李大統領は、ベッセント長官と何副首相をそれぞれ約30分ずつ接見したという。 ただ、米国側との会談で、北朝鮮関連の論議や具体的な対米投資事案は交わされなかったものと把握された。
(引用ここまで)
先日、アメリカのベッセント財務長官は中国の何立峰副総理と閣僚会談を行いました。
トランプ大統領の訪中に向けての打ち合わせであったとされています。
その会談の場となったのがなぜかソウル。
先だってベッセント長官が訪日した際にはさまざまな会談が行われましたが、訪韓時には会談はなにもなし。
何副総理との会談だけが目的であったとされます。
一応、イ・ジェミョン大統領は双方からの表敬訪問を受けています。
これ、訪韓の前日くらいにぎりぎりになってから決まったんですよね。
で、その表敬訪問の場でイ・ジェミョンはアメリカとの通貨スワップ協定を求めていましたね。
ま、なんの返答もなかったようですが。
んで、ベッセント長官、何副総理の「表敬訪問」が30分ずつだったことが判明。
通訳をはさむので実質15分。
挨拶して「通貨スワップ協定を頼む」って言って終わりですね。
北朝鮮問題とか、対米投資とか語る時間なんてあるわけがない。
もちろん、カウンターパートであるク・ユンチョル企画財政部長官との会談もなし。
なんというか「 日本と韓国、どうして差がついたのか」ってところですね。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:24
アメリカから距離をおいてもウクライナのようになるだけだし、中国の言いなりになっても韓国みたいになるだけ。どうも分かっていないようで。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:30
通訳淹れて実質15分じゃ話せる議題は一つかぎりぎり二つ。
そんな大事な中で話したのが無理だとみんなわかってるスワップの物乞いとか...どんだけあいつら金と知能が欠乏してるの?
Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:38
Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:39
米中会談の場所に使うから一応お礼言っておくかって感じでしょうかね
Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:41
アレな人々の主張は自分の願望混じりですので
晩餐会 2026年05月17日 00:48
南韓は、事大精神と時代精神故に、「これからはパクス・アメリカーナではなくパクス・シニカだ!」と考え、行動し、米国の同盟国であるにも関わらず中国の狗となる選択を決断し、実行したからでしょうね。
日本でもパクス・シニカを志向する連中が居ますが、石破岩屋は無事排除出来たので、あとはデニーかな?
Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:58
同じ様にどっちつかずに見えても、ルカシェンコ、金正恩はコウモリとしての軸は定まっているんだよな。あいつならこうするよなって他国の指導者からちゃんとわかる
韓国は選挙ごとに左右に振れるし、振れ幅もまちまち、おまけにどっちが勝つのかも国内の事情しだいとくれば、両陣営とも当てには出来ないですよね
Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:16
Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:16
これ煽りや侮辱では無く、例えばアメリカだとVOAの韓国に対する所感や物言いがそれに近いので
米国だけじゃなくオージーやフィリピン等と「何かあったらガッツリ協力し合おうぜ!」と行動している日本、意味不明な戯言を連発し隙あらば同じ陣営である筈の日米に反日反米をしているみぃちゃん韓国
そりゃアメリカだけじゃなく誰も韓国を相手にしない
韓国と真面目に外交をするだけバカを見ると思うでしょうし
Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:20
ふふふ、チョッパリよ
元ネタ的には差をつけられたとされた者がメジャーで爪痕を残すのに成功したニダ
つまりこれこそウリナラがあるべき立ち位置に「至る」前触れというもの...(だから血糖値スパイクは危険だとあれほど)
将来を期待されてドラフトで指名されたものの犯罪者に身を落とした元選手の記事こそがウリナラを当てはめるなら適切かとw
Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:21
此処まで、されたら普通の国ならもっと明確な危機感を持つだろうに.....なんでどっか他人事で、しかも平気の平左で居れんだろう。
逆に羨ましいわ
Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:25
大変だなあ
Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:29
ってメディアに突かれたもんだから
慌てて場を作ったみたいな感じですよね。
このバターンよく見かける様な…
晩餐会 2026年05月17日 01:30
>みぃちゃん韓国
被保護者ポジションに居続けたい南韓と相性が良いのは、保護者ポジションに立ってエレクトしたい左派でしょうね。
南韓に独り立ちを求める右派は相性がどうしても悪いです。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:34
デカくなくて、ピーピー騒ぐけど、どーでもいい奴的なw
晩餐会 2026年05月17日 01:43
うーん、南韓なりに危機感は抱いてるんでしょうけど、「日本が裏で手を回してる!日本はなんて悪辣なんだ!」みたいな受け止め方なんじゃないかなーって。
「うまく行ってる時は南韓の実力、失敗したら日本の所為」みたいな。
サムライスピリッツ 2026年05月17日 02:04
Nanashi has No Name 2026年05月17日 02:31
よく韓国から『素晴らしい何々さん』とか言って招いているし
Nanashi has No Name 2026年05月17日 02:33
山田さんが間違いに気づいて みいちゃんを突き放してからは、安心して見ていられる。
韓国も、孤独に衰弱死する最期が見えてきたので
あとはエピローグを見届けるのみ、といった感じ。
日本は高市自民を圧勝させた。 韓国はイジェミョン界隈を圧勝させた。
利益も価値観も共有しない両国が きれいに異なる道に進んだことを、
本当に嬉しく思う。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 02:42
ただし、対等の立場は守ってくれ!
