経済指標と資産価格は膨らんでいるが、雇用市場には寒気だけが満ちている。 半導体の就職誘発効果が低いうえに米国・イラン戦争の余波で卸小売業、飲食·宿泊業などの景気が悪化したためだ。 建設景気の冷え込みも続いている。 国家データ処が同日発表した4月の雇用動向によると、先月の就業者は2896万1000人で、前年同月比7万4000人増に止まった。 2024年12月以後、16ヶ月ぶりに最も小さい増加幅だ。
青年層(15〜29歳)の就業者は19万4000人も減った。 雇用率は1.6%ポイント下落した43.7%を記録した。 昨年8月(マイナス1.6ポイント)以来、最大の下げ幅を記録した。 2024年5月から24ヵ月連続の下り坂だ。 (中略)
就職を準備しているA氏(28)は最近、三星(サムスン)電子·SKハイニックスの株価急騰を見ると、「他国の話」のように感じられる。 コンビニで短期アルバイトとして仕事をしながら受け取る最低賃金水準の時給では株式に投資する意欲が出ないためだ。 のり巻き1本の価格が4000ウォンに迫るなど外食物価も跳ね上がり、未来を心配することさえ贅沢のように感じられる。 彼は「最近、企業は人工知能(AI)の影響で新入社員を採用しないと聞いた」として「経歴を積んでこそ経歴職になるはずだが、どこからボタンをはめればいいのか分からない」とため息をついた。 (中略)
半導体の就業誘発効果(2022年基準)は生産10億ウォン当たり1.85人で、製造業平均(4.85人)の半分以下だ。
中東発の内需衝撃に青年の働き口不振が続き、雇用市場は凍りついている。 この日、国家データ処が発表した「4月雇用動向」によれば、先月15歳以上の雇用率は63.0%で0.2%下がった。 2024年12月(-0.3%ポイント)以来、初めて下落に転じた。
特に、雇用脆弱階層である青年層が雇用市場で体感する景気は、グローバル金融危機の時と似ている。 青年層(15~29才)就業者は19万4000人減り、雇用率は1.6%下落した43.7%を記録した。 青年層の雇用率は2024年5月から24ヶ月目の下り坂だ。 05年9月から金融危機直後の09年11月まで51ヵ月連続下落して以来、最長の下落傾向だ。 産業別では卸·小売業で5万2000人減り、2ヵ月連続減少傾向を示した。 宿泊·飲食店業も2万9000人減り、9ヶ月ぶりに最大幅減少した。
(引用ここまで)
サムスン電子労組はサムスン電子側からの「総額で40兆ウォンの成果給支給」「成果給上限存続」提案を断り、21日からのストライキ突入が現実味を帯びています。
成果給の上限を撤廃しないかぎりは受け入れないとの話。
被害総額40兆ウォンになろうかというストライキ突入はなかなか面白いので、こちらはこちらでウォッチ継続予定。
さて、サムスン電子、SKハイニックス等のメモリー企業の利益はとんでもないものになりそうで「あたかも韓国は大好況」であるかのようなニュースにあふれていますが。
実際には内需はしおしおであり、「今世紀最大の不況は継続中」なのが現実です。
20代の12%相当が失業、もしくは「なにもせずに休んでいるだけ」。
さらに週何回かのアルバイトていどしかしていない「実質失業状態」である人々も含めるとざっくりと20代の4人にひとりは就職に苦しんでいる(もしくは諦めている)といったところでしょうかね。
なぜなら半導体、それもメモリ製造って基本的に「労働者をそこまで必要としない」産業だからです。
より省力化、より人員削減ができてこそ歩留まりもあがったりします。
「工場に必要以上の人間をいれないことがコツ」みたいなもんですからね。
記事中にもありますが、半導体は一般的な製造業に比べて雇用を誘発する効果は半分以下となっています。
でも、韓国で元気なのは半導体だけ。
かつて勢いのあった電池とかもう見る影すらない。
メモリ産業は水物ですから、ピークにあわせての雇用とかできません。
どちらかというと「ボトムにあわせて雇用を調整したい」ってくらいのもので。
