相互RSS募集中です

韓国鉄道公社社長「KTX-Iは運行開始から22年。2030年代初頭にはすべての編成を交換しなければ」……22兆ウォンの負債が新型車両導入の足かせとなってしまう模様

カテゴリ:KTX コメント:(82)
コレイル「統合高速鉄道の名前KTX…」老朽化した車両の交換費用の50%、国費が必要(イーデイリー・朝鮮語)
韓国鉄道公社(コレイル)がSRとの高速鉄道統合後、ブランド名をKTXに一元化することにした。 これにより、2016年のSRT開通以来、約10年間使用されてきた高速鉄道ブランドSRTは歴史の中に消えることになる。

KORAILは統合以後、運営体系の一元化と共に大規模な財務負担問題が核心課題だと見ている。 特に、2030年代初めに最初の退役時点を迎えるKTX-1車両交替のために、政府の50%水準の財政支援が必要だという立場だ。 (中略)

KORAILは昨年末基準で22兆ウォン以上の負債を抱えている。 さらに、2004年に導入されたKTX-146編成が2030年代初めから順次期待寿命を迎え、大規模な車両交換費用が現実化している。

キム社長は「KTX-1はすでに22年を使い、2030年代初めには46編成を全て交替しなければならない状況」とし「単純交替だけでも5兆ウォン以上がかかる」と説明した。 (中略)

長期的には料金現実化の議論が避けられないという立場も示した。彼は「15年間、料金が一度も上がらず、財務的圧迫が相当だ」とし「いつかは料金問題を話すべき時点が来る」と予想した。ただし、「統合直後すぐに料金を上げるわけではなく、国民的同意と政治権・経済省協議が必要だ」と付け加えた。
(引用ここまで)




 フランスのTGVを直輸入、もしくはノックダウン生産されて韓国で「KTX」と名付けられたいわゆる「KTX-I」の車両寿命がそろそろ尽きようとしています。
 2004年から運行されているので22年ほど運行中。
 N700無印がまだ現役で走っているってところですかね。
 N700Aに改造せずに、です。

 KTX-Iはフランスからの輸入品なので韓国でのローカライズも難しく、席の回転すら許諾されなかったとのこと。
 KTX-IIとなるKTX山川はそれらのフィードバックを活かして韓国国内で製造されましたが、裁判所から「欠陥列車」と認定されています。
 専門家委員会からは「高速列車を作るには技術力が足りなかった」との指摘もありました。




 実際の問題、KTX山川はひどかったなぁ。



 楽韓さんが「揺れるしビビり音がやばい」って動画を上げたのもKTX山川でした。
 集中動力方式なのでトルクがないのも実感できましたね。

 で、KTX-Iの車両寿命が終わりかけなので、2030年代初頭までには新型車両を導入しなければならないのですが。
 22兆ウォンを上回る負債を抱えているので、お金のかかる新型車両の導入が危うくなっています。
 その大きな理由のひとつがKTXの運賃が2011年から1ウォンも上がっていないこと。

 7000円だかでソウル−釜山間を2時間40分ほどで移動できてしまう。
 「物価の優等生ですなー」とはなりませんね。

 他の公共交通機関と同様、「国がポピュリズムに染まったままで値上げを認めない」のです。
 1回認めなかったのでそれ以降、認めてしまうと国民からの受けが悪い。
 しかも、15年間も上げてこなかったのでインフレ率と同じにすれば大幅値上げになってしまう。

 ……どうするんですかね。
 2023年末の時点で5大公社(韓国電力・韓国ガス公社・韓国道路公社・韓国鉄道公社・韓国水資源公社)の負債額は320兆ウォンを超えていました。
 24年末には326兆ウォンとかだったので伸び率は鈍化していますが。
 まー、すくすくと育っています。
 いわゆる「D3」とされる公共機関負債(国地方含む)は1700兆ウォンを超えているそうで。
 まあなんだ……がんばれ。
 あのソウルメトロですら値上げできたんだ(ただし、大統領選挙終わりの狭間にさくっと。15円くらい)。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「日韓協力は可能なのか」との話題を安保面から見てみる 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 19:50

    なるほど。ならばサムスンかLGに金を出させれば良いのではないかな
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 19:56

