高市早苗首相と韓国の李在明(イジェミョン)大統領は、4カ月の間に互いの故郷を行き来し、親密な関係を印象づけた。予測の付かないトランプ米政権が東アジアへの関与を減らすのではとの不安や、イラン情勢によるエネルギー危機への対応など、混迷する国際情勢が日韓を近づけている。 (中略)
日本政府関係者は「具体的な協力の中身があるわけではないが、やれることを互いに考えていく」と話す。
(引用ここまで)
シャトル外交で日韓首脳会談が行われまして。
前回は高市総理の出身地である奈良。
今回はイ・ジェミョン大統領の出身地である安東で行われています。
なにをそんなに話しあう必要があるのだって意見もあるようですが。
まあ、「日韓関係は健全ですよ」といったアピールですかね。
外務省のリリースとか見ても、これといった中味がありません。
大韓民国 -日韓首脳会談(外務省)
冒頭記事の日本政府関係者の言葉とかも「まあ、話しているうちになんかできるかもしれんし」くらいのものですね。
日韓関係なんてそれくらいでいいと思いますわ。
首脳会談に先立って外務・防衛次官級の2+2協議が行われたのですが。
日本側はACSA(物品役務相互提供協定)を提唱したとのことですが、韓国側は拒絶との話もあります。
トランプ発の安保空白に…日本、韓国との軍事物資協定を検討(中央日報)
安保で協力できるわけないんだよなぁ。
以前の南スーダンPKOのようなことも起きかねないのだから、制度化しておくべきだってのが日本側の考えなんでしょうけどね。
ただまあ、逆説的にですが「韓国側が拒絶した」って実績を積めたのはよかったのではないでしょうか。
肝心の時に「弾薬貸してくれ!」って叫びだしても「え、こっちから提唱したのに拒絶したよね?」っていえますから。
あと個人的に面白かったのは、日韓関係が「良好」なことに不満たらたらのJリベのみなさんですかね。
「高市と仲良くするとは何事だ!」くらいにイ・ジェミョンを糾弾しているっていう。
「そういうとこだぞ?」、以外の感想はないなぁ。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:18
あまりにも訪韓がうまくいきすぎて藤井セ⚪︎ラとか自称ナフサの専門家さんとか眼鏡がどうのこうのとしか難癖リプ稼ぎしかできないからな。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:25
Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:26
Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:27
それを呑むかどうかは相手しだい
Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:47
Nanashi has No Name 2026年05月21日 12:59
Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:17
共同声明なし。
あちら側の報道で「協力(の方向について幅広く協議する場を設けることに同意)」ですからね。
それ以上の捏造ができないくらい上手くやった=無内容、と。
アメリカが李在明政権の失点になるよう動くのに対して日本は得点を与えないように動いてる。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:29
Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:32
Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:35
Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:38
表面上だろうが高市と仲良くするような奴はダメだ!的な
小川純也が神谷そうへいとちょっと喋っただけで猛烈に叩かれたのと同じ雰囲気を感じる
Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:44
表面上の薄~いお世辞だけさらっと言って特に何か具体的なことを決めたわけでもなく放置する感じの
長年の信頼のなさ故なのかな
Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:44
>韓国側は拒絶との話もあります。
>ただまあ、逆説的にですが「韓国側が拒絶した」って実績を積めたのはよかった
自分もそれだと思う。
RAA(円滑化協定)やACSA(相互提供協定)なんてのは準軍事同盟であり、
韓国側が受け入れるわけがない。
(日米韓の軍事協力は「三不一限」に違反する。)
相手が確実に拒絶することを提案してどうすんだよ・・ と、思っていたのだが
なるほど、相手に明確に拒絶させておくことが大事だ、と。
高市は 韓国大統領を「友好アピール」に使い、一方できちんと突き放す。
上手くやってると思うよ。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:53
そう言ってもミリも影響ないでしょ向こう側には
むしろこっちの親韓派対策に使えそう
Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:54
チョッパリの協力など不要
Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:55
Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:56
Nanashi has No Name 2026年05月21日 13:58
Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:05
これからもずっと左派大統領が選ばれてほしいです(^ν^)
Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:06
「20歳の、教育も済んだ成人を、いきなり出産する」技術でも開発されない限り、これを避ける道はありません。韓国の人口ピラミッドがそれを示しています。韓国の滅亡はもう既に決まったこと、いえ既に起きてしまったことなのです。韓国はおそらく北朝鮮に統合されるのでしょう。
