相互RSS募集中です

超競争社会の韓国で「塾の営業時間を超過するな」とのお達し。その対策に韓国政府は「塾の営業時間超過や無登録の塾を密告してくれたら報奨金を出す」「これまでの10倍にジャンプアップ!」と密告を推奨へ

カテゴリ:韓国社会 コメント:(65)
韓国「塾」の違法行為通報、報奨金最大200万ウォンへ…業界は反発(KOREA WAVE)
韓国で、塾の各種違法行為に対する通報報奨金の上限を最大200万ウォン(約22万円)まで引き上げる手続きが終盤に入っている。塾側は、塾関係者への侮辱であり、監視社会を助長するとして、なお反発している。

韓国教育省は「塾の設立・運営および家庭教師に関する法律施行規則」の一部改正案を立法予告し、8日まで関連意見を受け付けた。

改正案の柱は、塾の各種違法行為に対する通報報奨金の上限を引き上げることだ。無登録・未登録の授業行為に対する通報報奨金の支給基準を現在の20万ウォン(約2万2000円)から200万ウォン(約22万円)以内に、授業料の超過徴収や授業時間違反に対する通報報奨金の支給基準を現在の10万ウォン(約1万1000円)から100万ウォン(約11万円)以内に、それぞれ引き上げる内容となっている。

教育省は「民生物価の特別管理の一環として、授業料の超過徴収など塾の違法行為に対する民間監視機能の強化に向け、通報報奨金引き上げの必要性が提起された」とし、「通報の活性化を促すなど、通報制度の実効性を確保できるよう違反行為に対する通報報奨金の上限を引き上げようとするものだ」と改正の趣旨を説明した。 (中略)

塾側は強く反発している。 (中略)

塾全体を潜在的な犯罪集団として烙印を押す点も問題視した。同連合会は「一部の非常識な違法行為者の行為を理由に、誠実に運営されている数万の登録塾全体に監視と処罰を強化するのは、塾関係者に対する侮辱であり、明白な過剰規制だ」と指摘した。通報目的の監視者が増えることで、教育現場の信頼が損なわれる点も強調した。

原案通り進む可能性が大きいなか、塾側の今後の対応が注目される。改正案が強行された場合、あらゆる手段を講じると予告している。
(引用ここまで)




 超絶的な競争社会として知られている韓国。
 その切り札とされているのが私教育、いわゆる塾と家庭教師。
 特に塾ですね。

 勉強そのもののレベルも高いのですが、受験テクニックを教わる場としての意義が大きいとのことです。
 以前、月謝300万ウォンの塾の話題をピックしたことがありますね。



 この年の主席と満点、両方が同じ塾に所属していた浪人生(ひとりは仮面浪人)であったとの話でした。
 現役では「学校に費やさなければならない時間」に邪魔されて医学部合格はかなりの難関となるようです。
 ま、こんな感じで「修能試験の手助けになってくれる塾」はどこからも引っ張りだこになっているのですね。



 また、塾講師も場合によっては年俸10億ウォンとかになっています。
 修能試験の問題傾向を読み切って、問題を的中させることのできる講師は競争社会である韓国において何者にも代えがたいのです。
 その地位を築くためには問題の不正入手すらやってのけるほど。



 そんなこんなで塾は韓国国内でなくてはならない場所になっているのですが。
 「お金を出せない人間は塾に通えなくて成績が上がらない」との批判も当然のように出ています。
 まー、いうても超競争社会ではどうにもならないですけどね。

 一応、政府は過当競争を防止しようとする対策を何度か試みてまして。
 かつては午前様上等だった(両親が車で迎えに来る)営業時間を22時までにしろとしています。

 今回の法律は「営業時間を超過した証拠を捉えたら報奨金」「無登録の塾を報告したら報奨金」ってもの。これまでの金額の10倍にするそうですよ。
 いつもの韓国のアレですね。
 密告……じゃなくて、通報報奨金です。これがとてつもなく効くんですよ、韓国の場合。

 10年ほど前に完成を迎えていて、900以上もの通報報奨金制度があります。今回は塾について報奨金制度を強化しよう、ってことですね。
 報奨金制度、いくつか例を挙げるとこんな感じ。

