相互RSS募集中です

陰謀論まで出てきて延焼する韓国のスタバへの攻撃。イ・ジェミョン大統領自ら「低俗な商売人」と糾弾に乗っかり、親会社の会長まで謝罪する事態へ……そこまでする理由とは?

韓国スタバをデマ同然の言い掛かりで大統領・閣僚・与党が一斉攻撃、度を越してはならない【5月27日付社説】(朝鮮日報)
スターバックス・コリアの大株主で韓国流通大手・新世界グループの鄭溶鎮(チョン・ヨンジン)会長は26日、5・18(1980年5月18日に発生した光州民主化運動〈光州事件〉)嘲弄(ちょうろう)問題を引き起こしたスターバックス・コリアの「タンク(tank)デー」キャンペーン・イベントについて「心から頭を下げて謝罪し、皆様の許しを請う」と謝罪した。新世界グループは「独自真相調査の結果、今回のキャンペーンが光州民主化運動を念頭に、故意に企画されたという状況は確認できなかった」と説明した。実務者らは日付が光州民主化運動と重なるという問題を認識しないままキャンペーン企画を進め、4段階ある決裁を経る間、上司たちも問題意識を持たなかったという。そうならば、会社のシステムに問題があるということだ。

 企業が日付の意味に注意を払わず、不適切なキャンペーンを行ったことは批判を受ける余地がある。しかし、それも程度というものがある。にもかかわらず、批判・非難の度を越えて、事態は今や陰謀論まで広まっている。問題となっている「タンク・タンブラー」の名称と容量(503ミリリットル)が「光州民主化運動の戒厳軍の戦車(tank)や、朴槿恵(パク・クンヘ)元大統領の受刑者番号だった503番を示唆している」という主張がその代表的な例だ。 (中略)

 スターバックス・コリアが販売する「タンク・デュオ・セット」の割引率(21%)が、光州民主化運動時の戒厳軍の集団射撃日だった5月21日を象徴しているという疑惑、貨客船セウォル号沈没事故から10年にあたる2024年4月16日に、船を沈没させるという神話がある「セイレーン(Siren)」という名前を付けたマグカップ・シリーズが発売されたという疑惑なども、すべて荒唐無稽(むけい)な陰謀論に過ぎない。セイレーンは1971年のスターバックス創業当時からロゴとして使用されているシンボルで、韓国だけでもその名前が付けられた商品が500点以上販売されている。
(引用ここまで)




 いまだにスターバックスの「タンクデーキャンペーン」が韓国国内を揺るがしています。
 イ・ジェミョン大統領自らスターバックスへの攻撃を行っています。
 大統領が加わるようなことなのかねぇ、とも思われるのですが。



 「低俗な商売人の非人道的な行為に憤りを感じます」ですって。
 スターバックスコリアの親会社であるチョン・ヨンジン会長まで謝罪するに至っています。相変わらずすごい福耳だ。

 なんでも「光州事件を意図したわけではない」とのことなのですが。
 それはそれでチェック体制どうなってんのって話ではあります。「前の人間がチェックしただろうからヨシ!」じゃないんだよな。
 KTXの枕木破壊と同じ構造ですね。

 ただまあ、そこまで大騒ぎすることなのか……なんですが。
 少なくとも与党である共に民主党にとっては、騒ぐ価値のあることなんですよね。



 今回の「反スタバキャンペーン」は軍事政権下で起きた民主化要求デモが「鎮圧」された光州事件を揶揄した、つまり左派勢力を揶揄したと見られるわけです。
 左派、つまり与党である共に民主党は「民主主義への挑戦だ!」くらいまで言えるわけですよ。
 で、それがどこに作用するかなのですが。

 来週には韓国で統一地方選挙があります。地方の首長、議会すべてで選挙が行われるのですね。
 道知事、および特別市の首長はすべてが共に民主党からの候補が当選するのではないかとされている勢いですが。
 議会選挙では数票の差で議席が入れ替わるなんてこともよくあります。

 これで浮動層がちょっとだけでも共に民主党側に向かってくれれば儲けもの、くらいの意識なんでしょうね。
 その騒ぎを延焼させるためであれば陰謀論に与してもかまわないってことなんでしょう。
 さすがK民主主義っすな。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:20

