相互RSS募集中です

「韓国は半導体需要で超好況!」と思っているあなた、実際の韓国における雇用情勢は「過去最悪レベルの底を打ったかもしれない」レベルでしかありません

カテゴリ:経済 コメント:(62)
雇用保険加入4ヶ月連続で20万人台↑···製造·建設業は寒波が続く(聯合ニュース・朝鮮語)
先月、雇用保険の常時加入者が27万人近く増え、4ヵ月連続で20万人台の増加傾向を続けた。

ただし、加入者の増加は60歳以上の高齢層に集中し、製造業は11ヶ月、建設業は33ヶ月連続減少傾向が続き寒波が続いた。 (中略)

一方、製造業は8千人(0.2%)減り、11ヵ月連続減少となった。 電子・通信、食料品、その他の運送装備などで加入者が増えたが、金属加工、繊維製品、ゴム・プラスチックなどで減少した。

建設業は8万8千人減り33ヶ月連続減少傾向だ。 業界の不況が主な理由だ。 ただし、減少幅は縮小する傾向にある。 (中略)

求職者1人当たりの雇用数を意味する求人倍数は0.45で、前年同月(0.43)比上昇した。

ただし、労働部は雇用市場が回復傾向だと解釈するためには求人倍数が年間平均値である0.56程度まで上昇しなければならないと見る。

チョン課長は「求人倍数が0.45という数字は昨年よりはよくなってはいるが、年間平均値の0.56に届かなければならないと考えている」とし、「依然として雇用市場が難しいと解釈される」と話した。
(引用ここまで)




 4月の求人倍率は0.45。「底を打ったのでは……」って報道している韓国メディアも存在していますが。
 そう簡単じゃないよなぁ。

 昨年同月が0.43。
 今年が0.45。
 この数字はあくまでも公的雇用システムである「雇用24」の数字だけ、日本でいえばハローワークだけの数字のようなものなので有効求人倍率ではないのですが。
 好況時であれば月毎の数字は0.8とかになることもあります。
 1年間の平均を過去何年か見てみましょうかね──

20年 0.39
21年 0.50
22年 0.67
23年 0.58
24年 0.50
25年 0.36

 2020年は年間の経済成長率がマイナス1.0になった年。コロナ禍で経済活動がろくにできなかった頃ですね。
 去年の雇用状況はそんな年よりも悪かったわけです。
 今年は去年をほんの少し上回っていますが、そのていどじゃ「底を打った」とはいかないのは理解してもらえたかと思います。



 また、業界別で見ても「良好な雇用」とされている製造業は11ヶ月連続で減少。
 韓国の内需を支えてきた建設業も8万8000人減少。こちらは33ヶ月連続。
 ……どうにもならないですね。

 「半導体(メモリ)売上の増加」でとんでもない好況になっているって勘違いしている人も少なくないのだけども。
 その実態は本当にきついレベルでの不況が続いています。
 韓国メディアは「中東情勢の余波で」みたいなこと書いているのですが、去年が底だったんだからあんまり関係ないよね。

韓国・青年雇用に寒波、新卒より経験者・人よりAIへ…金融危機後で最悪級の雇用不振(KOREA WAVE)

 特に若手にとってきつい。
 楽韓Webで24年くらいから延々と言い続けていることですが。
 新卒よりも経験者優遇。インターンで入りこもうにも「インターンの経験者優遇」でどうにもならない。
 20代で一度も就職できなかった人すらそんなに珍しくなく存在している。

 人口減から日本の雇用は売り市場になっているのですが、同じく人口減がはじまっている韓国では青年層の就職が本当にきついことになっています。
 中国では寝そべり族。韓国では「ただ休んでいる」人々。
 治安の悪化要素にしかならないんですが、どうしようもないんでしょうね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月18日 23:45

    底を打ったら抜けましたってのがいまの韓国
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 00:00

    >好況時であれば月毎の数字は0.8とかになることもあります。
    好調でも0.8なの…?冷静に一歩引いて見るとここが既にヤバイのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 00:01

    DRAM以外の製造業が過度の中国依存なうえ、その中国が狂ったような不況
    そりゃあねえ...

