高市早苗首相は19日、韓国の李在明大統領と同国南東部・慶尚北道安東市で会談した。
中東情勢の混乱長期化をにらみ、原油の備蓄強化や相互融通などエネルギー安全保障協力の具体化検討で一致。こうした内容を盛り込んだ共同文書を発表する方向だ。
首相は会談で「日韓両国がインド太平洋安定の要として役割を果たすことが重要だ」と強調。李氏は日韓について「重要なパートナー」との認識を示した。首相は会談後の共同記者発表で、日韓の安保協力に関し「着実に進展させたい」と表明した。
原油輸送の要衝ホルムズ海峡の事実上の封鎖により、日韓はともにナフサなど重要物資の調達不安に直面している。これを踏まえ会談では、首相が4月に打ち出したアジア各国へのエネルギー支援の枠組み「パワー・アジア」の活用について議論し、両政府間のエネルギー協力を協議する「政策対話」を設置することで合意した。
(引用ここまで)
楽韓Webでは以前から「日本と韓国が協力することなど無理」との持論を述べています。
ただし、その中でもエネルギーに関してだけは共同で購入するなどの協力体制を取ることができるかもしれないって話を何度かしています。
この時はLNGについてでしたが、中東事情を受けて原油等についてもあり得るだろうな……との感触を得てはいます。
永続的な協力となるとまた話は変わってくるのですが、そこまで長い話でなければまあいいだろうってところです。
今回の高市総理訪韓でそのような話が出ています。
……んー、まあありなんですよ。
中東事情からLNGが取り合いになっているので、輸入規模の大きい日韓で共同して購入することで値段を抑えるなんてこともできるでしょうしね。
ま、永続的な協力でなければOK。
日本企業が工場を持つ東南アジア諸国と連携を取らなければならないってのも実際なので、そのあたりの橋頭堡として「韓国と協力して〜」ってのを使うのはありでしょう。
まあ、日韓間でいまやれることの限度が「エネルギー安保面での協力確立」なんでしょうね。
オーストラリア、ベトナムでは安全保障分野についてもさまざまな話し合いがあったとされていて、インド太平洋戦略についても共同文書が発表されていましたけども。
いまの日韓ではそれは不可能ですし、韓国側にとっては「自由で開かれたインド太平洋」は禁句みたいなものですからね。
これ以上の話はこれといって出ないだろうなぁ。「シャトル外交は継続しましょう」で終わり。
あ、そうそう。
高市総理の出迎えにこんな楽隊が出てきたのですが。
この映像の冒頭10秒を見て「朝鮮通信使」を思い浮かべるか、「韓国ドラマ」を思い浮かべるのかで韓国に相対してきた方向性が見えますね pic.twitter.com/R7XbuVruZt
— 楽韓Web (@rakukan_vortex) May 19, 2026
「お、おう。朝鮮通信使のアレじゃん」ってなりましたね。
日本側の絵もかなり正確に描いているのが分かりました。
自動車じゃなくて輿に乗せられたら再現度100%。
韓国の歴史ドラマから入った人はそちらを思い浮かべるのでしょうけども。
個人的にちょっと面白かったので、メモ代わりに書いておきます。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:10
韓国と何回やってんだよ
相手は利用する気満々、あふぉかと
どこにシャトル外交する意味があるんだよ
Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:17
晩餐会 2026年05月19日 20:20
ああ、鶏泥棒とかしてたアレですね。
「コリアンを見たら泥棒を疑え」ってのは何百年も昔からの真理。
Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:24
猫車で楽隊を運んでたら最高に面白かったのに
Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:29
歴史的遺物なんてそういう現代との感覚の乖離が度々あるもんだからしゃーないが
しかし、あの当時の朝鮮ってこんなに染色した布を用意できたんだっけ?
晩餐会 2026年05月19日 20:33
米国だって南韓の経済的焦土化の為に投資の約束をさせたりしてます。
戦後に日米が南韓に投資してきたから南韓の経済発展があった訳で、投資を回収する上で南韓をうまく使うのは大事な事です。
軍事力による焦土化や核による浄化などが行われる前に色々回収しないと損ですよ?
