大韓民国経済の巨大艦船、サムスン電子が労使紛争という氷山に衝突した。サムスン電子の半導体ファブ(fab)内部では、3~4カ月間工程にあった数万枚のウェハが生産ライン外の窒素タンクへ移されるバンキング(Banking)作業が緊迫して進められている。ストライキ時の人員空白によってウェハ全量が一瞬で産業廃棄物に変わる惨事を防ぐための切迫した非常措置だ。
最近、サムスン電子は競争力を完全に回復しつつある。歩留まり1%の改善が年間数兆ウォンの利益を左右する半導体産業において、事実上「奇跡的反騰」といえる。これは世界一のサムスン半導体の自尊心を回復しようとする役職員の血のにじむ努力と犠牲の結果だろう。しかし最悪のシナリオ通り18日間のストライキで製造ラインが全面中断すれば、工程安定性が崩れ、歩留まり回復に数カ月を要する。業界は直・間接損失が最大100兆ウォン(約10兆5500億円)に達し、ストライキ終了後の正常化までさらに2〜3週間かかると推定している。1700余りに上る協力企業の被害は想像すらできない。サムスン電子側はストライキが起きても生産支障が発生しないよう非常体制で対応するとしているが、7万3000人に達する組合員を抱える超企業労組のストライキ規模は2024年に全国サムスン電子労働組合が主導したストライキとは比較できない水準だ。
半導体製造は一般製造業の組立ラインとは次元が異なる。生産ライン一つを構築するのに数十兆ウォンの天文学的費用がかかり、技術変化が非常に速く、止まれば淘汰されるため継続的な投資が不可欠だ。2023年に最悪の不況が襲い、サムスン電子は半導体部門で15兆ウォンもの赤字を出した。その厳しい状況でも歯を食いしばって耐えた投資があったからこそ、爆発的な業績反騰を実現できた。 (中略)
最も恐ろしいのはグローバルサプライチェーンから永久に脱落する可能性だ。エヌビディア(NVIDIA)やアップル(Apple)などビッグテック顧客にとってサムスンは「無欠点・適時供給」の象徴だった。しかしストライキという変数が常在する供給先は最優先パートナーになり得ない。顧客がリスク分散のため注文を海外競合へ回した瞬間、その損失はストライキが終わった後も回復できない機会損失となる。駐韓米国商工会議所(AMCHAM)まで今回のゼネストに懸念を示したという事実は、この事態が韓国の対外投資信頼度全般を揺るがす問題へ拡大していることを示す。
(引用ここまで)
サムスン電子の労使が成果給についての争議をいまだにやっています。
19日までとされていたのですが、決裂して「一応、予備日」としていた今日20日にも交渉が行われています。
ストライキ予定は明日21日から。
んで、中央日報が「半導体工場は止まると大きな被害が出るのだ」とする解説をさらっとですがしています。
ざっくりとこんな感じで被害が起きるのですね。
できるだけ人手を使いたくないのは実際なのですが、人手がゼロでは工場運営はできないのが実際。
あとNANDとDRAMをどちらも作れる工場もありますが、スイッチひとつで切り替わるわけではないってのも分かってもらえるのではないかな。
できるだけラグを小さくしようとはしていますが、工場を止める必要があるのでできればやってほしくないってのが本音なんですよね。
んで、「これほどの被害が生じるのだからサムスン電子労組はストライキをするべきではない」って話につながっているわけですが。
韓国人の考えかたはそうじゃないんですよね。
それほどの被害が出ることが分かっているのだから、言うことを聞かせるにはちょうどいい材料だってなるんですよ。
え、「そんなのは言いがかり」ですか?
