日本の高市早苗首相が14日、X(旧Twitter)に「ペルシア湾に滞在していた日本関連船舶1隻が14日、ホルムズ海峡を無事通過してペルシア湾の外に待避し、現在日本に向かって航海している。該当船舶には日本人乗務員4人が搭乗している」と明らかにした。
日本のメディアによると、この船は日本の製油会社ENEOSのタンカーだという。
4月29日、日本の製油企業である出光興産のタンカーがイラン政府の許可を受けて海峡を通過したのに続き、日本政府が関与して海峡を通過した2番目の事例と見られる。
高市首相は「4月29日の日本関連船舶1隻の通過に続き、今回の通過が実現したことは日本人保護という観点からも再び肯定的な動きと受け止めている」とし「政府としては今回の船舶通過においても私が直接ペゼシュキアン大統領に要請してきており、また茂木外務大臣を中心に現地大使館を含め多様な調整を進めてきた」と明らかにした。
(引用ここまで)
昨日、新たに日本関連のタンカーがホルムズ海峡を抜けることに成功。
VLCCなので200万バレルの原油を満載して日本に向かっています。
原油そのものもありがたいですし、VLCCがひとつ自由になるのもありがたい。
あくまでも「自由航行の保証を求めてきた結果」として通過できるのはよいことです。
そういえば最初の出光丸がペルシャ湾を抜けたあと、スリランカに一時向かっていたのを見て「目的地は日本じゃない!!!!!」って大喜びしていた人たちいましたが。
あれが「本当のアレ」です。
アレ判断基準として使えるので、Xのポスト等をチェックしてもよいかと思います。
さて、これで日本関連の船舶が通過したのは5隻目。
日本向けの船舶としては2隻目。
じわじわと実績を積み上げてますね。まだまだだいぶ取り残されてはいますが。
かつ、いずれもイランに「通過料」などは支払っていないとされています。
その前日にインドの木造貨物船が撃沈された(乗務員は無事)ことに比べるとだいぶ優遇されている感が出ています。
インド商船がオマーン沖で沈没 ドローン攻撃か、乗員無事(日経新聞)
そして、4日に貨物船が攻撃されている韓国とも大きく異なっている。
韓国ではこのニュースを受けて「日本向けタンカーがホルムズ海峡を抜けている。しかも2隻目! 我々の政府はなにをしているんだ!」って話題になってます。
韓国向けのタンカーはこれまで1隻もホルムズ海峡を抜けられていません。
冒頭記事のコメント数はこれを書いている時点で276。
けっこうな大事件扱いですね。
「イ・ジェミョン大統領はなにをしているんだ」
「我が国の『外交天才』は、部屋の隅で呂布ごっこをしながら生理用品の広告をするので、とてもとても忙しいんですよ」
「毛先ひとつ触れても身を滅ぼすって言っていただろう。なぜだ? カンボジアは甘く見て、イランは怖いのか? ジェミョン!」
「日本を見て反省しろ。日本は外交力で2度目の通過。ウィ・ソンラクを退任させて、イランに強力な対応をすべきだ。情けないヤツら」
珍しくコメント紹介とかしてみました。
まあ、全面糾弾。
韓国ではプチパニックが起きてゴミ袋が市場から消えるなんて状況。
韓国でゴミ袋の買い占めが拡大 中東情勢で「不足する」と不安煽る偽情報(時事通信)
一部では購入制限とかもあるようですね。
じわじわと日常生活を脅かしているってところですか。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:03
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:10
ウリナラが道徳的上位国なのを上から目線で言って聞かせることかな?
