国家情報会議設置法が参院でも通過。どうにかこうにか。
スパイ防止法もこれで行けるでしょう。やっと、だなぁ……。
高市総理にとっても念願といっていい法律。
国家情報局に関しては選挙ドットコムの動画が分かりやすかったかな。ちゃんと解説ができている。
−−−−−−
Amazonでスマイルセール2日目です。今回のセールはちょっと長め。いつものようにおすすめグッズ等ピックアップしていきますが、下のバナーをタップorクリックで買い物してもらっても楽韓Webに小銭が入ります。
よしなに。
サプリいくつかー。
いつものファイン製ルテイン40がセール対象。飲み慣れているヤツがよいですよね。
目の疲れ、加齢黄斑変性の予防に。
ファイン
Amazonの葛根湯が30包で746円。落語じゃないですが、肩こりとかにさくっと使っちゃっていいですよ。血の巡りをよくする漢方なので。
DHCのカルシウムマグネシウムがちょい安い。DHC公式より安い。けいれんとか伊こむら返りがある人はちょっと飲んでみるとよいかも。
DHCのセールは他にもあるっぽいのであとでチェックしよう。
防災食もちょっとおすすめしておきましょうか。グリコの温めずに食べられるカレー職人+アルファ米で食べたのですが。
アルファ米は常温の水で1時間戻し、カレーは温めず。
カレーはホントに偉大ですね。なんとかいけます。ただ、これが3食は無理。1日1食ならなんとか気持ちをごまかせるかな……。なのでカレー10個とアルファ米10袋で10日分。
あとはローリングストックでどうにかしたいってところでした。
お子さんがいるうちなら甘口ですかね。
保存食を買いこんで、消費期限が来る前に3日くらいそれで過ごしたことがあるんですが。あれはきつかった……あれ以降、通常食をローリングストックする方向に切り替えました。
どん兵衛PROが今回のセールではローリングストック候補かな。
長期保存ではようかんがいいとされていて、7年保存のこちらが1本あたり233円……高くない?
セールではないのですが、井村屋のえいようかんでいいような。1本あたり127円。5年半保存。チョコえいようかんは741円。
上のような意味で甘い物とかあったほうが絶対いいので非常持ち出しのすき間にねじこんでます。えいようかん、箱自体小さいですよ。
エス・アイ・オー・ジャパン
うちの主力商品のひとつでもあるクエン酸チャージウォーターは品切れ中ですが、TARZAなるメーカーの同じようなサプリが安いですね。
クエン酸の量は1グラムほど違いますが、まあその分安いかなって感じ。そこまで大きな差はないんじゃないかなー。
AsusのRyzen 7 170搭載、16GBメモリーに512GB SSDのノートPCが9万8800円。いまのご時世ではなかなかに安い。
10万円切っていると会社で申請しやすいんだよなぁ……。インフレなんだから消耗品費の上限も上げるべきでは。
内蔵GPUは680Mなので軽めの3Dゲームはけっこうできます。
ASUS
2026-03-16
ちょいちょい推している準固体/半固体のモバイルバッテリー。オウルテックの10000mAhのものが3780円。まー、これならよいか。5000mAhが3280円だけども、これなら10000mAhのほう買うんじゃないですかね。
オウルテック
オウルテックのは10000mAhでMagsafe対応のもあります。4080円。許容範囲かな。しかし無骨なのはしかたないのか。
オウルテック
CIOの20000mAhだと9880円。んー、さすがにしょうがないか。
防災用品としても考えればありですかね。ケーブル付属。
CIO
あとAnkerのデスクトップ向け充電器がこれまでの最安値かな。8990円。
USB-C×4、USB-A×2。強めのゲーミングノートPCとかでもきっちり充電できます。Macbook PROもいける。
Anker
■BOY 全20巻 / カウンタック 全28巻 100円セールです
日本橋のオールドデリー 日本橋高島屋S.C店で「子羊とパクチーのインド水ギョウザ」と「オイスターピラオ」をディナーで。
すごい久しぶりに来た気がする。
オイスターピラオの味はマンチュリアン(インド中華風)だな、これ。甘辛のソースを使ったプラオだわ。
いや、全然おいしいんですけどね。
水ギョウザのほうはさっぱりとした味わい。エスニック好きには刺さるかもしれない。
どうしてもデパートの中に入っていると「日本人向け」になりがちなんですが、そういったわけでもない。
ランチとかでもまた来たいかな。
今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