    韓国でしか起こらないバカげた話
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:29

    なるほど、ためになる解説、参考になります
    スターバックスは韓国やめたんじゃなかったっけ?
    って思っていた者です。
    オオゴトになってびっくりしてます
    韓国人が韓国人をやゆしたと思われる事象で
    スターバックス本体がシャザイしてますけど
    スターバックスを名乗らないよう縁切りしないと
    スタバ何度も問題起こしてしまいそうな気がしますね
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:32

    17オンスで503ml なのね
    なんで17オンスで売らんのかね、日本も含め
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:33

    そういや安倍さんが乗った自衛隊機の機体番号が731だったのもイチャモンつけてたな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:39

    アマゾンは賢し、スタバは民度を読み違えたww
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:41

    さすが溺れる犬を棒で叩く韓国人の国
    相手の弱みがあると知ると民意という名のビッグウェーブに波乗りする大統領
    浅いほんと浅い
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:42

    理由なんてどうでもいいのだろう、結果だけを見れば韓国人らしい
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:44

    イルベに載った光州事件の写真を思い出す。活動家連中が軍の武器庫から奪った機関銃を構える写真。
    武装反乱を民主化運動と上書きするのに必死なんですな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:48

    これで全部が共に民主党になってめでたく平和的に選挙で
    赤化完成ですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:51

    どう考えてもml単位の精度がある測り方じゃないのに500mlじゃなくて503mlなのは、何かあるでしょ。
    何があるのかは知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:55

    なぜ左派への投票へ向かうのか、謎過ぎるのですが…
    資本階級と言うか
    パワハラと低賃金がひどくて中小に入社するくらいなら無職を選ぶ話に通じるのかなぁ

    韓国で上に立った人間の言動のひどさはまぁあれこれひどいものがあるんだけど、
    直接接する企業のオーナー連と右派が重なるところはあるのかもしれん

    しかし左派のやってることが韓国をよくするどころか悪くするのが確定でも
    左派に投票する人が過半数になってるのも日本人からすると不思議なもんだなと

    アメコミ定番の企業叩きが日本で受けないって話もあるけど、
    世界規模で見たら民衆が企業叩きしない日本が異常とも言えなくはないが
    無駄に叩いたら自分の生活に関わってくることも
    織り込んで考えられる国民レベルの国が少ないのかもしれんなと
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 12:58

    503mlなのは米国規格の17floz(502.7ml)だからでしょ
    深い意味はない
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 13:04

    これちゃんとポピュリズムになってんのかね
    ここでニューヨーク市長華麗に参戦!とかになったらおもしろいけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 13:07

    ともあれヤーポンは滅ぼされるべきである、オンスも例外に非ず
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 13:12

    日本人の民度の高さと、
    韓国はパヨクの心のふるさとだということが
    よくわかるお話www
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 13:16

    >>12
    アメリカ企業系のカップはオンス単位が多いですな
    昔、マクドナルドでバイトしてた時にSサイズドリンクが8オンス→10オンスになるという変更があって「神か?!」と喜んだものです
    …35年くらい前になるのか…
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 13:19

    >道知事、および特別市の首長は
    >すべてが共に民主党からの候補が当選するのではないかとされている勢いですが。
      
    いいねいいね。 その調子だ。 韓国人はそっちへ行け。
    朝鮮日報は負けだ。 イルベは閉鎖だ。 韓国国民の大半はイジェミョン界隈の味方だ。
    ざまあみろ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 13:28

    相変わらず敵を作って大騒ぎするのが大好きな連中。いいんじゃないですかね。日本に火の粉飛ばさなければどうでも
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 13:41

    色々牽強付会するテクは流石に韓国人ですが、
    大韓民国建国を非難・批判しないと収まらないのでは?
    李氏朝鮮王朝非難でもいいんですが・・・。
  • 名無しの兵衛 2026年05月27日 13:54

