ソウルで26日に発生した西小門高架車道崩落事故は、撤去中だった道路床版のたわみを確認した後、約12時間にわたり高架下を通る道路と鉄道を規制しないまま現場点検を続ける中で発生したことが明らかになった。ソウル市都市基盤施設本部のイム・チュングン本部長が27日午後、市庁での説明で事故の経緯を公表した。
事故は26日午後2時33分ごろ、西小門高架車道撤去工事の鉄道横断区間であるS9区間で発生した。ソウル市によると、事故当日の午前1時30分に高架車道床版の切断作業を始め、約1時間後の午前2時30分ごろ、G15番とG14番の桁の中間地点で29ミリのたわみが確認された。床版に段差が生じて荷重のバランスが崩れ、下部の桁が崩落したとみられる。桁は床版を支える骨組みで、床版の下で道路上部の荷重を受ける役割を担う。
たわみを把握した責任監理者は直ちに工事中止を命じ、追加のたわみを防ぐため、切断された床版同士を鋼板で固定する作業を進めた。その後、午前7時30分に現場関係者がソウル市都市基盤施設本部に電話で報告し、午前9時30分には監理団長や現場所長らがソウル市土木部長に対面で報告した。
午前10時50分には監理団長、現場所長、精密診断業者、構造分野の非常勤監理者が対策会議と現場点検を進め、午後1時40分にソウル市、安全診断専門家、外部専門家、現場関係者ら9人が合同安全診断に入った。ソウル市は、当初の撤去計画では桁を個別に切断して引き上げる方式で設計しており、桁の安定性に大きな問題はないと判断していたと説明した。
イム本部長は「現場で桁自体が崩れる事故が起きるとは把握しにくかったのではないかと推測する。交通規制が必要かどうかを判断するために点検している過程で事故が起きたと把握している」と述べた。
桁に異常があるかどうかは床版の下部を確認しなければ判断できないが、事故区間には空中足場が設置され、外部から直接確認しにくい状態だったという。監理団長らは、たわみの原因と交通規制の必要性を判断するため、安全帽と防じん服程度の保護装備だけを身に着け、下部の空中足場に上って点検していた際に事故に遭ったとみられる。 (中略)
西小門高架車道は1966年に建設された全長493メートル、幅15メートルの片側2車線道路で、忠正路駅と市庁駅を結ぶ18本の橋脚で構成されている。1日の平均交通量は約3万9000台だった。2019年にコンクリート強度の低下で橋脚が落下する事故が起き、安全等級D判定を受けた。その後も2021年に床版崩壊、2024年に梁コンクリートの落下や鋼線破損などの損傷が相次いだ。
(引用ここまで)
「まあ、でしょうね」というべきか。
「知ってた」というべきか。
先日、撤去工事中に沈下が確認されたため、安全確認を行っている最中に崩落した韓国の高架道路。
安全確認は「沈下の確認」後、10時間以上経過してから行われていました。
かつ、なんの規制もしていなかった、と。
この映像を見てもらっても分かるように高架で線路をまたいでいます。
それなのに規制せずに安全確認していたわけですね。
……まあ、沈下が見つかった時点で撤去工事を続けずに安全確認したって部分は「進歩した」んですよ。
これまでだったら有耶無耶にして、工事が続いていたでしょうからね。
でも、沈下があっても交通規制をしていない。
列車の運行もまったく止めなかったし、周囲の道路を止めるようなこともなかった。
「事故は起きるまで、起きていない」が韓国の基本的な考えかたですから。
なので「安全確認をした」だけで大進歩なんですけどね。
以前(っていっても5年前)は、ビルの撤去を中層から行って崩壊してましたからね。
え、「それはおかしい」ですか?
もちろん上層は残った状態で中層を削ったんですよ。だってそのほうが早いですからね。
この時はたまたま道路側に倒れてしまって、たまたまそこにバスが来てしまって犠牲者が出ました。
今回は「たまたま列車が高架下にきていなかった」ので大きな事故にならなかった。
ただし、崩落1分前に通過していたとのこと。
ソウル西小門高架、崩落の兆候にも12時間放置…事故1分前には列車も通過(中央日報)
……5分前にはKTXも通っていたとのことですよ。
まあ……うん。命が安いんだよなぁ。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:33
この手の話になると日本もーとか日本ではーとか言う輩も出てくるけど、こんなに適当なことはしてない
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:35
しかも確認の目的っていうのが撤去工事の作業者の安全確保だけであって列車や通行人は含まれてなかったでしょう。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:47
当然責任は日本に押し付けられて
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:48
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:53
韓国って先進国とか後進国とかって枠組みじゃ捉えられない埒外国家だよなぁってしみじみ思ったわ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 11:59
埒外というかキチガ◯国家というみんな考えると突っ込みをしてみる。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:12
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:19
なんとか早くしたら、こうなっちゃうってことなのかな?
