相互RSS募集中です

韓国で崩落した高架道路を受けてソウル市が「要注意」の構造物を緊急点検……いまさらそんなんはじめているようだからさぁ……

カテゴリ:建造物 コメント:(47)
タグ: 建造物 崩落
「西小門高架道路崩落」で…ソウル市、工事現場・高架緊急点検(YTN・朝鮮語)
来月1日から7月までの2ヶ月間、市発注の公共工事現場114ヶ所と解体や土掘り作業など危険工程が進行中の民間工事現場338ヶ所など計984ヶ所を対象に点検を行います。

特に構造的な危険はないが持続的な管理が必要な「C等級」高架と橋梁27ヶ所に対しては外部専門家と共に先制的な構造安全性点検を行うことにしました。

欠陥が明らかになれば精密安全点検を追加で進め、補修・補強対策を立てるという方針です。
(引用ここまで)




 ソウル市がC判定(継続的な監視が必要)とされた高架道路と橋梁27ヵ所について、緊急点検をするとのニュース。
 なんという泥縄感。
 先日、線路上の高架車道が崩落したことで「危険性がないか確認する」とのことなのですが。
 あんまり意味がないんですよね。

 そもそも件の高架道路、「早急に対応が必要」となっているD判定を受けていた者なのですが、補修を繰り返して延命を続けていたのですよ。
 それでもさすがにダメになりそうだったので「しょうがないんで撤去しましょう」って話になったのです。
 ですが、線路をまたぐ形になっているので「列車を止めることはできないから深夜の3時間だけ作業してくれ」となって、のろのろとやっているうちに崩落したってオチなのですね。

 元々、危険は認定されていた場所なんですよ。
 それに対応してこなかっただけ。



 で、結果として沈下が確認されてから12時間ほど放置。
 そこに「安全確認」として13人が一気に乗り込んで、かつハーネスとかいっさいつけずに昇ってきて崩落。
 ……きついって。さすがに。

 今日になって、崩落した瓦礫と共に高架道路そのものも撤去されました。
 橋脚がまだ残っているようですが、列車の運行再開を優先したとのこと。



 明日からの運行再開予定。
 「運行停止して一気に工事」なら1日かそこらで終わっていたものが、ちびちびとやっていたおかげで崩落して4日以上運行停止せざるをえなくなるっていうね。
 まあ、いつものことではありますが。
 「事故は起きるまで事故じゃない」って気分を大事にするがいいですよ。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 21:10

    危険としたところで
    補修するための機材も人材もいないでしょ?

    居るのは新設しかできない手抜き工事のプロのみ
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 21:13

    泥縄ですなあ
    それでもニホンモーニホンデハーカンコクヲワラエナイーですか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 21:17

    南北西朝鮮は人の生命が安いのが取り柄。表面だけ取り繕っても無駄。
  • 晩餐会 2026年05月29日 21:19

    遺族は現場で座り込みをしたりしないんですかね?
    KTXなんかも止めれるし、サムスン電子に労使交渉みたいな感じで面白そうなんですが。
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 21:20

    あっちもこっちもで、手を付けれなくなるのが落ちなので、やめとけばいいものを。どうせ中途半端で終わるだろうなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 21:46

    悪しき前例がいかに危険か。でもそれこそが彼らが彼らである理由かもね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 22:24

    前操作期のアニミズム的思考の限界で、事故とは悪意ある
    誰かの仕業であって、保存の概念の限界なんていう発想自体
    がないのかもしれんな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 22:30

    韓国的には今点検してやった感だしておけば、その後はまた適当にもでしても安心、来年くらいにまたどっかでやらかして死人が出るまでは楽できるって感じじゃないかな
    来年まで持つかはまあ知らんが
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 22:34

    沈下している橋に一度に13人も乗るって命知らずにもほどがありますね。むしろ、現場で「俺はやめる」って言った人いたんですかね。
    点検作業なのに、ブレーキがない機関車みたいなノリですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 22:38

    事故が起きた本質がわかっていないから頓珍漢な対応になるといういつもの韓国ですね。行政がそんな頓珍漢な対応をしても、国民がそのおかしさを指摘出来ないのはかの国の限界なのかね。
    国民は自分達の都合を国に押し付けるだけで思考を放棄、為政者は自分達の知識の範囲内での空理空論、儒教的には正しい国のあり方なんだろうがね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 23:12

