ネイバーウェブトゥーンの米国本社ウェブトゥーンエンターテインメントが今年第1四半期の赤字幅を減らし117億ウォン規模の営業損失を記録した。
ウェブトゥーンエンターは11日(現地時間)、今年第1四半期の営業損失が803万ドル(約117億ウォン・四半期平均為替レート1462.20ウォン基準)と暫定集計されたと公示した。
赤字額は昨年同期(2663万ドル)に比べて69.8%減少した。
今年第1四半期の純損失は60%減の880万ドル、調整償却前の営業利益(EBITDA)は132%増の948万ドルだった。
売上は3億2千87万ドルで、前年同期比1.5%減少し、停滞している様子だ。
分野別に見れば、全体売上の最も大きな割合を占める有料コンテンツの売上が1年間で0.5%増えた2億6千140万ドルと集計された。
広告売上は0.5%減の3千970万ドル、知的財産(IP)ビジネス売上は22.8%減の1千980万ドルだった。
ウェブトゥーンエンターは、「為替レート要因を除去してみると、韓国の売上げが前年同期比3.2%増えた」とし、「コンテンツの多角化と人工知能(AI)の推薦効果だ」と説明した。
特に韓国の月間有料利用者(MPU)数は8.5%増加し、グローバル(韓国·日本を除く全世界)MPUは3.3%増えた。
(引用ここまで)
ウェブトゥーン社の第1四半期決算が出ました。
総評・伸び悩み
売上は前年同期比に比べてマイナス1.5%。
為替レートの影響を排した場合はプラス0.2%。
どっちにしてもほぼ変わらない。
うち、有料コンテンツ収益はプラス0.5%。
為替レートの影響を排した場合で+2.3%。
まったく伸びていない、とまでは言いませんが。
「企業として成長期にはない」と言いきっていいでしょうね。
赤字幅は縮小していますが、そんなことが問題として俎上に上げられないくらいに売上が伸びていない。
ここでウェブトゥーンエンターテインメント社のIRからもっとも旧い、2024年の第2四半期の決算書を見てみましょう。
ソースはこちら → https://ir.webtoon.com/news-releases/news-release-details/webtoon-entertainment-inc-reports-strong-second-quarter-2024-0
3ヶ月の総売上高、および各地域でのコンテンツ売上を見てみましょう。
●売上高(M=ミリオン、100万米ドル)
2023年 Q2 $320M
2024年 Q2 $320M
2025年 Q1 $325M
2026年 Q1 $320M
●有料コンテンツ売上
◎韓国
・23Q2 $100M
・24Q2 $83M
・25Q1 $77M
・26Q1 $86M
◎日本
・23Q2 $130M
・24Q2 $142M
・25Q1 $150M
・26Q1 $139M
◎その他地域(北米メイン)
・23Q2 $22M
・24Q2 $24M
・25Q1 $32M
・26Q1 $35M
マンガの売れ行きに季節要因等はあまり考えられないので比較できると思うのですが。
アメリカに上場して来月で丸2年。
本格的な北米進出とあわせた上場でしたね。
……きつくね?
ほぼ3年が経過するのに世界(北米メイン、アジア、欧州もちょこっと)での売上が1.59倍にしかなっていない。広告での収益も含めてね。
その間、韓国でのコンテンツの売上が下がり続けて総売上高が誤差範囲でしか変わっていない。
この決算開示後にワーナーブラザースとの協業が発表されたのですが、株価的にはほとんど動いていません。「あ、いつもの『戦略的うんちゃら』ってヤツね」って反応になっちゃってますね。
株主が必要としているのは「売上」と「利益」なんだよなぁ。
本格的に北米事業を見直す時期に来ていると思いますが、果たして。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月16日 14:57
お薬の処方が必要なレベル
Nanashi has No Name 2026年05月16日 15:00
KPOPとかいう変なのも本当の成功じゃないから誰も真似しないしな
Nanashi has No Name 2026年05月16日 15:04
Nanashi has No Name 2026年05月16日 15:05
Nanashi has No Name 2026年05月16日 15:06
どこかの外国が勝手にKを付けて何かを売り出したという話も無いのにね
Nanashi has No Name 2026年05月16日 15:14
(韓国で売上2割減ってるの草、韓国国民が最初に見切りつけてるやん)
変に勝負に出ないで得意の選択と集中で作品を絞っていけば経営安泰じゃない?
