相互RSS募集中です

韓国銀行「サムスン電子労組がストライキを実行すれば、韓国全体の成長率が0.5%P下落する」と予測……本当にメモリだけのモノカルチャー経済になっちゃったな、韓国

韓国銀行「サムスン電子のスト、最悪の場合今年の韓国の成長率0.5ポイント下落」(中央日報)
サムスン電子労組が21日から18日間のストを予告した中で、韓国銀行が最悪のシナリオが現実化すれば今年の経済成長率が約0.5ポイント下落すると試算した。

韓国銀行はサムスン電子ストの可能性を韓国経済の主要リスク要因だと指摘した。韓国銀行は労組が予告した18日間のストが現実化し、メモリー半導体生産ラインの稼動が全面中断され、スト後の生産ライン復旧まで約3週間かかる状況を最悪のシナリオと仮定した。この場合、半導体生産支障による被害規模を約30兆ウォンと推定した。韓国銀行はストの衝撃が今年の経済成長率を約0.5ポイント引き下げるとの見通しも付け加えた。
(引用ここまで)




 サムスン電子労組が「営業利益の15%を労働者に還元しろ!」って要求を下げようとしていません。
 かつ、「営業利益15%をボーナスとすることを制度として定めろ」との要求も行っています。
 結果、まったくもって妥協することができずに労使が完全に決裂。
 19日からストライキの予定だったのですが。

 韓国政府が間に入って「もう一度交渉をやり直せ」としています。
 昨日と今日、最後の最後とされている交渉中ですが、昨日の交渉は終了予定時刻よりも早くに労組側が部屋を出てしまうほどに「妥協の余地なし」とされています。
 だいぶひどい。

 サムスン電子側は「これまで10%としていた成果給を12%まで引き上げ。成果給の制度化は拒否」まで妥協案を出したのですが。
 労組側はあくまでも15%と制度化を要求しているとのこと。



 これに対してイ・ジェミョン大統領すら「そろそろいい加減にしておけ」くらいのコメントを出しています。

サムスン電子労組に向けた大統領の警告状(中央日報)

 国民感情もだいぶ悪い。
 それでなくとも韓国経済の状況はよくないのに、おまえらだけそんな数億ウォン単位の成果給をもらっておきながら「まだ足りない」とか言ってるんだってのが素直な気持ちでしょうね。

 んで、冒頭記事はストライキが行われた場合、韓国の年間経済成長率が0.5%悪化するとの予測が出たとのもの。
 すごいですね。
 たかだかひとつの企業がストライキを18日間、年間の5%ほど工場を稼働しなくなっただけ。
 それで韓国全体の経済成長率が0.5%下落する(「休日の計算どうなってるんだ」とか言う人もいそうですが、半導体の工場は基本24時間体制で稼働しています)。

 現在の韓国経済の上昇部分がメモリだけなのかってのが分かりますね。
 マジでモノカルチャーじゃん……。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:02

    バカの一つ覚え経済
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:03

    現代の白丁と両班だわな。
    サムスンに非ずば人に非ず
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:10

    サムスンもさあ、こんだけ利益を計上しちゃう前に(いや、労組が勝手に試算してるだけらしいけどw)アメリカあたりで大規模投資して黒字を減らす手はなかったのかねぇ?
    たぶん一過性の需要で、今から工場拡張しても間に合わないとか、あまりにも急激に儲かりすぎて決定が遅れたとか、じき需要が萎むと読んでるとかありそうだけど、
    そうじゃなくて、本社機能を北米に移せるように容れ物を作っておくと思えば今が最後のチャンスなんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:11

    いやー、コレで半導体ライン破壊するくらいの面白展開を期待したいw
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:13

    外国人がKOSPIから急速に離脱 韓国人もドル買って米国投資
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:20

    これから高市が来るニダ
    石油備蓄とスワップをおねだりするニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:21

    しかも、公共に影響にがあるわけでない一私企業のストに、国の経済に影響があるからって止めようとしてんだもん。
    そんなの言ったらストなんかできんでしょうに。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:22