    C判定だからって必ず崩壊するとは限らない

    D判定だからって必ず崩壊するとは限らない

    沈下したからって必ず崩壊するとは限らない

    13人乗ったからって必ず崩壊するとは限らない

    崩壊
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 23:15

    事故は再発するまでは再発しないんだから、再発防止策はいらないっていう結論になるんだろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 23:15

    >「運行停止して一気に工事」なら1日かそこらで終わっていたものが、
    >ちびちびとやっていたおかげで崩落して4日以上運行停止せざるをえなくなるっていうね。
      
    普通の文明人にとっては、本当に バカでも分かる教訓なんだけど、
    韓国人は このやり方を変えない。
    「今回はたまたま運が悪かっただけだ」と 彼らは考える。
      
    うまくいくか、いかないか、のギリギリを狙おうとする韓国人の性質は変わらない。
    工事だけでなく、会社経営でも、経済でも、外交でも、エネルギー政策でも、
    いつもセコく ギリギリを狙おうとする。
    「目先の損失」だけに思考が奪われちゃうんだよな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 23:16

    まぁ「事故は起きるまで事故じゃない」の精神が通底しているんでしょうなぁ
    訴えられるまでは大丈夫の精神でよそのものをパクったり
    倒産させて逃げればいいの精神でいい加減な建築をしたり
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 23:22

    それでも検査するだけ一歩前進…とはならないのが韓国で、危険個所が大量に発見された挙句、修理が追いつかないから基準を変更して全部安全圏に認定、となるのがKマジノ線。
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 23:55

    草 そんな事をしたらほぼほぼすべての建造物・構造物に赤ラベルだろ。
    まともな状態・運用が、されてるのなんかあるんかよw
    正しい評価が、出たら感心するけど....ま、いつもの(笑)結果だろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年05月29日 23:55

    ・危険は認定されていた
    ・それに対応してこなかった
    ・沈下が確認されてから12時間ほど放置した
    ・保護具なしで13人ほど乗った

    またまた全部入りよくばりセットやん・・・
    崩落以前に何段階も止めるポイントあっただろっていう。

    「このままじゃマズいぞ」って行政が認めていること、安全確認(という名の無闇な負荷試験ではあったが)を行おうとしたこと、とナノメートル単位での前進はあるから、そのうち安全意識というものを持つ日も来るのかもしれないが・・・このペースじゃ韓国という国が歴史から消える方が余程早そうだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 00:23

    >そもそも件の高架道路、「早急に対応が必要」となっているD判定を受けていた者なのですが
    「者」と言うか「物」ですよね

    判定やら橋やら聞くと数年前の歩道橋崩落を思い出します
    S判定を受けた橋が崩落、同じ時期に崩落した橋に付いた歩道はC判定だったかで修理しながら~と今回のと似た感じらしい
    …と言うかこの件でそれなりに再検査なり基準の見直し…いや再検査で終わって基準とか変更しそうにないのが韓国ですけどね?w
    今回の「線路上の高速道路」とか正に「検査する手間があるからコストを掛けたくない」と放置しそうな案件ですし
    韓国は何時になったら「人の安全」にコストを掛ける様になるんですかね?
    これから韓国経済は萎んで行くというのに…
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 01:47

    韓国っていつも事故が起きた時だけ慌ててやるよね
    それで時間が経つとまたサボってデカい事故をやらかす…
    反省とかが全くできない国
    ふだんから整備点検するから意味があるんだろうが
  • サムライスピリッツ 2026年05月30日 02:18

    主さんの言われる通りですね、韓国で何でしたっけ?牛を失って牛舎をなおす!でしたっけ(汗)昔から朝鮮人は何も変わってないのが事実ですね、人権を守る法治国家で人命を軽く見るとか国としてなってないのですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 03:51

    首都の高架道路が崩れちゃったんで、壊れるまではセーフとか、倒れるまではセーフとか言えないし
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 04:46

