このほど終了した米国・フィリピン主導の多国籍軍事演習「バリカタン」で、米国・日本・フィリピン・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの軍事協力体制「米インド太平洋軍(USINDOPACOM)ミッション・ネットワーク(IMN)」が初めて実戦運用された。米国が太平洋地域の軍事同盟国をまとめる新たな協力体制を打ち出したものだが、韓国はその対象に含まれていない。
米軍事メディア「海軍ニュース」と「インド太平洋防衛フォーラム」が17日に報じたところによると、こうした事実は、サミュエル・パパロ米インド太平洋軍司令官が先日のバリカタン演習閉会式で演説した際に公表したものだという。パパロ司令官は「今回の演習でオーストラリア・カナダ・日本・ニュージーランド・フィリピンと米国の部隊を一つに連動させるIMNが稼働した」「いかなる危機にも対応できるよう、信頼と相互運用性を構築した」と語ったとのことだ。
IMNは、在韓米軍・在日米軍などを管轄する米インド太平洋軍が2022年から構想し、具体化させた協力体制だ。米国が同盟国との統合作戦を円滑に遂行できるよう、軍事作戦データと戦場情報を安全に共有することが骨子だ。今回のバリカタン演習は、米軍情報ネットワークが深刻な侵害を受けた状況に対処することを方針として実施されたと言われている。フィリピン軍司令部がある首都マニラ近郊のアギナルド基地にIMNを運用するための連合指揮センターが設置された。
米軍がインド・太平洋地域の国々と別個の軍事情報協力体制構築に着手したのは、北朝鮮・中国・ロシアなど権威主義陣営の脅威が増しているためだと分析されている。
(引用ここまで)
フィリピンのルソン島を中心にした合同軍事演習「バリカタン」が行われました。
日本は2010年代からオブザーバ資格で参加するのみでしたが、今回のバリカタンにははじめて陸海空自衛隊が参加して88式対艦ミサイルの試射などを行いました。
訓練の様子は動画にもありますのでごらんください。
これは日米フィリピンが参加している訓練であるとのこと。
「敵軍の上陸を阻止する」との想定で行われた訓練です。
ま、明言こそはしていませんが、対中国のものであるのは間違いないところ。
日米比以外にもオーストラリア、ニュージーランド、カナダが参加しています。
この訓練内でインド太平洋戦略の協力体制であるIMN(米インド太平洋軍ミッションネットワーク)が確立され、試験運用が行われたとのこと。
インド太平洋ディフェンスフォーラムが報じています。
新ミッションネットワークで、バリカタン演習中に同盟国・パートナー国の部隊を統合(インド太平洋ディフェンスフォーラム)
IMNは新しい情報共有システムとして以前から語られていたものなのですが、今回はじめて試験運用が行われたようですね。
んで、朝鮮日報は「ただし、このネットワークに韓国は参加していない」と報じています。
まあ、そりゃ韓国はフィリピンと海軍での合同演習を行ったことがついぞありません。
接続する意味がないですね。
一応、フィリピンでの多国間訓練で海兵隊が出てきたことはあるんですけどね。この時の「カマンダグ」は陸上での災害救助活動の演習がメインでした。
そのあたりの「韓国がフィリピンと合同演習をしていない危険性」はこちらのnote記事で語られているのでごらんください。
韓国も合同演習に参加することがあればIMNに接続されるんじゃないですかね。
今回は参加していませんでしたし、韓国海軍がこれから先、参加することがあるのかは不明ですが。
韓国は「中国と敵対関係にあるフィリピンとの合同軍事演習」を避けている節があります。特に海軍、沿岸警備隊との演習はだいぶ覚えがありません。
このあたりもアメリカから不信感を持たれている要因のひとつなんですよ。
普段から訓練に参加しない国が、本番でなにかできるわけがないですからね。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:44
Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:52
韓国「アイゴーッ!」
中国とツーカーを入れる訳ないわなw
Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:52
Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:53
Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:55
Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:57
実践で華麗に大活躍する最強軍だと思ってればいいんじゃないかなと
共同演習で的を外して同盟諸国から失笑され、素人からは爆笑されることを考えたら、
出てこない方が身のためですし
練習でできない事は本番でもできるわけがないと世界が思ってても、
韓国だけは世界一の成果を出せると思ってるのだから、
演習で中国を刺激する方が愚策くらい平気で言い切るでしょw
Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:57
Nanashi has No Name 2026年05月18日 12:58
Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:04
韓国は、経済、安保、文化、エネルギー、資源、全ての面で中国の下に組み込まれるのが自然だ。
すべてが正しい方向に進んでいる。
本来あるべき組分けが自然に形成されている。
これでいいんだ。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:12
Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:15
Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:20
Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:28
陣営を選ぶことで大勢を傷つけるのが耐えられないんでしょう
Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:32
フィリピンなんて、アジアじゃ筆頭級だっただろうに。
ホントこいつら恩知らずだわ。
まあ、日本としては「毒」が混じらないのは喜ばしいんだが。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:38
Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:43
参加しないのはそういう事で
Nanashi has No Name 2026年05月18日 13:57
Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:02
韓「絶対参加しないニダ」
米「日米豪比を中心に情報共有するよ!」
韓「なじぇウリを仲間外れにするニカ!?」
義務は果たさず権利だけは人一倍要求する乞食野郎韓国の面目躍如ですなぁ
Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:20
Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:22
え?