日本の作品ばかりになるけど…
名無しの兵衛 2026年05月16日 15:21
ボジティブ脳的というか
同じような発表ばかりで
これにしても、投資家向けの記事という印象よね
引用外の記事後半は、そんな話題ばかりだし
作品よりも、会社で名前を売ってる感すらある
Nanashi has No Name 2026年05月16日 15:31
海賊版サイト利用者が「日本が翻訳して手軽に読める仕組みを作ってないのが悪い」みたいな主張してるのですが
もしそうならこういう電子漫画サイトの利用者が増えなきゃいけないはずなのに全然増えていないからお察しですわな
Nanashi has No Name 2026年05月16日 15:42
少し前は漫画読んでたらバカになるって言われましたけど、最近は漫画すら読めない子供が多いとか。
YouTubeでも内容が短く落ちが分かりやすく表現されて、内容を深く考えられない子供が多いみたいですしね。学校に置いてある日本の歴史シリーズですら読めない子供がいるみたいです。
Nanashi has No Name 2026年05月16日 15:46
ただぶち上げた規模には達してなさそうだけど
あとなんだかんだKPOPと同じく、日本市場が基盤なんだな
隣国に日本があるというアドバンテージってデカいというのがわかる
Nanashi has No Name 2026年05月16日 15:55
Nanashi has No Name 2026年05月16日 16:03
アニメやゲームコンテンツをもつ企業と手を組みたいらしい
Nanashi has No Name 2026年05月16日 16:05
ソフト面のクオリティが低いまま突き進んでもええ所セガ・エンタープライゼスが関の山や。
ちなセガ自体はソフトのクオリティ高かったけど。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2026年05月16日 16:06
大体、ウリナラ愚民につまらなくてもある程度は我慢して...という下位存在ムーブをかませないのではないニカ?
「つまらないなあ、途方もなく」と思いつつうっかりアニメ5期の序盤までつきあってしまうみたいな愚挙とはウリナラ愚民は無縁でしょうに
(流石に今シーズンの作品の中でも群を抜いて合わなかったので切りましたわ)
突然跳ねる作品というのは存在するものだけどそれを期待して...なんてのはかの民族の性からしてどう見ても不可能
はじめっからトップスピードに乗ってそれが最後まで続かなければならないとしたら...まあ、作家も作品も育ちませんわな
Nanashi has No Name 2026年05月16日 16:06
在日コリアンが多いところでないと売れないんでしょ
隣かどうかは問題じゃないよね
Nanashi has No Name 2026年05月16日 16:08
Nanashi has No Name 2026年05月16日 16:28
「あーはいはい投資サギ」と思うだけだよね
ナスダックに上場してるんだっけ?
超有望ハイテク銘柄気分に浸れただけで本望でしょ
Nanashi has No Name 2026年05月16日 16:29
世界的に巣ごもり需要が増加したコロナ禍というものがありまして…
23年までらしいからぎりぎり期間に入ってるかどうかか
Nanashi has No Name 2026年05月16日 16:30
Nanashi has No Name 2026年05月16日 16:31
ストーリーから作画から何から全てA Iに作らせればいいと思う
今とそうレベルが変わらんか
もっとマシなのが出来る気がする
Nanashi has No Name 2026年05月16日 16:40
つまりずーっと赤字なんかいw
Nanashi has No Name 2026年05月16日 17:07
ごく一部の問題を全体の問題にされても困る
漫画すら読めないって単に知能に問題があるんじゃないの?
Nanashi has No Name 2026年05月16日 17:07
Nanashi has No Name 2026年05月16日 17:14
Nanashi has No Name 2026年05月16日 17:29
中国や韓国のやってることって
80年代90年代の日本で普通にあったんだよね
「夜が来る」とか「レモンエンジェル」とか
Nanashi has No Name 2026年05月16日 17:39
おそらく韓国のビジネスは小売りや出版社といった末端じゃないんですよ
チキン屋やかき氷やが採算とれなくても後追いしてくるのは
出店させた時点で儲けている業者がいるから
デジタル媒体が赤字続きでも後追いしてくるのは
デビューさせた時点で儲けている業者がいるから
過去にも女性を買って日本に渡航させた時点で完結していた業者がいたから
出資金を出してる末端は典型的な土匙
Nanashi has No Name 2026年05月16日 17:42
世界的に海賊版サイトが潰れているのは漫画の認知度が上がったと共に
著作権という物が浸透したからだろう
漫画の世界輸出が始まったのはNARUTO辺りからだろうし
商業的な仕組みと共に著作権に対する「政府の意識」が上がって取り締まりが行われる様になったのだろう
ネットもだけどアングラな物は表に出て来ないと
一般人には「無い物」も同然だからね
Nanashi has No Name 2026年05月16日 17:43
何が悲しくて 韓国人が描くお絵描きに 金を払うんだよ。
世の中をナメるな。 文化をナメるな。
幼少期から塾に通って、睡眠時間削って机でお勉強・・ それ以外の何もやったことがない・・
スポーツも アートも 工芸も 音楽も 作文もやったことがない・・
