相互RSS募集中です

ベッセント米財務長官、明日午前ソウルに出発。主な会談相手は中国の何副総理……これがコリアパッシングってヤツかぁ

カテゴリ:米韓関係 コメント:(71)
トランプ氏、訪中D-1「ソウル事前談判」韓国パッシング論議(YTN・朝鮮語)
昨日東京に到着したベッセント財務長官は、今日の午前に日本側の相手役である片山さつき財務相に会いました。
午後には高市早苗首相も表敬訪問する予定です。

13日にはソウルに渡り、中国の何立峰 国務院副総理と事前会談を行います。
ク・ユンチョル経済副総理兼財政経済部長官をはじめとする韓国政府関係者との面談は何も決まっていない状態です。

事前交渉だけでも時間が差し迫っていますが、日本と比べると「韓国パッシング」という指摘が出続けています。 (中略)

何副首相と韓国政府関係者の会合計画も、まだ公開されていません。
最近、日中関係の悪化のため、事前の談判場所として韓国を選んだだけに、韓国と水面下では接触しているという噂です。
だからといって、中国側とだけ会談が実現すれば、日米韓の微妙な対立が形成される可能性もあります。
(引用ここまで)




 ちょっと面白い。
 現在、来日中のスコット・ベッセント財務長官が明日には日本を発って韓国を訪問します。
 で、韓国で中国の何立峰 国務院副総理との会談を持つ、と。
 さらにベッセント長官は「半日だけの韓国滞在」で、そのままトランプ大統領の訪中に合流するそうです。

 ベッセント長官が韓国側関係者との会談はするかどうか不明。
 かつ、何副総理も韓国側関係者と会うかどうかは不明。

 13日にはトランプ大統領が訪中するので、その露払いなんでしょうね。
 で、おそらくは時間的な制約から「中国からもこっち側にきてくれ」って話になって、韓国が会談場所に選ばれたってことなんでしょう。



 けっこう韓国メディアはこの話題でもちきりでして。
 そりゃまあ、「唯一の同盟国から重要閣僚が訪韓するのに、韓国の関係者と誰一人会う予定がない」のですから話題になりますわな。
 「ソウルはただの中国との調整会談の場所」ってことですからね。

 何度か、トランプ政権は韓国に対して不信感を持っている、って話をしていますが。
 その象徴的なニュースといえるんじゃないでしょうか。
 一応、今日の夜になってから「イ・ジェミョン大統領はベッセント長官とも何副総理とも会う」との報道が出ていますが。

イ大統領、明日にベッセント米財務長官、中国の何副総理と会談(聯合ニュース・朝鮮語)

 ただし、どちらも表敬訪問。
 これは「カウンターパートで会談を行う相手ではない」ってことだからでしょうけども。
 時間がどれくらいになるか、ちょっと注目ポイントかもしれませんね。

 というか、逆にカウンターパート(この場合であればク・ユンチョル財政企画部長官)に会わないことはほぼ決まったわけです。
 ……まあ、すごい話ではありますね。
 こんなの日本でやられたら屈辱を感じると思うけどなぁ。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:06

    え、またあの韓国脱出RTAが見れるの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:08

    会ってもスワップスワップ言うだけじゃんよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:11

    トランプ政権との約束を破ったでしょう。対米投資しなかったでしょう。約束しても破る相手と会談は無意味でしょう。表敬訪問してもらえるだけありがたいでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:13

    米中会談で石油危機を止めるきっかけがあるといいでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:13

    事前調整を中立国で行うってことですよね。
    中立国というのは韓国の望むところだから喜ぶべきじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:18

    え?ヤバない?コレ
    忙しいけど、ちょい話す時間位は、あるやろ?まさかのスルーは、相当キツい。平時では、なくこの大変な時に本来の同盟ならまず、話すだろうにこれは、いよいよ”外し”が、強まってるやろw
    李在明は、危険度を理解してんのかね?
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:23

    イランに貨物船を攻撃されて航行不能になったでしょう。朝鮮人はいつも被害者気取りで憤慨しているのに、本当に被害者の立場になったとたんに怒るどころか中立するのはなぜですか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:30