    凄いのは、あちらさんでは未だ全ての産業で日本を超えた!って信じている人たちが想像以上に多いこと
    いやね、自分や周囲の状況眺めながらそう思えるんだ、って感心しますわ
    求人倍率体感できないのかしら
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 00:05

    人口5000万人の国とは思えない考え方をしているよな
    ほんの数千人数万人しか雇用されない一部の財閥系大企業に国も国民もおんぶに抱っこなことに危機感を持たない意味がわからない
    完全に中小企業や職人系を馬鹿にするような文化が根付いてしまったからもう無理だろこれ
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 00:14

    大企業以外に雇われたくない→自営業に逃げる

    この異様なプライドで細々とやる自営業が増えすぎて求人にも結びつかないという悪循環に陥っていそう
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 00:16

    そもそも、国や民族の程度に色々なモノが、あってないのに此処まで来てしまった・来れてしまった事が、一番の不幸
    やはり、コレは、原点回帰をしないと良くないよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 00:25

    こんな状態でストに突入するSamsung、大丈夫なのか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 00:35

    なんかAIにきくと日本人の願望がデータで取得されるのかもしれないが、日本が日経平均6万3000円いったときAIに尋ねたんですよ。何でこんな上がってんのと。そうしたら国際情勢で日本が供給元になる可能性が高まったからとかいうよう分からん説明だったので、じゃあこの国際情勢で損をしてる国はどこって尋ねたら韓国の一人負けって出てきて笑った。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 00:39

    韓国の4月の求人倍率は0.45しかないのか…
    日本の2026年3月時点で1.18倍だから全然違う
    韓国に生まれなくて良かった
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 00:49

    韓国の製造業は 順次畳んでいくだけ。 これは確定した未来。
    輸出依存の経済構造が終わったの。
    韓国の若い人は、ジタバタしてもしょうがないので、家で安静にしていなさい。
    ショート動画でも見てろ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 00:57

    人口、雇用、インフラ、エネルギー・・・ 何に関しても、韓国に底などない。
    地獄の本番は まだ始まってすらいない。
    全てがいっぺんに来る。
    楽しみにしてんだよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 01:12

    うーん。これ、近いうちに「問題ではなくなる」んじゃないかなあ。
    これから韓国の人口は人類史上どんな国家も経験してこなかった少子高齢化を迎え、若年者の人口は等比級数的に減ってゆきます。高齢者は増えてゆくので若年就業人口は減少してゆくはずではあるのですが、それを超える勢いで若年者そのものが減るのではないですかね。
    労働力を失い産業構造・国家構造が破綻する、ってことだけは確かですが、若者が職にあぶれることはなくなるのではないか。まあその職がどんなものかは破綻してからでないとわかりませんが。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 01:40

    この有様が定着して普通になったら過酷な労働搾取に身を投じることにも慣れていくいくのではないかしら。
    製造業や建設業ではなく国営農場が雇用の受け皿になって、衣食住の保障された人気の職場に。
    全国的にインフラが衰退しても農場なら電力も最低限で済むし「国営農場なら水が飲める」とかプライオリティも見込める。
    子育て世帯を優先的に雇用すれば出生数も上がるかな。
    死なない程度に配給したら余剰分は中凶に売る。人件費がかからないから価格競争力も期待できる。
    その頃には堂々と「底を打った」って言えると思う。

  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 01:46

    失われた◯◯年の始まりかな
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 01:58

    日本の経済をベンチマークして発展してきた韓国が、日本に追いついたと確信できたんだからもう十分だろ。
    ただし多額のコストと時間をかけた少子超高齢社会への備えはベンチマークしてこなかったみたいだけどな。
    韓国の場合は超少子超高齢社会だけど。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 02:02

    某まとめサイトで、SKハイニックスのボーナスが6千万という記事が出てて、コメント欄が流石韓国は素晴らしい、日本は終わってるという
    コメントで溢れていたが、韓国自体は不況なんですね・・・
    どっちがいいかというなら、日本の方がいいな
  • サムライスピリッツ 2026年05月19日 02:07

    主さんの言われる通りですね、韓国の半導体は絶好調なのは事実ですが除いた全体では不景気絶好調なのですね(笑)中国のBYDの販売台数が絶好調ですが会社の利益は大赤字なのです、財務省が日本の借金がー!も資産は言わない全体を見ましょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 02:08

    底を打ったというより底を這っている感じかぁ
    これだけ続いてるとこの状況が【通常】として定着しちゃうかもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 02:45

    チキンヤーが繁盛するね
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 03:13

    これがヘル南朝鮮スミダ。どーだ、怖いか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 03:26

    なんでもかんでも韓国を擁護する日本にいる思想家たちは一回ゼロから韓国で生活してこいよと思う
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 03:29

    全国民で「コリアン」という名前のグループを作ってビルボード1位を取ればOK

  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 05:08

    日本で工場が外人を雇用すると一人80万円が国から雇用者に支給されるらしいです。外国からみれば補助金(非関税障壁)にあたるし辞めて次を雇えばまたもらえるなら不正の温床でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 05:22

    >治安の悪化要素

    昭和とは違うので結婚子供マイホームはあきらめる選択もありという動画投稿が多く肯定的コメントしかついてません。中国の工作でないといいです。本当に自分が欲しいものか自分で考えろというのは正論に聞こえますが欲しいものは時間の経過によって変化するのが事実であって60代以降で家族を持たなくて後悔しているので若い人は考えてほしいという動画投稿・コメントも多いです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 05:40