テイカー&フリーライダーな南韓人達へのお仕置きは、中国やロシアに任せれば日米の手は汚れませんし、手間も掛かりませんし。
Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:36
晩餐会 2026年05月19日 20:39
>ま、永続的な協力でなければOK。
南韓なら中東相手に「代金は日本が支払うから、ツケといて!」とかテキトーぶっこいてトンス…じゃなくてトンズラしそうだし、其れを防ぐ為にも長期間は避けた方が良いでしょうね笑
Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:44
Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:47
Nanashi has No Name 2026年05月19日 20:57
Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:00
Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:02
Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:07
他国に舐められないようにスポーツや戦争以外での力をアピール出来る場だから。(先日見たロシア行進も含む)
Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:07
私見ですが日本側の絵に基づいて再現したのでは?
資料ってそれしかないでしょう? あるのかな?
あと協力についてではなく、協力の具体化の検討で一致して協議するための対話の場を設置するって書いてあります。
日本的な感覚だと「協力する」って読めますが、いくつものハードルがあるような気がします。
Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:13
大体、朝鮮時代に黄色は使えないでしょ・・・
Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:18
イランから攻撃される国と 通行料さえ払わなくても通過できる国が 協力?
日本の長年積み上げてきた信用、信頼を 韓国に提供することは 愚かだと思わないのでしょうか。
こうゆう甘いことやってるから 失われた30年が起きたんですよ。野田スワップで 日本の信用信頼を悪用して ウォン安誘導され 韓国を勢いづかせたことを 教訓にしてほしい。
Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:19
Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:20
それでも、シャトルの度になにがしかの手土産用意しなきゃいけないって思うと、そもそもそんなことする必要の相手か?って思いますね。
Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:22
Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:22
無駄に敵に回す必要もないし
Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:24
また経済上向きになったら反日繰り返すんだから、
韓国がどんな状態でも、手を貸したらあかん
というのが、この半世紀で日本が学んだことだと思うのだが
限定的とはいえ、韓国が助かるようなことはすべきではないんだけどなー
Nanashi has No Name 2026年05月19日 21:29
Nanashi has No Name 2026年05月19日 22:14
日本に文化を伝えたとかいう韓国人の誇りだが、
石平さん曰く、わざわざ文化を伝えにあの時代に海を渡って来日するわけない。学問や文化が発展してる国に留学することはあっても、わざわざ教えるために団体で来るわけない。つまり対中国などで日本からの支援を得るための朝貢であった。
晩餐会 2026年05月19日 22:19
石破や岩屋ならかつての日韓漁業協定レベルの“協力”と称する支援をするでしょうけどね。
ほんと、石破や岩屋が居なくなってて良かった。
Nanashi has No Name 2026年05月19日 22:19
まあ、両者ともに就任の「こんにちは」言うための場だったか。
Nanashi has No Name 2026年05月19日 22:21
Nanashi has No Name 2026年05月19日 22:24
外交なんて本来そんなもんでしょ
一時期、ムンの失策が大きすぎて、日本が駄々勝ちできたことがあったけど、あれに脳みそを焼かれちゃいかん。ムンが居なければあんなことはできなかったんだから
Nanashi has No Name 2026年05月19日 22:37
ましてその属国だった高麗や李氏朝鮮が使える訳無いし、何より赤色は超高額だった
つい先日のオーストラリアとの軍事、資源、エネルギーに投資関連等々の相当踏み込んだそれ等と韓国は対照的ですなぁ
韓国側はそういうのを期待していたのだろうけど、まぁ無理よね
Nanashi has No Name 2026年05月19日 22:38
いやそれドラムのセッションでもうやったでしょ
中国ならまだしも韓国に何しに行ったの案件
Nanashi has No Name 2026年05月19日 22:39
Nanashi has No Name 2026年05月19日 22:51
Nanashi has No Name 2026年05月19日 22:54
あちらが勝手に落ちて行くのに、こちらから外交的な欠損をする意味は全くないのですが?
短絡的な憎しみで行動するなら同レベルに落ちるよ
晩餐会 2026年05月19日 22:55
ぬか喜びをさせにいったんじゃないですかね?
