相互RSS募集中です

韓国左派紙「日本と韓国が力をあわせて米中双方から距離を置く、『プランB』があってもいい」……韓国だけでやってみたらいいんじゃないですかね

韓国は「プランB」なき日本とどのように協力していくのか【コラム】(ハンギョレ)
韓国と日本の間には決定的な違いがある。長い歴史を通じて形成されてきた両国の「中国観」だ。

 昔から「中華秩序」と呼ばれる国際秩序を受け入れて生きてきた韓国人は、中国のことを真っ向勝負するのは難しい「大国」だと考えている。対して日本は中華秩序の外で生きてきたし、明治維新(1868)で富国強兵を成し遂げ、清を打ち破り、独自の地域覇権秩序を築いた(1895)という強烈な歴史的経験がある。そのため、日本にとって中国中心の地域秩序を受け入れるということは、自らの長年の「アイデンティティー」と日清戦争以降の国家的「成功」の否定を同時に意味する。国の骨格が折れない限り、到底受け入れられないだろう。

 興味深いのは、日本は厚かましい侵略戦争を繰り広げた結果、無惨に敗北したにもかかわらず、東アジアの戦後国際秩序が彼らに有利な方向へと再編されたことだ。現在この秩序を維持しているのは米国、つまり「米日同盟の力」だ。したがって、韓国人が「米中どちらにつくのか」との問いを「道具的」に受け取るとすれば、日本人は生死にかかわる「存在論的」追及だと感じる。まさにこの点で、韓国と日本の「中国観」は根本的に異なる。

 振り返ってみると、「中国の台頭」がはじまった2010年以降、日本の外交は「米国を助けながら(!)」現在の秩序を何とか維持しようという凄絶な死闘いだったと言える。国内の反発世論を抑えつけながら「集団的自衛権」の限定的な行使に向けた立法作業を完了(2014~2015)し、「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」という「中国けん制」のためのグローバル戦略を打ち出し(2016)、防衛費を国内総生産(GDP)の2%にまで引き上げることを誓った(2022)のに続き、韓米日3カ国軍事協力への第一歩を踏み出すことに成功した(2023)。それを足がかりとして本格的に中国に圧力をかけようとした瞬間、第2次トランプ政権が登場したわけだ。

 日本の高市首相は、3月の首脳会談でトランプ大統領に抱きつくという行為と、「世界に平和と繁栄をもたらせるのはドナルドだけ」という露骨なへつらいを交えつつ、米国と中国の「戦略的接近」の阻止に最善を尽くしたが、実現できなかった。トランプ大統領と中国の習近平国家主席は今月14日に北京で会談し、両大国が今後「建設的戦略的安定関係」を築いていくことで合意した。習主席は会談で「高市の日本」に対する激しい怒りをあらわにしたという。 (中略)

 韓日が力を合わせ、米中双方からある程度の自律性を確保する「プランB」を考えることはできないだろうか。改憲を通じた米日同盟の強化という「プランA」にすべてを賭けようとしている日本は同意しないだろう。日本との関係改善は良いことだが、具体的にどのような協力を進めていくのかについては、今後かなりの「意見の相違」があらわになっていくだろう。それによって、韓国の進歩と日本の主流の「戦略観」はやはりかなり異なるのだということを再確認することになるかもしれない。政府にもこのようなリスクを念頭に置いてもらいたい。
(引用ここまで)




 おっと、このコラムはちょっと面白い。
 ハンギョレの論説委員であるキル・ユンヒョン氏はかつてムン・ジェイン政権の行ったGSOMIA破棄宣言について「国家のすべての威信をかけて繰り広げた韓日外交戦で、韓国が白旗を掲げたのだ」と書いたことのある人物。



 あと韓国海軍による海自P-1への火器管制レーダー照射事件についても「詳しいことを消息筋から聞いたが、日韓のどちらが正しいかは言及できない」と暗に韓国側に非があることを認めてしまうなどしてしまう人物です。
 比較的、日本について詳しいはずなのですが「日本の中国観」についてこうした話を書いてしまうくらいなんですねーっていう。

