相互RSS募集中です

韓国の浮石寺にレプリカ仏像が安置される……日本のそれとは変わり果てた姿に「文化がちがーう」

696年ぶりに帰ってきた仏像が「模造品」?金銅観音菩薩坐像 数奇な事情(ハンギョレ・朝鮮語)
この仏像は実は復元品だ。 浮石寺が本物ではなく模造仏像を奉安することになった背景には、数奇で悲しい事情がある。2012年、国内文化遺産の窃盗団が日本の対馬島にある寺院の観音寺(観音寺)で金銅観音菩薩坐像を密搬入する事件が発生した。 曹渓宗は、「結縁文(製作記録)を通じて仏像が浮石寺で造成されたという事実が確認される」とし、翌年、大韓民国を相手に占有移転禁止仮処分を申請した。

浮石寺も2016年に国家に不祥事引渡し請求訴訟を提起し、その翌年の1審では勝訴したりもした。 だが、6年が過ぎた2023年2審で判決が覆され、その年の最高裁最終審も看論旨の手をあげた。 歴史的に該当仏像が浮石寺で造成·奉安されたことは事実だが、現時点で所有権は日本民法上取得時効を完成した観音寺にあるという判断だった。

「本物」の仏像は昨年1月24日から5月5日まで浮石寺で100日親見法会を最後に再び日本に渡った。 その代わり、忠清南道歴史文化研究院と観音寺が協議して復元品を作り、浮石寺に奉安する代案を用意した。

復元品は仏像の最初の形をそのまま蘇らせることに焦点を置いて製作された。 観音寺が公式複製を許可し、日本の大阪にあるクモノスコーポレーションが3次元(3D)スキャンデータを無償で提供した。 これを土台に忠清南道歴史文化研究院は数百年の歳月が込められた細部彫刻と表面質感の微細な屈曲まで精密に復元した。

特に合金比の分析結果と諮問会議を経て、模造仏像の材質を原本と同一にした。 本物には焼失したが、初期製作当時にはあったと推定される保管と座台も加えた。

同日、奉安式を訪れた市民たちは、「やっと安心した」という反応を示した。 キム·ガプスンさん(73)は、「本物が日本にあって残念だが、復元品でも見ることができて安心した。 (略奪された本物と違って)復元品はよく保存されてほしい」と話した。
(引用ここまで)




 以前から作成されていた3Dデータを元にした、観音寺所有の観世音菩薩坐像のレプリカが韓国の浮石寺に安置されたとのニュース。
 ちょっと見ていただきたいのですが。

 こちらが対馬で展示されている仏像。
 展示はいまのところ終了していて、7月からは九州国立博物館で展示されるとのこと。

スクリーンショット 2026-05-17 23.43.29.png
(画像引用元・対馬博物館サイトから画面キャプチャ)

 んで、こちらが韓国で安置されたレプリカの画像。

スクリーンショット 2026-05-17 23.51.47.png
(画像引用元・共同通信 映像から画面キャプチャ)

 ……だいぶ趣が異なりますね。



 実はこれ、以前から韓国・浮石寺側では「金箔を貼りたい」って言い続けてたんですよね。

対馬仏像盗難問題 韓国寺院が金彩施す意向 被害側「ありのままで返して」(長崎新聞)

 改金仏事というのだそうですね。
 金は「不変的な価値を持つ」とのことで、こうした儀式をすると。
 たしかに韓国国内に残っている仏像は金色をしています。
 いろいろと「文化がちがーう」ってヤツを感じさせられます。

スクリーンショット 2026-05-18 0.06.17.png

 こんなんが普通です。ソウルにほど近い場所にある能仁禅院ってところの画像。
 日本でもなくはないですが、こんなんばっかりなのとはちょっと違いますよね。
 あとちょっと判決がずれたままだったら、レプリカでなく本物がこんな状態にされていたってことなんだよなぁ……。

 あ、それと7月の九州国立博物館での展示についての記事も置いておこう。

韓国から戻った「盗難仏像」、九州国立博物館で展示へ…「地域で仏像を守る意識を高める機会に」(読売新聞)
大澤さんが09年に見た際、仏像の頭上に「宝冠」と呼ばれる金属製の飾りが付けられていた。対馬に伝わった後に作られたとされ、盗難の際に壊されたという。展示では、壊された宝冠と当時の写真も紹介する。大澤さんは「対馬の人たちが拝み続けてきた姿には戻らない。戻ってきてよかっただけでなく、そのことも伝えたい」と力を込めた。
(引用ここまで)

 以前から「盗難時に宝冠が破壊された」って話があったのですが、それをはじめて見ることができるとのこと。
 対馬、隠岐は本当に防犯意識を高めてほしい……。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 00:25

    つまり、
    別にあの対馬の仏像でなくってもべつにいいんだよね
    金ピカの何かだったら何でも
    むしろその方がいいんじゃないのか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 00:25

    レプリカには胸か額にでっかいペプシマークが入ってるのかと思ったら違った
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 00:27

    あー、まーねー、みたいな?

