相互RSS募集中です

インド太平洋安保構想に基づく単一の情報共有システムが稼働、日米豪比などが参加……韓国メディア「え、うち参加していないんですけど」

カテゴリ:米韓関係 コメント:(84)
米国と太平洋同盟諸国の軍事情報協力体制スタート…日・豪・比など参加、韓国は含まれず(朝鮮日報)
このほど終了した米国・フィリピン主導の多国籍軍事演習「バリカタン」で、米国・日本・フィリピン・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの軍事協力体制「米インド太平洋軍(USINDOPACOM)ミッション・ネットワーク(IMN)」が初めて実戦運用された。米国が太平洋地域の軍事同盟国をまとめる新たな協力体制を打ち出したものだが、韓国はその対象に含まれていない。

 米軍事メディア「海軍ニュース」と「インド太平洋防衛フォーラム」が17日に報じたところによると、こうした事実は、サミュエル・パパロ米インド太平洋軍司令官が先日のバリカタン演習閉会式で演説した際に公表したものだという。パパロ司令官は「今回の演習でオーストラリア・カナダ・日本・ニュージーランド・フィリピンと米国の部隊を一つに連動させるIMNが稼働した」「いかなる危機にも対応できるよう、信頼と相互運用性を構築した」と語ったとのことだ。

 IMNは、在韓米軍・在日米軍などを管轄する米インド太平洋軍が2022年から構想し、具体化させた協力体制だ。米国が同盟国との統合作戦を円滑に遂行できるよう、軍事作戦データと戦場情報を安全に共有することが骨子だ。今回のバリカタン演習は、米軍情報ネットワークが深刻な侵害を受けた状況に対処することを方針として実施されたと言われている。フィリピン軍司令部がある首都マニラ近郊のアギナルド基地にIMNを運用するための連合指揮センターが設置された。

 米軍がインド・太平洋地域の国々と別個の軍事情報協力体制構築に着手したのは、北朝鮮・中国・ロシアなど権威主義陣営の脅威が増しているためだと分析されている。
(引用ここまで)




 フィリピンのルソン島を中心にした合同軍事演習「バリカタン」が行われました。
 日本は2010年代からオブザーバ資格で参加するのみでしたが、今回のバリカタンにははじめて陸海空自衛隊が参加して88式対艦ミサイルの試射などを行いました。
 訓練の様子は動画にもありますのでごらんください。
 これは日米フィリピンが参加している訓練であるとのこと。



 「敵軍の上陸を阻止する」との想定で行われた訓練です。
 ま、明言こそはしていませんが、対中国のものであるのは間違いないところ。

 日米比以外にもオーストラリア、ニュージーランド、カナダが参加しています。



 この訓練内でインド太平洋戦略の協力体制であるIMN(米インド太平洋軍ミッションネットワーク)が確立され、試験運用が行われたとのこと。
 インド太平洋ディフェンスフォーラムが報じています。

新ミッションネットワークで、バリカタン演習中に同盟国・パートナー国の部隊を統合(インド太平洋ディフェンスフォーラム)

 IMNは新しい情報共有システムとして以前から語られていたものなのですが、今回はじめて試験運用が行われたようですね。
 んで、朝鮮日報は「ただし、このネットワークに韓国は参加していない」と報じています。

 まあ、そりゃ韓国はフィリピンと海軍での合同演習を行ったことがついぞありません。
 接続する意味がないですね。

 一応、フィリピンでの多国間訓練で海兵隊が出てきたことはあるんですけどね。この時の「カマンダグ」は陸上での災害救助活動の演習がメインでした。
 そのあたりの「韓国がフィリピンと合同演習をしていない危険性」はこちらのnote記事で語られているのでごらんください。



 韓国も合同演習に参加することがあればIMNに接続されるんじゃないですかね。
 今回は参加していませんでしたし、韓国海軍がこれから先、参加することがあるのかは不明ですが。

 韓国は「中国と敵対関係にあるフィリピンとの合同軍事演習」を避けている節があります。特に海軍、沿岸警備隊との演習はだいぶ覚えがありません。
 このあたりもアメリカから不信感を持たれている要因のひとつなんですよ。
 普段から訓練に参加しない国が、本番でなにかできるわけがないですからね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:44

