相互RSS募集中です

イランに貨物船を攻撃された韓国、「ドローン攻撃かミサイルか分からない」「民兵かもしれない」「主体は分からない」とあっちこっちに言い分が散らかってしまう……「攻撃したらどうなるか」のテストパターンに使われている……?

カテゴリ:イラン戦争 コメント:(57)
タグ: イラン戦争 HMM
ドローン攻撃と断定しない韓国大統領府「ミサイルだった可能性も排除しない」 貨物船爆発火災(朝鮮日報)
 青瓦台(韓国大統領府)の魏聖洛(ウィ・ソンラク)国家安保室長は13日、韓国籍貨物船「HMMナム」を攻撃した武器に関し「ドローンと断定する根拠は確保できていない」「ミサイルなど様々な可能性がある」との考えを示した。

 一部専門家は貨物船を攻撃した正体不明飛行体について、イラン製自爆ドローン「シャヘド136」などと推定しているが、その根拠は依然として皆無だという意味だ。現在韓国政府は攻撃主体や機種など追加調査を行っているが、現時点でドローン攻撃可能性は低いと考えているようだ。 (中略)

 UAE外務省は11日(現地時間)、ナムへの攻撃に関し「ドローンによるテロ」と断定し非難したが、これについて魏聖洛室長は「私もUAE発表を読んだが、UAEやあるいは別国を意識して攻撃方法を特定しないのではない」「現時点でドローンと特定しない特別理由は皆無だが、ただこれまでの調査結果を検討し追加判断を行うべきだろう」との考えも示した。
(引用ここまで)




 HMM(旧現代商船)所属の貨物船ナム号への攻撃について、韓国政府の対応がぶれぶれだって話をしましょうかね。
 冒頭記事では、韓国の外交を牽引する立場である大統領室国家安保室長ウィ・ソンラクが「どこの攻撃かも分からないし、どのような攻撃手段だったかも断定できない」って述べています。
 ミサイルだったかもしれないし、ドローンなのかもしれない。
 攻撃主体はイランだったかもしれないし、そうでないかもしれない。

 さて、その一方で匿名の外交部高官は「イラン以外の可能性は高くない」と述べていまして。

韓国船舶攻撃 「イラン以外の可能性は高くない」=外交高官(聯合ニュース)

 まあ、そりゃね。ホルムズ海峡近くで攻撃されたのであれば普通に考えればイランでしょ。
 でも、外交部長官(外相に相当)はあくまでも「攻撃主体は不明」って話をしています。



韓国外交部長官「ナム号の攻撃主体、特定するのは難しい…イラン内の民兵隊の可能性も」(中央日報)

 イラン政府が関わっているかどうか分からない。
 民兵だった可能性もある。
 だからイラン政府に物申せない、のですって。

 ちなみにイランの国営放送は「韓国の貨物船が規程違反を犯したので武力行使した」って宣言してます。
 攻撃のあった翌々日にはすでにこう。

イランメディア「韓国船の規定違反を理由に武力行使」…被弾の可能性(中央日報)

 イラン政府は「やってない」って言っているんですけども。

イラン、韓国船攻撃を否定 ホルムズ海峡の爆発巡り声明(時事通信)

 ……要するにイラン政府が統制できない組織がイラン国内にいて、それが韓国の貨物船を攻撃した。
 そのことは国営放送も「やってやった!」って報じるレベル。
 さあ、韓国政府はどうしますかってバトンを渡されている、と。

 韓国が能動的に動かないとどうにもならないところに追いこまれていますね。
 以前にもちらっと書きましたが、韓国は「無視するには大きい、本格的に役立てようとするには小さい」国なのです。
 そこでこうしたテストパターン的な扱いを受けているのではないか、とも思われますが。
 単にイラン革命防衛隊が暴発しただけのような気もしますね。

 あ、そうそう。今度はENEOSのタンカーがホルムズ海峡を通過したそうです。
 縁は作っておくものだなぁ……。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 23:24

    ウリ号ならともかくナム号などどうでもいいニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 23:31

    >イラン以外の可能性は高くない

    こういう「複雑な」言い方をしておけばイランじゃないと読んでくれるから安心ですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 23:33

    韓国の場合保険金目当ての自作自演の可能性も排除できないからなおややこしい
  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 23:33

    「保険金」だってあるよね。ないしょだけど・・・・・ww
  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 23:45

    地球のリトマス試験紙 大韓民国
    試薬は取扱いを誤って炎上爆発したりしないのも大事ですねえ 
  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 23:52

