相互RSS募集中です

日韓首脳会談「日韓間でいろいろ協力しましょう!」→日本政府関係者「具体的な協力の中味があるわけではない」……でしょうね

「協力するしか選択肢ない」 混迷する国際情勢、相対的に近づく日韓(朝日新聞)
 高市早苗首相と韓国の李在明(イジェミョン)大統領は、4カ月の間に互いの故郷を行き来し、親密な関係を印象づけた。予測の付かないトランプ米政権が東アジアへの関与を減らすのではとの不安や、イラン情勢によるエネルギー危機への対応など、混迷する国際情勢が日韓を近づけている。 (中略)

 日本政府関係者は「具体的な協力の中身があるわけではないが、やれることを互いに考えていく」と話す。
(引用ここまで)




 シャトル外交で日韓首脳会談が行われまして。
 前回は高市総理の出身地である奈良。
 今回はイ・ジェミョン大統領の出身地である安東で行われています。



 なにをそんなに話しあう必要があるのだって意見もあるようですが。
 まあ、「日韓関係は健全ですよ」といったアピールですかね。
 外務省のリリースとか見ても、これといった中味がありません。

大韓民国 -日韓首脳会談(外務省)

 冒頭記事の日本政府関係者の言葉とかも「まあ、話しているうちになんかできるかもしれんし」くらいのものですね。



 日韓関係なんてそれくらいでいいと思いますわ。
 首脳会談に先立って外務・防衛次官級の2+2協議が行われたのですが。
 日本側はACSA(物品役務相互提供協定)を提唱したとのことですが、韓国側は拒絶との話もあります。

トランプ発の安保空白に…日本、韓国との軍事物資協定を検討(中央日報)

 安保で協力できるわけないんだよなぁ。
 以前の南スーダンPKOのようなことも起きかねないのだから、制度化しておくべきだってのが日本側の考えなんでしょうけどね。



 ただまあ、逆説的にですが「韓国側が拒絶した」って実績を積めたのはよかったのではないでしょうか。
 肝心の時に「弾薬貸してくれ!」って叫びだしても「え、こっちから提唱したのに拒絶したよね?」っていえますから。

 あと個人的に面白かったのは、日韓関係が「良好」なことに不満たらたらのJリベのみなさんですかね。
 「高市と仲良くするとは何事だ!」くらいにイ・ジェミョンを糾弾しているっていう。
 「そういうとこだぞ?」、以外の感想はないなぁ。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:18

    本邦左翼の言う日⚪︎友好とか外交ってのは日本が一方的に頭を下げてる下の立場でしかないしね。
    あまりにも訪韓がうまくいきすぎて藤井セ⚪︎ラとか自称ナフサの専門家さんとか眼鏡がどうのこうのとしか難癖リプ稼ぎしかできないからな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:25

    韓国がアメリカの同盟国な間は、表向き友好的なフリをしとく必要があるからね
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:26

    原油で日本よりうまくやってるとか褒めた舌の根乾く間もなく掌返し
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:27

    日本にとって有益な提案はどんどんしてよいかと
    それを呑むかどうかは相手しだい
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:47

    韓国の「協力」「共同」は「おまえがやる」という意味だからね
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:59

    高市に対して「また媚び売ってる!」「勝手に眼鏡をかけるのは失礼だ!」って言ってるのは見たけどイジェミョンにも文句言ってるんかよwアホか
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:17

    まあ、ね。
    共同声明なし。
    あちら側の報道で「協力(の方向について幅広く協議する場を設けることに同意)」ですからね。
    それ以上の捏造ができないくらい上手くやった=無内容、と。
    アメリカが李在明政権の失点になるよう動くのに対して日本は得点を与えないように動いてる。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:29

    高市首相、ようやっとる
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:32

    「おまえがやって分け合う」
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:35

    まあ左翼のハシゴを外すという意味ではよくやっていると言えるのかも。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:38

    ※1
    表面上だろうが高市と仲良くするような奴はダメだ!的な
    小川純也が神谷そうへいとちょっと喋っただけで猛烈に叩かれたのと同じ雰囲気を感じる
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:44