既に滅亡した国と契約を結ぶことほど無意味なことはありません。死人と言葉を交わすなどというのは狂人のすることです。だから日本も世界も韓国からそっと離れた。大勢の命が失われるのは、たとえ韓国人であっても、ある程度は悲しいことです。でも誰も救うことはできない、起きてしまったことは取り返しがつかない。だから皆が静かに韓国を見守っている。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:14
Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:23
高「お断りします」
まあこんなところだろう
Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:30
Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:33
年に一回くらいお話する、一緒に写真をとる、そんくらいはしてもいい。
日韓で油や天然ガスを共同購入するのもいいだろう。
(いずれにせよ 韓国の輸出製造業は助からない。)
ただし日韓の間で、
貿易協定は結ばない。 TPP加盟は認めない。 安保協力はしない。
韓国には 孤独に、順調に、しぼんでもらう。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:35
韓国旅行で気が晴れるかどうかは別として
Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:46
Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:49
「高市は韓国有利な合意をした。もう支持できない!」とか
ある界隈の方々が言っていますね
そもそも君たちは高市総理を支持したこと一度もないでしょうにw
Kから「スワップお願いニダ」「お断り」
日本から「ACSA結ぼうか?」「お断りニダ」
イイ感じです。
韓国は弾薬貸してくれとは言えなくなった
&日本は貸す法的根拠がない
素晴らしすぎる
Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:56
CPTPPもお互いに都合の良い解釈でナアナアの気が。日本側は韓国が加盟条件をクリアしたら、だけど韓国側は無条件に協力と解釈したとか。
これも日本側がスルーすれば、韓国は何も出来ないよ。そもそも彼らが自力でクリア出来る条件じゃないし。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 14:59
中国と半島には、死者を鞭打つ、という精神性があります。そして韓国は死者です。未来に何も希望が無い。そして文明世界には、死者を鞭打つ、という精神性が無い。死にゆく韓国を生暖かく見守る、という文明国としての日本と世界のスタンスは、韓国を鞭打っていない。
おそらく大統領含む韓国人は「韓国は死者ではない」と勘違いしてしまう。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:01
その鬱屈を日本に向けてる限り成長せんわな
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:09
毎回「強い・・・」って感想しか出ない
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:11
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:15
共に民主党と李在明様は、自分自身に絡まった鎖を外す事が最優先
その鎖が外れ、完全体となったパーフェクト李在明様に恐怖するがいい
覚悟しておけ、チョッパリよ
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:16
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:17
「高市が通過スワップして欲しそうな顔してたけど、話題にすら上げてやらなかったニダ!!」という、日本を足蹴にした英雄、じゃないスか?
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:18
社説で書けよこういうのは。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:19
そこから逆ギレして、日本のせいにするのが韓国マインドw
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:21
過去にも何か条約結んで日本が履行するも韓国は不履行するだけ
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:25
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:31
全く信用出来ません
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:33
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:37
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:37
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:39
中身が無い日韓の会談です、シャトル外交は意味が無いと思います
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:42
床屋に行ったときくらいしかラジオを聴く機会は無いのですが、本当に聞くに堪えないほどレベルが低いのですよね。
新聞社に東大生は入らない、と言われ始めてから早40年、低知性であることが必要とされるオールドメディアの中でも、さらにその下層という捉え方で正しいと思われます。だからこそパヨとの親和性も高い。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:52
ド正論だと思うけど、そもそも韓国から日本にお出しできる物ってあるのだろうか?