    際限を知らない我欲の塊 韓国人はこうでなくっちゃ!
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:24

    まあでも韓国では幹部以外の技術者や生産従事者は45歳で肩叩きされるんでしょ?それなら強欲にもなろうってもんですよ。仮に定年雇用が保証されても、未来の事なんてわからないんだから、目の前の金にしがみつくでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:27

    米帝「そや、JAPから半導体取り上げて隣のコリアンに造らしたろ。隣やし似たようなんやから他も伸びてくるやろ。」
    約30年後、半導体以外なにもなし⋯
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:34

    営業利益の15%を社員に還元はぜひやってほしい
    営業利益が0ウォンなら0ウォンしか還元されない世界をみてみたい

    会社は意地になって営業利益を減らしてくるかもしれない
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:36

    逆に利益が下がったら
    給料15%減らす条件飲ませるとか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:39

    有事の攻撃目標がわかりやすい
    とはいうものの世界的な影響も大きいから抑止力にもなるのかな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:46

    そのうちデカルチャー経済になるよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:47

    なんかサムスン労組が派手に暴れたことで他の財閥労組も続々と利益よこせって言い始めてるらしいですね
    これサムスンだけに留まらず全国的にストが飛び火したら0.5%じゃ済まないんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 12:52

    ストライキやっても給料が出るようにしたのは、李在明の師匠:文在寅の師匠:廬武鉉です。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 13:14

    営業赤字になったら従業員が15%補填するのかな、って前に言われてましたねw
  • 秋津島 2026年05月19日 13:15

    マジでモノカルチャーじゃん……。
    ↑ モノカルチャーって植民地の悲劇やん。
    中南米や東南アジアの植民地はある程度発展したけど、アフリカは暗黒大陸のままだしなぁ。
    差し詰め、韓国の未来は暗黒半島ってとこ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 13:16

    組合「交渉決裂!次の交渉はストが終わってから」
    会社「そのスト、違法だから訴えるね。」
    社員「赤字だったときも、役員だけはボーナス出たんだってな。1人40億ウォン〜!?ストだスト!」
    裁判所「化学物質を扱う建物でのストは許されない」
    社員「じゃあ、部長たちだけで管理すれば良くね」
    組合「会社が勝手に作ったボーナス計算式を公表しろ。不透明だ。会長の家の前でデモするぞ!顔写真破るぞ」
    株主「組合を訴える。ボーナス払ったら配当減るだろ!」
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 13:38

    最悪のパターンが記事にある程度ですむのか、それがたのいや心配だ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 13:43

    年間か。年間じゃん!?月間だと勝手に思い込んでた。ヤベーな韓国
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 13:47

    10%暗い成長してる中での0.5ポイントはたいしたことないけど、
    1%あるかどうかのレベルで0.5ポイントって、実質的にサムスンの成長≒韓国の成長、ってことですからねぇ。

    サムスン栄えて韓国滅びる…
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 14:41

    人や物問わず、半島のあらゆる事象が一つの極端な形に収束していくのは本当に興味深い
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 14:50

    半導体もすぐに中国に取って代わられるといわれもいましたが、そうではないようで良かったですね。朝鮮はやはり運がいいですね。サムスンSKのおかげで外貨不足も回避でしょう。サムスン電子一社だけで日本の上位100社より営業利益が大きいぐらいです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 14:57

    韓国人が調子に乗ってイキり散らかすようになったのは、製造業で稼ぐようになってからだ。
    自動車、船、テレビ、スマホ、メモリーが売れて、彼らの気持ちが大きくなった。
    いつまでも続くと思っていた。
      
    しかし、いかんせんパクリ多売ビジネスなんで、後発国に簡単に真似される。
    いまや 韓国に残っているのはメモリーしかない。
    (自動車と船は、売れてはいるが儲かってはいない。利幅が小さい。もしくは赤字受注。)
      
    韓国のメモリーもいずれ終わる。彼らは技術の進歩に ついていけない。
    そのとき彼らの心も ポッキリ折れる。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 14:57