前例があるんですよ。
ムン・ジェイン政権によるGSOMIA破棄宣言がそれです。
日本政府による半導体材料輸出管理の厳格化に対して、韓国政府はGSOMIA破棄を宣言してアメリカを動かそうとしたのですね。
「それほど大事な協定だというのなら、破棄をちらつかせたらアメリカは我々の話を聞いて日本の半導体材料輸出管理を元に戻すに違いない」との意図でした。
ま、結果はアメリカからさんざん殴られて、破棄前日に宣言を撤回するって外交的屈辱を味わわされることになったのですけどね。
これは水面下でアメリカが強硬な方針を打ち出したからであろうと思われるのですが。
今回の構造でいえばそのアメリカの位置にいるのは韓国政府。もっといえばイ・ジェミョン大統領なわけですが。
さて、この労働争議をどう収められるのか。それともストライキ決行で経済成長率0.5%P下落か。
大統領の手腕やいかに、といったところですね。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:20
一社の労使交渉が国を傾かせるかもしれないって。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:22
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:23
株価-4%
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:24
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:24
それでGDPが下がろうがいいじゃないですか。どうせ上がったところで韓国国民には何の恩恵もないのです。
韓国の労働者なら自分のことだけを考えて行動しましょう。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:25
人口・経済・安保、どの面から見ても韓国の破綻は確定しており、行く先は北による併合です。彼らがやっているのは必ず来る勝利をより確実により早めるための行動であり、我々の目から見れば狂気でも、北へのおもねりという点で一貫性がありまた論理も通っています。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:26
根元からぽっきりと。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:27
(速報)サムスン電子労使の賃金交渉が政府の二次事後調整手続きでも合意に至らず決裂。これにより労組は21日に総ストライキに突入する。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:28
(0゚・∀・) ドキドキ
oノ∧つ⊂)
( (0゚・∀・) ワクワク
oノ∧つ⊂)
( (0゚・∀・) テカテカ
oノ∧つ⊂)
( (0゚-∀-)
∪( ∪ ∪
と_)_)
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:32
高市首相が訪韓してる最中にスト突入となったら、政権の面目が丸潰れになりますし、日本側から韓国の半導体事業に対して疑念を持たれるオチにもなりますし
ただどのみちこのままあとスト突入は避けられないので、HBMを求めている米国は絶対に韓国を許さないでしょう
韓国はかなりピンチですね
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:32
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:36
日本人に節制させて韓国に石油を渡す協定も結んだそうですし。移民の事もあるし結構我慢してきたけど、もう高市さんは支持できないかな。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:36
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:38
何がヤバいって、海外勢が全力売りしてて、韓国勢が全力買いしてても株価がだだ下がり
最高値で掴んでてるからな
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:39
ないない財閥嫌いのイジェミョンとしても財閥潰しのリーサル・ウェポンたる労組は飼い慣らしておきたいだろうし
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:41
正直に言いなさい、羨ましくて腹が痛いと。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:42
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:44
しかも民族性から見ても「泣く子は餅をひとつよけいにもらえる」のことわざがあるように、ゴネるのは当たり前によくやること。
その際に相手が困ることを引き合いに出すなんてことも当たり前。
その結果社会がどうなろうと知ったことではない。
自分さえ良ければいいのだから。
当然のようにサムスンに限らず同じようなことが起きるだろうねえ。
既に起きているか(笑)
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:47
元技術屋 2026年05月20日 12:52
工場であれば機械の管理図は日々つけています。半導体工場の場合、あらかじめテストウェハーを一定期間で流し、それを各工程事に管理図を作成する手法になります。で、割と日々ズレるのですよ。成膜であればガス圧辺りが変化し、膜厚が変わったりします。それでも動くようにプロセスを設計するわけですが、歩留りは微妙に変化します。
数週間のストライキが起きた場合、そのズレが蓄積します。かつ、その時の仕掛品は特定工程まで進めないと全滅となります。
製造装置自体は休止処置も出来るのですが、それにも1週間はかかりますね。
関わりたくはないですが、楽しみ。
現場には、現場にだけは居たくはないものです。確実に死ぬ。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:54
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:54
「金の卵を産むガチョウの腹を割く」寓話の理解もできない、韓国にある寓話は「善意をもって集団に貢献しても、与えられるのは最大級の侮蔑と苦痛と死」という韓国の現実を教える「ネギを植えた人の話」。
およそ文明社会の発展の前提にあるものは、韓国人の理解の外にある。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:54
って分かったら交渉材料というかカツアゲのネタになるんだな
ムンジェインはカツアゲ上等のチンピラ大統領だったと
上から下まで下品すぎる品性だわ
霊的に生まれ変わらなきゃ無理だな
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:55
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:57
政権の支持母体である労組の暴走を食い止めてはならない。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 12:59
Nanashi has No Name 2026年05月20日 13:08
ゼネストちらつかせてカネ払わせたろ、とかあるんじゃない?