 「日本は日清戦争に勝利し、独自の地域覇権を築いたのだ」かぁ。
 そのていどの100年ほどの「中華秩序からの脱却」であれば、ハンチントンも「日本は独立した文明だ」とは書かないんだよなぁ。
 韓国の立場では「日本はアジアでいち早く西欧の文明を取り入れただけで覇権国になった」って言いたいのでしかたないんですけどね。



 現在の外交において「プランBがない」のはまあ、しかたがないところ。
 一応、Bダッシュくらいのものはカナダのカーニー首相が唱えた「中堅国戦略」が挙げられるでしょうけども。
 ただ、実際問題としてアメリカとの協力なしに中国と相対することはできませんよ。
 そういう意味でプランBはないし、なくてもしかたがない。

 というか、外交にプランBどころかまともなプランAもないのが韓国の現状ですけどね。
 プランAが「中国に謝々、台湾にも謝々」ですから。
 実際に中国行って習近平とシャオミのスマホで自撮りしてて、「なるほど、これが中国に謝々ってヤツか」ってなりましたが。

 まあ、あれがイ・ジェミョンの言うところの「国益を最大化する」行為、なんでしょうかね。
 んで、「日韓が協力して米中双方からあるていどの自立性を確保する『プランB』はどうか」なんて言い出しているんですが。
 ……ご冗談を。
 「米中双方から距離を置きたい」のは韓国左派のやりようであって、日本のそれじゃないんですよ。
 まかり間違って中道あたりが政権奪取に成功すれば別ですが。
 こんなコラムにだまされる日本人がいないといいですね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 19:22

    こっち見んな
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 19:31

    >日本は厚かましい侵略戦争を繰り広げた結果、無惨に敗北したにもかかわらず

    こんな事書いてる同じ文章中で、こいつはほんと何言ってるんだ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 19:36

    日本のマスコミが反トランプだから毎日フィルターのかかった報道をチェックしてたらプランBみたいなとんでも論を思いつくんだろう
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 19:42

    日本のプランBに韓国とは書いてないというのは分かる
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 19:49

    力を合わせって言うか、韓国が主体的に対外戦争として何かやったことあんのか?日本におんぶにだっこだろう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 19:51

    「プラン泥船」の間違いだろ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 19:52

    日本のことは存在しないと思っててください
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 19:53

    こっちはオーストラリアやフィリピンはじめ
    各国とネットワーク作りに忙しいんだよ
    おととい来てくれ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 19:55

    絶対に選ばないものも選択肢として存在自体はしてるかもね
    全く意味はないけれど
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:04

    キムチくせえ。こっちみんな
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:07

    日本を背中から撃って、その後で米国に『日本に唆されて……』とか言い出す。

    花京院の魂をかけても良い。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:09

    引用元コラムの、「日本の高市首相は、・・・、米国と中国の「戦略的接近」の阻止に最善を尽くしたが、実現できなかった。」と、(中略)された部分の「日本の外交が「袋小路」に迷い込んでしまったことは明らかなように思える。高市首相が今のような答えのない対中強硬策」がかなりの願望的曲解と思う
    日本が、韓国のコウモリ外交に同調することは、ありえない
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:14

    要約:コストをかけずに甘い汁を吸いたい
    中国からの経済利益無くなっちゃったからね
    AIやバッテリー技術も、日中には全然勝ててないし
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:19

    「プランAで行こう、プランAはなんだ?」
    K「あ?ねぇよそんなもん」
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:23

    プランB?
    裏切り(Betrayal)のBのことかな
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:24

    >明治維新(1868)で富国強兵を成し遂げ、清を打ち破り、

    そのおかげで韓国は独立できたっていう自覚はないのか?
    喜んで独立門まで建てたのに…
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:26

    韓国人って何故かこういう考え方をしますね。何かしたいけど韓国だけでは国力経済力信用力その他諸々が足りない時、あと国際社会で独りぼっちで心細い時は「日本と相互協力(笑)しよう!」ってヤツ。
    もうさすがに自分達の決断に自分達で責任を取ることを学習すべきですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:30