「隣国との調整を引き受けて、ウチをお客様として迎えるなら席についてやる」だって?
Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:33
Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:44
Nanashi has No Name 2026年05月18日 14:47
この単純な最近の動きを、野党系メディアですら指摘しない、ってのが政権が代わっても変わらない韓国の本質を意味していますよねえ。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:00
北も陸上から悠々来るのですから上陸阻止より橋を落とす訓練の方が必要でしょう
Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:02
Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:11
Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:29
Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:32
政権が変わるたびに条約を反故にするようなならず者国家はお呼びじゃないよ。
柔めでお願い 2026年05月18日 15:38
自分もそっちを連想したわw
タガログ語で共同という意味らしい。
作戦トモダチに通じるな。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:38
韓国はバランス外交なんて言ってコウモリしているから、
中国と同じ特定アジア言われるんだぞ。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:38
Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:41
米韓会談やった直後に会談内容を権威主義国家の巨頭である共産中国にご注進に行くような国は、最初からお呼びではないでしょ。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 15:45
味方の足を引っ張る事は出来るニダ。
伊達に、参加した戦争で全部負けてないスミダ。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:14
国民がアレだから反発しそうなのよね
中露朝も怖いしね
Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:20
インド太平洋じゃなくて
東海だろw
お呼びじゃないよな
Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:28
Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:29
いや理解を示すだけですけどね そのままの君で居て♪
Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:31
韓国の入ったチームは負ける。
歴史の事実。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 16:41
その分日本の負担が大きくなっているわけで、日本は厚かましくもその分を請求した方がよいと思うのよね。
そもそも外交ってそういうものでしょうし。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 17:02
「中国ロシア北朝鮮への対抗国には韓国が含まれない」というのが理由で、「ネットワークへの参加が行われなかった」ってのが結果であるだけで、「なぜだ」の入る余地は最初から無いでしょ。
韓国人の論理構造は希望拷問を自動的に作り出すようにできてるなあ。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 17:03
Nanashi has No Name 2026年05月18日 17:22
無視されても当然だよねぇ
韓国は中国と対立してるフィリピンと仲良くは出来ない
フィリピンをバックアップしている日米とは反対の立ち位置
IMNでは韓国は部外者というか傍観者
中国に叱られなくて良かったね
Nanashi has No Name 2026年05月18日 17:34
Nanashi has No Name 2026年05月18日 17:35
特アネットワークとか
Nanashi has No Name 2026年05月18日 18:05
中国が大日本帝国の後を一生懸命追っかけてるから、たまんないわな。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 18:08
Nanashi has No Name 2026年05月18日 18:11
参加をせず、アメリカは日本に譲歩するよう圧力かけてばかりだったから、
トランプ政権の南朝鮮への塩対応は
『ようやく理解してくれたか...』と
感慨深いです。丁寧な無視が1番ですからね、南朝鮮には。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 18:26
韓国が初めて輸出したUAEバラカ原発、ドローン攻撃で火災
中央日報 5/18(月)
韓国初の輸出原発であるアラブ首長国連邦(UAE)アブダビのバラカ原子力発電所団地で17日、ドローン攻撃により火災が発生したとアブダビ政府メディア局(ADMO)が明らかにした。
ADMOはこの日Xに「バラカ原発内部境界の外側にある発電機でドローン攻撃による火災が発生し緊急対応した」と発表した。火災にともなう人命被害は現在まで報告されておらず、放射能安全水準にも影響がないという。韓国外交部などによると、バラカ原発で働く韓国人への被害もなかった。
UAE当局はドローン攻撃をだれが行ったのかに対しては明らかにしなかった。だが現時点ではイランである可能性が大きい。UAEは2月28日に米国・イスラエルとイランの間で戦争が始まってからイランのドローンとミサイルによる攻撃被害を最も多く受けた。バラカ原発がドローン攻撃を受けたのは今回の戦争勃発後で初めてだ。
イランはすでにバラカ原発に対する攻撃を警告している。3月22日にイランメディアはUAE、サウジアラビア、カタール、クウェートなど湾岸地域10カ所の発電所の名前と位置などを示したイメージをテレグラムチャンネルなどに投稿し、これらの原発を攻撃できると威嚇した。この中にはバラカ原発も含まれていた。国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長は「原発の安全を脅かす軍事活動は容認できない」と話した。
さて、韓国が警備込みで契約したUAEの原子力発電所が攻撃を受けた模様
貨物船が攻撃を受けた以上に意味のある事だと思うのですが…
現地滞在している韓国軍はどう動くのか?
