今年第1四半期(1〜3月)の出生児数が前年同期比14.8%増加し、合計出産率も0.95人を記録し、人口絶壁のマジノ線とされていた「合計出産率1.0人台」回復の可能性が高まっている。
婚姻が出産につながる割合が95%を上回る国内環境上、第1四半期の婚姻件数が8年ぶりに最大値を記録した点は、今後の出生児増加の流れが持続するという観測を裏付ける。 最近、若年層の結婚と子供に対する肯定的な認識の変化も、このような傾向を牽引した主要要因に挙げられる。
専門家らは早ければ来年中に合計出生率が1.0人台に復帰するものと予想している。 (中略)
ソウル大学人口政策研究センターのイ・サンリム責任研究員は「COVID-19以後、回復傾向を見せていた婚姻件数が2024〜2025年に大きく増加した」として「最近結婚する夫婦が子供を早く産む傾向も現れていると見られる」と分析した。 (中略)
専門家たちは早ければ来年の合計出生率が1.0人台を回復すると見通した。 通常、第1四半期に出生児が多く、下半期から減少する傾向を見せているだけに、今年1.0人台の回復は容易ではないという分析だ。
イ責任研究員は「来年は出生率が1.0人台に上がる」とし「今年第1四半期の出生児が大幅に増加したが、まだ今年1.0人台を回復することは難しいかもしれない」と説明した。
(引用ここまで)
韓国で「人口絶壁のマジノ線」である合計特殊出生率1.0を回復しそうだ、とのニュース。
人口絶壁のマジノ線が1.0でいいんですかね。
普通は2.1ですが……。
少子化は全世界共通の問題ではありますが。
韓国のそれがやや復活しているように見えるのはふたつの理由があります。
ひとつめはわりとポジティブ。
コロナ禍でせき止められていた結婚式が行われるようになって「結婚式をすることが大事」って意識がまだ強い韓国人の婚姻数が増えた。
結婚後に子供、ってライフプランがまだまだ強い韓国では「結婚式=婚姻=子供」って式になるので、一気に増えたわけです。
そんなわけで、現在は「通常時よりも子供を産もうと考えている人が多い」ってボーナスタイム。
もうひとつは、「あまりにも合計特殊出生率が低かったので、0.9とか1.0でも上昇したように見える」ってことですね。
0.7から見たら、1なんて届きようのない数字に見えます。
でも、普通の国だったら1になったら社会がパニックを起こすレベルですよね。
でも、韓国では「合計特殊出生率が1.0になるのはマジノ線を守り切った」意識になってしまうんですよ。
あまりにも減りすぎたから。
あと現実的な話をすると、もう充分に「子供を産める女性」の母数自体が減っているので、率がどうなろうとも縮小が再生産されるだけなんですよね。
もう20代が1年で20万人減るって勢いですから……。
日本も合計特殊出生率は1.13(25年推定)ですが、女性数が減っているので……ね。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。
また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
マガジンから移行していただけるようお願いします。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex

この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2026年05月29日 00:20
日本だとマジノ線は「役に立たなかった」とか「時代に置いて行かれた」の例えになりそうですけど国によって違うのですね
(第二次大戦そのものがパンドラの箱化してたりするのでしょうか?韓国も朝鮮も一言も出てこない=韓国政府公認の韓国史と食い違うから)
Nanashi has No Name 2026年05月29日 00:37
Nanashi has No Name 2026年05月29日 00:59
マジノ線は
>現在は「決して役に立たない絶対的な防御」という比喩
であり、現在では目安にしてはいけない表現
なのに何故か韓国だけは絶対防衛線として例えてる
Nanashi has No Name 2026年05月29日 01:07
日本が近現代で一番最初に少子化問題に直面して、試行錯誤してるなか、日本を嘲笑っていた各国が勢いよく日本を追い越していったのが正解であって、なんで日本を越えるほどの少子化へと突入した国を見習わなきゃならんのよ。と思う
Nanashi has No Name 2026年05月29日 01:22
良かった探しして問題解決の意識絶無
Nanashi has No Name 2026年05月29日 01:29
世界の先進国もどうにもならないって結論が出つつある様に思う
移民か老いて行く社会を許容するかの二択
Nanashi has No Name 2026年05月29日 01:56
世界最悪の出生率という汚名は脱せそう
Nanashi has No Name 2026年05月29日 02:00
本来の意味を知っているのか?と思う位です。意味のないものの代名詞って理解してるんですかね?