    「ウリナラのコウモリ作戦にチョッパリも引き込むニダ!」

    バカはタヒねとしか
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:31

    それジョークか?
    面白い事を言うなぁ
    この反日国は
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:39

    お断りダンス
    そもそも弱小国同士で合従したところで強国に連衡で崩されるだけだっての
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:41

    なにか1つくらいは日本にメリットを示してくれよw
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:42

    プランBなら、TPPを育てたほうが現実的です。
    プランCだとしても、日本には海洋国との連携を進めていくプランが良いと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:44

    「日本は厚かましい…」「露骨なへつらいを交えつつ」こんだけ貶めときながら「韓日が力を合わせ」って平気で言えるんだぜ。
    相手の気持ちなんてつゆほども考えてないし、考えるは必要もないんでしょう。
    やっぱり華夷秩序の国。これだけでも一緒にやってくなんて無理なんだよね。
  • 晩餐会 2026年05月27日 20:50

    共産主義国家は自由民主主義国家と共存出来ず、棲み分けに失敗すれば興亡を賭けた戦いをせざるを得ないだけでしょう。

    日本社会の中でも一緒。

    共産主義者は自由民主主義社会である日本社会に蔓延る害毒であり、違憲の存在にして徹底的に駆除するのが唯一にして最善の選択。

    >「米中双方から距離を置きたい」のは韓国左派のやりようであって、日本のそれじゃないんですよ。
    >まかり間違って中道あたりが政権奪取に成功すれば別ですが。

    デニーとか琉球独立なんて寝言を言ってる連中も南韓左派の同志では?
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:53

    己の立ち位置に対する理解が足りない原色の反日反米親特亜気質の手合いが己の主張を飾り立てる美辞麗句の一つとしてすぐにでも活用する運びになりそう
    騙されるというか都合の良さげな聞こえに酔うというか
  • 晩餐会 2026年05月27日 20:56

    南韓人朝鮮人ってホントに腐った最低最悪の人間性の持ち主で、第二次世界大戦にしても「自分達は日本に戦うことを強・制された被害者だ」と被害者ポジションにスルスル〜っと回り込んで被害者コスプレするほど。

    このコラムにしても、日本を米国からとがめられた時の盾にしたいだけ。

    テイカー&フリーライダーの寄生民族のシコリアンが、「こんな寄生が出来たら良いなぁ」って自慰をしてるのがこのコラム。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 20:56

    記事中の「道具的」扱いってのが韓国左派の致命的な外交感の無さを示してると思う
    他国を自分の都合で使える「道具」としか見てない
  • 晩餐会 2026年05月27日 21:00

    更に言えば、世界最優秀民族とか世界最優秀言語とか色々あるけど、結局ぜーんぶシコリアンがシコシコしてるだけ。

    なぜシコリアンはシコるのか。
    それは、極大まで肥大した虚栄心を満たすには、シコる以外に手段がないから。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:01

    そもそも韓国にAだのBだのとプランを立てる頭があるのか甚だ怪しい
    大統領が変わる毎にそれまでの全てをゴミ箱に捨て去って無かったことにしてきたのに
  • 晩餐会 2026年05月27日 21:01

    >27

    そりゃあ今も昔も半島人は以夷制夷ですから。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:05

    こっち見んなと書こうとしたらもう何回も書き込まれてた
    南北朝鮮人の記憶から日本という存在を消したい
    世界で唯一日本国と日本人という存在が認識できない民族になって、一切こっちに意識を向けないで欲しい
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:06

    >外交にプランBどころかまともなプランAもないのが韓国の現状
    これですよね。
    筆者がこんなコラムを出すのも、いつものように自分たちで対応策を考え出せないから、日本に米中双方から距離を置く策を考えてもらって、それに乗っかりたいのでしょう。
    日本としては、知るかボケ、こっち見んな、でしかありません。
    昨日も日本はQUAD外相会合で対中協力の新たな枠組み創設を決めたのに、筆者は何を見て日本がアメリカと距離を置くと考えるのでしょうね。
    韓国は今後も変わらず、日米中ロの狭間で孤立して漂っていれば良いのですよw
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:09