    インフレ率が利率を上回るなら借り換えで十分・・・、いや、運賃上げられないのか。詰んでるな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 20:06

    線路の次は車両ですか
    大変ですね(他人事)
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 20:06

    おフランス製劣化版 ですねぇ
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 20:14

    日本の鉄道よりも優れてるらしいから平気でしょ
    KTXの素晴らしさを語ってる人がついったーにごまんとおるしで()
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 20:17

    そもそもソウルと釜山を行き来する需要というものがないのでは?
    一時期、近隣郊外に住んでKTXでソウルに通勤しよう!みたいな運動してましたが運賃が安いの前提ですよね

    …詰んでいるのでは?
    日本の東海道新幹線だって需要がとんでもなくあるという前提で進んで、まぁ多少はお金に余裕が出るだろうからということで山陽新幹線はオマケみたいな感覚でしたよね…いや揶揄してるんじゃなくて博多まで通したのは慧眼だしよかったと思いますが
    KTXが必要で絶対に必要なのと言い切れるのはソウル~仁川だけなのでは?高速鉄道にする必要もない距離かもしれないけど
    100歩譲って首都移転を視野に入れた公務員都市になりつつあるソウル~世宗とか?
    日本の持っている高速鉄道というものを韓国も持ちたいと思ってする也という土佐日記の書き出しじみた韓国妄想日誌みたいなのを維持させるだけの需要ってあるんですかね?国はどこまで負担に耐えられます?
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 20:23

    日本は国鉄という巨額債務をどうにかこうにかしてドル箱の新幹線は順調に成長させてきた訳ですが、あちらは高速鉄道からしてカネが無い状態ですか
    未来はあるんですかね?
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 20:33

    鉄道がダメなら徒歩でいいじゃない

                   ~ウリー・アントワネット~
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 20:37

    >>7
    日本の新幹線のヤバいとこは敗戦した信用のない国が世界銀行に金貸してくれと頼んで融資にこぎつけて巨額の金を借りてきっちり期日通りに利息含めて完済してるという偉業までがセット
    他の国は「金が無い」「口先だけ」「技術力がない」「作れない」「計画通りに進まない」「設計通りの性能が出ない」「責任の所在がウヤムヤ」というフルセットの後に国主導で債務軽減と期間延長を懇願するか踏み倒すとこまでがお約束
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 20:37

    15円値上げって弱腰すぎる
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 20:38

    まず事故ろう。
    そうすりゃカネねだれるニダ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 20:43

    ※7
    そのくせハイパーループを作りたがるとかなあ
    つくば科学万博のリニアのHSSTみたいな短いのをまず作ってみたらどうなんでしょうね
    とりあえずソウル近郊で近場で人数多そうなとこに10分で行き来できるようなの作ってみて
    多分、それですら採算取れなくて途中で放り出すんじゃないですか?
    廃墟化して韓国定番の産業遺構みたいになってる観光モノレール跡とかみたいに
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 20:51

    政治の介入が激しくて金が無いからそうそう車両も入れ替えられんよね
    ただ最初の退役まで30年ってのは酷い話だ(KTX-Iの製造は1997~2003年)
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 20:57

    車両の入れ替えって、計画的に行うものではないのでしょうか。

    ※12
    「韓国リニア」って、ありませんでしたっけ。
    確かここでも「行って戻るだけの観光路線」とネタにされていたような…。
  • 晩餐会 2026年05月30日 21:00

    寿命が来てるのは車両だけでなく国家もだから、ガラガラポンでリセットしちゃうんじゃないですかね?
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 21:02