サムライスピリッツ 2026年05月29日 02:01
Nanashi has No Name 2026年05月29日 02:05
Nanashi has No Name 2026年05月29日 02:11
いまの30代が ちょっとしたピークになっており、
その後に 2つの大きな断崖絶壁が待ち受けている。
下端の部分は、折れそうなほど細い。
この段階になって「出生率」がどうなろうと、どうにもならない。
人類史上だれも見たことのない社会実験が もう始まっている。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 02:21
Nanashi has No Name 2026年05月29日 05:22
Nanashi has No Name 2026年05月29日 05:36
Nanashi has No Name 2026年05月29日 06:04
結婚、新居、子供って手順は厳しいらしい
結婚式
だいたい3時間以内 参列者は平服
食事はバイキングが普通 だって
Nanashi has No Name 2026年05月29日 06:13
Nanashi has No Name 2026年05月29日 06:27
Nanashi has No Name 2026年05月29日 06:36
Nanashi has No Name 2026年05月29日 06:43
Nanashi has No Name 2026年05月29日 06:44
38度線って言うほうがわかりやすい気がするんだが。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 07:02
ヨーロッパとか見てると
移民政策が完全なる失敗だって事が
良く分かるんですよ
移民では無く、寄生ですな
良くも悪くも、その国の人間になる覚悟がなければ
本来、移民なんて出来ない筈なんですけどね
Nanashi has No Name 2026年05月29日 07:08
中華序列に並んでる癖に。
ひょっとして、知らないのか?
それとも、距離の長い城としかハングルは訳せないから、日本語訳すると、我々が気が付かないだけか?
Nanashi has No Name 2026年05月29日 07:09
人口の減少速度の抑止と現人口での国家運営
住居地の集約、過疎地が少なくなれば
少子化政策の集中と効率化が見込めますし
穏やかな軟着陸を目指すしか無いと思うんですけどねぇ
Nanashi has No Name 2026年05月29日 07:20
それが向こうでは国家規模で起こっている。そういうことなんでしょう。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 07:40
それかよほどそれだけ少子化に困っていて増えたのがうれしいのか・・・
Nanashi has No Name 2026年05月29日 07:41
「まじのせん」という謎の呪文としてのみ覚えているのだろう。
その「まじのせん」は、とにかく絶対凄い陣地だけど、自由に動く。
という意味を持つ、謎の新しい韓国語なのだろう。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 07:54
マジだって、マジノ
Nanashi has No Name 2026年05月29日 08:14
Nanashi has No Name 2026年05月29日 08:16
Nanashi has No Name 2026年05月29日 08:19
Nanashi has No Name 2026年05月29日 08:38
するって意味?
Nanashi has No Name 2026年05月29日 09:13
いよいよ当たり前のこととして受け入れ始めたのかしら?
下位60~70%が貧しくても多産になれば労働力は回復しますよね。
それを管理監督する中間層が20%。働かずに搾取するだけの層が10%くらいでいい。
そういう方向を目指す地域・民族があってもいいじゃないか。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 09:20
まあ言葉遊びとしては解決策が一つだけあるのですよ。「20歳大卒相当の能力を持った成人を、現在の20~40歳が出産する」です。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 09:31
音としての「セン」が「線」であるという理解もない、という証拠にもなるかな。…この時間経過で生まれたのであろう「退化」がハングルの最大の欠陥かも。ハングルが、その教育が浸透するほど、韓国人の頭は悪くなってゆく。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 09:36
Nanashi has No Name 2026年05月29日 10:03
毎日執拗にウォッチして、気に入らない言動に一喜一憂する
その過剰なまでの執着心と、全エネルギーを注ぎ込む熱量
嫌いな相手を徹底的に監視し、叩くネタを常に探し続ける
これ、客観的に見たらやってる行動の本質は全く同じなんだよな
皮肉なことに、お前らのその思考回路こそが一番あっち側に近い
愛憎裏返しというか、もはや思考のベクトルが完全にシンクロ
お前らが一番忌み嫌っているはずの、あの苛烈な国民性の本質を
実は自分自身が一番忠実にトレースしているという、
特大のブーメランよ
Nanashi has No Name 2026年05月29日 10:15
300トンぽっちの小舟の、海兵ではない水兵に上陸されて占領されちゃったけど。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 10:19
Nanashi has No Name 2026年05月29日 10:22
Nanashi has No Name 2026年05月29日 10:27
名無しの兵衛 2026年05月29日 10:30
2017年以来かあ
ちょうど文在寅政権の
最初の年はそれくらいだった
それがどんどん落ちてだから、
そこから回復出来たのは凄いとは思うけど
でも、率じゃ無く全体で見たら
とっくに取り返しのつかない数字ではあるのよね
そして、地方は生まれても
人材が首都圏に行きスカスカになるのは
もう不可避だし
首都圏に居着いても、現状をどうにかしないとねえ…
なお向こうの各種記事を見ると
大分、喜んでる模様
Nanashi has No Name 2026年05月29日 10:35
韓国が馬鹿にされて悔しいニダまで読んだ
Nanashi has No Name 2026年05月29日 10:40
日本の報道を信じてBTS事務所・LK99関連株・ウェブトゥーン株なんかを買いましたか?