Nanashi has No Name 2026年05月20日 13:10
退職金にプラスになると思って、引かないでしょ。
ストライキはやると思うな
Nanashi has No Name 2026年05月20日 13:14
Nanashi has No Name 2026年05月20日 13:21
今成長したからこの後もずっと大儲け、という前提で考えるから、利益が出た今こそ設備投資に分配する必要がある、という理解ができない。
晩餐会 2026年05月20日 13:26
半年でも一年でもストをやるべき笑
晩餐会 2026年05月20日 13:26
半年でも一年でもストをやるべき笑
Nanashi has No Name 2026年05月20日 13:34
……流石に「サムスンコケたら国滅んだ」は無いよね?流石に。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 13:37
>それほどの被害が出ることが分かっているのだから、
>言うことを聞かせるにはちょうどいい材料だってなるんですよ。
政治家もメディアも「核がほしい核がほしい」と言い続ける民族だもんな。とにかく脅迫したい。
コリアンは 信頼を重んじない社会しか知らない。
脅迫して言うことを聞かせる以外に 考えることがない。
彼らが ストライキや 弾劾の味を覚えたら、そればっかりやる未来しかない。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 13:38
韓国の産業においてサムスンは最大手じゃなくて、韓国という国の担い手になってるんですよ
Nanashi has No Name 2026年05月20日 13:43
Nanashi has No Name 2026年05月20日 13:44
Nanashi has No Name 2026年05月20日 13:47
結局は、そういう人や企業こそが 豊かになれる。
自分の儲けは「信頼」の後に自然に生まれてくる。
逆に、そう考えられない人や企業は 本当に弱いよ。
韓国人は虫だ。
互いに奪い合って、潰し合う。
サムスンも、オーナー家が消えたら バラバラに分裂する。 後に何も残らない。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 13:55
現時点でそういう状態になっている。
韓国の若者は みんな知っている。
韓国の半導体産業に未来はないよ。 彼らに次をリードする技術力はない。
社員は「40代で切られる。それまでに取れる分だけ取ってやる」という思考になる。
彼らは全力で食い下がる。
工場は止まる。
晩餐会 2026年05月20日 13:59
李在明の飼い主が労組なのでは?
Nanashi has No Name 2026年05月20日 14:12
お前はそれでいいや
Nanashi has No Name 2026年05月20日 14:13
既に韓国を「隣国」認定したから
つまり全くの別国家ってこと
中途半端に自由主義の空気を吸ってる南の国民なんて、キム氏朝鮮にとってリスクでしかない
Nanashi has No Name 2026年05月20日 14:16
中途半端に自由主義を知ってる南は
金氏朝鮮王国にとってリスクでしかない
Nanashi has No Name 2026年05月20日 14:29
Nanashi has No Name 2026年05月20日 14:40
目先の金しか頭に無い連中だからストライキに加勢する従業員も増えるかもね
Nanashi has No Name 2026年05月20日 14:53
終身雇用を破壊した会社側が悪いよ。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 14:56
今現在1ドル=1510ウォンですか。そーですか。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 15:03
Nanashi has No Name 2026年05月20日 15:06
そもそもなんも考えず貰えるだけ貰っておけってだけかもしれないからなあ
あと今回は韓国政府やマスコミすら間接的に労組を非難してるが、そこまで労組を増長させる社会を作ったのはやることやらず放置してきたお前らがほとんどの原因だろう
Nanashi has No Name 2026年05月20日 15:28
李在明様は労組の味方だ
Nanashi has No Name 2026年05月20日 15:31
「泣く子は餅をひとつよけいにもらえる」(우는 아이 떡 하나 더 준다)
Nanashi has No Name 2026年05月20日 15:54
ここのブログでそんなデマ流そうとは可哀想なコだな(主にオツムが)
まあコリアンは自分が他人を騙せれば自分の国や民族を侮辱することも厭わない民族だとはここでも知れ渡ってるから、傍証を1個増やすだけだなw
Nanashi has No Name 2026年05月20日 16:01
Nanashi has No Name 2026年05月20日 16:01
Nanashi has No Name 2026年05月20日 16:06
ストの権利の凍結(いつでもストできるんだぞ)で操業継続・交渉継続でしょうかね?
