韓国雇用労働部(省に相当)の金栄訓(キム・ヨンフン)長官は27日、サムスン電子の成果給問題について「大企業の超過利益を社会にどう還元するか、韓国型社会連帯賃金の可能性を模索する議論を行いたい」と発言した。
「社会連帯賃金」とは大企業と中小企業、正社員と非正規社員などの賃金格差を小さくするため欧州で導入された政策だ。これまで労働団体や政界の一部から導入を求める声が相次いでいたが、金栄訓長官もこれに言及したかったようだ。雇用労働部は6月1日にこの問題について緊急の討論会を開催する。
金栄訓長官は同日記者団の取材に応じ「サムスン電子は私企業だが、AI(人工知能)時代を生きるわれわれにとって半導体は空気のようなものになった」とした上で上記の考えを示した。金栄訓長官はさらに「工場の形式は微妙だが、資本と労働が投入されて生まれた財貨の性格が公的なものなら、これも公的でないかを考えるべきだ」とも述べた。 (中略)
問題はこの制度自体が企業の成果主義原則に反することだ。スウェーデンは1951年に収益性の高い企業が過度に高い賃金を支払うことを防ぐためこの制度を導入したが、問題が大きくなり最終的に90年代に入ると廃棄された。成果以上の賃金がもらえない熟練工の間で不満が広がり、また企業も優秀な人材の確保が難しくなったからだ。金栄訓長官もこれを意識するかのように「スウェーデンのモデルをそのまま適用するのは難しく、新たな方法を見いださねばならない」との考えを示した。
(引用ここまで)
巨大な利益を得たサムスン電子を「公的なものである」と定義して、超過利益を社会に還元させろとする意見が韓国の雇用労働部長官(厚労相に相当)から出てきました。
以前、同じような話がちらっと出たのですが、この時は「サムスン電子から納税された法人税を国民に還元する」って話でした。
ただまあ、外信がそのニュースに接したとき、
んで、今度は本格的に「サムスン電子の利益を我々のものとしよう」と言い出した、と。
前半を読んだ時点で「うっわ、21世紀も四半世紀が過ぎようとしているのにスウェーデンモデルとかマジっすか」って思ったら、記事でも言及されてましたね。
熟練工でも初心者でも「同一労働同一賃金」として扱って、「社会正義」を実現するためのモデル。
まあ、実際には問題が多すぎて崩壊したんですが、スウェーデン社会を疲弊させるのにけっこうな役割を果たしました。
以前からイ・ジェミョンには「大企業を憎む性向がある」との話をしています。
それは小卒で少年工となっていた出自と大きな関連性があるのでしょうけども。
今回の雇用労働部長官の話もこのベースがあることを認識した上で聞くと、まるで異なったストーリーを描けるのではないでしょうか。
ちなみにですね、大統領府の首席報道官もこの発言をフォローしています。
「公論化の機会があるだろう」ですって。
青瓦台、労働部長官「超過利益分配」に「公論化の機会がありますように」(朝鮮BIZ・朝鮮語)
そもそも「超過利益」とはなにか。
赤字になったらどうするのか。
こんな異常な利益が財源として永続するのか。
たった2、3年前のサムスン電子のメモリ部門は14兆ウォンの営業赤字で、SKハイニックスに至っては企業自体が7兆7000億ウォンの営業赤字。
メモリのサイクルなんて半導体の中でも一番厳しいものでしかない。
「利益が公的」なら「赤字も公的」になるんだろうね?
ま、韓国の閣僚なんて、そこまで考えてないと思いますけども。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
晩餐会 2026年05月28日 20:17
先日の楽韓さんのエントリへのリンクが消えてる感じ?
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:18
晩餐会 2026年05月28日 20:22
「他人がした善行は俺のした善行、他人がした悪行は他人のした悪行」ってな感じで、
母集団に対する客観的評価が自分に適用される際に都合よく取捨選択し、
都合が悪いと差別とかにすり替えて逃げ回るネロナムブル仕草が出て来そうですね。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:27
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:27
その柱折れるで?