    しかし対馬現地では返ってきた仏像は博物館に納め、お寺ではレプリカを作るというのも、檀家の資金もなく、なしになりそうだとか
    3Dデータを韓国に無償で渡したのは結果的にどうだったんでしょうね...優しすぎる。

    個人的には、仏教も神道も教義的に本質は物や建物が大切な訳じゃないと思うので、拘り過ぎてはその宗教の言ってる事と違ってしまうからどうなん、と思います

    だからって我がの国の文化財を盗んで良いかという話とは別なんで、よくもまあ、あっちではそんな曰くがあるものを拝みたがるよな、と
    。だから改造しちゃうん?
    まあ、10年もしたら飽きちゃうんでしょうけどね...
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 00:37

    中国も展示用の兵馬俑レプリカにわざわざ原色べったべた塗ったくって台無しにしていました。侘び寂びの心が無い連中はこれだからいけません。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 00:38

    こういう後追い記事こそ、「楽韓さん」の真骨頂だよな

    あの仏像どうなったっけ?韓国の泥ぼうに盗まれた仏像
    →今はこういう状況です

    ニッポンのオールドメディアが報じない部分が
    楽韓さんにはある!
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 00:57

    そういや整形の国だもんなぁ。仏さんもするって事か。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 01:06

    「整形文化」「南朝鮮人特有の美的感覚」かな?。

    韓国のナニ門だったか?の修復にペンキを使ったてのも同じ感覚上にあるんだろうなー。

    歴史も文化も育たない訳だわ。

  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 01:16

    仏像に金箔貼ってご利益を~みたいなのミャンマーとかにありましたね
    系統はそっちに近いのかな
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 01:24

    >>4
    どちらかと言うと、日本人の侘び寂びに趣を感じる感覚の方が、時代的に新しく特殊な気がします。
    タイやミャンマーなどの仏像も派手な彩色や金ぴかの像が多いですし、古代ローマの大理石の像も、元々は派手に彩色されていました(現在のようになったのは、屋外で長年風雨に曝された結果、顔料が全て剝げ落ちてしまったため)
    奈良の東大寺の大仏も建立当初は金ぴかでしたし、韓国の改金仏事の感覚の方が世界的に見て一般的かも知れません。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 01:36

    まあ、向こうでやる分には勝手にしてくれとしか
    コッチ見んな
    でも金ピカよりも日本の木地が出ている方が素晴らしいとか評価されると、またファビョるんだろうな…
    次は許すなよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 01:36

    >8
    日本も室町時代までは金ぴか彩色です。
    日光の陽明門なんかがその系譜の最後の建築。

    地味?になったのは戦国時代以降。戦乱で焼失したり、寺社の権力・財力が失われて金ぴか彩色を維持できなくなったからですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 01:42

    同じ事実でも人それぞれ脳に微妙に違ったイメージで記憶されて時がたつにつれ違いが拡大していくそうです。朝鮮人は脳内認識イメージが事実より優先されるという意味で効率的というか先進的なのかもしれません。他国にそれを押し付けない限りK文化としてありかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 01:52

    像はあくまで祈りの目印なだけで目も鼻も口も風化した野の仏もかしずく人の心に宿るのですよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 01:53

    仏像は基本最初は金ピカなんだが。
    時代と共に金箔が失われ、下地の黒い漆面が出てくる。
    年月を経た仏像をこの状態で見るので、最初から黒色と誤解してしまう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 02:13

    あー金ピカ好きそうだよね韓国。
    私は嫌です。侘び寂び文化がある日本で生まれて良かった。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 02:19

    もう、それで、良いならオリジナルの所有権を主張してたの何でって?なった。
    全く文化財に対する考え方が、世界一般とかけ離れ過ぎw
  • サムライスピリッツ 2026年05月18日 02:20

    主さんの言われる通りですね、やはり韓国はレプリカを作ったのですね(笑)それが宗教や信仰にどれだけ歴史と文化があるんだよ(笑)韓国の桜は8割以上が日本の桜だと判明しています、用は名と価値を取りたいだけだろ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 02:22

    これ韓国だけじゃなくシナもそうなんだけど、その当時にそれを作った民族と現代の民族は全くの別物だという事を皮肉にもこうして自分達で証明しちゃってるのよね

    例えば半島だと日系人が多かった百済・新羅の趣味趣向は日本人には理解出来ても現代朝鮮人には理解出来ないし、隋・唐王朝のそれもやはり日本人には理解出来ても現代シナ人には理解出来ない
    これは日本人が世界的にも珍しい古代から一本の線で辿れる国民だからというのもあるが、シナ朝鮮が大陸特有の壮絶な民族浄化の歴史を辿っているからでもある
  • 名無しの兵衛 2026年05月18日 02:24

