相互RSS募集中です

韓国人「半導体で過去最高の利益? 他人事だよ」……庶民はクレカ延滞額最大、銀行の不良債権規模はコロナ禍以来、保険を解約して「目先の現金確保」に走る韓国人も

カテゴリ:経済 コメント:(50)
「半導体、過去最高の好況?」 他人事だ……庶民は破産に追い込まれた(韓国経済新聞・朝鮮語)
クレジットカードの延滞額は2003年のカード大乱以後、最大水準に増え、銀行圏の不良債権規模も2019年以後最も大きい。 リスクも相変わらずだ。 戦争発の物価上昇で韓国だけでなく、米国の国庫債金利が連日最高値を更新している。 ウォン・ドル為替レートは年間基準で最高値を記録する可能性が高い。

低迷している内需と庶民の経済負担も大きい。 所得両極化を示す5分位倍率は今年第1四半期6.59倍で5年ぶりの最高値だった。 パク・スン前韓銀総裁は「半導体中心成長の陰で両極化と不均衡が激しくなるだけに、これに対する備えが必要だ」と指摘した。 (中略)

半導体「スーパーサイクル」に支えられ、今年の経常収支は昨年より2倍以上多い2500億ドルを記録する見通しだ。 しかし、半導体好況の果実が一部の高所得階層に集中するなど、庶民経済の体感景気は依然として冷たい。 (中略)

雇用労働部によると、今年第1四半期の正規職の月平均賃金は486万2000ウォンで、前年同期比3.9%上昇した。 だが、臨時・日雇い勤労者の賃金は176万7000ウォンで0.7%上がるのに止まった。 (中略)

29日、金融監督院によると、専業カード会社8社(三星・新韓・国民・現代・ハナ・ウリ・ロッテ・BC)の昨年末基準の6カ月以上の長期延滞額は4709億ウォンと集計された。 1年前(2561億ウォン)比83.9%急増した。 03年のカード大乱(6108億ウォン)以後、最大規模だ。 長期延滞額は事実上償還が不可能な悪性負債に分類される。 物価上昇と利子負担が累積した状況で、限界に追い込まれた債務者が急増したものと分析される。

中小企業と自営業者を中心に延滞が増えている。 (中略)

庶民の暮らし向きは今後さらに厳しくなるだろうという見方が多い。 当分の間、高金利・高物価・高為替レート基調が折られなければ脆弱借主の大規模延滞が現実化すると専門家たちは憂慮する。 歴代級証券市場好況の中で底辺経済を支える家庭・中小企業・自営業者が崩れるK字型両極化が深化する恐れがあるという指摘だ。
(引用ここまで)




 半導体の好況でなにもかもがうまく回転しているかのように見える韓国ですが。
 ……まあ、それ以外の業種は普通に不況のままです。

 特に製造業は11ヶ月連続の雇用減少。
 この数字は外国人労働者を含んだもので、韓国人だけにかぎって見てみると31ヶ月連続の雇用減少となっています。

雇用保険加入者27万人↑… 4ヶ月連続で20万人台増加(ニューシス・朝鮮語)
製造業減少税は11ヶ月連続減少税を続けた。先月には8000人減り減少幅もさらに拡大した。

特に内国人加入者に限ると2万3000人が減少した。製造業内国人減少は2023年10月から31ヶ月目続いている。
(引用ここまで)

 雇用は経済動向から遅れてくる遅行指数であるとされていますが。
 半導体好況がはじまってから半年以上が経過しています。

 そもそもが半導体自体が「好況だから人を雇おう!」ってなる業種じゃないですしね。



 それもメモリの単価が上昇しているだけなので、搬出される量とかが増えているわけでもない。
 運搬とかにもこれといって影響は出てないでしょうね。
 さすがに一介のサラリーマンが7億ウォンの年俸をもらっているってことならあるていどのプラス効果はあるかもしれませんが。
 限定的が過ぎるんだよなぁ。

 実際、保険を解約している中間層や下層が増えているとのこと(引用外)。
 目の前の現金が必要になっている、ってことなんですよね。
 そして、目の前の現金を用意できなかったので借金を延滞している韓国人が増えている、と。

 以前にも語られた「K字型不況」がさらに伸びているってところ。



 クレジットカードの長期延滞率が2003年以来の増加を示している。
 2003年の際はいわゆる「カード大乱」で消費がめっためたになったものでした。
 あの時も韓国国内の内需はキンッキンに冷えてさんざんな状況が続きましたが、それと同じレベルの寒さになろうとしているってことです。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 01:12