    「日本のように、文明国には高速鉄道があるもの」という呪いから逃れられれば、事実上韓国唯一の貿易港釜山と、ソウルを結ぶ低速貨物鉄道に転換できると思うのですよね。逃れられれば、ですが。
    韓国人は妙に釜山を軽く見てると常々興味を惹かれているのです。自動車も白物家電も半導体も、およそ韓国という国を支えるものは全て釜山経由でアメリカに輸出されている。船舶は風と潮の流れに乗って移動するものなので、釜山から日本海を通してもらい、瀬戸内海か津軽海峡を通してもらって太平洋を目指すのが採算の取れるルート。大円航路に近似させるなら津軽海峡です。
    仁川発として地図で見ると、半島西岸から南岸にかけては島嶼が多すぎて潮が渦を巻きます。悪天候に備え陸地のをそばを通るのは推奨されるルートですが、こんなところを通るのはさすがに御免被りたいものだし、さらに対馬海流に逆らわなきゃならない。そして半島東岸は山が海岸線まで迫っています。
    だから釜山。平地があり、釜山の周りだけは島嶼による航路の障害はありません。
    首都をこっちにおいてもいいくらいなのに、釜山の扱いの悪さはマジで理解に苦しみます。いや日本に近づかれても迷惑ではあるのですが。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 21:08

    >>15
    廃線が現実解なのはわかってるんでしょうけど、高速鉄道を通すにはソウル~釜山しかないというのが実情でしょう
    必要ないと言えばそれまでですが、作って走らすならそこしかないというか

    >>16
    韓国は南部差別がひどいんですよ…釜山首都は間違っても国民気質的に絶対にありえないです
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 21:12

    車両だけでなくて線路とその周辺機器、駅設備、もろもろ耐用年数近いんじゃないの?
    設備の更新費用とか、計画的に積み立てたりしてないの?

    あー日々のメンテ費用すら事欠く有様でしたっけ
    余計に寿命が縮まって一斉に交換費用が必要になるっていつものお約束ですな

    韓国的には新しく隣に作り直した方が安く済みそうな予感すらある
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 21:15

    多少値上げして更新費用にあてるべきなんだけど【国民の情緒】とかいう法律を上回る怪物を選挙に利用する呪術師達が跋扈してるうちは無理かなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 21:17

    >>18
    そもそも集中動力式選んだのも複雑な機構は理解できないからというのとコスト面で選択したからというのもありそう
    ところが高速鉄道なのに地方の陳情で駅を作りすぎてスピードが上がらず列車の性能も含めて本末転倒の散々な結果になったけど国の体面として認めるわけにいかないので成功してることになってる
    成功してますアピールのだけために値段を上げられないんじゃないかと
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 21:21

    対韓援助利権に巣くう蛆虫どもが衰退した今となっては韓国鉄道のメンテも大変でしょうねえw
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 21:22

    ソウル釜山間って、グーグルで調べると直線距離だと320kmですね。
    路線距離だと、どれぐらいなんだろう。400kmはないと思うけど。

    つまり東京→名古屋間ぐらいの距離を走るのに2時間40分以上掛かるってのなら、すごい鈍足列車なんじゃなかろうか。

    だって、東海道新幹線なら、2時間40分あれば東京から新神戸ぐらいまで到着できるぜ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 21:23

    現代ロテムは、台湾に輸出した通勤列車で大きなトラブル起こしてたじゃないですか。韓国は、高速列車の前に、まずは普通の列車を作って運営できるように頑張ってはどうですか?
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 21:29

    とりあえず、養生テープで車体全体を覆ってみようか。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 21:48

    >>23
    ロテムはヨーロッパでも非難轟々の評価だよ
    日本より優れたものをお安く、と言って売り込んできたのにまともに動かないしスペック通りの性能が何一つないと評価散々
    なまじイギリスが日立製導入して組み立てだけはイギリスでやる選択肢をしてうまくいってるもんだから初めから日本製買っとけばということになってる模様
    それが今、東南アジアに飛び火して中国韓国製の性能品質と営業トークは疑いの目で見られてる
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 21:54

    一事が万事なわけですが、メンテナンスの概念の無さは、韓国人の時系列理解の欠陥にも一因がないでしょうかね。
    一度その分野で好成績を残すと、それだけが永遠に記憶に残る。キム・ヘソンが大谷と同レベルだと妄想し、その成績が今でも通用しているかのように振る舞う(今日マイナー落ちしましたね)。ドーピングと審判買収で得ていた好成績を、それらを失って20年経った今でも「フィジカルが高い、はずなのに」と理解できない。
    記憶のメンテナンスができない、とでもいいますか、経時変化を現状に反映することができない、過去の都合の良い事例だけが根拠となる韓国人の思考の欠陥。これだけ頻発するというのは、その思考の根底をつかさどるハングルの欠陥なのかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 21:56

