李在明(イ・ジェミョン)大統領は13日、米中首脳会談に先立ち両国間貿易交渉のため訪韓した米スコット・ベッセント財務長官、中国・何立峰国務院副首相と相次いで会談した。この日の会談は、14日に中国・北京で開かれる米中首脳会談に先立ち、両国が通商上の懸案を最終調整する場として韓国を選んだことで実現した。
李大統領は13日午前、青瓦台(韓国大統領府)でベッセント財務長官と会い、「最近の不確実性が拡大した状況でも韓米両国の経済が安定的な姿を示している」「両国が緊密にコミュニケーションを取りつつ協力関係をさらに強化すべき」と述べたという。姜由楨(カン・ユジョン)青瓦台首席報道官が伝えた。李大統領は経済・技術分野や重要鉱物に関する協力強化へ言及しつつ、特に外国為替市場分野における協力については韓米通貨スワップ締結を取り上げた。昨年合意した対米投資が来月から本格化した場合に生じかねない外貨不安を解消するための措置だ。 (中略)
李大統領は、ベッセント長官との会談に先立ち何副首相と会談した。昨年11月と今年1月に行われた韓中首脳間相互国賓訪問を通じて、両国関係が全面的に復元されたと述べつつ「時代変化と歩調を合わせ、両国国民の民生に寄与する方向で協力をさらに拡大しよう」と語った。 (中略)
今回の米中首脳会談では、関税やフェンタニルなど両国の懸案が主に話し合われる見込みだ。中東、台湾などと共に北朝鮮問題も取り上げられる可能性がある。ただし、13日実施された李大統領との会談席上で、北朝鮮関連議論はなかったと青瓦台は伝えた。
(引用ここまで)
アメリカのベッセント財務長官と、中国の何立峰国務院副首相が韓国で会談を行いました。これ自体は既報。
米中の閣僚会談がソウルで行われたのですが、米韓、および中韓の閣僚会談はなし。
両者ともにイ・ジェミョン大統領を表敬訪問したのみに終わりました。
一応、表敬訪問の場にベッセント長官のカウンターパートとなるク・ユンチョル企画財政部長官もいたとのことです。
で、その表敬訪問の場でイ・ジェミョンがベッセント長官に「米韓通貨スワップ協定を締結してほしい」と述べたとのこと。
なんというか……粘りますね。
放漫財政を地で行くイ・ジェミョン政権にとっては、財政が破綻しないって裏付けがほしいのです。
通貨スワップ協定の中味には触れていませんが、イ・ジェミョンとしては「無制限・無期限のスワップ協定を結びたい」ってところでしょうね。
日本をはじめとした先進国と同じ扱いを受けるべきだ、と。
これはイ・ジェミョンの持論でもある「ウォンはもはやハードカレンシーとしての扱いを受けるべき」って話の背景でもあるのですが。
ハードカレンシーであれば、いくら財政をゆるめても大丈夫だって気分なんですよ。
ちなみに韓国ではハードカレンシーのことを「基軸通貨」って呼んでます。
「基軸通貨国であれば放漫財政やりたい放題だ!」
「先進各国はGDP比とか関係なく財政出動している」
って話をイ・ジェミョン政権は幾度となくしています。
「だから、(もはや先進国である)韓国も問題ない」としているんですが。
EU、イギリス、カナダ、日本、スイス、アメリカは相互に無期限・無制限の通貨スワップ協定を結んでいます。
その環の中に入ることで財政出動を容易にしたいって話しなのですね、これ。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:20
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:23
韓国のとばっちりで余計にアメリカの国債金利上がりそうな案件とかまっぴら御免だろ
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:27
サムスン電子やSKハイニクスがドルを荒稼ぎしているので、米国はNoでしょうね
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:27
その結果を見たいなぁ〜
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:39
それなのに訪韓してなお閣僚会談が設定されないってのはそういうことだわ。約束したはずの対米投資すらおぼつかない国の見返りなんて期待もできないしね。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:40
一昨日掲載されたやつ覗いたら
コメント欄にこんなのあって草
2 Nanashi has No Name 2026年05月13日 00:08
会ってもスワップスワップ言うだけじゃんよ