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:10
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:10
どおりでニュースと話が噛み合わないはずだよ。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:11
子供が駄々をこねるようなものです
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:11
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:12
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:12
韓国でゴミ袋の買い占めが拡大 中東情勢で「不足する」と不安煽る偽情報(時事通信)
>一部では購入制限とかもあるようですね。
じわじわと日常生活を脅かしているってところですか。
前にコロナ禍の折に在日韓国人や中国人がバカみたいに衛生用品を買い占めて日本人(のみならずオーストラリアなんかでも)の生活を脅かしたことを忘れてないことだとしてはザマアとしか。
>「日本を見て反省しろ。日本は外交力で2度目の通過。ウィ・ソンラクを退任させて、イランに強力な対応をすべきだ。情けないヤツら」
そしてこれまた、どうせ日本をガチで見習ったら後で何かやらかした時に「チンイルパ」とか言って引きずり下ろす癖してまー。
いつもの韓国ですね。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:12
ゴミ袋が入手できなくなったら、ゴミがステーションにそのまま投棄されるのだろうね。当方の家のとなりがステーションだから困るな。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:14
お掃除頑張って
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:15
「日頃の行い」ってやつwww
名無しの兵衛 2026年05月15日 12:18
って言うか、
天才設定、ムンの時にも見たけど
えーと語彙力ないの?
って言うか、期待度が大きすぎるのね
まあ、そうなる様にアピールし続けた結果だから
自業自得とも言えるが
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:18
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:21
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:21
大言壮語を吐く気質のある朝鮮人の失墜って、やっぱり大言壮語に押しつぶされる形になるよなぁw大統領、そろそろ反日のお時間ですか?w
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:23
……って一部の日本人が言ってたから大丈夫でしょ(笑)
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:24
名無しの兵衛 2026年05月15日 12:24
天才という割には、
ムンもミョンも英語が出来ない件w
通訳挟めない、ちょっとした集合時間中、
周囲と会話が出来ないのは、
G20の時のムンのボッチ芸で見たしなあ
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:26
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:28
楽韓読者なら「確保? ああ、MOUネタと同じだろうな」って分かるんだけどねw
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:30
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:35
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:39
輸入してる石油製品の供給の安定には世界の原油調達の安定が不可欠であり、抜け駆けみたいな真似をしても結局石油製品が入ってこないなら協調体制が壊れるだけで問題は解決しないというのに…。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:40
まぁ、日本の革新左派系の方々にも同じことは言えますけど。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:41
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:42
そんな時は批判対象の支持者をバカ扱いします
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:43
人間は石油がなくても文明レベルを下げれば生きていけるし、国家も核攻撃の1度や2度で滅亡しないが、水が無ければ確実に滅亡するので、実は水利権が軍事力より強力なカードだったりするのよね。
特にイランは現在、史上最悪の水不足に見舞われていて、昨年末の暴動も水問題が原因の一つだったといわれる。
石油より飲み水の方が貴重なイランでは「水の安定供給」が統治者が認められる条件の一つで、欧米から制裁を受けているイランにとって日本との協力は日本人が考える以上に重い。
まあそれがタンカー通過にどの程度影響しているかは分からんけど、日本が独自の交渉材料を持っていることは、知識として知っておいても損はない。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:49
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:51
石油危機叫ばれてて何が足らないとかしか見えてない人が多いけど
戦争に巻き込まれて脱出できない邦人・その資産を対比させることに成功したってことですからねコレ
普段人権ガー人道ガー言ってる方々にはこちらのほうが遥かに重要なことのはずなのに通過したら今度は消費量と比較したら微量過ぎる云々
そりゃまともな神経の人はもう誰も話を聞かないよ
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:55
ホルムズ封鎖を突破…韓国タンカー、追跡装置消して原油200万バレル輸送
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2026.05.12 14:30
UAE産原油を積んだタンカー「オデッサ号」が位置追跡装置を切った状態でホルムズ海峡を通過し、8日、タグボートの誘導で韓国瑞山(ソサン)港に向かっている。 [ロイター=聯合ニュース]
一隻だけで何日持つの?というのと、今後韓国船への監視が厳しくなりそうで良かったです。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 12:59
「韓国人に手を出さなかったら身が栄える」ですねえ。
そして、命題が嘘であるということは逆が真であるので、
「韓国人に手を出さなかったら身が滅ぶ」つまり韓国は万人にとって攻撃すべき対象である、と。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 13:02
え。昨日韓国も通過させているよね? いや嫌韓ですが事実じゃないこというのはどうかと。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 13:03
北朝鮮、もしくは少女漫画のヒーロー気取りかな?
