立民、中革連、共産が文科省の「政治的中立に反する」との判断に「慎重に」だの「行政による介入」と判断したと。
文科省、辺野古学習を「教基法違反」 教育内容への政治介入 山添氏厳しく批判(赤旗)
中道・小川淳也代表、辺野古転覆事故めぐる文科省の見解に...「政治問題化することは、必ずしも望ましくない」(J-CAST)
「極めて慎重に」立民・水岡氏、文科省の政治中立巡る判断「安全確保は厳しく」辺野古転覆(産経新聞)
よし、覚えておこう。
昨日の松本文科相の会見がノーカットでアップされるくらいには注目されている、ようやく報道されはじめたって感じだなぁ……。
望月記者、見事なくらいのwhataboutismで苦笑する。お手本かな。
−−−−−−
今日からAmazonでスマイルセールです。いつものようにおすすめグッズ等ピックアップしていきますが、下のバナーをタップorクリックで買い物してもらっても楽韓Webに小銭が入ります。
よしなに。
Amazonのビタミン剤がセール。
目・肩・腰に効くアレのジェネリックですね。成分は完全一致。実際、背中の張りとかがだいぶ楽になります。目はあまり意識してないけど楽なのかなー。
おっさんにおすすめです。2048円。
ビオフェルミンSジェネリックのAmazon整腸薬もセール。乳酸菌は合う合わないが個人個人でだいぶ異なるのでお試し版として使えるのよいですね。1315円。
酪酸菌も含まれているビオスリーHi錠もセール。さすがにこの価格差だと定期おトク便かなー、という気もするのだけども来月末発送になってしまうか。
アリナミン製薬
2024-04-11
それとイブプロフェン、アセトアミノフェンの解熱鎮痛薬コンビもセール。
アセトアミノフェンはインフルエンザの時に脳症のリスクがないので備えておきたい。
アセトアミノフェンで統一すればいいじゃんってコメントもあったんですが、イブプロフェンのほうが一般的に効き目が強いので……。b歯痛の時とかも使えるんですよね。
前回のセールで頼んだぎゅっと濃い十六茶がよい感じです。食物繊維のデキストリン配合。味が好み。麦茶成分が濃いからか、十六茶特有のエグさみたいのがだいぶ薄いです。
1本あたり76円。まあ、ペットボトルがあれば飲むでしょ?
あとS&Bの噂の名店シリーズから香味スパイスカレーとクリーミーバターチキンカレーがセール対象に。だいぶ安い。スーパーだと1箱4百円前後しますからね。
香味スパイスカレーは個人的に南インド風チキンカレー、バターチキンカレーの次にくる第3の柱になれるものじゃないかと思ってます。
ちょいレビューもありました。
濃厚なスパイス感、かなりの辛さ。インド料理好きに響くチューニングになっています。マンゴーチャツネのフルーティーさとカシューナッツのコクを背景に持ちつつ、さまざまなスパイスを駆使しているのが分かります。クローブの心地よい煙さと、コリアンダーの甘い風味が際立っていますが、特に別添えのスパイストッピングを振りかけるとさらにその傾向が明白になります。
これは「調理中(加熱中)に混ぜてしまいたくなかった」のでしょうね。南インド風チキンカレー、バターチキンカレーに続く、噂の名店シリーズ第3の柱になれる気がします。
辛さ4.2 好み4.3 スパイシーさ 4.4
クリーミーバターチキンカレーは食べたことがあるんだけどレビューしてなかった。まだストックにあるはずだから書いてみるか。
■BOY 全20巻 / カウンタック 全28巻 100円セールです
Kindleでの33円セールから「異世界クラフトぐらし」が3巻まで33円。5巻まで77円。
わりと読めます。
「押しかけギャルの中村さん」が3巻まで33円。オタクが脳内で思い浮かべるギャルは最高だぜ!
ジャンプ系の100円セールでは「ねがいあい~ハジメテ同士のはじらい遊戯~」が1巻100円。かつ、全巻39%オフクーポン対象。つまり、1巻は61円。
だいぶフェチぃ。
今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

![[指定医薬部外品] by Amazon 整腸薬 560錠](https://m.media-amazon.com/images/I/5132f48LlBL._SL160_.jpg)
![【Amazon.co.jp 限定】ビオスリーHi錠 570錠【指定医薬部外品】整腸剤 [酪酸菌/糖化菌/乳酸菌 配合] 錠剤タイプ [腸内フローラ改善/腸活] 便秘や軟便に](https://m.media-amazon.com/images/I/41JQEYHxKKL._SL160_.jpg)


![アサヒ飲料 ぎゅっと濃い十六茶 630ml×24本 [お茶] [ノンカフェイン] [機能性表示食品] [糖の吸収/食後の血中中性脂肪の上昇を抑える]](https://m.media-amazon.com/images/I/41y+r2pS-7L._SL160_.jpg)








この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月27日 14:30
Nanashi has No Name 2026年05月27日 14:41
Nanashi has No Name 2026年05月27日 15:06
Nanashi has No Name 2026年05月27日 15:26
Nanashi has No Name 2026年05月27日 16:12
民主共産社民の看板議員やジャーナリストたちはあの危険で違法な白タク船に何度も乗って「お墨付き」を与えてきたのよね
Nanashi has No Name 2026年05月27日 16:50
小川代表は政治色を排して〜と言ってたけど、政治色を抜いたら無認可の集団が遊覧船を運航して死亡者の出る事故を起こした(その集団が無認可と知っていて、高校は依頼を行い料金の支払った)…になるのでもっと養護出来なくなると思うのですが、ここでしっかり守らないといけないのですね
他の支持団体も見てますから
Nanashi has No Name 2026年05月27日 17:27
マスゴミさん達各社がせっかく辺野古転覆事件について
報道しない自由を行使しまくっていたのに……
もう、共産党を筆頭とする野党さん達のいけずぅ
晩餐会 2026年05月27日 21:21
加害者や加害者の支援者達が、問題点をすり替えてスルスル〜っと被害者ポジションに回り込み、被害者コスプレしてるだけ。
いやぁほんと、特定野党って人間のクズの集まりですね。
Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:06
人が2人も亡くなったことを、今後も続けていいはずがない。当たり前のことが理解できない人達が居る事自体に驚愕する。しかも一人や二人では無い。
本当の意味で教育の問題である。人の命の尊さをしっかりと教育する為の教育改革が必要だ。
高市政権に期待したい。
Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:56
あんなことをやらかしといてあの態度、それは人としてどうなんだって話なんだよ。
それだけだよ。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:09
Nanashi has No Name 2026年05月30日 02:26
つまり立憲共産自己紹介集団は「自分達ならそういう意図で行動する」ってことですね。
事故対応として動くのではなく政治問題化したり口実を付けて介入する、と。