韓国の観光収支が3月、黒字に転じた。11年4カ月ぶりだ。ウォン安と原油高の負担で韓国人の海外出国の伸びが1桁台にとどまった一方、グループ「BTS(防弾少年団)」など大型韓流イベントに合わせて入国した外国人観光客の支出規模が大きく増えた結果だ。
韓国銀行によると、2026年3月の国際収支のうち旅行収支は1億4000万ドル(約217億円)の黒字を記録した。これは2014年11月の5000万ドル(約77億5000万円)黒字以来、11年4カ月ぶりの成果だ。
特に旅行収支のうち、留学・研修を除いて純粋な観光活動を集計する「観光収支」(一般旅行収支)は2億6380万ドル(約408億9000万円)の黒字となり、全体の収支改善を主導した。観光収入は26億4880万ドル(約4105億6000万円)で、観光支出23億8500万ドル(約3696億8000万円)を上回った。
統計上の黒字の主な要因は、韓国人と外国人の移動傾向に表れた明確な伸び率の差だ。
3月の1カ月間に韓国を訪れた外国人観光客は、過去最高級の204万5992人を記録し、前年同月比26.7%増加した。一方、同期間に海外へ出た韓国人は229万3716人で、前年より4.4%増えるにとどまった。
韓国文化観光研究院のカン・ジス博士は「これまでの観光収支赤字は、支出規模よりも圧倒的に多い韓国人出国者数によるものだったが、今月は韓国人の出国が停滞する間、欧州など前年に比べ外国人観光客の流入が大きく増えたことがデータに反映された」とし、「訪韓客需要は非常に良く、四半期別で見ると赤字幅が縮小する傾向が明確だ」と分析した。
(引用ここまで)
韓国の観光収支が11年4ヶ月ぶりに黒字化した、とのニュース。
例の「26万人が来る!」って予測されながら、実際の来場者は4万人ほどだったBTSの復活ライブが原因だそうです。
いいこと思いついた。
毎月、復活ライブすればいいんじゃないですかね?
え、ダメ?
でも、それ以外だと外貨を流出させる観光収支の赤字は止まりませんよ?
毎月引退とか休止とか分裂とか発表して月末に復活すればいいと思うんですけどね。
K-POPのドロドロさを表現するのにちょうどいいと思うんだけどなぁ。
BTSの事務所であるHYBEから追放されたNewJeansってグループのプロデューサーだった人物は、HYBEを255億ウォンのプットオプションを寄こせと訴訟していまして(地裁で勝訴)。
その一方で元事務所からは背任で告訴されています。どろっどろ。
つい最近もなんとかってグループの所属する芸能事務所代表に詐欺疑惑が起きてましたね。
韓国芸能事務所ONE HUNDRED代表に300億ウォン台詐欺疑惑…警察が事情聴取(KOREA WAVE)
この人、所属グループから「ギャラもらってない」って横領でも告発されてましたね。
そうしたどろどろさ具合をリアリティショー的に扱えばいいんじゃないかな。
「あなたもK-POP事務所のどろどろさを味わえる!」みたいなアトラクションを作るとか。
ま、そうした話はともかく。
イラン戦争で燃油サーチャージが上がったりしたこと、そもそも海外旅行への意欲が失われたことも大きいでしょうね。
それが特定の目的を持つ観光客に負けたってところか。
再現性はなさそうだなぁ。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:14
Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:18
ビザ無期限とかにして。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:27
Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:35
Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:38
Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:39
新台設置の度に祝花を飾るパチ屋じゃあるまいし…いや、やりそうですね…中のヒト…
まあ、中国人観光客を引き取っているという意味でカンシャしないでもない
Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:39
ビジネスホテルの予約もいっぱいで、日本人も出張の時にホテル探しに苦労していますから。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:46
韓国人はどんだけ金使わねんだ
日本に行けない中国人が押し寄せたおかげだから中国のビザ無くしたら?
晩餐会 2026年05月17日 13:47
>調査の結果、3月21日に開かれた光化門公演を訪れた外国人は平均8.7日滞在し、353万ウォン(約38万8300円)を消費した。4月の高陽公演の来場者も平均7.4日間滞在し、291万ウォン(約32万100円)を消費するなど、「ファンシューマー」の強い支出傾向が示された。これらの人々は公演前後に龍山、明洞、東大門デザインプラザ(DDP)、国立現代美術館などをあわせて訪問し、観光動線を全国へ広げた。
BTSが世界ツアーではなく国内ツアーをしまくれば良さそうですね。
公務員を動員しちゃうくらいだから、航空会社に格安便を用意させるのも難しくないのでは?
