相互RSS募集中です

韓国で撤去作業中の高架道路が崩落、3人が亡くなる……いつもの、ですね

カテゴリ:建造物 コメント:(63)
タグ: 崩落 建造物
[単独]「28mの天板、全部腐っていた」……線路上の工事遅延が被害を拡大したのか(国民日報・朝鮮語)
撤去作業の途中、上板の一部が崩れ、3人が死亡し、3人が負傷したソウル西大門区西小門(ソデムング·ソソムン)高架車道の該当上板区間が、事故以前は事実上、ほとんど腐っていた状態だったことが分かった。 高架車道が老朽化し、上板コンクリートと内部鉄筋が全般的に腐食した状況だったが、該当区間が線路の上に位置したため、撤去作業が遅れたのが事態の原因になった可能性もあるという観測も出ている。

ソウル市の関係者は26日、国民日報に「西小門高架車道は築60年の橋梁であるため、長さ28メートルのスラブ(上板)全体が事実上腐っている状態だ」と語った。 通常、橋梁の上板が腐ると、その隙間から水分と塩分などが入ってきて内部鉄筋とコンクリートなどの連鎖腐食が起き、構造物として強度発現(時間が経つにつれて本来の硬い力を発揮すること)を弱化させる。 内部の骨組みとコンクリートが削られれば、小さな衝撃でも橋梁が崩壊する可能性が高くなる。

同日、事故が発生した区間は、下に京義線鉄道が通る区間であるため、他の区間より撤去工事が遅れていることが分かった。 市関係者は「普段電車が通るので一日に深夜に3時間だけ工事ができ、他の区間に比べて工事が少し遅れた状態だった」と説明した。
(引用ここまで)




 韓国で線路をまたぐ形で設置されていた高架道路が撤去作業中に崩落。
 安全確認作業をしていた現場管理長ら3人が亡くなり、その他3人が負傷。
 事故発生時の映像もあります。



 最初に見たときは「え、なんで昼日中に規制線も張らずに作業してるの?」って思ったのですが。
 さすがに作業そのものは列車の運行していない夜中に行われていたとのことです。
 で、作業中に沈下があったので確認作業をしていたところ、崩落したと。

 ……やっぱ安全確認作業を規制もせずにやっていたことには変わりないか。



 たまたま列車がきていなかっただけ。
 この部分の撤去作業が遅れていたのは線路をまたぐ箇所のために、深夜にしか工事ができなかったから……とのことですが。

 沈下があったってことは相応の危険性がすでに予見されていたってことですからね。
 でも、考えなしにやってしまう。
 結果、亡くなる人はいたけどもだいぶラッキーだった。

 上からの映像もあるんですが……。



 崩落した部分は高架道路の一部。
 映像の左上から右下にかけて線路が通っています。ちょっと分かりにくいかな。
 なんか鉄骨がにゅるんって抜けている感じがしますね。
 まあ、鉄筋があるだけいいか。
 GTX-Aの三成駅では必要な鉄筋が半分だけで駅が造成されたとのことで。

韓国GTX-A鉄筋漏れ…なぜ安全対策そっちのけの泥沼「責任のなすりつけ合い」が続くのか(KOREA WAVE)

 「誰が一番悪いのか」をなすりつけ合っているとのことで。
 ……まあ、こういう状況が続いているから高架道路も崩落するわけです。
 安全そのものとかどうでもいいんですよね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 00:13

    「誰が一番悪いのか」をなすりつけ合っている
    悪いのが誰であっても、安全軽視のDNAが標準装備された韓国人の国民性が悪いという事実は動かない
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 00:19

    信用を叩き売りして即金に群がる韓国人の性質

    この件も工事会社は安全対策と言う信用を捨てて、安く済まそうとした結果であり、
    上記の信用叩き売り案件であるんですよね

    韓国の社会インフラを含めた近代化は日本がもたらしたもので、
    韓国人はタナボタで苦労せずに受け取っただけ
    大きな社会インフラの更新をすることなく現在に至ると

    貨幣による銀行経済は日本によってもたらされたけれど、
    実は韓国人自身のマインドは未だ「物々交換」のドクトリンのまま更新されてないのではないかと

    最も大きな利益を生む「信用」を投げ捨てるとは
    銀行制度、ひいては信用取引を全否定する行為であり、
    そういう所に頭が回らない欠陥は、自分で構築してこなかったからかなーと思った次第
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 00:45