    ※2
    まだ朝鮮戦争の決着が着いてない国の人なので多少は…(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:18

    現実「日本とアメリカが力を合わせて、中韓双方から距離を置く」w
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:20

    それで何かあったら日本に全責任を押し付ける
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:21

    >>2
    まったく同じこと思った。
    なんなのかね、こきおろす表現をいちいち挟まないと日本について何も書けないのかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:23

    韓国人はやっぱり根本的に自分の立場からしか考えられないんだなぁ
    外交の概念からあやしい
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:26

    >>28
    「なぜシ〇リアンはシ〇るのか」
    シ〇リアンは怒りが高じた状態でも行われるので、感情をコントロールするための手段が韓国男の場合はシ〇リアンと考える方が適切かと思われ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:26

    >韓国人が「米中どちらにつくのか」との問いを「道具的」に受け取るとすれば、日本人は生死にかかわる「存在論的」追及だと感じる。

    面白いもんですね。
    前提はまるで間違っているのに、最終的に結構、
    正しい分析になっているところ。
    なぜ「米中どちらにつくのか」との問いに対して
    韓国は「道具的」に受け取るのか?という。
    日本は「存在論的」追及だと感じるのか?という。
    日本が「存在論的追及」に感じる中心にあるのは、
    中国の築こうとしている中華秩序への「嫌悪感」
    ですよ。
    中国の望むそれは「自主独立国家同士の共同体」
    では無いからです。
    中国を中心とした「王国(主従関係)」のように。
    「上下関係」なんですよ。
    中国のそれは、つまり「属国になれ」と言っている。
    だから、日本人にとってそれは生死にかかわる
    「存在論的追及」に感じる、ということです。
    「属国になる」ということは、自ら自主独立国家
    として死ね、と言っているような話だから。
    対して、なぜ韓国人にとっては「道具的選択」
    に見えているのでしょうか?
    韓国もまた、中国と同じ「上下関係」に慣れた国
    だからです。
    韓国人にとっては、「米国の属国になるか」
    「中国の属国になるか」の選択でしかない。
    彼らは元から「自主独立国家」としての
    アイデンティティーも無く、「属国」という地位に
    慣れ過ぎているのだと。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:28

    日本にプランBは絶対無理
    いまの政権だとアメリカ寄りで、万一共産党政権になっで中国べったりなので双方から距離をおくなんてありえん
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:29

    韓国人には友達はいない。
    韓国経済が崩壊したとして、
    我々ウォッチャーが半笑いで見ている以外は、世界中 誰も興味ない。 誰も気にしない。
    誰も話題にすらしない。
  • 晩餐会 2026年05月27日 21:30

    シコリアンのズリネタですが、シコリアン的にはプランBなのかも。

    韓国政府 「原潜開発基本計画」発表=1番艦は30年代半ばに進水目標
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20260526003400882

    「絵に描いた餅」というか「絵に描いたズリネタ」というか。

    >政府は韓米が原潜建造に合意した昨年10月の首脳会談以降、国内で建造する方針を一貫して維持してきた。魏聖洛(ウィ・ソンラク)国家安保室長は昨年11月の記者会見で「首脳間の議論は、最初から最後まで韓国内で建造することを前提に進められた」と言及していた。
    >ただ、トランプ米大統領が韓国の原潜の建造場所として、ハンファオーシャンが買収した米フィラデルフィアの造船所を挙げたことがあり、追加の協議が必要になる可能性もある。

    あと、南韓が2030年代半ばまで国家として存続出来ているのかな?ってのも。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:32

    > プランAが「中国に謝々、台湾にも謝々」ですから。


    日本にも同じようにしろと言ってるでしょう。何のために?朝鮮と力をあわせて米中双方から距離を置いて今よりよい状況になるでしょうか。いまの朝鮮のような状況に落ちるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:35

    聖徳太子が小野妹子に持たせた隋の煬帝への国書を知らんのか
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:37