    バランサーは呼ぶ必要がないでしょスミダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:52

    米日豪比「おめーのせきねーから!」
    韓国「アイゴーッ!」

    中国とツーカーを入れる訳ないわなw
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:52

    内容を探って報告しろって中国から言われたんでしょうか
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:53

    李在民政権では、「インド太平洋」は"禁句"でしたっけw
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:55

    在韓米軍を勝手に「対北朝鮮専用」とか言っちゃう国ですから、韓国軍が他国の防衛に参加するはずもなく(特に対中国ともなれば)、当然声なんてかけるわけないじゃないですか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:57

    まぁ韓国としては、練習に何て参加しなくても、
    実践で華麗に大活躍する最強軍だと思ってればいいんじゃないかなと

    共同演習で的を外して同盟諸国から失笑され、素人からは爆笑されることを考えたら、
    出てこない方が身のためですし

    練習でできない事は本番でもできるわけがないと世界が思ってても、
    韓国だけは世界一の成果を出せると思ってるのだから、
    演習で中国を刺激する方が愚策くらい平気で言い切るでしょw
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:57

    IMNがINM(淫夢)に見えて一瞬ギョッとした、、、
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:58

    敵役で参加すればいいんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:04

    イジェミョンとその仲間たちは 韓国人を本来あるべき場所へ連れて行く。
    韓国は、経済、安保、文化、エネルギー、資源、全ての面で中国の下に組み込まれるのが自然だ。
    すべてが正しい方向に進んでいる。
    本来あるべき組分けが自然に形成されている。
    これでいいんだ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:12

    インド洋・太平洋に面していない!
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:15

    参加しようものなら三不が八不ぐらいになりますからね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:20

    スパイ役で参加させてほしいニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:28

    G20全首脳から目ハートで見つめられる韓国人
    陣営を選ぶことで大勢を傷つけるのが耐えられないんでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:32

    かつての朝鮮戦争では二十数カ国が国連軍として参加してくれたのにね。
    フィリピンなんて、アジアじゃ筆頭級だっただろうに。
    ホントこいつら恩知らずだわ。

    まあ、日本としては「毒」が混じらないのは喜ばしいんだが。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:38

    東アジア随一の成熟したK-民主主義で選出された歴代政権の判断を信じなさいよ(´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:43

    声はかけたんじゃないですかね?
    参加しないのはそういう事で
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:57

    こういう訓練見せるのは大事だと思いますね。敵軍に厭戦ムードを作るのも一環ですよね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:02

    米「日米豪比で合同演習するよ!韓国も来て」
    韓「絶対参加しないニダ」
    米「日米豪比を中心に情報共有するよ!」
    韓「なじぇウリを仲間外れにするニカ!?」

    義務は果たさず権利だけは人一倍要求する乞食野郎韓国の面目躍如ですなぁ

  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:20

    韓国は太平洋にもインド洋にも接してない。「繁栄の弧」に参加してないからこそ経済が破綻しているのですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:22

    含まれないって、隣国をご機嫌を伺ってばかりで、自分から動こうとしないくせに。
    え?
    「隣国との調整を引き受けて、ウチをお客様として迎えるなら席についてやる」だって?
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:33

    次回はハリガネンかコナオトシンかな
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:44

    でもビルボード毎週1位だから・・・
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:47

    >>18
    この単純な最近の動きを、野党系メディアですら指摘しない、ってのが政権が代わっても変わらない韓国の本質を意味していますよねえ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:00

    太平洋に面してないし別に参加しなくてもいいのでは?
    北も陸上から悠々来るのですから上陸阻止より橋を落とす訓練の方が必要でしょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:02

    韓国がついた方が負けるわ
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:11

    物凄い堅い防衛網を敷いてそうな名前だ>バリカタン
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:29

    韓国は参加したら中国に情報が洩れますよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:32

    「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」構想の基本原則は法の支配だからな。
    政権が変わるたびに条約を反故にするようなならず者国家はお呼びじゃないよ。
  • 柔めでお願い 2026年05月18日 15:38

    >21
    自分もそっちを連想したわw
    タガログ語で共同という意味らしい。
    作戦トモダチに通じるな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:38

    FOIPは東南アジアやEUも連携しているのにな。
    韓国はバランス外交なんて言ってコウモリしているから、
    中国と同じ特定アジア言われるんだぞ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:38

