相互RSS募集中です

韓国政府高官「AIブームで税収が100兆ウォン増えそうだ。またお金配りするぞ!」 → 海外投資家「え、あの政権が税金を増やすって言った? 超過利益税とか?」→KOSPIが一時暴落

カテゴリ:経済 コメント:(38)
韓国、AIブームの超過税収を国民に「配当」案浮上-株価は乱高下(ブルームバーグ)
 韓国の金容範・大統領政策室長は、人工知能(AI)に関連する利益への課税を財源に、国民に対して「配当」を支払うべきだと述べた。サムスン電子やSKハイニックスのような半導体メーカーに利益をもたらしてきたブームの恩恵を再分配するよう、当局への圧力が強まっていることを浮き彫りにした。

 金氏によるフェイスブックへの投稿を受け、12日の韓国株は大きく変動した。投資家が金氏の提案の対象となる企業を見極めようとする中、韓国総合株価指数(KOSPI)は一時5.1%下落。その後、企業利益に対する新たな超過利潤税を導入するのではなく、AIブームから生じた「超過税収」を活用したい考えだと金氏が説明したため、KOSPIは下げ幅を縮小。2.3%安で取引を終えた。

 サムスンとSKハイニックスの株価も下落したが、下げを縮めた。
(引用ここまで)




 これはちょっと面白い。
 キム・ヨンボム大統領室政策室長が「メモリ企業が大増収となることで法人税も大幅に増収となりそうだ。これの使い道を考えなければならない」ってFacebookに書きこんだのですね。
 それを嫌気してKOSPIが5%も下落したっていう。

スクリーンショット 2026-05-13 12.06.20.png

 昨日の10時40分のここでのことでしょうね。
 どうやら「超過利益税的なものが設定されるのではないか」として、市場が疑心暗鬼になった模様。

 まあ、分かりますけどね。
 っていうのはイ・ジェミョン政権は基本的に企業、財閥が大嫌いです。
 イ・ジェミョン自身が「銀行が低所得層に高金利を課しているのは正義ではない」って発言するほどですから。



 また、キム・ヨンボムもそれをサポートするような発言を先日していました。



 信用等級認定を変更する、とのことで。
 そうした経済の志向性を持っている政権から「税金が〜」って話をされたら、そりゃびびって資金避難しますわな。

 ただ、実際にはこの発言(書きこみ)は「100兆ウォンの税収が増えるから国民にまたばらまきができるぞ」って内容だったとのことです。

【社説】企業超過利益還元「国民配当金」打ち出した韓国大統領府政策室長(中央日報)

 まーたばらまきか。
 ……これまで予算がなくて手のつけられなかったインフラ改修とかしたほうがいいと思うけどなぁ。
 そうした「目に見えないやりかた」は気に入らないんでしょうね。
 徹底したポピュリズム政権ですから。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 12:28

    BMWに乗って、駐車は路上で、安アパートでインスタントラーメンをすする。
    このマインドそのままよな。
    見栄にだけ浪費して、地に足が付いた出費を嫌がる。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 12:30

    韓国は笑いの取れるギャグを身につけたなw
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 12:32

    カンダタが捕まるA I特需という蜘蛛の糸に、後ろからあっという間に引きちぎらんとする勢いで群がる亡者たちというかイナゴの群れというか…。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 12:35

    そりゃインフラ整備したら、また大企業に銭が廻ることになるから嫌なんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 12:50

    そんなに企業、財閥が大嫌いだったら、最初から資本主義経済の国家なんか作るべきじゃなかったね。
    だから韓国は政府も国民も、北に吸収されたがっているのだと言えるが。
    そうすれば国民全員が、かつての懐かしい奴隷階級に戻れる訳です。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 12:57

    >そうした「目に見えないやりかた」は気に入らないんでしょうね。
    日本じゃ着物の裏地を豪華にしてたまにチラ見せするのが粋って文化もあるんですけどねぇ首都圏外郭放水路とか地上からは全く見えないけど2000億以上躊躇なくぶっ込むのは今でも惚れ惚れする

  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 12:59

    まあ確かに韓国名物の春先の落とし穴トラップ対策とかしたらいいのにね
    あるいは広い意味での社会インフラに対する安全性を重視する啓蒙活動とか
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 13:05

    △ 財閥が嫌い
    ◯ 自分より儲けてるから嫌い

    いとこが土地を買うと腹が痛い、の国でしょ
    好き嫌いやねたみの基本が金銭財物なわけですよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 13:07

    株主か否かにかかわらない「配当」とはいったい
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 13:31

    そういう発言に敏感に反応しないとやっていけないのが投資家なんですかね。
    無理な人はオルカンやらsp500くらいに手を出すくらいが良いのかな
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 13:35

    いやー本邦の某首相等々を思い出しますね〜()
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 13:40

    近い将来の超高齢小子不可逆的消滅社会に向けて、最低限のライフラインを維持する為の最後の機会のような気がするのは内緒です。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 13:58

    ※5 本当はIMFから財閥解体してグループ会社にしろと言われてガン無視してます。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 14:09