    ※17
    昔から言われてるが半導体なんかのハイテク産業は機械で作るから雇用を生まない
    しかも、韓国の半導体はメモリーの方だから新技術の開発競争が無く技術職も必要としたないし
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 05:45

    心理的G8だから、きっと大丈夫
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 06:21

    日本の株式市場の高騰ぶりは気味悪いわ。
    偏った業種によら景気良さ、他分野は程々。地道にモノ造って報われる社会がいい。
    勿論、韓国さんがサムソン社の利益をもぎ取って国民に配る正義ムーヴは楽しいので応援します。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 06:25

    高市総理には、ぜひとも
    「韓国の景気は絶好調で凄いですね」
    みたいに、李シェイシェイを褒め倒して欲しい。
    (日本には「ほめごろし」という戦術がある)

    日韓スワップが……
    「韓国の景気は絶好調で凄いですね」

    大陸棚協定の……
    「韓国の景気は絶好調で凄いですね」

    漁業協定について……
    「韓国の景気は絶好調で凄いですね」
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 06:28

    インチキメディアが日本を追い越したと報道するだけで喜び勇んでいる惨めな愚民。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 06:32

    乗るしかねぇこのビッグウェーブに

    今度は韓国造船…HD現代重工業労組「営業利益の30%還元要求」
    https://s.japanese.joins.com/Jarticle/349197
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 06:57

    韓国も中国も内需育てることできなかったのは騙してなんぼな国民性のためかなあ
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 06:59

    真面目な話、産業の偏りを是正するとしたらどんな手があるだろうか?
    (そもそもそうそう偏らないと思うが、その辺は置いといて)
    人手不足な訳でないのだから、補助金出して必要な職業を支援するとか?
    あるいは「働かないのは罪!」みたいな法律作って無理やり雇用と賃金与えるとか…表向きの失業者は減るかな。
    いっそ北進…しても解決にならんか。産業振興にはなるかもしらんが、若手世代にとどめ刺しそうだもんな。

    現状起きてるのは、海外に働きに出るって感じかな?どこの国でも爆弾抱えたくないだろうに、今後増えるかな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 07:17

    「中国では寝そべり族。韓国では「ただ休んでいる」人々 治安の悪化要素にしかならないんですが、どうしようもないんでしょうね」
     発散が必要だな。韓国全土にチムバンを作り、地上波で24時間ゲイビを流して同性愛へ誘導することで解決を図りたい
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 07:31

    >20代で一度も就職できなかった人すらそんなに珍しくなく存在している

    VANKは雇用に含まれないニダか?
    このサイトにも常時何人か常駐して頑張って韓国持ち上げの
    馬鹿なコメントを投稿し続けているニダ
    ウリ達の努力をもっと評価するニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 07:31

    >>8
    AIに聞きましたってのは、○○さんがテレビでこう言ってましたと同じだとよくわかる
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 07:49

    いずれ北と統合して同じ扱いになるのだから失業しててもあまり問題ないのでは?
    きっと適切に処分しますよ
  • x・) 2026年05月19日 07:49

    世界的にデータセンターの需要が高まっているという追い風も、逆を言えば電力供給というジレンマが有るんですがね。
    韓国なら原子力発電有るじゃない、って息巻くと思いますがただでさえ東アジアの状況が焦臭いのに随分脳天気な論理とは思います。
    少なくとも原油問題は当面続きますからね。一面性で判断し過ぎると危険なのになぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 07:58

    いつもどんな時も世界中の若い女性に大人気なので全く無問題!
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 08:14

    有効求人倍率が好景気でも0.8なのは韓国特有の40代定年制が関与してるんだよね
    20代〜30代での求人が主にわけだから求人枠が狭くなって倍率も1.0を満たせないって寸法
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 08:51

    "今"だけ語れば半導体やメモリー需要でなんとか成り立ってるとは思うが
    いずれ日本やアメリカ、その他各国に半導体やメモリー製造工場が建つ
    いつまでも高騰が続くことはないし国力・経済力が一部に集中してる韓国社会は
    地盤の脆い土地の一か所にだけ人や物が密集して生活してる(他の土地は手入れしてない)みたいなものだな
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 09:30