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:28
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:37
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:42
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:46
あれは、まあ国有企業だっただけど、世界的に有名な企業をそんな扱いにしたらどうなるか、小学生でもわかるだろ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:47
何とかこのメモリバブルの一部でも国内へ持ってきたい気持ちは分かる、決して支持できない馬鹿な発言だけど
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:50
産業の米だ、たんとお食べ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 20:51
日本は関わらないし、助けないので
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:01
追加で技術や資金をタカれなくなったのだから、これまでのタカリの成果であるサムスンやSKから徴発するのも正しい。
将来どうなるかなんて関係ない。李在明の任期中だけでも凌げれば御の字。
幸いにしてタカリ甲斐のある潤沢な半導体バブルだ。
不動産バブル・国家債務バブル・公社債務バブル・家計負債バブルなどを食い尽くしたので、残るはスワップバブルしかないところを財閥徴発バブルで数年食える。
李在明はなんて幸せな大統領なんでしょうw
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:02
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:02
よくまぁ……そんなので閣僚が務まるなぁ……と
一瞬思ったけど
韓国だと下手に深読みする方がヤバいんだっけw
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:05
国家権力を振りかざせば、できないことはない。
やればいい。
KOSPIは、何それおいしいの? 状態になるだろうが、
知ったことかケンチャナヨ精神で突っ走れ。
金の卵を産む親鳥を焼き鳥にするとどうなるか。
それを味わえるのは一部の上級国民だけだろうが。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:07
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:13
x・) 2026年05月28日 21:19
恐らくあっさり送還しそうな気がしますが…それはさておいて。
しかし、サムスンはホント災難というか…
逆に所得の意味では二極化が世界的に進んでいますからね…
その地獄の窯がいち早く見られそう感が。
まあ取りあえず拘束された方の行方が気になります。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:32
トランプ大統領がNVIDIAのジェンスン・ファンCEOやらアップルのティム・クックCEOやらテスラのイーロンやらを中国に連れて行ったみたいにもはや韓国政治と切り離せない存在なんでは?
(韓国経済の好調部分=SamsungとSKのメモリ事業の業績 のようです)
トヨタのもりぞー氏もあれだけ雇用確保・雇用確保と発言してるし、サムスンやSKの韓国の社会に対する貢献度合いが足りないのは、まあそうなのだろうなあと思います
韓国社会だと、ひとたび『貢献』を許しちゃうと骨の髄までしゃぶられ続けて干からびそうだけど…
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:33
益々もってソビエト臭いわー。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:38
造船とか鉄鋼の感じ、そうなってもおかしくないと感じます
半導体工場で過剰な人員を雇用し、労組を結成されて利権の温床になれば手が出せないバケモノが誕生するかも?
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:46
Nanashi has No Name 2026年05月28日 21:56
怠け者ほど得をするとゆーw
Nanashi has No Name 2026年05月28日 22:00
Nanashi has No Name 2026年05月28日 22:05
Nanashi has No Name 2026年05月28日 22:22
そして赤字になればサムスン強占期にすべて奪われたぁ~、ですねwww
Nanashi has No Name 2026年05月28日 22:33
今迄の法人税(一緒くた)と何処が違うのかw
単に税率上げればいいんじゃね?
どーていでもいいけど。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 22:45
ま、朝鮮人に近代経済なんて最初から似合わないんだけどね。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 22:49
Nanashi has No Name 2026年05月28日 22:58
そうは言っても第三次産業の一つである半導体産業は元々雇用面はからっきしダメで、しかも価格競争力があってかつ頭の良い奴を集めなきゃならんから、貧富の格差を拡大させる傾向がある。
それにサムスンにしろハイニクスにしろ一定の補助金を政府から出してるんだ。見返りを求める気持ち自体はわかる。まあそれは税金ではなく、国内投資という形で行うべきだとも思うがな。
Nanashi has No Name 2026年05月28日 23:01
既に失敗した事をしようとしてる点は、日本も笑えないけどね
Nanashi has No Name 2026年05月28日 23:38
今日もにほんもーお疲れ様です
お帰りはあちらですよ
Nanashi has No Name 2026年05月28日 23:44
いやそりゃもう、電気ガス水道交通全て赤字運営ですし建設造船鉄鋼みたいな民業も輸出のためにはどんどん公金入れてるでしょ
サムスンの超巨額益くらいは収受しないと、と思いますわな
Nanashi has No Name 2026年05月28日 23:48
まあただの共産主義(者)ですね
市場原理から何から何まで無視ですかそうですか
キチガイ過ぎんだけど・・・
Nanashi has No Name 2026年05月28日 23:54
Nanashi has No Name 2026年05月28日 23:54
コロしてシカバネ拾う者なし
あらゆる面で使い捨て、置き去りが習慣化している
人、社会、国ってどんな感じなんだろう???