    日米濠比「……韓国?」
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:41

    そもそも「自由民主主義の価値観を共有している国々」の為の演習だし情報共有だし。
    米韓会談やった直後に会談内容を権威主義国家の巨頭である共産中国にご注進に行くような国は、最初からお呼びではないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:45

    >普段から訓練に参加しない国が、本番でなにかできるわけがないですからね。
     
    味方の足を引っ張る事は出来るニダ。
    伊達に、参加した戦争で全部負けてないスミダ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:14

    自主防衛を掲げるなら入っておきたい枠組みだと思うけどねぇ
    国民がアレだから反発しそうなのよね
    中露朝も怖いしね
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:20

    だって朝鮮が面しているのは
    インド太平洋じゃなくて
    東海だろw
    お呼びじゃないよな
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:28

    中国が怖くて参加できません。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:29

    キンペー様の舌打ちひとつで吹っ飛びかねん国だから理解を示そう
    いや理解を示すだけですけどね そのままの君で居て♪
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:31

    韓国と情報共有するということは 中国と情報共有するということに なりかねないです。
    韓国の入ったチームは負ける。
    歴史の事実。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:41

    韓国は自ら参加を拒否したわけで、当然の帰結といいますか想定通りなわけですよね。
    その分日本の負担が大きくなっているわけで、日本は厚かましくもその分を請求した方がよいと思うのよね。
    そもそも外交ってそういうものでしょうし。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 17:02

    なんかまた論理の機序が逆じゃねえ?
    「中国ロシア北朝鮮への対抗国には韓国が含まれない」というのが理由で、「ネットワークへの参加が行われなかった」ってのが結果であるだけで、「なぜだ」の入る余地は最初から無いでしょ。
    韓国人の論理構造は希望拷問を自動的に作り出すようにできてるなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 17:03

    北と冷麺食ってるのがお似合いや
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 17:22

    仮に誘いがあっても「中国がこわいから参加しません」なんだから
    無視されても当然だよねぇ
    韓国は中国と対立してるフィリピンと仲良くは出来ない
    フィリピンをバックアップしている日米とは反対の立ち位置
    IMNでは韓国は部外者というか傍観者
    中国に叱られなくて良かったね
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 17:34

    もう周辺国全部から北と限定戦争でもしてろよってなってるのほん草
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 17:35

    中韓親子でどうにかするんでしょ
    特アネットワークとか
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 18:05

    オーカスとは別口なんだ。インドがいないのが不思議っちゃ不思議。後は最近オーストラリアと安保協定を結んだインドネシアもか?
    中国が大日本帝国の後を一生懸命追っかけてるから、たまんないわな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 18:08

    北のお気持ちミサイルすら度々見失う体たらくで他国との共同作戦なんぞに役にたつの?命中しないやつ撃って足引っ張るんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 18:11

    何十年か前はいつも日本のせいにして
    参加をせず、アメリカは日本に譲歩するよう圧力かけてばかりだったから、
    トランプ政権の南朝鮮への塩対応は
    『ようやく理解してくれたか...』と
    感慨深いです。丁寧な無視が1番ですからね、南朝鮮には。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 18:26

    中国が絡むと動きが鈍る韓国をわざわざ呼ばないのか?と言われましても…w

    韓国が初めて輸出したUAEバラカ原発、ドローン攻撃で火災
    中央日報 5/18(月)
    韓国初の輸出原発であるアラブ首長国連邦(UAE)アブダビのバラカ原子力発電所団地で17日、ドローン攻撃により火災が発生したとアブダビ政府メディア局(ADMO)が明らかにした。
    ADMOはこの日Xに「バラカ原発内部境界の外側にある発電機でドローン攻撃による火災が発生し緊急対応した」と発表した。火災にともなう人命被害は現在まで報告されておらず、放射能安全水準にも影響がないという。韓国外交部などによると、バラカ原発で働く韓国人への被害もなかった。
    UAE当局はドローン攻撃をだれが行ったのかに対しては明らかにしなかった。だが現時点ではイランである可能性が大きい。UAEは2月28日に米国・イスラエルとイランの間で戦争が始まってからイランのドローンとミサイルによる攻撃被害を最も多く受けた。バラカ原発がドローン攻撃を受けたのは今回の戦争勃発後で初めてだ。
    イランはすでにバラカ原発に対する攻撃を警告している。3月22日にイランメディアはUAE、サウジアラビア、カタール、クウェートなど湾岸地域10カ所の発電所の名前と位置などを示したイメージをテレグラムチャンネルなどに投稿し、これらの原発を攻撃できると威嚇した。この中にはバラカ原発も含まれていた。国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は「原発の安全を脅かす軍事活動は容認できない」と話した。

