「友達は両親にお小遣いもあげて旅行も送ってあげていますが、私はまだ就職もしていないので、花とケーキぐらいだけ用意してあげました。」
ロースクール準備2年目のオ·チェウォンさん(24)にとって、「父母の日」は感謝の気持ちとともに申し訳ない気持ちが重なる日だ。 昨年は専業受験生生活を続け、両親の支援に依存していた彼は、家族の集まりが近づくほど心が重くなると話した。
オ氏は「従兄弟たちが公務員や会計士などいわゆる『立派な職業』を持っているが、私はいつも『次の打者』のように評価される感じ」とし「家族の集いがいつも負担になる」と打ち明けた。 (中略)
統計庁によれば今年第1四半期基準で20〜30代の未就職青年は約171万人に達する。 失業者45万人、特別な求職活動をしないいわゆる「休んだ青年」72万人、就職準備生54万人規模だ。 これは全体20〜30代人口の約14%水準で、青年7人中1人は労働市場の外に留まっているわけだ。
問題は単純な就職難に止まらないという点だ。 就職遅延が長期化し、青年世代全般の暮らしと関係、自尊心に影響を及ぼす社会問題に広がっているという分析が出ている。
特に、家族中心の文化の中で、父母の日のような集まりは心理的圧迫感を育てる契機にもなる。 就職の可否、結婚、年俸、未来計画のような敏感な質問が繰り返され、自ら萎縮するということだ。
就職準備生のヒョン・スンジンさん(27)は「家族に会うと『どこに就職するのか』、『結婚はいつするのか』といった質問を受けることになる」とし、「未来が不確実な状況で説明し続けなければならない状況自体が負担だ」と話した。 (中略)
専門家たちはこのような現象を個人の意志不足ではなく社会構造的矛盾と診断した。 高麗大労働専門大学院のキム・ソンヒ教授は「経済規模と生活水準は高まったが、青年たちが未来を設計できるほど質の良い働き口は不足している」とし、「『休んだ』は単純に何もしない状態ではなく『やっても無駄だ』という認識の中で現れる社会的結果」と説明した。
(引用ここまで・太字引用者)
現在、韓国の20〜30代の人口(26年推定)は1236万人。行政安全部の統計。
「ただ休んでいるだけ」の人口が72万人。
完全失業者が45万人。
就職準備中が54万人。
就職していない20〜30代の人口は171万人。
全体の約13.8%が就職できていません。
7.2人にひとりが就職できていない。
いや、きついって。
前も言いましたが、楽韓さんは氷河期世代の先頭打者くらいの人でして。
本当にただ運がよくていろいろできているだけなんですよね。
うちよりも能力的に上の人が辛酸を舐めてきたのを見てきたので、どうしてもきつさを感じてしまいますわ。
SKハイニックスが成果給6億ウォン。
サムスン電子のメモリ部門も成果給5億5000万ウォン(ただし、メモリ以外の半導体部門は2億ウォンで、家電等のDX部門だと2000万ウォン。場所によっては600万ウォン)。
そしてその一方で働けていない20〜30代が7人にひとり。
格差よ。
そりゃまあ、分断も深まるわな。企業内部でだって分断されてるんだから。
でも、見た目の失業率はわずか2.9%(26年4月統計)。
2.7%の日本(26年3月)とほぼ同じ水準。なんなら日本より低いときすらある。
4月の失業率2.9%で横ばい 就業者数増加幅は1年4カ月ぶり低水準=韓国(聯合ニュース)
高齢者をさくっと役所や公企業で雇って軽作業させて「はい、就労者」ってやっているんだから実情は苦しいに決まっているんですけどね。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月26日 00:19
Nanashi has No Name 2026年05月26日 00:34
口だけだから世界中から色々、言われるんやぞ?