Nanashi has No Name 2026年05月29日 10:45
んなわけあるかーい
Nanashi has No Name 2026年05月29日 10:55
『粉骨砕身』が文字通りの物理攻撃になっていたので韓国固有の問題ではないのではないでしょうか?
Nanashi has No Name 2026年05月29日 10:57
Nanashi has No Name 2026年05月29日 11:12
Nanashi has No Name 2026年05月29日 11:26
日本を憎む恨む妬む、っていうことに関して、韓国は間違ってないし、それに全エネルギーを注ぎ込む、というのも戦略としては合ってるんだよ。
韓国が永遠の後進国、劣等国であり、韓国人が劣等民族である理由は、朝鮮半島が日本列島に封じ込められている、という地政学的理由による。
現代文明というものが資源に依存し、その必要とする資源を一国で賄いきれる国が存在しない以上、国家の繁栄は「交易」に依存する。そして国家を支える量の「交易」とは「海運」にほかならない。
韓国はその「海運」ルートを全て日本列島に封じられた「絶対に繁栄できない国」。韓国人は生涯収入で比較して日本人の半分しか収入が無い貧困民族であり、少子高齢化とそれに対する無策も貧困ゆえ。そしてその貧困の理由がこの交易不可能な地勢。だから韓国人は日本を恨み、また全力で侵略と強奪を企む。善悪や可不可とは別に、それしか韓国の発展の道は無い。だからこれは当然のこと。
日本人が持つべきなのは、この永遠の悪意と害意に対する「疑問」ではなく、害悪に対する「自衛」であり、また今までの害悪に対する「報復」。理解し合うことのできない害獣への「躾け」と言ってもいい。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 11:32
勝手にやっていれば良いだけなんだけれど
世界各国で嘘をまき散らかして騒ぎまくるから害毒なんだよな
Nanashi has No Name 2026年05月29日 11:38
こっちは「マジノ線を守り切った(首都陥落)」としか捉えられないから毎回滑稽で笑ってしまうんだが
Nanashi has No Name 2026年05月29日 11:40
Nanashi has No Name 2026年05月29日 11:50
韓国人の中学生じみた幼稚さが滲み出てる表現だな
Nanashi has No Name 2026年05月29日 12:20
ファンタジー歴史と世界最優秀文字のお陰できっと正しい意味なんぞ断絶してるよ。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 12:55
どうせ抜かれるものだしw
Nanashi has No Name 2026年05月29日 13:40
それは無理だろうから少子化を受け入れて緩やかな消滅を目指すしかない。まあ、現状がそうなのか。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 13:54
Nanashi has No Name 2026年05月29日 13:56
AtoZ〜ウリナラのマジノ線〜
Nanashi has No Name 2026年05月29日 14:02
Nanashi has No Name 2026年05月29日 14:05
こんないい事はそうそうないぞ
Nanashi has No Name 2026年05月29日 14:58
もう一安心だと対策を止めるのが「いつもの」韓国人だと思うので、
別にどうってことはないな。
韓国の人口ピラミッド↓を見ると、
今、30歳前後の女性人口がポコンと盛り上がっているので、
そこが子供を盛大に産み、出生率1.0を奪還したのだと思う。
あと5年も経てば、子供を産める世代の女性が皆無になることも
ピラミッドを見れば明らかなんだけど。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4a/South_Korea_Population_Pyramid.svg
0.5割れのニュースも、5年以内に目にできると思うよ。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 16:01
人口分布指摘してる人もいるし、普通はわかっていると思うけど、韓国の少子高齢化はあまりにも急速であり、またその対策を韓国人は一切行ってこなかった。これが日韓の違いであり、また国家の致命傷になるかならないかの違いでもある。