    さて、韓国が警備込みで契約したUAEの原子力発電所が攻撃を受けた模様
    貨物船が攻撃を受けた以上に意味のある事だと思うのですが…
    現地滞在している韓国軍はどう動くのか?
    まあ、貨物船と同じようになあなあにしそうではありますがw
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 18:28

     領海の位置・面積を考えると、フィリピンは地政学的に重要なシーレーン上にあるので、ここを中国に取られると日本(と韓国)にとって台湾以上にし活問題
     日韓の差はフィリピンを中国に取られるとジ・エンドということを理解している日本とシーレーン防衛の重要性が理解できない韓国の差とも言える
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 18:54

    フィリピンの現マルコス政権は「台湾有事の際には共に戦う」と言っている。
    彼らは 立ち位置を明確にした。
    日本が 防衛装備品の移転の制約を取り払うと すぐに、
    フィリピンは日本の選択を支持する表明をしたし、
    日本は フィリピンへの艦船輸出の話を進めている。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:01

    こんな風に海洋安保に非協力なクセに、原潜欲しいってアメリカに図々しくお願いしてる国があるらしい。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:20

    ※44
    一子相伝だな
    リュウケンからしてジャギっぽいのはご愛嬌
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:22

    韓国の扱い方はこれで良いのだ♪今まで「してやり過ぎた」んですよ。してもらえる権利が有ると勘違いしてましたからね
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:43

    現状はともかく、中国を敵性国家として経済関係性を希薄化させていく国の集団ですよね、要は。(これじきに他の極東や中央アジアあたりの国も合流しそうなのよね)

    米中から両掛け美味しい所取りをしようとしている韓国とは、大方針自体が違って同志には認められていないってだけの話よね。
    (どうせ韓国は大局が決まってから媚びてくるか、嘘の功績をでっち上げて利益を要求するんだろうけれど)
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:45

    韓国の自主防衛って、
    「中国から攻められない土下座外交しながら、日米に対抗していく」
    なんだから、
    完全に中国陣営行きなんだよなぁw
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:49

    仮想敵国が中朝ロの演習に不参加の国は有事の際に敵か味方かわからなくて困るでしょう。安全な輸送手段としてそのような玉虫色の国の船舶と旗を中国が利用するでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 20:12

    まあねえ、判断基準や判断フレーム自体が外とは異質なくらい極端だから、韓国。
    国家って自己中なものではあるんだが、韓国の自己中さは極端なんだよな。
    ここは自己中さを引っ込める所だと判断する状況でも、自己中で突っ走っちゃう。

    同じモノを見ても、我々が見えているモノと韓国が見えているモノは違うって話だと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 20:19

    本当に六韜にならうなら「中国が恐れてるのは高市早苗ではなく、老獪な石破茂だ石破を再び総理にすべきだ」という流言を大金を使って流布するのが正しいところだが、普段から「アメリカを捨てて中国につくべきだ」という讒言をする信頼性の低い左派アカウントの言葉を何人の無党派層が真に受けるだろうか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 20:41

    >韓国はその対象に含まれていない

    含まれたらヤバいでしょ。
    永遠のご主人様の機嫌を損ねちゃうからねぇ。
    だからコレは安堵して喜ぶべきことだよ。
    良かったネ(笑)

    IMNにとっても、いつ背後から襲いかねないようなヤツを排除できてお互いにWin-Win❤️

  • 晩餐会 2026年05月18日 20:42

    >米軍がインド・太平洋地域の国々と別個の軍事情報協力体制構築に着手したのは、北朝鮮・中国・ロシアなど権威主義陣営の脅威が増しているためだと分析されている。

    南韓も権威主義陣営の一国なのに、自覚が無いのがなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 20:59

    韓国はいらない国だし
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 21:04

    「日本が参加しているのに」「韓国が含まれていない」
    ここがポイントだよね。
    韓国人の情緒に触れるポイントw
    ざわ……ざわ………、みたいなw
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 21:35

    韓国人って地図が読めないんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 21:41

    ※63
    地図だけとお思いで?

