相互RSS募集中です

韓国経済:「ただ休んでいる」人口が過去最多を更新。正規職は減り、非正規職は増える……富むのはメモリ企業だけで分断がさらに促進されている、と

カテゴリ:経済 コメント:(46)
韓国・20~30代「休んでいる」人口が過去最多…若年層の労働市場離脱深刻(KOREA WAVE)
2025年の韓国の20~30代の「休んでいる」人口が71万7000人となった。関連統計を集計し始めた2003年以降で過去最多だ。「休んでいる」とは、求職も学業もせず、休んでいる非経済活動人口を指す。 (中略)

実際に20~30代の「休んでいる」人口は、2021年の67万5000人から2022年には62万2000人に減少したが、2023年64万4000人、2024年69万1000人、2025年71万7000人へと増加した。 (中略)

特に中小企業や臨時・日雇いの職場から離脱した若者が、「休んでいる」人口に流入する傾向がはっきり表れた。
(引用ここまで)




 韓国の雇用情勢はいくら擦っても味がある。
 というわけで、今度は「ただ休んでいるだけ」の20〜39歳が過去最大になったとの話題。
 2003年にはじまった統計以来、最大の71万人000人。

 ただ、20〜39歳の人口は順調に減っています。
 2017年で1446万人だったものが、2022年には1360万人に。
 そして今年の推定値では1292万人に。

 10年で150万人減っているんだよなぁ……。
 でも、「ただ休んでいるだけ」の人口は過去最高。
 どれだけ雇用がしんどいのかって話なんですよね。
 そしてもうひとつ行っておきましょうか。



臨時職として入ってそのまま臨時職…韓国の臨時職比率、OECD平均の2.4倍(朝鮮日報・朝鮮語)
韓国の臨時職労働者の割合が、経済協力開発機構(OECD)加盟国の平均の2倍を超えていることが分かった。 職員採用も臨時職が増え、一度臨時職に入った勤労者はさらに長く臨時職に留まる構造が固まっているという分析が出ている。

最近、韓国労働研究院が発刊した「月刊労働レビュー」4月号によれば、2024年韓国の臨時職比率は26.9%であった。 OECD平均11.2%の約2.4倍だ。 大部分のOECD加盟国で2019年より臨時職比率が減ったのとは異なり、韓国はむしろ増加した。 韓国の臨時職比率は2019年24.3%から2024年26.9%に約2.6%ポイント上がった。 (中略)

青年層でも臨時職・非正規職を中心に採用が増えている流れが現れている。 同号に載せられた「非正規雇用構造と勤労条件変化」報告書によれば、2025年青年層では正規職新規入職者が6万9000人減った反面、新規入職「全日期間制」は5万4000人増えた。 全日期間制は契約期間は決まっているが、全日制で仕事をする雇用形態をいう。
(引用ここまで)

 臨時職、つまり非正規雇用比率が増えている。
 ちなみに非正規雇用の一部が臨時職。特に短期雇用について臨時職と呼ばれます。
 とくに青年層(20〜34歳)で正規職は6万9000人減少。
 非正規フルタイムが5万4000人増加。
 だいたい、1年でこの年代は20万人ほど人口減少していて、正規職もそれに従うように減っているのだけども非正規フルタイムが増えているっていうね。

 日本では人手不足で初任給が数年勤めた社員の給料を追い越すなんて状況も生まれていますが。
 韓国では「若手? 使い潰してなんぼだな」みたいなもんです。「お前の代わりはいくらでもいる」ってアレ。
 「若手を育てるくらいならAIのほうがマシ」まで言われるようになってますからね。

 サムスン電子労組はストライキやって企業にダメージを与えることができていますが、それ以外の業種は雇用に慎重になるレベルで不況のまま。
 さらに分断が促進されている、ってわけです。
 お、サムスン電子の労使妥結したか。さすがにな。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月20日 23:54

    ただ休んでいる.....が、ずっと休んでいるになる日もそう遠くないやろな
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:10

    そのメモリの価格が落ちたらどうするの?
    まあ、どうにもなりませんけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:15

    ただ休んでいる間に、なぜだか状況が改善して 仕事がみつかる・・
    なんてことは起こらないと思う。
    これは氷河期ではなくて、韓国のニューノーマルだよ。
    すっと家で静かにしていなさい。 ショート動画でも見てなさい。 君に希望はない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:21

    よく言われる話だけど、AIを正確に躾けられるのはベテランなんだよなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:22

    妥結じゃなくて、保留?
    23日に内容について投票をってことは、再燃の可能性が結構な確率でありそうな気がする

    約束したところで破って見せるのが大人物だと思ってるような文化の群れだから、妥結でも保留でも大差ないのかもしれんけどw
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:24