    なぁに!朝鮮戦争終結時もそうだったんだからヘーキヘーキ
    しかしこの米中会談、シナ側は滅茶苦茶アメリカに配慮しまくりで凄いわ
    ここまでを観測している限り今までの慣例をほぼ取っ払ってアメリカに媚び諂いまくってる
    会談当日は習近平等がトランプのケツでも舐めんじゃね?って位に

    まぁだからこそSNS上で日本のバカサヨク共とクソシナ共が狂った様にシナアゲして煙幕張ってるんだろうけど
  • 名無しの兵衛 2026年05月13日 00:45

    これがウリナラのバランサー力w

    韓国パッシングと言うけど
    現状、共通のテーマもないんでしょ
    だったら中国相手の方がマシだわなあ

    ヤジロベエにもなれず
    ただの案山子で終わるのねえ
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:54

    またリッパードされなきゃいいが・・・
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:56

    分かり易くて良いですね。
    昔も今も日米中にとって朝鮮半島に関して重要なのは場所であって、そこに棲んでいる生物ではないという事でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:57

    もう(韓国の立場)ないじゃん…
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 01:07

    昨年トランプの晩餐会を蹴っといてこれである
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 01:10

    >POTUSの習近平国家主席との北京での歴史的な首脳会談に先立ち、私は月曜日に日本と韓国での一連の短時間の会合のために出発します。
    火曜日に、東京で高市早苗首相、片山さつき財務大臣、そしてその他の政府および民間セクターの代表者と会談し、日米経済関係についての議論を行います。
    水曜日に、ソウルに立ち寄り、中国の何立峰副首相と議論を行い、その後、トランプ大統領と習近平国家主席の首脳サミットのために北京へ向かいます。

    このベッセントのxのポスト読んだ時から違和感…
    ソウルに立ち寄り中国副首相と議論、としか触れてない日本での日程との差w
    ソウルは立ち寄るだけなのね
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 01:43

    日本から直接発てばいいのに、
    わざわざ韓国に寄って、誰とも会わないって
    当て付け以外の何物でもなくw

    ここまで嫌われたかって状態極まれり
  • サムライスピリッツ 2026年05月13日 02:06

    いやいや主さん韓国は屈辱を感じてるけど出せないのですよ(笑)米国の大統領の滞在時間で騒ぐ連中が感じないわけはないのですよ(笑)ただ米国が取り合ってくれないのですね、それだけ韓国の信用は血に落ちたのですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 02:21

    まぁ メインはキンペーなので
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 02:29

    K国を「C国南朝鮮自治州」だと考えれば、今回の米中の対応は何らおかしなことではない(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 03:17

    確かに日本がやられたらと考えるとキツい…
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 03:27

    Kカルチャーを輸出してやらんぞ! と一括すればOK
    アメリカの若い女性が米帝を打ち倒すぞ
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 03:29

    外交に関しては、北の将軍様との会談を仕切ったムンたんという二枚舌男がいましたからね。トランプも将軍様も「聞いてた内容と違う!」という状態になり「アイツだけは許さねえ~!」な状態になりました。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 03:29

    トランプより世界的影響力を持つBTSのことが分かってないとか入れ歯じじいだけだよね
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 03:39

    韓国人をパッシングすれば破滅する、という発言を聞きたい
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 03:47

    韓国は虫国の属国ってことぉ?;;
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 04:48

    これが朝鮮半島5千年の歴史が生み出した外交政策だよ
    どちらが勝っても負けても自分達には何の責任も無い
    勝ったほうについて尻馬に乗って敗者をいたぶればいい

    これが韓国ドラマで大活躍する世界の女性の憧れ大韓男児の生き様やぞ


  • 晩餐会 2026年05月13日 05:01

    >ただし、どちらも表敬訪問。

    外見が立派なら中がスカスカでも構わない連中だから、
    表敬訪問があればそれで満足なのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 05:24

    >22
    トランプより世界的影響力を持つBTSのことが分かってないとか入れ歯じじいだけだよね

    地元ソウルでポケモンにフルボッコにされたよなぁw
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 05:55