    ここで「小国を集めて第三陣営を作る、旗振りは韓国」って言えない所がなぁw
    アメリカと中国が怖いから日本を盾にして戦乱から逃れたい、と言うのが韓国の本音だろうけど
    何処まで行っても「太鼓持ち」韓国だよなぁw
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:44

    韓国人は 中国経済の下部構造として組み込まれることを選ぶ。
    遺伝子からの声には逆らえない。
    そして韓国経済は 中国ブラックホールに飲み込まれながら、中国経済と一緒にしぼんでいく。
    出生率0.7
    経済も 人口も 不可逆的に しぼんでいく。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 21:45

    トランプ-高市時代。
    韓国人の甘えは、誰の耳にも届かない。 ああ、楽しいわw
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:04

    プランB
    中国様に三跪九叩頭の礼をもって永遠の忠誠を誓い、めでたくレッドチーム入りを果たす。

    コレかなりオススメ❤️
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:06

    日韓で手を組んで米中と対抗って、思いっきりおたくらがブーブー言ってる大日本帝国やん。朝鮮半島側に意思決定がなかったから関係ないってか。それとも経済力に自身があるからか。
    朝鮮半島を直轄で領有したがゆえに、大陸へのコミットをせざる得なくなって、最終的には米中同時に戦争する羽目になったっていうのに、同じ失敗を何で繰り返しゃなきゃならんのか。
    韓国併合は日本の歴史史上最大の失敗だったと思ってるからな。下手すりゃ日米開戦以上に。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:10

    第二次大戦の結果と現状を鑑みれば、日米が手を切るなんてあり得ないと思うんだが。
    アメリカにしても、太平洋の支配権を自分から手放すわけない。日本がスイスみたく中立国になるって宣言したら、アメリカは放っておかないだろう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:15

    >まかり間違って中道あたりが政権奪取に成功すれば別ですが。
    これが一番の気がかり
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:30

    韓国人が一番信用できない。
    特に韓国人の男は本当に無理。
    視界にも入れたくない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:42

    反日反米は力を持たない韓国人の唯一の自尊心だったんだよね。

    力を持ってしまった今は行動に移さない理由を探して内輪揉めしちゃってるけど。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:48

    韓国は北朝鮮を無視しすぎ。
    韓国の国力低下に伴い、将来的に北朝鮮への吸収合併が現実的な路線になるよ。
    今のところ日本から見て韓国はコスパが悪い。民度が低すぎて、中国と良い勝負の国だもの
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:48

    >>48
    禿同
    イスラエルの敵国となった以上、韓国にはこの選択肢しか無い
    イスラエルが韓国に負けることは無いので、日本は勝ち馬に乗るべき
    日本はイスラエルとの関係を同盟関係レベルまで格上げして、Kの法則の逆法則を狙いたい
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:49

    日本人の奴隷根性を舐めてんのかよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:50

    >韓国人が「米中どちらにつくのか」との問いを「道具的」

    お前ら朝鮮戦争の存在を忘却したのか…
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:51

    豊臣秀吉以外の侵略者がいるなら
    具体的に挙げてください
    朝鮮人( ´,_ゝ`)プッ
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 22:58

    日本のプランBって今も「大東亜共栄圏の構築」じゃん。
    現代だと更に「他のブロックとの協調」もあるけれど。
    なお敵とコウモリは除くだ。

    しかし、我々は植民地にした覚えはないが、長年の中華属国だったせいだろうが、一応知的上位層でも植民地根性の抜けない連中だな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 23:12

    韓国と組んでも何のメリットもない
    それにあいつらは裏切るぞ
    アメリカが怒ると手のひら返しでアメリカに追従し日本が悪いと言い出す
    日米の仲を裂く、それが目的かもな
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 23:28

    いろんな国の首相や外相が日本来てむしろ『日本がプランB』になってるのでは?
    自由で開かれたインド洋・太平洋構想をかかげて今まで通りやるのがいいのでは?
    外務省 https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/index.html
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 23:35

    日本は明確にプランAを遂行しとるのに。
    韓国人はホンマ中国にビビりまくっとるんやな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2026年05月27日 23:43