まあ、貨物船と同じようになあなあにしそうではありますがw
Nanashi has No Name 2026年05月18日 18:28
日韓の差はフィリピンを中国に取られるとジ・エンドということを理解している日本とシーレーン防衛の重要性が理解できない韓国の差とも言える
Nanashi has No Name 2026年05月18日 18:54
彼らは 立ち位置を明確にした。
日本が 防衛装備品の移転の制約を取り払うと すぐに、
フィリピンは日本の選択を支持する表明をしたし、
日本は フィリピンへの艦船輸出の話を進めている。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:01
Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:20
一子相伝だな
リュウケンからしてジャギっぽいのはご愛嬌
Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:22
Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:43
米中から両掛け美味しい所取りをしようとしている韓国とは、大方針自体が違って同志には認められていないってだけの話よね。
(どうせ韓国は大局が決まってから媚びてくるか、嘘の功績をでっち上げて利益を要求するんだろうけれど)
Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:45
「中国から攻められない土下座外交しながら、日米に対抗していく」
なんだから、
完全に中国陣営行きなんだよなぁw
Nanashi has No Name 2026年05月18日 19:49
Nanashi has No Name 2026年05月18日 20:12
国家って自己中なものではあるんだが、韓国の自己中さは極端なんだよな。
ここは自己中さを引っ込める所だと判断する状況でも、自己中で突っ走っちゃう。
同じモノを見ても、我々が見えているモノと韓国が見えているモノは違うって話だと思うよ。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 20:19
Nanashi has No Name 2026年05月18日 20:41
含まれたらヤバいでしょ。
永遠のご主人様の機嫌を損ねちゃうからねぇ。
だからコレは安堵して喜ぶべきことだよ。
良かったネ(笑)
IMNにとっても、いつ背後から襲いかねないようなヤツを排除できてお互いにWin-Win❤️
晩餐会 2026年05月18日 20:42
南韓も権威主義陣営の一国なのに、自覚が無いのがなぁ。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 20:59
Nanashi has No Name 2026年05月18日 21:04
ここがポイントだよね。
韓国人の情緒に触れるポイントw
ざわ……ざわ………、みたいなw
Nanashi has No Name 2026年05月18日 21:35
Nanashi has No Name 2026年05月18日 21:41
地図だけとお思いで?
そもそも、ハングル表記でも何が書いてあるか機能的文盲なので理解出来てないです。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 22:27
Nanashi has No Name 2026年05月18日 22:43
日本とは隣国であり歴史的に関係性が深いから差別される機会が他よりも多いというだけで。
そう考えるとあんな国、捨てちゃっても良いんじゃないかと思えてきます。
他国とうまくやっていてそれなりの役割を果たし、世界をリードする何かがある国というワケではないのですから。
Nanashi has No Name 2026年05月18日 22:53
Nanashi has No Name 2026年05月18日 23:08
Nanashi has No Name 2026年05月18日 23:19
後ろから撃って来られたら怖い。
信用ゼロです。
Nanashi has No Name 2026年05月19日 00:38
言った事も忘れる・憶えていても責任取れないし取らないんだからもう、出来もしないする気もない事を個々人でも勝手に言わなければ、良いのに
下手に期待する・希望なんぞ持つから火病んだから止めなって
Nanashi has No Name 2026年05月19日 01:15
アメリカの2026年防衛白書でも、第一列島防衛線が台湾 日本 フィリピンでまんまアチソンラインだしな
Nanashi has No Name 2026年05月19日 06:35
Nanashi has No Name 2026年05月19日 07:56
ブルーステート側として軍事演習に入れる訳がない。
Nanashi has No Name 2026年05月19日 08:19
Nanashi has No Name 2026年05月19日 08:36
Nanashi has No Name 2026年05月19日 09:01
韓国は中国側に立つと認識されてるんじゃない(笑)
Nanashi has No Name 2026年05月19日 10:13
Nanashi has No Name 2026年05月19日 10:36
「硬度な銃難性を意地しつつ陰気応援に鯛追うするウリに好きはないニダ!」
世界第四位の軍事力の内訳には中国様への三跪九叩頭は含まれますか?(小声)
Nanashi has No Name 2026年05月19日 11:04
Nanashi has No Name 2026年05月19日 16:04
追求するのやめただけで全然解決してないけど韓国は覚えてもいなそう
Nanashi has No Name 2026年05月19日 17:42
Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:55
Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:33
Nanashi has No Name 2026年05月20日 10:38
中国のご機嫌取りに汲々している韓国に対するアメリカの評価はそりゃ最悪ですよ。朝鮮日報は気が気でないと思いますが、これも長年韓国という国が取ってきた対中外交の結果。いくら「韓米同盟は血盟」と言っても、それはアメリカが韓国に一方的恩恵を与えるための方便にしか聞こえない。