希望を持たせて、引っ張って、掌クルーで奈落に落とし、阿鼻叫喚の地獄絵図を日本海の向こうから眺めて嗤うという娯楽の下準備です笑
Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:01
韓とは二国間で進めず必ず米などを巻き込むようなスタンスになったからこれも上手い具合に型に嵌めたのかなと
Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:08
Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:09
AI半導体の主要部品であるHBMのシェアが、サムスンとSKハイニックスだけでおよそ6割ですから、その製造がエネルギー不足で遅延するとNVIDIAが困るんですよね
ですので今回のエネルギー融通措置は「米国製造業を守るために、サムスンとSKハイニックスを助ける」という面が大きいという訳でしょうね
だから高市首相は堂々と「米国からの特使」として韓国に乗り込み、韓国は変に過剰な歓待をしている訳です
日本の背後にいる米国の影に、韓国は恐怖しているのですね
Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:11
>ああ、鶏泥棒とかしてたアレですね。
やはりそれが無いと画竜点睛を欠く・・・
Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:19
先に餌をやると食い逃げされる法則ですよ
Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:24
やっぱり韓国ってモンゴルみが強い文化圏だよなぁと思う。半島を通路にされ、上書き更新されたものかもしれないけど。
秋津島 2026年05月19日 23:25
既出だけど、あの時代の朝鮮半島に原色を出せる程染色技術無かっただろうにと思う。
縫い針すら作れなくて、両班の服は中国からの輸入と聞いた事ある。
Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:33
情報戦に勤しむが
反外国人感情を煽ると今別働隊が同情を誘おうとしてるカレー屋に
逆風が吹くんじゃないのか、それこそ六韜を読むべきだろうね。
Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:34
Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:34
先日、日本政府が「ENEOSがシェブロンから、東南アジアからオーストラリア地域にかけての燃料油/潤滑油事業を買収した」という事を発表したのですが、それが肝の話になっています
これはどういう事かというと「日本がアジア太平洋地域の石油加工システムを米国から譲られ、その結果、中国と韓国含めるアジア各国は、事実上、日本に生殺与奪の権を握られた」という事になった訳です
日本と敵対する→石油加工製品の調達が不可能になるという図式になったので、だから韓国、今回妙なテンションで高市首相を歓待している訳です
サムスン労使問題の件で日米に申し開きができないのもありますが、日本を怒らせたらヤバイ事態になったのも大きいのですね
Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:36
Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:42
表向きだけの日韓友好で、韓国の(反日に熱心で無い)中間層取り込めば
支持に繋がると学習したのか、たぶん李在明と左派政党の支持率が上がって
6月の選挙で左派が勝ちますよ、右派は支持率負けてる上に分裂気味
韓国左派政権が続くと、韓国右派と違って左派は対米外交が出来ないので
左派にムンのイメージがあるトランプと韓国は揉めるでしょうね
ついでに韓国左派政権だと中国と北に融和的であり独裁的になるような法案通しまくる
真面目に対中考えてないからユンみたいな日米韓で強固な連携関係ではなく
中国北朝鮮にシェイシェイ、支持率上がるから日本にもシェイシェイやるんですよ
Nanashi has No Name 2026年05月19日 23:52
Nanashi has No Name 2026年05月20日 00:48
だから日本は韓に協力しろと?
Nanashi has No Name 2026年05月20日 00:51
それでお人好しな日本が米や中のような態度で韓をコントロールできますかね?
Nanashi has No Name 2026年05月20日 01:23
正式にレッドチーム表明してくれたら色々楽なんだけど…
Nanashi has No Name 2026年05月20日 01:28
自分も常々中国とモンゴルを足して割ったような国だなと思っていた。
歴史衣装のデザインや顔立ちとか。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 01:29
パワーアジアみたいな資源政策でコントロールを試みるんでしょ
まあ、軍事強化や法改正しないと話にならないって事でしかない
Nanashi has No Name 2026年05月20日 01:57
韓国が牽引しているわけではありませんね。
先端でも先進でもない。
後進国が先進国を上手く利用する。
その魂胆なのだと思います。
利用し合うただの利害関係を乗り越えて、馬が合う、竹馬の友になる、友邦となれるのは、共に力を合わせて牽引する仲間に他ならない。
そのけ
サムライスピリッツ 2026年05月20日 02:01
Nanashi has No Name 2026年05月20日 02:01
韓国はその代表なのだと思います。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 03:08
後々 本当にめんどくさいことになるだろう❕何度も
Nanashi has No Name 2026年05月20日 03:31
Nanashi has No Name 2026年05月20日 03:41
Nanashi has No Name 2026年05月20日 04:20
高市さんが韓国がどういう国なのか分かってないはずもないですから。国益を損なわない範囲の友好関係なら当然歓迎すべきですね。
韓国側はいつもの如く過剰な期待をするでしょうけど、何れにせよ対中国で日本とスタンスを異にする韓国とはいつでもパージ出来る程度の関係にしかなり得ないと思います。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 04:57
無論 締結合意も 信用度数0パーセント
信用度数0パーセント 隣国さん
Nanashi has No Name 2026年05月20日 05:01
日本と共同購入となれば、この邦銀の信用状が不要となるでは。
もし日本の狙いがこの信用状を一旦無くす事にあるとすると、その恐ろしい意図が垣間見えます。
南朝鮮のエネルギー安全保障を、日本が完全に掌握する事になります。
日本政府がそんな事迄考えて今回の共同購入を持ち出したとするのは、穿ち過ぎですかね。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 06:01
Nanashi has No Name 2026年05月20日 06:05
そこ目が行きますよね。
黄色云々は歴史を知らないというか不都合な歴史は無かったことにするお国柄というか。これで某国からお叱りがあったりしたら面白いけどさすがにそれは無いか
Nanashi has No Name 2026年05月20日 06:07
ああ、なるほど。
その説明解りやすい。thx
Nanashi has No Name 2026年05月20日 07:09
協力しているように見えるのか?