    最近の韓国に対してどの国もこんな感じだね
    表面上の薄~いお世辞だけさらっと言って特に何か具体的なことを決めたわけでもなく放置する感じの
    長年の信頼のなさ故なのかな
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:44

    >日本側はACSA(物品役務相互提供協定)を提唱したとのことですが、
    >韓国側は拒絶との話もあります。
    >ただまあ、逆説的にですが「韓国側が拒絶した」って実績を積めたのはよかった
      
    自分もそれだと思う。
    RAA(円滑化協定)やACSA(相互提供協定)なんてのは準軍事同盟であり、
    韓国側が受け入れるわけがない。
    (日米韓の軍事協力は「三不一限」に違反する。)
    相手が確実に拒絶することを提案してどうすんだよ・・ と、思っていたのだが
    なるほど、相手に明確に拒絶させておくことが大事だ、と。
      
    高市は 韓国大統領を「友好アピール」に使い、一方できちんと突き放す。
    上手くやってると思うよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:53

    > 肝心の時に「弾薬貸してくれ!」って叫びだしても「え、こっちから提唱したのに拒絶したよね?」っていえますから。

    そう言ってもミリも影響ないでしょ向こう側には
    むしろこっちの親韓派対策に使えそう
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:54

    スーパー朝鮮人ゴッドは1人で打開出来る
    チョッパリの協力など不要
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:55

    野党とか左方面が支持されないどころか嫌われるのは主義や思想というより人となりがヤベェのがわかってしまうからだと思うんですよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:56

    オールドメディアはやたらと韓国側の熱烈歓迎ばっかり報道してましたなぁw肝心の会談の中身は・・・
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:58

    どうしても 安倍晋三前首相からの流れがあるからね。安倍氏も親の代からの流れがあるし、対アメリカもあって しょうがない面もあるよ。高市総理は、総理になってみて やりたいことがやれない もどかしさを感じているんじゃないかな。覚悟のうえだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:05

    左派の大統領のほうが日韓関係は友好ムードですね〜
    これからもずっと左派大統領が選ばれてほしいです(^ν^)
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:06

    30年内には経済も産業も安保も、社会構造そのものが破綻し、60年内には民族の存続も不可能になる国、それが韓国です。政策の失敗や民族的欠陥といった原因すら無関係に「日本などは足元にも及ばない世界一の人口激減」というすでに起きてしまった事象がこの結果を招きます。
    「20歳の、教育も済んだ成人を、いきなり出産する」技術でも開発されない限り、これを避ける道はありません。韓国の人口ピラミッドがそれを示しています。韓国の滅亡はもう既に決まったこと、いえ既に起きてしまったことなのです。韓国はおそらく北朝鮮に統合されるのでしょう。
    既に滅亡した国と契約を結ぶことほど無意味なことはありません。死人と言葉を交わすなどというのは狂人のすることです。だから日本も世界も韓国からそっと離れた。大勢の命が失われるのは、たとえ韓国人であっても、ある程度は悲しいことです。でも誰も救うことはできない、起きてしまったことは取り返しがつかない。だから皆が静かに韓国を見守っている。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:14

    そもそも約束破って当たり前とか思ってる連中の相手なんか、表面的なもので流すのが時間のムダを省く一番マシな手ですものね
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:23

    李「通貨スワップお願いするニダ」
    高「お断りします」
    まあこんなところだろう
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:30

    日韓経済人会議で韓国のTPP加盟を日本が支援すべきだの、「韓日の次世代を担う若者たちが早い段階から互いを知り学び、交流の機会を見つけることが重要」と都合よく強調し、大学間の学位・単位相互認証と出入国手続きの簡素化・システム化の早期実現を求めた、文化交流装った韓国の若者の移動や留学、就職、共同研究を制度的に日本と結びつけようという目的、絶対反対!韓国側のみメリットがある何時もの用日
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:33

    終焉が確定した国を相手に、何もカリカリすることはない。
    年に一回くらいお話する、一緒に写真をとる、そんくらいはしてもいい。
    日韓で油や天然ガスを共同購入するのもいいだろう。
    (いずれにせよ 韓国の輸出製造業は助からない。)
    ただし日韓の間で、
    貿易協定は結ばない。 TPP加盟は認めない。 安保協力はしない。
    韓国には 孤独に、順調に、しぼんでもらう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:35