老人もまた時間経過によって減ってゆくものであり、少子化と高齢化がピタリ同時進行するなら、実は社会インフラへの影響は起きないんだよな、高齢者増加だけが急だからこそ問題。で、日本はその差が一番大きい瞬間が30年後に来る。ぶっちゃけそこまで耐えられればあとは楽になんの。そしてそのための介護インフラや医療インフラ、逆に若年者教育インフラを整えてきたのが日本。
少子高齢化問題と少子高齢化によって起きる問題に関して、韓国は確実に破綻するけれど、ニホンモー!というのは成立しないの。
Nanashi has No Name 2026年05月29日 16:43
日本型の人口問題とか経済不況ではなく、韓国型(中韓型?)のそれと感じます
韓国は完全に日本を振り切ったパイオニアにしてトップランナーです
Nanashi has No Name 2026年05月29日 17:39
Nanashi has No Name 2026年05月29日 18:26
赤ちゃんに選ばれてないのは祖国ですwww
Nanashi has No Name 2026年05月29日 18:27
Nanashi has No Name 2026年05月29日 18:31
Nanashi has No Name 2026年05月29日 19:12
Nanashi has No Name 2026年05月29日 19:36
韓国にしてはかなり慌ててる感じがあるな
まあ1.15よりとりあえずの1.00をラインにした方が心の
平穏保てるのかも知れないが
Nanashi has No Name 2026年05月29日 20:03
今は日帝に支配されてないしw
他人のせいにできないうえに、短期で解決も難しい自分らの問題って、受け止めるのがキツいんでしょうね?
Nanashi has No Name 2026年05月29日 21:45
少子高齢化を防ごう!と喚くだけで何もしなかったのが韓国。
対策を打った日本と日本政府と日本国民が優れていて、
対策を打たなかった韓国と韓国政府と韓国国民は愚劣、そういう評価が下されるだけの話だが、その「評価」を「マジノ線防御成功!」という言葉遊びで誤魔化しているのが韓国。
Nanashi has No Name 2026年05月30日 04:02
ああこれも、韓国人が現実を誤魔化すときにやる「半分成功」ってやつか。
Nanashi has No Name 2026年05月30日 04:15
子供がいない人こそ当事者なんだけどな。なんで当事者を排除するのやら。
「子供がいない人達が考えるいい機会」くらいに捉えりゃいいのに。あとは「その人達が子持ちの世帯になるには」と言う方向とか。
あと子供が出来ない人達もいるんだが。
Nanashi has No Name 2026年05月30日 04:45
Nanashi has No Name 2026年05月30日 08:17
あなたの地元で起きていることは東京都と大阪以外の日本すべてで共通だから、地元のことを心配できるなら韓国の事などほっといて日本の心配をしたほうがいいよ
俺は日本の少子化をなんとかしろとマジで思う
Nanashi has No Name 2026年05月30日 10:25
2024年(最新)の都道府県別合計特殊出生率、東京都は0.96
全国で1を切ったのは東京だけ
管理人さんは「東京都は対策してる」って褒めてたけどソウルと同じで単純に人口が土地のキャパシティ超えてるもん
どんな対策したって増えるわけない
少子化を何とかしようと思ったら若者に地方に帰ってもらうしかないんだが、でも難しいだろうなあ
Nanashi has No Name 2026年05月30日 17:13
子無しってのは私自身のことを自嘲気味に言ったつもり。傷つけちゃったとしたら申し訳ない。
Nanashi has No Name 2026年05月30日 22:57
石を投げるなってのは攻撃するなってこと
まともに話すならいいけど韓国バカにするのはちがうでしょ
Nanashi has No Name 2026年05月31日 02:45
それ、子供がいる人は韓国を攻撃していいってなりません?※63からのつながりだと。
少子化で韓国を笑うのは違う、と言うのは同意しますが、普通にそう書けばいいのでは。
「罪のない者だけが石を投げよ」を無理にアレンジせずに。
それと、今まで韓国は散々日本の少子化を馬鹿にしてきたので、意趣返ししたい気分を持つのも仕方ないとも考えます。
名無しの兵衛 2026年05月31日 10:58
親と祖父の負債の返済と祖父母の看病と介護で
20代から40代の間、結婚も何も、全て棒に振ったクチだけどさ
でも、自分が全てを被り残らなかったら
一家離散どころじゃなかったから
それはそれで、正解だったよ
兄弟の子供達は皆幸せになれ
その内の姪の一人が
この前、赤ん坊を連れてきたのは良かったと思うしね