Nanashi has No Name 2026年05月26日 00:36
って、いつも同じ結論な気がするけど、具体的に何をどうしろと言ってるのか全く見えませんね。
そんなの無いよ。そんなの無理だよ。
持続はできないよ。成長の見込みは無いよ。
低質な社会、低質な企業、低質な人材で質の高い雇用を生み出す政策なんか望めないよ。
高い学歴じゃないし、それに見合った職ってなんのことやらだよ。
何もかも間違ってて、ぐるぐる同じこと言ってて、本当に怖いよ。
Nanashi has No Name 2026年05月26日 00:43
女性:外国人男性と国際結婚
あたりが現実的な解決策か
ただ、女性は日本人男性相手だけだと中国女性やフィリピン女性等と競合するから厳しいかも
Nanashi has No Name 2026年05月26日 00:46
それでも、日本よりGDPも、賃金も高いんだから!
Nanashi has No Name 2026年05月26日 01:09
そしてそのまま◯ね
Nanashi has No Name 2026年05月26日 01:24
名無しの兵衛 2026年05月26日 01:26
また闇深し
そうやって、自分の中でも
比べてしまう辺りが、比較社会らしいところ
こうやって、
常にこうで無くてはいけないと
自分に制限をかけているようにすら見える
そうなる背景はやはり
自分だけではなく、周囲からも比較され
常に「正しい」生き方を求められ
それが出来ない=劣っていると評価されるからでしょう
そりゃ、「休む」のも出るわな
成功者ばかりを見て比較される社会って
その結果は、
より自ら格差を拡げてるとも言えるからねえ
程々が失敗扱いとか
最高点ばかりを求めてリセマラで
やり直しがきくゲームとかじゃあるまいしね
Nanashi has No Name 2026年05月26日 01:52
申し訳ない とか、そういうのいいから、さっさと自分の人生に結末をつけなさい。
君の人生に希望はない。
これは氷河期じゃなくて、韓国のニューノーマルだからね。
(というか、ここから もっと悪くなる。 このトンネルに出口はない。)
韓国の輸出製造業は復活しない。
Nanashi has No Name 2026年05月26日 01:57
世界の若年層失業率が高い国ランキングトップ10 (ILO統計)
ジブチ:76.49%
南アフリカ共和国:60.25%
エスワティニ(スワジランド):54.37%
ボツワナ:48.88%パレスチナ:47.60%
レソト:45.74%コンゴ共和国:43.16%
ガボン:38.08%
ナミビア:37.78%
シリア:37.28%
Nanashi has No Name 2026年05月26日 02:01
Nanashi has No Name 2026年05月26日 02:07
>私はいつも『次の打者』のように評価される感じ」とし「家族の集いがいつも負担になる」
お前が「次の打者」なわけねえだろ。
司法試験準備中でもないし、ロースクールの学生ですらない。24歳の浪人生だ。
そんなに体を動かして働くのが嫌なのか。
Nanashi has No Name 2026年05月26日 02:07
サムライスピリッツ 2026年05月26日 02:12
Nanashi has No Name 2026年05月26日 02:46
竹中平蔵さんに総本山のアメリカですら新自由主義行き詰ってトランプ大統領出てきっちゃたけど何かありますか?って聞いてみて欲しい感は正直あるんですよね(笑)今なら聞けるでしょ?www
不良債権問題を処理した所でさっさと退官してれば今頃スゴイ伝説の人物だったのだろうなあ
古い物を壊すのに向いた人と、新しい物を作るのに向いた人が存在するっていうただそれだけのことなのでしょうけど…
Nanashi has No Name 2026年05月26日 03:59
いつも地上の楽園だと放送してる
Nanashi has No Name 2026年05月26日 04:23
韓国ではあまり体を動かさずに楽して稼げる職業(大学教授、芸能人、医者)が大人気なお国柄ですから
なんなら昔の時点で午前に働いて午後にグータラしてましたからね
Nanashi has No Name 2026年05月26日 04:46
父の日って日本文化だが輸入してやがんのな
Nanashi has No Name 2026年05月26日 05:15
Nanashi has No Name 2026年05月26日 05:23
Nanashi has No Name 2026年05月26日 05:32