    現在日本で「韓国は絶好調」「韓国に見習え」と言ってる人は就職氷河期の時に「円高で日本の国力は強くなった」「商社は最高益だから日本経済は絶好調」とたぶん同じだから…
  • サムライスピリッツ 2026年05月30日 02:10

    主さんの言われる通りですね、雇用を産まない半導体が絶好調でもそれだけに頼る韓国は駄目なのですよ(笑)貰う人も少いので連鎖効果も無いのでそりゃこうなるのですよ(笑)前は企業でしたが今は商品1個なのでAIブームが終ればそれまでなのですね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 02:11

    イジェミョンとその仲間たちは「半導体企業の儲けは 国民みんなのものだろ?」と言っている。
    この夏の地方選挙で、韓国国民はイジェミョン界隈を圧勝させるだろう。
    そのことが楽しみでしょうがない。
      
    オーナー家が消えたあと、サムスンは分裂する。
    国家ぐるみのドーピングで成長した会社なので、国家からは逃げられない。
    いずれ サヨク界隈に乗っ取られる。
    適当に切り分けられ、吸いつくされて、終わる。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 02:31

    日米蘭から素材・部品・装置を買って、組み立てて世界に売ってるだけなので、
    韓国国内の企業への波及効果はない。
    半導体企業が儲けたドルは、そのまま海外投資へ回される。 韓国国内に金が回らない。
    ちなみに、半導体企業の社員(個人)の貯蓄も機関投資家を通じて、ほぼ海外投資へと回され
    それすら韓国国内に回らない。
    マネーワンが これについて解説していた。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 02:49

    サムスンすごい俺すごい!
    KPOPモテる俺モテる!

    なお帰国しません
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 02:54

    韓国経済が中国を後追いしているように見える
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 03:52

    今こそ歴代大統領にならって強烈な反日キャンペーンをする時。
    歴史に学ぼう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 04:03

    日本のネットに張り付いてる国籍不明者より謙虚な韓国人だな
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 04:12

    ただでさえ大きかった上級と下級の格差が目に見えるスピードでさらに広がっているという状態はシャレにならない社会不安を招きませんかねぇ
    それともスーパー大統領様が神の一手で解決してくれるのかな
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 04:21

    宝くじ当たったからって国の経済が、一発改善!なんて訳もなく
    似た様な半導体2社の今の特別臨時ボーナスが、半永久的に出れば、可能だけど来季とかそれ以降どうなるのか不明なのが、半導体の好不況サイクル。
    落ちるとどこまで?ってなるのに浮かれるとか危険すぎ
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 04:48

    これでも「まだ始まったばかり」なんだよなぁ。
    どこまで落ちるのか、どのくらい連鎖するのか。
    やれそうな「先食い」はすべてやり尽くしていて、いまの株価も証券会社が買い支えているときく。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 05:02

    サムスン電子の社員だけが両班で、残りは白丁ということですね
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 05:10

    ヤンバンとサンノムの対立状況に回帰するだけでしょ
    過去の日本も国民の平等の導入なんて無駄なことしたねぇ
  • 晩餐会 2026年05月30日 05:28

    >庶民はクレカ延滞額最大

    徳政令待ちですもんね。

    >銀行の不良債権規模はコロナ禍以来

    基本的に転売目的の不動産だから、利息だけ支払って転売時にトータルで儲けが出てればオケでしたよね?
    なら転売出来なきゃ負動産♬

    >保険を解約して「目先の現金確保」

    保険なんていざという事にならなけりゃ無用の長物というかお金の無駄なんだから、南韓人なら掛けないのが正解でしょう?

    ま、万事大丈夫!
    李在明がなんとかしてくれますよ笑
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 05:30

    韓国人の望んでいた国になるだけじゃないですか
    「サムスンに飼われてるだけのサムスン以外の人間」
    そりゃ飼われてる以上は飼い主様にヘソ曲げていただくわけにいかないですからサムスンマンセーを叫び続けないわけにはいきませんわな
    韓国国民はさぞかしサムスン愛に満ち溢れてて輝かしい韓国の未来を疑わず信じ続けることが重要でしょう
    その方が現実逃避できて幸せだと思いますよ

    サムスンが命じたなら火の中水の中で忠誠忠義を尽くして疑ったらいけませんよ
    それが思考というものを放棄した人間の生きる道ってもんです
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 05:33

    >>14
    借金して株投資、らしいですけどSKとサムスン以外の株を買っても仕方がないってわかってるのかなと
    んでSKとサムスンの株価だっていつまでも上がり続けるわけじゃないということも理解してるのかなと