研究者クラスであればどれだけ採用してもいいでしょうが、工場労働者とか本当に最低減でできるかぎりの工程でロボットを導入したいほどです。
予測できない「ぶれ」を可能なかぎり排除したいのが半導体工場ですからね。
といったわけで雇用にそれほど影響を及ぼさないのです。
現状の大幅増益も1個あたりの値段が上がったからで、出荷数とかそれほど増えていないでしょうから運搬が多くなるってわけでもない。
……見た目の額は大きくなっているけど、それだけなんだよなぁ。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月14日 00:54
Nanashi has No Name 2026年05月14日 00:59
がんばれイジェミョン、サムスンSKを国有化しろ
Nanashi has No Name 2026年05月14日 01:14
さすが故郷が同じだと発想が似通うんだなとw
Nanashi has No Name 2026年05月14日 01:18
Nanashi has No Name 2026年05月14日 01:20
サムライスピリッツ 2026年05月14日 02:02
Nanashi has No Name 2026年05月14日 02:15
そもそも、張りぼて。日本や米のじゃぶじゃぶな過保護過ぎた資金で、西側のショールームになってただけ
実際は、中世から思考・進歩もない欠陥国家。そんなんが、甘やかされて・増長してイキってた・浮かれてただけ。
現実を見ろ。お前らの真の姿は、それじゃない。目を醒ませって話
Nanashi has No Name 2026年05月14日 03:42
しかも若い女性限定
本当に変態みたいな放送をしてるね
Nanashi has No Name 2026年05月14日 05:07
ならば国有化して資本家を排斥し、労働者に利益を還元すべきではないニカ?(紅色脳)
結局のところ、ウリナラにおいて李在明同志が評価されてるのってウリナラ愚民の政治指向性によると思うニダ…
パリパリで目先の快楽にしか興味が無ければムンムンや李在明みたいなのが求められるだろうしなあw
晩餐会 2026年05月14日 05:50
中国の狗としての選択を済ませたのだから、奴隷の自由と奴隷の平和で満足出来ない狗にはキツいお仕置きが待ってるのでは?
晩餐会 2026年05月14日 06:13
ここで労使紛争を仲裁する事で大統領としての権威を示せば李在明も大したものなのですが、李在明としては被害総額40兆ウォンも自分の懐に入らないなら対岸の火事でしょうから、特に何かをすることなく終わりそう。
日本は石破茂を引き下ろせましたが、南韓は李在明を引き下ろせないし。
むしろ、李在明に再選を認めて終身大統領にしそうだし。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 06:18
Nanashi has No Name 2026年05月14日 06:22
晩餐会 2026年05月14日 06:24
韓国大統領府 サムスン労組ストへの介入に慎重「まだ時間ある」
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20260513002000882
>緊急調整権は、争議行為が国民の日常生活や経済を著しく阻害する恐れがある場合、雇用労働部長官が発動できる例外的な手続き。発動されれば争議行為は30日間、禁止され、中央労働委員会による調整・仲裁の手続きが行われる。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 06:59
来週頭までに交渉がまとまらないようならコスピベア買うかなぁ....
Nanashi has No Name 2026年05月14日 07:24
国立の研究所建てて、科学者大量に雇って、素材開発の基礎研究でもすればいいのに
Nanashi has No Name 2026年05月14日 07:24
2年後のメモリ価格?