    これでもまた行く奴はアフォスミダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 22:08

    で❔ ハイパーループ どうしましたか
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 22:09

    最新車両の筈なのに蓋が閉まらなくなったと滋養テープで止めてたKTX…
    何故ガムテープやダクトテープではなく仮止め用の滋養テープで止めたのだろうか…?
    速度が出る筈の車両に仮止め用の滋養テープと言うのが本当に信じられなかった

    AI による概要
    韓国の高速鉄道KTXにはそもそも自動改札口が存在せず、誰でも自由にホームへ入れてしまいます。
    改札がない理由ヨーロッパと同じ「信用乗車方式」を採用しています。改札や車内検札を省く代わりに、車掌が携帯端末で全席の予約状況を管理しており、指定席に座っていることで乗車券の所持を確認しています。

    以前「改札の仕様でタダ乗りできる」みたいな記事を見た記憶があってググったが…こんな仕様になっていたのか
    しかも罰金刑の周知が行われるまでタダ乗りが横行していた、みたいな記事も…w
    韓国電力といい鉄道といい数十年前から価格が変わらず赤字を垂れ流す「韓国の安い公共料金」
    韓国人の自慢らしいけど赤字を放置でいいのかねぇ…
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 22:14

    >>29
    普通、何かがあった時でも風圧で閉まるような方向で開閉するように設計の段階で考えないとダメだろ、何考えてんだ、とは言われてたね
    韓国は安い割に見た目は小奇麗なものを上げてくるけどフェールセーフとかメンテナンス性とか耐久性を全く考えてないというのも世界に良く知られるようになってきた
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 22:15

    >>22
    全線が専用軌道じゃなくて在来線と共通の軌道もあるから
    均してしまうとそれほど早くなくなるんよ。
    韓国名物スペックだけ数字がすごいやつだね。

    まぁ、国の両端にある2大都市が3時間弱で結ばれてるんだから
    実用上は問題ないんだけどね。
    これ以上早くするのはコスパ面で割に合わん。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 22:54

    ソウル~釜山≒新潟県横断(東西方向)

    高速列車が必要かというと-
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 22:54

    >KTX-Iはフランスからの輸入品
    >席の回転すら許諾されなかったとのこと。
    >KTX-IIとなるKTX山川はそれらのフィードバックを活かして韓国国内で製造されましたが、
    >裁判所から「欠陥列車」と認定されています。
      
    韓国人が 輸入品に少しでも独自の味付けをしてみたとたんに欠陥製品になってしまうの、
    戦車や潜水艦のときと同じで笑うわ。
    やっぱり基礎がないからな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 23:01

    普通に「KTX-2」でいいのになんで山川?…「豊」しか浮かばないんだが
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 23:01

    運賃上げれないでしょうね
    だって「日本の方が運賃が高い」
    って言う武器が使えなくなるからね
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 23:07

    あんなちっこい国の人が 必要もないのに高速鉄道を欲しがるのって、
    日本と比べちゃうからだよね。
    お金がなくて、在来線の線路をそのまま使うもんだから、たいして高速じゃない。
    まともな経営者がいないから万年赤字で、原価割れで運行している。
    無理すんな と言いたいね。
    歩けよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 23:21

    公共交通機関の債務問題はどこも一緒だな。私はインフラである以上、需要があるならば一定の赤字を許容し公的に補填することは許容されるとは思うが。
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 23:22

    昔、韓国でノックダウン生産してえらくトラブった事を思い出した
    あいつら何でそうなってるか全く考えずに勝手に変えて不具合出して
    責任転嫁だけはいっちょまえ何だよ。
    「チョンでもできる」ってすごい事だと思った
  • Nanashi has No Name 2026年05月30日 23:41

    KTX-1、KTX山川は機関車プッシュプル方式なので走行音は静かなのですね。ただ機関車なので加速力がものすごく遅い。でもKTX-1の普通席はフランス式の集団見合い席なので、不評なのですね(仁川空港・ソウル間の空港鉄道も集団見合い席)。KTXの不満はまだありましてね、よく揺れるのですよ。線路保修がケンチャナヨなのでしょうな。それに車体が薄汚れているのですよ。新幹線のように車体洗浄をやっていないのでしょうね。乗り降りはステップ方式でバリアフリーではないのも大失敗でしたな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 00:47