「韓国はタカるだけ」というこれまでのムーブも、韓国から得られる物は北朝鮮のミサイルの発射地点データくらいという事実の裏返しですよねえ
Nanashi has No Name 2026年05月21日 15:58
最も減らされているのはオマエラ国でそれは自業自得だろ…と思ったが台湾も相当大変か。
じゃあ台湾総統と三国シャトル外交(?)しよう。
ジェミョン「台湾?ちょっと無理ニダ。宗主国様とか国認定サギの歴史ゴニョゴニョ…」
Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:12
ネトウヨとしてはますます肩身が狭くなってきた。悔しいよ。まじで。政治力は圧倒的に負けてると思うわ。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:14
>日本と韓国の企業トップらによる日韓経済人会議は20日、東京都内で会合を開き、
>「包括的および先進的な環太平洋連携協定(CPTPP)」への韓国加入を支持すると
>明記した共同声明を採択した。
日韓経済人会議「韓国のTPP加盟を支持する」←クソどうもいい。なんの意味もない。
日本政府が支持してくれないので、自分で自分を支持してみた! バカか!
日韓の首脳が何度会ったところで、TPPの話など もう出てこない。
つまり高市が 前回会合で、その点はきちんと釘をさしたということ。
日韓会談の場で 韓国がTPP加盟を言ったところで、日本はそれを支持しないからね、と。
もう終わった話だ。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:20
Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:27
スーパー朝鮮人ゴッドである李在明様本当にすごいよな?
ジーク!ジェミョン\( ̄^ ̄)
Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:30
Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:39
Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:47
Nanashi has No Name 2026年05月21日 16:55
それとも何か気に入らないことがあったから憂さ晴らししてるだけ?
Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:02
このまま「韓国と適切な距離感」をやってほしい
Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:02
乖離性健忘による断片的記憶とピンポンダッシュ的な自己顕示欲のコラボレーション
Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:06
反日ポピュリズムして左派先鋭層にだけアピしてたムンより
李在明は、中間層の支持を友好演出で稼げると見通せるだけ遥かに賢い
黄色い封筒法の糞政策、サムスン労組暴走、ウォン安、コスピ暴落してるのに
右派がグダグダ、先鋭右派がユン釈放して再登板させろと割れてるのもあり
6月の選挙で韓国左派が勝つでしょうな
政策は糞なのに妙に権力闘争は強いって、李在明はまるで習近平みたい
Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:17
何故ならその文章を見るだけで、否応にも意識せざるを得ないからだ
Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:24
安倍政権の「丁寧な無視」から「日米に拠る適切な管理」になりつつあるのが喜ばしい
日本側のACSA提唱もそんな「管理」の一環だったのだろうけど、見事にアホの韓国が蹴ったのでアメリカもまた韓国を完全放置するだろうし
上っ面だけを見て喜んでる朝鮮人が後で絶対「後頭部を殴られたニダ」ってほざくに10ウォン
Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:33
どうしようもない相手を雑に扱った所為で、日本の株が、下がってもオモロくないし。業腹では、あるが、はよこの関係や気遣いすらはよ無くなって欲しいけどな
Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:48
それ自体は喜ばしいのだけど、見事に共同通信と朝日・毎日の悪質な捏造報道に掻きまわされてる
特にシナ朝鮮が絡む報道は「全部捏造だろ」のノリで一次ソース&利害関係が濃い国々のソース(例えばシナ関連なら北米や台湾やシンガポール)にもあたらないとやられる
Nanashi has No Name 2026年05月21日 17:51
GSOMIAは破壊されたし。
相互物品協定は拒否ですか。
韓国側にとっての要望はあるでしょうけどね
日韓スワップとか
漁業協定とか
徴〇工補償とか。
・・・一方通行じゃん。
韓国の考える「協力」は、日本が一方的に「与えること」
っていうの事実なんですね。
本当の協力は反日でできる訳ないんだし、考え方も違うと。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 18:17
確かに日本の政治力は近隣諸国において群を抜いてるよね。キミはKネトウヨの気持ちの代弁が上手いけど親戚か何か?