    全賭けして高値で株掴まされて全部失うという結末しか見えない韓国人ムーブ
    そりゃ有権者の大部分がそれじゃ政府に徳政令の圧がかかりますわな
    徳政令やったら外資が逃げるんでどっちにしても終わるんですが
  • 晩餐会 2026年05月30日 05:35

    >13
    いやいや、今の日本でも一票(投票価値)の平等という無駄なことをしてますし。

    住所ではなく本籍でやるのは、Jリベが沖縄に籍を移してデニーを当選し易くなっちゃうから駄目でしょうね。
  • 安崎 2026年05月30日 05:58

    一次・二次産業の将来を予測して、優先順位に沿った予算の配置をしないと。
    20年もしたら、多くの分野で国際競争力を失くして泣く羽目になる。
  • 晩餐会 2026年05月30日 06:05

    >16
    投資は自己責任でやるものだから、他責思考な南韓人には不向きっぽいですね。

    まぁ、リーマンとかで「利益が出たら俺のもの、損失が出たら社会のもの」ってな他責思考が投資業界の行動指針であると分かったのはさて置き。

    長期保有で利益を掴むのが基本なんでしょうが、とにかく目先の利益重視で堪え性のないところも南韓人に不向きっぽいですね。

    外資が逃げる点は、「外資は利益を齎さず利益を貪っている!」とか煽れば、一時的には苦労するでしょうけど耐えれそうだし、長期的には李氏朝鮮時代に戻れて幸せな社会が待ってるんじゃないですかねぇ…笑
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 07:56

    一企業の一部門が莫大な利益を上げてるだけですからね
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 08:09

    先週ぐらいに日本のテレビ局で「韓国のテレビが世界で人気」ってやってたんだけど、今朝翻訳サイトで「LGがテレビ事業を中国に売却」って見たw

    日本のテレビ局は本当にキモイね
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 08:21

    半導体製造会社だけ儲かり、内需はボロボロ。半導体好況が終わればどうなるんでしょうかね。日本は財閥解体終わらしてて良かった。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 08:39

    米21 ウェブトゥーンみたいやね
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 09:03

    ※6様
    利益は下に回すものですよね。中韓共に下を切り捨てる経済構造を先導してました。似て来るでしようw
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 10:10

    ※21
    LGは事実無根と否定
    発端となったEBNの記事もすでに削除

    つまり飛ばし記事の可能性が強い
    踊らされるなよ

    ただ、LGは不採算部門を切り離して中国企業に売却したりするので、何れそうなるかもな
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 10:12

    日本人は踊らないでしょ。
    踊るのは日本人にマウント取りたくてLG株に注目した在日かな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 10:24

    >>※1

    「AIIBに加盟急げ!バスに乗り遅れるな!」も追加で。
    尚戦前の
    「日本の対米参戦を急げ!バスに乗り遅れるな!」
    も言ってた世代は別でも多分同系の連中でしょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 10:47

    韓国だけあって「K」字型経済がネーミングもピッタリだね
    ここまで酷くはっきりしたK字型経済は教科書モノだけど
    生まれなくてy(ry
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 11:20

    誰がどう見ても「断末魔」なのですよねえ。
    人口だけとっても韓国の滅亡は確定していますが、経済もまたメッキがはがれ、最終段階はおそらくベルリンの壁やソ連崩壊などと同じで、「突然」起きるのでしょう。ああ、当時の我々は「東西冷戦」という「当事者」だったから「突然」に見えてただけで、完全な第三者、今の韓国ウォッチャーから見れば、その時はもう間近という感触がありますね。
    状況は既に緊迫しており、マジでもう目が離せない。「見るな!」と泣き叫ぶ人が出るのもよくわかるというもの。まあ泣いても笑っても見てなくたって韓国崩壊は起きるのですが。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 11:31

    クレカ延滞額最大、銀行の不良債権規模はコロナ渦以来最大
    簡単に言えば不動産バブルが壊れたからです、日本は経験しています
    ムン大統領の時に不動産バブルが発生しました、ムン大統領の失策です
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 11:33

    日本人に生まれてよかった^^
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 11:36

    不動産バブルは日本も経験済みです、日本は家計債務が少なかった
    韓国は家計債務が多いです、其れがクレカ延滞に繋がっています
    銀行の不良債権は日本政府が金を出して救済しました
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 11:42

    李在明「閃いた!サムスン、SKハイニックスから法人税を利益連動率にして搾り取って徳政令の財源にすれば支持率爆上がり!すぐやろう今やろう」
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 11:48

