相互RSS募集中です

ベッセント財務長官が訪韓しても米中閣僚会談の場となっただけのソウル(イ・ジェミョンとの会談は30分だけ)……高市総理、財務相、外相と会談続きだった日本……なぜここまでの差がついたのか

トランプ氏と習近平氏、今日談判···「中東・供給網・関税」波紋に触覚(ニュース1・朝鮮語)
李大統領は、ベッセント長官と何副首相をそれぞれ約30分ずつ接見したという。 ただ、米国側との会談で、北朝鮮関連の論議や具体的な対米投資事案は交わされなかったものと把握された。
(引用ここまで)




 先日、アメリカのベッセント財務長官は中国の何立峰副総理と閣僚会談を行いました。
 トランプ大統領の訪中に向けての打ち合わせであったとされています。
 その会談の場となったのがなぜかソウル。

 先だってベッセント長官が訪日した際にはさまざまな会談が行われましたが、訪韓時には会談はなにもなし。
 何副総理との会談だけが目的であったとされます。

 一応、イ・ジェミョン大統領は双方からの表敬訪問を受けています。



 これ、訪韓の前日くらいにぎりぎりになってから決まったんですよね。



 で、その表敬訪問の場でイ・ジェミョンはアメリカとの通貨スワップ協定を求めていましたね。



 ま、なんの返答もなかったようですが。

 んで、ベッセント長官、何副総理の「表敬訪問」が30分ずつだったことが判明。
 通訳をはさむので実質15分。
 挨拶して「通貨スワップ協定を頼む」って言って終わりですね。
 北朝鮮問題とか、対米投資とか語る時間なんてあるわけがない。

 もちろん、カウンターパートであるク・ユンチョル企画財政部長官との会談もなし。
 なんというか「 日本と韓国、どうして差がついたのか」ってところですね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:24

    「トランプに台湾有事ではしごを外されるだろ!高市ざまあ!」みたいに言ってる輩がやたら多いですけどね。
    アメリカから距離をおいてもウクライナのようになるだけだし、中国の言いなりになっても韓国みたいになるだけ。どうも分かっていないようで。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:30

    あまりにも会話の中身がなさ過ぎてさすがの楽韓さんでも記事を膨らませられないという異常事態。
    通訳淹れて実質15分じゃ話せる議題は一つかぎりぎり二つ。
    そんな大事な中で話したのが無理だとみんなわかってるスワップの物乞いとか...どんだけあいつら金と知能が欠乏してるの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:38

    どうにもこうにも、相手は政府要人という名の乞食。アメリカも苦笑いでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:39

    形式上の挨拶だけだったようですね
    米中会談の場所に使うから一応お礼言っておくかって感じでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:41

    >>1
    アレな人々の主張は自分の願望混じりですので
  • 晩餐会 2026年05月17日 00:48

    >なんというか「 日本と韓国、どうして差がついたのか」ってところですね。

    南韓は、事大精神と時代精神故に、「これからはパクス・アメリカーナではなくパクス・シニカだ!」と考え、行動し、米国の同盟国であるにも関わらず中国の狗となる選択を決断し、実行したからでしょうね。

    日本でもパクス・シニカを志向する連中が居ますが、石破岩屋は無事排除出来たので、あとはデニーかな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 00:58

    慢心、環(とかいうんじゃなくて、やっぱり軸がぶれる奴は信用されないんだって話
    同じ様にどっちつかずに見えても、ルカシェンコ、金正恩はコウモリとしての軸は定まっているんだよな。あいつならこうするよなって他国の指導者からちゃんとわかる
    韓国は選挙ごとに左右に振れるし、振れ幅もまちまち、おまけにどっちが勝つのかも国内の事情しだいとくれば、両陣営とも当てには出来ないですよね
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:16

    アパートの一室で入居者そっちのけの宴会始まるのが見たかったのに
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:16

    韓国は「何をするか解らないみぃちゃん」という見解だからでしょうね
    これ煽りや侮辱では無く、例えばアメリカだとVOAの韓国に対する所感や物言いがそれに近いので

    米国だけじゃなくオージーやフィリピン等と「何かあったらガッツリ協力し合おうぜ!」と行動している日本、意味不明な戯言を連発し隙あらば同じ陣営である筈の日米に反日反米をしているみぃちゃん韓国
    そりゃアメリカだけじゃなく誰も韓国を相手にしない
    韓国と真面目に外交をするだけバカを見ると思うでしょうし
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:20