    何もやりたくないから中立気取ってる引きこもり国家ごときに、なんで大した関係もない国が協調すると思ってるんだ
    例えば日本から見たら韓国なんて、ほかの友好国と比べて2、3周くらい関係構築が遅れてる国だぞ
    そして他のどこともまともな関係構築できてないのに、他国と何かやれると思ってるとか、韓国人の世界観はどうなってるんだ
  • 秋津島 2026年05月27日 23:43

    高市首相は、3月の首脳会談でトランプ大統領に抱きつくという行為

    一応は知日派の筈なのに、かなり悪意が滲み出てるなぁ。
    ハグは欧米では有りふれた挨拶なのに、この書き方では水商売の女性の媚びみたいやん。
    ムンムン時代に、トランプ大統領にサプライズで抱き付いた自称い◯◯婆を連想したけど、高市首相とトランプ大統領とでは親愛の情に対し、あの婆はトランプ大統領に取ってはトラウマになるレベルの嫌がらせでしょ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:03

    韓国政府「原潜燃料海外から導入」…米国との実務交渉進まず燃料調達に苦心
    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2026.05.27
    これは国防部が3月の関連報告で「米国と軍事的目的の核物質移転交渉と協定締結を推進する」としていたのとは異なる表現だ。両国間の実務交渉が遅々として進まない中で、米国に特定しないと立場が変わったことをめぐり韓国政府が「プランB」を考慮しているのではないかとの話も出ている。姜議員は「現在実際の燃料交渉対象国が米国なのか、フランスなど第三国なのか、明確に説明しなければならない」と指摘した。

    韓国上層部じゃアメリカから離れる事を「プランB」って言ってそうw
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:17

    >>39
    >中国の望むそれは「自主独立国家同士の共同体」
    では無いからです。
    中国を中心とした「王国(主従関係)」のように。
    「上下関係」なんですよ。

    正しく、そこですね。今の中国が目指しているのは、前時代的な華夷秩序世界の再構築。
    そしてそれは、日本が聖徳太子の時代から受け入れて来なかった世界です。
    一方、属国になることを「道具的」と受け取る韓国には馴染みやすい世界です。
    ですから、梅棹忠夫氏の史観に即して言えば、対馬海峡西水道には明確に第一地域と第二地域の文明境界線が引かれていると思わざるを得ません。
    なので日韓協力を主張し、韓国を第一地域に容れ続けようとする今の在り様が、元々無理があるものなのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:20

    何をしれっと日本を巻き込んでるんですかねこの奴隷民族は(呆れ)

    日本が欧州や中南米に位置していたら話は別だが、この位置で地政学的な最善を求めたらアメリカ&オージー&フィリピンと手を組むのが上等なのよねぇ
    これ仮にアメリカが覇権国じゃなく普通の地域大国だったとしても同じ
    この日米豪比のいわゆる安倍路線が今は高市路線として盤石なモノとなりつつあるのだから、韓国はお呼びじゃない
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:37

    日本に何一つメリットない提言は自分の事でさえ一杯なのか
    シンプル単純なオツムなのか理解しがたいししたくもない
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 01:05

    これって、韓国の穏健左派としてこれからこの方針を日本のパヨチンに打診しますよ宣言じゃね? 今日本のパヨチンさん達はそれどころじゃないけどw
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 01:25

    イジェミョン大統領もトランプ大統領と並んで写真を撮ったことがありますが、抱きつかずに30cm厚底靴で同じ身長に見せていました。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 01:27

    プランAを白紙のまま
    いきなりBからくるとか
    さすが斜め下の国
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 01:47

    外交船www マジで、思ってたんだ、アレを(笑)
    世界中で、笑い者にされ異常者扱いされ素で、「アイツ、頭おかしくね?」なんて国家の最高執政者が、隠さずに言われてたアレを?
    やはり、連中は、日本人の上を行ってるは、色々と
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 01:53