    モノカルチャー経済は国際情勢次第で浮き沈みが激しいものなぁ
    そして一旦嵌まってしまうとそこから抜け出すのは大変

    台湾も「半導体一辺倒の経済のままではヤバい」という危機感はあって産業の多角化を模索してるんだけど、中々上手くいかないという
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 15:11

    日本や欧州は対米投資の約束を順調に履行しているが、
    韓国は対米投資を始める素振りもない。
    年間200億ドルずつ 10年間・・・ 最初から無理な約束なんだよな。
    いずれ韓国企業は 高関税をかけられて 米国市場から締め出されることになる。
    これから米国内に工場を建てる余力はあるか? ねえだろうな。
      
    ドルが無いっつって
    高市をもてなして泣きついたって、さすがにどうにもならん。 独力で頑張ろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 15:15

    ※27
    トランプが失脚するのに全ツッパしてる
    もしそうならなかったら?、もし米民主党政権で継続されたら?のその「もし」が欠落している
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 15:23

    バカの一つ覚えで逝くニダ、、むさぼり労組
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 15:44

    >モノカルチャー経済に~
    こればかりは大好きな『選択と集中』をして社会・経済の多様性を廃して半導体に全てを掛けて突き進んだ(GPU等高度な製品は淘汰されてメモリだけ生き残ってる)結果なので本望でしょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 16:20

    サムスン労使が賃金交渉再開、19日も継続 裁判所は会社側申立一部認める
    ロイター 5/18(月)
    韓国の裁判所は18日、サムスン電子が申し​立てた仮処分申請の一部を認め、ストによる生産量の減少を招かないよう労組に命じた。裁判所の広報担当者は電話取材に対し、スト‌によって生産に使用される材料の品質を低下させてはならず、安全性の確保や製品の損傷回避に関連する業務は通常の水準で維持しなければならないと説明した。
    同‌担当者によると、主要2労組がこの命令‌に従わない場合、それぞれ1日当たり1億ウォン(約7万2000ドル)の罰金を科​される可能性がある。労組幹部には1日当たり1000万ウォンの罰金が科される可能性がある。
    サムスン電子はコ‌メントを控えた。
    労組は声明で、裁判所の決定によってストライキを断念することはないとしたが、交渉には真剣に取り‌組むとした。
    サムスン電子の株価は​裁判所の決定を受けて午前の取引で一時6.7%上昇し、総合株価指数(KOSPI)の1.4%高を大き‌く上回った。
    韓国政府はストについて、経済に重大なリスクをもたらす恐れがあるとして、いかなる手段を⁠講じても回避すべきとの姿勢を示している。

    サムスンが裁判所に訴えてスト起こして会社に損害を与えたら労働組合に罰金課すぞと脅したそうな
    どっかのまとめで見た記事じゃトヨタは12%でストも無しにOK出したってあったなぁ
    サムスンはゴネて15%で交渉中ですかw
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 16:21

    属国時代より余程ひどい植民地経済化してて草
    半島はリアルトロピコかな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 17:06

    ※25
    後発がメモリやらないのは、利益に対して投資額がアホ程に高すぎるから
    超ハイリスクそこそこリターンの産業で、アホ程作って飽和させてる国があれば
    当然別産業に入った方が得?って話になるよね

    当然韓国企業も利益ちいさいから
    売り上げの割には外貨は入って来ず、
    スワップスワップと泣き叫ぶ原因でもあるね
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 17:15

    韓国ってどっかの植民地経済?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 17:32

    サムスンコケればみなコケるを、まさかこのタイミングで出してくるとは
    韓国の身体を張った笑いはレベルが高い
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 17:39

    半導体製造も自転車操業。 漕いで漕いで漕いで
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 17:40

    また投石とか火炎瓶投下とか見れるのかな
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 17:45

    サムソン電子は来年度は米国の関税爆弾が来ます、営業利益が減るます
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 17:52

    そう言えば韓国製のスマホって今どうなったの
    10年以上前に彼らがやたらスマホ製造でイキッてたと記憶
    今、薄っすら思い出した
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 18:42

