韓国政府が26日に原子力潜水艦開発を公式化した中で今後原潜建造の「始まりと終わり」である燃料調達問題が最大のカギになるだろうという見方が出ている。特に原潜燃料調達と関連して米国とまだ実務交渉さえ開始できていない中で韓国政府が内部的に「米国以外の第三国からの調達」を考慮する可能性も議論される。
国会国防委員会に所属する「国民の力」の姜大植(カン・デシク)議員室によると、韓国国防部は今月中旬の対面報告で原潜の燃料調達方式について、「海外からの導入を推進する」と答えた。続けて国防部関係者は口頭報告を通じ「現在としては米国以外の可能性は大きくないが、第三国を通じた燃料調達の可能性も排除しない」という趣旨で説明した。
これは国防部が3月の関連報告で「米国と軍事的目的の核物質移転交渉と協定締結を推進する」としていたのとは異なる表現だ。両国間の実務交渉が遅々として進まない中で、米国に特定しないと立場が変わったことをめぐり韓国政府が「プランB」を考慮しているのではないかとの話も出ている。姜議員は「現在実際の燃料交渉対象国が米国なのか、フランスなど第三国なのか、明確に説明しなければならない」と指摘した。
韓国型原潜導入議論の糸口が開いたのは昨年10月の韓米首脳会談で李在明(イ・ジェミョン)大統領が米国に燃料調達を要請したためだ。しかし米国でなく第三国から原潜用燃料を調達することになるならば本末転倒になりかねないと指摘される。
ただこれは米側との交渉が円滑でない場合に備えた「プランB」の構想の可能性もある。実際に米国以外の国を本格的に検討するというよりは、万一の状況に備えるという次元だ。これと関連し韓国政府内外では燃料を調達する第三国としてフランスなどの名前が出ている。だが韓国軍消息筋は「フランスは反対給付を要求するなど条件が厳しいものと承知している」と話す。
韓国政府は汎政府特別作業班次元で核燃料移転に向けた協定文作成を具体化する段階だ。しかし米国が実務交渉にスピードを出しておらず、実質的な燃料移転時期は推測できない状態だ。
これと関連し国防部は、「政府次元で発表した原子力潜水艦開発基本計画に明確に示されたように、『米国と核燃料である低濃縮ウラン確保に向け緊密に協議する』というのが政府の基本的な立場。国益次元から推測性の報道を自制するよう望む」とのコメントを明らかにした。
(引用ここまで)
ムン・ジェイン政権時代から、もっといえばそれ以上前から韓国では原子力潜水艦獲得が念願でした。
そうですね……原潜取得は永年の夢であり、ムン・ジェイン政権時代は「夢の実現に向けて動き出した」かな。
ムン政権ではアメリカにロス級原潜のレンタルを依頼したりもしていました(なお、むべなく断られる)。
現在イ・ジェミョン政権で国家安保室第1次官(国防・安保担当)であり、ムン・ジェイン政権時代の外交を一手に担っていたとされるキム・ヒョンジョンは、KBSとのインタビューで「次の潜水艦は原潜だ」と述べたことがあります。
ちなみにこのキム・ヒョンジョンこそが、2019年8月に起きたGSOMIA破棄宣言の主犯でもあります。
というわけで、韓国国内では「次に建造される潜水艦は原子力潜水艦だ」ってことで決定しているのですが。
そこには米韓原子力協定ってものがありまして。
ウラン濃縮は20%未満のものにかぎられています。
ただ、現在のところ韓国国内でウラン濃縮を行える技術はありません。
そもそも濃縮自体を米韓原子力協定で禁じられているので。
というわけで、原潜の燃料を獲得するためには──
・「アメリカから入手する」
・「フランスなど低濃縮ウランを原潜で使用する国から輸入する」
・「アメリカと協議して技術移転を求める」
……といった選択肢があります。
ただまあ、韓国で戦略的に原潜が必要かっていったら……うん。左派のやることはなんでもOKだったハンギョレですら「本当に必要かどうか、考えたほうがいい」っていうレベル。
イ・ジェミョン曰く「原潜取得は強固な米韓関係に支えられているし、朝鮮半島の平和と安全保障を自ら担うという意思の象徴」なのだそうですが。
アメリカ側は「アメリカで建造しろ」って言っているし。
イ・ジェミョンは「韓国国内で建造する」って言っている。
……現在の米韓関係でそんなうまく行くんでしょうかね。米韓原子力協定の改定等も含めて。
なお、米韓原子力協定は2035年まで有効なので、そこまで行けばアメリカの意向を無視して建造できます。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:02
中国か露または北朝鮮から、核濃縮の技術を移転してもらうのかしらね
Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:09
その後米国がなしのつぶての態度をとるのは、そこが揺らいでいるから、と思うなあ 韓国の面子なんてどうでもいいからなあ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:10
Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:16
現在の世界情勢でこれが言えるのスゴイなあ
誰か止めるヤツいないのですか?
Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:31
Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:43
米国への融資完了が最速で10年後
その前後に米国内に新規ドック建造
新規原潜作成
どう計算してもあと8年では建造完成しないよな
Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:49
いずれにしろオーカス級すら遅れてるから韓国の原潜は20年以上は掛かりそう
Nanashi has No Name 2026年05月28日 00:58
Nanashi has No Name 2026年05月28日 01:06
それも違うような。
アメリカの造船業復活に協力すると明言したからですよ。
具体的には、フィリー造船所に原潜建造用ドックを作ると言ったから。
トランプの経済政策を一言で言えば
「製造業を復活させて多くの労働者にジョブを提供する」
ですから、その一環ですね。
言うまでもなく原潜なんて機密の塊の製造工場は
米政府の身体検査を受けた身元の確かな米国人しか
勤務できませんから(米国法でそういう縛りがあるはず)、
韓国人に出来るのは出資することだけですね。
建造順にはある程度出資者の意向が反映されるでしょうが、
現実問題としてロサンゼルス級の置き換えが急務な
米海軍の船が優先されて10年先まで予約で埋まってるって
感じになるんじゃないかなぁ。
ドックとしても代金払うか分からない韓国政府の注文より
確実に代金払ってくれる米政府の注文を優先するでしょうし。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 01:09
年間200億ドルずつ 10年間? 最初から無理な約束だったんだ。
もし約束を果たしたとしても、
トランプ氏は「原潜の建造は米国内で行われる」と明言している。
韓国が 小型原子炉の技術を フランスから買う?
フランスといえばIAEA。 韓国はIAEAを脅迫した前科がある。
フランスが韓国に核の技術を与えるなんてのは、 絶 対 に あ り え な い 。
二重三重の意味で、韓国が原潜を持つのは不可能。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 01:10
自力国防への道筋がさっぱり見当たらないからまずは形からみたいな話なのだろうか
Nanashi has No Name 2026年05月28日 01:17
自分らはやりたい放題できる(希望は実現する)ように思ってるのかも?
しかし、原潜は・・・
燃料を米国以外の他国から輸入って、それ良いんだっけ?
さすがに原子力の軍事利用だけは、欧米各国は抜け穴なんて許さないはずだけど、違うんか。
まあ、もしできても、そしたら供与してくれた国に100%核心的な金的(w)を握られる訳で・・・
将来の燃料交換すらままならない(とってもお高いお金を請求される)と思うけどなぁ。
そもそも、潜水艦のガワの設計技術も怪しいのに
3000トン級をドイツの潜水艦のストレッチで作ったのが先日だぞ?
VLSもだが、そんな急に技術は安定しないでしょう、
どれほど優秀な国家だとしても
韓国の原潜が事故で日本海に沈むとかだけは止めて欲しいよなぁ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 01:20
核兵器製造できずお金だけ払わされて(対米投資)K政府とK軍とK企業は予算横領できないでしょう。やはりK戦闘機やK戦車と同じようにだらだら年数かけてこそ毎年数千億円の予算を計上できるでしょう。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 01:49
原潜を持たせるには、信用度が、同盟国と思えない位、低すぎるからね
Nanashi has No Name 2026年05月28日 01:54
サムライスピリッツ 2026年05月28日 02:04
LLLLL 2026年05月28日 02:40
(´・ω・`)
Nanashi has No Name 2026年05月28日 03:03
払えるの?