    「日本なんかよりもウリ達の方が電車賃も電気代も安いニダ!」
    「お年寄りは電車賃無料!流石は礼儀正しい韓国ニダ!」
    が朝鮮人共のしょーもない誇りだからね

    そりゃ歴代大統領共も経営陣も「実はヤバい状態だから値上げしなきゃ」なんて言えない
    たまに正直な記者が「これ今のままじゃヤバいニダよ」と指摘するが、当然アホの朝鮮人共に袋叩きにされて無かった事にされる
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 01:03

    電車乗り放題、電気使い放題、ガス吸い放題で最期はハッピーハッピー⌒♡
    いんじゃな〜いww
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 01:22

    ソウルと釜山って400キロくらいでしょ?それで3時間近いとなると遅いって思ってしまうのは私だけか?
  • サムライスピリッツ 2026年05月31日 02:28

    これは中国も同じなのですね(笑)まあ中国は全国に兵隊を送れる意味合いが強いのですがね、中国はデフレに入りましたが韓国はインフレ率も高いので上げないとそのまま赤字なので耐えられないでしょうね、そんな大統領を選んだのは朝鮮人です好きにすれば良いよ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 03:35

    やっぱ、運用計画と採算性て大事よね。普通に詰むもん。変な場所に原価の高いインフラ通すと
    インドネシアとかすっごい事になってるし。ま、そもそも論、丁寧なメンテとか細かい事まで、面倒臭がらずにやる国民性かさもなきゃ出来る国や企業に丸投げする潔さないと超高度インフラは、何でもコケるんですけどね
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 03:44

    運用しながら、少しずつ新車両に入れ替えという発想自体がないんですね 
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 04:15

    読んで即、え、あれだけ海外にプッシュして輸出してるんだから
    自国の車両くらい自前でどうにでもなるでしょ、と思っちゃった
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 05:00

    科学とか技術とか、金が掛かるモノは大好きなくせに、自分の金は使いたく無いという本音の前には無力な連中だからな。こうなって当然。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 05:37

    >>39
    トルク少なくて加速が鈍いし乗客も多くないから見合い席で充分というフランスならではの合理主義でそうなってるのかもですね
    あとフランスは拠点都市間の郊外を突っ走る時は何十キロとノンストップなのでトップスピードに乗るまで時間がかかってもいいという判断もあるでしょう
    欧州でオートマ車が少なかったというのに似た理由が設計思想に反映されてるのかも

    高速鉄道が韓国の御国事情に合わなかったのと、機種選定でそもそも失敗してたということに尽きるんでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 06:14

    日本の高速鉄道のライバルは韓国のKTXだってくらい昔は鼻息が荒かったのに、世界の鉄道プロジェクトのニュースで韓国の名前を目にする機会はとんとなくなりましたねぇ
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 06:19

    何時ものあの国の話。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 06:52

    >>49
    開業当初に問題が頻発して日本に助けを求めたら日本側から「フランスの電車のことなんて設計思想からして違うんで対応できませんよ、フランスに言ってください」と塩対応で速攻断られた
    それでも強引に営業にこぎつけたけど施設関連でトラブル頻発して、こんな状況で輸出とかやったら補償問題で延々と金を払い続けることになりかねないと当の韓国政府がブルっちゃって対外活動を一切しなくなった

    …この流れがデカいのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 08:22

    空を飛ぶF-4やF-5が魔改造もせずに運用しているのだから、
    地上を走るKTXならまだまだ大丈夫ニダ。
    何時ものように大事故が発生してから検討(するフリ)したらいいニダ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 08:29

    日本の第三セクター鉄道みたいなこと言ってるな
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 08:34

    サムスンに買い取らせよう
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 09:03

    ソウル~釜山の営業キロは441kmくらいなので、東京からだとおおよそ米原になりますね
    で、大都市近郊は高速専用線では無く、在来線との供用区間となるため速度はガクッと落ちます
    供用区間は合計133kmあると言うことなので、全体の3割は低速運転となりますから、そりゃ遅いわけです
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 09:12