    昔日本の総合電機メーカーが半導体をやってた頃はメモリーにはプロセスドライバーとの役割があって、単純な回路で集積具合だけが重要な製品で微細プロセスを立ち上げそこから色々展開していくって役割があったので投資にも意味があったのだけれど、だんだん高度化していってプロセスが分離してロジックとメモリのプロセスが共用できなくなってきたあたりからだんだん販売価格の安いメモリは投資が重荷になってきた感じはあった。それで切り離された某Eとかも汎用メモリから売価の高いカスタムメモリに軸足を移し始めてたんだけど……(TはDRAM自体やめた)
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 18:58

    メモリ製造に必要な部材止められたりしたらどうなるんだろうね…
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 19:40

    サムスンってなんでも作ってるレベルの会社だけど、その中でメモリだけが突出してしまうと歪になるだろうな
  • 晩餐会 2026年05月19日 19:48

    >それでなくとも韓国経済の状況はよくないのに、おまえらだけそんな数億ウォン単位の成果給をもらっておきながら「まだ足りない」とか言ってるんだってのが素直な気持ちでしょうね。

    たった数億ウォン程度じゃヘルコリア脱出もロクに出来ない端金なんじゃ?

    数億ウォン欲しさにカンボジア?に行って犯罪者になる連中で構成される社会ですし。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 19:49

    0.5ポイントは多いですか?他の部門、ほかの会社すべて赤字の若年層ほとんど無職のマイナス成長にしては少ないのでは
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 19:59

    半導体以外にも波及してるという地獄っぷり
    現代自動車は減益なのにサムスン並みの要求をされてるとか
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:03

    今日の10時に結果がでる
    どうなるか、オラ、ワクワクすっぞ
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:08

    メモリー一点突破型の国家って
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:25

    K-P0Pと観光とチキンがあるスミダ!(震え声)
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:27

    ※47
    脳のメモリ自体が少ないから仕方ない
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:47

    BLAMの生電社かな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:58

    これで、労組が、ストしたら見物w 典型的な金の卵のガチョウの話まんまやん
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:00

    妥協すると連鎖ルート行くからなんとしてもここで止めろと、上から言われてそうなのはなんとなく見える
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:31

    最悪な時に最悪の選択をする民族の力とやらを見せてもらおうか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:35

    韓国特有の声闘ってやつですね。
    日本も在日に苦しめられました。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:53

    韓国兄さんも就職が大変で日本に来るらしいな。今の若者特に女性は韓国に好意的だし他の外国人労働者より価値観が似てる。そのうち一つの国になるのかな。父さんに対抗するのはこれしかないと思う。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 22:49

    21日にストとか、もったいぶらずに、今すぐやればいい。実はビビッてんのか労組どもは?
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:01

    韓国政府の税収はどれくらい減るのでしょうかね?
    「〇〇ウォン減った」というのが、後で判明したときのバッシングがやばそうです。。。
  • 元技術屋 2026年05月19日 23:42

    半導体関連工場のストは見てみたいものです。ついでにアンモニア水やフッ酸の搬入も止めましょうよ。1週間位。
    …ウェットすら再稼働出来なくなりそうですが。
    絶対に関わりたくはないですが、見てみたいものです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:48

    先進国と後進国の絶望的なまでの差がこれだからねぇ
    韓国に限らず、日米英独仏伊加とイスラエル以外の全ての国々はモノカルチャー経済から抜け出せずに居る
    G7+イスラエル以外で唯一ウクライナがそこから抜け出せるかもしれないのが皮肉ではある

    とはいえ韓国の一辺倒っぷり、馬鹿の一つ覚えっぷりは他に類を見ないがw
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 00:02

    >>3
    実際、第一次トランプ政権の時に「サムスンは本社機能を米国に移せ」的なニュアンスを言われてるんですよね
    そうしておけば、HBMより進化した新素材/新機軸製品を製造できるようになれたでしょう
    いずれ遠からず韓国は、利益率が低いエコノミー製品ばかりを作るしかない状況になるでしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 00:08

    でも韓国って分かりやすいですよね。
    調子が良い時は、半導体、自動車、造船、航空宇宙、材料、資源、軍事・・・
    そして国際外交、文化生活、
    勇ましい話がバンバン報道されてたよーな・・・

    (自分が今キャッチできてないだけなのかしら?)