    この金ピカぶりよw

    なおこの仏像
    完全な写しじゃなく
    火災で損傷した指先を元通りに再現し、
    失われた光背も一緒に制作したとの事、

    何でも彼らの言う略奪の傷を負う前の、
    完全な姿としてという話らしい

    歴史の重みが無いから
    そういうのに無頓着なんだねえ

    彼ら的には美しく「傷のない」ものが
    正しい姿なのだろう

    ちなみに途中作業のお姿の写真の記事も

    [忠南24時] 700年ぶりに戻ってきた『高麗の微笑み』···
    西山の浮石寺の復元品を奉安(時事ジャーナル 2026.05.13)
    https://n.news.naver.com/mnews/article/586/0000129018

    思ったよりペタペタ塗りなんだね
    つうか金箔後の漆塗りっぽい

    あと動画でも拝見したけど
    なんか顔が何か合わない感じに見える
    https://www.youtube.com/watch?v=Ly4U0a2EcIw

    なお制作は、割と短期間っぽいなあ、これ

    「西山仏石寺金銅冠陰菩薩坐像鋳造制作業務」の
    交渉対象者発表公告を見ると
    去年12月15日に、用役での交渉対象者を発表してる
  • 名無しの兵衛 2026年05月18日 02:30

    一応念のためにリンクも

    「西山仏石寺金銅冠陰菩薩坐像鋳造制作業務」交渉対象者発表公告
    https://www.cihc.or.kr/kor/article/BBSMSTR_000000000069/4527
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 02:31

    歴史の重みとか一切感じねぇー。
    これだけ改変するなら3Dデータまで使って
    精密にレプリカとして作る必要あんのかい?
    もうオリジナルで作ればいいのに。
    日本に盗まれた物を取り返したという
    カタルシスだけで盛り上がってんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 02:53

    中身が無いという言葉がこれだけしっくりくる民族は他に無いだろう。
    だからこそ、他人から大切な物を盗んで壊す事が当たり前にできる。
    かく言う連中にとって大切な物はプライドぐらい。関わらない方が良い。
    これだけ日本人と理解が出来ない中身の民族は他にない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 04:52

    キンピカにするのはやるだろうと思ってた
    彼らの仏像観って崇拝するありがたいものじゃなくて財産の誇示なんだよね
    「この寺はこんなに寄進があるりっぱな格があるんですよ」という
    そのためには慰/安婦だろうがなんだろうが利用するし、それは仏教でもキリスト教でも変わらないという
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 05:20

    『修正』は朝鮮の『文化』です 
    『歴史』だって都合よく『修正』するのは当たり前です
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 05:33

    >>24
    彼らは歴史を学問と思ってなくて思想みたいに捕えてるとこがある
    国民であることの基本必須要件である「韓国史観教徒」であることを満たさないと韓国人だと認められない感じ
    なのでその時の社会状況で思想がコロッコロ変わると歴史にも修正が入る感じ
    「昔と違って韓国は力を持ったんだから当然修正が行われるべき」みたいな怪しい価値観してる
    その価値観の前には憲法も法律も条約も学問も科学でさえ無力という、ヤバイ国民性が前提なので国家や政治家や公務員や軍人も必然的に狂ってるという
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 05:58

    なんか小乗仏教的
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 06:23

    オリジナルを改変している時点で
    仏像なら何だっていいんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 06:26

    > 数百年の歳月が込められた細部彫刻と表面質感の微細な屈曲まで精密に復元した。
    …最終的に金箔で覆い隠すならその工程不要では?
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 06:38

    制作時はこんな感じでしょ。実際に日本の寺院でも金箔張りの仏像は珍しくもない
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 06:39

    何の価値もない
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 06:39

    中国も派手派手に復旧しちゃうから文化の違いでしょうな
    古るびたものの趣を是とする「侘び寂び」は日本固有の美意識ですし
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 06:59

    金色や黄色は確か仏教では尊い色だった気がしますね。しかし、歴史認識とかの話になると「歴史修正主義!」と猛批判するのに仏像の修正は良い修正なんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:03

    確か奈良の大仏様も建立当時は金ピカだったのでは?当時の姿を見てみたいという気も無いではないですが、やっぱりね。CGでこんなのだよ〜、で十分ですわ。
    ところであの国は現在ウリスト教が多いんでしたっけ?あと高麗だったか李氏朝鮮だったかの時に、仏教は大弾圧食らって衰退しまくったと記憶しております。それなのに何故あそこまで仏様に執着するのか。まあ、わかってますけど、あえて疑問を呈しておきます。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:03

    一応金ぴかは三十二相っていう、ホトケさんの身体特徴を書いた経典に書かれた一つ、金色相だったかな、それを再現しようとしてるだけで、あれ自体は別に悪趣味でも何でも無いです、あのパンチパーマや額のぽっちもその文脈です。
    自国でやる分にはご自由にですが、とはいえ、日本ではあの姿で祀られて来たんだから勝手に自分の価値観で改変すんなよと……そういう自他の価値観の差異を理解できんから懐だけ先進国で終わるのよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:07

    お布施サギかもよ?
    金箔の費用のお布施募集しまーすと言って
    中抜きポッケナイナイとか、金箔と思ったら実は違ってとか、
    脱税やマネーロンダリングの隠れ蓑に使うとか
    宗教法人格使えばいくらでもネタにできる
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:13