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:43
って世界に知らしめただけやな 笑
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:46
GDPが日本越えで、外貨準備金高を隠すほどプールしている韓国クンには必要ないでしょ(ニチャア)
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:47
支払いに貨物船をチャーターさせるという嫌がらせも出来るし
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:50
Nanashi has No Name 2026年05月14日 12:58
米国「約束した我が国への投資案件はどうなっている?」
韓国「・・・」
Nanashi has No Name 2026年05月14日 13:01
なんか進歩がないなあ
(主に日本の)鵜飼い経済って状況も70年代からあまり変わってないし
Nanashi has No Name 2026年05月14日 13:13
Nanashi has No Name 2026年05月14日 13:15
>「ウォンはもはやハードカレンシーとしての扱いを受けるべき」って話の背景でもあるのですが。
>ハードカレンシーであれば、いくら財政をゆるめても大丈夫だって気分なんですよ。
この小卒大統領の世界観が とても単純なのは分かるが、
その珍妙な世界観に日米が付き合う義理はない。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 13:19
秋津島 2026年05月14日 13:20
穴開きザル経営の反米国家に援助して貰える訳無いやん!
ミョンミョンは援助して貰った資金使って、相手国に迷惑行為して来るイメージがあるわ。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 13:21
>「先進各国はGDP比とか関係なく財政出動している」
>って話をイ・ジェミョン政権は幾度となくしています。
韓国人の言説には「因果関係が逆だろ!」ってのが よくある。
ジェミョンくん「ハードカレンシーだから財政や経済が強固なんだ」
↑
いや。財政のバランスシートや透明性やら 経済のファンダメンタルやらが強固なのが
ハードカレンシーの裏付けになってるんだろ。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 13:24
米国に対しては不味いと思います
Nanashi has No Name 2026年05月14日 13:33
Nanashi has No Name 2026年05月14日 13:36
通貨スワップを結べ、って 要求してきました」
トランプ「サウスコリア? ああ、あの 対米投資の約束を守らない国か」
Nanashi has No Name 2026年05月14日 13:44
韓国人に見えてる世界は常人とは違うから
Nanashi has No Name 2026年05月14日 13:54
かぶせてきて、そのまま喋り続けそう
それくらいやるよ韓国の政治家は
Nanashi has No Name 2026年05月14日 13:58
そんな覚え方であっても思い出してもらえるなら泣いて喜ぶべきだよ
米国に限らずどこの首相も国民も、迷惑かけられた時に
その瞬間だけ「ハア?なんだコイツ…サウスコリアか」って思うだけで普段は存在自体あまり思い出さないと思う
Nanashi has No Name 2026年05月14日 14:15
Nanashi has No Name 2026年05月14日 14:26
日本に対しては、日韓スワップは為替の安定に貢献してきたとか意味不明なことを言いますけどね。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 14:32
頼む側が〇〇すべきってどの口が...
しかも相手側にメリットがないと
Nanashi has No Name 2026年05月14日 14:38
キンペー178 トランプ190
キンペーがだいぶかさ上げしてる
南北朝鮮国のお手本がここにあった
Nanashi has No Name 2026年05月14日 14:56
「自国経済の安定のため」と「アメリカ軍の都合」なので建前上関係の無い話ですが、お互い様とかギブ・アンド・テイクとかWINーWINの関係とか脳ミソの中に存在しないのでしょうか?