・交通違反を見つけては申告するともらえる報奨金。
・食品衛生法違反を見つけて申告するともらえる報奨金。
・映画の違法ファイルを流した人間を見つけて申告するともらえる報奨金。
・税金滞納者が持っている財産を見つけて申告するともらえる報奨金。
・牛肉の原産地表記がされていないことを申告するともらえる報奨金。
・たばこの投げ捨てを写真に撮影して申告するともらえる報奨金。
・小売店でビニール袋を要求し、袋をもらった上で違法申告してもらえる報奨金。

 密告制度の学校ってのもありまして。
 その学校で入学説明の時に紙コップを使ってお茶を出したら、「使い捨て紙コップを使った」ことを通報されて報奨金をゲットされた、なんて笑えない実例があったりします。

 韓国政府も「違反を見つけるには通報報奨金を使うのがなにより確実」って理解しているのでしょうね。
 韓国社会であれば効率的ですらあります。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • 晩餐会 2026年05月15日 19:16

    >塾全体を潜在的な犯罪集団として烙印を押す点も問題視した。同連合会は「一部の非常識な違法行為者の行為を理由に、誠実に運営されている数万の登録塾全体に監視と処罰を強化するのは、塾関係者に対する侮辱であり、明白な過剰規制だ」と指摘した。

    え?潜在的な犯罪集団なのは塾全体どころか…ねぇ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 19:19

    K-ゲシュタポが来るぞ!
  • 晩餐会 2026年05月15日 19:26

    >・たばこの投げ捨てを写真に撮影して申告するともらえる報奨金。

    そう言えば、4月下旬に【吸い殻捨てた、BTSね!】ってのがありましたが、文春は通報報奨金を貰えたんですかね?
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 19:29

    > 「使い捨て紙コップを使った」ことを通報されて報奨金をゲットされた

    えっと、、、、これは何が罪なのでしょうか。SDGS的な?
    知ってる方教えてください
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 19:34

    感染症の頃(ムンジェイン時代)、韓国の疫病対策のやり方について、
    フランスメディア「コリアンは 監視と密告に慣れ親しんだ人々。アレを他国が真似することはできない」
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 19:37

    >4
    きっと使い回ししたんだよ(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 19:58

    やってることはゲシュタポやシュタージと変わらんように見えるが?
    シュタージファイルみたいなのも作ってて欲しいな。公開されたときが傑作だから(笑)。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 20:07

    飲酒運転や、工場の安全に関する法律の運用はすごく緩いでしょう。消防法無視とか、新築マンションも傾くレベル。そちらには密告制度が無いのでしょうか~
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 20:10

    若年層失業率が高いのは未登録のホニャララで働けるせいでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 20:11

    日本政府も韓国人や中国人違法滞在者を通報したら報奨金、と言えばいいのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 20:12

    流石、信用や約束の概念がない国。
    これは真似できないししちゃいけないな。

    当然、親日罪も密告制度あるんだよね?
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 20:15

    中国もドンビキする超(相互)監視社会じゃねえかよ
    村社会をそのまま国家に拡大してるの、だいぶ頭おかしい……。普通法律なり倫理なり宗教なりで縛るのに
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 20:16

    超金持ちは塾に通うのでは無くて家庭教師にするとか
    オンラインでやるとか抜け道はありそうだけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 20:32

    密…報奨金だけで暮らしていけそうだな
    いやそれも過当競争か?
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 20:47

    おぞましいね。
    もっと周知徹底して泥酔運転やスプリンクラー無しの被害者が少しでも減るといいですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 21:27

    アクタ共和国みたいやね。
    どこら辺がとは言わんけど。
  • 晩餐会 2026年05月15日 21:35

    >16
    川崎民主主義人民共和国のこと?笑
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 21:39

    こいつら塾問わず、一体何を学んだらああなるの?w
    個人的な特徴を超越した何かがあるよね?
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 21:45

    ※10
    グエン、キム、チャン
    この3カ国はいずれそうなるかもな
    その3カ国のために他のまともな国が犠牲になると言った方が正しいか
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 21:51