![【第2類医薬品】 by Amazon 葛根湯エキス[顆粒]S 30包](https://m.media-amazon.com/images/I/41XG-sj9QCL._SL160_.jpg)




![どん兵衛PRO きつねうどん 高たんぱく&低糖質&食物繊維2/3日分 [三つ重ねだし 宗田鰹×本鰹×昆布] 日清食品 カップ麺 86g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51nA8cDgbDL._SL160_.jpg)













この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月28日 07:07
パヨク:監視カメラ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 07:15
名無しの兵衛 2026年05月28日 07:36
これの設立も連立の条件だったと窺えるので
約束は守ったとも言えるべきかと
って言うか、これ今年はじめの選挙が
何故必要だったのか?の要因の一つにもなるよね
早急な段取りの為には、まず足場からか
名無しの兵衛 2026年05月28日 07:39
ローリングストック後でも、普通に美味いんでオススメ
細かく切って、楊枝でちょこちょこ食べながら
茶を飲むというのは、割とあり
Nanashi has No Name 2026年05月28日 07:43
Nanashi has No Name 2026年05月28日 08:02
反対したところはヤバいところってことだな
Nanashi has No Name 2026年05月28日 08:14
>スパイ防止法もこれで行けるでしょう。やっと、だなぁ……
スパイ天国、日本の汚名もやっと……ですかね
今迄、国家機密も企業最新技術
おまけに、日本経由で
アメリカの最新技術も抜き放題パクリ放題でしたものねぇ……
まともな国家への第一歩
Nanashi has No Name 2026年05月28日 08:26
日本以外には当たり前にあるものでもあるしね
だから近年で1番踏み絵として機能していて反対派を見るのがおもしろい
Nanashi has No Name 2026年05月28日 08:40
名前がずら~りw
Nanashi has No Name 2026年05月28日 08:57
Nanashi has No Name 2026年05月28日 09:01
保存期間は1年だけど全然問題なし。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 09:11
べつに緊急時でもないのに、ついつい食べてしまい、
気がついたら残っていない、を2~3回も経験したことがあるので、
これではストックにならないな、と思うようになった。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 10:21
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:13
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:17
賞味期限は1年弱ですがおやつに食べられるぐらいうまいし
栄養補助食品だけあってビタミンやCaFeをかなりカバーしてますのよ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:34
おめでたいね
枠だけ作って骨抜きってこともあるのに
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:37
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:54
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:07
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:35
>伊こむら返り
長崎県に帰るのかな(ニチャア…)
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:44
Nanashi has No Name 2026年05月28日 13:50
なんていうジョークを読んだことがあります。果たして、このアネクドート(?)を払拭できるか……
Nanashi has No Name 2026年05月28日 16:49
サウナゾンビモードに入るとアルアルなので...(いや、それはあかんやろ)
だいた~いやね、メガオロポとかゴキュゴキュ逝けてしまう時点で身体がいろいろと渇望しちゃってると自覚すべき
3セットでやめとき?ってのにもちゃんと意味はあるんだよなあ…
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:19
声がでかいだけのザコばっかで草
どいつもバカでクズだからしょっ引くより放置してリベラルのイメージ悪化に貢献させたほうが得だな
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:31
Dレーションが不味く作られた理由そのものですね
晩餐会 2026年05月29日 06:59
高校生の命が奪われたのに、抗議船転覆から2週間ほぼ沈黙…元共産党員の"党・しんぶん赤旗"への強烈な違和感
2026/05/27 20:00 PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/113536
>新聞各紙はこの発言を「共産党が謝・罪」などと報じたが、翌日の『赤旗』は「辺野古沖船舶事故巡り田村委員長が見解」との見出しで報じている。共産党にとっては「謝・罪」や「おわび」ではなく「見解」のひとつでしかないのだ。
党員に対する統制の綻び故にってことは、遺族の事はガン無視ってことですね。
ま、日本共産党らしい仕草です。
>そもそもこの発言は、沖縄の知事選の見据えた共産党の演説会で党支持者に向かってのものだ。「おわび」を口にしなければ支持者が離れていくという事態の中での窮余の策でしかない。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 08:01
それはローリングストーンズやないかーーい。
誰も突っ込んでくれなかったので自分で突っ込んでみたorz