    >皆様の許しを請う

    この辺りが、何ともあちららしい謝・罪
    上位者へ、恩情をと願う姿は
    つまりは、そうしないと容赦無い対応をされるからだろうねえ

    >503番を示唆している

    なんだってーw
    ここまでくるとガチの陰謀論やん

    陰謀論も含めての
    相手はここまで酷い事をしたのだと
    世間を扇動する輩が多いのなあ

    そして、それを許されると思ってるし
    信じる輩も多いのだろう

    あーセウォルXなんてのをガチで信じてたのが
    たくさんいた国だもの
    そりゃ陰謀論で、政治化は余裕よね

    そして、楽韓さんが言うとおり
    今選挙戦の真っ最中な以上、
    そりゃ、政治でより結束を強めたいなら
    こういうのは利用するでしょうねえ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 14:04

    怒る気持ちは判らなくもないけど、明らかにやりすぎ(=韓国の平常運転)なんだよね
    まあ焚火にボンボン燃料投下してれば、そうなるか
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 14:05

    形式(K式)民主主義
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 14:36

    なんというか、クレーマー社会、モンスタークレーマーが力を持ってしまった社会なのではと思ってしまいます。
    こじつけでもいいからクレームを付ければ勝利! みたいな感じですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 14:46

    「何でもない日おめでとう」事件があるので
    日本は云々とか何も言わないほうが懸命でございます
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 14:55

    そんな怒ることか?ってので炎上するのは割とどこでもあるけど
    国が率先するのはあんまり聞いたことがないねえ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 15:02

    ゴミが放送時間を埋めるには適切なネタなんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 15:15

    韓国社会を象徴する出来事です、スターバックス不買は韓国人従業員が困るだけです
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 15:17

    そんな事に頑張らなくて仕事をすれば良いと思います
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 15:20

    低俗な商売人。低俗な政治家。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 15:26

    >来週には韓国で統一地方選挙があります。地方の首長、議会すべてで選挙が行われるのですね。

    朝鮮日報 記事入力 : 2026/05/25 14:25
    「大韓民国の主敵は?」…質問に答えられない与党候補者たち 韓国統一地方選
    共に民主党の鄭愿伍候補、朴賛大候補、ハ・ジョンウ候補ら
    回答を避ける候補者…質問者を「内乱勢力か」と逆に批判するケースも
    「大韓民国の主敵は?」…質問に答えられない与党候補者たち 韓国統一地方選
     6月3日に投開票が予定されている韓国の統一地方選挙に立候補した与党・共に民主党候補者らが「大韓民国の主敵は?」との質問に回答できず、波紋が広がっている。野党・国民の力は「選出職の公職者が安全保障に対する考えも表明できないのは国民を欺いている」と批判した。これに対して共に民主党は「二分法的なイデオロギー戦争だ」と反論した。

    北朝鮮とも日本とも答えられない政治家が増えている模様
    今までは「国内だけの話」だったのが
    普通に隣国まで届く時代になりましたからなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 15:27

    >>24
    その時、国が率先して糾弾しましたか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 15:36

    >道知事、および特別市の首長はすべてが共に民主党からの候補が当選するのではないかとされている勢いですが。

    えぇ…、韓国ってそこまでの状態になってるのか…。
    日本側は都合よく「韓国右派も頑張ってる」と思い込んでるネット民も多そうですよね。ほんと、近隣諸国の基本的な動向すら知る機会ってないですよね…。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 15:54

    当の韓国人のコメントは、スタバの批判とかどうでもいいから、為替1520を超えた状況をどうにかしてくれってのが大多数の意見っぽい
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 16:29

    壊すことに波及効果がある。
    こき下ろす、引き摺り下ろすことにも波及効果がある。
    それがパフォーマンスともリンクしているように思います。
    積み重ねて機能させる信用や安全、秩序よりも、壊す効果によって壊れることに意識が向くようになっている。
    韓国社会がそんな暗示、自己催眠にかかっているのかもしれませんね。
    逆に、壊すつもりはなかったと言えば、信用される、安全管理をしている、秩序を維持していることになる。
    意図的でないことが事故が起こった時には言い訳になるのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 17:01

    日本で503ml表記なのは計量法でオンスが使えないからというだけなんだけど
    韓国もそうなん?
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 17:15