    むしろ、今や韓国が中立国と見なされてるのが笑う
    米側の国ではないのが米中共通認識なのね
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 06:26

    蝙蝠外交の面目躍如でしょう 李在民があとで「米中会談の成功は韓国の橋渡しのおかげ」とか言いそう
  • maNanashi has No Name 2026年05月13日 06:36

    日本は一泊二日韓国は半日またまた相手にされていないな惨めで哀れなあの国、大丈夫か。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 06:44

    「ストロー国家」の面目躍如
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 06:53

    日清・日露戦争の際も戦場しか提供してないので
    歴史は繰り返すってだけですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:06

    これ、わざわざ韓国でやることじゃなくない?って様子を見せつけながら会談するんだ…。
    そう考えると、アメも中国も揃って「足蹴にしていいよね?」って共通認識なんだなあ、しみじみ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:08

    たまに湧く三流釣り師の釣り餌がBなんとかしか無いのが、あの国の人材や産業の層や影響力の薄さを醸し出してて味わい深い……信用の多寡とは別に、このご時世に、これだけの戦略的な要地に居て同盟国にスルーされるって、相当酷いぞ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:10

    韓国は信用を失ったから世界から切られた、という説には懐疑的です。
    外交は採算と演出に従います、世界が信用や正義で動くのなら、日本は太平洋戦争に負けていない。
    だから、信用を失ったから切るべき国である、という演出のもと、採算性を失った韓国を世界が切り捨てた、というのが正しい認識だと思います。
    「韓国が、中国が、いつ滅ぶのwww」という論点ずらしが今までありましたが、これは正確な「いつ」が出てこないだけで、「滅ぶ」のだけは確定していました。そして今度はいよいよ「いつ」が確定したのです。
    人口動態から見て、韓国は30年後には労働人口の半分以上を失います。虚構経済のお手本、ソ連は表向きで8%のGDP下落を受けて崩壊しました、それ以上の下落が待つ韓国は、人口半減の30年目を迎えるより前に確実に破綻します。人間がおおむね20~40歳で子供を産み、20歳から働きだす以上、韓国崩壊は20年前に決まっていたこと。韓国滅亡は予測や推定ではなく、すでに起こってしまったことなのです。
    滅亡する国に金を貸しても、契約や条約を結んでも全ては無駄です。万が一仲良くしていたら、別れが辛いだけです。
    韓国は20年前に死んでいた。死人と言葉を交わすなどというのは、採算の有無すら越えて狂人の仕草です。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:12

    米中共に南朝鮮人民民主主義共和国の存在はアウトオブ眼中って事だよなー。
    韓国人の中での主席総統将軍大統領の株が爆下がりするだけだから、特に問題無いな(韓国人以外には)。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:25

    韓国が米中の仲介をしたってわけわからんニュースが出回るんだろう
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:27

    前代未聞だな笑
    少なくとも日本では見たことない
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:32

    久々に米韓の面白いニュースですね。GSOMIA 騒動以来かな。
    米国からしたら話すことなんてない、時間の無駄というスタンスでなんでしょうか?
    でも、中国側と事前に打ち合わせをするのなら、韓国って便利な位置ですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:37

    というか韓国が一番危惧しなきゃならんのは、米中どっちからも第三国(中間地帯)扱いされたことだと思うよ?

    同盟国っていう本来相手陣地に呼びつけられる形になるのに、メンツにうるさい中国が文句言わずに出向いてるし、親密あぴー
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 07:43

    韓国への配慮というよりなにかと過酷な在韓米軍への配慮(見捨ててないよ)っていう意味合いもあるんじゃないかと
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 08:01

    トランプが行く先々に文在寅が先回りして、気持ち悪い笑顔してた戦法が見れるかな?