こんなのどの世界に行っても通用しないって
ましてや韓国は先進国よ?
Nanashi has No Name 2026年05月17日 03:20
それなら直接中国行っても良かったんだろうけど結構米国も体裁気にする国だから一応同盟国の韓国に落ち着いたんじゃねえの
Nanashi has No Name 2026年05月17日 04:08
Nanashi has No Name 2026年05月17日 04:19
差がなかった時?って表敬訪問以外に会議をしてもらえていた時ってことですよね。イ・暗負問題などで日本に謝!!罪!!させる(経済支援させる)方法とか議論したのですか?いまも話し合うべきことがあるとしてアメリカ側の要求は伝えてありボールは朝鮮にあるでしょう。対米投資はいまさら話し合わなくとも朝鮮が実行するだけの段階でしょう。北朝鮮問題は米軍基地があるので不要でしょう。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 04:19
未成年や知的障碍者に法的責任が無いのと一緒 米中どっちが勝っても勝った陣営の尻馬に乗って負けたほうを笑っていたぶるのが想像できる
Nanashi has No Name 2026年05月17日 04:28
気に食わない人たちが必死になって「支持率下げてやる」と叫んでいますが。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 04:41
締結合意じゃなく 相談井戸端会議。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 05:17
とは言え警備も出して場所も提供したわけだから長い目で見れば無意味ということでもばかろう ミョンがわかってるかどうかはさておきw
Nanashi has No Name 2026年05月17日 05:31
政府要人だけでなくイーロン・マスクはじめとする経済人も直接北京に行っているわけで、面子云々の理由も無さそうに思うんですけどね・・・「わざわざ」韓国に行ったことで、こうしてお互い「余命な」30分を消費しているわけで、本当に謎です。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 06:24
Nanashi has No Name 2026年05月17日 06:42
乞食が物乞いできるのは度胸がある訳では無くて、単に切羽詰まってらだけですよ。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 06:49
Nanashi has No Name 2026年05月17日 07:12
韓国は国でなく、場所なのよ。
そこに住まう人達がどんな人種であっても構わない、えスワップ要請?何?君等は国家運営してたんか?ははははは
最悪のTimingで彼を大統領にしたエンタメ国家の行く末、なんていうか血塗れにならない事を私としては願ってるよ。
イザベルの云う隠者の国って表現が気に入ってるの。覇権とか経済領土とか似合わないよ♥
Nanashi has No Name 2026年05月17日 07:18
米大統領機のお出迎えに北朝鮮風味の”子供ピョンピョン飛び跳ね団”。王毅外相、ひょっとして『北朝鮮芸能事務所』のマネージャーに降格されたんじゃないかと心配だ。
世界中まわって”高市日本下げ”に励んで、全て失敗。ベネズエラ、キューバ、イランでさらに中国のメンツ潰したからねえ。
この副総理は習近平の後釜になる人物?今回の米中首脳会談は試金石だったかもしれない。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 07:21
Nanashi has No Name 2026年05月17日 07:40
日本は米国との関係に問題があるから、会談にアレだけ時間をかけないといけないスミダ。
故に会談時間の長さを誇るしかない日本が哀れニカ?ウェーハハハ
Nanashi has No Name 2026年05月17日 07:47
>挨拶して「通貨スワップ協定を頼む」って言って終わりですね。
この短い時間でとにかくこれだけは言いたかった。ってヤツですかねえ。
よっぽど困っているんですねえ(笑)
Nanashi has No Name 2026年05月17日 08:06
アメリカが中国の面子に配慮して下朝鮮で会合を持っただけでしょ。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 08:08
ーが最近のびっくり。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 08:17
日本も2010~2013年あたりは同じ扱いを受けたように思います。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 08:37
中東情勢に関しては日本はかなり好き勝手に独自路線やってると思うけど、それでもアメリカは「口では」グチグチ言うけど実体としての圧力はあまり掛けてこない。
これがアメリカの答えなんだと思うよ。
日本は自分たちに残る最後の味方。だからある程度は大目に見るよ、まあこっちの面目をこれ見よがしに潰すようなことにもならないでしょ、ってさ。
まあ、どこまでなら許されるか厳しい見極めは引き続き必要だろうけど。
突き放された問題児は暴発するものと相場は決まっているしね。
太郎冠者 2026年05月17日 08:42
なんで韓国でやったのだろう?