    政権政党の人気は経済次第というけども、絶不況のはずの韓国でともに民主党が人気というのはどういうわけ?
    半導体だけ『絶好調』で国民がみんな騙されるの?そんなにIQ低いの?
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 17:41

    スタバなんて自国通貨を吸いとる外国産業だからな
    攻撃して潰れても問題ないんだよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 17:56

    韓国にディズニーランドができない理由
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 18:08

    韓国スターバックスは韓国内の韓国人の会社ですから、叩き易く確実に勝利を得られますから。米国法人ならやれない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 18:28

    流言飛語の類に最高執政者が、喜んで乗るってw
    いやぁ、進んだ民主主義国家様には、感心しますなぁ(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 18:42

    これは許せない→クレーム→炎上ではなくて、
    この難癖なら勝てる・同調しないと損だ、みたいな。
    なんとなくKOSPIが上がってるのと同じものを感じます。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 18:45

    あらゆる手段&こじつけで被害者面する民族
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 18:46

    Amazon「な?だから言っただろ?」
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 18:53

    そもそも独立運動も戦争もしてないくせにな
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 18:57

    >>36
    消極的支持みたいなもんでしょう
    韓国は右派が先鋭右派的なユンアゲイン派とで割れてるからね
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 19:00

    新世界グループは会長さんが反共で、前々回の大統領選の時に「共産主義者は撃滅!」位の投稿して、ユンユンも乗っかったりして怒られたりしていたんで、やり返された形かな…。
    大統領自ら民間企業トップの討伐に動くのは凄いけど、財閥に次ぐ規模のグループなんで目の敵なんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 19:03

    どっちがどっちの批判してるんだかわかんねえなって言うくらいどっちもどっちだからなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 19:04

    「カルビーは売名行為」と言った官邸幹部並に低レベルなことを仮にも大統領が言うとは・・・平常運転か
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 19:45

    政治家からしてスタバを叩く左と擁護の右という図式になって
    もう今後は韓国スタバに政治的中立性は一切なくなったね
    流石に少し同情する
  • 晩餐会 2026年05月27日 20:28

    「国家安康 君臣豊楽」みたいなもの?

    >低俗な商売人の非人道的な行為に憤りを感じます

    低俗なのは商売人ではなく南韓人でしょ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:33

    急ぎの仕事があるのに、部屋の片付け始めてしまう人が居るように、この大変な世界情勢を前にした時、そこから逃げるように国内の些事にいっちょ噛みしちゃう。
    まぁ、ローカル政治屋で保身だけしか能が無い邪悪な凡夫じゃもの、しょうがない
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:39

    >問題となっている「タンク・タンブラー」の名称と容量(503ミリリットル)が「光州民主化運動の戒厳軍の戦車(tank)や、朴槿恵(パク・クンヘ)元大統領の受刑者番号だった503番を示唆している」という主張がその代表的な例だ。

    スターバックスコリア不適切企画を組織的失敗と認定警察捜査に協力方針
    chousun biz 更新 2026.05.26. 16:59
    新世界グループ、内部調査で「故意性の証拠なし」と説明し、関与社員を職務排除・経営陣を解任、警察捜査への協力と再発防止を表明
    スターバックスコリアが5・18民主化運動の記念日である18日に「タンクデー」という名称の不適切なマーケティングを実施して物議を醸したなか、今回の事案は単なる実務者のミスではなく、内部の検収体制が事実上機能しなかった組織的失敗だったことが明らかになった。
    当該マーケティングは代表理事に至る4段階の報告手続きを経て最終承認されたが、この過程で誰も5月18日に「タンク」という表現を使うのが不適切だと指摘しなかった。一部の決裁者はマーケティング試案が入った添付ファイルさえ開かず、慣行的に承認したことが判明した。
    新世界グループは26日、ソウル江南区の朝鮮パレスホテルで記者懇談会を開き、スターバックスコリアの5・18マーケティング論争に対する真相調査結果を発表した。発表はチョン・サンジン新世界グループ経営総括(副社長)が担った。

    捜査が入る程に問題視されていると言うのか…
    と言うかここまで来ると中国っぽく見えてしまうのは何故なんだろうか…?w
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:49