Nanashi has No Name 2026年05月20日 07:12
色物が切れず白装束ばかりだったのって
何時までだったっけ?
Nanashi has No Name 2026年05月20日 07:16
儒教がどうのこうのって出てくるw
でも
三跪九叩頭の礼を強要されていたのは事実だし
AIも結構いい加減だからなw
Nanashi has No Name 2026年05月20日 07:40
Nanashi has No Name 2026年05月20日 07:48
この程度の話しなら電話(メール(笑))で十分だと思う。
その度に警備やお祭り騒ぎに支出するのって互いに無駄じゃない?。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 08:13
逆から見れば仮にも国家使節の一員があそこ迄追い詰められてる状況を表してる訳で
Nanashi has No Name 2026年05月20日 08:16
日本はずいぶん前から握ってるのに武器にしなかった“優しい”国。
これからは武器にするようにして欲しい。
特に侵略者相手には。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 08:19
でも回数を重ねる(親しく)すると「“付け上がって”」くるのが朝鮮人。(私自身も身辺で経験がある)
朝鮮人とは“基本、関わらない”、それが出来ない場合はシッカリ距離をとって接するべき。(高速での車間距離以上に(笑))
Nanashi has No Name 2026年05月20日 08:27
楽観氏のこのコメントが好きw。韓大統領の玄関前でのお出迎えは高市首相のやり方を真似してる。口では歓迎言いながら、片方で反日デモを繰り出すやり方しなくなったね。
中国はトランプ歓迎に、北朝鮮風味の子供ピョンピョン踊りさせてたけど、韓国は”朝鮮通信使のアレ”で純朝鮮風味だったw。韓国が中国の真似してピョンピョン踊り披露したら、世界は爆笑したと思う。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 08:34
李方子様の葬儀で強い違和感がありました。それまで見たことのない葬儀儀礼が突如「湧く」不自然さ。あの時は昭和天皇の大葬の礼に対抗して急遽用意したのでしょうが、今回も見栄のためだけに用意した?
Nanashi has No Name 2026年05月20日 08:41
あなたはお中元やお歳暮を無駄な贈答文化と考える?
人間という生き物は全く合理的ではなく、
贈答のようなアナログな風習によって他者との関係を
スムーズに動かしていくものです。
人の集団である国家同士も同じで、
外交とは一見無駄な儀礼の積み重ねに過ぎません。
嫌いな隣人に「お前なんか大嫌いだ」と言わずに
表面的な善隣を維持していくのは文明人の義務。
互いに罵り合っている人々を見たら、
近所の人は「どっちとも関わり合いになりたくねぇな」
と考えるものです。
日本国政府の中の人も文明人として振る舞っているに
過ぎないでしょう。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 08:46
Nanashi has No Name 2026年05月20日 09:06
Nanashi has No Name 2026年05月20日 09:12
一寸引く。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 09:31
Nanashi has No Name 2026年05月20日 09:44
韓国は前科がありすぎるんですよ
前科二桁の人間と付き合いたいと思いますか?