    朝鮮は日本で円建て国債を発行しまくってるそうです。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 09:13

    メンテナンスの概念がない韓国人に高速鉄道なんて無理だったんだよ
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 09:36

    ※56
    円債権(サムライ債権)も、売れるから発行してる
    別に日本の銀行が絡んでないならどうでもいいのでは?
    コケて債権無効で困るのは買った人なので
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 09:51

    >>58
    ドル調達に便利だったからこそなんで、今となってはあまりメリットないんじゃないかな
    韓国の債券市場じゃもう韓国人は誰も買ってくれないというのもあるんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 09:56

    そもそも北海道より少し広い程度の韓国は、KTXとそれ以外の交通手段との所要時間の差が大きくない。
    ソウルから釜山までKTXなら2時間だが、高速バスでも4時間で済みその差は2時間しかない。
    KTXが新幹線よりも大幅に安い理由はこれで、髙ければバスに勝てないからだ。
    そもそも高速鉄道なんて必要なかったのに、日本に勝ちたいと言うだけで作った挙句にこのザマだ。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 10:12

    >2030年代初頭にはすべての編成を

    4年後にすべての車両が最新の新品になってないといけないという意味?具体的に(資金を置いといても)設計はできてる・価格も決まってる・受注会社も決まってる・何車両がいつ(分割?)納入される(べき)、線路も仕様に合わせて新しくする(?)というふうに書いてもらわないとどれぐらい差し迫ってるかもわからない。プランBはすべて鈍行に移行(?)とか
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 10:14

    地方は過疎化が進んでいるので交通手段を高速道路と空港だけにして、国民は基本的にソウル付近に居住すれば解決。乗る人がいなければ赤字でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 10:36

    日本もJRの初乗りがいまだに100円台ですからね。企業努力がハンパない。
    日本は企業が頑張りすぎたからデフレになったような気がしてならない。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 10:36

    >>61
    そのまま在来線のセマウル走らせればいいと思うけどな
    あれでも速いやつは180kmくらい出せるらしいからさほど
    所要時間落ちないと思うのだが
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 10:44

    >>63
    それでもJR東日本の東京近郊区間は3月に値上がりした
    JRのお知らせで「この値段は競合私鉄と張り合うために設定された特別金額だったけど何十年も値上げしてないし設備の改修もしなきゃならないしでゴメンナサイ」という内容だから納得せざるを得なかった
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 11:09

    >韓国鉄道公社(コレイル)~
    何故皆さんが「これ要る?」とボケないのか理解に苦しむね(多分既出ボケだから)

    「健全な経営するためにお客様に痛みを伴いますが運賃値上げを了承頂きたい」くらい政府と一緒に何故言えない。やっぱどっちも人気取りしか興味のない民族性だから?
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 11:26

    ※65
    バリアフリー料金を取ってたけど値上げ分の中から捻出するので廃止します、なおバリアフリー化は引き続きちゃんとやります

    みたいな説明を細かくしっかりとやってたのは好感持てた
    値上げが嬉しい奴はいるわけないけどこれは認めざるを得ない
  • 名無しの兵衛 2026年05月31日 11:28

    TGVより新幹線なんていうワードを耳にしてから
    もう大分経つけど(わかる人向けのネタ)

    とうとう最初のが引退かあ
    感慨深い

    で、援助が欲しいいう辺りがアレ

    KTXは安いニダと言いつつ
    かつてはキセル行為も横行してたし

    言っちゃなんだけど、
    移動手段として安くなくては駄目という固定観念はあるだろうねえ
    値上げは難しいだろう

    KTXも公共交通の延長と言う感覚
    だから安くないと駄目とね

    ここに、結局のところ
    自分たちもインフラの維持の
    当事者と言う感覚が抜けてるのでしょうねえ

    いや、国に税金を払ってるんだから
    それで何とかしろなんでしょうねえ
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 11:36

    日本の国債は、国民や企業の貯えの裏打ちが有りますが。韓国の国債や国営企業の赤字を返済する裏打ちが無いんですよね。財閥だけ儲けても特等席で左うちわ。韓国は全ての改革に遅れてしまいましたね。また、IMFで逆転狙ってるんでしょうが。無いんだよな〜これが。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 11:42