Nanashi has No Name 2026年05月17日 09:19
あと、ベッセント側が挨拶にひとこと添えるなら「対米投資よろしく」かと。
我が国に投資するって言った韓国さんありがとね!が上の句で、
あ〜その件ですがやっぱスワップないと無理かも〜が下の句かと。
すれ違いがてら「あ〜どうも」「元気〜?」って挨拶しあう場面で「カネ貸してよ〜。パチで負けちゃってさ」って言う奴もたまにいるけどさw
Nanashi has No Name 2026年05月17日 09:39
今回の米中会談には付いていこうとしなかったのね
Nanashi has No Name 2026年05月17日 10:21
Nanashi has No Name 2026年05月17日 10:39
短期で実現するできる口約束は守らないし
話す意味ないもんねえ
Nanashi has No Name 2026年05月17日 11:08
Nanashi has No Name 2026年05月17日 11:52
リッパート大使の二の舞は勘弁してほしいものね
Nanashi has No Name 2026年05月17日 12:14
逆を言ったら、中国に不安要素がある証拠やで。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 12:45
Nanashi has No Name 2026年05月17日 12:53
Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:09
トランプも選挙に向けて結果を残したいからやむなく了承した、と。
台湾も二重三重でトランプに振り回されて可哀想
Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:11
どうも日本のパヨクが中身韓国人≒朝鮮人というのは少なくとも思考形態見る限りガチらしく、中共が日本を占領したとしても自分らは大丈夫、もしかすると中共への忠誠を賞せられて一気に社会的身分上げてもらえるかも?くらいに考えてるっぽいんですよね
いつも他人にマウントをとり、ナム認定した相手に嘘をついて騙したりして優越感に浸っている癖に、何かのきっかけで勝手にウリ認定した相手には馴れて勝手に内心の武装解除をした挙句、彼を未だナム認定中の相手に逆に嵌められてコロリと騙される
中共の手を借りて南北統一したヴェトナムで、統一終結幾ばくもなくベトコン(解放民族戦線)系の政治家や軍人が統一政府から排除されたという現実を、同じ左翼というのであれば知っているはずなのに見なかったフリをする
裏切り者は過去の例(清の呉三桂とか)を見ても、寝返り先にも信用されず重用されないばかりか良くて飼い殺し、悪くすれば粛清されるだけなんですがね
Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:51
Nanashi has No Name 2026年05月17日 15:12
Nanashi has No Name 2026年05月17日 15:25
x・) 2026年05月17日 20:35
日本は痛くないのか、と問われるとそりゃ痛いけど折込済みで、そうでない国の悲鳴が高まった結果と言えそうです。
まあ日常生活をしっかり送りましょう、ってだけなんですよね。それが言えない国ほど想定外、って状況だと思います。
あ、ここは韓国ネタかぁ…。
普段通り生活していれば問題ないのにねぇ。何を不安がる必要が有るのか解りません。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 21:12
日本でやろう→中国が嫌がる
中国でやろう→米国が嫌がる
韓国でやろう→まあOK…
って事何やろうけど中国にOK出されてしまう韓国は米国からどう見られるか良く考えた方が良いと思うわ
Nanashi has No Name 2026年05月17日 22:27
Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:36