    一回だけの攻撃なら誤射かもしれないニダ、ってか。
    真似できるパターンが無い状況では主体的に
    動けない韓国の「らしさ」が出た感じ。
    真似できるパターンが無いとどう動いていいか
    分からない人たちの右往左往感よ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 23:57

    革命防衛隊「韓国の船を攻撃したぞ」
    国営放送「攻撃したぞ。船が規定違反してたからね。仕方ないね」
    イラン政府「攻撃してないぞ」
     ↓
    イジェミョン界隈「いや。イラン政府が、攻撃してない って言ってるんだよ・・」
      
    ちょこっとテストするには、韓国くらいが丁度いいんだよな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月14日 23:58

    犯人はイランか別の国あるいはテロ組織、攻撃に使ったのはドローン・ミサイル・それ以外の兵器のどれかと思われる
  • 名無しの兵衛 2026年05月15日 00:02

    地蔵モード入っちゃったか

    ここで言葉を濁すほか無いって事は
    攻撃されたことにしたくないんだろうなあw
  • 晩餐会 2026年05月15日 00:20

    >以前にもちらっと書きましたが、韓国は「無視するには大きい、本格的に役立てようとするには小さい」国なのです。
    >そこでこうしたテストパターン的な扱いを受けているのではないか、とも思われますが。

    経済学とかでも良い実験場となる規模なんでしょうね。
    文在寅の最低賃金アゲアゲとか。
    李在明がホテル経済論を断固として実践してくれることを望みます笑
  • 晩餐会 2026年05月15日 00:41

    >……要するにイラン政府が統制できない組織がイラン国内にいて、それが韓国の貨物船を攻撃した。

    南韓だと正義連みたいな組織で、沖縄だとデニーとか沖縄二紙とか反基地テロリストとか日本基督教団みたいな組織が、南韓の貨物船を攻撃したって感じ?

  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 00:53

    韓国人コメント部隊的には「今回の攻撃はイランも自ら認めている」って話が出ていたのだけど、そこら辺の混乱がそのまま韓国人を勘違いさせているのでしょう
    「韓国を参戦させる為のアメリカの攻撃」なんてコメントもありましたがw

    李在明(イ・ジェミョン)大統領はカンボジアで韓国人を対象に特殊詐欺を行う組織に対し、カンボジアの言葉で「韓国人に手を出したら身を滅ぼす」というメッセージを発信したが、カンボジア政府から理由を尋ねられたのを受けて削除していたことが分かった。
     李大統領は先月30日、交流サイト(SNS)「X(旧ツイッター)」に「カンボジアの中国犯罪組織も、今や韓国警察の取り締まりを恐れて韓国人組織員を募集していない」という趣旨の記事を紹介した上で、「韓国人に手を出したら身を滅ぼす。空言に聞こえますか」「大韓民国はやると言えばやる。最後まで」と書いた。李大統領はカンボジアで使われているクメール語でも同様の内容を投稿した。
     すると、カンボジア外務省の関係者は、このほど就任した金昌竜(キム・チャンリョン)大使と会った際、に李大統領がクメール語で該当の文章を投稿した理由を尋ねたという。これに対して金昌竜大使は「李大統領は犯罪集団に対して国のトップとして強力な警告メッセージを送ろうとした。それを効果的に伝える方法としてクメール語を使ったようだ」と説明したとのことだ。韓国外務部(省)の関係者は「カンボジア側が抗議したとまでは解釈し難い」と述べた。
     しかし、李大統領のX公式アカウントから、クメール語で書かれた該当のメッセージは削除された。青瓦台(韓国大統領府)の姜由楨(カン・ユジョン)報道官はメッセージを削除した理由について「大統領が十分に伝わったと判断して削除したと思われる」と述べた。

    この話の大前提にまず「カンボジアの詐欺に対して韓国大統領が強めのメッセージを送ってカンボジアから問い返されて消去した」が必要の様な?
    「韓国人に手を出したら身を滅ぼす。空言に聞こえますか」「大韓民国はやると言えばやる。最後まで」と言っていたのに今回の攻撃?にはあやふやな態度をしてお茶を濁す
    韓国自ら戦争に参加する様な真似は避けたい、というのがイ・ジェミョンの答えではあるようですが…w
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 01:00

    >>5
    >炎上爆発したりしないのも大事ですねえ
    加えて、どこからも苦情が出ないことも大事でしょう。
    現在、韓国を攻撃したことについて、アメリカも中国も日本もロシアも、どこもイランを咎める大国は居ませんしw
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 01:12