    まぁ、数少ない成果を上げなくていい外交だから、高市総理の息抜きになればそれでいいのでは?
    韓国旅行で気が晴れるかどうかは別として
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:46

    そのうち飲みに行こうなーのそのうちが永遠に来ないやつ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:49

    特に成果はないけれど
    「高市は韓国有利な合意をした。もう支持できない!」とか
    ある界隈の方々が言っていますね
    そもそも君たちは高市総理を支持したこと一度もないでしょうにw
    Kから「スワップお願いニダ」「お断り」
    日本から「ACSA結ぼうか?」「お断りニダ」
    イイ感じです。
    韓国は弾薬貸してくれとは言えなくなった
    &日本は貸す法的根拠がない
    素晴らしすぎる
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:56

    まあ韓国への安全保障関連の申し出は、あくまでもアメリカに対するポーズ以上のものではないでしょうよ。日本側が安全保障協力を申し出たけど、韓国が断ったという事実が大事。
    CPTPPもお互いに都合の良い解釈でナアナアの気が。日本側は韓国が加盟条件をクリアしたら、だけど韓国側は無条件に協力と解釈したとか。
    これも日本側がスルーすれば、韓国は何も出来ないよ。そもそも彼らが自力でクリア出来る条件じゃないし。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:59

    あーでもこれ、自業自得とはいえ間違ったメッセージとして韓国に伝わりますねえ。
    中国と半島には、死者を鞭打つ、という精神性があります。そして韓国は死者です。未来に何も希望が無い。そして文明世界には、死者を鞭打つ、という精神性が無い。死にゆく韓国を生暖かく見守る、という文明国としての日本と世界のスタンスは、韓国を鞭打っていない。
    おそらく大統領含む韓国人は「韓国は死者ではない」と勘違いしてしまう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:01

    中国への恐怖を克服しない限りいずれは北朝鮮化する
    その鬱屈を日本に向けてる限り成長せんわな
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:09

    高市さんって安倍さん並みにコミュ力オバケだなぁ
    毎回「強い・・・」って感想しか出ない
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:11

    李在明は親日派として左派から吊るし上げられないの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:15

    ※32
    共に民主党と李在明様は、自分自身に絡まった鎖を外す事が最優先
    その鎖が外れ、完全体となったパーフェクト李在明様に恐怖するがいい

    覚悟しておけ、チョッパリよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:16

    まずは竹島返せ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:17

    >>32
    「高市が通過スワップして欲しそうな顔してたけど、話題にすら上げてやらなかったニダ!!」という、日本を足蹴にした英雄、じゃないスか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:18

    見出しも本文も朝日の願望まみれのひどい記事だなあ。
    社説で書けよこういうのは。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:19

    >>「え、こっちから提唱したのに拒絶したよね?」っていえますから。

    そこから逆ギレして、日本のせいにするのが韓国マインドw
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:21

    あいつら集るだけだからまずは韓国から日本が望むものを出してから日本が協力した方がいい
    過去にも何か条約結んで日本が履行するも韓国は不履行するだけ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:25

    定時のNHKラジオニュースを聞いてたら「日韓が石油を融通し合う協定を結んだ」なんて嘘を流してましたね。協議部会を立ち上げるってだけの話なのに完全なミスリード。なんであんな嘘をつくんだろう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:31

    約束さえ守れない国が之から協力しようよ、今までの反日はどうしたの
    全く信用出来ません
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:33

    通貨スワップは互いに信用が有って成り立ちます、韓国は信用が無い
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:37

    妙な発言して揉め事起こすなよと釘差してるんでしょうけど 選挙前になったら何言い出すかわかりませんぜ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:37

    何でわざわざ国賓待遇したのか?どうせ李在明は暇なんだろ。どうせ派手なパフォーマンスしたいだけ。まぁ、高市政権のうちはもう呼ばれないで済むだろうから、とっとと済ませておくのも良かったかな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:39

    韓国民の支持率アップが目的でしょ、実際は中国・北朝鮮の友好でしょ
    中身が無い日韓の会談です、シャトル外交は意味が無いと思います
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:42