    「10年で150万人減っているんだよなぁ……。 でも、「ただ休んでいるだけ」の人口は過去最高」
    「無敵の人」になって犯罪に走らなければいいのだが・・・
    ただ休んでいる人は男色の道へ誘導する等、安全な発散の手法が必要と思われ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:32

    公益のために働く、公益を担う。
    それでも自己を犠牲にしない、自己実現を目指す。
    争わずに、社会環境を犠牲にせずに利益を分配する。
    分担と分配が適切に果たせる社会環境があるかどうか。
    人に信用があり、関係に信頼があり、尊重があるかどうかなのだと思います。
    自己利益のために働く。
    自己利益にならないのなら、働かない、担わない。
    そんな前提が仕事の価値、人との関係、社会環境を損なっている。
    自分自身も損なっていることになるのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:40

    未来のことを考える習慣のない人たちに未来が無くなるのはトーゼンじゃないですか
    ヘーキヘーキ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:43

    AIって実に韓国人向き

    信頼・信用を捨てても利益取れれば勝ちという社会構造で、
    嘘でも間違ってても、とりあえず安く早く形にできればOK
    という韓国の産業スタンスにおいて、
    間違った情報でも平然と拾ってくるAIとの相性は抜群

    AIの解答の精査もそこそこに、
    とりあえず仕事してみた感を出してればOKであれば、
    今後人手はもっと少なくて済むことでしょう

    そういえば大統領はベーシックインカムを公約レベルに推してたのに
    いざ大統領になったら一言も言ってない気がするのなんで?
    壮大な社会実験を韓国がやってくれると期待してたのにw
    収入格差が巨大化した今こそ、求められてるんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:44

    経団連が目指す理想郷ですわね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 00:58

    >>6
    君、ホモなの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 01:08

    求人が減り休人が増えたのか
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 01:21

    スペック稼ごうにもただ働きの機会すら無いのでただ休むしか
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 01:23

    でも就職氷河期を実際目にしてる(なんなら体験してると)と素直に笑えないよ
    どこの国の政府でも雇用問題にはしっかり向き合って欲しいものです
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 01:32

    車、船、テレビ、スマホ、いずれはメモリーも・・
    「韓国人に作れるものは他の誰にでも作れる」というのが事の本質であり、
    韓国政府にできることは何もない。
    彼らに 雇用(新たな産業)を作り出す能力はない。 なにもかも手遅れなんだ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 01:33

    ある程度まとまった(と言ってもささやかな)手持ちができたら、もういいやって辞める。
    月々の支出を切り詰めて「ただ休む」の生活に入り、いよいよ食い詰めたら臨時職に戻って蔑まれ搾取されながら小銭を貯める。
    これの繰り返しがニューノーマルって感じでしょうかね。

    休んでいる人が71万人いるなら、そろそろ辞めてやるって人と、もうしばらく我慢して勤めようって人がそれぞれ数十万人いて、出入り(ローテーション)していると予想。
    合算して200万人って思ったけど、臨時職比率26.9%ってことは500~600万人と見ることも可能ですね。失業保険が出ている期間は「休んだ」に分類されないとするなら、もうちょっと多いのかな。就業人口の下位3分の1のうち、調査のタイミングでちょうど「休んだ」にあたるのが71万人、と。
  • サムライスピリッツ 2026年05月21日 02:04

    あらあら過去最高ですか?(笑)地方には土地があり文化てキムチは国民がこよなく食べる、なら国が工場と農作機を揃えて雇用作れよ中国からの輸入に頼るなよ、でもイ大統領はしないし今回の日韓首脳会談でも媚びて他人に頼るだけ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 02:20

    >>5
    労使妥結じゃなくてストの保留。
    破棄の凍結みたいな感じですね。
    切るぞと騒いでも切らない手首。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 03:11

    ただ休んでいるわけじゃないよ
    無音再生マニュアルに従って国威発揚に勤しむ愛国戦士の集団
    おかげで無職の若者も全員世界中の若い女性からモテモテですね

  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 03:27

    失業率にカウントされない人らだっけか
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 03:28

    今回の韓国とのエネルギー協定ですが、やはり良い内容ではないそうです。
    吉田ハンチングさんで有名なMoney-1というサイトの「だから韓国に行くべきではない」という記事に詳しい合意内容が書かれています。一方的に日本が損をして韓国が得をする内容です。このサイトはかなり高市さん支持の傾向が強いのですが、今回ばかりは本当に駄目だそうです。
    確かに高市政権はスパイ防止法など良いことも沢山やっています。スピード感もすごいです。でも「移民」と「韓国」には甘すぎる程甘いです。就任前とはまるで別人です。竹島返還まで韓国とはいかなる合意もしない的な事言ってなかったっけ?とか思ってしまいます。
    代わりもいないし自分も高市さん支持ですけど、高市さんだから深い考えがあるはずだ、と思い込むのは危険です。批判するべき所は批判しないと。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 03:30