    侘び寂びとか「余白の美」とかは日本の比較的新しい(近世以後)の美意識でさ。むしろ「現代的美意識」に近いものなのよ。白黒のモノトーンがシックでカッコイイとか、アースカラー・ナチュラルカラーが気取りがなくて素敵とか、そっち寄りの美意識。
    決定打は派手や豪奢を良しとする当時の美意識に対するカウンターカルチャーとしての千利休とかなんだろうけど、それ以前にも既に能楽の世阿弥あたりが引き算の美みたいな概念を打ち出していた。
    それでも日本では派手好みの太閤秀吉に後押しを受けた桃山文化とか、江戸時代に入ってからも元禄文化とか、常に「豪華絢爛」系のラインは残った上で、対極に引き算の侘び寂びがあり、その幅の広さこそが日本の文化の「豊かさ」になっている。
    どっちか一方だけ良し、では駄目なのよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:15

    >……だいぶ趣が異なりますね

    仏像の前で
    アイゴ~アイゴ~♫
    と、踊りまくっている感じ

    >対馬、隠岐は本当に防犯意識を高めてほしい……

    朝○人を見れば泥棒と思え、ってのが
    比喩でも何でも無い現実
    国宝にしろ基礎技術にしろ通貨にしろ
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:18

    当時の資料があって金箔にしたのならまだしも
    そんなもん分らず金箔にしたんだろうね。
    朝鮮人はやたらと自分を大きく見せたがるからな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:24

    >いろいろと「文化がちがーう」ってヤツ

    手の指の形が……

    銭寄越すニダ、ウリを崇め立てるニダ……と言っているとしか
    見えないな
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:26

    日本の古い仏像も当初は金色だったと思われますが
    最近建立されたものは金色にしないケースが多いですよね(単に費用の問題かも)

    世界的に見ると、仏像で侘び寂びを表現する日本の方が特殊かと思います
    どちらが良いかと言うよりも単なる文化的な違いですね
  • 秋津島 2026年05月18日 07:26

    金ピカな仏像って東南アジアっぽいと思ったけど、宗主国の方も金崇拝が有るし北東アジアも金ピカ趣味かぁ。
    韓国人は日本の「侘び寂び」が理解出来ないし、逆に日本は高貴な趣が理解出来ない貧乏人と見下していると思う。
    日本で国宝となっている朝鮮半島由来の茶碗を「元々は農民が使ってた雑器を有り難がるなんて」と嘲笑するネット上のコメント読んだよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:28

    まぁ確かに金は普遍的か。あまりにゴテゴテして派手なのは日本人の美的感覚に合わない。
    個人的には銀箔貼ったらいいと思う。時間が経って黒ずんだ銀箔の仏像はカッコよくなる。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:29

    >レプリカでなく本物がこんな状態

    正しく……

    南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏……
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:30

    >>40
    これって制作時は金色だったの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:34

    目が少し開いてる?
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:44

    オリジナルよりさらにアップデートしたニダ。
  • 晩餐会 2026年05月18日 07:45

    歴史すら整形する整形民族が朝鮮民族であり韓民族であり。

    時が経っての今の素の姿を受け入れるなんて無理で、唯々整形する。

    ま、色々無理が来ますよね…所詮は整形だから。

    真や実がなく、嘘や虚だらけ。

    そりゃあ未来なんて無くなって当たり前ですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:46

    ※44
    他でも触れてるけど、仏像は基本的に金箔装飾されてた
    けど、日本は歴史の中で剥がされてる
    日本以外は金箔装飾を維持し続ける
    で、今回のレプリカでは当時は金箔装飾されてたから、その形で修復しただけ
    逆に日本は「当時ではなく消失直前」を優先してるから、火災喪失でも金箔装飾にしない
    まぁ文化の違いだよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:48

    金ピカ仏像は海外の仏教国で普通にありますし、(日本から盗んだ仏像にやるのでなければ)別に変にも感じませんが。
    盗んだ仏像を平然と「コレはウリの物」と主張する坊主は思い切り破戒僧といった塩梅。
    しかも盗んだ後で嘘まで並べて何とか自分のモノにしようとしてたわけで、どうしようもない生臭坊主ですが、韓国の坊主は私度僧が多いんですかね?
    日本でも江戸から続いた寺を廃寺にした坊主が居ましたが、あちらの坊主についてはは輪をかけて酷い話を聴きますけど。
  • 晩餐会 2026年05月18日 07:50

    >対馬、隠岐は本当に防犯意識を高めてほしい……。

    「コリアンを見たら泥棒と疑え」ってのは、対馬や隠岐だけでなく、日本全国でそうあるべきじゃないかと。

    コリアンは日本社会で日本人と共生することが基本的に不可能な存在でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:51

    この事1つ取ってみても
    全く異なる人種なんだよねぇ
    兄とか父とか気持ち悪い書き込みが溢れているけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:52