Nanashi has No Name 2026年05月28日 03:05
まともな潜水艦が作れないのに不可能だろ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 03:45
Nanashi has No Name 2026年05月28日 04:13
その先には成功があるので
Nanashi has No Name 2026年05月28日 04:16
Nanashi has No Name 2026年05月28日 04:18
Nanashi has No Name 2026年05月28日 04:24
Nanashi has No Name 2026年05月28日 04:42
処方されたお薬は用法用量を守って正しくお使いくださいねえ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 05:18
まあ頑張ってください(ニッコリ)
Nanashi has No Name 2026年05月28日 05:20
そっちの進捗状況はどうなってるのさ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 05:35
Nanashi has No Name 2026年05月28日 05:51
Nanashi has No Name 2026年05月28日 06:02
なんかそれも「日本の処理水放出のせい」って責任逃れするまでがセットだと思うけど・・・。
晩餐会 2026年05月28日 06:11
こんな寝言を言ってるから、既に米国の意向を無視する前提なんじゃないですかね?
韓国政府 「原潜開発基本計画」発表=1番艦は30年代半ばに進水目標
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20260526003400882
燃料の問題は協定切れを待ってから解決する、って考えてそう。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 06:18
連中のゴールが核武装なのは明白
既成事実を積み上げればなし崩しになんとかできる、と認識しているのではないかと
急激な少子高齢化に突入する韓国としては戦後補償の名目で巨額の金を日本から永続的にむしり取る以外に高齢者福祉の財源を確保する手段がないわけで
太平洋側にミサイル原潜を展開させて日本を脅すことで以前のような物わかりの良いATMに戻す、ってのが韓国にとっての至上命題
(核)ミサイル搭載原潜の保有は連中にとってまさに国家存亡が掛かった悲願の模様
晩餐会 2026年05月28日 06:31
やだなぁ、南韓人が言葉で言われて止める訳がないじゃないですか。
バンカーバスターぶち込んで止めさせるしかないですよ笑
Nanashi has No Name 2026年05月28日 06:58
さて、思春期? 若年性アルハイ?の
韓国ハンは、この壁を乗り越えられる
でっしゃろうか?
挫折を経験して、学習して、
丸くなるなり、回避方法、対峙方法etcを
習得するのが、通常の過程ではあるのだけど。
名無しの兵衛 2026年05月28日 07:16
大分警戒してるみたいなのよねえ
原文は流石に出せないけど
これに関しては日本側の安全保障の問題になると
警戒感を強めてる感じ
原潜に関しては
本職側が、決して甘く見てない状況ではあるみたい
Nanashi has No Name 2026年05月28日 07:20
Maxkind 2026年05月28日 07:28
いま対になって存在が許されているのは北朝鮮のICBMとオーストラリアの原潜まで。その逆で対になって存在が許されないのは、北朝鮮がウクライナ戦での対価として得る予定だった沈められた原潜原子炉と、韓国の原潜であるべき。
私は極東で核ドミノが発生することに拒否反応があるので、その立場から中露が韓国を抑え込むことを強く希望します。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 08:23
問題は、そこまで国が持つかな?