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:19
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:19
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:29
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:32
じゃ、犯人はKTXに決まっているじゃないか。
K犯人探し。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:37
崩落は起きたけど電車には当たらなかったから、重大な列車事故にはなっていない。
さすがの韓国w
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:42
的な結論になるかも
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:44
人の判断の誤りは当然あり得ることだけど、取り返しのつかない惨事よりはマシだというのが日本の社会通念として成立している訳で
この手の勇み足をネット民からマスコミ国会、果ては大統領まで叩きあげて封殺するのが韓国社会
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:48
K「安さなら任せて欲しい」
C[それの安さでうちにかなう国はないアル」
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:53
それはさておき お昼ご飯なに食べようかな~
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:54
するまで人は死なない、そんなとこか。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:54
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:54
沈下した→固定を試みる→ヤバさを判断できないから報告する→ヤバさを判断するために確認しろ→確認中に崩落
すべて「電車を止めるな」という最初の指示に縛られてる。
これで臨機応変の民族性だと嘯けるのが素敵。
大前提が「事故を起こさない」の国だったら沈下の時点で大急ぎで通行止め。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:56
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:58
脱線すると後続車両が横や上方向に飛び出すから他の橋脚や床板を薙ぎ払って大惨事必至かと。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 12:59
⭕️後部車両
Nanashi has No Name 2026年05月28日 13:13
…早いんだろうか?
>>23
後続列車でも間違いじゃない気が。どうせ韓国の鉄道なんて数分後の後続列車を止める技術なんて無いだろうし(有ってもスイッチ切ってるだろうし)。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 13:22
Nanashi has No Name 2026年05月28日 13:38
Nanashi has No Name 2026年05月28日 13:45
あの民族は何千年たっても学習しないと思う
Nanashi has No Name 2026年05月28日 13:56
フォーク准将「私の出番か」
Nanashi has No Name 2026年05月28日 14:01
現場近くの広場に遺族が住み着きカラオケ大会を開催してただろうな
Nanashi has No Name 2026年05月28日 14:25
韓国人の命は安く、その死がニュースになっていても、それは重大な問題であることを示す指標ではない。
どれほど韓国人が死に、どれほどニュースになり、どれほど泣き女が並んでも、それは韓国人にとって何も問題ではなく、感情が動くこともなく、問題解決に動くこともなく、再発防止を試みることもない。それが韓国という国であり、韓国人という人種、であると。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 15:05
Nanashi has No Name 2026年05月28日 15:06
Nanashi has No Name 2026年05月28日 15:12
それが通用する社会なのだと思います。
事故を起こしたくて、事故が起きたわけではない。
それが言い訳として通用する。
意図的ではないことを主張して誰も責任を負わない。
自分に原因があるとは言わない。
責任を持って事故になり得る原因を潰す、再発防止に取り組む、安全管理をすることにならないのだと思います。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 15:43
Nanashi has No Name 2026年05月28日 15:46
原因が自分に帰属しない。
原因が他にあって、誰かのせいになる。
自分のせいにされる原因を引き受けるわけにはいかない。
そんな逃避によって、事故や問題に皆で一体になって取り組むことにならないのだと思います。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 15:53
Nanashi has No Name 2026年05月28日 16:04
ただ韓国は、後進国の基盤に先進国のガワだけ無理に乗せてる分、
時々とんでもない崩れ方をするね
いびつな社会構造の問題も多くはそれに起因してると思う
Nanashi has No Name 2026年05月28日 16:07
Nanashi has No Name 2026年05月28日 16:31
Nanashi has No Name 2026年05月28日 17:12
中国なら起こしそう
Nanashi has No Name 2026年05月28日 17:31
テレビをつけると世界中の若い女性の憧れなので・・・
Nanashi has No Name 2026年05月28日 17:34
点検作業も状況次第なとこあるので
ただ交通規制もせずというのはちと考えられん
安全が結果的に効率に繋がるという部分がすっぽぬけのままかぁ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 18:09
寧ろ、安全なものなんぞ、あの国の中に存在するんかね?