    スキャンして3Dプリンタで出力してタミヤパテでスキマ埋めてメッキして完成や!
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:52

    >>48
    本当に金箔が貼られていた証拠はない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 07:56

    「仏像」とはホトケの姿の似姿(レプリカ)。全ての仏像は要するにレプリカ。そう達観するとどの国のどの寺の仏像も全部レプリカ。そして「カタチあるものはいつかは壊れる」というのも仏教の教え。
    こう考えると、レプリカをキンキラキンに飾るのも一興。盗むよりはマシ。それどころか、モノでもある一つの仏像に執着して何百年も大切にする姿勢よりも「はい、レプリカレプリカ」と割り切って、何ならお伊勢さんの遷宮みたいに数十年ごとに造り替えする方がホトケの教えには近いのかも知れない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 08:02

    観光施設なら金ピカの仏像があってもいいと
    思うんだけどね。
    むしろ、用途としてはその方が良いだろう。
    でも、お寺に安置されているものはそういう系の
    価値とかは求められてないんだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 08:04

    当時は金銅もあるけど銅メッキの鍍銅や顔料仕上げもある。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 08:05

    よく見ろ、向こうの寺は相変わらず「略奪された」って認識・主張だぞ。
    またそのうち返還運動始めていつものごとくよ。
    今度はこの寺を集会所にするんじゃないかな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 08:08

    幾つかのコメントの金ピカを馬鹿にするのは流石に仏像への知識が無さ過ぎるでは?
    かといって今の時点で古くから残る仏像を金ピカにし直すのはやめて欲しい所ですが

    東大寺の大仏も建立当初は金ピカで、金を塗る為に水銀を多量に使ったから中毒で多くの人が亡くなったんですよね…
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 08:08

    仏像の顔は作った国によって違っていて、インドに近づく程に克明になっていくんじゃなかったか?この顔立ちだと日本製造の様な気がするがな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 08:32

    韓国に安置されたレプリカ、顔が胡散臭ぇwww
    さすが韓国人のでっち上げw
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 08:40

    パルテノン神殿みたく、元はこんな感じという情報を見れるのは面白いと思う。
    ただ、そもそも同名の寺院が複数あって来歴も怪しい気がするし、ましてや復元像もどこまで本当かは気になるね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 08:48

    金ぴかなだけならともかく
    ソウルのやつは装飾が派手で安っぽく見えるw
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 08:56

    仏像までコピペ 気持ち悪い民族。半島🐒猿
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 08:58

    ここで以前に3Dデータで作ったものを本物と主張されるという危惧を見たけど、まぁ、杞憂に終わりそうだーね
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 09:04

    前世期末頃、富士宮の大石寺に行ったら、どこもかしこも金ぴか。既に創価学会とは手切れになった後なので、境内は閑散として、数千人入るというホールも使用されておらず、栄枯盛衰を目の当たりにした感じでした。
    しかし、あの金ぴか好みって、やっぱりあっちと親和性が高いのかな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 09:14

    日本の仏閣も創建当時は色彩豊かで仏像も金箔だった物も多い
    ただ修復するのと忠実にオリジナルを再現できるかは別問題。
    資料が残っていなければ正確な復元は不可能で、現代人の創作が入りかねません
    それならばオリジナルを尊重して経年の姿のままで、という
    文化財に対する考え方が日本にはあります

    この金箔観音像も当時の姿を再現できたか不明です
    しかしこれは文化財ではなく、単なる現代の信仰対象なのでOKでは?
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 09:16

    あわよくば本物へこんな風に唾つける気だったと
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 09:27

    仏像は金ピカあるいは極彩色が基本。フィギュアそのまま。
    時代劇で劇中の建物が全ていい感じに古びているのはナンセンス。当時は新築に近いんだから白木の柱、障子の格子じゃないとおかしい。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 09:27

    そもそも韓国側は当初から「しばらく貸してほしい。3Dスキャンをしてレプリカを作りたい」と言っていて日本側は「却下」と返事をしていた。理由は一度戻ってきたものを貸し出すには正式な手続きが必要でありまだ戻ってきたばかりでその状況にないといってたが実際は貸したら帰ってこない可能性を心配したのだろう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 09:34

    仏(如来)は全身が光り輝いている…という相を再現するために、金箔を貼っている…けど、この像は観音なんだよねぇ。観音像だと金でなくもいいと思うが、オリジナルはどうだったんだろ?