Nanashi has No Name 2026年05月20日 16:12
Nanashi has No Name 2026年05月20日 16:34
韓国の不況が酷い状態で続いているなら新規採用を増やしてストライキの主導的立場にいる人物達を追い出す。
本来なら労働者にとり受け入れられない手法だけれど、だからと言って何事にも限度が有る。
もしくは成果給で「会社が増益なら給与も増益、会社が減益なら給与も減益(マイナスも有る)」とでもするしか無いかな。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 17:07
そりゃみんな思う存分ストするでしょう
Nanashi has No Name 2026年05月20日 17:25
会社経営は慈善事業じゃないのよ
どこの国でもやんないよ、そんなこと
Nanashi has No Name 2026年05月20日 17:26
♬ 平沢がダメなら 西安があるさ ♬
Nanashi has No Name 2026年05月20日 17:27
言い換えると、論理の分岐を2つ目までしかバッファに置けないとでもなりますか。GSOMIAは価値のある契約、だからその破棄を盾に強力な要求をすることができる。韓国人の思考できる範囲はここまでであって、破棄をしたら何が起きるか、破棄がどんな意味を持つかを思考の中に置くことができない。同様に、このタイミングのストライキが致命的であり、重大なダメージを引き起こすことまでは理解できても、その致命傷がどんなものになるかまでは同時に思考できない。
日本人含むほとんどの文明人には当たり前に可能なことなので、これは韓国人特有のもの。生物学的な欠陥なのか、論理を組み立てるツール、言語が抱える欠陥なのか…
Nanashi has No Name 2026年05月20日 17:44
悪いけど意味も意図も理解不能ですわ
多分こういう他力本願な考え方が、あっちの人には効果的なのかと推測するけど、文化が違うと伝わらないのよ
文化的断絶をしみじみと実感するだけで
Nanashi has No Name 2026年05月20日 17:55
なんであんなんまかり通るん?
なんなの?あの国
Nanashi has No Name 2026年05月20日 17:55
事実の提示で反論するより、その場だけでも相手を悔しがらせたいしそうした方が勝ち、という思考パターンの文化ですか?
でも異文化圏の人間には軽蔑を誘うだけだと、そろそろお気づき頂きたい。痛ましいから。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 17:59
(^O^)/期待してるぜっ!!
Nanashi has No Name 2026年05月20日 18:17
ここに基本給の50%制限(組合要求はこの制限の撤廃)があるらしいですが、1億6000万ウォン(給与+賞与)の平均給与から見ると制限にかかる人はどれくらいいるやら。
それとも今回の交渉は決算賞与を求めてるのかな、、、
Nanashi has No Name 2026年05月20日 18:20
幼少期からの教育なのか「自分は失敗しない」って思考
「他人は失敗した!だが自分は失敗しない」
「だから失敗を想定した行動はしない」
今回の交渉も「ストをすれば相手は困るから、我々の要望は確実に通る」
「失敗なんてしないんだから、失敗したときの事は考えない」
Nanashi has No Name 2026年05月20日 18:59
Nanashi has No Name 2026年05月20日 19:16
Nanashi has No Name 2026年05月20日 19:21
Nanashi has No Name 2026年05月20日 19:36
たぶん一人当たり4億7千万W
Nanashi has No Name 2026年05月20日 19:49
ゼロヘッジの記事で(有料記事ばっかり増えたなココ)
韓国の個人投資家は信用取引の残高が激増して てっぺんでサムスン電子やらSKハイニクスがこけたら さあ追証祭り来ちゃうねって
感じだそうな
Nanashi has No Name 2026年05月20日 19:52
Nanashi has No Name 2026年05月20日 19:52
韓国株に対する信用貸付残高は最大243億ドルに達し、過去最高を記録した。
2025 年の初め以来、証拠金負債は +140% 急増し、今年初めからだけでも +32% 増加しています。
これを大局的に見ると、2020 年の韓国株に対するレバレッジをかけた賭けの価値は約 50 億ドルでした。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 20:10
JRになってからも組合名を変えてないらしいけど
Nanashi has No Name 2026年05月20日 20:41