    ヘル朝鮮スミダ。
    どーだ、怖いかスミダ!
  • 名無しの兵衛 2026年05月15日 22:07

    結局の所、
    エスカレートで、今夜もハードコアする状況じゃねえ
    塾側も、もっともっとと、そりゃ攻めるでしょ

    抜け駆けした方が、勝ちな社会な以上
    そりゃモラルを逸脱しかねないのも出るでしょ

    そういうのを抑えるのに
    もう罰則だけじゃ、駄目って事なんでしょ

    塾側は反発とはいうけど、
    残当で、やり過ぎた以上はねえ…


    つうか、韓国の左派側は
    教育格差、特に持つ者・持たざる者の格差を
    目の敵にしてる所があって、以前特別校に手をかけたのもそう

    お金をかけた子一等賞な社会は
    目の敵にはしやすいですわな

    格差がこれだけ広がってると
    自分もそうありたいというのもいる一方で
    強烈なルサンチマンを持つのもねえ…

    なお、少し前に取り締まりがあって
    ソウル市内の学習塾・教習所730箇所の内、
    167箇所で合計228件の違反事例があったとのこと

    違反は当然!当たり前!常識常識!の世界なのねえ
  • 名無しの兵衛 2026年05月15日 22:08

    あと、これには乳幼児私教育の是正も含まれてるそう
    あーそっちかあ…

    そっちはやり過ぎだものねえ

    3歳未満(36か月未満)の幼児を対象とした
    知識注入型の学習指導が全面的に廃止

    3歳以上の就学前児童であっても、
    1日3時間、週15時間を超える認知中心の
    指導は法律で禁止

    幼児期にはその他
    比較・序列化式評価も駄目とのこと
    入学後にレベル別にクラス分けもいかんとの話

    あー当然ながら、それを求めてた親はいたって事だわな
    子供をアイコンとして育てたい親としては、序列は欲しいからねえ
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 22:12

    (◕‿‿◕)「わけがわからないよ」
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 22:23

    密告じゃないけど、確か信号機のライトが切れているのを最初に報告した人が報奨金をもらえるとかも、楽韓さんかシンシアリーさんのとこで読んだ記憶がよみがえってきた
    罰金じゃなく報奨金かあ、しかも学校まであるとか、なんだかなあ
    狂、家族の訪問看護で来てくれた看護師さんに韓国の美容整形の話をしたら絶句してましたわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 22:45

    四方を海に囲まれてる日本だとピンとこないだろうが
    中国は辺境地支配の一環で塩を専売にしてたんだよ、塩がないと生物は生きていけない
    朝鮮は三方が海だったにも関わらず、塩は清専売で支配がまかり通ってた
    なぜかっちゅーと、密告報奨金が出たから
    李氏朝鮮からずーっと続く朝鮮しぐさなのよね>報奨金

    どうでもいいが海に近づくと投獄されたんで、海産物=海苔・刺身・明太子の起源があるわけねーんだわ>韓国
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 23:22

    ※25
    日本も1997年まで塩は専売だったよ

    古くから敵に塩を贈るということわざも生まれるくらい、
    塩は政権にとって安定供給必須の品
    日本も例外ではなかったのですよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 23:38

    97年に塩の専売終わってたんかーい、って普通の日本人なら思うところw
  • Nanashi has No Name 2026年05月15日 23:40

    >900以上もの通報報奨金制度があります。

    公私による「他律社会」って感じ。
    市民同士で監視させ合わないと律せない社会。
    市民の自律を目指すより、安易に監視させ合う方が
    お手軽に即席的に解決できますもんね。
    合理的であっても進歩の無い社会を欲するならば。
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 00:34

    世界最高の民主主義を極めるとこうなるんだろう 人類には理解できない領域だな
    私は人類で良かったよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 00:41

    いや、まだ密告への報酬が少ないんですよ。小金程度じゃねぇ。
    だから韓国社会が良くならんのです
    密告者が出世できる程じゃないと。
    市民の相互監視で社会を安定させるには、それだよ!
    どうせ超競争社会といったって、その勉学が世界に通用してる訳でもない。
    国内でのスペック争いに過ぎないっしょ。
    だったら競争のポイントを変えても全然変わんないと思うよ。

    それ、資本主義と社会主義の悪いとこだけ併せ持った国になるような気がしないでもないけどw まあ既に良いとこを持ってるわけじゃないしさ?ww
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 01:23