唯一無二の生命線半導体も来年には落ち目とか言われているし
Nanashi has No Name 2026年05月28日 08:24
Nanashi has No Name 2026年05月28日 08:27
それは「2024年12月23日」のロシア貨物船「ウルサ・マヨール」Ursa Major沈没事件のことですね。
ロシア国防省傘下の貨物船「ウルサ・マヨール」が、スペイン南東部カルタヘナ沖の地中海(沿岸から約100km)で、連続爆発の後に沈没。
スペイン当局の調査により、ロシア海軍の核推進潜水艦に搭載される原子炉(VM-4SG型)2基の外殻(ケーシング) であった可能性が高いとされた。
船長は「原潜で使用されるものと同型の原子炉2基の部品を輸送していた」ことを自白。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 08:42
上納金の代償にホルホルネタ与えただけ
原潜建造許可→当然技術はタダで貰えると思ってるおめでたいミンジョクがさっそく釣られただけ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 08:59
今回の原潜建造計画もハンギョレが疑問を呈しているのは至極当然のこと。何しろ原潜となると膨大な建造費と維持費がかかりますから。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 09:30
Nanashi has No Name 2026年05月28日 09:43
それだけでしょ。あの国は全てが精神勝利のみを目的としているだけの話。そして「原潜保有国であるウリナラは当然G7に加入すべき!」まで。脳の中身が完全に李朝に巻き戻ってるんですよ。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 09:51
韓国の勘違いからただ所有したいだけ
原潜あれば日本は悔しがる、再ATMになる、多数の技術提供する
と、ね
まぁ日本の対潜水艦能力侮り過ぎ
今の原潜なんて、ただの音源
日本海で移動してるだけで、海自にバレバレ
どうやって太平洋まで移動するんだろね
Nanashi has No Name 2026年05月28日 10:53
まぁ、それはそう。
アメちゃんの意向を無視して建造するのは可能。
アメちゃんは一切協力しないだろうけど。
寧ろ徹底的に圧力掛けまくるけど。
その圧力に耐えられるのならいいんじゃないの?
それまで国家として存続出来ているかは知らんけど
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:19
福島のせいで海水中の放射線が増加したから日本は補償する荷駄
までがセット
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:24
トランプ「関税回避したいなら3500億ドルアメリカに投資しろな、追加で6000億ドル投資するなら原潜をアメリカで作って売ってやる」みたいな?
そして韓国は投資の話を塩漬けして関税が黒と判定されてアメリカへの投資を先送りしながら原子力潜水艦を韓国国内で作ろうと進めている
大本の関税がガタガタになった上にイラン紛争を起こしたせいでアメリカさんが忙しいのは確かだろうがそんな裏で韓国が好き勝手やっている
中国との事前交渉で韓国を使用したが、中国の相手だけでアメリカも中国も韓国の人間とは特に会わずに韓国大統領に30分づつ挨拶して終了
何気に韓国自体が北朝鮮化への道を歩いているのか…?
「韓国を無視するな」とミサイルを撃つ様に…?w
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:27
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:36
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:29
それが彼等の考える、等距離外交なのかも知れませんよ。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 13:20
単に音を消せない煩い潜水艦(簡単に発見追跡される)を自国の近海で航行させて自慢したいだけ?
周辺国としては原潜の能力より韓国の維持管理のでたらめさによる放射能汚染事故の方が怖いですわ。しかも手抜きと雑さがお墨付きの韓国製ともなると尚の事・・・
Nanashi has No Name 2026年05月28日 16:12
日本がF35買ったからウリ達も買うニダ
日本が空母化したニダ、ウリ達も作るニダ
日本が新型潜水艦作ったニダ、ウリ達は原潜欲しいニダみたいな
それで結局F35は整備出来ない→豪州に依頼する→輸送で作った軽空母利用しよう→F35は艦載出来無い規格で作ったから無理ニダ
こんな事やってるのに強武器収集癖は治らないんよね
Nanashi has No Name 2026年05月28日 18:51
Nanashi has No Name 2026年05月28日 19:24
Nanashi has No Name 2026年05月28日 19:46
よりにもよってトランプがイランから濃縮ウランを回収すべく悪戦苦闘してる横で自分たちで核濃縮して原潜保有しますって言い出すんだから凄いよね。
そのへんの子供だってママを怒らせたその日に欲しいものの話なんてしないくらいの気遣いはできるってのに…
Nanashi has No Name 2026年05月28日 19:52
韓国民向けに発したと思います、愛国馬鹿ですね
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:12
イジェミョンの脳内では「韓国製と米国製で相見積を出して米国製を値引きさせる」とかのストーリーになってそうですが。
晩餐会 2026年05月28日 22:11
いざという時には、ソウルを核の炎で浄化し、あの半島に蔓延る一切の穢れを祓うのも辞さないって感じでしょうか?