    また、犯人捜しをしてひとしきり騒いで、自己満足したら忘れる。
    救いってなんなんだろうな
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 00:55

    これがまたソウルの中心部らしいってのがすごいよね。地方の小さな町とかじゃなく。

    >市関係者は「普段電車が通るので一日に深夜に3時間だけ工事ができ、他の区間に比べて工事が少し遅れた状態だった」と説明した。

    いや、そこを最初に優先してやるべきだっただろ、っていうね。
    優先順位として、市民の安全を第一に考えるのではなく、自分たちにとって面倒くさいところを後回しにしてただけだろ、こいつら。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 01:15

    鉄骨を入れると お金がかかるもんな。
    韓国人としては ギリギリまで減らすしかない。
    これからも、社会全体で ギリギリアウトくらいのところを目指して 生きていけ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 01:17

    これからも 安さと早さだけを誇りながら生きていけ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 01:30

    とてもとても外聞を気にする癖に同じ事を繰り返す。
    もしかして、訴訟起こされても不正をしてお金を浮かした方が得なのか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 01:42

    >>6
    鉄筋コンクリート製の高架橋を60年で撤去しなけりゃならない時点で
    高コストですが。
    日本にゃ築100年の廃コンクリート橋って割とあるぞ。
    メンテナンス放棄されてから数十年経ってるから怖くて渡れないけど、
    倒壊することなく普通に建ってる。
    ちゃんと作ってちゃんとメンテナンスしてれば
    60年で使えなくなるとかないんで、
    典型的な「安物買いの銭失い」ですわ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 02:17

    Ω「腐ってやがる。遅すぎたんだ」
  • サムライスピリッツ 2026年05月27日 02:17

    主さんの言われる通りですね、左派寄りの人は責任を取りません、日本でも悲しい辺野古事故でもそうですよ、反対団体に船長に学校側の校長など誰も止めて居ませんからね、そしてデニーも共産党の幹部もですよ、文科省の調査結果がHPで出てます読んで見て下さい。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 02:24

    韓国人の人生には 他のどの国の人よりも、無駄にお金がかかる。
    それは 韓国人が 過去から何も受け継がないからだ。
    何も長く続かない。
    物理的なインフラの寿命が短いだけでなく、あらゆる商売、事業、研究計画、あらゆる経験、
    すべてが簡単に捨てられ、次世代に何も残らない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 02:47

    K工事というか、ケンチャナヨ工事というか、何も考えないOINKなちゃらんぽらん工事をやっていた。日本でいう工事監督がこの崩落事故で亡くなっているのだから。建設作業もいい加減、 撤去作業もいい加減。亡くなった人は気の毒ですが、韓国だからとしか言いようがありませんわ。不運ですな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 02:53

    こ、怖すぎスミダ!
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 03:04

    むしろ何かあった時の為に責任や担当が曖昧になっているのだろうなあ…
    事故は起きるまで発生しない。が、事故発生時のリスクマネジメントはしっかりしている……
    つまり事故がそれなりの確率で発生するのは分ってるんですねえ…
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 03:29

    「安全」が掛け声だけという事実
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 04:01

    人工論+アニミズムで悪意を持った高架橋が悪いに決まってる
    悪意を持った酒が悪いと同じだろ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 04:26

    今回は現場監督が亡くなってるみたいなんで、みんなで責任をその人に押し付ければ逃げ切り可能ですかね。
    辺野古も疑似宗教のアジテーターが「船長」という立場で亡くなってるけど、その人にすべて押し付けて逃げ切りを図っていますね。
    同じ人種ですわ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 05:31

    「兵は神速を尊ぶ」ともいうし、いつまでもパルリパルリしているのが良いのではないかなと。

    正直それ以外の感想を持てないし、韓国に生まれなくてよかったとしか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 05:47

    こういう死亡事故は実際に気の毒なので、「Kライフスタイルが世界の基準に…2000万人超の外国人観光客は、憧れのまなざしで韓国を訪れる 」みたいな愛国暴走みたいなほうが好きです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 05:57

    朝鮮人共がほざく「自分の考えが無いマニュアル奴隷の日本や在韓米軍共」と違って臨機応変に状況に応じて世界有数の優れたK-個人主義を存分に生かした結果なのだから満足でしょう(なげやり

    もうこれ韓国が滅ぶまでこうだろうから他に言いようが無いのよねw
    未だに「マニュアルに従う奴は親日派ニダ!土着倭寇ニダ!」のノリだし
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 06:28