    インド船籍の船が攻撃受けて沈んだけど、誰がやったかわからないからインドも遺憾の意を表明しか出来ないようだ
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 01:16

    つまり韓国関連の船は攻撃し放題ってことですね
    がんばって
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 01:18

    これ韓国政府は遺憾砲でもいいからきちんと政府として批判しておかないとこれからは集中的に狙い撃ち・試し撃ちをされる

    だって批判してこないどころか「誰の仕業か解らないニダ~困ったニダ~」で済ませてくれるんだもの、そりゃあ相手からしたら都合の良いサンドバッグよね
  • サムライスピリッツ 2026年05月15日 01:56

    何回も書いてますがこれがイソップのコウモリの成りの果てなのですよ(笑)おそらく革命防衛隊からの攻撃なのでイ大統領には滅ばして欲しいですね、さて米中首脳会談の1日目ですが米国からは情報が出て来てないですね様子をみましょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 02:03

    攻撃した側から見ると自分たちのルールに従わない者に罰を与えたいのだから誰が何のためにやったか分かんな〜ぃwなんて言う輩には徹底的に分からせにくる可能性があるんで無いかなあ
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 02:10

    だってイランの攻撃って確定しちゃうと参戦しなきゃいけないじゃん
    イランの後ろには中国がいるんだから曖昧にしなきゃいけないでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 02:15

    言葉”だけ”は、勇ましかったけどそれすら止めるってw
    最早、情けないだけ。こうは、なりたくないねって反面教師として教科書に載せれれるレベルやろ(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 02:41

    現場においては臨機応変ー!で攻撃して一応報告は上げてるんだけど 政府の上層部に届く前のどこかで止まってるのか 革命防衛隊か民兵組織(公式)がもう知ったこっちゃねぇや!で好き勝手やってるのか
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 02:47

    韓国が役にたってるだと?
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 02:48

    韓国のこの体たらくの一方で、日本国内の韓国パヨク帰化人達は、高市ガーーー、ポテチの袋ガーーーーと叫んでいる。そして、韓国に石油を送るべきだとほざいている。足りてないと言いたいのか?足りていると言いたいのか?
    外交の天災の韓国なんだから、わざとイランにタンカー撃ってくれと依頼しているに決まってるだろ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 02:49

    その内、韓国タンカーは反日なのに日本の国旗を掲げてアイムザパニーズで通行しようとするよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 02:52

    なんか天安艦爆沈事件みたいな展開になってきましたね
    「断定したら都合が悪いから言わない」みたいな
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 03:00

    日本に撃たれた。日本はそういうことをもっともしそうな卑劣な民族
    以前もわが軍を低空飛行で恐怖のどん底に叩き込んだ残忍な民族!
    ・・・とか言わんのかい?
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 04:38

    人的被害がなるべく出ないように狙いをつけたようなので練習台に使われたでしょうか。ドローン攻撃でドバイのビルにも同じようなことをしていたのでホルムズ海峡でもやって世界の注目を集める目的もかなったでしょう。Kならアメリカに積極的に協力する可能性もありません。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 04:39

    何て気が利いているんでしょうか。頭が良いでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 04:45

    日本のメディアでも、「サウジとUAEがイランを攻撃していた」と報道
    韓国は脂汗タラタラなんじゃないか
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 05:31

    普段から「戦闘ミンジョク」と息巻いてるのでてっきりその片鱗をお見せさせてくれるのかと期待してましたのに(棒)
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 05:45

    取敢えず 何故イランから攻撃された理由報告書 提出願います。
    気長に待つよ❕
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 05:52

    ※30
    これからスーパー朝鮮人イ・ジェミョンの本当の力が見れるよ
    震えて眠れ、チョッパリよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 05:55

    何が戦闘民族だよ
    米軍の尻馬に乗って日本で暴れたのと、
    無名声優でも簡単に取れるようになった音楽チャート1位を全力で取って騒いだぐらいしか無いよ
    韓国人には
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 06:07

    遊ばれているんるなぁ、あの国。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 06:14

    縁はつくっておくべきもの。確かにねえ。韓国はイランに石油代金70億ドルの踏み倒しで深い縁をつくりましたけどね。日韓の例は対照的な因果応報ですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 06:19

    ※33
    もしかして、戦闘ミンジョク『朝鮮人』の中でも『伝説のスーパー朝鮮人』の話をご存知ない?
    文在寅はあくまでノムたんの死の怒りによって目覚めたスーパー朝鮮人
    李在明様は生まれながらのスーパー朝鮮人
    器そのものが違う