    >日本と韓国、どうして差がついたのか

    ふふふ、チョッパリよ
    元ネタ的には差をつけられたとされた者がメジャーで爪痕を残すのに成功したニダ
    つまりこれこそウリナラがあるべき立ち位置に「至る」前触れというもの...(だから血糖値スパイクは危険だとあれほど)

    将来を期待されてドラフトで指名されたものの犯罪者に身を落とした元選手の記事こそがウリナラを当てはめるなら適切かとw
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:21

    ガンガン日本とかと差ぁつけられてるけど...ヤバくね?俺らって理解してなさそうで草www
    此処まで、されたら普通の国ならもっと明確な危機感を持つだろうに.....なんでどっか他人事で、しかも平気の平左で居れんだろう。
    逆に羨ましいわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:25

    アメリカが嫌いですぐにでも追い出したいのに、評価はアメリカから何が得られたかで決まるのか…
    大変だなあ
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:29

    日本は会ってるのに我々は!?
    ってメディアに突かれたもんだから
    慌てて場を作ったみたいな感じですよね。
    このバターンよく見かける様な…
  • 晩餐会 2026年05月17日 01:30

    >9
    >みぃちゃん韓国

    被保護者ポジションに居続けたい南韓と相性が良いのは、保護者ポジションに立ってエレクトしたい左派でしょうね。

    南韓に独り立ちを求める右派は相性がどうしても悪いです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 01:34

    表敬訪問つーか、平壌に行く度拝まされる巨大金ピカ金親子像扱いじゃないかなー
    デカくなくて、ピーピー騒ぐけど、どーでもいい奴的なw
  • 晩餐会 2026年05月17日 01:43

    >11

    うーん、南韓なりに危機感は抱いてるんでしょうけど、「日本が裏で手を回してる!日本はなんて悪辣なんだ!」みたいな受け止め方なんじゃないかなーって。

    「うまく行ってる時は南韓の実力、失敗したら日本の所為」みたいな。
  • サムライスピリッツ 2026年05月17日 02:04

    これ中国が北朝鮮のキム議長が来てトランプ大統領と会う確率が50%あるとの報道がありました、やはり中国は北朝鮮の核と拉致問題をチラつかせて日米に台湾を見捨てる工作が合ったと見るべきですね、そして米国に台湾独立を認め無い!と言わせたかったのは明らかですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 02:31

    1>アレな人々は韓国のようになりたいのでしょう
    よく韓国から『素晴らしい何々さん』とか言って招いているし
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 02:33

    みいちゃんは最期に◯されることが確定しているし、
    山田さんが間違いに気づいて みいちゃんを突き放してからは、安心して見ていられる。
    韓国も、孤独に衰弱死する最期が見えてきたので
    あとはエピローグを見届けるのみ、といった感じ。
      
    日本は高市自民を圧勝させた。 韓国はイジェミョン界隈を圧勝させた。
    利益も価値観も共有しない両国が きれいに異なる道に進んだことを、
    本当に嬉しく思う。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 02:42

    気が向いたら返すから、カネくれ。とにかく至急くれ
    ただし、対等の立場は守ってくれ!

    こんなのどの世界に行っても通用しないって
    ましてや韓国は先進国よ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 03:20

    本当は日本で調整したかったけど中国側が嫌がったって所かねえ
    それなら直接中国行っても良かったんだろうけど結構米国も体裁気にする国だから一応同盟国の韓国に落ち着いたんじゃねえの
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 04:08

    米国にとって日本と韓国は元から”違う相手”なだけだよ 米韓同盟は血盟なんでしょ よかったね
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 04:19

    > 「 日本と韓国、どうして差がついたのか」

    差がなかった時?って表敬訪問以外に会議をしてもらえていた時ってことですよね。イ・暗負問題などで日本に謝!!罪!!させる(経済支援させる)方法とか議論したのですか?いまも話し合うべきことがあるとしてアメリカ側の要求は伝えてありボールは朝鮮にあるでしょう。対米投資はいまさら話し合わなくとも朝鮮が実行するだけの段階でしょう。北朝鮮問題は米軍基地があるので不要でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 04:19