Nanashi has No Name 2026年05月20日 09:47
自分の家族が目の前で惨殺されても
笑って犯人を許せる心の広い人なんだろうな
Nanashi has No Name 2026年05月20日 09:49
Nanashi has No Name 2026年05月20日 10:05
Nanashi has No Name 2026年05月20日 10:15
残念ながら人と人ではなく国と国の付き合いです
戦争中でもなければある程度の付き合いはしょうがないこと
Nanashi has No Name 2026年05月20日 10:55
反日教育を止めなければ真の友好は無いです
Nanashi has No Name 2026年05月20日 10:58
韓国民の選択基準は可笑しいと思います
Nanashi has No Name 2026年05月20日 11:01
韓国は法律ルームを無視する風土が有ります
Nanashi has No Name 2026年05月20日 11:02
Nanashi has No Name 2026年05月20日 11:04
まあ30年以内に経済破綻が確定している国と、経済で接近するべきじゃないよな。
とある東京都民 2026年05月20日 12:00
また、この中東情勢がなくなりゃ、舌の根が乾かんうちに、股、反日やって、怨を仇で返してくるだけじゃぞ!!
>>中東事情からLNGが取り合いになっているので、輸入規模の大きい日韓で共同して購入することで値段を抑えるなんてこともできる…
そもそも、あの国なら、永続的でなくとも、資源の共同調達購入だろうが、無理だ!
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:13
なぜなら彼らに割り切りという概念はないからです。
これはこれそれはそれができない相手に何を言っても無駄です。
断交しろとまでは言いませんが、過去国の要求には一切応じないのが正しいのです。
たとえそれが一見日本の利益になるように見えても、最終的には決して利益にはなりません。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:14
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:18
それからENEOSがシェブロンから東南アジアとオーストラリアの燃料油/潤滑油製造事業を買ったのも大きくて、要するにこれから中韓と東南アジア各国は、燃料油/潤滑油を格安で調達しようとすると、日本との関係が良好でないとならなくなった訳です
だから韓国、必死になって日本にゴマすってるのですね
命綱を握られたので、高市首相を恐れている訳です
朝鮮半島国家は脅すに限るという事ですねw
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:18
付き合いは継続しますよ。ただ協力する余地はないというだけで。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:47
分かり易くありがとう、立ち位置を理解できました
日が権利を持って優位でもゴネ得を狙うのが韓だからアジア各国との平等みたいな名目で衆人環視による縛りとか入れられると良いですね
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:55
敵対してないよというポーズでオケ
Nanashi has No Name 2026年05月20日 13:03
Nanashi has No Name 2026年05月20日 14:08
化学繊維、化学染料感がすごい
Nanashi has No Name錦三郎 2026年05月20日 14:15
絹織物でないと礼を失するぞ www
Nanashi has No Name 2026年05月20日 14:24
外交を人付き合いレベルで考える子供の発想
Nanashi has No Name 2026年05月20日 14:41
日本で言えば、一番と書いてある法被を着て、要人を迎えるようなものだ。無知とは無敵だ。無恥さえも凌駕する。
半島のチンドン屋の格好を見る度、高宗のヘンテコ軍服を思い出す。
あの頃から何も変わってない。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 15:14
文化がちがーう!(再利用)
まあ、チョッパリどもみたいに凝りすぎて(作り方から再開発)ドン引かれるよりマシニダ
>今回の高市総理訪韓でそのような話が出ています
ウリナラにホグにされるとかば~~~っかじゃねぇの!?(ニチャァ
からの~
よくもよくもウリナラをォ!! よくもだましたァァァァ!! ニカ?
また後頭部を痛打してしまったのですね、ウリナラ様
Nanashi has No Name 2026年05月20日 15:52
言い出しそうな悪寒がしてならない。
”ナフサ精製したるから、原油を韓国に
運べや・・・”というのも、十分にありうる
と思う。(テレ朝で、初期に、”韓国に分けろ”
とかいう発言もあったし、どこぞの韓国モノ
翻訳掲示板でも精製作業は韓国に任せろという
韓国人の意見があったし。)
最大限”できうる”日韓協力と言うけど、
産油国との価格交渉でのスケールメリットは
あるにしても、韓国が先取的に利益を得る構図
が恒常的的であるのが、とても気持ち悪い。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 16:58
おカネは借りた方の立場が上という韓国の謎理論
Nanashi has No Name 2026年05月20日 19:40
元日本石油がかつての提携先=カルテックスを親会社から買収するのか
カルテックスブランドはエネオスになっても残すらしいけど
何気にデカいニュースだな
Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:34
ミョン大棟梁は、トラップを無視して会談。自由なインド太平洋の効果発動!
米中双方から制裁。
みたいな流れかねえ。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 03:06
Wwwwwww
いつもの困った時の用日要請。
口約束のいつもの井戸端会議❕
共同声明ナシ 冷遇
Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:15
Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:57