    お亡くなりになられたのは哀しい事です。次は必ずや上手いことやってませます。ニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 06:40

    ニホンモーニホンモーニホンデモー
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 06:57

    安全軽視もそうだけど韓国のパリパリ(早く早く)計画も大概
    日本だって渋谷駅や新宿駅みたいな都市密集地の工事はそれこそ10年単位の時間がかかる場合があるのに奴らは2〜3年でやろうとして時間に追われ安全管理が軽視されて当たり前に大惨事
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 07:00

    ここまで崩落の危険性が予見され具体化していても、
    崩落した時のための安全確保をマトモにしないあたりが以下略
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 07:07

    いつもの日常茶番劇 ドリフコント落ち。 
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 07:10

    画像で手前から向こうに伸びてるのが線路ですよね。撤去作業を夜間にやればいいという話?線路上を電車が走ってるときも腐った高架道路そのものは上にあったでしょう。そこが間違ってるでしょう。数日か数週間か、わかりませんが電車を運休して撤去完了が人間の知能でしょう。結局、電車を運休しないことと引き換えに作業員をあの世へ送ったでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 07:13

    電車が通る瞬間、昼間は崩落しない、線路に破片が落ちて車輪破損や脱線しないほうに全ベットして何年ですか
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 07:13

    >25
    ドリフのコントって綿密に計算され、きちんとリハも行った上でのアレだからなぁ。向こうのアレと比べるのはいくらなんでも失礼すぎる。
    強いて言えば、向こうのアレはDNAに組み込まれた、先天的に精緻に計算された結果である、と言えば近いと言えば近い・・・わけねーな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 07:28

    もしこれが電車の上に落ちてても体育館に寝泊まりして騒いで遊んで終わりだろうな
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 07:47

    >>25,>>28
    「DNAに組み込まれた、先天的に精緻に計算された結果」
    韓国人の場合、「精緻に計算」は悪いことを行う時のみ可能で、基本的に出来ないのが・・・。駄目だコリア
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 07:50

    脳みその一部が欠けているとしか
    思えん

    廻る廻るよ韓国は廻る~♫
    汚れと過ちを繰り返~し~♪
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 07:50

    韓国人には生まれ変わりたく無いニダァアアアアアアアア
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 08:05

    これから公共インフラの耐久年数で更改工事が立て続けに発生する韓国はこの手の事故が更に頻発するでしょう日常茶飯事ケンチャナヨで乗り切るのかな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 08:14

    ホルムズ危機で資材コストが爆上がりなのでこれから老朽施設の更新から止まるのでは。稼働してるのもちょっとおかしい程度では放置となるかも?
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 08:16

    お隣では「いつもの」かもしれないけど、日本でも同じタイミングでコンクリ生き埋めがあったからなあ
    よそ様を笑ってられなーよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 08:17

    電車に乗るのも、橋を渡るのも、道を歩くのも、すべてコリアン ルーレット スリル満点 生きてるだけで運がいいニダ んにゃ生き地獄よ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 08:26

    日常がサバイバル!デンジャー!エキサイティング!これがダイナミックコリア
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 08:36

    >>35
    はい、いつものですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 08:39

    なんとまあ人災の多い国だこと
    ホントにご愁傷さまなことで
    摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩 行深般若波羅密多時...
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 08:39

    >>34
    つべやヤフーのコメント欄みたいなこと言ってるな
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 08:50

    回想する 挑戦人に関わると 即Kの法則発動 恐るべし。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 09:10

    マニュアルを守って作業をして居ないから事故を起こすのですよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 09:12

    この事故で鉄道は止まったので一気に残りの撤去作業を進めることができるニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 09:12

    動画を見ると崩れた(残った)橋の下を行き来してる作業員が見えますね。
    残骸の鉄筋の抜け方は、例の「ヒラメのえんがわ」タイプに見えるんだが、格子状に組んで結束ってのを60年前から怠っていた?