    >>39
    床屋に行ったときくらいしかラジオを聴く機会は無いのですが、本当に聞くに堪えないほどレベルが低いのですよね。
    新聞社に東大生は入らない、と言われ始めてから早40年、低知性であることが必要とされるオールドメディアの中でも、さらにその下層という捉え方で正しいと思われます。だからこそパヨとの親和性も高い。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:52

    ※38
    ド正論だと思うけど、そもそも韓国から日本にお出しできる物ってあるのだろうか?
    「韓国はタカるだけ」というこれまでのムーブも、韓国から得られる物は北朝鮮のミサイルの発射地点データくらいという事実の裏返しですよねえ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:58

    >トランプ米政権が東アジアへの関与を減らすのではとの不安~
    最も減らされているのはオマエラ国でそれは自業自得だろ…と思ったが台湾も相当大変か。
    じゃあ台湾総統と三国シャトル外交(?)しよう。
    ジェミョン「台湾?ちょっと無理ニダ。宗主国様とか国認定サギの歴史ゴニョゴニョ…」
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:12

    TPPとスワップかな?
    ネトウヨとしてはますます肩身が狭くなってきた。悔しいよ。まじで。政治力は圧倒的に負けてると思うわ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:14

    >【時事通信】韓国のTPP加入支持 日韓経済人会議が声明
    >日本と韓国の企業トップらによる日韓経済人会議は20日、東京都内で会合を開き、
    >「包括的および先進的な環太平洋連携協定(CPTPP)」への韓国加入を支持すると
    >明記した共同声明を採択した。
      
    日韓経済人会議「韓国のTPP加盟を支持する」←クソどうもいい。なんの意味もない。
    日本政府が支持してくれないので、自分で自分を支持してみた! バカか!
      
    日韓の首脳が何度会ったところで、TPPの話など もう出てこない。
    つまり高市が 前回会合で、その点はきちんと釘をさしたということ。
    日韓会談の場で 韓国がTPP加盟を言ったところで、日本はそれを支持しないからね、と。
    もう終わった話だ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:20

    表面的な付き合いで十分。スワップも期間過ぎれば放置で十分
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:27

    ※48
    スーパー朝鮮人ゴッドである李在明様本当にすごいよな?

    ジーク!ジェミョン\( ̄^ ̄)
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:30

    原則として多少は日本に有益なことでも下朝鮮にとって大変有益であれば拒絶すべし
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:39

    ニッコニコ笑顔で高市よくやった、日韓会談大成功〜!!とはしゃいでた橋下徹さん、息してますか〜?w
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:47

    テキトーにお茶を濁して、ゴニョゴニョでいいんです
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:55

    前々のエントリで暴れてたやつがいたけど、今の時代に不確かな情報で踊らされるって知能が足りないのかしら
    それとも何か気に入らないことがあったから憂さ晴らししてるだけ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:02

    高市政権はよくやってるのが分かった。
    このまま「韓国と適切な距離感」をやってほしい
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:02

    ※55
    乖離性健忘による断片的記憶とピンポンダッシュ的な自己顕示欲のコラボレーション
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:06

    案の定中身無し
    反日ポピュリズムして左派先鋭層にだけアピしてたムンより
    李在明は、中間層の支持を友好演出で稼げると見通せるだけ遥かに賢い
    黄色い封筒法の糞政策、サムスン労組暴走、ウォン安、コスピ暴落してるのに
    右派がグダグダ、先鋭右派がユン釈放して再登板させろと割れてるのもあり
    6月の選挙で韓国左派が勝つでしょうな
    政策は糞なのに妙に権力闘争は強いって、李在明はまるで習近平みたい
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:17

    朝鮮人は自分たちの精神性を深く掘り下げられ、分析されるのを何より嫌がる
    何故ならその文章を見るだけで、否応にも意識せざるを得ないからだ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:24

    今回のシャトル外交を見ると中身を見ると今までで一番中身が無い
    安倍政権の「丁寧な無視」から「日米に拠る適切な管理」になりつつあるのが喜ばしい
    日本側のACSA提唱もそんな「管理」の一環だったのだろうけど、見事にアホの韓国が蹴ったのでアメリカもまた韓国を完全放置するだろうし