日本人から見て韓国から一方的に要求突きつけて「お前は俺(日本)に何かしてくれんの?」みたいな感覚になるのは世界共通認識でよさそう
Nanashi has No Name 2026年05月14日 14:57
って古の「へみねこ」のセリフを思い出したり。
まあアレよね。
真面目に議論したい時には極力使わない方が良いマジックワード、ってあるんだけれど、
韓国人の提言って、よくこの誠実な議論の法則に引っかかりまくりなんだよね、相手を騙したいのが多いから。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 15:00
キンペー178 トランプ190
キンペーがだいぶかさ上げしてる
南北朝鮮国のお手本がここにあった
Nanashi has No Name 2026年05月14日 15:07
本来は米国財務長官呼び付けて
「スワップしとけ?いいな?」
ぐらいの居丈高ぷりが在るべき理想と願望だが、
流石の朝鮮人も全く現実無視する訳にも行かず朝鮮人なりの妥協と折衷案でこうなったという感じ
Nanashi has No Name 2026年05月14日 15:10
Nanashi has No Name 2026年05月14日 15:18
Nanashi has No Name 2026年05月14日 15:20
Nanashi has No Name 2026年05月14日 15:31
これいい加減、韓国を明確に突っぱねて先進国は夢物語だった事に落としてやった方が、韓国の為なんだよね。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 15:35
「…なんだコイツ…発達障害か?」
ぐらいにドン引かれると思うが
朝鮮人は平然と毎度やる辺り客観能力とか諸々欠けてんじゃないだろか
Nanashi has No Name 2026年05月14日 15:57
Nanashi has No Name 2026年05月14日 15:59
好きなだけスワップスワップ叫んでれば精神的に安定するんだろうさ
Nanashi has No Name 2026年05月14日 16:10
乞いのしぐさを
く・く・く・く・くえすチョン
誰か教える二ダァァァ!!!
Nanashi has No Name 2026年05月14日 16:23
いつもの事ながら韓国は前提条件を間違えているんですよね
EU、イギリス、カナダ、日本、スイス、アメリカは相互に無期限・無制限の通貨スワップ協定を結んでいるが、その国は財政破綻を起こさない安全な国だからこそ無制限でスワップを結んでいる
韓国はIMFから二つほど警告が来ている国
韓国は「財政破綻しない為にも通貨スワップが必要」と言うがその実無期限無制限の通貨スワップで対米投資の資金にしようとしているのは明白
通貨的な安全保障の為の制度で借金返済を行おうとしている韓国
アメリカがまともな神経をしているのであればスワップなんて結ばないのが普通
Nanashi has No Name 2026年05月14日 16:31
Nanashi has No Name 2026年05月14日 16:43
考える方がどうかしてると思いますがねえ
土下座していっぱい貢物差し出さなきゃいけない状況ですよ
Nanashi has No Name 2026年05月14日 16:45
Nanashi has No Name 2026年05月14日 16:47
Nanashi has No Name 2026年05月14日 17:04
Nanashi has No Name 2026年05月14日 17:11
自分の事しか考えてなくて相手が、聞いたらどう感じるかって視点が、欠如ってかそもそもない
Nanashi has No Name 2026年05月14日 17:18
お前らしかメリットを享受できないのに
結ぶわけ無いだろ
だからバカち〇んと言われるんだ
Nanashi has No Name 2026年05月14日 17:33
Nanashi has No Name 2026年05月14日 17:35
Nanashi has No Name 2026年05月14日 18:08
Nanashi has No Name 2026年05月14日 18:12
いや、今井とかいうヤツなんですけどね
Nanashi has No Name 2026年05月14日 18:16
フェンタニルの話があるということは韓国がアメリカへの密輸の拠点になっているということだな。内容如何ではアメリカに滅ぼされる悪寒
Nanashi has No Name 2026年05月14日 18:28
Nanashi has No Name 2026年05月14日 18:37
土下座じゃ足りないでしょう
三跪九叩頭の礼をしなきゃ
Nanashi has No Name 2026年05月14日 18:40
二回世界が変わっているってな。
冷戦期の「資本主義国家の見本」だった頃の「ねだれば貰える」な意識のまんまなのな、韓国。
元々の乞食体質もあるが、変な学習もしちゃった結果が韓国の民主化以降なんだろうな。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 18:56
無限にお金が湧き出る打ち出の小槌ですよ
Nanashi has No Name 2026年05月14日 19:00
Nanashi has No Name 2026年05月14日 19:12
パチンコ店の両替所
晩餐会 2026年05月14日 19:37
先ずは三跪九叩頭の礼をしなきゃ駄目でしょう。
飼い主の中国による躾けがなってないんですね。
狗には狗の、奴婢には奴婢の振る舞いってもんがあるでしょうに。
晩餐会 2026年05月14日 19:45
北は栄養失調国、南は統合失調国ってフレーズがあります。
晩餐会 2026年05月14日 19:48
昔から日本人のフリをして日本人や他国人を騙してきた詐欺民族ですよ?