    復元とか再現で作る場合は、極彩色に作る場合と古色仕上げにする場合と二通りある。日本は古い仏像が結構残っているせいか、古色の方が一般的になってるのよね…
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 09:37

    侘び寂びって理解出来るのは
    日本人だけ何だろうなぁ

    新品をありがたがるのは、やはり大陸系なんだろうか
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 09:52

    人間で言うなら、60歳には60歳の味が
    70歳には70歳の味があるんだよ。
    それを20歳の時こそ最高だからと
    整形でシワを伸ばしてシミを取ってやるのが
    良いことなのか?っていう。
    これはそういう時間の逆行をやってるようなもんだ。
    60歳の、70歳のあるがままの自分を受け入れられず、
    拒絶して20歳に戻すような所業だよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 09:57

    当時は金ぴかだったかもしれないしそれを悪く言う必要ないのでは?という人も多いみたいだけど、それならレプリカなんてものは必要ないのでは?
    わざわざ再現なんかしなくてもそれをモチーフにした新しい像を作ればいい
    わざわざ同じものを要求して飾り立てるということをする理由は「日本と我々は違うんです、お金かけてるんです」という当てつけの方が大きい感じがするから嫌なんだけどね
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 10:06

    金箔が云々は置いておいて、とりあえずレプリカ作るなら似せる努力をしろ
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 10:21

    金箔貼るのはタイとかカンボジアと同じですね。あちらは後光をネオンで表現したりするのですが、韓国はそこも同じなんですかね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 10:28

    元々派手な極彩色だったのが塗料が剥がれ落ちて
    こっちもいいじゃない
    ってなったパターンも多いっすけどね
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 10:30

    みすぼらしいあんなのは偽物
    立派なこっちこそ本物である
    って遠くない未来に始めるんだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 11:08

    >実はこれ、以前から韓国・浮石寺側では「金箔を貼りたい」って言い続けてたんですよね。

    これなんだよね
    文化財じゃなくて現役の宗教上の仏像
    それにしても作りが安っぽい
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 11:15

    一度廃絶して再建された同名の寺に、元の寺に当時あった(はずの)観音像を復元して安置なんだから、別におかしくないと思うけどね。
    興福寺にしろ薬師寺にしろ、再建された建物は普通に彩色されてる。

    一方で、恵日寺の本尊みたいに再建された本尊は金箔捺しした上で古色仕上げされたりすることもあるけど、これは書かれてるとおり
    「文化が違~う」
    ってだけで、それ以上でも以下でも無いでしょ。
    何度も書かれているけど、仏像は金箔極彩色がテンプレであって、成金趣味とかそういうのでは無いのだから。

    まぁ、この事件に関しちゃ最初から最後まで筋悪すぎるんで批判したい気持ちも判るが、行間を勝手に読んで批判するのはちょっと違うと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 11:26

    古い時代に制作された仏像って、制作当時は金箔が施されていたんじゃなかったっけ?
    ただ、今の時代に新しく仏像を作って、金メッキを施すってのは、ちょっと今の日本の感覚ではないと思う。まして古い文化財に金箔をはるとか、文化財保護を舐め腐ってるのがよくわかる。南大門の天井の龍が邪神もっこすみたいになるわな。確かに文化が違う
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 11:36

    金箔をする由来は知らないけれど
    木製の仏像が増えたのは長らく日本で銅が算出されなくなったからと聞いたことはあるな
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:13

    防犯意識というか防韓意識
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:42

    まぁネパールとかのカラフルできらびやかな仏塔とか見ればわかるが本来仏教とはそういうもん。
    日本に伝わった仏教だけが本質が変わって地味になってる
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:48

    ローマの大理石像(神殿とかも)も
    中国の兵馬俑も現代のフィギア並に完塗装でしたけどね
    兵馬俑は経年劣化
    ローマは近代に白色主義だったかな
    大理石像は白色であるべき!って思想が広がって
    塗膜を全部洗い落としちゃったのよぬ

    本当に文化の違いでしかない
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:12

    よく分からんが日本の仏像も出来た当時は彩色されてたのは多いよ
    奈良の大仏も鎌倉の大仏も元々は金箔が貼られてたはず
    この韓国の仏像に対して侘び寂びが~とか言うのは流石にナンセンス
    姫路城が白漆喰で修復された時に白すぎとか言ってた奴と同レベルだわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:37

    NHKの国際放送で最近対馬に韓国から若い観光客がたくさん来ているという報道を定時ニュースの枠でやっていた。
    対馬といえば、と思い出した。友好ムードを高めたいのだろうが鼻白む。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:46

    イラつくわぁ。最後まで被害者ムーヴかよ。マジキチ
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:48

    そもそも強奪された証拠はないのに、強奪って決めつけてるところが本当腹立つ。何でこんなに頭おかしいの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:00

    数奇で悲しいと書きつつ、すぐに出て来る言葉が

    >国内文化遺産の窃盗団

    …。自分の悪は正義かよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:09

    結局、観音像が制作された浮石寺と、仏像を盗んだ浮石寺とは何の関連性もないという話は韓国メディアは無視?バカやん。結局、歴史も捏造されて、そのままスルー。韓国=詐欺の温床だな。韓国がまだこんなレベルにあるとは思わなかった。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:30

    日本から取り返したという建前の盗賊が金目の宝冠をあっという間に売ってしまっているのに、よくぞ取り返したと称賛するクソ韓国。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:50

    これは別にええやん
    向こうとかタイ、チベットそれにダイブって日本でも建立しての昔のやつは金箔キラキラ普通やし
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:30