Nanashi has No Name 2026年05月21日 18:26
晩餐会 2026年05月21日 18:36
南韓側は「制度が無くても臨機応変に対応すれば良い!」って考えなんでしょうけど、その結果がアレですもんね。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:07
なるほど、ウソまで持ち出さなきゃならん、ってことはホントに何にも韓国は益を得られなかったんだなあ。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:14
日米韓同盟のことで日米韓3か国協力を出されたら逃げてったやつか? 高市って自分の欲求で原爆Tシャツのファンやったり韓国ドラマ見たり韓国化粧品を愛用したりしてるのか?
そんな人間を応援してるならおまえがアホだよ
Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:19
Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:29
まあ『明日の敵と今日の握手を』でも読もうぜと。外交は二者間でも、その時の態度は周りから見られとるのは忘れずに
Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:34
Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:45
Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:45
Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:45
ただただその場凌ぎの外交しかしてない印象
日本にとってはこれが良い関係だけどね
Nanashi has No Name 2026年05月21日 19:55
卑怯な印象しかない。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 20:23
必死に歓待するという屈辱の最終手段を繰り出すも…
形式的な協力声明だけで、
本当に欲しかったもの(スワップ・CPTPP)は何も引き出せず
そりゃそうだ
苦しい時だけニコニコ顔で、経済立ち直ったらまた反日繰り返すんだから、
無視するのが当然って話よ
大統領は、はらわた煮えくりかえってるだろうなwww
Nanashi has No Name 2026年05月21日 21:00
Nanashi has No Name 2026年05月21日 21:35
高市政権あっさりスワップ延長しそう、、、、、
晩餐会 2026年05月21日 21:45
>そんだけ反感上がってるんでしょうが
半島のコリアンや在日のコリアンを“美しい被害者”に見せようとJリベやらなんやらが情報の統制や弾圧を行なった結果、隠し切れなくなった嘘がバレた反動が大きくなっちゃいましたね笑
晩餐会 2026年05月21日 21:51
南韓人を躾けるには中国流が最適でしょうけど、アレをしないから日米は文明国なんですよ。
例え南韓人を人間扱いするのが間違っていても、南韓人ですら人間扱いするから日本社会や米国社会は文明的な社会なんですよ。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 21:51
李在明は韓国内ではやりたい放題な割に対日だとおとなしいから
韓国左派のテンプレな抗日精神云々とかではなく
国内独裁基盤を固める事を優先するタイプに見えるんだよなぁ
だから彼にとって外交の「成果」はどうでもよく
日本と上手くやれて外交力あるように見せる演出が大事なように思える
韓国の閣僚会議的なやつで李在明はまるで独裁者みたいで驚いたよ
晩餐会 2026年05月21日 21:56
海底トンネルとか第七鉱区なんてのもありますが、結局は日本が南韓に与えるケースばかり。
南韓はテイカー&フリーライダーだから、日本に寄生する以外に出来ることは基本的にないですね。
晩餐会 2026年05月21日 21:58
なんだかデニーとダブりますね笑
中身スカスカ、見た目もスカスカ。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 22:02
Nanashi has No Name 2026年05月21日 22:11
エネルギー危機への対応協力もそうだけど米国のみならず
中露に対しても牽制的意味合いもあるかなぁ?