    むしろ値上げしません、かわりに車両は入れ替えないし遅延から運行停止、事故まで何があろうが保証しませんってやっちゃえばいい
    国内向けでしかないし、ただ安くすればそれでいいんじゃない
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 12:25

    ポピュリズム政治のおかげで韓国の鉄道運賃は安いので、韓国のネットでは日本は交通費が高い。韓国の方が優れているなんて言っていますが、利用者負担か国民全員負担かの違いなのですね。しかしサムソンが製作した自動改札機が読み取れなくて(事前テストをやっていない?)、改札口そのものを廃止にしたのですね。道徳乗車とは言いながら、無賃乗車し放題が韓国の高速鉄道や在来線の実態です。大田からトイレ表示が点灯し、龍山までずっと使用中でしたよ。そんなだから経営はユルユル。そりゃさらに赤字になるわな。
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 12:29

    普通なら維持費や将来の新しい車両への交換費用まで考えて料金を設定するものだと思うのですが、さすが目先のことしか考えられない韓国さん。
    もういっそのことカネのかかる高速鉄道なんてやめた方が・・・
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 13:32

    韓国鉄道公社は今莫大な赤字です、そんなお金は有りますか?
    値上げしなければ鉄道公社は存続さえ難しいです
    其れもウォン安の原因です
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 15:20

    高速鉄道だけはニホンに勝てないニダ
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 16:48

    >専門家委員会からは「高速列車を作るには技術力が足りなかった」との指摘もありました

    新幹線開業前の時代から比べて現在では「通常の三倍」の営業速度を叩きだしているチョッパリがおかしいだけニダ!
    重力に魂を引かれたウリナラ愚民がそれを扱うなど青き清浄なる世界への反逆ではないニカ?(二つの世界をマジェると毒物が生成されます)

    まあ、ギチュチュの奪取に悦びを感じるミンジョクに技術の蓄積など説いても意味はなく...
    新型車両がいかようなスペックになるか、私、気になります!(やめてさしあげろ
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 17:37

    在日は試乗して金落としてこい
  • Nanashi has No Name 2026年05月31日 20:47

    新型車両が導入できないのなら、現代ロテムに無償で新型車両を提供させればいいじゃない。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 06:14

    韓国に「長期的展望」なるものは存在しなくて、どんな高い初期費用を払ったものも購入した状態のまま使い潰してそれっきり。
    結局、安い買い物をその都度して短期で買い換えるような消費サイクルしか向かない、そういう国民性。
    見栄を張るにはコスパがとことん悪い消費傾向ですねえ。高いものでも小まめなメンテで長持ちさせられるならちゃんと元は取れるのに。

    高速鉄道とか、元値がお高いインフラは身の丈に合わないって結論。
    続けても赤字を垂れ流すしかないが結論なら、これ以上損失を増やす前に見切りをつけた方がいい。でも、できないんだろうな。なにかを「決断する責任」から逃げたいから、だらだらと現状を続けて、結局使用できない状態まで使い潰して、撤去費用すら捻出できず廃墟にしてお終い、って末路になるんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 09:04

    まあ一番簡単で国民にヤバいと認識させる方法はこのまま財政破綻してしまうことだったりする
    上層部はボコられるだろうが「モー無理」で全部ストップしてしまえば頭ポンチな国民も値上げだの税金投入だのを嫌でも認識せざるを得ない
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 09:49

    大体25年?短くない?
    新幹線でも40年くらいは使えるのに。
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:21

    ※6 ソウルー釜山の需要はある
    8360万人/年間 内訳は知らん
    なので KTXー1の終了は問題になってる
    定員は900人強/編成 KTX-山川以降は400人弱
    本数を増やせない(※)のでラッシュアワーには
    他からKTXー1をひっぺがしてきて凌いでる
    ※停車駅が多くて、実際の運行速度が遅いから
  • Nanashi has No Name 2026年06月01日 12:51

    >>81
    じゃぁソウルー釜山間ノンストップのハイパーループ引いて、あとは在来線化だね
    そうすれば車両更新もいらなくなる