Nanashi has No Name 2026年05月20日 20:51
それを参考にサムスン労働組合が要求しているんですよね。
営業さんから聞いた。
でも、赤字のときに社員は会社にお金を支払うわけでもないのに
儲けたときだけ要求するのは、さすがの韓国スタイルだと思う。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 21:36
これ見てると日本式の労使協調低賃金終身雇用方式というのも、それなりにメリットがあったなと。万能な経営手法ってないんだってのがよくわかる。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 22:15
Nanashi has No Name 2026年05月20日 22:22
昔の国労みたいだな
1970年代まで毎年メーデーにやってた国労や動労のストライキって、当時自分は子供だったからアレが何をやっていたのかよく分からなかったけど、今は韓国の労組のやっている事を見ていたら、段々想像がつくようになった。
アレの行き着く先が国鉄の巨額の赤字と破綻に繋がり、結局民営化するしか道が無くなった訳だから、組織が崩壊しようが利用者に迷惑をかけようがお構い無しの左翼運動家達ってのは、どこまでもクソだというコトは嫌と言う程理解出来た。
それを半世紀遅れでいまだやっている韓国には、まあ呆れるしか無いわ。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 22:25
一回、日本円で、数千万で、他の民衆の怒りを買うのか・それともまさかまさか理性的になって悪の財閥企業に膝を屈するのか。
どっちにしても結果は、ニヤついた事になる結末しか見えんけれどもw
Nanashi has No Name 2026年05月20日 22:27
親を殴って死なせるみたいな話よね。
その後、自分がどうなるかとか考えてないんだろうなぁ。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 22:35
指摘ありがとうございます。桁間違い失礼しました笑
そりゃ上限いきますなぁ。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 22:46
企業利益や公益ではなく、利益は自己に帰属させる。
それが当然なのであって、利益が自分のものにならないのはおかしいのではないか、自分の利益は何処にいったということになるのだと思います。
私はあなたの利益に貢献した。
あなたの利益には私の利益が含まれている。
したがって、あなたが私に利益を寄越すのは当然だ。
そんな前提が外交においても利害関係になっているのだと思います。
自己利益にのめり込むことが、組織、社会、公益から遠ざかることになる。
その担い手にならなくなる。
争うことで社会環境を犠牲にして、ますます公益を損なう、担い手を失うことになるのだと思います。
Nanashi has No Name 2026年05月20日 23:30
Nanashi has No Name 2026年05月20日 23:42
「思います」ばかりで中身がない
Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:18
Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:22
給料+6.2%と60万円相当の株式?
もしそうならショボすぎて、ここまでゴネた意味が分からん
Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:33
群れを生かすことが、イコール自分を生かすこと
になる、という理屈を思えるのが日本人の良い
ところであって。
そういう人たちが集まっていることで、
日本という国は、自然に社会主義的、全体主義的
な社会を形成することになるんだろうなぁ、と。
これは悪い意味では無く、自律的な社会主義、
理想的な共産主義に近い概念になるんじゃないかなと。
サムライスピリッツ 2026年05月21日 02:16
Nanashi has No Name 2026年05月21日 06:53
非メモリと共通部門 ボーナス 最低1.6億ウォン
これは揉めそう
もともとメモリで世界最強だった会社が半導体で世界最強を目指して
メモリから分離して作ったファウンダリ事業だからな
すでに社内の異動、転職が相次ぐと言う噂もある
Nanashi has No Name 2026年05月21日 08:06
Nanashi has No Name 2026年05月21日 20:11
回復すべきが顧客の信用ではなく自尊心なんだ、へー()
>無欠点・適時供給~
ディスプレイの歩留まりでアップル激怒させた歴史を忘れたの?