    696年ぶりに韓国に帰還した仏像が「模造品」?…金銅観音菩薩坐像の数奇な物語
    ハンギョレ 5/18(月)
    「観世音菩薩様の傷はまだ癒えていませんでした。当時(倭寇による略奪)を想像すると、この地に住んでいた民衆がどれほど挫折し、悲しみ、苦しんだかが感じられるようです。子孫の道理として、今日ようやくその荷を少し下ろせるのではないかと思います」

    日本の協力で模造品であったとしても戻ってきたという扱いなのに
    「倭寇(日本)に奪われた」ってスタンスなのね
    朝鮮では1392年以降、仏教を弾圧し縮小させてきた
    仏を壊し捨てる事になるのであるならば、と日本に退避させた可能性だってあろうに
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:39

    そもそもあちらの「仏教弾圧」ってのも別に宗教とか哲学とか政治とか哲学的なもんじゃなくて、富を貯め込んでる所から徴発(←控えめな表現)する目的だったでしょう。
    貢女の記録には初期の頃から「村の未婚の女、叛逆者の妻、寺の娘を」って書いてあるんですよ。
    未婚の女←婚姻禁止令を出して確保
    叛逆者の妻←抵抗したから叛逆とされて妻を獲られる
    寺の娘←わからないけど寺はそもそも略奪対象だったのか?
    浮石寺も今後しっかり防犯するとよろしい。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:54

    三十三間堂とか中尊寺とかね
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:58

    ※95
    自レス
    日本の仏像もかつては金箔キラキラだったと述べる全てのコメントへのアシスト
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:07

    百式作成に定評のあるプロモデラーのYouTubeとか参照してそう
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 18:25

    日本だって明治の廃仏毀釈で海外に仏教美術品がずいぶんと流出したのよね。お寺の板絵なんか薪として燃やしたりした例もある。悲しいけど。だからって略奪されたとか泥棒して「よくやった!」とはならない。たいてい寺の関係者が売ったのよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:08

    奈良の大仏も昔は金ぴかだったらしいから文化が違うって事はないが
    この仏像は昔は金ぴかだった事があったか分からないなら意味不明の
    復元はするべきではない、これも金ぴかだった跡があるならまあ復元ということでいいのでは?金閣寺みたいなもん
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:17

    金ぴかより髪が伸びてるほうが気になるわ…
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:36

    レプリカでも100年拝み続ければ伝統になり、歴史になると思います。
    韓国人にそれが可能かは分かりませんが。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:44

    猛々しい盗人が隣人だと理不尽極まりない苦労と費用が嵩むという話
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:51

    新築の姫路城は真っ白な漆喰で美しかったよ
    個人的には重文の大鎧も仕上げてすぐはさぞ美しかったんだろうと思う
    浮世絵も初刷りと復元画が好きだし、菩提寺のまばゆいご本尊も好き

    と、ここまで書いて、このキンキラからはロールスとかベンチョレーとかの成金車高額車の嗜好が強く感じられるのも事実w
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:58

    朝鮮人は悟りとか諦観とか仏教っぽい感覚が欠落しているしキリスト教の良い面の風土もゼロでしょう。像を立てたり神殿を立てるのが好きなだけでしょう。仏陀もキリストもドン引きでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 20:00

    奈良の大仏とかも昔は金箔貼ってたんだけどな
    仏ってそういうありがたいものってのを伝えるために
    昔の日本人も倣って金箔貼ったんだよ
    これは韓国サゲてどうすんの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 20:13

    >105
    そもそも朝鮮人て仏教に全く興味ないでしょう。日本にきて仏像の頭を落として回ったり神社を既存して祖国で自慢してるそうですよ。今回の仏像が対馬の寺から盗難されて以降の経緯をみてそんなことが言えるのはおかしいでしょう。昔の日本は仏教のすばらしさを伝えるためにそうしたとしても朝鮮は違います。執着しているのは日本から略奪した仏像にだけです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 20:16

    朝鮮に仏教やキリスト教の道徳観が多少なりとも存在すれば詐欺犯罪に裏切りが当然の処世術として奨励されないでしょう。親が裏切れ暴力に訴えろと教えるそうです。
  • 晩餐会 2026年05月18日 20:22

    鴨長明の方丈記より。

    行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。
    よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまることなし。

    金銅観音菩薩坐像の今の姿に積み重ねてきた歴史を感じる事が出来ないのが、南韓の価値観とか感覚とかなんじゃないかなーって。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 21:26

    ※106
    >執着しているのは日本から略奪した仏像にだけです。

    そこだよね。このトピのコメで仏像は金ピカが
    当たり前とする視点でのズレてるところ。

    >(略奪された本物と違って)復元品はよく保存されてほしい」と話した。

    彼らがこの仏像を金ピカにしたい一番は、日本にある
    みすぼらしい本物に比べて、どうだウリナラの仏像は
    偉大ニダ!と優越したい心情からなんだよ。
    決して信心などからではない部分が透けて見えるから
    気持ち悪いわけ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 22:37

    韓国人が信心ないと全体化しレッテル貼って貶める
    彼らが日本人にやってることと同じだろそれじゃあ
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 02:18