    >>9 >>12 >>21
    韓国人はバカで思考を放棄してるので「数字の妙」を信じ込んでしまうんですよ
    例えば「3%の確率がある」と言われたら「ありっこない」と安心してしまう
    人生経験を重ねて冷静に事象を観察して判断する能力があれば3%は「割と起こりうる」んですよ
    逆に「成功確率は1%」は「できっこない」と判断してしまう
    そんなのは2工程で10%x10%で報告書には1%記載にはなってるけど、そのうちの一方が努力と試行錯誤と根性で50%にまで上げてきたら成功確率は5%にまで跳ね上がり、これは賭けてみてもいいかもしれないという線が浮かび上がってくる
    なので韓国人は「事故を止められないし何度も繰り返す」んですよ
    学習能力皆無なのと認知バイアスで都合のいい方に解釈してしまうから「無事でなんともない」願望ありきという危険な考え方してるんですよね

    そもそも韓国人は「その数字はなんでそういう風に出て来てるのか」を理解してないんですよね
    株価も為替も先物も不動産指数も全部「目先の数字を見て指標のマニュアル通りに先入観だけで判断してる」からこそバカ発言を連発するわけで
    数字は非情なまでに現実を示してるんですが、その数字が何なのかを理解してないと判断を誤るだけなんですよね
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 05:01

    「電車を止めない」ことに拘って事故った説を取ると、
    追加の調査だか検査だかも「大規模な交通規制をやらずに補修できるか?」を判定するものにやっちゃうんじゃないかな?
    「不便だ」「迷惑だ」という声が湧くのを恐れて、なるべく低コストで手当てできると見積もらせ報告させる方向にバイアスが働く。
    そんな気がします。

    ヤバいですよ、念のため止めましょうよ、という声は圧殺される。
    厳密には圧殺されそうだと考えて過小評価・過小報告が横行すると予想。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 05:09

    構造物ごと落下したらハーネスつけてても意味ないんだよね…
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 05:25

    >>23
    日本はヤバイ工事やる時はタイムスケジュールを綿密に組んで実際の再現演習を何度もやってから本番に臨みますんでね
    韓国のなんとなくなんとかなるだろうと同じにしてもらっては困るわけですよ
    とはいえ韓国はそういうの考えることができないほど金も時間も人材も足りてないんでしょうなあというのはよくわかります
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 07:06

    事故が起きるまでは事故が起きていないのだから対策の必要は無いニダ。
    事故が起こったらもう済んだことなのだから今さら何もする必要が無いニダ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 07:47

    知ってるぜ?悪い事が起きるのは、大統領に「徳」無いからだろ?天罰だろ?しかし、左派大統領を弾劾する様指令が来ない(どこから?)
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 07:52

    挑戦人による ドミノ倒し失敗
    挑戦人による ケンナチャヨ工法で失敗
    挑戦人による 現場で火病病身舞で失敗
    挑戦人による 現場検証で次回に反映されない失敗
    挑戦人による プロ意識がない失敗
    挑戦人による 未来永劫に失敗

    どうにもならない諦めましょう。 最大の原因まとめ 挑戦人
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 09:55

    天網恢恢疎にして駄々洩れ
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 10:16

    毎回事故があるたびに点検するけど検査して報告して終わりって感じのような
    もう風物詩みたいになってるな
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 10:40

    13匹の現場猫
    前の人がチェックしてるから、ヨシッ!(゚Д゚)
  • 名無しの兵衛 2026年05月30日 11:10

    今後は老朽化した
    インフラとの戦いが続くよ~

    都市化の際に大分インフラで
    手抜きしたのはわかってるからねえ
    90年代頃の時点でも、ボルトが抜けてる橋とかが
    普通に映像に残ってたしね

    で、問題はそれらの再開発で、
    お金、それと人材がねえ
    そして建設コストも上がってる

    まあ、チェックはしても
    しばらくは利用中止か、様子見なんていうものばかりで
    お茶を濁す事が増えてくるかもね
  • 名無しの兵衛 2026年05月30日 11:17

    まあ点検後に欠陥がわかっても
    今回と同じルートを辿るケースは出てくるかと

    軽微だと判断されて、数年経ち
    もっと酷くなってから、ようやく工事開始とかね
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 11:49