    韓国人は約束を守らない。約束を守らない事で韓国が不遇になると、必ず韓国人はその問題解決に、次の宗主国を探して韓国の問題に巻き込もうとする。
    日清戦争、日露戦争、満州事変、朝鮮戦争、等々。そうやって半島人が自国の問題に大国を引き込んで戦争が起こっている。日明戦争や白村江の戦いも同様。

    韓国人が次にやる展開は『日本は韓国と連携して、米中対立に巻き込まれないようにしなければならない』みたいな事を言い出して、日本にすり寄って来ようとするだろうね。

    ロシアも北朝鮮も当てにならない(特に北朝鮮にはムン大統領が、会談交渉で2国に嘘を流布してた事で北朝鮮からも恨まれているから、韓国は北朝鮮にもすり寄れない)

    日本の文句を言いながら、日本にすり寄るor日本の友人のフリして、日本にすり寄る。
    日本人は、万年属国民族の処世術を他人事で観察し、日本にすり寄れないように日本もTPP加入反対や第七鉱区の共同開発反対等を表明しておくべきでしょ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 08:09

    昔のトヨタカップじゃないんだしw
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 08:18

    アメリカに拠るコリアパッシング、これもまあ面白い話ではあるのですが「中国からもこっち側に来てくれ」と提案したのであればベッセント財務長官の動線的に当然日本もその候補に挙がっていた筈
    それが韓国になったというのは中国側が現状では日本に中国の要人を行かせたくない、という思惑もあるのでは?と勘ぐってしまう所
    未だにレアアース規制は行われているし核を巡ってロシアと中国が日本を叩いている現状ですし高市政権をどうにかやり込めたいというのが中国の立場でしょうし
    表敬訪問ですら日本にはしたくない、だから韓国だった、とかね
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 08:18

    さすが宇宙の中心
    宇宙最高コンテンツ韓流の聖地を訪れたくない者はネトウヨだけ
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 08:37

    今こそK-POPの出番じゃないか?
    アメリカ国民が大好きで熱望してる
    BTS,BLACKPINKのアメリカ公演してやらないぞ!
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 08:57

    私アメリカのJSだけど韓国人になりたい
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 09:00

    ベッセントはソウルでBTS聖地巡礼をすべきニダ!
    非常識なのはBTSを知らないホワイトハウスニダ!

    そうそうその調子で良いの
    貴方達は難しい事考える必要ないからね
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 09:25

    まだ文タンの場合はサプライズで会談に突入するくらいの
    やる気はあったけど、ジェンミンは無さそうだわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 09:36

    英語が間違ってませんか?
    Korea passingだと韓国がパスしてる意味になるような?
    敢えて言えばpassing Koreaが近いんじゃないかな

    ま、元ネタJapan bashing (bashing は名詞です)を日本マスコミがジャパンパッシングともじって、それを韓国マスコミが無検証でそのままパクってるんだと思いますが。(あ、それとも逆なのかな)

    ともかく韓国人は英語堪能、という『設定』はどこに行ったw?
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 09:47

    どっちにもシェイシェイの韓国としては、まさに面目躍如なのではないかと。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 09:47

    高市政権に対する姿勢から、日本へ高官を派遣できない。
    そのため、朝鮮半島の南が場所として選ばれたんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 09:55

    会議室代わりなのか
    こういう使い方もあるんだな
  • 名無しの兵衛 2026年05月13日 10:12

    >>50
    原文は「한국 패싱(韓国パッシング)」だから
    訳はあってる

    で、namuwikiを見るとコングリッシュ扱いだそうな

    パッシング
    https://namu.wiki/w/%ED%8C%A8%EC%8B%B1

    >1. メディア・政治 新語
    >政治・外交などの関係において、
    >相手側を無視したり透明人間のように扱う行為で、

    >主に当事者間で言及されるよりも
    >第三者によって評価される際に用いられる新語である。
    >英単語「パス(pass)」に -ing を付けたものだ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 10:28

    >52

    やっぱ共産圏への入り口は其処なんですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 11:49

    なるほど、ここを戦場にするという予定なのですな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 11:57

    ストロー国家ねえ。
    米の伝来とかNHKはサラッと嘘つくけど、寒いところでは育たなかった米が朝鮮から伝来するわけがなく。

    ストローさえ朝鮮人の自称で、実際は虚無国家だよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 12:35