    支那に逆らえない恐怖の支那病患者のくせに何を言ってるのかスミダ
  • サムライスピリッツ 2026年05月28日 02:20

    主さんの言われる通りですね、こんなプランBで日韓が協力して米中が大人しくなるとでも?(笑)今は米国とEUに中国とロシアで2台勢力にはなってますが今後インドが台頭し東南アジアに中東を巻き込んで3代勢力になり安定します。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 02:27

    こうやって百年前も日本側に韓国人の口車に騙された人がいそうだな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 02:38

    また植民地の申し込み?お断り
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 03:04

    プランBが多い人たちだなwww
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 03:29

    ザイコリの帰化取り消しして断交だけが正解な!
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 05:16

    日本は古代から
    「日出處天子致書日沒處天子無恙」
    つまり「中華秩序」には組み入れられなかった、対等です
    韓国は、自分ができないからと言って、日本を入れて何とかしようとするのをやめてください(利用しないでください)
    韓国が目指してるのだって、自分がいちばん上の権力にを持つ権威主義
    権威主義国同士争っててください
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 05:31

    新たなプランB 名付けてBプラン!でもやってろ
  • 晩餐会 2026年05月28日 05:37

    >38

    ただ、男だけじゃなく女も同じ精神性なのですよね笑
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 05:49

    関係ないさ~。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 05:54

    こちらを見ないでくれないか。
    勝手にどうぞとしか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 06:18

    結局核保有をしていない国同士が手を組んで
    核保有国と対峙するのは最終的に核の恫喝で瓦解の危険があるから
    核保有国である米国を巻き込まないというのは無茶でしょう
    いっその事核保有国の北朝鮮を巻き込むプランΩでも組みますか
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 06:18

    流石万年属国らしい思考でw
    文章の所々で日本を小馬鹿にする韓国人らしい記事、、中国にビビって何も言えない哀れな韓国人、こう言う姑息なやり方が得意w
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 07:12

    日本へ散々嫌がらせしながら、自分一人で何か決定するのが怖いから重大な決定には日本に一緒についてきてもらいたい…
    反抗期の子供ムーヴを成した仲でもない近所の大のオトナがやらんでくれんかね、気色悪い
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 07:47

    韓国と力を合わせてなんて絶対にイヤ!
    自分たちだけの力では無理な時だけ「協力」という言葉を掲げて擦り寄って来る。
    実情はほぼ日本に頼りっぱなし。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 08:48

    自分ではなんとかできないから他者に乗っかるのが韓国の「プランB」
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 09:14

    別に日本と組まなくてもできるよ。
    米韓同盟破棄して、永世中立国を宣言したらいいじゃない。

    日本は無理なんで遠慮しておきますよ。大陸の蓋が単独で自衛とか考えるほど自惚れていないんで。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 09:25

    >>米中双方から距離を置きたい

    文在寅政権で大統領特別補佐官を務めた文正仁延世大名誉教授は「アメリカの傘ではなく、中国の傘という選択肢もあり得る」なんて言ってましたっけ。アメリカで学位を取ったアメリカ通というので駐米韓国大使に名前が挙がったのてすが、アメリカにペルソナノングラータに指定された人物ですが。韓国左派といっても民族左派もいれば、従北左派もいるし、小中華左派や金大中の流れを汲む親日左派もいますからね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 09:31

    勝手に妄想で日本を巻き込んでおいて、後で後頭部を殴られたと言い出すまでがデフォ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 10:05

    米中双方から距離を置いて日韓で組んでやっていくという話ですが、これと関連あるのかどうか、韓国サイドからいろんなオファーが出ています。駐日韓国大使からは韓日で緩やかな共同体、大韓商工会議所会長からは韓日でEUのような経済共同体と共同通貨、また韓国メディアからはこんな時だからこそ韓日の協力がなどといった論調が聞こえて来ます。でもそれって韓国併合の前にも言ってなかったかなぁと思うのですよ。まあ、今はさすがに韓国のファンタジーにつき合うようなアホは、左派リベラルのお花畑以外にはいないと思いますがw
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 10:45

     これ 「平和は外交で」って言ってる連中の お花畑思考と 何ら変わらないですよ。
     ウクライナやイラン、昔のチベットの遣られ方を見なさいよ。
    沖縄の基地反対デモに共感しているアホども 見てるか!!