    震えて眠れ、チョッパリよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 06:57

    遺憾砲も発射出来ないヘタレなのね…
    一発だけなら誤射かも知れない
    もそのうち言い始めるかも知れない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 07:00

    正直、「分析してみたけど何が何だかわからない」が真実の回答であっても不思議じゃない国ではあるか。結論ありきで推論するせいで、まともな「原因追求」とかできない連中なんだし。
    それはそれとして「国の攻撃ではないにしろこの海域の航行の安全はイランが担保すべきものだから抗議する」という筋でならなんか言える状況でしょうに。
    本当に「単なる事故」の可能性を排除できているんならさあ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 07:48

    日本の船が通過できるのは取引したからニダ!ってやらないの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 08:32

    一発だけなら誤射かもしれない
    って言って何されても延々と遺憾の意で反撃しない

    正直日本もこうなんじゃないのと心配
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 09:55

    ※11
    中国共産党と中華政府があって、共産党がやったといい、政府側がやっていないと言っている状況のが近い
    イスラム教の最高指導者が革命防衛隊のトップであったり、軍隊で人々の統制をおこなっているなど
    力関係は革命防衛隊のほうがだいぶ上
    シャヘドの工場とか持ってるのも革命防衛隊だったんでなかったかな
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 10:05

    試し打ち相手には良いかもしれないけど、その反応を真に受けないほうが良いとは思う。

    おんなじ事をアメリカにやったら…
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 10:14

    >>40
    明日の天気を心配するほうがまだ有意義ですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 10:41

    >単にイラン革命防衛隊が暴発しただけのような気もしますね。

    あそこはそれがあるからなあ・・・
    「我がイラン政府としては了承した。だが革命防衛隊はどうかな?」
    って平気でやる国だから。
    これ、国としての定義や主体はどうなってんだと思うけど。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 10:52

    特定したら、原因追及でイラン原油使い込みバレちゃう
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 11:00

    なんか保険金詐欺目的臭ええええ
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 11:14

    自分は被害状況の画像を見て、当初から攻撃方法に関して違和感があった。
    「亜音速の対艦ミサイルの被弾跡に近いけど、破壊力はミサイルよりずっと低い」という印象なのよね。
    なので残骸を詳しく調査するという報道があって「然もありなん」と思ったが、結局ハッキリとは分からなかったのか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 11:25

    有能な平和主義者で外交の達人アラグチ!
    彼と交渉せず罵倒したタカイチ!

    と盛り上がってた人はどういう顔してんだろう
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 11:29

    この調子だと自衛用に機関砲搭載した韓国タンカーが
    出てきそう....
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 11:36

    さすがに日本のせいにはできなさそうか
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 11:46

    何をされてもわからないニダと言うしかない展開。イラン側の攻撃と判断したらアメリカと行動を共にするしかなくなるもんな
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 11:50

    >攻撃主体は不明~
    閔 妃を○したのは鮮 人だが裏で日帝が操っていたって話も実際には主体が不明なんだけどなあ。
  • x・) 2026年05月15日 17:41

    イミテーションザパニーズの弱点が出ちゃったかー、って感じ。
    自動改札で正規の定期券持ちの真後ろ通ってやり過ごしていたらチェック方法変わった上に、今までと同じ手法でやり過ごそうとしたらどっかの正義厨に横っ面張り倒されてパニックになってる感じっすねぇ…。
     
    ホントに出光とか総合商社の底力をまざまざと見せつけられている所です。普段は見えない妖精さん達が実はこうも懸命に働き続けてくれた事を感謝したいですね。
     
    尤も、そうせざるを得ない状況もホントは考えないといけないんだけども、そこが国際情勢って奴ですよね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 20:41

    日帝のせいと言わないだけ賢くなってきたんやね
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 03:25

    >韓国は「無視するには大きい、本格的に役立てようとするには小さい」国なのです。

    知ってる!鶏肋って言うんでしょ。
    自国の真隣がこんな鶏肋でとてもモヤモヤしますね!
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 04:48

    口だけお笑い韓国。
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 07:13

    位置情報を切っていたら、外観で船籍特定は難しいと思います。
    韓国資本の船とわかっていて、狙って攻撃をするのは難しいと考えています。
    海峡通過について、韓国政府の指示又は示唆があったのではないでしょうか? じゃなかったら、政府が右往左往する理由もないと考えています。