を守らない事で韓国が不遇になると、必ず韓国人はその問題解決に、次の宗主国を探して韓国の問題に巻き込もうとする。
日清戦争、日露戦争、満州事変、朝鮮戦争、等々。そうやって半島人が自国の問題に大国を引き込んで戦争が起こっている。日明戦争や白村江の戦いも同様。
韓国人が次にやる展開は『日本は韓国と連携して、米中対立に巻き込まれないようにしなければならない』みたいな事を言い出して、日本にすり寄って来ようとするだろうね。
ロシアも北朝鮮も当てにならない(特に北朝鮮にはムン大統領が、会談交渉で2国に嘘を流布してた事で北朝鮮からも恨まれているから、韓国は北朝鮮にもすり寄れない)
日本の文句を言いながら、日本にすり寄るor日本の友人のフリして、日本にすり寄る。
日本人は、万年属国民族の処世術を他人事で観察し、日本にすり寄れないように日本もTPP加入反対や第七鉱区の共同開発反対等を表明しておくべきでしょ。
Nanashi has No Name 2026年05月13日 08:09
Nanashi has No Name 2026年05月13日 08:18
それが韓国になったというのは中国側が現状では日本に中国の要人を行かせたくない、という思惑もあるのでは?と勘ぐってしまう所
未だにレアアース規制は行われているし核を巡ってロシアと中国が日本を叩いている現状ですし高市政権をどうにかやり込めたいというのが中国の立場でしょうし
表敬訪問ですら日本にはしたくない、だから韓国だった、とかね
Nanashi has No Name 2026年05月13日 08:18
宇宙最高コンテンツ韓流の聖地を訪れたくない者はネトウヨだけ
Nanashi has No Name 2026年05月13日 08:37
アメリカ国民が大好きで熱望してる
BTS,BLACKPINKのアメリカ公演してやらないぞ!
Nanashi has No Name 2026年05月13日 08:57
Nanashi has No Name 2026年05月13日 09:00
非常識なのはBTSを知らないホワイトハウスニダ!
そうそうその調子で良いの
貴方達は難しい事考える必要ないからね
Nanashi has No Name 2026年05月13日 09:25
やる気はあったけど、ジェンミンは無さそうだわ
Nanashi has No Name 2026年05月13日 09:36
Korea passingだと韓国がパスしてる意味になるような?
敢えて言えばpassing Koreaが近いんじゃないかな
ま、元ネタJapan bashing (bashing は名詞です)を日本マスコミがジャパンパッシングともじって、それを韓国マスコミが無検証でそのままパクってるんだと思いますが。(あ、それとも逆なのかな)
ともかく韓国人は英語堪能、という『設定』はどこに行ったw?
Nanashi has No Name 2026年05月13日 09:47
Nanashi has No Name 2026年05月13日 09:47
そのため、朝鮮半島の南が場所として選ばれたんでしょうね。
Nanashi has No Name 2026年05月13日 09:55
こういう使い方もあるんだな
名無しの兵衛 2026年05月13日 10:12
原文は「한국 패싱(韓国パッシング)」だから
訳はあってる
で、namuwikiを見るとコングリッシュ扱いだそうな
パッシング
https://namu.wiki/w/%ED%8C%A8%EC%8B%B1
>1. メディア・政治 新語
>政治・外交などの関係において、
>相手側を無視したり透明人間のように扱う行為で、
>主に当事者間で言及されるよりも
>第三者によって評価される際に用いられる新語である。
>英単語「パス(pass)」に -ing を付けたものだ。
Nanashi has No Name 2026年05月13日 10:28
やっぱ共産圏への入り口は其処なんですね
Nanashi has No Name 2026年05月13日 11:49
Nanashi has No Name 2026年05月13日 11:57
米の伝来とかNHKはサラッと嘘つくけど、寒いところでは育たなかった米が朝鮮から伝来するわけがなく。
ストローさえ朝鮮人の自称で、実際は虚無国家だよ
Nanashi has No Name 2026年05月13日 12:35
韓国はもう単に「土地」なんですよね
そこに住まう集団が息を吐くように嘘を言い、
風見鶏のようにクルクルクルクル態度を変え、
つい最近の記憶していないような連中ならば国扱いする意味がない
味方勢としても敵勢としてもカウントできないので
「あの位置にある土地」として扱うしかなくなる
あくまで大国同士の緊張を緩和するための「緩衝地帯」その役割は今後も担っていただくが
そこに暮らす人々の事情なぞ真面目に考えるだけ無駄なんですよね
毎回すぐに当事者が滅茶苦茶にしてしてしまうので最多労力や時間が丸ごと全て無駄になる
卓袱台返しを繰り返する馬鹿には何も与えず飢えさせときゃいい
そう考えるのは西側も非西側も同じです
Nanashi has No Name 2026年05月13日 13:05
名無し 2026年05月13日 13:09
空港で「いらっしゃいませ!」と「さようなら!」の2回も!
米韓会談のChanceも有ります!
為替スワップを口にせず、約束した対米投資の具体策を持ってくるのなら!
残念!
Nanashi has No Name 2026年05月13日 14:01
Nanashi has No Name 2026年05月13日 16:42
それがダメならせめて貸して‼
……政権任期内で返さないかもしれないけど……」
会わんやろ
Nanashi has No Name 2026年05月13日 17:16
Nanashi has No Name 2026年05月13日 17:22
日本への当てつけのために厚遇されたりとか、仲間への引き込みが図られるどころか、そこまで来てるのにちょっと会って話すことすらされないって…
正直敵視されるほうがまだ救いがあるよ
晩餐会 2026年05月13日 19:21
尻尾を振って媚びて来る狗にやるエサはないでしょうから。
南韓の飼い主が中国って決まった以上、中国は狗に狗らしく振る舞うよう躾けるだけです。
Nanashi has No Name 2026年05月13日 20:45
Nanashi has No Name 2026年05月13日 23:17
というかそっちの方がぶっちゃけ手っ取り早い
それをわざわざ手間を掛けて韓国でやるこの陰湿さがたまらんねw
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:41
米国に投資する話は?中国とのスワップは如何なっていますか
中国とのスワップ取引は上手くいくでしょ
Nanashi has No Name 2026年05月14日 13:50
米財務長官と会談した李在明大統領、韓米通貨スワップ締結を提案
技術分野・重要鉱物に関する協力強化にも言及
中国の副首相との会談では「韓中関係は復元された」
李在明(イ・ジェミョン)大統領は13日、米中首脳会談に先立ち両国間貿易交渉のため訪韓した米スコット・ベッセント財務長官、中国・何立峰国務院副首相と相次いで会談した。この日の会談は、14日に中国・北京で開かれる米中首脳会談に先立ち、両国が通商上の懸案を最終調整する場として韓国を選んだことで実現した。
韓国はパッシングされたとは思っていない模様
通貨スワップを申し出た事で舞い上がっているらしい
Nanashi has No Name 2026年05月14日 15:52
Nanashi has No Name 2026年05月15日 04:23
ベッセント財務長官側から提案されたならともかく、イ・ジェミョン側から提案しておいてなんで舞い上がれるんだ・・・。