その中露といえばエネルギー関連で協力しあう話になったらしいし
Nanashi has No Name 2026年05月21日 22:26
問題はドルと原油の物乞い(スワップ)だが、原油スワップを推進するとのざっくりした発表は正式な契約では無いから、小さい範囲での協力で終わると思いたい
Nanashi has No Name 2026年05月21日 22:44
Nanashi has No Name 2026年05月21日 22:45
Nanashi has No Name 2026年05月21日 23:03
Nanashi has No Name 2026年05月21日 23:22
現状の規模でスワップ延長したところで、
「日本は韓国に友好的ですよ、二国間は良好ですよ」というポーズ
以外の意味があんまりないからなあ。
Nanashi has No Name 2026年05月21日 23:49
君がアメリカ大好きで「すべてのうらにはつねにあめりかがいる!」的な頭参政党なのは解ったけど、日韓シャトル外交って互いに行き来するのよ
まぁ今までもこれからも「特に意味の無いモノ」ではあるが
ちなみに日本のシャトル外交はインドともそうで、将来的には増える可能性が大
こっちは結構有意義なシャトル外交を繰り返してる
Nanashi has No Name 2026年05月22日 00:08
スワップを延長したら高市首相へのKの法則発動は不可避
後任(増税メ〇ネか?)はコリアンファーストなのでKの法則は発動しない
これを防ぐためにはトランプ政権の強力な「内政干渉」が必要なのは間違いない
Nanashi has No Name 2026年05月22日 00:24
韓国とのスワップは反対です
Nanashi has No Name 2026年05月22日 01:23
正直で宜しい。
日韓首脳が仲良くドラム叩くだけでも協力だしね
Nanashi has No Name 2026年05月22日 01:29
限韓令って別にそういう決まりがあるわけでもなくて
秘密裏のお達しと忖度で成り立っているから、
上が強権の国じゃないと無理ですよ。
たしか以前、Kpopか韓国企業の広告を一斉撤去したのを環境整備のためとかいっていたけど、そういう嘘をつける国じゃないとね。
サムライスピリッツ 2026年05月22日 02:29
Nanashi has No Name 2026年05月22日 03:54
戦前の日本は文明国じゃなかったんですか?
「日本女子が韓国に夢中!」みたいな外国カルト同然の放送をずっとやってるのが文明国とか聞いたことも無いですね
Nanashi has No Name 2026年05月22日 04:06
神谷氏「政治家の帰化歴を公開すべきでは?」
高市総理「しません」
Nanashi has No Name 2026年05月22日 09:33
Nanashi has No Name 2026年05月22日 09:56
Nanashi has No Name 2026年05月22日 10:21
Nanashi has No Name 2026年05月22日 10:23
米国「韓国は皮肉が通じず、こちらの発言を勝手に解釈して自画自賛する」
Nanashi has No Name 2026年05月22日 10:53
お互い相手に構うリソース無いですからね。
Nanashi has No Name 2026年05月22日 12:18
実際CPTPPに加盟するとなると、韓国は韓国電力公社と韓国産業銀行を解散、ないし民営化しないとなりませんからね
それは絶対に韓国としてはできません
韓国は目の前にぶら下がった人参を眺めて、ヨダレを垂らすしかないのですね
《83》晩餐会 2026年05月22日 20:29
沖縄知事、平和学習を継続 「思想信条とらわれず」
共同通信5/22(金) 12:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/c34bc27dfacb286828f42f1c2f7863a5c8b0dad1
>公務で訪れた首相官邸で記者団に「思想信条にとらわれることなく公平、公正に平和教育を行うべきだ。今後もその方針にのっとって進めたい」と強調した。
>文科省の判断については「事象に照らして調査した上での発表だと思うので、特に言及することはない」と述べるにとどめた。
Nanashi has No Name 2026年05月23日 09:58
Nanashi has No Name 2026年05月23日 11:04
一体どこまで本気なのか?だが
日本がエネルギー資源関連で契約を交わしたり、命運を共にする相手は資源国か同盟国以外には有り得ない
韓国はそのどちらでも無いから、共同声明も契約書面も無い漠然とした話どまりだろう
Nanashi has No Name 2026年05月24日 05:51
何時迄も甘い顔してた悪夢から覚めろよ。
Nanashi has No Name 2026年06月11日 00:38
上辺だけの中味の無い友好です