割り箸すらも、使い捨てにできない自分から
すると羨ましい面もあるけど、
長い(理性的な)目で見たら、SDGsじゃないな、
壊れている、としか思えない。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 00:00
まぁ 馬鹿ってことなんですけどね
Nanashi has No Name 2026年05月29日 00:08
Nanashi has No Name 2026年05月29日 01:24
Nanashi has No Name 2026年05月29日 01:54
サムライスピリッツ 2026年05月29日 02:20
Nanashi has No Name 2026年05月29日 02:51
Nanashi has No Name 2026年05月29日 04:37
権力や財産、高い社会的地位を持つ者は、それ相応の責任を果たし、社会に還元すべきだという欧米の道徳観を指します。}
の概念が韓国では定着していない様に思えるが?
Nanashi has No Name 2026年05月29日 06:39
Nanashi has No Name 2026年05月29日 06:46
Nanashi has No Name 2026年05月29日 07:20
あ、ノーメンクラツーラ(仕切り屋)は除外な!)
へ向かいつつある今日このごろ、韓国の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
ノーメンクラツーラを目指すイジェミョン様始め左派の皆様、ヤンバンを目指して夢破れ、宗主国米帝様へ援軍を乞うた用米派の皆様方、日本へおカネの無心に度々やって来た頃、欧米各国へ巡って日本への誹謗中傷外交を繰り広げていた頃とお変わりなさそうで何よりです。
最近スワップ症候群の発作が止まらない様ではございますが、貴兄は既に先進国なので自らを律する必要がございます。
つきましては、自らを裁かれては如何でしょうか。
士(ソンビ)精神と仰ってた事も御座いますし、数千年の汚職で評判の悪い中華王朝(本中華)ですら国の滅亡時には国と運命を共にしたのですから、中華風王朝たる大韓民国も中華の伝統に則るべきかと存じます。
草々
Nanashi has No Name 2026年05月29日 08:23
Nanashi has No Name 2026年05月29日 08:40
サムスンほか大企業からはぎ取ろうとか、まー他責思考にしか見えない。自分は自分で救うしかないよ。もちろん財閥系の優遇やら国の補助はあるんだろうけど、あの国はそれでやっとなんだろうし。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 08:51
Nanashi has No Name 2026年05月29日 09:09
Nanashi has No Name 2026年05月29日 09:41
「財閥系は今まで政府の補助金で栄えてきただろ?その恩を返せ」ってことなんだろうけど
社会正義を主張してるつもりなんだろうけど
世間は市場に私情を持ち込むなとしか思わんのよ
Nanashi has No Name 2026年05月29日 10:11
までもう一息かな。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 10:12
発言の意図がよくわかりませんが、韓国を笑い者にするなという強い意志は感じました
名無しの兵衛 2026年05月29日 10:41
儲かってる以上
ウリ達にも利益を寄越せニダ
公論化の機会って言う時点で
論争があれば、相手側から
そう仕向ける様に促すことも出来るだろうからねえ
あの国は法よりも、
まず世論作り、国民の情を利用して
無理を通そうとするケースがあるからねえ
名無しの兵衛 2026年05月29日 10:43
無理を通しやすくする
それこそ極論も含めてね
で、あるいは
そういう脅しも含めての論調で
譲歩を引き出すとかね
Nanashi has No Name 2026年05月29日 11:11
まあ実現すれば今後他人の財布を勝手に使うような提案をする奴に対しては韓国に移住したら、と済ませられるから、外から見てる分にはぜひとも実行してほしいが
Nanashi has No Name 2026年05月29日 11:14
政府「超過利益分は社会に還元させろ」
労組「超過利益分はこっちによこせ」
泥沼じゃないですかねぇ
まぁジェミョンがアレな労組を抑えこめれば...いや無理か
名無しの兵衛 2026年05月29日 11:32
別にサムスンから取れる取れなくても良いのよ
社会連帯賃金という制度を作る為でならね
サムスンから取れるにしても
別に全部じゃ無くてもいいし
それこそ基金を潤し「一部」に還元出来るレベルでも良い訳で
Nanashi has No Name 2026年05月29日 12:08
Nanashi has No Name 2026年05月29日 12:43
巨大企業の存在でホルホルしても結局こうなるのはその民族のなせる業やね。
…霊的に生まれ変われ
Nanashi has No Name 2026年05月29日 14:48
つーかいまのAIメモリバブル、一時のマイニングメモリバブルと一緒やろ。現行AIも目の前の問題解決能力しかない、小才子って化けの皮ハゲてきてるし
Nanashi has No Name 2026年05月30日 03:50
Nanashi has No Name 2026年05月30日 16:12
サムソン電子は損をするれば全員で補填するのですか
普通有り得ません