    まさに毎度の、パイを広げる(中小を押し上げる)んじゃなく既存のパイを切り取る方にばかり行くんだなw
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 01:27

    あの半島には「密告」に関する単語・言葉がバカみたいにあるからねぇ
    イガンジル(日本語に無理矢理訳すと離間)みたいな外国語に訳しづらい様なもんがゴロゴロと

    ソグド系民族で構成された隋・唐に、北方民族で構成された遼やモンゴル帝国に、そして大日本帝国に対して誰よりも熱心に密告していたというのだから密告は朝鮮人の宿痾よね
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 01:40

    中国共産党と何が違うんや?
    5人組制度とか相性抜群だろうな
    1軒の高所得家庭に4軒の一般(極厚オブラート)家庭で1組とかにしたらマジで共産国家への坂を転げて落ちて(天に駆け昇って?)いきそう
  • サムライスピリッツ 2026年05月16日 02:12

    まあ韓国ではしょうがないですね(笑)勉強は出来るでしょうがそれで頭が良くなる訳では無いのですよ、証拠に米国の高官が来ても中国高官と会い韓国大統領とかは挨拶程度なのを理解出来ていませんからね(笑)道理を理解してから勉強しろと言いたいですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 02:50

    金金金!⋯⋯昔からこうだったな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 04:28

    で、そこまでやっても国際社会で、通用する人材にならなくて何とも言えない微妙な存在にしか良くてなれないんでしょ?まさにドブ金じゃんw
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 04:54

    韓国人が研究開発がダメなのって塾のせいじゃないかな
    俺も俺の親父もそうだったんだけど学校の勉強で学習してる時に「なんでこうなるんだ?どうしてだ?」って気になりだしちゃうと調べなきゃ気が済まないタイプで脱線するんで要領が悪く(丸暗記という点数のための効率追求をしないから)学習時間が足りなくて定期テストがダメダメで内申は悪いんだけど、後の実力テストでは満点に近いスコア叩き出して周囲を驚愕させるタイプというのがいる
    社会出て思ったのって研究者開発者はこのタイプじゃないと大成しない
    「無能だから東大に行くしかなかった」みたいなメモリ詰め込み命令待ちサイボーグを量産する社会構造というのから脱却しないと
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 07:19

    聞けば聞くほどディストピア
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 07:21

    通報の報奨金で稼いでるプロはいるのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 07:40

    ※25~27
    オマエラ、米穀手帳って知ってか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 07:42

    現行では24時までだったかな?
    ソウルではお迎えの「大型バス」で渋滞
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 07:49

    まあでもこれはこれで、朝鮮半島には適合した制度だとは思う。
    要はその土地の文化・風土にどれだけ適応しているかだから。
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 08:02

    報奨金引き上げ分の予算はちゃんと確保されてるのだろうか?
    10倍の金額につられて通報件数も増えて、結果数十倍の支払いになりそうなもんだが
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 08:24

    ※34
    TRPGのD&D(だったかな)で、賢さと知性のパラメータの差を解説した文をひとつ。
    通り雨に遭った時、賢さが高い人は傘をささないと濡れ鼠になるな。と思う。
    知性が高い人は、この雨の成分はおもに水素と酸素の元素で構成されてるな。と思う。
    こんな感じの説明文だったけど、楽韓さんのところで教育の話を見る度に思い出します。
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 08:49

    順調に社会主義化してますね
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 08:57

    カネ次第の格差を均すのにカネを撒く、と。
    それ自体は割と効率的なバラマキかもしれないな。財源はあるの?あるならどこ?って点に目をつぶれば、だけどさ。
    (そのうち払いきれなくなって「真面目に密告したのに!」「そんな約束はしていない」みたいなオチにならんのかしら?)
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 08:59

    密告する事で虐げられてる人(塾にいけないくらい貧しい )の救済なんですねー、韓国流の
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 09:46

    以前見た韓国でゴミの不法投棄に対する密告制度が機能しているとの記事を思い出しましたが、成功事例として適用が拡大されてるんですね。

    >小売店でビニール袋を要求し、袋をもらった上で違法申告してもらえる報奨金。

    こう言う違法行為を誘導する卑しい行為が懸念材料なんですが、どっちもどっちと言うことで。
    今回は特別よ、の無い世界ですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 10:28