Nanashi has No Name 2026年05月28日 18:11
Nanashi has No Name 2026年05月28日 18:23
Nanashi has No Name 2026年05月28日 18:48
韓国人はそれを外から見て模倣しているだけで、悲しみなどの感情、そして二度と同じ悲劇を繰り返すまい、という意識はありません。同族を失うことは彼らにとっては損失ではなく、悲しみも悔悟もそこにはないのです。であるからこそ改善は無く、事故は再発する。
彼らはヒトを模倣するだけの蟲であり、そこに感情や意識、ヒトとしてどうあるか、といった哲学は存在しません。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 18:49
Nanashi has No Name 2026年05月28日 18:51
そもそもいつもこれだよね
Nanashi has No Name 2026年05月28日 18:59
>おそらく「電車を止めずに撤去すること」が大前提だったのでしょうね。
きっと、それでしょうね。
昨年9月に起きた行政サーバー火災の時も、電源を切らずサーバーが稼働出来る状態のまま移設させようとしてましたし、ひょっとするとあちらにはメンテのような副次的業務、下の者が行う作業によって、主業務、上の者が行う仕事に支障が出てはならない、みたいな不文律でもあるのかも知れませんな。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 19:05
その分国際競争力も上がりますし韓国的にいいことしかない!(なお中国)
Nanashi has No Name 2026年05月28日 19:06
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:46
命軽いなあ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:59
現場職を徹底して見下してそうだもん、彼等。
1分差でもっと甚大な被害があり得た事に震えたわ。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:24
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:40
「予兆があっても無視して通常営業」
事故が起きなければ事故じゃないと言うか…
事故が起きても言い訳すればいいやと言うか…
予防意識が薄すぎるんですよね
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:49
事故は起きるまでは起きてないんだから
ケンチャナヨ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:53
その間に原因調べて補強すりゃいい」
本気でそう思ってそう
Nanashi has No Name 2026年05月28日 22:02
「何か」と契約でもしたんじゃないかってくらい。
ランペルスティルツキンか喪黒福造かドラえもんか
Nanashi has No Name 2026年05月28日 22:51
Nanashi has No Name 2026年05月28日 23:12
>そりゃ沈下すれば必ず崩壊するとは限らんし、
>そりゃ沈下すれば必ず崩壊するとは限らんし、
「事故は起きるまで、起きていない」のコリアンロジックが立証された瞬間!
Nanashi has No Name 2026年05月28日 23:46
デパート崩壊くらいじゃケンチャナヨ精神は揺るがないのが韓国人メンタル
全てが万事運が悪かったで片付くのだから命の値段は常にプライスレス
Nanashi has No Name 2026年05月29日 00:15
で、殆ど無関係な日本が悪いとか騒ぎ出す。
セウォル号の事件で違法な改造やら無理な運用していたのを棚に上げて、日本が悪いと騒いでいた連中。
アレが同じ世界に存在するとか考えたくもない。
結論としては、誠実さもなく、嘘と責任転嫁の日々に明け暮れる韓国人とは関わるべきではない。
サムライスピリッツ 2026年05月29日 02:13
名無しの兵衛 2026年05月29日 11:15
もう工事入るべきだったろうに
とは言っても、その後がすぐコロナ禍だったから
そう簡単にもいかんか
って言うか、予兆が起きてもアレなのは
三豊百貨店からの伝統よね
現場での動きは何故か鈍い
なぜなら、思い切ったことが出来ない
おそらくは権限の問題も絡むのでは?とは思うけど
この辺は、個人の推測なので何とも
まあ、一つ言えるのは
政治の話で、元ソウル市長を叩いてるのがいるけど
上が変わった所で、大して意味は無いわなあ
現場も、担当側も変わらんからねw
名無しの兵衛 2026年05月29日 12:34
○ソウル市長
なんか脳内で勝手に間違えてた orz
Nanashi has No Name 2026年05月29日 19:06
Nanashi has No Name 2026年05月29日 19:16
Nanashi has No Name 2026年05月30日 03:44
これらの乗員乗客は運の無駄遣いをさせられましたね。あと次に通過予定だった列車の人達も。
コメントに既に書かれてますが、これ本当に大惨事と紙一重じゃないですか・・・。
Nanashi has No Name 2026年05月30日 22:21
大事故に繋がっても何故か工事責任者ではなく大統領のせいになるし