世界で最もつまらない人生を送る民族。
そんな民族が 面白い物語を描くわけねえだろ。
文化の真ん中に出てこようとすんな。 隅っこで静かにしてろ。
Nanashi has No Name 2026年05月16日 18:02
>>まだやってなさそうだけど、税金で補填されるようになったらおしまいよ
え、やってないと思ってた(る)の?? お花畑過ぎ。
補填してないとこんな無茶な成長というか、世界各国への進出と維持なんてできないよ。
例えば日本で最大手のピッコマですら日本国内で儲かってるとはとても思えない。あれ、ほとんど立ち読みだと思うよ。実はこないだ状況証拠出たし。10周年でユーザーの順位通知されたんだけど、一切金出して買ってない自分が相当な上位購入者に入ったよw 無料部分を読んでたらもらえるポイントで購入?してただけの自分がね。韓国にありがちな無思慮な自爆だね。そんなレベル。
それに儲かってるならもっと過去コンテンツや別分野(なろう以外の小説や教養書その他)に進出してくるはずだよ。爺婆のやってる老舗の本屋じゃ無くて、新進気鋭の新規需要先取り開拓のネット本屋だからね。いにしえのAmazonみたいに。今では総合ネットモールと化してるけど、Amazonって元々ネット本屋だからね。
なろうファンタジーは買う気がしないが(正確には立ち読みして気に入ったヤツは紙の本を買う)、大分利用させてもらってるからピッコマにもちょっとは金おとしてあげないと思って調べたら、ラインナップがなろう系と昔の売れ筋マンガ以外皆無に近いのよね。しかも昔のマンガの大半は完全定価=紙書籍と同じで売る気皆無なんよ。ブックオフのネット店で中古検索した方がマシね。
儲けるどころか、もらってる補助金でなろう周辺を維持するのが精一杯と考えた方がいい。しかもWEBTOONも連載中断したり再開したりの繰り返しだから、相当カツカツだと思うよ。
だから台湾とかの似た立ち位置の国も手を出さない。なんでも低価格で量で暴走してくる中国ですら手を出してないじゃん。
Nanashi has No Name 2026年05月16日 18:05
Kなんちゃらという命名はJPOP・Jリーグを真似して後追いで始めたものだったけど、
ブランド力というか文化力というか、その辺が極めて貧しい国である反動なのか韓国人に刺さりまくってる感じだよなぁ
Nanashi has No Name 2026年05月16日 18:24
若く無い人ですが2件ともまったく知らなかったのでググってみましたが何のことをおっしゃってるのか分かりませんでした
ご教示いただけたら幸いです
Nanashi has No Name 2026年05月16日 18:34
なんか、ごめん
刺さっちゃった?
Nanashi has No Name 2026年05月16日 19:05
根気よくヒット作が5から6位出れば化ける可能性はあるけど、韓国人って飽きっぽいから粘れないかもね。
Nanashi has No Name 2026年05月16日 19:22
Nanashi has No Name 2026年05月16日 19:25
ロードス島戦記のスピンオフやるんだって
晩餐会 2026年05月16日 19:27
日本でのパチンコみたいに、レッドオーシャンを生き延びた先にあるブルーオーシャンを目指して耐え忍ぶんじゃないですかね?
南韓での儲けがあれば北米で続けられるのでは?
幸いにも南韓は不況なので、壊れたら交換する歯車の替えは余りあるでしょうし。
Nanashi has No Name 2026年05月16日 20:04
Nanashi has No Name 2026年05月16日 20:16
プラットフォームとしての優位性や独自性もない(縦長にしました、以上)
そもそも市場が見出すような価値が無い
あまりにも虚業
Nanashi has No Name 2026年05月16日 20:20
コンテンツクラッシャーKADOKAWAは健在か
Nanashi has No Name 2026年05月16日 20:25
あそこで伸ばせなかった時点でウェブトゥーンは終わった
まぁそもそも始まってすらいなかったが
というかこのグロ数字を見る限りウェブトゥーン関連はとっとと北米市場から撤退するべきだと思うのだが、まぁあのアホ共の事だからまだ居座りそう
Nanashi has No Name 2026年05月16日 20:27
漫画の強力な武器である縦横無尽で自由なコマ割りを捨てて縦読みにするという謎ムーブ
やはり韓国人は阿呆だ
Nanashi has No Name 2026年05月16日 20:47
一コマ読み込むと1ビュー加算でもしてそう
Nanashi has No Name 2026年05月16日 20:55
Nanashi has No Name 2026年05月16日 21:35
Nanashi has No Name 2026年05月16日 23:05
そもそも日本だけじゃない
YouTubeのショート動画の刺激に慣れてしまい、他の娯楽視聴に耐えられない若い子は全世界で増えてる
ショート動画見てる子供は明確に頭が悪いという統計すら出てる
Nanashi has No Name 2026年05月16日 23:28
GDPも平均賃金も水増ししてるけど
Nanashi has No Name 2026年05月16日 23:44
Nanashi has No Name 2026年05月16日 23:45
結局それがしたかったことなのか?って疑問はあるが
Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:05
Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:19
韓国内での地位が低かったりするのかな?
Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:30
言葉が悪くなるがソシャゲやオンゲは「水物」もいいとこだからねぇ…
「でも日本も東方、FGO、艦これなどは長年続いてるじゃん」と反論もあるだろうけど、あれ等はゲーム本編だけじゃなくそれ以外での利益もクソ強で正しくIPで稼いでる 韓国(と中国)はそれが弱い
そして一部の中韓大好きな知能に問題のあるアレな輩共の声が大きいだけで、韓国&中国のコンシューマー事情は現在でも大分酷い
サムライスピリッツ 2026年05月17日 02:15
Nanashi has No Name 2026年05月17日 03:10
Nanashi has No Name 2026年05月17日 03:14
大統領がカンボジアに調子こいて恥かいたのもそうだけど、どうしてそうも尊大にふるまわないといけないのか謎。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 04:24
Nanashi has No Name 2026年05月17日 04:32
多分ですが発言するとき世界は頭にないでしょう。生まれたときから声闘で生きてきたため、その場にいる相手を黙らせるためになるべく大きいことを大きい声で叫ぶ癖をつけたでしょう。その瞬間だけのことなので嘘か本当かはどうでもよかったでしょう。内容は誰も覚えず勝敗だけが残るでしょう。そのような考えに慣れていない他国のとくに先進国の人間は必ず朝鮮人に負けるでしょう。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 04:54
Nanashi has No Name 2026年05月17日 05:04
そういうのが海を越えてくるんで変な人間に見えるんでしょうね。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 06:20
前半は判るけどな。最後の結論は逆だろ。
なぜそうなる?
Nanashi has No Name 2026年05月17日 06:51
Nanashi has No Name 2026年05月17日 06:52
嘘を本当のように自信満々に叫ぶ人間に慣れていないのでだまされて押し切られるためです
Nanashi has No Name 2026年05月17日 08:05
でも世界中で大人気のKPOPスターフル稼働でも万博誘致完敗したし
ES細胞もLK99も本物にならんし
まああぶくのように終わるでしょう
Nanashi has No Name 2026年05月17日 08:41
みんな知ってるんだなと思った
Nanashi has No Name 2026年05月17日 12:04
コスパだの、タイパだの言ってるやつがバカばかりなのはそういう訳か
Nanashi has No Name 2026年05月17日 17:16
Nanashi has No Name 2026年05月17日 20:51
朝鮮人は世界中にコロニーとかK教会を作ってます。旅行者やキリスト教信者、無辜の人々が犠牲者でしょう。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 01:26
Nanashi has No Name 2026年05月18日 06:54
碌な奴いない。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:31
ブルアカは運営中国だしなぁ、色々な意味で頭下げたくないんだろうな
しかも薄い本販売の主戦場は日本だろ
Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:09
そもそも技術ベースになるスマホ購読システム自体が「海外の他社でも作れるぐらい簡単な代物」というのが、ウェブトゥーンにとって痛いんですよね
フォーマットシステムを売りにする以上、任天堂ハードやSteamのように「他社が真似できるレベルにない」とならないのですが、ウェブトゥーンはそうではない
実際、韓国勢が世界各地で撤退、事業縮小していった時期と、日本勢によるジャンプ+をはじめとしたスマホ購読システムが国際セールスを開始した時期が被っています
いくら優れたフォーマットであっても後発勢による真似が構造的に簡単、更に肝心のソフトラインナップが不足&貧弱となると、後発優勢の原則から逃れる事はできません
韓国勢の退潮は深刻化する一方になるでしょうね
Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:36
韓国→NAVERのウェブトゥーン
これが収益の柱で海外展開がうまくいってないんだっけ?
韓国での売上も落ちてるみたいだし日本人がこの会社支えてると思ったらクソ笑えるな
Nanashi has No Name 2026年05月19日 02:47
しかも日本での売り上げは、日本の漫画作品の配信がメイン。
大言壮語を吐くだけ吐いて、結局自力で立てない韓国人。