    外国の皆さんが昨日今日で4兆ウォン純売り越し 
    それを韓国の皆さんが丸っと買い支えw 
    いいぞ、まだまだイケるぞw
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 14:27

    石破も税収の上振れ分をばら撒くぞ!って同じことをやろうとしてたよなあ。無能が楽に人気取りしようとするとやっぱりそういう施策になるってことでしょうな。
    まあ日本の場合は国民の猛反発食らって終わったのでほんと良かったですわ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 15:05

    それこそ各地のインフラ整備とか数年前から言われている送電線の整備とかやるべきなんじゃないのかなぁ?とは思いますが
    「未来への投資」ができないのも韓国らしいといえばらしいですけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 15:22

    >>16
    それ言ったら、そもそも前回のアジア通貨危機(1997)直後にIMFから口を酸っぱくして言われた財閥解体だの内需拡大だの只管無視して現在のざまですもん
    韓国人は如何に忠告受けようが自分の思うようにしか動かないロバみたいな国ですし、それで痛い目に遭ったら慌てて忠告してくれた相手に泣きついて、袖にされたら逆恨みするんですから
    (助けたら助けたで「ウリだけで大丈夫だったのにお為ごかしに恩に着せやがって、足引っ張ってやるニダ」と怨まれます)
    自滅したら慌てて助けてニダと言ってくるでしょうが、泣きっ面に蜂の巣でも投げてやりましょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 15:23

    税を富の再分配と考えれば
    増えた分は国民に返すってのは悪くない手だと思う
    他にやることがある?そうね・・・・
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 15:28

    庶民からすれば再分配してくれってのは当然なんだけど
    企業側にもなんらかのメリットが無いとね・・・
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 16:01

    >……これまで予算がなくて手のつけられなかったインフラ改修とか
    >したほうがいいと思うけどなぁ。
    >そうした「目に見えないやりかた」は気に入らないんでしょうね。
    >徹底したポピュリズム政権ですから。
      
    浮いた税収で 数十年先を見すえてインフラの改修をする なんてのは韓国人らしくないし
    やめてほしい。
    こっちは楽しみにしてんだからさ。 楽しみを奪わないでほしい。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 16:40

    韓国政府のバラマキ→
    日本政府は韓国を見習え!
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 16:57

    外的要因による想定外の泡銭だから宵越しの銭は持たずパーっとばら撒いちまおうってえのはいっそ清々しい()じゃねえか
    あの時の税を何故この為に使わなかったのかとか後で言われても仕方あんめえよ
    ええじゃないかええじゃないか
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 17:10

    法人税のことを油田かなにかと思ってないか
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 17:40

    砂漠に水やりが好きなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 17:53

    超過利益税程度ならまだ、いい。もっと悪質な事に株全体で、出た利益に比較して今度出ないだろう未来の利益分の税金とか言って徴収とかやりかねない
    何たったって情緒で、政治や国を動かす思考してるからな
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 18:00

    日本人の悪いところも良いところも全部極端にしたような人たちですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 18:16

    >>21
    そう主張するやつに限ってやろうとすると文句を言う
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 18:54

    そもそも北と統合したら南はあの北の人民よりもさらに下層民になるのに幸福は必要ですか?
  • 晩餐会 2026年05月13日 19:08

    >……これまで予算がなくて手のつけられなかったインフラ改修とかしたほうがいいと思うけどなぁ。

    一番改めないと駄目なのは南韓人の“人間性”ですけど、日帝があれだけやっても駄目だったんだから、やってもヒトモノカネ時間の無駄でしかないですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 19:47

    全員が売り抜ける気満々で株価吊り上げに参加してる感じの値動き、いいですねぇw
  • 晩餐会 2026年05月13日 19:55

    >どうやら「超過利益税的なものが設定されるのではないか」として、市場が疑心暗鬼になった模様。

    立憲民主党?立憲共産党?中核連?が挙げてた“内部留保税”も、市場に対して同じ影響を与えそうですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 20:20

    >予算がなくて手のつけられなかったインフラ改修
    アノ国にとって「漢江の奇跡」は、後にも先にも無い本当の奇跡なんやねw
    まぁ諸々副作用付きですけど、あーゆー思い切ったことできる大酋長はもー出てこんのだろなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 20:32

    コンクリートから人へ
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 20:51

    事故は起きるまで事故っていないって認識がはびこっている以上、インフラの不整備なんて程度の差で丸められそうな気がするけどなw
  • Nanashi has No Name 2026年05月13日 21:17

    共産主義国家としては素晴らしいんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 00:14

    他人の飯に灰をいれろ、だっけ?
    実に韓国らしい行動です。
  • サムライスピリッツ 2026年05月14日 02:13

    主さんの言われる通りですね、分配は解るが他に投資するなり国民の働き先作れよ(笑)若者の失業率見てもやる事があるだろうがよ、まあこれが左翼の今だけ金だけ綺麗事だけそのまんまですね、まあイ大統領を選んだのは朝鮮人ですからね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 10:43

    高値で掴まされた韓国人が絶望の悲鳴を上げるという