日本に来たらタバコのポイ捨て“なんか”で騒がれたりと、色々不本意でしょうし。
晩餐会 2026年05月17日 13:50
南韓が目指すのは国民総妓生国家だろうから、ホストクラブやキャバクラみたいに毎月誕生日とかでも良いのでは?
Nanashi has No Name 2026年05月17日 13:53
「外国人が自国で落としたお金 ー 自国民が外国で落としたお金」
のことであり、推定値でしかない。
クレジットカードのデータ、入管のデータ、アンケート調査、などから「推定」するしかない。
結局のところ 調査手法によって、どうとでもなる。
韓国では、失業率、GDP、外貨準備高 など、統計ルールが自分勝手すぎて
彼らは自国の本当の姿を知ることができない。
観光収支だけは本当の値だ なんてことは ありえない。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 14:03
Nanashi has No Name 2026年05月17日 14:25
Nanashi has No Name 2026年05月17日 14:40
(無いのは知ってます)
Nanashi has No Name 2026年05月17日 14:41
君が今使っている端末で調べたらいいじゃないでしょうか
ネットの掲示板に書き込むだけの道具じゃないんですよ
Nanashi has No Name 2026年05月17日 14:43
Nanashi has No Name 2026年05月17日 15:00
Nanashi has No Name 2026年05月17日 15:02
Nanashi has No Name 2026年05月17日 15:34
Nanashi has No Name 2026年05月17日 15:52
コパイロットに聞いてみた:
**結論:
「日本のがん治療薬の7割が韓国製」という主張は、信頼できる一次情報では確認できません。
現時点では “事実ではない” と判断できます。**
---
## 🔍 **1. 公的・専門情報では “韓国製が7割” というデータは存在しない**
検索でヒットした信頼できる情報源(読売新聞・厚労省・国立がん研究センターなど)には、
**「日本で使われている抗がん剤のうち韓国製が多数を占める」**
という記述は一切ありません。
- 読売新聞の抗がん薬比較研究(2024)では、
**日本・韓国・中国で承認された薬の薬価比較**が示されているだけで、
**製造国の比率には触れていません**。
- 厚労省や国立がん研究センターの資料にも、
**韓国製が多数を占めるというデータはない**。
---
## 🔍 **2. “7割韓国製” の出どころは YouTube の政治系チャンネル**
検索結果で唯一「7割韓国製」と言っているのは、
**YouTube の政治系チャンネル(Surume)** でした。
これは一次情報ではなく、
**裏付けのない主張をエンタメ的に語る動画**であり、
医療統計として信頼できるものではありません。
---
## 🔍 **3. 実際の日本の抗がん剤市場の構造**
日本の抗がん剤は:
- **米国・欧州の大手製薬企業(ロシュ、メルク、BMS、ノバルティス等)**が多数
- 日本企業(中外製薬、第一三共、エーザイなど)も大きなシェア
- 韓国企業の抗がん剤は存在するが、**市場の主流ではない**
さらに、
**日本は世界第3位の医薬品市場**であり、
抗がん剤の多くは欧米の新薬が中心です。
---
## 🔍 **4. “7割韓国製” が成立しない理由**
もし本当に7割が韓国製なら:
- 厚労省の資料に必ず記載がある
- 医療ニュースで大きく報じられる
- 製薬業界の統計に反映される
しかし、
**どの公的資料にもそのような数字は存在しません。**
---
# 🎯 **結論(再掲)**
**「日本のがん治療薬の7割が韓国製」という主張は、
信頼できるデータでは確認できず、事実ではありません。**
出どころは政治系YouTubeであり、
医療統計としての根拠はありません。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 15:55
Nanashi has No Name 2026年05月17日 15:56
Nanashi has No Name 2026年05月17日 16:05
Nanashi has No Name 2026年05月17日 16:13
Nanashi has No Name 2026年05月17日 16:17
便所が流せないわ女性の労働環境ワースト1だわ
でも若い女に対する執着だけは世界で突出してるというね
Nanashi has No Name 2026年05月17日 17:00
こいつらは兵役終えて帰って来ても持ち上げられるのか
もうこいつら以降新しいのできなくなったか?