    おや?今年は春の道路陥没の記事が無かった?
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 11:51

    世界でもK空港だけが備える滑走路のコンクリ壁はすべて撤去しましたか
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 12:33

    韓国の「点検」なんて、安全と評価されても直後に崩落するんだから当てにならない。どこを点検してるんだか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 12:36

    程度は違えど日本だって他人事じゃないぞ。
    貧しくなって道路陥没みたいのがどんどん増えるぞ。
  • 名無しの兵衛 2026年05月30日 13:01

    >>34
    楽韓さんが記事にしなかっただけで
    陥没は普通に起きて、向こうでは記事になってたよ

    そして、地盤沈下に関しては
    下水道管の老朽化を気にしてたり
    都市化の建設ラッシュ時に敷設されたのが、もう危ないんだそうな

    で、最近下水道管の整備工事中に
    60代の作業員が土砂崩れに巻き込まれて亡くなってたり
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 13:35

    >>37
    はいはい
    ようやくお出ましですね、ニホンモーさん
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 15:37

    高架橋の路上にワイヤーソーのマシンが見えるね。横締め部を切っていたんだろう。
    で、切った途端に桁が沈下したと。
    そりゃ崩落の始まりだからすぐに橋下を封鎖しなきゃな。一刻を争うはずなんだが、何をどう考えていたんだか。
    しかし、60年でPC桁が自重でへし折れるほど傷むってーのはいったいなぜなんだろうな。塩カル撒いてたのかな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 20:20

    >>39
    横からだけど昨日の羽田のパンク事故、韓国を笑えんぞマジで
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 03:21

    いくらニホンモーや「韓国を笑えない」ってやったところで、韓国が日本の比ではない出鱈目さなのは変わらんよ。
    世界中どこ探したって出鱈目な人間がいないところなんてないわけだが、韓国はその比率が異常。だから呆れる。

    あと※37は「日本は貧しくなった」って言いたいだけのアレだろ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 08:09

    ※42
    韓国が酷い国だなんてこと、そりゃそんなの誰もが知ってる
    でも韓国が酷いからって日本が悪くなったのが糊塗されるわけじゃない
    「ニホンモー」の比較対象は20年前の日本な
    人口減ってるから仕方ないんだろうけど昔のこと思うとマジでマンパワーが落ちてる
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 08:48

    >38
    ありがとうございます。

    ソウルで要注意ではない構造物は存在するでしょうか。高層マンションの外壁も可燃物だそうです。地震が少なくとも北の砲台は近いでしょう。
  • 名無しの兵衛 2026年05月31日 10:35

    まあ、ソウルと周辺は戦後の開発時に大分拡張したしねえ
    その辺りで、割と地盤が弱いところが結構あって

    あと漢江流域は戦前から地盤がゆるゆるで
    つまりは、地下水があまりにも多い
    水はけも悪いから洪水にも遭いやすい

    例えば、高陽辺りなんかは、都市として新しい地区もあるけど
    そういう場所に限って、軟弱地盤に建ててて
    そこなんかは、年数もあって老朽化が著しいしねえ

    地面から水気が抜けてないと、それだけで錆のリスクは上がる

    ここで、ちゃんと都市を造ってるかどうか?
    また、管理がしっかりしてるかどうかなんだよねえ?
  • 名無しの兵衛 2026年05月31日 10:44

    まあ韓国のヤバさは
    以前にも指摘があったけど、
    最初の設計が駄目なケースがあまりにもあるからねえ

    以前あったマンション駐車場崩壊みたいに
    そういう手抜きが横行していて
    それは過去の場合、本当の多いというところ

    配管にしても、勝手に埋めたなんてのが相当あって
    それもいつ爆発するかわからないんだよねえ
  • 名無しの兵衛 2026年05月31日 11:02

    ちなみに、以前話にあげた例をあげてみるか

    上水道本部の業務点検。
    違法貫通の水道管「目を開けて見られない状態」(釜山日報 2001-09-07)
    https://www.busan.com/view/busan/view.php?code=20010907000299

    なんと下水管の中に上水管がw

    工事業者からしてこういうインチキをやるw