    確かに戦争は嫌だ、けど 相手が暴力で来た時 力で立ち向かえなければ 奴隷になるしかないんだ。 ウクライナ人やイラン人は今 立ち向かってる。  日本も同じだよ。
     (自分のところには基地作るな、攻められるじゃないか)などと痛い思いをしたくない地域エゴも奴隷に成って良いってのと同じ
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 15:12

    日本を利用し、その財力と信用力を踏み台にして、己のみマウントをとって君臨したい、だろチョンさん
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 17:39

    >韓日が力を合わせ、米中双方からある程度の自律性を確保する「プランB」

    日帝ガーいう癖に妙に韓国左派と言い日本左派と言い
    内鮮一体のような概念が好きですね
    二度とお断りです
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 17:41

    日本の国境線を理解していれば、こんなアホな事は言わん筈なので多分地図が読めないんと違いますかね?
    毎度の事ですけど、あの国の人達は全般的に「日本と同様、現在の韓国も海洋貿易が生命線である(陸路が北にふさがれて使えないから)」ことが理解出来てないのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 18:38

    現状を認識した上でクソみてェな国家戦略とってくる中国と違って、現状認識や認知そのものがこれだけ歪んでる頭のおかしい国相手に取れる連携なんぞひとつもありゃせんがな・・・
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 19:47

    韓国は平気で約束違反をします、信用の無い国です
    日本に言って無視去れますよ、信頼は信用の積み重ねです
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:11

    AでもBでもCでも韓国と組むなんてありえねえよw
    全く意味がねえ
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:16

    屁のツッパリにもならない国と組むなんて、何のメリットがあるのかと。
  • Nanashi has No Name 2026年05月28日 22:19

    プランBとか言う前に日本との信頼は無い、信用の積み重ねが信頼です
    現場レベルでは韓国を信頼していません
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 00:35

    キルさんてかつて蔵書の塩野七生さんの作品をセルフ焚書した人?
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 08:43

    韓国が日本に信用されていることが前提ですよね
    無理
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 09:41

    日本をみて、日本のようになりたい、日本のやり方もいいと思える人が出てきてもおかしくはない。少なくともノーローリングですっといるならバッドローリングもある方がいいと。こちらから韓国に愛着のある人は出てこないだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 12:04

    >日本は厚かましい侵略戦争を繰り広げた結果、無惨に敗北したにもかかわらず

    そんな日本に併合されてたのだが?オマエら。
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 13:37

    彼の国に限ったことじゃないが左派ってのは一般的な社会生活の経験がロクに無さそうなやつの妄想みたいなこと言うやつばっかりだな
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 16:30

    純軍事的な話をしますと、
    ・中国との間に広い海を持つ日本は、米軍の支援があれば守り切れる
    ・中国と陸続きであり、かつ増援が海渡らなければならない韓国は、アメリカの支援があったとしても軍事的に中国に勝てない
    という地政学上の違いがあるからですよ。

    だから韓国においては「半島全体が中国の傘下に入る」という選択肢は、
    「米国との同盟関係を強化し米軍の協力を受けて独立を維持する」
    よりも現実的なんです。
    連中が馬鹿なのはその地政学上の差を考えずに、「どうして日本は中国の傘下に入ろうとしないのだ?」なんて考えている事。
    そして「中国の傘下に入った韓国がどのような扱いを受けるのか?」
    を考えない事です。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 02:48

    サムスンとSKが絶好調のはずなのに相変わらず秋波送ってきますね韓国人。
    苦しくなると日本を巻き込もうとする。
    韓国人の言う「協力」=「相手を都合よく利用したい」。塩撒いておくしかないですね。塩対応とも言う。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 03:01

    韓国人にとって「プランBを考える」ことは「プランAの失敗を望んでる」ことに他ならないんですよね。意味がわからないけど何故かそういう認識になる。
    だから韓国人はプランBを考えない。
    でもこういう時(=他者を利用したい時)だけはプランBを考えるんですね。相手を騙す口実として。さすが世界一の詐欺大国。