    セイレーンの仕返し程度の気持なんだろうね
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:59

    おっと、あまりの衝撃に主題が抜けてしまっている
    >問題となっている「タンク・タンブラー」の名称と容量(503ミリリットル)が「光州民主化運動の戒厳軍の戦車(tank)や、朴槿恵(パク・クンヘ)元大統領の受刑者番号だった503番を示唆している」という主張がその代表的な例だ。

    新世界グループはオンライン上で提起された一部の疑惑に対する調査結果も説明した。タンクタンブラーの名称に関しては、当該製品が海外メーカーの製造によるタンブラーであり、名称は実際の「貯水タンク」から着想を得たというメーカー側の立場を確認したと明らかにした。製品容量503mlが朴槿恵(パク・クネ)前大統領の囚人番号「503」を連想させるという疑惑については、17オンスをミリリットルに換算した数値だと説明した。

    タンクタンブラー、503mlで検索すると普通に出てくるくらいに標準的な名称、容量の様で
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:09

    ※48さん
    それは言ってないと官僚から否定されてましたね
    売名云々はメディアの飛ばし記事です
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:46

    >>12
    これは珍しく李在明が正しいかも知れない
    グランデサイズは16fl.oz (473cc=1USパイント)だから、1液量オンス余分に入るからと言って容量を17fl.oz (503cc) にせずに473ccか500ccと表記しても問題無いし、韓国人お得意の呪詛と考えるのが自然
    「ラ〇スンゴレライ」の件に近いと思われ
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:04

    知能の発達が前操作期で止まっとるとしか思えん、何を言って
    も自分に対する悪意の物語に変換してしまう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:35

    「〜かもしれない」で判断するあたり、ここの住人の知能も韓国人レベルのようだ
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:38

    家康が豊臣家に方広寺の鐘の銘文に難癖付けたのと同じくらいの言いがかりだなw
    対日本だけじゃなく国内でもこんな事ばっかやってる人達なんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 04:09

    昔「レクサスとオリーブの木」というマックとコカ・コーラが売られている国とは米国は戦っていない的な本がありました。スタバも米国企業で韓国では屋号だけとなったとはいえ、こういうフラグが立つような反米行動はしない方がイイかと...。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 05:10

    他責思考と一言で終わることなんだけど、国家レベル、国民レベルでこれ一色に染まってるってのがね。もういろいろとありえない。
    どこか遠くの世界に行って欲しいな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 06:18

    日本と真逆で中国共産党の工作で完全に左傾化して終わるんだな
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 06:30

    屁理屈と膏薬はどこにでもくっつく
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 07:32

    ※60
    マクドナルドに関しては、生焼けのパティを出して食中毒発生させた時に盛大に韓国人から叩かれてたんで既にやらかし済です。
    原因は韓国人バイトがマニュアル守らず生焼けのまま客に出したとかだったかな?
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 10:55

    スターバックスコリアは新世界グループなのですね。新世界グループ会長がバリバリの反共で、これまでもいろいろな発言でやらかしていて、トランプJr.と大の仲良しという人物。なので韓国左派からは目の敵にされていたのですね。それで今回の話。スターバックスコリアのトップは更迭されたのですが、韓国左派がそれで収まるはずがなく、新世界グループ会長にまで非難の声を浴びせる。完全に政治がらみなんですね。貧富の差の激しい韓国社会では財閥は下層民にとっては嫉妬の的ですし、また財閥ファミリーになるとその社会的地位と財力にものを言わせて平気で横暴な態度を取ることが特権のようになっている。まるで常民と両班との社会対立。朝鮮時代がそのまま現在に息づいているのです。左派は常民をその支持基盤とし、保守は両班をその支持基盤とする。数からいうと左派が勝ちますわな。それが今の韓国の現実。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 19:57

    世が乱れると謀略陰謀がまかり通ります、韓国の歴史は証明します
    合理主義者が増えると減りますよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 02:37

    >>58
    主語でかいね君。
    そして反論できなくて悔しいんだね、その書き方。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 02:40

    韓国のスタバは名前だけのもはや別物と言う話でしたね。
    本国のスタバも酷い風評被害だよねこれ。