Nanashi has No Name 2026年05月15日 13:10
あれが「本当のアレ」です。
幸運にも視界に入れずに済んでいるが「アレ」の醜態が目に浮かぶようだよ
Nanashi has No Name 2026年05月15日 13:21
>>30のことかな?交渉の結果じゃなくて無理やり突破したように読めるけど
Nanashi has No Name 2026年05月15日 13:25
米も今更24年度分が流通してきてるし
Nanashi has No Name 2026年05月15日 13:49
Nanashi has No Name 2026年05月15日 13:57
多くの一般的な国家にとっては国民の生存権は最重要項目なのでしょう
ですがイスラム革命の足掛かりに教団が国家の運営をしている(なんなら軍資金と兵力を確保するための国家)くらいの温度感の国がどこまで一般の国民にリソース割いてくれるのか謎なのでは?
(極端な話でごめんなさい)
ですがこの手の国家の前に軍隊が存在している国に対して、いかにも西側の感覚で観しまうのは判断を誤る要因になると考えます
Nanashi has No Name 2026年05月15日 14:19
Nanashi has No Name 2026年05月15日 14:24
日本に対して「相対的剥奪感」を覚えているのでしょうね
Nanashi has No Name 2026年05月15日 14:43
Nanashi has No Name 2026年05月15日 14:52
とんでもないことやらかして、それをやらかしたと気づかずに大々的に発表するみたいな(笑)
Nanashi has No Name 2026年05月15日 14:53
名無し 2026年05月15日 14:53
日本のタンカーが何故ホルムズ海峡を通過出来ているか、全く理解出来ないようですね〜!
日本の政府・官僚・民間が長年に渡り誠実にお付き合いをして来た結果なんです!
朝鮮の皆さんには無理なことです!
残念!
Nanashi has No Name 2026年05月15日 14:57
Nanashi has No Name 2026年05月15日 14:59
Nanashi has No Name 2026年05月15日 15:21
自分なりに上手くやる秀才こそが求められるはずなんだけど、それだと自分たちの身の丈を直視することになるからなぁ。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 15:48
だから当初は通過を認めていましたが、脆い木造船とはいえ撃沈されてしまいましたか。
イランに甘い顔を見せるのもそろそろ限界では?
米中の首脳会談も終わったことだし、そろそろイラン討伐が本格化かな?
Nanashi has No Name 2026年05月15日 15:51
もうすぐ泥縄が登場するので、暫しのお待ちをするニダ
Nanashi has No Name 2026年05月15日 16:16
Nanashi has No Name 2026年05月15日 16:16
未記入 2026年05月15日 16:21
Nanashi has No Name 2026年05月15日 16:30
ネットで「対偶」なんて久々に見たな。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 16:42
いざとなりゃ紅海航路で行きゃいいやろ。
コスト上がるけど。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2026年05月15日 17:00
何も考えずに光の戦士のミョンミョン様を信じていればいいんだよ。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 17:23
もう、収拾つかんやろコレ(笑)
Nanashi has No Name 2026年05月15日 17:31
お行儀が良い日本船舶が切るのはかなり珍しいとテレビで解説してたが
Nanashi has No Name 2026年05月15日 17:32
イランに対しては何もできなくて カンボジアに対してだけ強気…… というわけでもなく、
カンボジア政府から「あのポストは、どういう意味ですか?」と問い合わせが来たときも、
即座にポストを削除してダンマリ。 まぁ、そんな人。
それでいいと思うんだ。
韓国と韓国人を「日米の助けがなければ本来いたはずの場所」へ 連れて行ってくれる人。
がんばれ、イジェミョン。 期待しているよ。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 17:56
Nanashi has No Name 2026年05月15日 18:08
自滅が伸びた延命期間に過ぎない?