    さすが外交の天才韓国だよ 彼らの意思が無いから責任も発生しない
    未成年や知的障碍者に法的責任が無いのと一緒 米中どっちが勝っても勝った陣営の尻馬に乗って負けたほうを笑っていたぶるのが想像できる
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 04:28

    高市はよくやっているんですけどね。
    気に食わない人たちが必死になって「支持率下げてやる」と叫んでいますが。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 04:41

    30分も聞いてだ 光栄じゃないか❔ 
    締結合意じゃなく 相談井戸端会議。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 05:17

    まぁ二人とも韓国に用事があったわけじゃないもんな
    とは言え警備も出して場所も提供したわけだから長い目で見れば無意味ということでもばかろう ミョンがわかってるかどうかはさておきw
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 05:31

    ※21
    政府要人だけでなくイーロン・マスクはじめとする経済人も直接北京に行っているわけで、面子云々の理由も無さそうに思うんですけどね・・・「わざわざ」韓国に行ったことで、こうしてお互い「余命な」30分を消費しているわけで、本当に謎です。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 06:24

    ああいう場で金の無心が出来る韓国は度胸があるのかそれともただの…
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 06:42

    ※29
    乞食が物乞いできるのは度胸がある訳では無くて、単に切羽詰まってらだけですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 06:49

    外交の天才は何時でも何処でもクレクレ外交。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 07:12

    元々パーティ会場の定めが韓半島でしょ。
    韓国は国でなく、場所なのよ。
    そこに住まう人達がどんな人種であっても構わない、えスワップ要請?何?君等は国家運営してたんか?ははははは

    最悪のTimingで彼を大統領にしたエンタメ国家の行く末、なんていうか血塗れにならない事を私としては願ってるよ。
    イザベルの云う隠者の国って表現が気に入ってるの。覇権とか経済領土とか似合わないよ♥
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 07:18

    米高官をソウルで迎えた中国副総理という人物。米中会談でも登場したようだね。ここで気になるのが、中国首相と王毅万年外相の姿が見当たらない。本来なら首相と外相が出てくる外交舞台なのに。

    米大統領機のお出迎えに北朝鮮風味の”子供ピョンピョン飛び跳ね団”。王毅外相、ひょっとして『北朝鮮芸能事務所』のマネージャーに降格されたんじゃないかと心配だ。
    世界中まわって”高市日本下げ”に励んで、全て失敗。ベネズエラ、キューバ、イランでさらに中国のメンツ潰したからねえ。
    この副総理は習近平の後釜になる人物?今回の米中首脳会談は試金石だったかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 07:21

    韓国「中米の仲裁してあげてるのだからスワップしろ」
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 07:40

    韓米同盟は血盟なので15分もあれば十分ニダ。
    日本は米国との関係に問題があるから、会談にアレだけ時間をかけないといけないスミダ。
    故に会談時間の長さを誇るしかない日本が哀れニカ?ウェーハハハ
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 07:47

    >通訳をはさむので実質15分。
    >挨拶して「通貨スワップ協定を頼む」って言って終わりですね。

    この短い時間でとにかくこれだけは言いたかった。ってヤツですかねえ。
    よっぽど困っているんですねえ(笑)

  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 08:06

    現時点での日本と中国との状況がアレなんで、
    アメリカが中国の面子に配慮して下朝鮮で会合を持っただけでしょ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 08:08

    え? スワップってFRB(FOMC)の管轄なの? びっくりやわ
    ーが最近のびっくり。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 08:17

    韓国軍がアメリカの世界戦略に協力しなくなったからでしょうね。
    日本も2010~2013年あたりは同じ扱いを受けたように思います。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 08:37

    なんだかんだ言っても、アメリカがどれほど「困ったちゃん」ムーブしても日本は手を放さなかった。
    中東情勢に関しては日本はかなり好き勝手に独自路線やってると思うけど、それでもアメリカは「口では」グチグチ言うけど実体としての圧力はあまり掛けてこない。
    これがアメリカの答えなんだと思うよ。
    日本は自分たちに残る最後の味方。だからある程度は大目に見るよ、まあこっちの面目をこれ見よがしに潰すようなことにもならないでしょ、ってさ。
    まあ、どこまでなら許されるか厳しい見極めは引き続き必要だろうけど。
    突き放された問題児は暴発するものと相場は決まっているしね。
  • 太郎冠者 2026年05月17日 08:42