    上っ面だけを見て喜んでる朝鮮人が後で絶対「後頭部を殴られたニダ」ってほざくに10ウォン
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:33

    米も居る立場だからしゃーないし必要最低限程度は、会話出来る位の状況”には"せなかんわな
    どうしようもない相手を雑に扱った所為で、日本の株が、下がってもオモロくないし。業腹では、あるが、はよこの関係や気遣いすらはよ無くなって欲しいけどな
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:48

    政治に興味を持つご新規さんが増えたんだろうね
    それ自体は喜ばしいのだけど、見事に共同通信と朝日・毎日の悪質な捏造報道に掻きまわされてる
    特にシナ朝鮮が絡む報道は「全部捏造だろ」のノリで一次ソース&利害関係が濃い国々のソース(例えばシナ関連なら北米や台湾やシンガポール)にもあたらないとやられる

  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:51

    日本側からして、日韓協力できそうなものは軒並み拒否か廃止になってる気が・・・
    GSOMIAは破壊されたし。
    相互物品協定は拒否ですか。

    韓国側にとっての要望はあるでしょうけどね
    日韓スワップとか
    漁業協定とか
    徴〇工補償とか。

    ・・・一方通行じゃん。

    韓国の考える「協力」は、日本が一方的に「与えること」
    っていうの事実なんですね。

    本当の協力は反日でできる訳ないんだし、考え方も違うと。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 18:17

    >>48
    確かに日本の政治力は近隣諸国において群を抜いてるよね。キミはKネトウヨの気持ちの代弁が上手いけど親戚か何か?
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 18:26

    本当に仲が良かったら大使館が更地なんてことはないんですよ?
  • 晩餐会 2026年05月21日 18:36

    >以前の南スーダンPKOのようなことも起きかねないのだから、制度化しておくべきだってのが日本側の考えなんでしょうけどね。

    南韓側は「制度が無くても臨機応変に対応すれば良い!」って考えなんでしょうけど、その結果がアレですもんね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:07

    >>48
    なるほど、ウソまで持ち出さなきゃならん、ってことはホントに何にも韓国は益を得られなかったんだなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:14

    >>55
    日米韓同盟のことで日米韓3か国協力を出されたら逃げてったやつか? 高市って自分の欲求で原爆Tシャツのファンやったり韓国ドラマ見たり韓国化粧品を愛用したりしてるのか?
    そんな人間を応援してるならおまえがアホだよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:19

    中国の毅然とした禁韓令を見ろよ あれが自分でものを決められる普通の国 逆にどれだけコケにされてもKPOP税を支払って紅白で韓国人様を見るのが日本だな
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:29

    まあこういう、『大人の対応』にだいぶナイーブな反応も増えたなぁ、と。そんだけ反感上がってるんでしょうが

    まあ『明日の敵と今日の握手を』でも読もうぜと。外交は二者間でも、その時の態度は周りから見られとるのは忘れずに
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:34

    他にましなタレントがいないならしょうがないけど原爆Tシャツを応援するのが大人の対応なのかよ 卑屈過ぎて付き合いきれんわ

  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:45

    日韓戦争が待ち遠しい
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:45

    向こうの大統領は国内右派を吊るすのに忙しいからね。その後はムンムンや玉ねぎと内ゲバが待ってるし。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:45

    当初から自分の刑罰逃れのためだけになった大統領とは思っていたが、想定以上に何もする気が無いな
    ただただその場凌ぎの外交しかしてない印象

    日本にとってはこれが良い関係だけどね
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:55

    この世で一番信用出来ないのが韓国。
    卑怯な印象しかない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 20:23

    日本にすがるしか生き残りができない経済状態で、
    必死に歓待するという屈辱の最終手段を繰り出すも…
    形式的な協力声明だけで、
    本当に欲しかったもの(スワップ・CPTPP)は何も引き出せず

    そりゃそうだ
    苦しい時だけニコニコ顔で、経済立ち直ったらまた反日繰り返すんだから、
    無視するのが当然って話よ
    大統領は、はらわた煮えくりかえってるだろうなwww
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 21:00