    密告奨励とは、ますます北朝鮮に近づいている 順調、順調w
  • 名無しの兵衛 2026年05月16日 10:35

    >>46
    財源は罰金からでしょ
    報奨金は、勿論成果有り限定で

    「学費を2倍にし、深夜授業まで」···
    違法学習塾の処罰強化(EBS 2026.4.9)
    https://news.ebs.co.kr/ebsnews/allView/60712156/N

    >政府はこのような違法行為の連鎖を断ち切るため、
    >罰則の水準を大幅に引き上げることにしました。

    >学習塾法に違反した場合の罰金の上限を、
    >従来の300万ウォンから1,000万ウォンに大幅に引き上げる計画です。

    >違法に得た利益を回収するための
    >過料制度を新設し、不当な収益構造も遮断します。

    >また、市民の監視網を広げるために
    >通報報奨金を10倍に引き上げ、最大200万ウォンまで支給します。


    あと、これがエグい

    >学生の安全に直結する講師の性犯罪や
    >児童虐待犯罪の前歴を確認せずに運営した事例も明らかになりました

    流石、あの国は違うw
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 10:37

    今がチャンス!な密告のフィーバータイムって嫌だなぁ…
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 10:54

    明後日の方向に頑張ることにおいて、韓国人を超えるものはない(笑)
    そりゃ発展するはずないよね…
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 11:35

    新興国没落の道を順調に突き進む韓国に乾杯
    中所得国の罠でしたっけ、途上国からの経済発展は安い人件費もあって順調に進むんすよね
    そっからが経済格差だの国内問題が噴出して、せっかく築き上げたものまで瓦解するんですな
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 11:36

    報酬金なんて凶悪犯罪者を追い詰めるためには有効だろうけど
    進んで当局の犬を養成して、歪んだ正義感、嫉妬に基づく足の引っ張り合いを助長する制度を当たり前に執行するとは
    社会全般に定着したら北朝鮮と同じく絶対に抜け出せない恐ろしい支配の道具になるのに
    だから保守側がやったら凄まじい抗議活動に発展しそうだけど、左翼がやったら正義になってしまう恐ろしさ
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 12:09

    言いにくいことだが、競争社会と塾は直結しているし、少子化の原因なのもそこだ。かといってこれを解決する術なんてないし、困ったもんだねぇ
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 12:38

    中国の受験競争はもっと酷い

    平等なので、塾は禁止 
    学校で夕食、24時まで授業
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 12:46

    中国はゆとり教育を政府が推進し始めたという話をネットで見ました。受験競争を過熱させた挙句、卒業後の就職先が無い現実への対応だそうです。どこまで本当か知りません。朝鮮は未成年の整形や成長ホルモンの処方を禁止すべきでしょう。鳥の背中は丸いほうが美しいといって翼をきょうせい的にもぎりとるようなK医療は非人道的でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 13:09

    ※57
    POP音楽が英語だったりアニメがカートゥーン調だったりする人達(なんなら漢詩の文化も過去は存在したはずですし、陶磁器もステンレス製の器になってる)だから躊躇なく羽むしり取って背骨バキバキに折って伸ばすでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 13:19

    >交通違反を見つけては申告するともらえる報奨金
    飲酒運転が減らないのはなぜだろうね
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 13:23

    >>59
    自分もやってるとバレるのが怖くて申告しないのだろう
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 14:26

    韓国で密告制度導入したところで、密告対象引き摺り降ろすための嘘密告が多発するだけでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 14:36

    そこまでして勉強した結果が、あの大量に放出された馬鹿の群れか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月16日 14:48

    ハングルだけで勉強しようとすると概念が理解できなくて日本とかの何倍も苦労するのかな?
    ざるで水をくむような努力をしているのであれば涙ぐましいよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:04

    > 10年ほど前に完成を迎えていて、900以上もの通報報奨金制度があります。今回は塾について報奨金制度を強化しよう、ってことですね。

    通報報奨金制度って言うけどまぁ密告ですよね
    犯罪なら分かりますけど…
    いやぁ韓国は生きづらい監視社会ですなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 11:46

    やっぱり資本主義より共産主義の方が向いてるんじゃないのか朝鮮民族