    主さんの解説のように過去にあったことなら、再び景気が良くなる時がくるでしょうケンチャナヨ
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 12:34

    >>1

    〜〜に倣え と 〜〜を見習え が混ざってますよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 14:05

    >>29
    今現在、政権が粉飾をやって必死に誤魔化してますが資金がなくなった時に一気に崩れるでしょうね
    これに関しては中国も一緒
    ただなんだかんだで人口が居て内需もあってそれなりに国内だけで回る中国の崩壊はまだ先になるでしょうが、韓国は待ったなしですね
  • 名無しの兵衛 2026年05月30日 14:15

    富の再分配がなされてないからね
    半導体で稼いでも
    稼いだものは一部の高所得者層だけだろうし
    それらが、韓国内でお金を使うところは限られている

    下に落ちなきゃ
    そりゃ怨嗟の声もあがるだろうて

    >保険を解約している中間層や下層が増えている

    どんどん削るのよねえ、固定費を
    金が無いと、余裕を削っていく訳だ

    こうやって、ダイエットして
    経済の体力そのものが落ちていくのね
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 15:55

    冷やし韓国始まりましたw
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 17:11

    部品屋の日本は資源の高騰をあまり価格に転嫁できないじゃん。アップルやサムスンみたいな最終完製品を作れる企業に吸い付くされるから日本は今や鵜飼の鵜。悲しいなあ。団塊世代と団塊ジュニアが自分のことしか考えてない連中で運命が決したのかなあ。我々の世代で何とか立ち直りたいけど若者がニーサに全振りしてるようじゃダサい国に一直線だろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 17:18

    >>39
    サムスンやヒョンデの下請けが生活していけないような韓国と韓国人が偉そうになんかいう権利があるとでも思ってるのか?
    就職難をなんとかしてから出直してくるんだね
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 18:40

    アップルはマックであって
    サムスンはアンドロイドスマホ組み立て屋で
    中華スマホと競り負けてるのに本当にバカだなw
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 18:43

    今月のニュース
    【KOREA WAVE】韓国のサムスン電子が半導体好況を背景に過去最高の業績を記録する一方で、スマートフォン事業は収益悪化に直面している。

    LGのテレビも終わりらしいがLK99みたいに在日が黙るのが待たれる
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 18:55

    なお韓国電力の累積赤字
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 19:38

    >>42
    シェアを取るために安値で販売をして原価計算してなかったもんだから、エネルギーや原材料費が上がると途端に赤字に転落するのが中韓の経営

    アメリカ人は日本もそうだったじゃないかと言うけど、日本は継続して作り続けることによって将来行われる安定化や品質向上や効率化や多量生産によるコストダウンが可能なの見据えてコストの高くついてる初期出荷分も「うちの製品を知ってもらうためのサービス価格」として出してる
    その関係でどうしても新製品新技術に反応して動くスピードは中韓に遅れちゃうんだよね、でも経営安定性的には日本の圧勝
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 23:10

    ネトウヨがサムソンだけとか言ってるけどSKもすごいんだ~日本は終わってるんだ~ってやってる人達いるけど
    サムソンだけってのは要するにメモリー半導体だけってはなしを端的に舌だけの言葉なのに理解できないんだよね彼ら
    すばらしい韓国産業界はこのままの姿で日本に目を向けずに頑張ってもらいたいものです
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 00:13

    半導体ってか、メモリの生産を日本に取り戻せないのかな

    なんだかんだ言って、韓国経済を支えてるわけだし、サムスンの営業利益はすごいわけでしょ?
    日本企業も頑張って欲しい
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 03:36

    当事者(韓国人)と「韓国を持ち上げたい連中」の認識の乖離が酷過ぎる。
    「韓国を持ち上げたい連中」がいかに韓国に興味ないかが丸わかりである。結局は日本下げのダシにしてるだけだね。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 03:44

    >>39
    まるで「半導体で勝てない日本は終わり」みたいな書き方だけどさ、日本の産業って別に半導体関連だけじゃないよね?韓国と違って。
    それに、超高純度フッ化水素は日本の戦略物資なんだけど。これがなければサムスンも半導体を作れない。部品屋とか矮小化しても無駄。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 08:20

    まあ国家規模で好調でも国民生活は豊かでないのは割とどの国でもある現象だから
    ただ韓国はその格差がデカすぎるから本来なら国内で循環するように国が制度で何とかしなきゃいかんのだがやらないしな
  • Nanashi has No Name 2026年06月02日 06:30

    PCの値段考えると増産して欲しいんだけどサムスンはコロナ明けの苦い経験してるから期待できんだろうな