Nanashi has No Name 2026年05月15日 18:15
うちもあと5枚くらいしかないので買ったけど、最後の一つでした
でも45リットルは余裕であるし、台所用ビニール袋とかはふつうにあるんだよなあ
明らかに買いだめによる品薄と思われます
晩餐会 2026年05月15日 18:28
迷わず逝けよ、逝けば分かるさ。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 18:37
Nanashi has No Name 2026年05月15日 18:46
晩餐会 2026年05月15日 18:56
んー、でも李在明って内弁慶で、南韓風だと“部屋の隅の呂布”だから、そんなコメントを書き込んだ連中をその内吊るすんじゃないですかね?
ソウル大で朴槿恵?文在寅?を風刺したら裁判になってたし。
Nanashi has No Name 2026年05月15日 18:57
Nanashi has No Name 2026年05月15日 19:06
「韓国人に手を出したら身を滅ぼす」の待遇は「滅んでいないのであれば韓国人には手を出していない」ですよ。
気になったので念のため
晩餐会 2026年05月15日 19:09
ちなみにコレ、李在明ではないのは何故なんでしょう?
Nanashi has No Name 2026年05月15日 19:13
ん?賤盗かな?
煽逃だっけ?
Nanashi has No Name 2026年05月15日 19:15
「日本は大したことない、政治面・経済面・技術面全て追越した、G7から日本が追い出され韓国と入れ替わる」という一般国民向けの捏造現代韓国史に政府・首脳陣まで染まっていて、地に堕ちた(堕ちてない)日本より確実に上をイケるとハードルが勝手に上がってる説ありませんか?
Nanashi has No Name 2026年05月15日 21:09
Nanashi has No Name 2026年05月15日 21:23
思えば李在明の人生はウリナラ社会がそうさせたとはいえ、裏切りの人生であった
そして最期はウリナラ愚民の裏切りによってその幕を閉じたのであった(デュラハン画像ry
ふむ、ウリナラ愚民のくせにやるではないかw
Nanashi has No Name 2026年05月15日 21:29
ありがとう岸.田
Nanashi has No Name 2026年05月15日 23:17
Nanashi has No Name 2026年05月15日 23:55
韓国政府は挑発的な言葉を言っても何にも変わりません
Nanashi has No Name 2026年05月16日 04:46
Nanashi has No Name 2026年05月16日 05:45
Nanashi has No Name 2026年05月16日 07:37
ってなったら、アイツらどうするんだろうな笑
Nanashi has No Name 2026年05月16日 08:52
掲げると思うよ
Nanashi has No Name 2026年05月16日 09:11
コロナ禍のマスク不足を経験してるからなのか、パニックバイが始まってますね
ここで話題になってるアレな人々が扇動してるんでしょうか
Nanashi has No Name 2026年05月16日 10:33
高市首相「しかも脳波コントロールできる(イランとの交渉)」
韓国クンは最初から格が低いことを認めればいちいち腹も立たないだろうに
Nanashi has No Name 2026年05月16日 11:05
俺等日本人が言うと韓国人(やそのモドキ)は余計否定したがるだろうから連中には言うだけ無駄だけれど、マジで「韓国の国際信用は下位途上国並で、金持ってる割に国際貢献をしない自己中国家」なんだよな。
連中国家知名度と国家信用をごっちゃにしてるからねえ。
Nanashi has No Name 2026年05月16日 13:45
Nanashi has No Name 2026年05月16日 14:22
日本に対して常にマウント行為を仕掛けてくるのも、自分では上のつもりだけど日本に全く相手にして貰えないから。
彼等の脳内上下意識をベースに外交態度が変わるのはたぶん彼等にとっては当り前なんでしょう。
なので友好関係を築く事が基本目的の日本とは根本的に違うのだと思います。
日本と何故違うと言われましても、外交スタンスが違うからでしかないですね。でも外交の天才(笑)なら何とかするのでは。知らんけど。
Nanashi has No Name 2026年05月16日 14:39
Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:08
行き先を偽装して通過すると言うのが流行ってるようです
その偽装行き先が揃って「大阪行き」
何故なのか