Nanashi has No Name 2026年05月17日 17:50
中国政府の「日本に観光に行くな」キャンペーンが実を結んだのでは?
日本の代わりに韓国に行く中国人が増えた、とかあった記憶
Nanashi has No Name 2026年05月17日 17:53
パスポート取り上げろ。やっちゃえK政府!
Nanashi has No Name 2026年05月17日 18:09
Nanashi has No Name 2026年05月17日 18:16
Nanashi has No Name 2026年05月17日 18:27
朝鮮日報 5/14(木) 14:05配信
韓国政府は、「アジアサッカー連盟(AFC)女子チャンピオンズリーグ 2025/26」準決勝に出場するため北朝鮮の女子サッカーチームが訪韓するのに伴い、これを応援する国内の民間団体に対し、南北協力基金として3億ウォン(約3200万円)を支給することにした。
これは、韓国統一部(省)の当局者が12日、記者らに「北朝鮮の女子サッカーチームを応援したいという複数の民間団体からの要請を受け入れ、応援に参加する民間団体に南北交流協力基金として3億ウォンを支給することを決定した」と語って分かったものだ。この当局者は3億ウォンという金額の策定根拠について「(各団体の試合観戦)チケット費用やプラカードなどの応援道具製作費用として3億ウォンと見たものだ」としながらも、「具体的な団体数は申し上げられない」と答えなかった。
北朝鮮のサッカー選手が9年振りに~とのニュースの中で
補助金の話が出ていたのでググってみた
北朝鮮との友好を築く為に補助金支給だそうで
ムン・ジェインの流れを汲むイ・ジェミョンなら
北朝鮮との友好は当然なのかな?
Nanashi has No Name 2026年05月17日 18:43
ロデオダンスでしたっけ?
Nanashi has No Name 2026年05月17日 18:47
まず、日本のジェネリック医薬品は国内製造品のみが対象で、国内製造の韓国メーカーは数社、かつ医薬品の種類も限られている(漢方薬など)なので「韓国製が70%」は明確な「嘘」です。
また、ジェネリック医薬品の原材料の約60%が海外からの輸入ですが、韓国からの輸入率はその内の約10%程度です。
よって、あなたの書き込んだ情報は「完全に嘘」であると断定できます。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 18:53
K-POPアイドルをマネージメントするゲームでも作ったら面白いかも。既に日本にはアイドルを育てるゲームがあるけども、もっとお金や裏切りが絡んだドロドロした内容の作りで。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 19:03
T タバコ
S 捨てる
Nanashi has No Name 2026年05月17日 19:04
今は10年以上前に人気だったというビッグバンとかいうグループを擦り始めてるね
btsに金かけすぎて次の宣伝工作ができないんでしょう
誰も曲を聴いたことがないのに「ビートルズやマイコーを超えた史上最高のアーティスト」とメディアに呼ばせてるのはいったいどんだけ金を積んだのか興味ありますね
Nanashi has No Name 2026年05月17日 19:10
あのくらいで上向きになるの凄いね。現地は公務員も動員されてたって話出てたのに。何が何やら。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 19:17
欧米におけるアジア系DEI枠を韓国が国をあげて取りに行ってるだけなんでしょうね。他の国はそこまでの熱(ガッツ?趣向の問題も?)がない。自国消費くらい。インスタだったと思うけど、韓国人モデルか何かの話題で、中国人が即答で「DEI枠」ってコメントしてたの笑った。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 19:26
Nanashi has No Name 2026年05月17日 19:34
Nanashi has No Name 2026年05月17日 20:08
なんか計算おかしくない???
Nanashi has No Name 2026年05月17日 20:15
Nanashi has No Name 2026年05月17日 20:23
Nanashi has No Name 2026年05月17日 20:27
※9にある通り平均35万円くらい使ってくれてるらしい。
年間1000万人=月80万人が訪日して3万円の貧乏旅行をしたと仮定すると、BTSの客が 7万人いれば黒字化できる。
春節(2月中旬)による往来が一段落した3月であることと、土日に来て満喫に泊まってコンビニ飯を食うだけなら3万円も使わないことを加味すると余裕で黒転できるかと。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 20:29
単に3月は韓国人の海外旅行が微増だっただけでは?