    危なくなってくるとシオシオなんだね。
    でも、半導体があって良かったね。マネーは入ってくるんだから国内最悪と言ったってまだ救われてるんじゃん、という事ね
    半導体も韓国が今後も最先端を走り続けられるかは怪しくなってるような気がするけど。
    半導体も脱落してきたら、いよいよ、シン・没落ですか。

    国力的に実はカネもそんなに無い事が誤魔化しきかなくなると詰みだよなぁ・・・。
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 00:57

    朝鮮通信使は存在するけど日本側の使節は存在しないのですよね…答え…
    これ俺の所に日本通信使が御用伺い来たぞ!ニチァ(^ω^)
    してる可能性無いの?(笑)
  • サムライスピリッツ 2026年05月20日 02:14

    主さんの言われる通りですね、中国のレアアースと同じで日本が原材料に製造機器を止めれば韓国経済は詰むのですよ、まあ米国から半導体協定を出された日本の用にね、まあ日本はレアアースは技術と海底と友好国でもう効きませんけどね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 03:46

    モノカルチャーじゃないでしょう
    Kカルチャーは絶対に宇宙最高で韓国の外貨稼ぎはこれがメインです
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 03:47

    KカルチャーとK人間以外は何の価値も無いよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 05:40

    ※65
    スーパー朝鮮人ゴッド李在明様以外、何の価値もないよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 07:03

    どうせメモリー好機なんていつまでも続くわけないから、取れる時にとっておいて、国外移住しなくちゃ。
    サムスンも政府も落ち込んだ時、労組のせいにできるし、ウインウインじやないですか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 07:12

    ここだけではなく各社で儲かったら分け前よこせ運動が沸きあがっているようです。あんらねえ 会社が損出したら給料いらないとでもいう?会社あっての従業員だということが分からないようだ。中国同様すーぐ調子に乗るのはよくないよ?バカ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 08:19

    最悪の時に最悪の選択をすることに定評のある韓国……さてどうなりますかね
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 10:14

    この労組は半導体生産部門の労組で、要求は自分たちだけに寄こせという実にセクト主義的な要求のようですね。サムソン電子の他の部門は業績が今ひとつで、半導体生産部門だけが一人勝ち。だから俺たちに収益の15%を今後もずっと払えと。そりゃ李在明大統領もちょっと待てと言うはずで、金民錫首相は使えるあらゆる手段を使ってストライキを止めさせると明言しています。労組はやれるものならやってみろと開き直り。副委員長などはサムソン電子を潰してやるなんて言って物議をかもしているほど。どうやら北朝鮮の息がかかっているみたいですね。だから李在明政権を舐めてかかっているのだとか。で、このサムソン電子労組の役員は会社からの給与+労組役員報酬(委員長で約100万円)という労働貴族でもあるのですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:06

    株価が下がり始めましたね
  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:07

    韓国滅亡の始まりだな、メモリーで成り立っているの忘れているな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 02:50

    >>64、65
    イカサマでビルボード(日米両方)から名指し批判されたK-POP。日本でも「若者に大人気」と言いながら大してZ世代のトレンドに入らない。BTSも復活ライブが数万人しか来なかったね。
    各国からどんどん撤退しているウェブトゥーン。日本でもシェア取れてない。
    これで「Kカルチャーは絶対に宇宙最高」って嫌味かな?嫌味だね?

    あと人間にすらK付け始めたの?さすがに草なんだが。
    なんなのその「ムカデ人間」みたなネーミング。やっぱり韓国人への嫌味だね?
  • 73 2026年05月21日 02:53

    ×「ムカデ人間」みたなネーミング
    ○「ムカデ人間」みたいなネーミング

    字抜けちゃった。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 08:25

    企業が営業利益が出たと言ってストライクをする、初めて聞きます
    来年度の業績を見て見たら