    人件費の高止まり その後の展開わ Wwwwwwwwwwwwww

    確実に崩壊の方向に・・・・・・
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 09:38

    半導体が過去一の好景気であっても、その好景気の恩恵を得ている韓国人が見当たらない。富の偏在という条件だけでは説明がつかない、半導体で得たはずの利益がどこかに消えているようにしか見えないのですよね。
    「売上げ」の好調であって「利益」はないというケースでもない、半導体産業の宿命として次のサイクルへの設備投資に利益を注ぎ込まなくてはならないにしても度合いが大きすぎる。
    輸出で得た利益が国内に還流している気配がないのですよねえ。韓国企業への投資も伸びていない、国内の土地への投機も伸びていない、「浪費」を国民が避けているにしても、国全体の成長のための真剣な投資すら見当たらない。
    冗談半分に語られていた「韓国の有力企業の持ち主は海外投資家」というのが現実だったということでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 09:42

    何が地獄って、ここから更に下はあるけど上昇(プラス材料)は一切無いって所
    今の所は寝そべり族から献忠(無差別テロ)に発展していないだけ韓国はシナよりかはマシなのだろうけど、それも時間の問題か
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 09:54

    >本当にきついレベルでの不況が続いています~

    日本マスコミはK製品を買って隣国を助けようキャンペーンとかしないよね。アチラさんの見栄に付き合ってるんだろうけど…どうなん?

    「今ちょっとかわいそうと思ったニカ?その気持ちを大事にするニダ! (AA略)」
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 10:07

    SKとSamsungの活況は本当にすごい。
    そして、ちょっと前まではこれらのメーカーの株式は大きく外国人投資家たちに買われていて、その成功の果実も国外の本物のカネ主に支払われていたが、外国人投資家が沢山売り抜け、代わりに韓国人のニワカな投資家が巨額の借金をして買っているので、少なくとも株の配当に関して韓国人が回収する率は大きく増加したのではないか。
    但し、株価自体が異常に高騰しているので、幾ら高率の株主配当があったとしても、1株あたりの配当は言うほど多くはないのがニワカ株主のつらい所。
    それと、株は騰がり目もあるが下がり目もある。高値掴みしている人にとってはこの株が下がると大変困る。今はとんでもない値上がり局面だから良いのだが。さてどうなるか。
  • 腐肉助 2026年05月19日 10:29

    >>33
    チムバンで検索してしまった
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 10:32

    額しか見てない人にはすごく映るんだろうね
  • 腐肉助 2026年05月19日 10:33

    >>45
    買いは家までウリは命までニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 10:37

    中国のアレといっしょですね。経験を付ける為に無給で働かせてあ・げ・る⌒♡
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 11:05

    株価(KOSPI)を見ると超好景気なのは間違いないんですけどね。
    ただ、サムスンとSKを抜いたKOSPIで見ると…
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 11:36

    李在明閣下!サムスン・SKに課税するって言ったら株価が暴落したらしいけど、貴族労組に何億ウォンも勝ち取らせて、その臨時収入を根こそぎ課税して国民に配ることにすれば株価に影響しないんじゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 11:58

    今年の1月~3月度の営業利益が出たからと言って来年度は悪いでしょ
    悪い理由は米国の関税爆弾が来ます
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 17:07

    若者は希望をなくして中国の寝そべり族みたいになりそう
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 17:45

    国単位で見たときの収益構造がメモリー頼みなじょうたいでこのように振れ幅が著しく大きい状況を何回も繰り返すと益々一部産業に資本が集中して格差が広がりそうですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 18:01

    まあ兄さんはナフサも潤沢にあったし、わーくにとは国家の体力が違いすぎるよ。いつからこんなに差がついてしまったのか。半導体需要は今後も続くし酸っぱい葡萄はもうやめたほうがいい。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 18:45

    もう国有化してしまえばいいんじゃないかな。
    そうすれば国民にばら撒く予算にも充当できるし。
    どんどん国有化してしまえばいいと思います。
    李在明が大っ嫌いな財閥も解体消滅させられるしね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 22:54

    まぁ55がガチで酸っぱい奴なのだは解るわw
    何書いたとこで無駄な人間である事も。
    それにしても体力って何が根拠なんやろw
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 02:51

    >>55
    だったらなんで韓国の若者が就職難なのか説明してよ酸っぱい人。
  • 58 2026年05月20日 03:14

    >>55
    ついでに、国家の体力が日本と段違いなら何故韓国は日本に何度も秋波を送ってくるのか。これも説明してよ酸っぱい人。
    あ、段違いに韓国が体力低いってこと?
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 08:47

    真実はいつも外国の報道で知るニダ
    政府も報道機関も不都合な真実は報道しないニダ
    祖国ながら情けない国ニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 10:23

    サムソン電子とSKハイニックスの半導体生産部門だけが好況で、他の部門はダメみたいですね。しかもサムソン電子にしても昨年は前年比90何%もの大減益だったのですね。今年は好況でも来年は分からない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 15:02

    半導体、特にメモリバブルのおかげで一部企業は大幅増収増益なんだけどそれ以外は悲惨だな日本の一番悪いときですらこんな数字にはなってない