    自動車のデザインを見ててもそうだけど大陸・半島の文化はホントに「見てくれ命」なんだな
    なんでこんなに日本とは違うんだろう?
    地理的には目と鼻の先なんだけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 02:28

    金色の綺麗な仏像の方が魅力的なら、何故違法な盗品として韓国に入ってきた対馬の仏像にこだわったのか・・・
    信仰への文化が違い過ぎる・・・
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 02:46

    枯淡の境地って元々大陸由来だと思ってたけど・・・
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 02:53

    韓国の人たちは無垢の真鍮製品とか受け入れられないのかな
    あれは経年変化の侘び寂びを愉しむものだから
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 03:29

    >>110
    韓国人に信心があるなら、日本から盗んできた仏像を日本に返すことに韓国国民の大多数が否定的にはならないと思うのですが・・・。
    仏教には「不偸盗戒(ふちゅうとうかい)」ってありますよね。盗むなって教え。

    例えばこれ。
    「対馬の仏像の所有権は日本」とした韓国最高裁判決に韓国人はどのような気分なのか→「文化財略奪に免罪符を与えた!」「ユン政権が親日のせいだ」(楽韓web 2023年10月29日)
    https://rakukan.net/article/501277390.html
    >ただ、今回の判決が韓国人一般にとってどのように受け止められているか、というのは別の話。
    >この記事は韓国のローカル左派紙のものですが、韓国人の気分を理解するのに分かりやすいのでピックアップしてみました。
    (中略)
    >「高麗仏像は日本のもの」にネチズン「国も返還してしまえ」(ビクターニュース・朝鮮語)
    >当該ニュースを報じたNAVERニュースへのコメントがどのようなものだったかをチェックしたもの。
    >あるいはニュースに対してどのような感情を抱いたかをアイコンをタップして表現できるのですが、「怒り」が90%超だったとのこと。
    >コメントも多くは「じゃあ我々も盗んでから20年隠しておこう」「韓国の大法院じゃなくて日本の最高裁じゃないか」といったもので、法理を考えたものなんかはゼロ……まで行かないにしてもほとんど見ません。

    「韓国人が盗んだものだから元の持ち主に返す」
    これが理解できなくてどこに信心があるのかと。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 03:51

    ああ、やっぱり仏像は金ピカが当たり前派の中に
    ただの韓国擁護が湧いてたんだ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 04:04

    日本の仏教でも宗派によっては仏壇は金ピカ仕様(浄土真宗など)のも有れば質素な仏壇(真言宗など)のも有るからね
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 05:04

    日本のそこらじゅうに寺や神社があるのは信仰していたからです。朝鮮にいとすれば信仰してなかったせいです。キリスト教もカトリックは金ぴかです。金ぴかが必ずしも銭ゲバ不信心を表すとは限りません。現代においては運用主体が見栄張りか儲け主義なのは間違いありません。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 05:05

    朝鮮に無いとすれば
    の入力ミスです
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 05:41

    韓国人は仏像を盗むことを否定しない、盗んだ仏像を返そうとしない罰当たりなのに信心もへったくれもねーべ。
    日本人なら「仏像盗む」なんて言ったら「なんて罰当たりな」ってなるよね。それが信心と言う物でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 06:03

    対馬の仏像のその後の報告を有難うございます。
    帰国した仏様が元の寺でなく博物館に納められたのは地元民にとっては残念だろうね。
    本邦メディアじゃ、ナイーブは話題になる為か「対馬仏その後の話」出てこない。
    レプリカを金ピカにして拝んでるの、ふ~んよかったね〜が私的感想。
    韓国は儒教の身分秩序意識が強過ぎて、仏教とは合わないと思ってる。却ってキリスト教の父性原理とはメンタル的に調和する。
    さーて浮石寺の生臭坊主、檀家獲得出来るかな?私、仏像行方不明& 廃寺の方に賭けるな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 10:58

    宗教とは相性の良くない民族性ですね。
    一応大乗仏教(禅宗系)と聞いてたけど。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 17:17

    最近平等院の阿弥陀如来を見たが、金箔がだいぶ残っていた。昔は金箔がはられていたのかもしれない。今回の件については、復元する上で、どの時期のものとするかの判断の違いかな。
  • 晩餐会 2026年05月19日 20:15

    >110

    楽韓さんは“信心”の枠内では語ってないですね。

    あ、ちなみに半島の宗教は旧糸充一教会とか摂王里みたいに金銭欲やら性欲やらを満たす宗教へとコリア化するようですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 11:04

    仏像の呪いアゲインだわw
    今まで持っていたんだね、既に売りさばいたと
    思ってたぞグック盗人共。
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 11:53

    東南アジアのどこかの国で、古代遺跡の修復作業やってるけど、日本のは当時の石材などを使い、目立たぬよう経年劣化も再現するのに対し、中国はピカピカのコンクリート使ってたと

    で、地元民には新品できれいな中国の修復のほうが評判良かったらしい
    文化が違うのです