    そもそも、ハングル表記でも何が書いてあるか機能的文盲なので理解出来てないです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 22:27

    韓国なんて入れても、本番で日本を背中から撃つ気満々だから、誘わない方が日本も米国も安心して訓練に集中できるというもの。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 22:43

    韓国を反日だと言って怒ったり嘲笑したりしてきましたが、考えてみればあの国はどの国も分け隔てなく平等に差別してますよね。
    日本とは隣国であり歴史的に関係性が深いから差別される機会が他よりも多いというだけで。
    そう考えるとあんな国、捨てちゃっても良いんじゃないかと思えてきます。

    他国とうまくやっていてそれなりの役割を果たし、世界をリードする何かがある国というワケではないのですから。
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 22:53

    韓国が参加国に成ると情報が中国へ流れます
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 23:08

    逆に言えば本番で韓国が是非参加したいと言ってくるようなら危険と言う事ですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 23:19

    韓国軍が参加したら情報が漏れそう。
    後ろから撃って来られたら怖い。
    信用ゼロです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 00:38

    て言っても本当の飼い主である中国様に睨まれたらハイしか言えないんだから適当な事を言うなよw
    言った事も忘れる・憶えていても責任取れないし取らないんだからもう、出来もしないする気もない事を個々人でも勝手に言わなければ、良いのに
    下手に期待する・希望なんぞ持つから火病んだから止めなって
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 01:15

    対中国を想定した大規模軍事演習に、韓国が中国の顔色を伺い不参加なのはもう確立されてるから、アメリカも今さら参加要請してないんだろうな
    アメリカの2026年防衛白書でも、第一列島防衛線が台湾 日本 フィリピンでまんまアチソンラインだしな
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 06:35

    参加していないのでなく参加させないんだわ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 07:56

    米中会談の下準備に「中立国」として選ばれたのが韓国。
    ブルーステート側として軍事演習に入れる訳がない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 08:19

    逆に言えば、韓国は中国からスパイとしても期待されてないって事かな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 08:36

    やっぱ細麺の豚骨ラーメンだよな
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 09:01

    これかなりヤバいことなのではないか?と思うんだけど、彼ら本当にそれでいいんだろうかね(苦笑)
    韓国は中国側に立つと認識されてるんじゃない(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 10:13

    韓国では日本と組むのは嫌だと反対運動してるからなw
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 10:36


    「硬度な銃難性を意地しつつ陰気応援に鯛追うするウリに好きはないニダ!」
    世界第四位の軍事力の内訳には中国様への三跪九叩頭は含まれますか?(小声)
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 11:04

    協力ではなく足並を乱すことで自分の存在感アピをしようとするようなヤツなんざ残当すぎる
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 16:04

    日本がいるから嫌だと言いつつ実は中国の顔色見てたんじゃないっけ?
    追求するのやめただけで全然解決してないけど韓国は覚えてもいなそう
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 17:42

    日韓レーダー照射事件が有ったと思います、未だ解決していません
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:55

    民間はそもそも知らないからセーフ理論
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:33

    アフリカ内陸のPKOより合同訓練に参加する海軍兵は練度が要求される。普段から大した演習やっとらん韓国兵と、ポンコツ艦艇でフィリピン沖まで出張ると不測の事態を招き士気も低下しかねない。休戦中の国が他所へ主戦力を出すワケにもいかんだろうから、韓国軍の実態を知っている米軍も招待しなかったのだろう。つまり、朝鮮半島有事のときしかアテにしとらんということだ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 10:38

    台湾とフィリピンの間にあるバシー海峡は韓国にとっては生命線なのですが、韓国はこのシーレーン防衛など全く関心外のようで、日米が何とかしてくれるだろうぐらいの認識みたいですね。
    中国のご機嫌取りに汲々している韓国に対するアメリカの評価はそりゃ最悪ですよ。朝鮮日報は気が気でないと思いますが、これも長年韓国という国が取ってきた対中外交の結果。いくら「韓米同盟は血盟」と言っても、それはアメリカが韓国に一方的恩恵を与えるための方便にしか聞こえない。