    ドンドン ストライキ で 逝け逝けGOGO
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 03:34

    >>21 日本はアメリカの属国で日米韓同盟を無視できないのでしかたないのでしょう。韓国側の大統領も就任後だいぶ反日が弱まったように見えるので、向こうも「この大統領はだめだ」と言ってるんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 04:15

    高市がおかしいというか、アメリカもアメリカ国旗を毀損しても罰されないようだし、テイラースイフトみたいな「人気タレント」も公然と反保守。イギリスもリベラル過ぎてこないだ国の税金で愛国心を否定するゲームを作ってモメた。米英と同じ陣営である日本の現在も知れてるんだよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 04:23

    >21 >23
    自演連投たのちい?

    まず日米韓同盟ってなに?
    異世界にはあるのかもしれないけどこの世界には存在しないんだ
    代わりに日米豪印に拠るクアッドがあって、フィリピンについての匂わせ言及が日米豪から度々ある
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 04:39

    日米韓3か国協力(にちべいかん3かこくきょうりょく)、またはキャンプ・デービッド原則は、アメリカ合衆国、日本、韓国の間で発表された安全保障協力の枠組みである。2023年8月18日にアメリカ合衆国のキャンプ・デービッドで公表された。

    日米同盟、米韓同盟が存在することから、日米韓同盟を言うのも難しくないですが
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 04:41

    日本が何でも自分で決定できると思うなら自民と統一・LINEについて説明してみろよw
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 04:43

    スパイ防止法制定よりはるか先に日本の嫌韓分子が韓国に把握されてるだろw
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 04:50

    高市がBTSの曲でドラム叩いたけどどうせ次の首相も同じようなことするよ 次の次もな
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 05:33

    39歳まで休んでる人達が40歳になったからといっていきなり職が見つかるわけもなく、実態はもっと酷いでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 06:07

    職歴なしのオッサンを好んで取るわけないしね
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 06:55

    日本人でアメリカを無視して韓国にイキったこと言ってるのは
    韓国人が「我々の軍事力は世界5位なので日本と戦争して余裕で勝てる」と話して喜ぶのと似るよね
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 07:44

    チャイナで流行中の寝そべり族をいち早く取り入れるフットワークの軽さがコリアの強みニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 07:52

    李在民さんは財閥嫌いなのに、もう財閥(半導体)頼みで「ぐぬぬ...」な展開
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 07:56

    韓国国民「ウリは寝てるわけじゃないまだ本気を出していないだけニダ!さっさと財閥から税搾り取って金をばら撒くニダ国民が飢えてもいいニダか?はやくしろニダ!」
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 07:58

    999の機械化の国は未来の韓国のことだったんだな…早くネジにおなり
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 08:18

    産油国とかシンガポールみたいで良いじゃないですか
    働かなくても一人当たりGDP世界ランクが高いんでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 08:26

    インジェミョン「寝て入ってくる金で食う飯はうまいよなぁ?大統領また金ばら撒きます」
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 09:41

    サムスンやSKは好況ですが、半導体関係は品質保持のために工場は人間を減らさなきゃいけない上、特に韓国は高機能IPよりも単純なメモリ系によってるので設計者なんかも少ない。
    工場は人員減らし、設計は高度技能人材なので、実は半導体産業って就業数にとってはあまりプラスではない産業なんですよね。
    日本が製造装置なんかみたいな裾野の広い産業にシフトしたの、この辺もあったりするんですよね…
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 09:47

    >>35
    ジェミョンは保身にしか興味がないので、国民が飢えようが財閥がどうなろうが構わないと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:07

    馬鹿左翼や出羽守はサムスンの時価も売り上げもトヨタやその他の日本企業合わせたより上!
    ボーナス6千万とか凄い!日本なんかにゃ無理!って笑ってるがこういう内情は見れない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:12

    仕事をしていない無職の人が多い、生産性がゼロですよ
    其れでもGDPは上がる見たいですね、不思議ですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:23

    ただ休んでる人数が増えるように日頃の買い物に気を配っています

    ハングルが書かれた商品の前は絶対素通りしてます
    水産品の裏側に韓国産と記載されたものは購入除外となっています

    丁寧な無視の実践かな

  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:00

    >若手? 使い潰してなんぼだな~
    李在明大大大統領の威光を受けた労組も同意見なのかな…
    まあ しゃあないか、能力の高い若手を育成すると給料の目減りに繋がるからね
  • Nanashi has No Name 2026年05月22日 03:49

    >>21
    高市批判の話をする前に、このエントリとなんの関係も無い話を脈絡もなくし始める己自身を批判しようか。
  • 晩餐会 2026年05月22日 06:58

    南韓人が日本に来ることなく、半島で乾いて逝くか、大陸で南韓系中国人として暮らして逝くのが望ましいですね。