    電車がいつまで運休するのかも気になりますね。
    つまり現場検証・原因調査のために保全=長期運休なのか、瓦礫だけ撤去して壊れかけの橋の下を運行するのか、残りの解体を済ませてから運行再開なのか。
    最初から電車止めて撤去作業するほうが短く済んだのかどうかも知りたい。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 09:28

    沈下してるなって思ったらまず安全確保でしょうに
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 09:33

    この記事読んでる時、ちょうど広告が「憧れの韓国旅行」って流れてきて、安全不感症の韓国に憧れる人っているのかなぁって、ちょっとクスってなった
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 10:26

    >>2
    大丈夫、大丈夫。
    既にどこも信用なんて無いから、今更慌てない困らない。
    それに世間も三日もたてば忘れるし、自分だけは大丈夫の精神だから誰も中抜きは止まらない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 10:43

    因果関係や各要素の連係を理解できないし考えたこともない
    マニュアルを読んでも読解力不足で分からない
    自分の無知を自覚する謙虚さすらなく、
    逆に自分が理解できないマニュアルをかえって馬鹿にする

    基本的学習態度や一般教養が不足してるのか
    あるいはもう知能自体が残念レベルかも
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 10:54

    安心安全に無縁な国だからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 11:01

    東から太陽が昇ってきたくらいには衝撃的ですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:14

    よくあることだから誰も改善しようとしないんだよね
    国民全体でプライドをズタズタにされれば改善されるかもしれんが
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:17

    「今までの倍払うから、鉄筋はきちんと入れてくれ」と言っても今までの手抜きより少し増えるだけな気がします・・・だって韓国だもの。
  • 名無しの兵衛 2026年05月27日 12:56

    まずはご冥福を

    場所は、この辺かな?
    https://kko.to/RNAErgtmQ8

    1966年建造で
    7年前にも予兆みたいな事故は起きてたっぽい
    だから撤去中だった訳だけど

    間に合わなかったのかあ
    って言うか限界なんてとっくに過ぎてたのね

    つうか66年頃だったら
    インチキバリバリの時期だよねえ
    腐食だって、想像以上だったろうなあ


    あと、事故現場にその日のうちに
    市長「候補」が出張って来てる辺りが何とも
    なんか、各政党の市長「候補」は事故現場にすぐ顔を出したらしい

    あーここで顔を出さないと、選挙戦に響くものねえ

    あ、ちなみに現市長(保守派)を批判したい左派側は
    SNSで事故を市長のせいにしようとして、
    すぐ削除に追い込まれたとのこと

    おやおや何処かで見た流れ
  • 名前はまだ無い 2026年05月27日 13:18

    これを作った時の設計図ではどうなっていたのでしょうね?
    まさか、図面なしで工事しませんよね?
    え? やる?
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 13:28

    事故の原因を分析するのは大事だけど「アレも悪いコレも悪かったし法整備も…」といった形にせず
    誰か一人に責任の大部分を背負わせて人柱みたいにしたり、会社をとりあえず倒産ということにして逃げたりで露骨にその場しのぎ感があるのが韓国…いやどの国も大なり小なりそういうその場しのぎな対応する連中はいるけど韓国は事の大きさに対して露骨すぎるのと万事が万事である
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 14:04

    >>8
    出来れば50年程度で更新した方が良いんだよ。耐震とか基準変わってるし補修費用がどんどん増えていく。日本では大渋滞させながらも高速のデカい更新工事やってる
    渋谷線とかもやらなきゃならんらしいが、上下共に交通量多いから難易度高い、地下化が一番良いけど沈下とかで文句言われるんだよね
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 16:39

    ケンナチャヨ解体工法 
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 17:25

    鉄筋は足場というかコンクリの落下を受け止めるためのように見える。
    下が鉄道なので作業用の足場を組む高さがないのでギリに鉄筋を張っただけのような。
    てかそれでどうするつもりだったのか。
    少しずつ崩して取っていくつもりだったのか?
    まあいずれにせよ、何か起きていた筈。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 17:59

    >52
    えっ2倍も中抜き出来るチャンスをくれるのか!?が韓国
    勿論中身は1本たりとも増えたりしないどころか減る可能性もある
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 17:59

    >54
    図面?いいことを教えてやろう韓国は憲法原本すら無くす国だぜ?
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 03:44

    また?
    工場や工事現場での人死に事故、またなの?頻度高過ぎ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 22:49

    あの国で大規模な工事しているときには、常にカメラを回しておけば、ゴジラ映画に使えそうなシーンが撮れまくれそうだな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 12:03

    この道路、何度も通ったことがあるのですよ。崩落ですか。何も知らないでバスに乗って通っていましたよ。
    しかし大きな工事するのだから、規制の措置を取ったり警備員を置いたりして安全に十分配慮しないといけないのに、そんなの全然ですからね。これでアジアで日本を追い越した先進国?ちゃんちゃらおかしいですよ。