    以前もここのコメント欄で書いたような気がするんですが
    韓国はもう単に「土地」なんですよね

    そこに住まう集団が息を吐くように嘘を言い、
    風見鶏のようにクルクルクルクル態度を変え、
    つい最近の記憶していないような連中ならば国扱いする意味がない
    味方勢としても敵勢としてもカウントできないので
    「あの位置にある土地」として扱うしかなくなる

    あくまで大国同士の緊張を緩和するための「緩衝地帯」その役割は今後も担っていただくが
    そこに暮らす人々の事情なぞ真面目に考えるだけ無駄なんですよね
    毎回すぐに当事者が滅茶苦茶にしてしてしまうので最多労力や時間が丸ごと全て無駄になる

    卓袱台返しを繰り返する馬鹿には何も与えず飢えさせときゃいい
    そう考えるのは西側も非西側も同じです
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 13:05

    >>57 韓国人は稲作の起源も主張してるらしいですね。Youtubeのコメ欄で外国人に「韓国人に感謝しながら食え!」と怒鳴りつけてるらしいです。
  • 名無し 2026年05月13日 13:09

    大丈夫!李在民大統領様は、米中両陣営とチャント顔を合わせます!
    空港で「いらっしゃいませ!」と「さようなら!」の2回も!
    米韓会談のChanceも有ります!
    為替スワップを口にせず、約束した対米投資の具体策を持ってくるのなら!
    残念!
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 14:01

    しかし韓国では李在明大統領はよくやっていると高く評価され、地方選挙では李在明大統領の与党が圧勝すると予想されている。なあに、李在明は外交と経済の天才。トランプ大統領を相手にきっと韓国を素晴らしい道に導いて行ってくれますよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 16:42

    「お金頂戴!
     それがダメならせめて貸して‼
     ……政権任期内で返さないかもしれないけど……」

    会わんやろ
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 17:16

    これが後に「米中の歴史的合意」の知恵を双方に授け、お膳立てをした陰の立役者イ・ジェミョンの光り輝く功績として大々的に語られるんだろうなぁ.。o○
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 17:22

    日本との比較しかできないせいでアメリカからの扱いばかりに目が行ってるようだけど、中国とも会談の予定がないらしいじゃない。
    日本への当てつけのために厚遇されたりとか、仲間への引き込みが図られるどころか、そこまで来てるのにちょっと会って話すことすらされないって…
    正直敵視されるほうがまだ救いがあるよ
  • 晩餐会 2026年05月13日 19:21

    >64
    尻尾を振って媚びて来る狗にやるエサはないでしょうから。
    南韓の飼い主が中国って決まった以上、中国は狗に狗らしく振る舞うよう躾けるだけです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 20:45

    不信感どころじゃないですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 23:17

    これやろうと思えば東京(もしくは北京か上海)でも良かったのよね
    というかそっちの方がぶっちゃけ手っ取り早い

    それをわざわざ手間を掛けて韓国でやるこの陰湿さがたまらんねw
  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:41

    コリアパッシングですか韓国のまいたモノです
    米国に投資する話は?中国とのスワップは如何なっていますか
    中国とのスワップ取引は上手くいくでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 13:50

    朝鮮日報 記事入力 : 2026/05/14 10:45
    米財務長官と会談した李在明大統領、韓米通貨スワップ締結を提案
    技術分野・重要鉱物に関する協力強化にも言及
    中国の副首相との会談では「韓中関係は復元された」
     李在明(イ・ジェミョン)大統領は13日、米中首脳会談に先立ち両国間貿易交渉のため訪韓した米スコット・ベッセント財務長官、中国・何立峰国務院副首相と相次いで会談した。この日の会談は、14日に中国・北京で開かれる米中首脳会談に先立ち、両国が通商上の懸案を最終調整する場として韓国を選んだことで実現した。

    韓国はパッシングされたとは思っていない模様
    通貨スワップを申し出た事で舞い上がっているらしい
  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 15:52

    朝鮮人は、常に、自己評価が高すぎる。馬鹿だから。無視無視。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 04:23

    >>69
    ベッセント財務長官側から提案されたならともかく、イ・ジェミョン側から提案しておいてなんで舞い上がれるんだ・・・。