    米中の首脳会談の前の準備調整のため、第三国として会議室を提供したってことですかね。
    なんで韓国でやったのだろう?
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 09:19

    ま、米中が直接対決する前にどこで前哨戦をやるかと考えれば、やはり朝鮮半島でしょw

    あと、ベッセント側が挨拶にひとこと添えるなら「対米投資よろしく」かと。

    我が国に投資するって言った韓国さんありがとね!が上の句で、
    あ〜その件ですがやっぱスワップないと無理かも〜が下の句かと。

    すれ違いがてら「あ〜どうも」「元気〜?」って挨拶しあう場面で「カネ貸してよ〜。パチで負けちゃってさ」って言う奴もたまにいるけどさw
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 09:39

    文タンみたいに付いていこうとしてドア目前で閉められるよりマシ
    今回の米中会談には付いていこうとしなかったのね
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 10:21

    場所借りまーす!、お、おう!スワッ、終わり。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 10:39

    大統領が変われば国も反転するし
    短期で実現するできる口約束は守らないし
    話す意味ないもんねえ
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 11:08

    韓国は「国のそっくりさん」なのでアメリカにとっては「話す価値無し」なのです(笑)

  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 11:52

    そりゃカッターナイフ振りかざすヤツが飛び込んでくる可能性あるし
    リッパート大使の二の舞は勘弁してほしいものね
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 12:14

    中国内で米中対立したら面子が立たないから、第三国で様子を見ようとしたのかもね。
    逆を言ったら、中国に不安要素がある証拠やで。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 12:45

    米国も中国も場所を借りた韓国の顔を立ててあげたんですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 12:53

    「約束•合意を守らない」「嘘をつく」からだろ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:09

    米21氏が仰っている「日本での開催は中国側が嫌がった」がしっくりきますねぇ。
    トランプも選挙に向けて結果を残したいからやむなく了承した、と。
    台湾も二重三重でトランプに振り回されて可哀想
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:11

    1>>
    どうも日本のパヨクが中身韓国人≒朝鮮人というのは少なくとも思考形態見る限りガチらしく、中共が日本を占領したとしても自分らは大丈夫、もしかすると中共への忠誠を賞せられて一気に社会的身分上げてもらえるかも?くらいに考えてるっぽいんですよね
    いつも他人にマウントをとり、ナム認定した相手に嘘をついて騙したりして優越感に浸っている癖に、何かのきっかけで勝手にウリ認定した相手には馴れて勝手に内心の武装解除をした挙句、彼を未だナム認定中の相手に逆に嵌められてコロリと騙される

    中共の手を借りて南北統一したヴェトナムで、統一終結幾ばくもなくベトコン(解放民族戦線)系の政治家や軍人が統一政府から排除されたという現実を、同じ左翼というのであれば知っているはずなのに見なかったフリをする
    裏切り者は過去の例(清の呉三桂とか)を見ても、寝返り先にも信用されず重用されないばかりか良くて飼い殺し、悪くすれば粛清されるだけなんですがね
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:51

    スワップしか言わない中国の犬でしかないし
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 15:12

    アメリカへの投資はしたくないくせに、クレクレ乞食だけは一生懸命にするんですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 15:25

    バランサーを目指した結果なんだから韓国は喜ぶべきだろう
  • x・) 2026年05月17日 20:35

    米中会談が友好を育むという現状維持に終わって、より股裂きがえげつないことになりましたね。
    日本は痛くないのか、と問われるとそりゃ痛いけど折込済みで、そうでない国の悲鳴が高まった結果と言えそうです。
    まあ日常生活をしっかり送りましょう、ってだけなんですよね。それが言えない国ほど想定外、って状況だと思います。
     
    あ、ここは韓国ネタかぁ…。
    普段通り生活していれば問題ないのにねぇ。何を不安がる必要が有るのか解りません。
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 21:12

    米中で事前協議しましょう
    日本でやろう→中国が嫌がる
    中国でやろう→米国が嫌がる
    韓国でやろう→まあOK…
    って事何やろうけど中国にOK出されてしまう韓国は米国からどう見られるか良く考えた方が良いと思うわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月17日 22:27

    喫茶店代わりに使われる程度の同盟国
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:36

    韓国が出来る事は会議の場と戦場の場だけだよ。