インスタントラーメンや芸能は宗主主張が起こってるwww
Nanashi has No Name 2026年05月26日 05:41
Nanashi has No Name 2026年05月26日 05:53
Nanashi has No Name 2026年05月26日 05:54
虚勢と虚栄心の国じゃ、「立派な職業」とやらにつけないくらいなら寝てるか、それが出来ないなら極端な選択するほうがマシなのかも知れんね。
クソみてェなところだな。
Nanashi has No Name 2026年05月26日 06:07
未だに家族、親戚が 密 なんだね
そう言えば、韓国の葬式って3日
2日目は24時間対応、
誰でも(見知らぬ人でも)飲み食い可能
遺族は交代で、かつ、礼服で対応
止めれば良いのに 金が無いんだから
Nanashi has No Name 2026年05月26日 06:44
人手が足りなくて猫の手も借りたい業界が、絶対にあるはずだと思うが、そこに就職したくない、ってことなのか。
そうしたアンマッチがあるとして、いずれどこかで見切りをつけ、「調整」する必要はあると思うんだけど。
なお、海を渡って日本に来たって無駄ですよとは釘を刺しておく。
日本でだって、即採用なんてなるのは「常時人手不足で就業後即重労働」な、韓国基準じゃ「低質な、ワタシにふさわしくない仕事」くらい。
Nanashi has No Name 2026年05月26日 06:46
へーきへーき
Nanashi has No Name 2026年05月26日 06:48
Nanashi has No Name 2026年05月26日 07:01
途上国には何もしないプータロー多いよな。
Nanashi has No Name 2026年05月26日 07:23
揃いも揃ってチキン屋だからなぁ
右向け!左が出来ない
皆が左向けが自分も左
同じ顔で同じ脳味噌……どこが世界一優秀な民族なんだか
韓国人と書いてムノウと読むのかね
Nanashi has No Name 2026年05月26日 07:44
韓国の若者たち「ウリナラは休職者ではないニダ!求職活動をストライキしているだけニダ!!政府はウリナラに求職活動して欲しければ、政府予算の15%をウリナラによこせニダ!!!」
Nanashi has No Name 2026年05月26日 08:20
晩餐会 2026年05月26日 08:39
何も心配せずに休んで逝け。
Nanashi has No Name 2026年05月26日 08:41
150万ウォン/月 の工場・現場業など 寮で地方
ソウルで起死回生を狙ってる人は・・・行かないな
Nanashi has No Name 2026年05月26日 08:46
Nanashi has No Name 2026年05月26日 09:00
Nanashi has No Name 2026年05月26日 09:16
休んでるだけじゃなくて引きこもりなんでしょ
Nanashi has No Name 2026年05月26日 09:24
韓国の組合は世界一らしいけど、それでは組織の体を成してない。
それだけの格差があると、会社内で不協和音で出てきますね。
我が世の春は短くなりそう。
Nanashi has No Name 2026年05月26日 10:24
Nanashi has No Name 2026年05月26日 10:56
子供なんて夢のまた夢。
少子化まっしぐら!
Nanashi has No Name 2026年05月26日 11:07
彼らの子供が一人生まれる度にこの世に災いが一つ撒かれる訳です。かの国の少子化は世の中にとって福音です。喜んであげましょう。
Nanashi has No Name 2026年05月26日 12:22
Nanashi has No Name 2026年05月26日 12:36
日本ダメダメオワッテルワw
その中身がこれですか・・・
氷河期世代で、あっちこっちにたらい回しにされながらもしがみ付いてる程度の自分では韓国社会では生きられる自信がありません・・・
Nanashi has No Name 2026年05月26日 12:41
「霊的に生まれ変われ」は至言
Nanashi has No Name 2026年05月26日 19:33
生きていけなくなったら、働くしかないのだから。
日本の引きこもりだって、養ってくれる人がいるから成立しているわけだけど、若者の親世代はそんなに稼いでいるのですか?
Nanashi has No Name 2026年05月26日 22:48