    中身が無い会談なら意味が無い、目的は仲良く見せる事ですか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 21:35

    韓国はスワップ延長してもらうために反日封印するらしい
    高市政権あっさりスワップ延長しそう、、、、、
  • 晩餐会 2026年05月21日 21:45

    >70
    >そんだけ反感上がってるんでしょうが

    半島のコリアンや在日のコリアンを“美しい被害者”に見せようとJリベやらなんやらが情報の統制や弾圧を行なった結果、隠し切れなくなった嘘がバレた反動が大きくなっちゃいましたね笑
  • 晩餐会 2026年05月21日 21:51

    >69

    南韓人を躾けるには中国流が最適でしょうけど、アレをしないから日米は文明国なんですよ。

    例え南韓人を人間扱いするのが間違っていても、南韓人ですら人間扱いするから日本社会や米国社会は文明的な社会なんですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 21:51

    韓国は選挙が近いからね
    李在明は韓国内ではやりたい放題な割に対日だとおとなしいから
    韓国左派のテンプレな抗日精神云々とかではなく
    国内独裁基盤を固める事を優先するタイプに見えるんだよなぁ
    だから彼にとって外交の「成果」はどうでもよく
    日本と上手くやれて外交力あるように見せる演出が大事なように思える
    韓国の閣僚会議的なやつで李在明はまるで独裁者みたいで驚いたよ
  • 晩餐会 2026年05月21日 21:56

    >63

    海底トンネルとか第七鉱区なんてのもありますが、結局は日本が南韓に与えるケースばかり。

    南韓はテイカー&フリーライダーだから、日本に寄生する以外に出来ることは基本的にないですね。
  • 晩餐会 2026年05月21日 21:58

    >81

    なんだかデニーとダブりますね笑

    中身スカスカ、見た目もスカスカ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 22:02

    あくまでトランプに対する追従アピールでしょ。だから電話会談で済まさなかった。トランプがわざわざ中国まで行って東アジアの安定を要求しているのに同盟国である日本と韓国が黙って電話会談だけで済まされるわけないよねっていうことじゃない?
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 22:11

    ざっくりと読んだ感じでは外向けアピールかねぇ
    エネルギー危機への対応協力もそうだけど米国のみならず
    中露に対しても牽制的意味合いもあるかなぁ?
    その中露といえばエネルギー関連で協力しあう話になったらしいし
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 22:26

    cptppに関してははそもそも加盟申請の段階にすら至って無いから論外として
    問題はドルと原油の物乞い(スワップ)だが、原油スワップを推進するとのざっくりした発表は正式な契約では無いから、小さい範囲での協力で終わると思いたい
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 22:44

    考えるだけでいいでしょう。実際に行動に移すと双方の同一の言葉tに対する認識の違いのせいで必ず問題が起こるでしょう。問題を起こさないためには協力を何一つ実行しない必要があるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 22:45

    最近では対米投資について法案を提出するだけで可決しなければOKという朝鮮政府の認識が問題となったでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 23:03

    「外交ができない国」から脱却しつつあるのは、喜ばしいことだと思います。あとは約束を反故にする悪癖がなくなれば、「外交ができない国」から脱却と見てよいと思います。「約束を守る」とかできないことをする必要はありません。約束を守る意思を見せれば、及第点として良いと考えています。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 23:22

    >78
    現状の規模でスワップ延長したところで、
    「日本は韓国に友好的ですよ、二国間は良好ですよ」というポーズ
    以外の意味があんまりないからなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月21日 23:49

    >84
    君がアメリカ大好きで「すべてのうらにはつねにあめりかがいる!」的な頭参政党なのは解ったけど、日韓シャトル外交って互いに行き来するのよ
    まぁ今までもこれからも「特に意味の無いモノ」ではあるが

    ちなみに日本のシャトル外交はインドともそうで、将来的には増える可能性が大
    こっちは結構有意義なシャトル外交を繰り返してる
  • Nanashi has No Name 2026年05月22日 00:08

    >>78
    スワップを延長したら高市首相へのKの法則発動は不可避
    後任(増税メ〇ネか?)はコリアンファーストなのでKの法則は発動しない
    これを防ぐためにはトランプ政権の強力な「内政干渉」が必要なのは間違いない
  • Nanashi has No Name 2026年05月22日 00:24