って本文初めにも書いてあるね
ウォン安と原油高が原因、と
Nanashi has No Name 2026年05月17日 20:35
韓国、K-POP効果で外国人観光客数が過去最多、2026年3月は206万人、中国人旅行者が牽引
https://www.travelvoice.jp/20260417-159633
韓国政府は、2026年3月の訪韓外国人観光客数が過去最多の206万人に達したと発表した。中国人観光客が牽引役となり、数年ぶりにカムバックを果たしたK-POPスターグループBTSのツアーが観光支出を押し上げた。文化体育観光部は中東情勢の混乱があるものの、「韓国文化の世界的な人気」がこのトレンドを支えていると分析している。
BTSは3月にソウル中心部でカムバックコンサートを開催し、その後、ワールドツアーを開始。アナリストは、チケット売上が2兆7000億ウォン(約2700億円)に達する可能性があると予測している。
文化体育観光部によると、3月の実績を含め2026年第1四半期の訪韓外国人観光客数は前年同期比23%増の476万人となり、第1四半期としては過去最多を記録した。中国人観光客は同29%増の145万人で最大シェアとなった。次いで、日本人観光客が同20.2%増の94万915人、台湾観光客が同37.7%増の54万4503人。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 20:40
BTSのTはテリー・ファンクのTニダ!
Nanashi has No Name 2026年05月17日 20:48
朝鮮は五輪やF1などのメジャー競技を過去何度も開催したのですがBTSのほうが上でしたか。BTSすごい。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 20:51
やっぱり増えてるのは中国人観光客なのに
欧州からの観光客ということにしたいのは、
韓国人にとって「欧州で人気」というのが
自尊心を満たしてくれるからなんでしょうね。キモイ。
Nanashi has No Name 2026年05月17日 21:18
北朝鮮だって多分黒字だろうしな
Nanashi has No Name 2026年05月17日 21:27
名無しの兵衛 2026年05月17日 21:56
今までのスターでは、出来なかったと言うことを考えるとねえ
再現性で言えば、それはそうw
毎月引退とか
閉店商法じゃあるまいしw
そういや、原油高の負担
今後、見通しが立たなければ外に出るのも、より減るだろうねえ
可処分所得もどんどん減っていくだろうしね
Nanashi has No Name 2026年05月17日 21:56
また辛辣な…
Nanashi has No Name 2026年05月17日 22:19
Nanashi has No Name 2026年05月17日 22:31
そのゲームに「整形」と「日米からパクる」も追加でw
これ無くしてkpopアイドルは作れないw
Nanashi has No Name 2026年05月17日 23:58
さよならBTSまた逢う日まで
まさかの再結成、君は奇跡の目撃者
BTS 頂上へ向かって
愛と別れ 今のBTSを目撃せよ
まさかの復活 ついにアイツが帰ってくる かつての確執に何を思うBTS
忘れられたサムスンのチップから最強の刺客が META BTS 襲 来
やべえ毎年ネタまみれじゃん
Nanashi has No Name 2026年05月18日 00:16
なるほど、日本→韓国の中国人訪韓客爆増+春節後の旅行客の落着き+燃料価格高止まりによる海外旅行客の減少+訪日韓国人はそもあまり金使わない…………+そういえばBTSの復活ライブもしてたね
複合要因でこの結果になったのですね
(韓国政府として主体的に出来ることは何も無いんっぽい)
逆説的にはBTS復活ライブ並のインパクトの有るイベントを常に実施し続けないと外貨が国外流出していくことが可視化されたのか
K-POPアイドルの皆さんの徴兵逃れを絶対に許せない理由が出来たね!良かった!
Nanashi has No Name 2026年05月18日 01:23
とでもしたら良いんじゃないかな?
加えて、ソウルではやらずに釜山とか平昌、済州島などに「BTSテーマパーク&スタジアム」を建設して地方都市でのみ公演を行う。
ソウル一極集中の緩和・地方経済の活性化にもなる。
ダイジョーブ、BTSの集客力があればきっと成功するw
サムライスピリッツ 2026年05月18日 02:32
Nanashi has No Name 2026年05月18日 04:04
Nanashi has No Name 2026年05月18日 05:10
これがDEI枠でチャート操作しまくって「韓国人というだけで世界中の女にモテる」と吹聴して回った結果
もちろん世界最低出生率です
Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:27
Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:28
Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:35
Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:06
結局、それだけ「韓国からの持ち出しが減っている」という証左では…
Nanashi has No Name 2026年05月18日 20:02
Nanashi has No Name 2026年05月20日 11:06
でも来るなよ。