他国の信用にただ乗りして儲けるのは平壌運転ってヤツですよ。
晩餐会 2026年05月14日 19:55
朝鮮って国名の由来が乞食ですしね。
北乞食と南乞食、統一したら統一乞食。
乞食民主主義人民共和国と大乞食民国。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 20:13
無視されても無視されても言い続ける根性(恥知らずぶり)だけはすごい。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 20:23
お互いにをとると大変だなぁ ボケてしまうので❔
Nanashi has No Name 2026年05月14日 20:35
昭和力 2026年05月14日 21:48
外国から投資や借金を呼び込む為の方便じゃないのよ。
借りられるお金の限度額は信用度によって決まるけど、それでは足りないから手っ取り早く信用を高めるスワップが欲しいって話なんやね。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 22:19
Nanashi has No Name 2026年05月14日 22:41
アメリカの財務長官が、中国に直行すれば良いのにわざわざ韓国によって中国の高官と会談。
なのに韓国の高官との会談予定は米中ともに無しって不自然すぎる。
やはり財務長官が韓国に行かなければならない理由があったと考えるべきだろう。
とはいえさほど重大な話ではないはず。
スワップの話なら韓国から出向くのが筋だからな。
そう考えるとやはり関税の見返りの投資の履行の方か。
Nanashi has No Name 2026年05月14日 23:20
Nanashi has No Name 2026年05月15日 00:08
日帝時代を清算し漢字を使わないならハングルオリジナルの翻訳をしないと。
サムライスピリッツ 2026年05月15日 02:08
Nanashi has No Name 2026年05月15日 04:53
Nanashi has No Name 2026年05月15日 06:11
Nanashi has No Name 2026年05月15日 09:50
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:12
基軸通貨入りすれば、放漫財政が許されるんじゃなくて、財政出動しても価値が乱高下しない通貨のことをハードカレンシーというんだよ。
G7入りとかもそう。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 22:51
李 正宣 JBpress 2026.5.14(木)
・世論の批判を受けて急遽組まれた「30分の面会」
メディアが騒がしくなると、12日夜、大統領府は李在明大統領がベッセント米財務長官および中国の何立峰副首相と会談する旨を発表し、ク・ユンチョル副首相も同席することを強調した。
13日、大統領府の予告通り、午前9時30分と10時30分に、何副首相とベッセント長官が相次いで李在明大統領と面会し、それぞれ30分間の会談を行った。これについて大統領府は次のようにブリーフィングを行っている。
「李在明大統領は本日午前、青瓦台でスコット・ベッセント米財務長官と会談しました。
韓国を訪れる前にベッセント財務長官が「これから韓国に行って中国の高官と会う、そしてそのまま中国へ~」みたいなツイートしていたんですね
「あれ?このまま韓国の高官と会わずに中国に行くのか?」と韓国のメディアが騒いだ事で急遽30分づつの面会が用意された、とw
Nanashi has No Name 2026年05月16日 17:02
韓国にそんなの理解できるわけないでしょ
韓国が「色んなことが長い事評価されて結果がある(earned/得た)」なんて考え方出来たら
彼らは他国にウォンのハードカレンシー/基軸通貨化なんて求めないし
たとえ国内でだけでも口にも出さないよ