知らんがな
Nanashi has No Name 2026年05月14日 07:35
Nanashi has No Name 2026年05月14日 07:45
韓国の公務員、借金17億ウォン超でSKハイニックスに集中投資…自己資金の4倍超
https://www.afpbb.com/articles/koreanews/3634925
>投稿者は自身を公務員と紹介し、SKハイニックスに信用融資で約17億ウォン(約1億8700万円)を借りて投資した内容を公開した。
>公開された株式口座には、SKハイニックス1327株を流通融資で購入した記録が含まれていた。評価額は約21億8569万ウォン(約2億4040万円)、融資額は16億9734万ウォン(約1億8670万円)に達した。
>実際の自己資金は約4億9278万ウォン(約5420万円)で、自己資本の4.4倍規模にあたる高リスクのレバレッジ投資に踏み切った形だ。
昭和力 2026年05月14日 08:02
Nanashi has No Name 2026年05月14日 08:21
ルポライターも今の韓国の状況と似てると言っている。
そりゃ金という有限の資産の配分なんだからそうなるでしょ。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 08:34
これからもハゲタカさんたちの養分として頑張ってねと生温かく見守ってます。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 09:07
今思うとこの頃のマスコミ各社は理想の超円高局面での好況感を演出るのに必死だったんでしょうね
テレビも全盛期でし、日本中我が身の春を謳歌してると勘違いしてたのかな?
Nanashi has No Name 2026年05月14日 09:15
Nanashi has No Name 2026年05月14日 09:53
Nanashi has No Name 2026年05月14日 09:55
Nanashi has No Name 2026年05月14日 10:31
まあ儲かってるんだから分配しろってのは分かりますが
昔、村田製作所見学した時に工場長がそこで働いてる労働者を
「水すまし」と呼んでたのを覚えてます。機械から機械へ
一日中台車押して部品をもっていくだけの仕事でした。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 10:35
いっそサムスンが国を経営してはどうだろうか
Nanashi has No Name 2026年05月14日 11:07
アメリカが実際にそれに近い事をやろうとして大変な事になってるからな
成功した億万長者経営者は例外なくトップダウン方式の独裁体制が最も効率が良いと思ってるから
まあ左翼が強い韓国でそれをやったら内戦状態になるんじゃないの
Nanashi has No Name 2026年05月14日 11:13
工場の価値が増えてるんならそりゃ株も上がる
Nanashi has No Name 2026年05月14日 11:17
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:08
相変わらず最悪の組織だなぁ
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:16
これでwin-win
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:31
Nanashi has No Name 2026年05月14日 18:24
Nanashi has No Name 2026年05月14日 18:39
そこで彼らは諜報活動に走るのでね
Nanashi has No Name 2026年05月14日 19:05
Nanashi has No Name 2026年05月14日 19:33
Nanashi has No Name 2026年05月14日 21:33
日本よりもかなり早くから入れてたからな。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 22:14
日本人の方がもっと貧しいって!
1坪の部屋に住んで毎日インスタントラーメン食べられるなら、日本人より豊かだよ、たぶん!なんで自信持たないの?
数字上そうなんだから嘘ついてるのは日本だって!安心してじっくり大企業に就職できるまで休んでた方がいいよ。www
名無しの兵衛 2026年05月14日 22:16
備えてるにしても
もうこの年齢か、兵役抜いた分見てもねえ…
>最近、企業は人工知能(AI)の影響で
>新入社員を採用しないと聞いた
正確には、彼が求めてる
ホワイトカラー・サービス業の分野よね
もうこの時点で、焦点はここだというのがわかる
でも、それ以外のルートを選ぼうにも
既に選べないのよね
まだチャンスがあると思い込むからこそね
…まあしばらくしたら、
仕方なく就職するオチだろうなあ
この時点でコンビニで
そして株式投資出来るほどには貯蓄がない
と言う時点で、そこそこの所に行っても
苦労はするのが見える
経験を積みたくても
それなりの所を選ばないと駄目で、
だからこそのバイトなのよねえ
そりゃ、ただ休むだけもいるわなあ
Nanashi has No Name 2026年05月14日 23:10
Nanashi has No Name 2026年05月15日 17:33