Nanashi has No Name 2026年05月29日 00:11
Nanashi has No Name 2026年05月29日 02:48
Nanashi has No Name 2026年05月29日 10:16
原潜のメリットは無いと思います
名無しの兵衛 2026年05月29日 11:17
なんつうかそういう内容じゃ無いんだが
まあガチで安全保障を考える人は
あらゆる先の可能性を考えてるのだと思って貰えれば良いかも
その中でも、リスク要因があると見てると
Nanashi has No Name 2026年05月29日 13:08
そして「韓国は買った造船所を日米に売れ・・・いいね?(ガチギレ)」という、米韓関係において毎度お馴染みのオチになるでしょうね
そして韓国は技術的なアクセスを失い、景況が更に悪化するでしょう
本当に韓国、学習しませんね・・・
Nanashi has No Name 2026年05月29日 16:06
現行の米韓原子力協定は2035年に期限を迎えるとはいえ、期限近くになれば延長の話をアメリカがしてくるのは確実です。
そして拒否すれば「アメリカの意に反して核兵器開発をする国家」となり、現在のイランと同じ立場になる。
(イランも正式にIAEAを脱退しており、核開発しても制裁されないはずだった)
・ヒュンダイ車の米国販売禁止
・サムスンへの半導体製造装置と半導体素材輸出禁止
なども厳しい経済制裁を課され、韓国経済は一気に経済破綻するでしょう。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 16:18
原潜の原子炉には2つの方式がある。
1つは原発と同じ低濃縮ウランを用いるもので、それなら既に輸入された原発用燃料を流用すれば良く、新たにウラン濃縮する必要はない。
しかしその場合は数年ごとに燃料交換をする必要があり、しかも燃料交換には船体を輪切りにして原子炉を露出させる必要がある。
それが余りにも大変なので現在の米露中英仏ではその方式は用いていない。
もう一つは核兵器級の高濃縮ウランを燃料に用いるもので、燃料交換は必要なくなる。
韓国が原潜建造において米国に要求しているのは、この高濃縮ウラン燃料の提供、もしくはウランの高濃縮の許可だ。
だがこの高濃縮ウラン燃料からは、ちょっと加工してやるだけで原爆が簡単に作れる。
だから警戒されている訳で、下手すると韓国が核兵器保有国になりかねないのだな。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 19:05
そこまで考えてないか
Nanashi has No Name 2026年05月30日 03:12
名無しの兵衛 2026年05月30日 07:52
その辺を警戒してた感じ
そして米国からの鎖が外れる意味を考えたらねえ…
Nanashi has No Name 2026年05月30日 11:22
上がった利益は再投資を迫られるかな?
Nanashi has No Name 2026年05月30日 15:09
【05月29日 KOREA WAVE】韓国政府が初の原子力潜水艦導入プロジェクトである「張保皐Nプロジェクト」で建造する韓国型原潜は、排水量が7000〜8000トン規模の大型潜水艦となる可能性が高いことがわかった。
韓国政府は韓国型原潜を7000〜8000トン規模で少なくとも3隻以上建造することを目標に進めている。これは米海軍の主力攻撃型原潜であるバージニア級、7800トン級に匹敵する大きさだ。
韓国政府は2025年10月の韓米首脳会談での合意に基づき、原潜建造を準備する際には5000トン級で進める方針だったが、その後の内部検討を経て排水量を大きく増やしたと伝えられている。最近、合同参謀本部が合同参謀会議を経て、7000〜8000トン級原潜を3隻程度建造する所要決定をしたともされる。
韓国政府が原潜の排水量を増やす判断をした背景には、北朝鮮も原潜を建造するなど、緊張が高まる朝鮮半島情勢が考慮されたと伝えられている。
「北朝鮮がデカい原潜作ってるから対抗してデカくする!」だそうな
ま、韓国の場合は自力生産できるの?燃料棒は?って問題はそのままですがw
晩餐会 2026年05月30日 21:04
燃料棒は九センチ棒では?
晩餐会 2026年05月30日 21:09
其処で南韓人なら「血盟があるから大丈夫!」ってな願望的思考で突っ走るんじゃないかと。
基本アタオカですし、そんなアタオカっぷりを嗤って楽しむのが楽韓精神でしょうし。
晩餐会 2026年05月30日 21:12
やだなぁ、それが分からないから南韓は南韓なんですよ笑
晩餐会 2026年05月31日 07:40
うーん、話しは違ってても結果は同じことになりそうなf^_^;)