    信頼できる国とスワップは分かります、韓国は全く信用が無い
    韓国とのスワップは反対です
  • Nanashi has No Name 2026年05月22日 01:23

    > 日本政府関係者は「具体的な協力の中身があるわけではないが、やれることを互いに考えていく」と話す。

    正直で宜しい。
    日韓首脳が仲良くドラム叩くだけでも協力だしね
  • Nanashi has No Name 2026年05月22日 01:29

    >>69
    限韓令って別にそういう決まりがあるわけでもなくて
    秘密裏のお達しと忖度で成り立っているから、
    上が強権の国じゃないと無理ですよ。
    たしか以前、Kpopか韓国企業の広告を一斉撤去したのを環境整備のためとかいっていたけど、そういう嘘をつける国じゃないとね。
  • サムライスピリッツ 2026年05月22日 02:29

    主さんの言われる通りですね、危なかったですね石破だったら米国にも要求したスワップの増額があったかもしれません、そしてこれだけ短期間に4回も合ってるのに韓国の業績はアジア燃料不足に参加しろぐらいですね(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月22日 03:54

    >>95
    戦前の日本は文明国じゃなかったんですか?
    「日本女子が韓国に夢中!」みたいな外国カルト同然の放送をずっとやってるのが文明国とか聞いたことも無いですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月22日 04:06

    >>91 頭参政党のほうがいいですよね?w

    神谷氏「政治家の帰化歴を公開すべきでは?」
    高市総理「しません」
  • Nanashi has No Name 2026年05月22日 09:33

    考察系オタクがやりがちなのが曲解と拡大解釈、それと自分が思う展開にならないと文句を言って暴れること
  • Nanashi has No Name 2026年05月22日 09:56

    これは勝利条件を満たしてるんですか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月22日 10:21

    曲解ってアメリカの外交官が韓国の外交官を評して言ったやつのことだなw
  • Nanashi has No Name 2026年05月22日 10:23

    みずきの女子知韓宣言(´∀`*)
    米国「韓国は皮肉が通じず、こちらの発言を勝手に解釈して自画自賛する」
  • Nanashi has No Name 2026年05月22日 10:53

    日韓で半端に絡んで揉めないようにするだけで十分協力といえる。
    お互い相手に構うリソース無いですからね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月22日 12:18

    >>49
    実際CPTPPに加盟するとなると、韓国は韓国電力公社と韓国産業銀行を解散、ないし民営化しないとなりませんからね
    それは絶対に韓国としてはできません
    韓国は目の前にぶら下がった人参を眺めて、ヨダレを垂らすしかないのですね

  • 《83》晩餐会 2026年05月22日 20:29

    いやほんと、デニーって李在明同様に中身スッカスカですね笑

    沖縄知事、平和学習を継続 「思想信条とらわれず」
    共同通信5/22(金) 12:59
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c34bc27dfacb286828f42f1c2f7863a5c8b0dad1

    >公務で訪れた首相官邸で記者団に「思想信条にとらわれることなく公平、公正に平和教育を行うべきだ。今後もその方針にのっとって進めたい」と強調した。
    >文科省の判断については「事象に照らして調査した上での発表だと思うので、特に言及することはない」と述べるにとどめた。
  • Nanashi has No Name 2026年05月23日 09:58

    原油を推進するって話が何処まで
  • Nanashi has No Name 2026年05月23日 11:04

    高市政権が韓国と原油スワップとやらを推進するって話
    一体どこまで本気なのか?だが
    日本がエネルギー資源関連で契約を交わしたり、命運を共にする相手は資源国か同盟国以外には有り得ない
    韓国はそのどちらでも無いから、共同声明も契約書面も無い漠然とした話どまりだろう
  • Nanashi has No Name 2026年05月24日 05:51

    K国など相手にするな!今までコイツラにどれ程迷惑被ったんだ
    何時迄も甘い顔してた悪夢から覚めろよ。
  • Nanashi has No Name 2026年06月11日 00:38

    色々と韓国とは問題が有ります、問題を解決しないと協力は無理です
    上辺だけの中味の無い友好です